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【三国志4】三國志IV Part6


1 :2019/09/25 〜 最終レス :2020/05/08
PC SFC PS SS(PK) GBA Wii(VC) 版の『三國志W』を扱うスレッドです
攻略・ネタ・雑談・レポなど何でもあり。

・前スレ
【三国志4】三國志IV Part5
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1450912611/

2 :
【攻略・データサイト】

戦略
http://web.archive.org/web/20151112180348/http://www.yo7.org/3594/san4/4_ktop.htm

瀬戸大将 -三國志 舞踏仙境-
http://hima.que.ne.jp/sangokushi/sangokushi04.shtml

南船北馬
http://web.archive.org/web/20110831185535/http://hokuba.xii.jp/San4/memo/index.html

三国志武将列伝
http://sangokushi-bushoretsuden.com/

3 :
VC 三國志W (マニュアル代わりに)
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_sg4/index.html

三國志DS2 攻略まとめ
http://web.archive.org/web/20150206074944/http://www.yo7.org:80/3ds2/

【裏技】ハードによっては出来無いものがあります
・新君主・新武将作成時に「劉備玄徳」または「主人公」の名前で登録すると能力にボーナス
・成り行きを見守っているときにスタートを押していると操作君主を選べる
・SFC 新君主は皇帝の官爵を、新武将・新君主はプレイ中に修得した特殊能力を引き継ぐ
・SFC 部隊編成画面で大将の欄をキャンセルすると兵士が増えている(Wii不可)
・SFC 新武将を変更し、「セーブが終わりました」が出る前に電源OFFで新武将データクリア
 または「新武将を登録する」にカーソルを合わせて2コンのLRと1コンのAを同時に押す

【小ネタ・仕様】
・武将自ら仕事を志願してきた場合は能力値2倍換算・または+20
・士気を100に上げるには訓練度が100未満の兵1を徴兵または輸送することで可能
・捕虜にした武将は6ヶ月が経過するまで登用に応じない
・落石は長い距離を転がすほど威力が高くなる
・落雷の命中比率は 7 × 敵部隊数 : 3 × 味方部隊数
・輸送の成功率は政治力に依存。志願するまで粘れば大半の武将で成功する
・収入は都市のマスクデータ「城規模」に影響される。人口は関係しない
・君主によって思考が異なる(劉表や劉璋は内政を重視する)
・豪雨時、川にいる敵部隊に隣接した連弩300の部隊が弓矢を撃つと幸せ
・歩兵 ・騎兵・弓兵習得者はその兵科での攻撃力が150%になる(海戦は300%)
・野戦でCOMが撤退する条件の一つは兵力差が3倍以上かどうか
・SFC 密偵を送った後、セーブ→ロードで情報を取得済みに
・GBA 一度駆虎で独立した武将を配下にすると再び独立する(対処可能)

【書籍】ブックオフ巡りで入手可能
『三國志W ハンドブック』『三國志W ハイパーガイドブック』
『三國志W マスターブック』『三國志W 武将FILE』など

内政値の上昇率・収入計算のレスをどこかで見たんだけど思い出せないです
まとめ方が長々しくなってしまったので間違いがあれば訂正お願いします

4 :
あと前スレで知らない人も多かった特技伝授イベントも

条件が
・在野武将が持っていて担当武将が持っていない特技がある
・在野武将と担当武将の相性が一定以上
・在野武将とプレイヤー君主の相性が一定以下

と結構シビア。
特技の一致は事前に確認すればいいとしてもそこから相性の一致は難しい。
もちろん担当武将が「人材」能力も持っていないといけないので
1度統一するまでのプレイでは出ない場合も多いイベント。
しかしゲームの特性上、とても強力な能力「弓兵」能力や
「海戦」能力をある程度狙って得る事ができるのは大きい。
ノーリセなら無理だけど。

5 :
・捜索での人材発見率は、隣のエリアに移るごとに約20%低下する
・歩兵・騎兵・弓兵の特殊能力を持っていれば攻・防御力が1.5倍から2倍になる
 副将の能力も反映される。海戦の場合は大将が能力を持っていれば3倍
・山の上からの落石は1HEX離れるごとに損害が倍になる
・埋伏武将に罵声をかけてしまうと寝返ってくれなくなる

6 :
・諜報で上昇できる数値は、開発・商業・技術が100、治水は50まで
・部隊の統率力は「大将の統率+人数分の副将の統率÷2」
・異民族の活動都市と期間は以下のとおり。
烏丸:(189〜207)襄平、北平、代県、晋陽、南皮、平原
羌:(189〜)長安、安定、天水、西涼、下弁、漢中、弘農
山越:(189〜)桂陽、呉、会稽、廬江、柴桑、建業、長沙、寿春、江夏
南蛮:(208〜)武陵、零陵、成都、永安、江州、梓潼、江陵
・弩、強弩、連弩の攻撃力比率は、1:2:3
火矢は各々1.6倍

7 :
・内政では内政の、戦争では戦争の経験値が貯まる
・内政経験値では外交〜諜報までの技能を覚える
・戦争経験値では歩兵〜虚報までの技能を覚える(天候変化、風向変化、落雷含)
・許子将、司馬徽は天候変化、風向変化、落雷は教えてくれない

海戦&弓兵餅を3人組ませて連弩を持たせると鬼

・許子将から落雷を修得可
・修得したのは新規武将で能力空き多数
・プレイ環境はSFCでS1

8 :
『三國志』は『信長の野望』シリーズと並び称されるコーエーの看板タイトル。
歴史経営シミュレーションというジャンルを日本に根付かせた古典的名作です。
この『三國志IV』はシリーズ第4弾として当初PCで発売され、1994年12月9日にはスーパーファミコンに移植されました。

9 :
内政で国を整備し、軍備を強化する「戦略」と、部隊を率いて敵国に攻め込む「戦争」。
これらをくり返して勢力を広げ、中国大陸の覇者をめざすのがゲームの目的です。

10 :
戦略でさまざまな命令を実行し、戦争では部隊を率いて敵と戦うのが武将たち。
『三國志IV』では小説「三国志演義」でおなじみの英雄から、知る人ぞ知るマニアックな人物まで、実に400人を超える武将たちが登場します。
そして、それぞれが能力値や特殊能力によって明確に個性付けがなされているのです。

11 :
群雄が割拠した後漢の末期から、魏、呉、蜀の三国が並び立つ時代まで、さまざまな時期の状況を再現した「シナリオ」が用意されているのもシリーズの特徴。
史実に基づいたイベントも豊富に用意され、ファンなら思わずニヤリとさせられます。

12 :
『三國志IV』では、過去3作で確立した基本システムをもとにしつつ、さまざまな新要素が追加され好評を博しました。

13 :
部隊には1人の「大将」に加え、最大2人の「副将」をサポート役として加えることができます。
これにより、例えば猪突猛進型の大将に、知力の高い軍師タイプの副将を補佐役として割り振ったり、あるいは勇猛な武将たちを集めて部隊の戦闘力を高めるなど、幅広い作戦が可能になりました。
騎兵、弩兵など「兵科」の概念も加わり、さらに戦いは深みを増しています。

14 :
敵軍に攻め込まれた場合、守備側は「野戦」で迎え撃つか、籠城して「攻城戦」を選ぶことができます。
また、攻城戦で城門を突破されたあと、「最終決戦」を選んで最後の逆転に賭けることもできるのです。
これら3つの段階で多彩な戦いを楽しめるようになり、さらに戦争の楽しさがアップしました。

15 :
『三國志IV』は、紀元2〜3世紀ごろの中国を舞台としたシミュレーションゲームです。
君主の1人となって配下の武将に命令を出し、「戦略」と「戦争」をくり返して中国大陸の制覇をめざしましょう。

16 :
中国大陸はさまざまな「都市」に分かれ、武将を配置すると都市を支配できます。
すべての都市を支配するとゲームクリアです。

17 :
ゲーム中、戦争や寿命により君主が死亡した場合は、配下の武将を後継者としてゲームを続行できます。
配下の武将がいない状態で君主が死亡するとゲームオーバーです。

18 :
このゲームでは1ヵ月単位でゲームが進み、各君主が順番に自分の手番を行います。
また、月の頭には、さまざまなイベントが発生することもあります。

19 :
自分の手番が回ってきたら、自国の各都市でさまざまな戦略コマンドを出すことができます。
戦略コマンドは武将の「行動済み」などの制限がないかぎり、どの都市からでも好きな順番で好きなだけ実行できます。

20 :
戦略中にほかの君主が支配する都市に「戦争」を挑んだり、ほかの君主の手番中、自国に攻め込まれると、戦争画面に移って戦争が始まります。
武将たちの率いる部隊に戦争コマンドを出して戦いましょう。勝利した君主は都市を支配できます。

21 :
終了

22 :
>>7
許子将さん
どっちなのよ

23 :
落雷はマスターブック情報だと教えてくれないけど
実際のゲームでは教えてもらえるかSFC版では教えてもらえるからしい
少なくともSFC版では教えてもらえた情報有り

24 :
★3すら外した女

25 :
>>22,24は荒らしとして確認されたワッチョイ

不審な書き込みアウト、不審な回線アウト、差別用語アウト、コーエーテクモゲームスへの逆恨み怨念アウト

完全に頭が狂ってる様子のフヌッシー

船橋OCNまうんと
219.162.68.37ホスト名p1937037-ipbf805funabasi.chiba.ocn.ne.jp

http://hissi.org/read.php/gamehis/20190925/RnY3U0d5a3c.html
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190925/RnY3U0d5a3cw.html
大荒らし計20回台弱体化=その正体http://hissi.org/read.php/gamehis/20180210/WC9aZnRwQWIw.html大荒らし56回全盛期

106.167.35.85(dd10-t3fw)(dd10-5KRU)
ホスト名kd106167035085.ppp-bb.dion.ne.jp

http://hissi.org/read.php/gamehis/20190920/RTNmeGNqSEs.html
ゲームに興味がなく荒らし目的で来てるしことを自白

(ワッチョイ 3d10-2BIS)25日は出てこられず

http://hissi.org/read.php/gamehis/20190925/cSt4cXVYTW0.html
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190925/SDhBak9uTHk.html
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190925/dnBSTkxkYUQ.htmlやはり松本英光・青葉真司予備軍
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190926/bFh4aGh6T2s.html
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190926/NGdOMUhEb20.html

女マン
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190926/bm01V09Fdko.htmlhttp://hissi.org/read.php/gamehis/20190926/bm01V09Fdkpk.html

赤信号出してるときの船橋OCNまうんとの顔
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-b6-bd/kuniheart_54/folder/252841/58/8826958/img_2?1469430586

そしてこれが本性
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1564872840/492
真・三國無双にも三國志にも興味がない殺人犯予備軍の悪は書き込みするな
犯罪性を含むログ→https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1568812597/323-324

26 :
九つの溝にロケットブースターが仕込まれていて、噴射でカッ飛んでいったりグルグル回ったり破茶滅茶に動く。

27 :
>>26
野戦での落石の軌道か

28 :
好きな女がいる奴WwWwWwWw

この薬をその女に呑ませてみろWwWwWw

女の態度が変わるぞWwWw

29 :
PC版はステータスも上昇するんだな

ステータスや技能を今風にしてみたけど
埋伏だらけの糞AIはどうにもならんから
やっぱり面白くはならなかった・・・

30 :
IVよりも面白いゲームを知らないから何とも言えない

31 :
怖いけどなにこれ…

http://i.imgur.com/iC1R4t1.gif

https://video.twimg.com/ext_tw_video/769472599336247296/pu/vid/360x640/EkZz4CDeTexb4UNt.mp4

32 :
技術100で連弩が製造できるけど
100以上上げてくことで製造効率が上がるのか
どなたかご存じですか?
衝車発石車とかいらないので、効率上がらないなら100で止めたいなと

33 :
金額と、弩系はひと月に製造できる個数か製造にかかる期間かなにかが変わった気がする
製造をする都市だけ数値を上げれば良くて、実行しない都市の数値を上げる必要はないのは確か

34 :
あがるようだ
245 :239:2010/07/06(火) 20:25:27 ID:e7Q3JEdy
「製造」について調べてみた。
弩 
・必要技術20 ・生産量(月)1/5×技術 ・コスト35
強弩
・必要技術40 ・生産量(月)1/6×技術 ・コスト45
連弩
・必要技術60 ・生産量(月)1/7×技術 ・コスト50
衝車
・必要技術80 ・製造期間17ヶ月 ・コスト2800
投石車
・必要技術100 ・製造期間17ヶ月 ・コスト3000

【技術力による補正】
弩、強弩、連弩のコストを技術力×0.1(端数切捨)減らす。
衝車、投石機のコストを(技術力×4)減らし、
衝車は技術力/14、投石機は技術力/18(両方とも端数切捨)
製造期間を短縮できる。

【政治力による補正】
弩、強弩、連弩のコストを√政治力(端数切捨)減らす。
衝車、投石機のコストを(政治力×1)減らす。
志願した場合は政治力が2倍になる。
11ヶ月分まとめて実行できるが割引は無い。
SFC以外の機種は不明だが生産量(月)の倍数にすると
期間を一ヶ月多く申告される。

35 :
おんな教室

36 :
おまえらならどの女を選ぶ!w
http://livedoor.blogimg.jp/kuru2vip/imgs/6/6/66d14df5.jpg

37 :
>>35-36は荒らしとして確認された回線
http://hissi.org/read.php/gamehis/20191019/OXFMTTJIc0Q.htmlhttp://hissi.org/read.php/gamehis/20191019/OXFMTTJIc0Qw.html

38 :
>>33
>>34
ありがとうございます。技術に資金を集中投下します

39 :
結局女は顔なんだよ!

40 :
虚報使ってみたら曹操軍の援軍(最大知力70〜)の部隊200がさっさと帰って楽になった
軍師の虚報はそこそこ成功するのかもしれない

41 :
433 :名無し曰く、:2013/11/16(土) 11:55:39.21 ID:rylerVi0
一騎打ちで特定武将に付く補正を調べてみた(SFC版)
呂布
・一騎打ち時の武力がアイテム無しの武力+16になる
趙雲
・一騎打ち時の武力+7(アイテムの効果も含める)
・退却&追撃時に弓矢を使わない
・退却時に相手が矢を撃ってくる確率が1%になる
・追撃時に相手が放った矢の命中率が1%になる
黄忠
・追撃時に矢を射る確率アップ(40%→55%)
・退却時に矢を射る確率アップ(30%→40%)
・退却時に放つ矢の命中率+10%(通常は自分の武力 - 相手の武力%)

42 :
上級でも開始5か月は攻め込まれない(2回季節が変わるまで?)

43 :
都市規模'(SFC,GBAではマスクデータ)が小中大で米収入も変わる。同じ開発200でも
大 14400
中 12000
小 9600

44 :
>>41
趙雲と黄忠だと確率どうなるのよ

45 :
去年まで無職女の金無し女だったけどこれ始めてから金持ちになって男性getしたぞ!
女ならこれ始めて金と男性getしようぜ!
↓↓↓↓
やらない女だけが損をする金も男性もgetする本物の勝ち組女だ!

46 :
おまえらならどの女を選ぶ!w
http://livedoor.blogimg.jp/kuru2vip/imgs/6/6/66d14df5.jpg

47 :
去年まで無職女の金無し女だったけど
これ始めてから金持ちになって男性getしたぞ!
↓↓↓↓
女ならこれ始めて金と男性getしようぜ!
↓↓↓↓
やらない女だけが損をする金も男性もgetする本物の勝ち組女だ!
↓↓↓↓

48 :
>>42
公孫サンで始めると2か月目に袁紹が攻めてくることがあるけどなあ

49 :
確かに袁術や公孫瓚は2か月後(3ターン目)に攻められることがあるね
金旋や韓玄はもう少し余裕あるけど

50 :
公孫讃岐で攻められた時に野戦で撤退して「抗戦(籠城戦に移行)」を選ばず「退却」を選んだら
空白地の襄平か代県かを選ぶこともなく勝手に代県に撤退してた
しかも金と兵糧は全て持ち逃げできてるのに兵士数は0という珍妙なことになった。ちなGBA版

51 :
>>3
SFC版で新武将消せるなんて知らなかった

52 :
新武将はプレイ中に修得した特殊能力を引き継ぐのか
道理で大昔に作った新武将が特殊能力いっぱい持ってる訳だ

53 :
スーパーガイドブック下巻「1000回に1度の割合でスーパー武将が出現。
 能力値が高く、特殊能力が最大12個までつく(通常は新君主が5個、新武将が8個まで)」
↑SFC版のみ?

54 :
5スレで暴れてたけどいい加減4の話は4のスレでやろうと思いました(小並感)
残念リメイクじゃない4の正統進化をカエシテ…返してクレメンス

55 :
孫冀
 陸抗更迭後の後釜として襄陽方面の司令官に。演義のみに登場。左将軍

孫異
 孫韶の子。呉の領軍将軍。演義では左将軍
 蜀滅亡に際し援軍として向かうも間に合わなかった(大将:丁奉 副将:丁封、孫異)
 その後、魏への備えで南徐一帯を防備

孫冀って孫異のことっぽい?
字も似てるし、演義ではどちらも左将軍だし、魏への守りって点も共通してる

仮にそうだったとしても4は呉の人材不足が深刻だから別人扱いの方がいい

56 :
呉はホント甘寧、凌統あたりが死んだら武官が不足しすぎる
そうなると孫権、陸遜、朱桓、徐盛、全j、丁奉くらいしかいない
COMが1回負けただけで主力を捕われ再起不能になってる姿をよく見る

まだ演義中心の作品だからか中長期にわたり活躍できる武将が少ない
呂岱、賀斉、宋謙、留賛などがいるだけでも大分カバーできるのに
あとは孫皎、孫峻などの孫一族と各名将の子武将がいればなんとか

張昭の子 張承 張休
留賛の子 留略 留平
陳武の子 陳表
朱桓の弟 朱拠
歩シツの子 歩協 歩闡
呂範の子 呂拠
顧雍の子 顧譚
虞翻の子 虞
薛綜の子 薛[立綻 薛瑩
魯粛の子 魯淑

元ネタは一杯あるのに人材不足って悲しいね

57 :
完全に文官扱いされてる面々をプレイ中見かけるたびに残念な気持ちになる

統率
25 歩隲 交州
26 呂範 いろいろ
31 駱統 陸遜に従軍
30 薛綜 呂岱と交州討伐

他にも陳登、鍾ヨウ、呂凱、呂虔、張バクが残念能力値

58 :
三國志DS2「武将追加したよ!既存武将の能力値も見直したよ!顔グラも最新!」
↑これだけ見るとネ申なのに…どうしてこうなった

59 :
>>57
朱治もあまりよく評価されてない気が

60 :
三國志DS2の悪い所
★COMが人材捜索をしない
★内政の上昇値や戦闘ダメージがガバガバインフレ
気力制、連鎖などの新要素がバランスが不安定
PK的なパラメータ変更やPKシナリオ、超級がない
内政の担当を自動にすると「各部門に1人ずつ、金100」といった雑な配置になりがち
都市の情報を見る時、従来の「カーソル移動」と「一覧から選択」で切り替えできたら良かった。タッチペン…?

良くも悪くもない
追加シナリオがない。皇帝袁術、孫策最盛期、官渡直前、劉備入蜀、馬超の敵討ち、その他ifシナリオなど
追加の勢力(君主)がない。劉虞、張楊、張燕、公孫淵などほしかった
米相場がMAX7に(9から変えた理由が分からない)
チュートリアルで呂布が変顔
顔グラが最新作と同様に(オリジナル版の方が味があったという人も?)
SP武将が能力高めになっていたり、史実の配置にさせづらい
武将やアイテムの収集要素
一騎打ちが操作可能
攻撃時の方が反撃時より攻撃力が高くなる
隣接して弓矢を撃つと反撃を受けるように
兵士の消耗が激しくなり徴兵必須に
駆虎や報告の削除

良い所
★武将が増えた。特に弱小勢力や呉の終盤あたり
★能力値が是正された(強くなり過ぎという意見も)
★武将の配置や寿命や血縁が是正された
旅人の「訪問」や相場の確認がしやすくなった
金1や兵1でチマチマ上げ出来る作業が全て金額固定になった
セーブが複数できる
そのほか一杯あるけど…

61 :
>>59
確かに孫堅の頃の朱治、孫静、呉景、桓階あたりはもっと評価されていいよね
古参ファンが何も知らずにDS2の朱治、朱然、韓当、董襲の能力値見たらひっくり返りそう
李典、楽進あたりも

62 :
スーパーガイドブック下巻「SFC版はグラフック担当の提案でマップを斜め上から俯瞰するようにした」

新桃太郎伝説「マップを斜めにするだけで広く見える!これがベベル・ビュウ・マップ!」

世が世なら権利問題に発展しそう

63 :
>>3
これも追加したい

SFC版スーパーガイドブック下巻「1000回に1度の割合でスーパー武将が出現。
 能力値が高く、特殊能力が最大12コまでつく(通常は新君主が5個、新武将が8個まで)」

64 :
そう言えば「COM君主が最前線に武将1人残して大移動」ってDS2では皆無?

65 :
正直内政の資金って各部門×4じゃなくて1つの「内政資金」だけでよかったよね
そうなると資金不足時の優先順位はどうなるんだって話だけど
そんなイレギュラーは「4部門ともオジャン」って具合に切り捨てていい

66 :
29 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2016/01/15(金) 18:50:39.98 ID:RNgfMWrt
シリーズ唯一攻略ページがまともに機能してないDS2版の話題もここでいいよね

話題っていうか愚痴だけどさ

良い点
・操作性と画面の見易さ、処理速度は文句なし
・簡略化された施しや旅人訪問も違和感は最初だけでむしろ快適
・豊富なイベントと領地ボーナスがゲーム性を損なってない
・武将の能力の見直しも再評価後なので受け入れやすい
・ミニシナリオモードの難易度はちょうどいい。強い勢力は本当に手に負えないぐらい強い
・内政担当官に月をまたぐ任務を兼業させると内政効率がきちんと下がる点。Wでは実際影響なしだった

悪い点
・内政値の上がり方がWの5倍ぐらい。2年でカンスト
CPU領もたいていカンストしてるので序盤以外は文官が無意味
・AIがWのまんまで新しい戦技システムを導入したせいでバランス崩壊してる戦争
一歩も動かず鉄壁と連弩だけで3倍の兵力差でも楽勝
・というか戦技スキルのせいで戦闘計略が空気に使えば必ず発動する戦技とよく失敗する計略、消費する気力は同等って・・
・CPUが一切捜索をしないので驚きがまったくない
・施しはともかく徴兵までも魅力依存で一律な設定。人口がいよいよ無意味に
・一騎打ちが指相撲で迫力がない

総評
糞藝爪覧

67 :
328 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2017/12/06(水) 23:38:16.02 ID:6ZEfdc01
自軍武将の反乱フラグは、埋伏させて季節の変わり目を過ごさせれば無くすことができたような。
反乱決起時(季節の変わり目)に太守なら独立、太守配下でも太守より武力が高ければ独立。君主国に居れば独立失敗するも、内紛とかいって内政や民忠とかが色々下がる。

他君主を配下にした場合でも野望が高ければ反乱しやすいので、とりあえず褒美やって埋伏させてた覚えがある

68 :
296 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2010/09/30(木) 18:34:40 ID:p4dBs27I
褒美の効果を。

@+Aが上昇値になる。

@(君主との相性差)
同じ値 +5
1〜15 +4
16〜30 +3
31〜45 +2
46〜60 +1

A(金100の時)
魅力
92以上 +4
51以上 +3
23以上 +2

・魅力100だと必要な金は(5-23-51-92)になるので
(100/魅力)を掛ければ大体の必要額がわかる。
・金1でも相性効果はある。

776 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2011/05/30(月) 08:05:38.55 ID:M1ZPVV37
続き
襄陽+江陵を奪取。荊州北部のおいしい所を確保出来たが
都市データが低め。劉表があまり内政をしていなかったようだ。
なけなしの金を注ぎ込むしかないな。。。
都市に比べて武将数が足りなくなってきたので勢力拡大は
しばらくお預けかと。

金10の褒美を実験。相性の悪い武将でも忠誠度2ぐらいは上がった。
早く上げたい時はやっぱり金100を渡す事になるだろうけど
状況次第では使える手段だね。

69 :
292 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/10/07(火) 14:36:42 ID:1RhkUIPS
DS2は内政のあがり方がハンパねぇ
オリジナルだと二人の相性最良政治合計180とかでも一月3しかあがらんが
DS2だと一月10とか上がってく。民も一月になると80→85とかになるし
途中でイベントが起きて、民に金を施すをやれば一気に80→100になる。
だがやっぱり80→100にしても収入それほど増えないし、民100になるころには
どこの都市も金コメ20000とかあって無意味なのでした。

70 :
177 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/08/05(火) 23:01:26 ID:VeeyBZxB
エロい人、お答えください。

1、内政の担当官は、他に仕事(捜索や訓練)をさせてると
効率が落ちたりするんでしょうか?

2、副将は>>133さんによると、必ずつけた方がいいようですが
統率以外のメリットは何があるんでしょうか?

178 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/08/05(火) 23:53:33 ID:hPKH7e9V
1は確か落ちたはず。
でも政治の高い武将が片手間にやる内政>それなりの武将に専念させた内政
だったような気がするんで、気にしないほうが吉。

2。賈ク曰く「従軍軍師というものを考えていたところです」

180 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/08/06(水) 17:48:35 ID:6lMQA29c
>>177


内政値の伸び具合は落ちない。ただ、少し余計に資金を食うようになる。
個人的には気にしていない。


知力の低い猛将でも、副将に知力の高い武将をつけると、計略にかかりにくくなる。
計略のときに影響する知力は、部隊を率いている武将の中で、最も知力値の高い武将の値が使われるからだ。

特技の落石を持っている武将が複数いれば、落石が連発できる。

71 :
ゲーム概要と総評はここ見れば大体わかる
三國志IV - ゲームカタログ@Wiki 〜名作からクソゲーまで〜 - アットウィキ
https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/5918.html

72 :
先生、SFC版しかやったことないですが
人事の「捜索」や「登用」には結局のところ
実行武将の政治力だけが影響するのですか?それとも魅力も影響しているのですか?

73 :
おおなんか久しぶりに?のスレがちゃんと伸びてて嬉しいわ
?は武将数増やしてきっちりリメイクすればまだ化けそうな気がするんだけどな
個人的には?の遊びやすいシステム&戦場はIIIのマップになれば完璧な出来だと思う
?の最大の弱点は戦争しても毎回毎回城の前や上でチマチマ戦うだけになりがちな点なんだよな
あれ以外はマジでほぼ文句無しだった

74 :
DS2最大のクソっぷりは上でも言われてるが敵が捜索しないことだな
おかげでこっちだけどんどん人材が増えていく
何が悲しくて敵の戦力を増やしてやるために他国の捜索をプレイヤーがしてやらないといけないのか
DS2版の後にオリジナル版プレイした口だから全然違う仕様で驚いたわ

75 :
つーかただでさえ?の時点でIIIからかなり武将数削られてるんだから
敵にも頑張って捜索して武将をゲームの舞台に掘り返してほしいのに、その苦労が全部プレイヤー任せってマジキチ過ぎる
しかも仕様から言って捜索しても必ずしもそこにいる武将見つけてくるとは限らないわけだし(赤壁シナリオの龐統とか)
そういう時こそCOM特有の100%武将捜索でも発動してほしいくらいなのに

76 :
堂々と荒らしとは呆れる

77 :
異民族に外征かませないのと
一発で住民が半裸にさせられるの以外は俺にとって神ゲー

78 :
なんだ上の?好きな人消えたのか、話せると思ったのに

79 :
>>72
俺は先生じゃないが、相性がかなり影響あったはず

80 :
人材発見率は捜索してる武将の政治
登用成功率は捜索してる武将の政治・相性差、君主との相性差
が作用してそう。体感ですが

81 :
>>73
?のマップで?の戦闘、それも面白そうだね
?は戦場によってルールが異なるけどマイナス要素の方がやや勝ってしまってると思う
野戦  兵器が使えない、落石がランダム
籠城戦 混乱、一斉、火矢が使えない、落石がシンプル
海戦  連環が使えるけど寝返、騎兵もろもろ使えない
という風に面白さに対して煩雑さが強い
?よりも多様な戦場を表現したかったんだろうけど
対関戦や城門破壊は実質選択肢に入らないから死に要素になってるのが惜しいね

82 :
戦闘がシンプルならその分COMの思考を強化する余地があるってことだと思う
リメイクではそのあたりを重点的に強化してほしかった
風上から火計を使ってくるとか落石を考慮した位置取りをするとか
兵科適性を考えて部隊編成するようになるだけでも大分手強くなるんだけどな
現状のCOMが彼我戦力3倍差で撤退とか、総大将に隣接するように移動ってのは
パターンが決まり過ぎてて慣れたプレイヤーには作業感ある

83 :
輸送は志願者にやらせた方が完全成功率上がるのは分かるんだが、
人材登用は人材能力持ちの配下が志願するまで待ってから行った方が、僅かでも成功が上がるんだろうか?

84 :
おまえらならどの女を選ぶ!w
http://livedoor.blogimg.jp/kuru2vip/imgs/6/6/66d14df5.jpg

妻もどきの女がひつこいので振り払ったらその女がトラックに 轢かれた

85 :
>>79 >>80
相性も影響するっていうのはなんとなく感じてました。魅力は関係ないのね
政治が高く魅力が低いタイプがたまにいるから(尹黙とか)この辺に任せていいものかといつも考えてた
>>83
成功率そのものは上がると思うけど、あくまで成功率だから
志願してきたのに失敗、志願してないのに成功、なんてケースも当然あるよね
余談だけど、政治の低い君主(呂布とかでも)の登用でセーブ&ロードで試すと分かるけど
成功率はだいぶ低いものの、繰り返せばいつかは成功する。つまり政治力パラの影響は強い

86 :
>69の
オリジナルだと二人の相性最良政治合計180とかでも一月3しかあがらん
上がる量は現在値が低いほどあがるし、政治経験値でもかなり違うから
内政値が高くて経験値が無い状態でそれくらいだな。
内政でもそれなりに経験値稼ぎにはなるのでそれなりに意味はあるかもしれない。

87 :
>>85
その成功率が上がるという確証がハンドブックなりに示されていれば良かったんだけどね
過去スレに何回か出てきたけども、君主の人材登用時の(強硬 丁寧 懇願 魅惑)使い分け方がさっぱり分からん
劉備みたいな魅力の高い君主なら魅惑が有効だとか、野望が低い武将に登用掛けるなら強硬が効果的とか、、
いったい何と何のデータがリンクしあっているのか、、それとも大して気にしなくてもいいのか・・・

88 :
輸送を志願した奴に任せたら1都市間なのに失敗
そいつより政治が15くらい高い奴は普通に輸送成功するのに…
改めて考えると輸送の失敗要素はあんま面白くないな
わー黄巾賊残党だ山賊が出たぞーってのは放浪時の移動で表現できてる
2人以上に従事させると2都市以内の輸送なら100%成功とか
100%成功するけど距離と政治によって一度に輸送できる量に上限がかかるとかあってもよかった
妄想でスマソ

89 :
>>87
「志願で成功率は上がる」とした根拠も、このスレ>>3の情報と
「政治低い武将では成功率が低い」という体感からだしなぁ
君主の登用時の態度については、
シナリオ3の曹操で袁術配下にいた張繍相手で試したけど
どの態度でもよく成功したし、たまに失敗した という結果。
厳密に調査すれば差は出るんだろうけど、細かい成功率の差よりも
「登用が成功するのか否か」のラインのほうが大事だろうね。個人的には気にする必要ないと思われる。
>>88
自分の感覚だと、カス武将でも「政治60以上あればある程度輸送に使える」
「50弱でも志願してきたら輸送に使える」ってところ。40以下には輸送させない。
もっとやりこんだ人ならもっと正確な数値を把握してるんだろうけど。
1都市間なら「移動」で輸送させちゃうかな。複数都市間でもバケツリレーすればいい。

90 :
>>64
前線に武将一人になることはあるけどSFCとは全く違う動きだと思う

91 :
妻もどきの女がしつこいので振り払ったらその女がトラックに轢かれたwwww
http://livedoor.blogimg.jp/kuru2vip/imgs/6/6/66d14df5.jpg

92 :
内政経験値で内政特技を覚えるのは5よりもいい点だな。
5は戦争に使わないやつが覚える特技に意味がなさすぎた

93 :
つっまっまw
男性が女湯に入ったときの女どもの反応wwww

94 :
>>92
覚える特技はランダムじゃないの

95 :
>94
>7によると内政特技らしいけど機種差はあるかもしれない。
ただランダムだとしても内政野郎の経験値稼ぎが無駄とはいえない

96 :
つっまーww
女の散歩はおんなわりーww

97 :
全日愛国野女連合
男性塾 女塾
会員募集中

98 :
>>29に「PC版はステータスも上昇」とあるが、成長で軍師化ってIVでもできるん?

99 :
まあ軍師化のメリットなんてほとんどないよなIVだと

100 :
軍師にあと一歩の武将なんてIVにいるっけ
趙雲85も陳宮84もあと一歩っていうほど知力高くないし
それにしても趙雲が陳宮より知力高いとは・・・


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