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真・恋姫†夢想 & 恋姫†演武 Part31


1 :2017/11/29 〜 最終レス :2018/07/09

「真・恋姫†夢想〜乙女対戦★三国志演義〜」と続編「恋姫†演武」のスレです

■関連サイト
乙女対戦(PC体験版有り) ttp://gamenhaji.com/
乙女対戦 PS3版      ttp://www.yetigame.jp/koihimekakutou/
恋姫†演武          ttp://koihime-ac.jp/
恋姫†演武 PS3/PS4版  ttp://www.yetigame.jp/koihime_enbu/
まとめWiki          ttp://skm.x0.com/koihime/
原作(18禁)         ttp://baseson.nexton-net.jp/
アニメ版           ttp://www.maql.co.jp/
恋姫シリーズまとめ    ttp://koihime.x0.com/
したらば掲示板       ttp://jbbs.livedoor.jp/game/52306/

■前スレ
真・恋姫†夢想 & 恋姫†演武 Part30 [無断転載禁止]©2ch.sc
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1481613011/


次スレは>>970以降の人が必ず宣言してから立てること

スレ立ての際はワッチョイをつけるため1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
と入力して2行目から>>1の本文を入力してください
また「VIPQ2_EXTDAT〜」はワッチョイ持に自動でつくので書く必要はありません
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)


2 :
いちおつ

3 :
>>1


4 :
>>1
他ゲー勢で最近家庭用始めて配信しながら上級者に稽古つけてもらってる
有望そうな新規の人が何人かいるけど
微笑ましいと思うと同時にコミュ力も重要なゲームだとひしひしと感じる

自分は前作家庭用から入ったからある程度は同格の相手と戦える機会もあったしフレも作れたけど
今からやりはじめる人は上手くSNSとか活用しないとそこら辺きつそうだからなぁ

5 :
>>1
スレ番ズレまくっているからココはPart30
次スレがPart31ね

6 :
最近別ジャンルの新作につきっきりで恋姫やれてないけど
ツイッターや配信見てるとやる気勢の新規さんのお陰か
PS版の部屋増えて来たみたいで喜ばしい
やっぱスト系やってた人だと恋姫とっつきやすいのかね

7 :
ストとかサムスピから流れてくる人多いよね

8 :
ヒトガイナイ

9 :
大体夜じゃねーと無理ですん

10 :
呂布と楽進と趙雲が強すぎて困る

11 :
家庭用前提で答えるなら上記3キャラ+関羽、孫権、姉者あたりから選んどけば大体間違いはない

差し合いなんてクソ食らえ、荒らしキャラ大好きって人なら張飛または甘寧

12 :
>>11
荒らしに飛んだらカコーンされる

13 :
だからマトモに答えて欲しいなら使用キャラと相手のキャラくらい書けと…

エスパーすると空から荒らしにいくキャラって張飛なんだろうけど
こいつのJCは全キャラ中最強クラスだから
それが落とされまくるってことは単に飛びが安直なんだろう
ワンパにならないよう垂直Jからの様子見や(低空)空中突撃混ぜたり
ある程度地上戦も付き合いつつ飛ぶチャンスを見極めたりしたらいいんじゃないの

あと新規全般に言えるけどゲームのセオリーやキャラの立ち回りが分からん、って人は
アケの対戦動画片っ端から見て研究した方がいい
このゲーム特殊な操作技術がいるタイプでもないし
言葉で長々書くより上手い人のプレイ見て出来る範囲で盗むのが一番てっとり早い

14 :
チン球なのに女の方がおかしいだろ

15 :
ちんきゅ

16 :
いつまで家庭用旧バージョンでひっぱるんだよ
早く調整しろ

17 :
以前も出た話題だが次の家庭用はN村Dいわく「来年のなるべく早いうちに」だし
そもそもアプデ(差分DLC配信?)かも新作扱いかも不明なままやぞ

18 :
来年の夏くらいには出るのかしらね

19 :
張遼追加せずに調整だけするかさっさと新作出してほしいわ

20 :
新作としてDL版のみで3000円くらいが妥当だと思う

21 :
遼来来なんていう副題までついてるんだから普通に新作扱いだろうね
ただキャラ追加だけじゃあれだから申し訳程度のアプデも重ねて少しでも差分を出そうとしてる

22 :
正直アプデだろうが新作だろうが
それを切っ掛けに新規プレイヤー大量流入なんて甘い流れには全く期待できないし
大手みたいに家庭用先行新キャラ追加とかの客寄せパンダでもなけりゃ
やる気勢以外は下手すりゃ現行バージョンで引退、って可能性もある

23 :
>>18
今の家庭用もめっちゃ延期したんですよ
発売日半年くらい延期してたっけ?

24 :
>>23
しかもスト5と時期が被るっていうね

25 :
>>24
本来の発売日もBBとかぶってたからそこまで変わらないけど延期すりゃ盛り下がるわな

26 :
アルカナSSSがスチームのみで出たしマイナー格ゲーはスチームのみで良い気がするわ

27 :
PCでAC最新版、もう出来てるのかよマージか

28 :
来てないけど

29 :
>>28
1月に行われる大会で使うんだってよ

30 :
誤植じゃね?

31 :
>>29
調べてみたらEVOJapanのイベント使うアケ準拠のPC版らしいな
なんで公式と関係ないいちプレイヤーがそんなものを用意できるのかは知らないけど

32 :
KSBみたいに公式が提供するんじゃない?

33 :
サイドトーナメント用タイトルの申請自体は一般プレイヤーからするけど、
その後はEVO運営とメーカー側も交えて打ち合わせをして提供形態を決めるそうなので
最新verに準拠したPC版が用意出来るんだと思う

他ゲーでも「家庭用でやろうとしてたらアケ版用意してもらえた」って報告があったみたいだし

34 :
実際の家庭用PC版っていうより
開発する際にPC上で走ってるアケ版を大会用に特別に貸し出し、って感じなんでは

35 :
>>26
マイナー格ゲー?
キモヲタ格ゲーの間違いだろう

36 :
PS4版にアップデートパッチキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

37 :
わーい、オンライン関係の不具合がなおったのね

38 :
スムーズに対戦できるようになったとしても当該者との対戦は相変わらずラグいわけであって
アプデしたことによりクソ回線に人権が発生したわけじゃないから勘違いしないでね
もともと同期ズレやら部屋爆破や部屋から弾かれる現象なんてもともと回線いいもの同士の対戦なら起こらなかったわけだし

39 :
何をそんないきり立ってるのか知らんけど部屋爆破と同期ズレに関してはラグ皆無の状況でも突発的に起こること多かったし回線だけの問題じゃないと思うけどなぁ

40 :
そもそも現在進行形で限界集落化してるゲームなんだから
よっぽど酷い状態でもなけりゃ相手にそこまで高望みできないというかね
色々拘るガチな人らはアケの方でやってるだろうし

あと同じメンツで他ゲーや前作やっても問題ない(なかった)のに
演武だと同期ズレや部屋爆散ってケースもあるから
言われてるように各々の回線環境「だけ」の問題でない可能性は高いかと

41 :
プレマ部屋爆破はしなかったけど数人いなくなったわw

42 :
恋姫†演武 | 公式PlayStation?Store 日本
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0061-CUSA01993_00-KOIHIMEENBUP4VER
\2,980→\1,490 半額セールお買い得

新人来る?

43 :
フリプでも数人しか増えないと思う

44 :
他タイトルのスレで恋姫が「面白かったり出来が良いだけじゃだめなんだってことを証明してくれたゲーム」
的なこと言われてて
マイナーゲーなりに評価してくれる人は評価してれてるんだなぁ、と嬉しくなった反面
「全くその通りです・・・」と悲しくなった

45 :
>>42
ポチったけどPC版って最新版じゃないよな?
今時据え置き優先してPC版冷遇するような時代遅れ開発なのかね?
金払わずカート内で放置安定?

46 :
冷遇以前に実質インディーズ並の弱小メーカーだから
アケ展開続けるのでいっぱいいっぱいで家庭用までなかなか手が回らないだけやぞ
一応来年には家庭用の方もアケ新バージョンと同等になると言われてるが
新作として出すのか差分パッチで対応なのか含め現状未定だし

どのみち対戦人口の少なさ等も含めて他大手メーカー&タイトル基準で考えると
色々厳しすぎるゲームだから
残ってるプレイヤーみたく「環境他不満はあれどゲーム性が好きだから続けられ(て)る」
って人以外には正直オススメできない

47 :
据え置き優先っていうかSteam版のベータで仕上げたネットワークパッチをCS版にリリースしただけじゃないの
そういう意味ではSteam版の方が先行してるぞ

48 :
>>47
だよね

49 :
アプデって新キャラ増えてるいるのかと思ったらいまさらな内容だな
人がいなくなってからアプデされてももう遅いわ

50 :
そもそもこのオン周りのアプデは現行バージョンのためというより
いまだ発売形態さえ定かでない家庭用新作の叩き台にするためにPC版を半ばテストベットにして
データ収集して作ったっぽいからなぁ
どのみちここの開発スピードじゃオンが賑わってた間(発売後1ヶ月程度)に間に合わせるのは無理っしょ

51 :
通常版とベータ版で対戦できない設定はほんとやめてほしかった
しかもその状態が1年以上続くとか流石にいい加減にしろと

52 :
ほんとここの開発の動きの遅さには呆れる
格ゲーって人を繋ぎ止めるためのスピードが命なのに

53 :
そら数人で作ってるんだもの…

54 :
なにか勘違いをしているようだが、まともな開発だったらとっくにこのゲーム捨ててるからな

55 :
N村Dのツイッターみても分かるように
良い意味でも悪い意味でも他大手メーカータイトルみたいな「商品」というより
(レトロ)アーケード大好きおじさんたちが趣味というか意地で作ってる感があるからなぁ
プレイヤーもそういったあり方を許容できる人間しか残ってないし
「恋姫の開発続けてくれるだけでありがてぇ」みたいな

56 :
なんかランクマって相変わらず
「カスタムと待ち受け間でのマッチングで
カスタムや待ち受け同士ではマッチングしない」バグというか仕様直してないっぽい?

クイックやカスタム数回検索しても反応なしだったのが
待ち受けで始めるとトレモ開始前のVS画面でいきなり
セールで買った組っぽい初心者の人と当たったんだが…

57 :
ゲーセンが至高とかいうおっさん連中が作ってる&支えてるんだもの
家庭用はおまけ程度にしか思ってないんだろw

58 :
パソコン版半額のようじゃがPS版とどっちが人いる?

59 :
どっちも人いないから両方買って両面待ちで相手探すんやで

60 :
対戦会でのコメントじゃN村Dも家庭用がきっかけでこのゲームを知ってくれたり
アケ版プレイしてくれるようになったユーザーが少なくないこと、
昨今のアーケードゲーム界隈は相当厳しいことになってるのは重々承知してるとは言ってた
アプデ続けるのは開発終了したらその時点で残ってるプレイヤーのモチベに関わるから、とも

>>58
セール時除けば基本的にはPS版の方が多い感はあるけど
正直どんぐりの背比べな面もあるし
対戦人口もかなり少ないからどっちで買うにしろ格差マッチは覚悟してもらうしかないかと

61 :
Dのインタビュー動画
https://www.youtube.com/watch?v=piNb20Ge8Aw

62 :
おい!
家庭用新作早く出すって!!

63 :
ツイッター見る限りでは新作として出すことは決定してるみたい
コンボミッションも変わるだろうし新作として出すのは問題ないけど
フルプライスで出すなら、カラー増やしてカラー選択をGGみたいにして欲しい

64 :
DL専売かパケでも出すのかは知らんが
夢想→演武で誇張抜きに売り上げ半減してるから
パケ版出しても小売りからはほとんど発注かからなそうなのが・・・
というか現役勢もどれだけ移行するのか

65 :
しかも新キャラも1人だけだしなぁ

66 :
新キャラ一人だけでパッケ出すのはアレだから必死にバランス調整して差分を出そうとしてるんだよ

67 :
微調整とキャラ1人追加ってアルカナみたいなもんやな

68 :
せめて勢力ごとに一人ずつとかしてくれたらなぁ
このゲーム他の格ゲーと違ってキャラの個性薄いんだし

69 :
開発としてもプレイアブルキャラもっと増やしたいのはやまやまだろうけど
弱小メーカー製かつどう見ても全く儲かってなさそうなタイトルだから
軍師自由化や一定周期のバランス調整とかが精一杯なんだろう

タイトルによって違うだろうけど別ゲーじゃ
1キャラ追加で開発費3000万とかかかるって話だったし

70 :
あの3000万て確かキャラを0から作り始めて、
製品版で動かすまでに掛かる宣伝費や人件費等諸々全てを含めての金額だったっけ

71 :
てゆーかキャラ追加少ないのは仕方ないとして、それで追加されるキャラがこないたの何?
ビジュアル的に全然魅力無いよくわからん姉御みたいなキャラ
あんなん選んでる時点であかんわ
あのキャラ追加でよっしゃーってなったやつおらんやろ
なんやねんこの姉御おばさんはとしかみんな思わんわ

72 :
正直原作恋姫にあんま詳しくないので
キャラの人選についてはなんとも言えねぇ
他に人気キャラかつ戦闘系のメンツが残ってるのか、とかよう分からんし
蜀とか例えば劉備なんかは出んのか?って思うけど
原作勢によると恋姫の劉備はドジっ子キャラでとても戦えるようなキャラじゃないらしいし
(Wiiのギャルエロゲごちゃ混ぜ格ゲーには出てたけど)

73 :
>>72
アニメしか知らんが、宝剣持ってるけどそれで戦うシーンってあったっけ?
「そのとき ふしぎなことが おこった!」的な使い方しかしてなかったような気がする

74 :
蜀はもう残りはBBAか馬岱、魏延ぐらいで微妙
魏も他はあんまり強くないかキャラかぶるのばかりだし
呉なら孫策か黄蓋がいるけどな
恋姫の張遼は関羽のライバル的キャラでもあるし個人的には納得

75 :
原作新作に新キャラ追加されたて公式がゴリ推ししているから次回プレイアブル追加があるとすれば
その新キャラからではないかと予想
魏だと徐晃、呉だと孫堅か太史慈とか、蜀は微妙なオリジナル設定で暗殺スパイキャラにされた孫乾とか

76 :
原作サイドも演武に販促効果あり、とか考えてるなら
上で言われてる新キャラぶっこむの条件に開発費の援助とかしてくれるのかもしれんが
このゲーム一部を除き原作と格ゲーでユーザー層あんま被ってなさげだし
演武から入って原作に金落とす(または逆)ケースとかもまれだろうから
どうかなぁ、的な

まあ今さらだけど格ゲーサイドと原作サイド、お互いに相乗効果生まれそうな題材でやってくれれば良かったね、って・・・

77 :
孫権が原作より武闘派になって出てるわけだし
武将であれば別に誰でも出せそうだけどな

78 :
ps4版でネット対戦しようとするとマッチングできませんでしたみたいになるんだけど、人が居ないからですか??
夜なら初心者帯も人いますか??

79 :
人が居ないからだね
この前のセールで初心者も何人か入っただろうけど、基本的には上級者しか残ってないよ

80 :
セール時とか初心者が入ってくるタイミングも0ではないんだが
いたとしても数人程度だろうし
初心者同士で戦いたいならSNSとかで募集かけないとほぼ無理と思った方がいい
プレマとかで部屋立ててる10級はただのプレマ専で中身は上級者、ってパターンがほとんど

81 :
>>78
俺も初心者だから時間があえばやろうよ
他ゲーやってたから完全に初心者ってわけじゃないけど

82 :
>>77
立場と性格的に戦争中に戦うシーンが少ないだけで
日常だと甘寧と戦いガチで鍛錬してるから故意か偶然か
格ゲー版だけ特別武闘派というわけでもないけどな

83 :
>>82
むしろ孫権より孫尚香の方が武将感ないよな
その他だと多分楽進が少しだけ落ちるからな他の化物と比べると

84 :
あの一族ってなんか血見たら暴走するとかそんな設定無かったっけ

85 :
多分無いかな
お姉ちゃんは戦闘狂だけど

86 :
孫権は前作の声優さんの肩に力入ってる感じの演技に慣れちゃってたから
演武で原作準拠ボイスに変更になって逆に最初は違和感あった

エロゲーキャラとしては原作版の方が合ってるんだろうけど
格ゲーとしては叫びに気合い入ってる前作の人の方が好み(4ゲージとか)

87 :
流れを切ってしまい申し訳ないのですが
最近PS4で購入し馬超を練習してるのですがなかなかコンボが繋がらなくて…
したらばも人がいないみたいで、他に聞けるような場所はありますか?

88 :
>>87
ここかツイッターかなぁ
一応攻略wikiにも基本的なものなら載ってたと思う
プレイ人口が少ないせいもあって良くも悪くも身内ゲーの傾向が強いんで
攻略情報とかも閉じた繋がりの間で完結しちゃうことが多いのよね

89 :
>>88
そうなのですか。動画であったので観ながらやるのですがなかなか出来ません…
今のところツイッターで検索して手当たり次第フォローしてるだけなので、馬超使いの方
がいらっしゃれば声をかけてみようと思います

90 :
動画もあるならここに貼ってみればレスつくかもよ
崩撃コンボ程度なら馬超使いじゃなくても誰かしらアドバイス出来るでしょ

91 :
>>89
自分も基本家庭用勢なのでそこまでアケ勢プレイヤーに詳しいわけじゃないが
馬超は西瓜みたいな名前の某プレイヤーが職人的な立ち位置の人だったと思う
あと今でも現役かは知らないがPS版の馬超使いでそれなりに手練れの人も数人いたんで
その手の人と対戦する機会があればリプレイ見てコンボレシピなり立ち回りなり参考にするといいかと

馬超は崩撃コンボの威力自体は高いんだけど崩撃技があんま当てやすくないので
コンボ練習以外にも「まずいかにして崩撃を当てていくか」ってのも考えていかないといけない
立ち回り自体は素直な通常技と変則的な飛び道具のお陰でリーチ負けしてるキャラ以外相手には結構いけると思う

92 :
すいません動画のURL貼るとエラーがでてうまく行きません

93 :
なので直接書きます
中央
崩撃後→めくりJC→6C→JC→3B→めくりJC→近B→空撃襲→近B→空撃襲→近B→閃空脚〜
で2回目の空撃襲が当たりません、感覚的にバウンドの高さが足りない気がするのですが…アドバイスお願いします

94 :
>>91
自分が馬超を選んだ理由がかみぞのさんの対戦動画だったので他の人の動画も観ていきたいですねー
立ち回りや中距離の攻防なんかは動画やブログで精力的に上げてくれている方たちがいらっしゃいますのですごく助かってます
完全に乗り遅れた感はあるのですが、今1番気持ち良く格ゲーが出来るゲームだと思っているので頑張りたいです

95 :
馬超はある程度のレベルまでいくと趙雲、呂布にどうしようもなくなるからな
それは他キャラにもあるが
ここまでリーチ差がキャラ差に響くならいっそ全キャラに発生4FEXつけろと

96 :
馬超使ってたけどかみぞのさんの馬超は真似できるものじゃないから参考にできないと思う
参考にしようとすると家庭用だと火力の足りない馬超になるだけ
崩撃の2回目のヘリが拾えないのはバウンド時近Bのタイミングが早いからと思う

97 :
馬超持ちキャラじゃないからあんま突っ込んだアドバイスは出来んが
対戦してて確かに馬コプターの拾いでミスる人ちらほらいたから
>>96の言ってるように近Bのタイミングの問題なのかもね

98 :
崩撃コンのバウンドからの拾いは
基本的にバウンドの頂点で拾うようにするとだいぶ安定する

99 :
アドバイスありがとうございます。
1回目のバウンドがすら上手く拾えなかったりしてなかなか難航してますが根気よくやってみようと思います。技の当て方でバウンドの高さが変化したりする事はあるのでしょうか?

100 :
>>99
当然変わる
あとコンボの段数や画面位置(端に近くなるほどベクトルがかかる)によっても浮きは変わってくるから
同じレシピでも微ダッシュで位置調整とかある程度アドリブ入れたりしないといけないのもある


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