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ストリートファイターV 初心者スレ57


1 :2019/11/21 〜 最終レス :2019/12/11
スレ建て時に
!extend:on:vvvvv:1000:512
と一行目に入れることでワッチョイ付きになります
初心者スレです。質問、相談なんでもOK。
上級者さんもアドバイスよろしくです。
次スレは>>950が立てる、無理ならアンカ指定
※システム論争や愚痴等は総合スレや爆死スレへ
●シャドルー格闘家研究所(公式サイト)
https://game.capcom.com/cfn/sfv/
右上からログインが可能。コマンド、コスチューム、フレーム表が閲覧可能。
●公式ツイッター
http://twitter.com/SF_Community
●攻略wiki
https://www65.atwiki.jp/streetfighter5/
●したらば
https://jbbs.shitaraba.net/game/59223/
●技ごとのフレーム表
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1e8Ott5IfoyXaOcaGQfEW4gxbylA89mF9SB2An2M3gFY/edit#gid=824800296
※初プレイでマッチングしづらい理由は握手マーク
ランクマを5〜6戦する事で握手マークが付く
※236などの数字はPCのキーボードのテンキー配置を
入力方向に見立てたコマンド入力表記。
(例)236Pで波動拳、623Pで昇龍拳。
※ラウンジ募集
初心者向け
【ストVAE】ストリートファイターVラウンジ募集スレ【初級者・初心者】
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1546013903/
※前スレ
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1571815758/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
(deleted an unsolicited ad)

2 :
すみません。質問させてください。CPUの購入特典としてストリートファイターV PC版がキーコードとしてついてきたのでインストールしました。アメリカ版でバツとマルが逆です。
で設定をいじりマルで決定とかにできたんですけど、タイトルアップデートがあったからか、
別にXBOXのコントローラーでファイナルファンタジー14をしてるためかわかりませんが、バツとマルがおかしくなります。
それでもうストリートファイター英語版はいいや、
なかったことにして日本語版を購入しようとしたら重複購入、
既にあなたはストリートファイターVを持ってるので購入できないと出ました。
もう前のは消えてもいいです。どうすれば普通に日本語版をプレイできますか?
PCです

3 :
よし、新スレだ
こっちはキチガイルーキーが書き込まないそうなので平和だ
どうせ我慢できずに書き込むんだろうけどw
ゲームで勝てなくてストレス貯めてる馬鹿だからな

4 :
>>2
どうしても日本語版買いたいなら、別垢作ってSteamで購入すればいいと思うが
別に英語版でも良くないか?
ボタン配置についてはゲーム上で変えられると思うよ

5 :
ん、PC版は元々決定ボタンは小Kだよ。キャンセルは中K(アケコン基準)PS4版とはボタン逆がデフォ

6 :
トレモでcpu側ガイルに最速ソニック連打でやらせる方法教えてください

7 :
>>4
ですね
それしか方法ないですよね

8 :
>>3
あんまり人を貶めたりはしないけどアレはガチでヤバいと思った

9 :
>>4
ファイナルファンタジーもやってるからか、もしくはタイトルアップデートのときに元に戻ってしまうのかわかりませんが、○が決定でなくなるのは困るんですね。なので別アカでやるしかないかなと

10 :
マッチング批判のカスやっと消える?はースッキリ。
多分中級者や経験者より同じ初心者が1番アレにムカついてそう

11 :
>>9
いや、〇が決定じゃなきゃ困るって話なら、別垢でSteamで日本語版買ったところで同じかもしれない
Steam上でアサインを変更できるかもしれないけど、すまんがわからん
スト5のプレイに支障があるとは思えないけど、まあ気になるんなら仕方ないな

12 :
また糞ゲイルと当たって全く何も出来ずに死んだ
こいつだけはマジで削除してくれ

13 :
ウメハラをはじめとして上級者のガイルって
立ちながら戦うようなスタイルが多いように思えるんだけど
俺がやると、しゃがみの多いガイルになってしまう。

俺は対空のメインってサマソなんだけど
上級者ガイルは対空サマソもあまり多用しないね。

14 :
>>13
そもそも一定のレベル以上になるとしゃがみっぱガイルにはまず飛ばないからな
しゃがみサマー待ちだとめくりにも対応出来ないし

15 :
steamのボタン配置はタイトル別にイジれるはずだからもう一度設定見直してみては

16 :
>>14
なるほど。
シルバーだと、ソニックサマソだけで何となく戦えるからな。

ソニックもサマソも便利すぎて、通常技をどこで使うのかよく分からない。

17 :
ソニック対策が前飛びの相手だとそれでいいけど
垂直で躱して前歩きで中距離まで来たりそもそも弾抜けしてくる
相手に当たると行き詰まる
ガイルは通常技も強いから使い方を覚えよう

18 :
胴着系のキャラ相手だと勝率60パー近いんだけど
かりん、ミカ、ララ、アレックスとかだと勝率30パーとかで
得意と苦手がはっきりしてるんだよね。

ここらへんを克服すれば、結構いい感じになりそうなんだけど。

19 :
淡々とソニックサマソだけだと勝ててもやっててつまんなそうだな

20 :
>>18
前ステからのコマ投げくらいまくってない?

21 :
ミカだけはマジで苦手だ
慣れんというか勝てん

22 :
ミカの画面端は嫌だな。なでしこ呼ばれると地獄。
めくり→弱→ガードさせてコマ投げも結構してくるよな。

23 :
>>11
ありがとう
どうしても変わらん
わからん

24 :
>>23
前に自分も急にアケコンのボタン配置変わって、その時は結局steam再インストールして設定しなおした
最後の手段としてはありかも

25 :
ミカ使ってるんだけどVスキルカス過ぎて悲しいのでかなりVスキル2期待

26 :
>>19
それはあるな。
ウメハラを参考にして、せめてコンボのレパートリー増やそうとしてるけど。なかなか。
立ち弱k、必殺技はトレモでは出るようになってきたけど。
>>20
全体的に火力差で負けるって感じ。ちょっと当てられるとゴッソリ体力減らされる。
それと、あんまり勉強してなかったから、確定反撃のポイントとかもよく分かってなかった。

27 :
自分ジュリでV2のトリガーってガードしっかり出来ないと生きないですか?
攻め継続は難しいしガードしながら吸い取るのがいいかと思ったんですが

28 :
>>27
単刀直入に言うとジュリのVT2は数有るVTの中でも最弱クラスです
VT1はかなり優秀な技です
ジュリは普段の火力も低くく主要技の性質上どうしても普段の立ち回りに1手間掛かったりして後手に回りがち
その弱点を中盤以降のVT1を絡めたラッシュでまくるキャラ
"VT2のジュリ"は間違いなく最弱キャラ候補に入るのでVT1の練習しましょう

29 :
>>28
ありがとうございます!
確かにV1はチェーンも出来るし風破を直で撃てるしで文句なしですね
V2は遊び用になるんかなー

30 :
VT2発動してるジュリをわざわざ固めに来てくれる人居ないからな
ほっといたらすぐ終わるし

31 :
steamのコントローラー設定は
プレイしたいゲームのタイトルページを開いて
緑色の「プレイ」ボタンの下の
[ ストアページ コミュニティハブ グループを探す....... ]
の一番右のコントローラー設定から行う
そこでAとBを入れ替える
後はゲームの中で攻撃ボタンを入れ替える

32 :
ジュリのVT2は自分はゲージはほぼ消費せずに端で固めて相手のHPとゲージをゴリゴリ削る技
基本的に自分が優位の時や格下相手には機能するけど、逆転力がない

33 :
3000円でチャンピョンエディション買ってキャラとか衣装は全部?使えるようになったんですが
ステージがいくつか使えなくて1000円でsteamで購入するよう言われます。
いくつかのステージはパックの含まれてないのが正常ですか?

34 :
CPT関連は含まれてない

35 :
>>33
正常
CPTコンテンツは含まれないから
コスもステージもそれがらみのは無い

36 :
ついでに言えばカラーも

37 :
>>35
ありがとうございます!

38 :
>>31
ありがとうm(_ _)mもう少し詳細を教えてもらえませんか?

39 :
自分よりリーチの長いキャラに勝てないんですが、どうするんです?

40 :
>>39
ダルシムを使う

41 :
キャラの組み合わせによるけど基本は
相手の技がスカったところを殴れるようにこっちの技を置いておく
相手の攻撃判定が出る前に踏み込んでくるところを殴る
リーチの長い技は隙が大きめなので先読みして飛び込む
のどれか

42 :
>>41
やってみます。ありがとうございます👍

43 :
軸ズレしながらリーチの長い技出してくるのホント糞

44 :
おまけにガードさせて有利、カウンターでクラカンする技持ってるキャラ がいるらしい

45 :
すいません
ウルトラブロンズで対空しっかりコンボ出来て牽制相性みたいなのもわかってて
起き攻めもできるレベルなんでしょうか?
そうだとしたらかなりスト5の層は厚いですね
燃えてきたぜ

46 :
ウルゴルだけど対空完璧な人はいない

47 :
ラウンジで場数踏んでる人、身近に師匠がいる人、他格ゲーで経験豊富な人
なんかはランク不相応に強い

48 :
いやー楽しい
未だスパブロとブロンズ行ったり来たりでコンボもおろそかだけど
皆真面目にプレイしててかなりいい感じです

まだ春麗一日目だからいろいろ出来ないのはもうしわけないですが

49 :
>>48
負けて楽しめる人は成長するよ
その調子で頑張れ

50 :
キャラ、練度にもよるけどちゃんと状況、ゲージによってコンボ、補正切りの選択出来る人はいいんだけど、トリガーあれば…CA…打てればって状況のみでしかコンボ伸ばせない人はキャラ選びはしっかりした方がいいと思う

51 :
>>49
ありがとう

52 :
ラシードすぐ端に追い込まれてやられます
もしかしてぼったくりされてるのでしょうか

53 :
>>52
ワール連携はぼったくり
黙ってると通常技キャンセル大ワールorEXワール→Vスキルで運びながら延々有利で固められる
通常技キャンセルワールの時に小技や前ジャンプで割り込める
これが出来ないと勝つのは難しい

54 :
>>45
ウルブロの頃でもなんか完璧に試合運びできる時もたまにはあった
たまたま上見てる時に飛んできたり牽制刺さりまくったりダッシュを止めてコンボ決めたりラシードの三角飛びにも全部反応できたり・・・
でもそれを毎回できないからウルブロだったりするんだよな

55 :
>>53
やっぱりぼったくられてたんですね
ありがとうございます

56 :
ランクマ300勝したのにトロフィー獲得できない・・・
切断されたのとかあると誤差出るのか

57 :
サガットのVT2発動時、あれ何て言ってるかわかる?
「明けまして!」に聞こえるからつい、「おめでとう!」って返してしまう。

58 :
「覚悟しろ」だと思うよ

59 :
サガットCAは
答えてみせよ?
耐えてみせよ?

60 :
>>55
わかっててもなかなか対応出来ないから難しい
マゴさんですらEXワールに割り込めなくてウメハラに笑われてた

61 :
あいつらオフラインだし
オンラインでワールみてなんかしようとしたら食らって端でそのまま死ぬ

62 :
スパゴルリュウですがバイソンが苦手です。
対策教えて下さい。
波動は抜けられて、飛び中pで落とされる、立ち回りはダッストで終わってる。
垂直飛びしかする事ないです。

63 :
ゴールドリュウ使いだけど春麗何したらええの?

64 :
俺昔リュウ使いだったが春麗キツかったな
あの地上戦能力で猫パン弾抜けしてくるしな
でもリュウ有利とか言われてた

65 :
猫パンは先端当てしたら反撃受けないのでその間合いで戦わない
その間合いで波動拳撃つやつはカモ

66 :
でも近い間合いにするのたいへんなんだよぁ

67 :
いうても、ネコパンチが強いのは否定出来ないけど、あれ波動見てからは無理だし反撃確定だし、あたっても
vt以外は別につながらないし、それほど嫌なもん?

こっちからしたら、思い出したころに心眼くらって、けりでバウンドさせられて真空まで食らうほうがキツイ

68 :
>>65
まじで?いいこと聞いた

69 :
ウルシル戻りました

70 :
春麗側はネコパンなんて打ちたくて打ってるわけじゃない
ガードされたら反確だしリターン少ないし
Vトリ溜まってれば別だけどさ
ネコパンはかなり早出ししないと波動潜れない
だから狙ってる奴はダッシュへの対応が疎かになってると思うから
やたら潜られるなと思ったら思い切って寄って見るのもいい

71 :
>>66
むしろ寄られないように撃ちまくった方が良いと思う
中途半端な間合いが一番良くない
春麗からしたら垂直はあんましたくないし弱波動を猫パンで抜けるのもなるべくしたくないから気功拳撃つしかないし
>>67
間合いによっては見てから間に合うよ
あとEX足刀のあと真空波動拳とか無理だから

72 :
何だろう使うわけじゃないのに中P中Kスピバの練習延々としてたわ
全然できなかったのが10回に1回出来るのが楽しくて

73 :
>>72
屈弱P立中P屈中Kスピバから練習した方がいいゾ

74 :
あれ中P後最速↓入れてしゃがみ中k後少し遅らせても結構猶予あるんだけどな。
遅らせ過ぎたらガードされるから初めは遅らせ小スピバにしてもいいと思う。
>>71
真空竜巻のことでしょ

75 :
>>74
どうやったってEX足刀のあと真空竜巻間に合わないんだが俺のやり方が悪いのか?

76 :
ブランカの新コスムカつくのです

77 :
真空竜巻なんか入る?
端ならネリチャギ入るからいけるのか?
端ならネリチャギからEX昇龍狙うけど

78 :
ブランカの存在わすれてた 自分でも使わないし対戦でもまったく当たらない

79 :
なんか、セオリーみたいなことがわかるサイトってない?
おきあがりはどうしたほうがいいとか

80 :
被起き攻め時の行動
↓基本
?ガード
?投げ抜け
?無敵技
?小技擦り
?垂直ジャンプ
?バクステ
↓応用
?遅らせ投げ抜け
?遅らせ小技
?遅らせジャンプ
?etc
とりあえず最初は?を覚えよう。

81 :
気合いの中足ca覚えろ

82 :
G使ってるけどナッシュきつすぎる...有効な技ありませんか

83 :
レア組み合わせすぎて草

84 :
>>80
ありがとー
基本は頭にあるけど、自分がやってる投げ抜けが遅らせなのかわからんけど
逆におき攻めするときはどんな選択肢?
結構無難に飛び道具重ねること多いけど、悪手なんかな?
やれれるほうとしたら、大重ねられてくらってコンボが痛いから、そっちのがいいのかな?
あと、よくこけた相手をずいずい押してるの見るけど、あんなに押す機会ないんだよな

85 :
CFNで同キャラ使ってるクソ上手い人の立ち回りパクるとよい

86 :
>>84
起き上がりに密着できるのなら投げましょう
しゃがみ強キックでカウンターをとると相手が受け身をとれないので大幅有利がとれるよ

87 :
リュウの中足を見た目通りにしてくれねえかなあ
屈小pCH→中P→中足で届かねえんだよなあ下手だから二発で確認できねえよ

88 :
>>84
弾は相手にゲージ無いなら重ねてもいい
ただし半端な重ね方すると弾抜け技食らったりする
起き攻めは有利の取れる中技重ねるのが基本
相手が暴れてたらコンボいけるしガードされてても有利だからもう一度択れる
豪鬼のしゃがみ強pみたいなのだと投げに行きにくくはなるけどリターンも大きい
相手が毎回ガードやら無敵技してきたら読み合いが始まる

89 :
>>79
起き攻めも被起き攻めもセオリーはありますがそのセオリーに辿り着く前のまず第1前提としてそのダウンを取る技(取られた技)後は本当に起き攻めが確定するのかどうかを知る必要があります
このゲームの起き攻めというのは基本的に起き上がりに対して投げが届く間合いから攻める(攻められる)状況の事を指します
つまり技や位置関係、体力も含めた各種ゲージ状況等によってそのセオリーは事細かに異なるという事です
例の1つとして挙げるとリュウの昇竜拳(全強度)でダウンを取った場合、その場受け身に対しては起き攻めが出来るが後ろ受け身に対しては出来ません
しかし画面端付近ではどの受け身に対しても起き攻めが出来ます
なので画面端付近以外でのリュウの昇竜拳後は両者後ろ受け身前提の立ち回りがセオリーとなります
ザックリとですがこういった感じで技と受け身の種類で予め起き攻めの有無も決まっています
投げが対の択になる状況の防御側は圧倒的不利な読み合いを強いられるゲーム性なので確定で起き攻めに行ける技後は防御側に安パイなんてものは無いに等しいです
起き攻めをされる時点で防御側はそれ以前の読み合いの積み重ねや経験則、知識を基にある程度行動を決め打ちしなければなりません
防御側にセオリーが有るとすればそれは「困ったらとりあえず1回投げられとけばいい」
極端でもなんでもなくこうなります
まずは自キャラ主要技後の起き攻め有無を全てしっかり確認してセオリーの第1前提を知りましょう
これが済んで少し余裕が出来たらよくやられる苦手なキャラ、苦手な技に対しても同じように調べましょう
このような作業を繰り返しやっていく内に自然とフレームについての興味や知識もついてきて攻略記事に書かれているセオリー等についてもより深く理解出来るようになるはずです

90 :
>>87
立ちpからだったら繋がるけど。

91 :
発売から使ってたアケコンのレバーがフニャってきて
後ろ下がりからの前ダッシュ
前歩きからのバクステとか上手くいかなくて
それでも自分の技術的なものかなーって思ってたけど
チャンピョンエディションになるし、スト5まだまだ続くと思って
今日交換したら全然違ったわ
レバーの劣化でミスして負けてるの、結構あると思う
次は2年で変えるわ

92 :
>>84
たぶん遅らせ投げ抜けは出来て無いと思う。
相手が打撃重ねてきたらガード。投げ重ねてきたら投げ抜け。ってちゃんとなってたらできてる。

93 :
>>62
ウルダイバイソンやから参考になるかわからんけどこっちがやられて嫌なのは、前歩きで距離詰めてダッストめり込ませてカクハンとれる位置に常にいること。
これは波動抜けるのにもしっかり見てないと抜けれない距離なので自然と前ステと飛びに対処しづらくなる。それと垂直も普通に有効なんで適度に散りばめてね。まあゴールドとかじゃリュウ側に要求される事の方が難しくてキツイと思うから頑張って

94 :
リュウの波動ってリュウ使いが思ってるより相手からしたら意外と強いよね、強波動あるから抜けづらくて弾抜けあるキャラでも抜けるにはそれなりの距離と意識が必要だし
弾が機能しないて簡単に嘆くよりその辺意識したら結構変わる

95 :
波動自体は別にいいが、距離が開いてたらみんな起き上がりに波動重ねてくるからガードする作業がめんどいわ
起き上がりを遅らせる事でも出来ればまた戦略広がって面白そう

96 :
>>93
便乗だけどかりんには何されたら嫌ですか?
スパダイです

97 :
>>92
たしかによくクラカン食らうからできてないのかな
遅らせってぎりぎりグラップを遅らせればいいのかな?

手癖を直さないとだな

98 :
なんでオン対戦って3本2本先取の設定しか無いんだ
勝っても負けても疲れるから一人一戦でやりたいのに、毎回連戦拒否するの心身共に苦痛なんだが

99 :
書き方が悪いな
2ラウンド先取一本で終わりたいのに、また次やる?って聞いてくるのやめてくれ

100 :
キャラ対策したくてもキャラ多すぎません?


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