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アイドルマスター ONE FOR ALL 攻略スレ


1 :2014/05/16 〜 最終レス :2018/08/29
公式サイト
http://ofa.idolmaster.jp/
なかったから立てた

2 :
【タイトル】THE IDOLM@STER ONE FOR ALL (アイドルマスター ワンフォーオール)
【機種】PlayStation3
【ジャンル】アイドルプロデュース
【発売】2014年5月15日発売予定
【価格】通常版:7,600円+税、DL版:7,600円+税、初回限定版:11,880円+税
【初回封入特典】「アイドルマスターシンデレラガールズ」「アイドルマスターミリオンライブ!」限定アイドルが手に入るシリアルナンバー
■公式サイト
http://ofa.idolmaster.jp/
■公式ブログ
http://idolmaster.jp/blog/
■攻略wiki
http://imasofa.wiki.fc2.com/
アイドルマスター ワンフォーオール第2弾PV
http://www.youtube.com/watch?v=pXGT4nCJINQ

3 :
ちょっとスコアシステムが変わってるから何がベストか変わってるやろな

4 :
流石にどっか他にスレがありそうだが。
リーダー変更する予定無かったのに、高木のヤローがランクアップフェス何回かクリアしろとかいうから変えさせらたわファック

5 :
ギャルゲ板のスレはこれだね。
こっちはこっちであって良いと思うけど。
THE IDOLM@STER ONE FOR ALL 3週目
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gal/1400163391/

6 :
攻略スレなんてわざわざこっちで立てずにギャルゲ板に立ててもよかったのに

7 :
2の時も攻略スレあったけどシステム面の話題が中心なんで
ギャルゲ板との住み分けは一応した方がいいと思うよ。
この板にある2の攻略スレ覗いてくると雰囲気の違いがわかると思う

8 :
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1387003319/235
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

9 :
ワンフォーオールって、無印、2に次ぐ実質「3」ってこと?
何かのリメイクじゃないよね?なら買いたいのだが値崩れするかなあ

10 :
ごめん誤爆した
実質3みたいだね

11 :
おお攻略スレできてるじゃん、またカンストを目指す日々が始まるな
今度こそ響の人に勝つ

12 :
攻略wiki立ちすぎワロタ

13 :
とりあえず攻略情報ここにまとめていこうぜ
http://imasofa.wiki.fc2.com/

14 :
>>13
ここが比較的情報はやいよ
http://theidolmasterofa.wiki.fc2.com/wiki/MENU

15 :
アフィksタヒねよ

16 :
>>14は完全にアフィサイトだな

17 :
>>11
ランキングで10万突破者が出てるんで、カンストないかも(あるかもしれないが物理的に届かないかも)

18 :
いつでもどこでもプロデュースってこれ運任せかよ、きっついな

19 :
カタログの新衣装や曲使ってるPVてどこで見れるの?
カタログダウソしてインストールしてもゲーム内で商品情報しかみれない…

20 :
>>19
公式

21 :
これDLC(衣装と曲)使えば2年目でクリア(EDと曲、???解禁)できるね
1シーズン目では、レターとマイク常に使用しつつ、ファン増加お守りメイン
レッスンは欠かさず、とにかくフェスに出まくる
これで2シーズン終了時のオールスターライブは難なくクリアできるはず
基本的に主力の3人を決めて徹底的にランクを上げていく
そうする事であとから追加プロデュースされるアイドルを楽にランクアップさせられるのと
オールスターライブが安定していく
均等に育てようとすると時間がかかるので、ランクアップはD3→C3→B3のようにまとめてやる
目標が何であれフェスこなせば大抵達成できるのでw

22 :
2年目中クリアだけならアイテムやDLCすら必要なくね?

23 :
■攻略wiki
意図不明の誘導が散見された為、御自分で検索下さい。

24 :
初期にいると便利な人たち(EランクDランク)
あずさ、伊織、律子
思い出ドライブやバーストのDUOが初期やDで取れる。
バーストカウンターも初期やDで取れる。
あずさの固有は思い出の少ない前半でもVAが3回できたりする。
育てばかなり安定して思い出を増やせる。
スコアを伸ばす必要が出てきたら(Cランク)
美希、響(Cで固有2個取れるため)

スキルがそろい始めたら(Bランク)
千早、貴音、真美、亜美
千早は固有が遅いので美希響に比べて輝くのは遅め。
初期ステがダントツで高いから初期段階でメンバー用として選ぶのなら悪くない。
貴音がAランクだとバースト後ドライブトリプルですぐバーストできるようになる。
亜美だと貴音ほど即効性はないけど通常と思い出の組み合わせで相手のゲージを無駄なく削りやすい。
亜美真美はBで固有MAX
美希、響、千早が育ったら(美希C、響C、千早B)
雪歩、真、春香、やよい
バースト後の補正の底上げに。
ざっくりだけどそれぞれのキャラの【主観全開】による印象

25 :
>>22
序盤はレターとマイクのブーストある方が進みが速いよ
初期資金ではすぐに底を付く
高ランクフェスで安定して勝てるまではマニー不足に悩まされる
それとDLCの衣装と曲(DREAM)はイメージ補正がそれぞれ+1付く
アクセも全部★1だから店売りの使うより効果は高い
初期パラメーターの低い序盤でこれは大きいよ
A3までの早さはDLCありの方が1シーズンくらいは差が出る
つまりオールスターでの勝率が高くなり余分な周回せずにクリア可能
魔王倒すだけならメイン3だけ上げていけばいいしな
それと上にもあるように伊織、律子のバーストは序盤のスキル不足の時期でもかなりいいのが揃うので
パラメーターの高い千早(Vo)や美希(Vi)、真(Da)と組み合わせると格上相手でも結構いける
バランス重視だと伊織、真、千早の組み合わせが結構いいと思う
バースト無関係なら春香千早美希が鉄板だがそれだと後半勝てなくなってくるので
ただし、A1まで行くと美希千早はぶっ飛んだ能力になり春香も覚醒するんでレオン倒すならこの組み合わせの方がよいかもしれない
カウンターバースト+1あれば押さえ込めるし

26 :
りっちゃんのバーストスキルの効果が良くわからないのだけど
単純にバースト中の獲得スコアがアップと考えれば良いの?

27 :
メーター1個につき5%ぐらい増えてるっぽいよー
半分でちょうど1.5倍ぐらいになってる気がする。

28 :
ランクCあたりになるとほいほい勝てなくなるからそこそこ戦略が必要になるな
戦術の軸にしてたカウンターがあまとうにはまったく効果なくてびびった

29 :
そして愛ちゃんがドアマットアイドルに……

30 :
羅刹は一戦目思い出使わないで戦うと楽できる。
真っ向から潰すなら思い出スキルのボルテージダウン持っているの二人ほど選んでおけば抑えられる。
VAでのボルテージダウンもあるともっと安定。

31 :
思い出でボルテージ上下の能力はセンターの子の取得スキルのみ有効
バースト時は、バーストした子の能力のみ有効
デュオやトリオ、カウンターのスキルとスコアアップ(スキルブースト)は共有

32 :
>>30
というかそれが必勝法だろうね
天ヶ瀬戦の時の1曲目は捨て曲、ただしスコア伸ばせる曲じゃないと思い出だし渋る可能性あるんで
「隣に」のように数打ちまくる曲が理想かな
で2曲目の時に思い出0になってるの確認したなら序盤から思い出ドライブかけて飛ばしていけばOK
途中でバーストしてくるだろうけど無視して普通にアピールしてれば勝てる
3曲目のために思い出3個くらい残せれば間違いなく勝てる

33 :
>>31
> スコアアップ(スキルブースト)は共有
ってことは、伊織が最初にスキル有でバーストすれば、2回目に他のキャラがバーストしてもスコア加算が引き継がれてるってこと?
2回目も伊織がバーストすれば、さらに加算されるってこと?
※もちろん一定確率の当りをひいたと仮定
りっちゃんの場合は、バースト中となってるから、次に引き継がれない?
自分がプレイしてると、必死なので数値まで追えない…
お?スゲー増えてる?くらいの感覚

34 :
カウンター時のスキルブーストは魅力的ではあるが、相手のボルテージが低い時にわざわざカウンター狙うのは馬鹿らしいので普通に発動させ、
相手のボルテージが7割あたりになったら思い出ドライブで加速させカウンター狙うのが一発必勝のパターンだな
相手のスペックにもよるがランクアップフェスに出る時はだいたいこれで勝てる
ちなみに豆だが、フェス達成の課題の時にランクアップフェスに出てもフェスとして加算されるし記者もフェスとしてブーストしてくれる
ランクアップフェスはマニー、ファン、経験値全部一気に上がるし親密度上げるコミュが発生しやすいんで、中盤以降はずっとランクアップフェス回せば全員コンプもそんな時間かからんよ

35 :
ランクアップフェスでスキルポイントもらえるけど一気にランクアップしたら
その間のポイントも全部もらえるのでしょうか?

36 :
>>35
もらえるよん
ただ、段階的にやった方がexpやファン、マニーも増えるから長く遊ぶつもりなら段階的のが吉
速攻クリアしたいならE3→D3→C3→B3のように一気に飛ばすのがいいね
その間にAランクキャラをフェスで育てていく方が効率はいい

37 :
>>36
なるほど…
では段階的にやっていきたいと思います
お早い回答ありがとうございました

38 :
あ、あとグループ名変えるにはやり直すしかないのでしょうか?

39 :
でもランクアップフェスってリーダーしか育たなくね?
普通に三人育つフェスやらのが合計では良く見えてしまうんだが

40 :
毎回リーダー変えればいいだけ
まんべんなく三人上げるより一人だけがつんと上げた方がいろいろと便利なので

41 :
今回はオーデ・ライブ・フェスで、下のどっちがスコア出る?
2みたいに1極連打型でやるのと、バランスよくやるのどっちがいいんだ?

42 :
>>41
まだ結論出てない段階でしょ
オーデで言えば倍率ボーナスあるから特化の方がスコア出そうだけど
そもそも倍率の上限もよくわかってない予感

43 :
単純にスコアだけならオデ向け特化
ノルマ考えるとバランスかな
一つだけあげるというより、一つだけ捨てるというのが中盤までは意外と有効だった
美希律子千早だとDa捨てる事になるが、ViVoとバーストが強いので
Daのスコアをかなり相殺できる

44 :
Vi特化美希作ったが、真ドライブからバーストに入って千早に繋いでいくと
思い出消費するが9万近いスコアたたき出せた

45 :
二年ほどやったんだが、疑問がひとつ
これテンポ?遅い楽曲って何に使うの?

46 :
>>45
1.持ち歌を歌わせたいという自己満足
2.ミスをしにくい
くらいか
アイマス2のときはバーストゲージの貯まりが早く隠しアピールを入れやすい利点があったが今回は?
それよりもプロモの存在価値は……

47 :
会話パターンが3種
思い出上昇量が大きい

48 :
長く遊ぶとは矛盾するけど、
目標達成後のシーズン早送りの意味はでかい

49 :
なんかレオンとのフェスが消えたんだがこれ仕様なんだろうか
レオンとのフェスって二回あったと思ったんだが、いつのまにか一個だけになってて
勝っても「もうこのランクに用はないでしょう」みたいなこと言われて終わった
IE制してランクアップも限界まで上がってるんだが、これで全イベント終わりなのか??

50 :
自己解決した、アイテムを使ってるとイベント発生するのね

51 :
プロデューサーランクって目標達成すると絶対上がるの?
これ以上管理できる気しないから維持or降格で行きたいんだが

52 :
アイドルなんて放置しとけばええんや

53 :
こっちの方がいいのかね
スキルブーストの効果は
対象能力のアピール時の点数を通常時の3%*目盛の分上乗せ
3%の数字は要追加検証
思い出スキル未習得時の思い出アピールは
先にレート上昇5%の判定があり、その後アピールを行う
思い出スキル習得時は未検証
検証に使用した曲はWAO、スキルブースト効果の計測は伊織のバーストスキルを利用
検証回数1回
ちなみに伊織のバーストスキルも思い出アピールと同じく
スキルブースト判定→点数計算となっている

54 :
wikiの楽曲一覧にジブリ入ってるけどいつ手に入るんです?

55 :
>>54
Cランクオールスターライブ(ハコユレ7.0)を大成功で解放

56 :
【坂上です】ワンフォーオールの世界感
http://idolmaster.jp/blog/?p=3694
●融合したパラレルワールド!
アイドルマスターは、毎回パラレルワールドなので今更と言われそうですが(笑)
今作では、前作までのゲームシリーズ、アニメの流れを組みつつもそれらが融合した、
新たな765プロを中心とした世界でアイドルたちのプロデュースを行うことになります。

57 :
ランキングでR3押しても自分のランク見れないんだけど、どこかでアップロードする必要ある?

58 :
あるよ

59 :
どこにあるんだろ。教えてくれ

60 :
[メインメニュー] - [アルバム] - [ビデオ] から登録したいビデオを選択状態で [ △ ]メニュー表示 - [ランキングに登録]

61 :
すまん。シーズンファンとか楽曲ランキングとか自分順位みたいんだよね。
Kosmos13万とかだからランク外ってことはないと思うんだが

62 :
ステージ系の仕事でアンコールをとばさずに見てビデオを保存して、その週を終わらせ(オートセーブor保存)、それからタイトルに戻りアルバムから登録する

63 :
アンコール飛ばす設定にしてるとハイスコアも登録されないのかな

64 :
トロフィーの 挨拶を忘れない、いつでもどこでもプロデュースって
どうやってとるの?

65 :
>>64
運ゲー(小並感)
スコア12-3万くらい出てるんだけどランキング乗らないわ。
もしかしてPS3+とかいうやつ必要なの?

66 :
>>64
トロコンしようとすれば自動的に取れる
挨拶はかなり早めにとれたがプロデュースは朝夕全キャラだから大変
俺は亜美が出なくて苦戦したwww全キャラ使えるぐらいには取れる感じかな32時間位で取れた

67 :
>>65
62 名前:名無しさん@非公式ガイド[sage] 投稿日:2014/05/24(土) 17:39:14.58 ID:N0rDhcG5 [2/2]
ステージ系の仕事でアンコールをとばさずに見てビデオを保存して、その週を終わらせ(オートセーブor保存)、それからタイトルに戻りアルバムから登録する

68 :
Pデスクでプロデュース曲にしておかないと何回使ってもBreakにならないのな
おかげでGoldにするのにエラい時間がかかった

69 :
シーズン目標のpts=ステージスコア
ではないの?
目標超えて、おっしゃー!ってつもりが、超クリアになってなかった

70 :
話題になってないから俺だけなのかねー
アイドルのメニューでコーディネートやリーダー変更を選択するとき
カーソルを動かしてもカチッと音はするけど、表示が変わらない
メールの選択も同じなんだよなー
公式のFAQに似たようなのがあるんだけど、
「アイドルメニュー」で選択中の項目に、カーソルは表示されるか
http://bandainamcogames.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/25460/p/284,3220,3221
水色にならねーんだよね
PS3は初代だよ、60GBの

71 :
>>69
目標スコアと超達成用スコアは別
目標/超達成の例
24000/32000
48000/64000
63000/76500

72 :
>>71
ごめん、超達成の目標ptsです

73 :
>>72
ちょうど60000/765000に対してS3フェスで98452出したら超達成になってた
もう一回チャレンジして駄目ならメーカに連絡するしか無いんじゃね?

74 :
>>73
ありがとう、リトライしてみる

75 :
>>70
自己レス、画面の設定変更したら水色に見えるようになったよ、薄いが・・・
お騒がせごめん

76 :
先ほど
シーズン超目標のpts=ステージスコアではない?
の質問者です。リトライしました。
12週目で超目標を超えたptsを出したけど、ノーマル達成でした。
もしかして「オーディション」はステージお仕事扱いにならない?

77 :
>>76
オーディションでもクリア出来たので12週なのが問題なんじゃないかと
ひょっとしたら次の週じゃないとスコアが反映されないのかも

78 :
>>77
ありがとう、オーディションもステージ仕事なんですね。
12週目が原因だとすると、バグと言うよりも仕様通り作れてないミスって感じだな。
一応達成してるので、このまま進めるか…

79 :
仕様通り作れてないのをバグと言うのではなかろうか

80 :
>>79
せやな

81 :
レベル35でおわりなのか・・・99まであると思ってたぜ

82 :
レベルよりも思い出を何とかして欲しい
トロフィーコンプして過半数がレベルMAXになったのに未だに思い出が5にならない

83 :
思ったよりヌルゲーで良かった
あとは来月のDLCに期待

84 :
Newのふれあいが発生して、選択しなかったとして
翌週に持ち越される?
それともしばらく発生しない場合もある?

85 :
シャイニーTVで配信した
待ち受け、パチスロ曲、歌マス(初代)辺りはきてほしい。

86 :
日高愛さんに何をどうしても勝てないんだけど・・・

87 :
>>86
千早、美希、響のどれかを使う
相手が先にバーストして来たら
その時1番低いレートを相手のバースト効果が切れるまで叩く。
その後バーストで勝てるかと。
あくまでフルチェンは前提としてだが…

88 :
110時間超でようやく最初の三人が思い出5に到達
その間に11曲がGoldに……

89 :
>>88
それはすげぇな。
Goldまだ二曲だわ。
社長、Sランクの仕事出ないんですけど…
もう期限が…

90 :
ユニット名ってあとから変えれない?

91 :
>>90
Pの名前、ユニット名は後から変更不可

92 :
>>45
遅い曲のほうがハイスコアを出しやすい
ボーナス付オーディションと組み合わせると凄まじい点数になる

93 :
>>84
次週に持ち越される

94 :
>>93
ずいぶん前の質問にありがとう

95 :
思い出のハート満タンなのに×1から増えない何でだろう

96 :
今の所OFAは2とアニメのファンディスクって印象
面白いけど、2に比べ担当アイドルのかけあいが少ない
つうか2が深い。Pとアイドルの距離が縮まる様子がよく描かれてたし
アイドル同士のかけあいも豊富。
OFAはそのあたりあっさりしてるし、アイドル同士のかけあいが圧倒的に少ない。
小鳥さんや社長のセリフも同じの繰り返しでなく種類ふやしてほしかった
後2のDLCつかえるようにしてほしかっ・・・

97 :
>>96
かけあいが少ないのは気になりますよね
朝の挨拶とかでの組み合わせも、ある程度は固定っぽいし少ない印象
今後のDLCでそのあたりに拡張要素があると嬉しい
よく聞くことだけど、以前の作品のDLCを使える作品なんて無いと思うんだが
もしどなたか、以前の作品なりのDLCを使える作品を御存知なら教えてください

98 :
アイマスシリーズ以外でもって事だよね
ドリームクラブ→ドリームクラブZEROは引き継ぎ可能じゃなかったか
もちろん機種違ったら無理だが
他は知らん

99 :
なんというか「アイマスとして楽しめる?」という質問になら
「ちゃんとアイマスだよ。大丈夫だよ」と答えられるんだけど、
「ゲーム的には面白いの?」という質問には「正直面白くない」
という感じの内容なんだよなぁ。
点棒や順位の概念を無くしてしまった麻雀やっているような感じ。
1局1局で見れば面白いのだけど、上達による変化が無いのでメリハリがない

100 :
今までのアイマスがゲームとして面白かった事なんかあったっけ


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