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【三国志13PK】三國志13 Part134


1 :2018/05/21 〜 最終レス :2018/06/06
!extend:default:vvvvv:1000:512

一番上に上記をコピペしてスレを立ててください(荒らし防止の為宜しくお願い致します)

●『三國志13』
【発売日】2016年1月28日
【価格】PS4/PS3版:8,800円+税、PC版:9,800円+税

公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/

●『三國志13 パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:5,300円+税、PC版:5,800円+税
※三國志13をPK版にアップグレード。PS4/PS3はダウンロード版のみ

●『三國志13 with パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:9,800円+税、PC版:10,800円+税
※三國志13を持っていない人用。PS4版を持っていたがPC版をやりたくなった人なども多分こちら

TREASURE BOXや初回封入特典、店舗別特典などについて
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/spec.html

13PK公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/

・次スレは>>950が建てること。スレタイに余計なものがついている場合は無視して立て直し
・ユーザーへの攻撃は禁止です。正常なスレ進行にご協力お願いします

前スレ
【三国志13PK】三國志13 Part133
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1524582083/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
スレ建て成功

3 :
【バグ】
・190年以前の孫策と周瑜の義兄弟結びまくりバグ
・PC版で高画質だとまともに動かない
・鬼神+速度強化でプルプルする
・史実武将の理想威名を変更しても反映されない
・都市技術の兵器強化・小は効果ない
・私兵を訓練すると、敵が強くなる (検証) >>411
・私兵を連れて戦闘中に回復すると、回復した兵は都市の兵として計算され、私兵が減る

・一季節経ったときの功績報告で60000も稼ぐ奴が居る。
(症状) 統率が極端に低い武将が要所を占領しようと触れただけで功績MAXになる。

・占領した都市の防衛戦が野営となり、戦闘中に他の部隊に都市を奪われる。
(原因) 部隊が都市の座標に一致しないのに、戦闘するため。

・無印で使えた攻城兵器が非常に使いにくい。
(原因) PKでマップを4倍にしたのに、射程距離の表示をそのままにしているため。
設置時に表示される黄色い円が詐欺。実際は円の半分くらいの射程しか無い。

【ミス】
・本来病死である武将が病死ではなく、何太后は殺された人物なのに病死扱い
・潘濬が223年以降のシナリオでも蜀にいる
(補足) 他にも歴史イベント後に死んでいないといけない武将がたくさんいる

【仕様】
・統率武力が極端に低い武将がいつの間に、統率武力が110になっていることがある

【要検証】
・投石が采配戦闘の中段再開後に置物になる
・米相場のバグは直ったのか?
(症状) 米の価値が低いときに米を買うと、ますます米の価値が下がる。
米相場が1.2のときに米を買ったら、1.8になる。普通は逆だろ?

【修正すべき】
・イベントエディタに、独立・旗揚げを追加
・DLCでシナリオ追加する気がないなら、シナリオエディタを出せ!
・兵役人口が増えたら、都市の訓練度が下がるようにすべき
・内政の提案が前線優先ではなく城ID順(11の阿会喃システムの反省がない)
・NPCの結ぶ絆が6人縛りを解除すべき
・都市画面と全体マップの一発切り替えボタンをつけろダボが!
・死亡兵の割合を増やして、負傷兵を減らす
・待機してるときに起きる汎用イベントのON・OFF
・重臣の提案をいちいち裁可するのが面倒だから、設定のON・OFFで勝手にやるように
・都市ごとに、兵科訓練で『弓訓練禁止』などを設定可
・副将の戦法も使えるように
・汎用糞イベント、初プレイ向けのチュートリアル的な解説をする兵や老人を設定でON・OFF
・捕虜返還要求に対して、駆け引き(捕虜交換、金・米・名品要求)できるように
・威名を切り替えても私兵を持たせろ!
・他勢力の戦闘結果をイチイチマップ移動させて見せるな!

・片道60日の評定に呼び出すのを止めさせろ! 貴重な重臣を呼び出すな!毎回出陣で呼び戻すのが面倒。
(その場しのぎの対策) NPCが評定を行うか否かを、設定のON・OFFで

・勢力の収入が少ないのに、人材登用しまくる点。
(改善) 設定項目に人材登用のON・OFFをつけるか、いっそ人材コストを0にするか。

【嬉しいバク】
戦術がLvUPする前に采配終了すれば、戦闘終了後にLvUPしても経験値が残るので、
次回の戦闘でも采配以外で戦闘終了すれば、次々とLvUPする。
(私事) これは修正しなくていいから、報告しない。

4 :
私兵訓練について

過去スレより抜粋

プレーヤー 太守:高順
威名:天下名将
私兵訓練度 馬3000 他0
同士 曹性
こんな状態で特権つかって出陣したとする

高順 馬 10000(私兵)
曹性 弓 5000
張遼 馬 10000
呂布 弓 20000

私兵訓練度計算で
高順 攻守+60
張遼 守+30(バグ)

親衛隊効果
高順 攻守+20
他   守+20(バグ) 曹性は私兵を組み込んでいないのでこちらになる

で結果として
高順 攻守+80
曹性 守備+20(バグ)
張遼 守備+50(バグ)
呂布 守備+20(バグ)
こうなる訳だが・・・

出陣するとバグで全ての部隊に私兵訓練度が再計算される

曹操 馬 30000
曹昴 馬 10000 (名将)
が相手なら

私兵訓練度で
曹操 守備+15(バグ)
曹昂 守備+30(バグ)

曹昂が名将なのでその軍勢全員
守備+10(バグ)

結果
曹操 守備+25(バグ)
曹昂 守備+40(バグ)
された部隊と戦う事になる

私兵を加える事で敵が頑丈になるゴミ仕様

5 :
采配戦闘で、Lv.1の戦術を発動させたら13の経験値がもらえる。
7回采配して 13×7=91の経験値を得る。
ここまでは頑張って経験値を稼いでおく。

8回目の戦闘が終了する前に、采配画面から出て戦闘を終わらせると、
采配時に使っていようとなかろうと、自分の所持する戦術がすべて一律+5される。
これで、経験値が 91+5=96

9回目の采配戦闘を、采配画面から出て終了させると、
経験値が 96+5=101 でLv2に上がる。

10回目の采配戦闘を、采配画面から出て終了させると、
前回の経験値が残っているらしく、経験値獲得数値が表示されずにLv3に上がる。
経験値101が残っていて+5されるのかどうかは分からない。

軍師や将軍のスキルで戦術レベルを上げるより、遥かに楽なのである。
これが、嬉しいバクの潮騒である。

6 :
バグ報告などの要望に対する肥の回答。
過去スレの報告より。


> 692 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2017/08/21(月) 20:57:05.62 ID:vP4LeyrP
> このスレで私兵バグやらたびたび報告されていたバグをまとめたものをコーエーにおくりつけてたら回答が帰ってきた・・・
>
> >ご報告の事象を弊社でも確認いたしました。
> >ご不便ご迷惑をおかけいたし申し訳ございません。 
> >対応等につきましては今後の検討課題とさせていただきますが、
> >本件の修正過程において、二次的な不具合発生の可能性もある為、
> >慎重に進めて参りたいと存じます。
>
> (´・ω・`)


     ____________
    ヾミ || || || || || || || ,l,,l,,l 川〃彡|
     V~~''-山┴''''""~   ヾニニ彡|       検討課題とする・・・・・・!
     / 二ー―''二      ヾニニ┤       検討課題とするが・・・
    <'-.,   ̄ ̄     _,,,..-‐、 〉ニニ|       今回 まだ その時と場所の
   /"''-ニ,‐l   l`__ニ-‐'''""` /ニ二|       指定まではしていない
   | ===、!  `=====、  l =lべ=|
.   | `ー゚‐'/   `ー‐゚―'   l.=lへ|~|       そのことを
    |`ー‐/    `ー――  H<,〉|=|       どうか諸君らも
    |  /    、          l|__ノー|       思い出していただきたい
.   | /`ー ~ ′   \   .|ヾ.ニ|ヽ
    |l 下王l王l王l王lヲ|   | ヾ_,| \     つまり・・・・
.     |    ≡         |   `l   \__   我々がその気になれば
    !、           _,,..-'′ /l     | ~'''  検討するのは
‐''" ̄| `iー-..,,,_,,,,,....-‐'''"    /  |      |    10年後 20年後ということも
 -―|  |\          /    |      |   可能だろう・・・・・・・・・・ということ・・・・!
    |   |  \      /      |      |

7 :
前スレ 801
> 実質去年の5月、PK発売から三ヶ月でアプデを打ち切ったからね


いつまでも信者でいると思うなよ!

 _|_ \.       `ヽ、`ヽ、`ヽ、              ____\\
  _|_.        `ヽ、`   ヽ、                  /
/ |  ヽ         `ヽ、`ヽ、 ∧∧              (
\ノ   ノ           `ヽ、 (  ).               \
                 `ヽ、/ 三つ
              ハ,,ハ  /// `ヽ、
             (゚ω゚)/`ヽ、  ヽ
           ,..‐''"ii "  ./ | `ヽ、`ヽ`ヽ、
 lヽ│/ /    | ┝ ||-┨/  | `ヽ、`ヽ   `ヽ、
 !ー┼‐ |‐┬   / ∧ ||   |  `ヽ、∪ヽ、`ヽ、`ヽ、`ヽ、    __|_
 |./│ヽ l  |   ヽ,''i|口=彡'i   | ||`ヽ、   `ヽ、`ヽ、      _|
.└── .l  |    ヽ' ||   'i  `ヽ、|`ヽ、`ヽ、`ヽ、       (_|
            |ノ||   'i  |`ヽ、   `ヽ、           ノ
            | ||  `ヽ`ヽ|`ヽ|`ヽ、
            'i ||   `ヽ|, ∪∪
             'i ̄|i``'''‐`ヽ、
 l   |         'i  | 'i`ヽ、`ヽ、`ヽ、`ヽ、`ヽ、         ┏┓┏┓
 レ  |          |_._| 'i_ 'i_`ヽ、`ヽ、   `ヽ、`ヽ、      ┃┃┃┃
      l         /__,.|  | ̄\ `ヽ、`ヽ、`.ヽ、        ┗┛┗┛
   _ノ.          ̄     ̄ ̄                   ┏┓┏┓
                                    ┗┛┗┛

8 :
40歳張勲,大地に立つ! “ハチミツ皇帝”袁術を天下人にする会
http://www.4gamer.net/games/354/G035404/20170210127/

三国志時代の健康優良児「廖化」は凡将で終わるのか?
http://www.4gamer.net/games/302/G030244/20160218068/

俺たち黄巾賊! 底辺から呂布を目指す兵卒バカ一代・裴元紹の一生
(前編) http://www.4gamer.net/games/302/G030244/20161208147/
(後編) http://www.4gamer.net/games/354/G035404/20170203112/


貴様らも保守しろ! 間に合わなくなっても知らんぞ!
https://i.imgur.com/w1QuTAi.jpg

9 :
我らが処断王 劉玄徳

10 :
■2chmateでワッチョイ隠し、ID隠しをNGにする方法(どちらか片方を消していてもNG可能)
NG編集→Name→有効、非表示、正規表現にチェックをいれて対象板を歴史ゲーム板にする
NGの部分に(?<!\))$を入れて完了

■JaneStyleでワッチョイ隠し、ID隠しをNGにする方法(どちらか片方を消していてもNG可能)
ツール→設定→機能のあぼーん→NGEx
空白欄に好きな名前をいれる(ワッチョイ隠しNGなど)

・対象URI/タイトル
タイプ=「含む」キーワード=スレタイに固有な文字列(ここでは無双といれる)

・NGname
タイプ=「正規(含まない)」、キーワード=(.*\-.*)$
左下のリストボックスを「透明あぼ〜ん」に設定

■twinkle
(?<!\))$を正規表現でNGNameに登録

■ぬこ
設→あぼーん設定→スレ/板個別あぼーん設定
ID(正規表現) に半角で ^$ と入力し設定更新、一度スレに戻る
スレ情報→個別あぼーんのプルダウンを選択し設定適用

■ホットゾヌ2
ツール→アクション設定・NGワード設定→新規追加
IDにチェック→条件:指定文字列と一致する→含まれる文字に何も入力しない
動作:非表示、>>n ポップアップでも非表示と連鎖消去にもチェックして
有効期限0、有効にする板「歴史ゲーム」→OK

■2chmate(アプリ版)でID隠しをNGにする方法
NG編集→ID→空白のままOKで完了

■JaneStyle(アプリ版)でID隠しをNGにする方法
NG編集→ID→空白のままOKで完了
設定→あぼーん表記→透明あぼーんでさらに快適になる

■BB2C(iPhone)
IDをタップしてNG Nameに登録

11 :
>>10
は、一部ワッチョイなしのスレがあるのでJaneStyleなら 三國志1 にしておけばいい

12 :
三國志12クソゲー

13 :
三國志13 バグゲー

14 :
三國志14 あるわけねーよ

15 :
三國志シリーズ終了

16 :
Vita →Vitaというハード自体オススメしない、ただし5〜9・12・13が遊べる
PS4 →グラボ付きPCが無い時に
switch、XBOX系 →やめとけ
PS3 →買い換えろ
PC →グラボ付き必須、ツールが使えるので最適解

17 :
バグゲーオブ・ザ・イヤー

18 :
クソゲーは12と大志に譲った

19 :
あと1

20 :
劉禅を斬首せよ

21 :
王異は優秀な嫁

22 :
最終的に在野プレイで楽しむ場合、
絆作りまくって下野したらいいんだよな?
暗殺プレイじゃなく侠客プレイで特定勢力の統一を影からコントロールしたいんだが。。

23 :
在野で勢力コントロールするなら商人のほうが効果高いぞ

都市数の少ない勢力にごっそり投資すると簡単に1000以上の影響力が得られる
弱小だと金がなくて返せないと泣きついてくることもあるので、許すとさらに影響力得られる
影響力を消費して停戦・同盟させると交渉抜きで即座に停戦できるので、弱小勢力でも延命しやすい
影響力3000くらいあれば、威名黒龍でその勢力を隣接勢力に降伏させられる

24 :
なるほど、楽しそうだな

25 :
>>7


26 :
今更だけど私兵バグなんてあったのか。さっさと解散だな!

27 :
>>1
       ∧_∧  このテキーラは私のオゴリだ
       (`・ω・´)  シュッ
      (つ   と彡 ./
          /  ./
         /   ./
       ///  /
      / 旦  /
     /      /

28 :
>>22
下野すると元の所属勢力の武将から面会謝絶だからそれはうまくない
がんばってさっさと義侠烈士なって義心喚起したほうがいい

29 :
下野したら一度他の勢力へ付き、下野しないと元の勢力に嫌われっぱなしになる

30 :
王異は年齢でパス

31 :
馬超や張遼の部隊を入れるとマップ移動速度が上がるのが凄く便利だわ

32 :
馬超の君令は最速、司馬懿は行軍関係で最適で最強。
張遼でなくとも、張繍でも張燕でもいい。張繍は突撃の仕様上、戦功を稼ぎやすい。

33 :
張繍張燕は部隊に入れようと思ってもその前にどこかの戦場で討死してたりするんだよな

34 :
オリジナル家宝で米嵐と深淵衝撃という二頭の馬を作った

35 :
下野関連だけど、
ということは絆作って下野→絆武将と絶縁になる(絆は維持)→他勢力にいく→下野
これで元の勢力の絆武将はついてくる?

36 :
英傑伝のチュートリアル部分って荀ケの魏武まで?
チュートリアル移行は後でやるつもりなんだけど

37 :
チュートリアル以降だった
すぐ次の奴でも水上戦のチュートリアル入ったからもう少しあるのかな

38 :
と思ったら5都市制圧が目標になった
これは終わりと見て良さそうだし本編やるか

39 :
魏の五将軍の中で于禁だけが戦闘と高位グラが無いな
尚香なんか戦闘と高位はおろか専用の3Dグラまで用意されてるのに

40 :
実績はあるけど張遼・楽進の合肥、徐晃の襄陽樊城、張郃の対蜀みたいな見せ場が

41 :
関羽に降伏したのを嘲笑われて憤死というのが一番の見せ場、というのは冗談で濮陽で呂布を撃退してなかったっけ

42 :
猛将郭図と軍師ホウトクがまだ許せる。
とにかく不具合はアカン。

43 :
>>41
呂布と袁紹の戦いで于禁いなけりゃ曹操負けてたわ

44 :
関羽だって説得で投降したし多分
それにしても于禁の扱いは酷いわな。満寵も曹仁も酷い(プレイした感覚では)。
しかし強くした所で魏一強がますます激しくなるだけだが。

45 :
于禁は良く討死する 曹操配下じゃない時に曹操に攻められて討死しやすいんだよな于禁

46 :
基本かっこよくなる高位グラないのはかわいそう
于禁だって曹仁や黄忠みたいにおしゃれしたいだろうに

47 :
>>45
原作で命乞い投降したことへの反動
というマスクデータ的な

48 :
活躍期間が短いのに高位と壮年グラが用意されてる
典韋、文醜、顔良、馬超、孫策、周瑜、魯粛
こいつらよりコーエーに冷遇されてる于禁

49 :
于禁は曹操や曹丕にまで馬鹿にされた逸話が完全に追い討ち状態だわ
終わり良ければの真逆をいっとる

50 :
背景「牢獄」の囚人が于禁の別グラなんだろうw
しかしゲーム中では同じ義理軽視な程イクより全然登用できない印象あるな。

51 :
義理なんて飾です
人徳持ち高知力なら忠誠100以外はバンバン引き抜けるんです
でも大喬小喬は捕虜で忠誠60ぐらいまで下がっても全然登用できない気がする
桃園三兄弟なんかよりよっぽど忠義の士

52 :
孫氏ちゃんは結構簡単に登用できるんだよなぁ

53 :
別に仇敵でもないのに面会謝絶になるのほんとやめて
あの「ひどく嫌っている」状態を解消するにはどうしたらいいんだろう

54 :
君主の場合は−85で捕虜の場合は登用には応じない
解放すると−64ほどになって誰かが登用してくれる

55 :
>>51
大勢力を追い詰めて引き抜きラッシュが発生してるとき
たま〜に旦那を置いてしれっとこちらに寝返ってる奥さんいるよな

56 :
あの旦那と奥さんが別勢力っての勘弁してほしい
だから普通にプレイしたい時は女性武将なしでやってる

57 :
曹操や劉備勢力で呂布を滅ぼすと程なくして呂布が処断されるから、その前にプレイヤー自身が速攻で呂布を登用しに行くのが吉
そうすれば呂布処断による貂蝉と呂怜綺の下野も発生しないから一石二鳥

58 :
引き抜きを掛ける前に特権でサッと滅ぼせば
処断される武将も大体無事で済む。タイミングは季節変更直後が望ましい

面会謝絶状態は元の勢力から寝返ると起こる。更に寝返れば解消する
旗揚げ→適当な雑魚へ譲位→下野でよかろう

59 :
>>5
呉を残り一都市まで追い詰めたときに、大喬がリストラされてて草はえたわ
自分の嫁をリストラするなよ

60 :
>>59
ウソっぱち乙
AI君主はどれほど収支が大赤字でも、肉親と絆武将は絶対に追放しない

61 :
在野にいて登用できたんだがなあ
何かほかの理由だったのかな

62 :
そもそも君主は孫策だったの?

63 :
195年で廬江に大量に登録武将を投入してると(NPC功績多推奨) 
196年4月あたりに大喬・小喬が追放される
自動結婚する前にリストラされる可能性はある。

64 :
英雄集結で孫堅が大小喬追放するなあ

65 :
大喬プレイで横領したら孫策に追い出されたわ

66 :
>>57
貂蝉独身になるし呂布は配下は似合わないのでCOM君主に斬首してもらってる

たまに呂布水攻めイベントで貂蝉も一緒にお亡くなりになることがあるからイベントよりも
戦闘で滅ぼす方がいいな

おっぱい二人は配下にならなくても別にどうでもいいわ

67 :
無印で自動結婚前に二喬を娶るプレイを必死にしたっけ
これがなかなか難しかった記憶があるわ

68 :
孫策旗揚げのシナリオ仮想でやると大抵呉の武将金欠で解雇されるから
開始翌月にヨショウを呉軍支配下にするイベントつくったなあ
強い古武将を劉表が拾ってるとやっぱり追い詰められて解雇してるの見かけるけど

69 :
最後にイベントエディタの容量だけ増やして欲しかった
適当にダウンロードしてるだけですぐ埋まっちゃったよ

70 :
>>69
イベント削除してもメッセージが残るのが面倒だよね。
自分PS4だけど、とりあえずサブ垢でダウンロードして見てみる。
それで良かったら本垢でダウンロードしてるよ。

71 :
追い詰めた大勢力に、今までの捕虜全員を一気に返還して溢れさせるのたのしい
あれ1都市に100人以上とか在籍できるんすかね

72 :
イベントで仇敵を解除するってのを使ってた動画見たんだけど
どっかにそのイベントアップされてないかな?
すげー便利そうだったんだけど

73 :
>>70
これ
イベント削除したら、いちいちどこからどこまで削除したイベントのメッセージだったか探して削除しないといけないからすさまじく大変

74 :
PCならいちどエクスポートして全部消せばいいが
CS版では色々面倒だね

75 :
>>51
曹操は荀揩笂m氏とも絆あるのになんで人徳持ってないの?バグ?

76 :
皇帝を擁するって、すごい重要な意味があるんだけど
もっと帝の恩恵を大きくしていいよね

それまで劣勢だったのに帝を手に入れた瞬間地方の豪族が一斉に臣従
兵力は30%ほど増加し、多くの武将の忠誠も増加

そのくらいのすごさにしていい

77 :
>>68
古武将だけ処断するプレイしてたなあ、過去作で。

ノブヤボはスマホ版想定してるからか、最新作の評判悪いな
特に内政が雑とか。三国志はスマホ版にしなくていいぞ、14で

78 :
そんな威力あったら、そもそも漢室衰えてないと思う。

79 :
>>75
特殊絆&シナリオ開始時に既婚だと継承されないんだろう。
劉備も豪傑や鬼謀持ってないし。
杜氏はただの配偶者だからゲーム開始後に普通に絆結べば継承されるはず。

80 :
>>78
とても大きな影響力があるから、曹操は献帝を要したんじゃないの?

81 :
曹操以外はもっと軽視してたから放置してたんじゃないの?

82 :
>>72
うp主じゃないけど自分もそのイベント作ってるよ。
ただ仇敵を条件指定できないから親密で設定するしかないっぽい。
自分が作ってるのはこんな感じ。

・イベント形式はイベント、発生契機は時節、分岐あり。
・発生条件はなし。
・登場人物は自分、選抜武将1(自分の主君、身分判定:君主、所属勢力判定:主人公に設定)、選抜武将2(仇敵を解消したい武将、親近感判定で主人公に対してマイナス70以下、所属勢力判定:主人公)
・結果で選抜武将2の仇敵を解消、選抜武将2の主人公への親近感プラス70、繰り返しあり。
分岐の結果は選抜武将2が死亡、繰り返しあり(返り討ちパターン)。

これで一応

83 :
>>82
途中送信してしまった。

これで一応仇敵が味方になったら解消というイベントが成立するが、親近感判定なので単なる仇敵でない親近感低い奴との仲直りイベントになってしまうこともあるw
味方でなくても解消したい場合、自分が君主の場合とかでも登場人物の設定で対応できるはず。

84 :
>>80
曹操が、利用価値を見いだした。
ってところじゃないかなぁ?

85 :
実際のところは知らんが、ゲーム中では漢帝擁立はどれくらいの恩恵なんだろうか
長安で漢帝擁立してる李傕でやっても、それらしい恩恵感じた事ない
一応何らかの効果はあるんだよね?

86 :
>>82-83
詳しくありがとう
明日試してみるね
仮想モードだと武将多すぎて適度に間引きたいけど仇敵が鬱陶しかったからほんと助かる

87 :
許昌遷都イベントで説明されてるだろ
名目上は漢朝の臣という群雄に号令を発する大義名分を得られるって

88 :
>>85
降伏勧告の判定要素に漢帝擁立してるかどうかがある
PKなってからあれがあるとないとで舌戦に持ち込めるボーダー成功率70%超える勢力規模が変わってくる

89 :
>>85
存在感が変動するね。
存在感の数値自体がロードとか特定タイミングで計算されるからわかりにくいけど、たぶん存在感+2500。
曹操の場合はイベントだからか、さらに上乗せがあるっぽい。

90 :
華北勢力一強になりやすいから三国志らしい調整できないか調べてたけどあの地方はやはり寒冷期食糧難に陥りやすかったみたいだね
高確率で兵糧&農業減少とかにしたらわんこそば止めれるかな

91 :
新武将つくるとき、蹋頓の漢字が「蹋」「蹹」のどっちも反映されないんだけどどうにかできないかな
ゲーム中には一個目の漢字が使われてると思うんだけど潰れててわかりにくいからもしかして違うのかな

92 :
ゲーム中の漢字が文字パレット使っても駄目だって意味わからんよね
トウ頓もそうだけど、あと幾つかあるよ

93 :
一般武将プレイしてるんだけど、NPC君主が他勢力の君主を処断するのが悲しいのでこれを防ぐ方法ってないのかな
君主同士が嫌い合ってるから登用に応じてくれないしそのままにしてると処断されるし…

94 :
親近感-80以上になったら登用には応じない
しかも曹操→呂布みたいにデフォで処断するなら編集で君主同士を盟友にするしかないな

95 :
>>90
止めれるだろうけど調整は難しいね。
兵糧減少は数値固定だから経過年数によっては痛くも痒くもないし、かといって全消失はやり過ぎだし…。
内政値低下は都市規模が高レベルだとリカバリーがキツすぎる。
分岐で実行選択みたいにして民心低下させるイベント作って、兵力回復を鈍らせるのが一番いいと思う。

96 :
>>94
漢字の読み方間違えてるぞ! だから変な入力をして間違った漢字を使う。

97 :
取りあえず太守になったら嫁とイチャイチャしとけばいいしばらくは楽しい

98 :
>>94
劉備に仕えてたんだけど、あいつやさしそうな顔して曹操に呂布にガンガンと処断していくから恐ろしかったw
やっぱり編集機能使うしかないか、ありがとう

99 :
この13をやると劉備が嫌いになるよ 天下万民の為ばっかいってるしさ

100 :
>>99
11のチュートリアルやって中和するんだ


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