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【KOF98】THE KING OF FIGHTERS 98UM FE


1 :2016/12/25 〜 最終レス :2018/09/07
公式
http://game.snk-corp.co.jp/game/steam/kof98umfe/
STEAM版 絶賛発売中

THE KING OF FIGHTERS'98 ULTIMATE MATCHまとめ@wiki
https://www33.atwiki.jp/kof98um/

2 :
98UM FEスレ建てました
まだまだこの名作ゲームで盛り上がりましょう

3 :
熱帯する前に
https://steamid.eu/profile/76561197998094476
Bird YHはsteamIDをコロコロ変更するので確認しましょう
対戦すると高確率で自分のIDを晒されます

晒されても構わないという人は舐めプ挑発切断キャラコロなど徹底的に荒しましょう
自分の弱さを棚に上げて相手側に一方的な理由で突っかかり、
すぐに他人のIDを晒すこのクズにはまともに対戦する資格がないので、その機会を奪いましょう

また、正論を用いての説得や討論などは無意味だと思ってください
客観的な判断が困難で自分視点の主観的思考中心になりやすく、それに加えて複数の考えを並列することができず単一思考となるため、
自分視点の自分が正しいという思考になり、「自分の非を絶対認めない」という状況に陥る典型的なアスペルガー症候群です
絶対に治らない脳機能障害なので、専門医療機関への誘導を推奨します

自己中心的な晒しを続けておいて今更まともな対戦できると思わないでください
自業自得です

4 :
ここにもkof02umスレのBird粘着沸いてるのか、完全に病気だな

5 :
age

6 :
>>2にコレも貼っておいた方が良かったかな

SteamのKOF98UMFE改良ガイド

エフェクト改良MOD
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=567808296

サントラ版のBGMにするMOD
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=563134382

KOF98UMFEを高解像度に対応させちゃうMOD
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=360394186

KOF98UMFEのフルスクリーン時のゲーム品質向上MOD
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=622864470


自分はアレンジBGMのMOD適用してプレイしてるけど何の問題もなくプレイできてます
やっぱりUMFEにはアレンジBGMの方が似合うね

7 :
98UMFE面白いですよね。
今でも身内で楽しみます。
友達といつも最強メンバーってどのモードでどの3キャラだろうと議論になります。
皆さんの意見聞かせてもらえないでしょうか。
個人的にはEXゲージのエイジが強いと感じてて、その他はこのキャラと選べない感じです
(汗)

8 :
ADV縛りのボスキャラ禁止で遊ぶと98っぽく遊べて楽しい

9 :
98UMの頃はダントツでクラウザーさんが強かったね
オメガルガールやオロチ並に強かった
FEになって弱体化されたからなぁ
まぁそれは良い事だと思うね、ゲームバランス考えたら当然の処置だった

98無印時代から千鶴・庵辺りは結構、強いまんまじゃないかなと思ってる

10 :
庵はたしかに強く感じます。
千鶴は自分の腕だとちょっと強い部分がわからないですね…
扱いきれないって感じです。
分身による牽制が強いんですかね?

11 :
千鶴はちょい上級者向けのキャラかもしんないね
でも攻撃に必要な技は全部揃ってるし
分身出せれば相手の後ろに廻れたら
相手ボコリ放題だし

自分が飛ばない対空技(弱)もあるし(隙が少ない)
極めるなら良いキャラだと思うよ

12 :
庵は百合折りもあるし、中ジャンプからの強キックもリーチ長くて使いやすいし
普通に強キャラだね

てか・・・95初登場時から庵が弱かった記憶がない・・・w

13 :
千鶴は起き攻めで分身による前後2択を迫れると強そうです。
エイジの分身による起き攻めと同じように使えたら…
その他の立ち回りももちろんできる前提ですが。
庵、千鶴と使えるようになったら京も使えるようにして3種の神器チームで行きたいですね。
オロチ編の主役級メンバーでかっこいいと思ってます。

14 :
京だって98無印から無式の威力がちょい弱体化されたとは言え
平均より上のキャラだから使ってて愉しいよね
対空で落とされにくい小ジャンプからの奈落落としが良いね

ノーマルルガールも立Bや屈Dが発生が早くなってて大幅に使いやすくなった
大幅弱体化したクラウザーと比較して、これでやっと対等に闘えるかなって
ルガールとクラウザーが当たると両方が試合開始時にカイザーウェイブ撃ち合う演出は良いね
痺れた

15 :
http://snkpmgame.exblog.jp/12118656/

ここは本当に参考になるね
98UM FEをプレイする上ではチェック必須

て言うか>>1>>2にリンク貼っておくべきだった

16 :
ね!ね!

17 :
ルガールは無印→UM→FEとバージョンアップの度に使いやすくなったと思います。
クセがある方だと思いますが、使っていて非常に楽しいキャラの一人です。
EXゲージと避けを選択すればコンボの火力もすごいので大将でもいけるのかな?

18 :
そうそう
ルガールは無印→UM→FEとバージョンアップの度に性能強化されてったね
と言うか無印のルガールが弱過ぎた…
初めてルガールが通常キャラで使える〜って思っていざ使ってみたら
アレ?!って…何かイマイチ弱い
これなら京や庵の方が強いじゃん
誰もがそう思った

随分強化されたFEでならやっと大将も務まるかなと
UMの時はクラウザーとの性能差ハンパなかったよね

19 :
無印ルガールは通常キャラなのになぜか威力弱体化されてたからな
それを戻したから元々技はいいのが一通り揃ってるし強化に繋がった
遊んでいて楽しい通常キャラ
オロチ編のキャラ全員いるのもいい

今Steamでセールしてるし98,02,13のパックで買う人もいるんじゃない
実績解除も一番簡単

惜しいのはEXの性能が良すぎるのとボスキャラ使用時キャラ性能が下がらないこと
無印98と同じADV,EX設定でよかったのにな

今でも楽しく遊んでるゲームの一つではある

20 :
ま、対戦でやる時は基本、オロチ、オメガ、ゲーニッツ辺りは封印だよね
でも、本当に良いゲームだと思うよ98UMFEは

格ゲー界のマスターピースだと思う

21 :
ホント、永い事愉しめるゲームだよね
あと数年は愉しませてもらおうと思ってる

ファミコンのドラクエ3とかね
随分永い事愉しませてもらったけど今でもたまにやりたくなる
RPGのマスターピース

KOF98UMFEやハイパーストUもそういうマスターピースたりえるゲームだと思ってる

22 :
アレンジBGMやっぱ良いね、スチームでは2002UMをよくやっているけど98UMFEも大好き。無印よりUMよりバランスも良くなって素晴らしい。

23 :
アレンジBGMいいですよね。
ただ、ループしないのが個人的にはおしいなと思ってしまいます。
02UMと比較して何気にうれしいのはキャラカラーの多さではないでしょうか?
こういうところ拘る人は拘る点だと思いますし。

24 :
>>22
そうそう
やっぱし98UMFEにはサントラ版のアレンジBGMが良いね
ESAKAは最高過ぎるし、96ボスチームなんてどれもゴージャスなアレンジで最高
ゲームバランスも無印よりもUMよりも良い
格ゲー業界でもっと盛り上がってなきゃいけないタイトルだと思ってる

25 :
>>23
STEAM版の98UMFEや2002UMはカラーエディット無いからね
やっぱりデフォで基本カラーが多いのは有難いね

キャラ数も多いし、裏キャラ含めたらトンでもない数だし
これにADVANCEとEXTRA、ULTIMATEと3タイプのモード選べるから
遊びの幅はホント多い
もっと盛り上がって欲しい

26 :
面白いんだけど無印に戻ってしまう
02みたいに手が忙しいの苦手だわw
収録されてる無印をファイケみたいな非公式対戦じゃなくて正規のオンライン対戦してみたかった

27 :
たしかにもう少し盛り上がってもいいゲームだとは思いますね。
個人的に思うのは、ゲーセンで出た時期が少しまずかったのかなと思います。
ネシカでかなり早い段階で配信されましたが、ネシカ自体が作りがまだ甘かったのか、ゲーム画面のアスペクト比が正常ではなく、またボタン配置がD落ちの筐体が多かったと思います。
筐体側でアスペクト比もボタン配置も変更できたようなのですが、当時そこまでやってたゲーセンはほぼなかったのではないでしょうか。
自分もそうでしたが、画面が横長でボタン配置も馴染みがなかったので数回しか触りませんでした。
せめてネシカで配信された当初から正常に遊べる状態であれば認知度は少しは違ったんじゃないかなと思います
(汗)

28 :
カラー多いのは嬉しいです、舞は黄色日焼けしたカラーでプレイしています。スチームのは裏舞のアレンジ曲がちゃんとあって良かったです(PS2UMは何故かソウカクの曲になっていたし)

29 :
PS2UMのアレはイケなかったなw
発売当時批判殺到してたっけか…

30 :
PS2版の98UM、02UMは背景が3Dにできたのがよかったです。
キャラは旧グラで背景はきれいだったので新鮮でした。
スチーム版も背景を3Dにできれば更にうれしかったです。
でも今後ほぼ無くなることがないであろうSTEAMで98UMFE、02UMを出してくれたSNKには本当に感謝です。

31 :
低スペックPCでも動作するのがいい

32 :
98UMFEと2002UMは軽いからな
ノートでも余裕で動いちゃう

まぁ背景の3D背景も一応はあった方が良かったな
無いよりは有った方が良い
アレは多分、オン対戦の負荷を軽くする意図で排除されたんだと思われる(推測だが)
2Dの方がデータの同期が軽いのは間違いない

33 :
やはりPS2UMの裏舞の曲がソウカクになっていたのは当時から苦情殺到していたのですね。
多分開発側の間違いと思われます。

アケがネシカ対応のみっていうのもあって日の目を余り見れなかったのはもったいなかったです。
その分スチームが発売されたから嬉しい限りです。

34 :
特に98UMFEについてはネシカのみだったのでSTEAMで発売してくれたのうれしかったですよね。
面白いゲームだと思うので今後の大会とかイベントで採用されて認知度どんどん上がっていってほしいです。
中国、台湾ではQQのおかげもあって一定のプレイヤーはいるようなので、日本でもなんとかプレイヤーが増えてほしいですね。

35 :
中国では98UMのスマホ用のソシャゲの人気が凄いんだってね
あの国では97が国民的ゲームらしいから…

まぁ人口多い中国で大人気ならKOFも安泰かな

36 :
それのおかげで業績V字回復したからね

37 :
中国で国民的ゲームに成上がった97だってアレ、違法エミュだろ?w
タダだから中国で爆発的に広まった
中華Windowにはソリティアと同じく標準搭載されてたとかww

まぁそのお陰で爆発的知名度を手に入れて今、98UMソシャゲが大ヒットだもんな
功罪何とやらだな

38 :
質問です。
FEのダイヤグラムを教えて下さい。

39 :
庵Sランクだな
ゲーム性にマッチしてる
ワンチャンからごっそり奪えて葬れる

40 :
クイックマッチでパソコンフリーズするのは自分だけでしょうか?

41 :
5年以上前のようですが、以前関東の方々がレシオを作成したようです。
作成するのに苦労されたように感じます。
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/39876/1268369950/586

私の場合、オンライン対戦終了後に部屋に戻る際にごく稀にですがなります。
PCとの相性も少しあるのかな?

42 :
STEAMの仕様上、13や98UM、02UMでオンライン対戦時、終了時に
たまにフリーズするのはしょうがないみたい

みんなたまにそうなるって言ってるから

43 :
>>41
コレ、UMのやつだね
FEではバランス大幅に変えられてるからなぁ・・・
まぁ庵が強いままなのは間違いないけど
まぁ千鶴も強いままだけど

44 :
このレシオ表でFEのレシオ大会が行われていたので対象はFEだと思います。
ただ稼働して間もない時期に作成されたもののようで、各キャラUMでの評価も影響していると考えます。
稼働して時間も経過し、またSTEAMでの発売もあって触る機会が増えた現在は少しは変わっていそうですね。
98UMFEのレシオって検索してもほとんど出てこないので作成するの難しいんでしょうね
(汗)

45 :
ああ、そうなの
クラウザーが最高位じゃないからもしや・・・FEの方かもな・・・?
と若干思ってたんだが・・・

ああ、やっぱそうか

46 :
俺もクラウザーの順位が今現在どのくらいなのかが凄い気になる。

47 :
上のリンク先を参考にさせてもらいつつ、ここで少し皆で作成してみませんか?
友人と定期的にまったりやる程度の実力ですが、自分がやってる感じと強豪の方々の動画を参考に作成してみようと思いますが・・・

48 :
とりあえず、エイジ、庵、千鶴は強いな
したらばレシオそのまんまだがw

49 :
S+
キム(EXステップ),エイジ(EX),裏マリー(EX),ブライアン(EXステップ),

S
キム(EXダッシュ),庵(ダッシュ),エイジ(ADV),裏社,裏クリス,表ユリ,

A+
紅丸,チョイ,表クリス,裏リョウ(EX),裏ユリ,裏キング,裏山崎(EX),表マリー(EX),ラッキー(EXステップ),裏ギース,

A
マチュア,バイス(EX),表リョウ(EX),裏リョウ(ADV),裏マリー(ADV),ヘヴィD!(EX),ブライアン(EXダッシュorADVステップ),表ギース(EX),クラウザー,

A-
表京,レオナ(ダッシュ),キム(ADV),庵(ステップ),両アンディ(EX),アテナ(EX),表社,裏シェルミー,ハイデルン,ルガール,千鶴,両舞,柴舟(EX),表リョウ(ADV),裏ロバート(EX),表山崎(EX),裏山崎(ADV),表マリー(ADV),表ギース(ADV),

B
裏京,大門(ダッシュ),クラーク,バイス(ADV),香澄(EX),真吾,両アンディ(ADV),両ジョー(EX),アテナ(ADV),ケンスウ,表シェルミー,タクマ,柴舟(ADV),表ロバート(EX),裏ロバート(ADV),表キング,表山崎(ADV),両ビリー,ヘヴィD!(ADV),ラッキー(EXステップ以外),Mr.BIG,

C
大門(ステップ),レオナ(ステップ),ラルフ,チャン(EX),香澄(ADV),両テリー(EX),両ジョー(ADV),チン(EX),表ロバート(ADV),

D
チャン(ADV),両テリー(ADV),チン(ADV),ブライアン(ADVダッシュ)

50 :
作成してみました。
同ランク内のキャラの並びですがキャラセレ画面の左上から順に並べているだけで強さ順ではありません。
いかがでしょうか?

51 :
>>49
クラウザー、今こんなに低いんだ!
ひっくり!

52 :
あくまで個人的な感覚で作成していますので人によって意見が別れるところはもちろんあると思います。
クラウザーはもう一つ上でもいいのかな?
皆さんの意見もいろいろ聞いてみたいです。
できれば強豪プレイヤーさんの意見も伺いたいですがコネがない…
細々修正して、一般的に考えられるランクができるといいなと考えております。

53 :
クラウザーは正直、豪鬼くらいの紙仕様になる位の弱体化すればバランス取れてたのに。

54 :
千鶴とクラウザーは A+ 辺りで良いかと・・・
さすがにそれくらいはあると思う

特にクラウザーはUMじゃ最強キャラだったし
FEで弱体化されたとはいえ、まだ A+ くらいの実力はあるかと 

55 :
FEでクラウザー弱体化っていうがそれでもかなり強いぞ
動画探してみてみるとよくわかる

56 :
もうsteamで対戦してる人は殆どいないのでしょうか?
セールで購入し、現在部屋をたてていますが誰も…。
私は弱いので対戦しても面白くないかもしれませんが、せっかく熱帯なのでやってみたいです。
時間帯はどのぐらいが一番人がいるのでしょうか?

あ、あとマックスインプットディレイ?てのは30にしました。ここの数値はみなさんどれぐらいですか?

57 :
あと、かなりラグくてラグくて…こんなもんなんですかねぇ?
一番快適で2F?のラグでした

58 :
俺はリア友とやってる
とりあえずコミュニティがあるからそこに入ってフレンド作ってみたらどうかな

59 :
【S+】
キム(EXステップ),エイジ(EX),裏マリー(EX),ブライアン(EXステップ),
【S】
キム(EXダッシュ),庵(ダッシュ),エイジ(ADV),裏社,裏クリス,表ユリ,
【A+】
紅丸,チョイ,表クリス,裏リョウ(EX),裏ユリ,千鶴,裏キング,裏山崎(EX),表マリー(EX),ラッキー(EXステップ),裏ギース,クラウザー,
【A】
マチュア,バイス(EX),表リョウ(EX),裏リョウ(ADV),裏マリー(ADV),ヘヴィD!(EX),ブライアン(EXダッシュorADVステップ),表ギース(EX),
【A-】
表京,レオナ(ダッシュ),キム(ADV),庵(ステップ),両アンディ(EX),アテナ(EX),表社,裏シェルミー,ハイデルン,柴舟(EX),ルガール,表リョウ(ADV),裏ロバート(EX),両舞,表山崎(EX),裏山崎(ADV),表マリー(ADV),表ギース(ADV),
【B】
裏京,大門(ダッシュ),クラーク,バイス(ADV),香澄(EX),真吾,両アンディ(ADV),両ジョー(EX),アテナ(ADV),ケンスウ,表シェルミー,タクマ,柴舟(ADV),表ロバート(EX),裏ロバート(ADV),表キング,表山崎(ADV),両ビリー,ヘヴィD!(ADV),ラッキー(EXステップ以外),Mr.BIG,
【C】
大門(ステップ),レオナ(ステップ),ラルフ,チャン(EX),香澄(ADV),両テリー(EX),両ジョー(ADV),チン(EX),表ロバート(ADV),
【D】
チャン(ADV),両テリー(ADV),チン(ADV),ブライアン(ADVダッシュ)

60 :
>>59
う〜ん、クラウザーは今だにその位置にいるか〜
もっと弱体化させてくれれば良かったのに。

61 :
いただいた意見を反映させてみました。
いかがでしょうか?
引き続きご意見をよろしくお願いします。

今はネット環境が変わってしまったのでオンラインはやっていませんが、やっていた当時、スチームのコミュニティに登録しました。
今も存在するのであれば登録する価値はあると思います。
リア友とのオフライン対戦が断然多かったですが…
インプットディレイは9でやってました。
ラグですが一番快適な時は1〜2Fで収まってました。
個人的にはネシカ版とほぼ同レベルで普通に遊べるレベルと感じました。
私の場合、プロバイダを変えたら劇的に改善されました。
ただし、相手側のネット環境との相性もありますのでネット上の全てのプレイヤーととはいかないです…
安定していい環境でネット対戦するには、相性がいい相手が見つかったらフレンドになるしかないと思います。
以上、参考まで。

62 :
詳しく書いて頂きありがとうございます。
steamのコミュニティがあるんですね、探して見ます。
インプットディレイは9ですか!部屋に入ってから相手との差は(曖昧です)○○です、と表示されるのでラグかったら同じぐらいに設定してました。

そうですね、相性があるのでこればかりはどうしようも無さそうです…。
とりあえずsteamのコミュニティを検索してみます。探せるかなぁ〜

63 :
インプットディレイは5にしてるけど快適

64 :
インプットディレイってどんなものか分かってるのか?
数値変えてもラグは変わらんぞ
低く設定したらそれ以上のディレイにはならないけどその代わりカクカクになる

65 :
インプットディレイの設定は5〜10でいいと思いますよ。
上の方が言っているようにこの数値でラグが増減することはありません。
実際やってみるとわかりますが、極端に低くするとゲーム上の遅延をその数値以下になるようゲームスピードを調整します。
大まかなイメージですが、
「実際のラグが5Fあるとし、インプットディレイを1Fと設定したとするとゲーム上のラグを1F相当にするためにゲームスピードを1/5にする」
といった感じです。
詳細は違うのかもしれませんが、感覚的にはこの理解でいいのではないでしょうか。
数値を逆に大きく設定した場合は逆でラグに対して甘くなるというイメージです。
個人的にはこの設定は無くてもよかったのかなと思っています。

66 :
98無印ユーザーだが、千鶴はFEでは強キャラなの?UMでは弱かった気がするんだが。

Cの判定弱体化、二つの超必殺も弱体化、さらにUMやFEでは攻撃避けが主流だろうから、なおのこときついと思うんだが。
A+に入る要素がわからない。

67 :
ご意見ありがとうございます。
変更しました。
一番最初がA-で一つ前がA+でしたので、間のAにしてみました。

【S+】
キム(EXステップ),エイジ(EX),裏マリー(EX),ブライアン(EXステップ),
【S】
キム(EXダッシュ),庵(ダッシュ),エイジ(ADV),裏社,裏クリス,表ユリ,
【A+】
紅丸,チョイ,表クリス,裏リョウ(EX),裏ユリ,裏キング,裏山崎(EX),表マリー(EX),ラッキー(EXステップ),裏ギース,クラウザー,
【A】
マチュア,バイス(EX),表リョウ(EX),裏リョウ(ADV),千鶴,裏マリー(ADV),ヘヴィD!(EX),ブライアン(EXダッシュorADVステップ),表ギース(EX),
【A-】
表京,レオナ(ダッシュ),キム(ADV),庵(ステップ),両アンディ(EX),アテナ(EX),表社,裏シェルミー,ハイデルン,柴舟(EX),ルガール,表リョウ(ADV),裏ロバート(EX),両舞,表山崎(EX),裏山崎(ADV),表マリー(ADV),表ギース(ADV),
【B】
裏京,大門(ダッシュ),クラーク,バイス(ADV),香澄(EX),真吾,両アンディ(ADV),両ジョー(EX),アテナ(ADV),ケンスウ,表シェルミー,タクマ,柴舟(ADV),表ロバート(EX),裏ロバート(ADV),表キング,表山崎(ADV),両ビリー,ヘヴィD!(ADV),ラッキー(EXステップ以外),Mr.BIG,
【C】
大門(ステップ),レオナ(ステップ),ラルフ,チャン(EX),香澄(ADV),両テリー(EX),両ジョー(ADV),チン(EX),表ロバート(ADV),
【D】
チャン(ADV),両テリー(ADV),チン(ADV),ブライアン(ADVダッシュ),

68 :
千鶴の神速の祝詞はむしろ避けが主流の闘いでこそ本領を発揮できるんだが…
神速の祝詞は四種類あり、上にも下に派生攻撃ができるし
分身だけを突撃させるのと本人が移動するのも分けて使える

神速の祝詞一段目を相手が避けたら二段目の追撃・天瑞はほぼ必ず避け動作の戻りモーションにヒットする
>>41のしたらばレシオランキングにも千鶴は最上位にランクしてる
そんなに弱いキャラではないよ
自分が飛ばない隙の少ない対空技があって、自分が突進しない突撃技もあり、相手の飛び道具を弾き返す技もある
千鶴は低空小中ジャンプからのぶっ飛ばし攻撃が判定が強く、リーチも長く、かなり使える

69 :
>>65
ほほ〜〜なーるほど!かなり分かりやすかったです。
そう言ってる(書いてる)サイト無かったもんで意味が分からなかったからスッキリしました。

70 :
67にランクまとめた者ですが、Mr.BIGの位置について皆さんどうでしょうか?
地上のけん制(遠A、屈A、遠D)、空対空(JB、JC、JD、)、崩し(1フレ投げ、中段)が揃ってます。
パワーウェーブやサイコクラッシャーも距離を間違えなければ奇襲に使えます。
地上対空が少し心細いですが昇竜Aがガーポついてて使えないこともありません。
Bのランク内の他のキャラと比べると上に抜けてる気がします。
ひとつ上のA-かなと思い始めていますが皆さんの意見を伺いたいです。
もちろんその他のキャラでも大歓迎です。

71 :
千鶴は前のランクに戻していい。
かなり強い上位キャラ。

72 :
Mr.BIGもFEでの修正が上方修正ばかりでかなり強くなったから>>70のランクに変更していいと思う。

73 :
>>71
千鶴は普通に強いわな
A+のままでよかった

分身飛ばしまくり、自分が中ジャンプぶっ飛ばしキックで体当たりしたり
飛んできた飛び道具は全て弾き返せるし、対空技で自分本体は飛ばないでもおkとか、
何より飛び蹴りからのコンボで相手の必殺技封じれるし(超必殺技で締め)

コレは弱キャラの性能ではない

74 :
>>70
俺も丁度Mr.BIGはA-辺りじゃないかなぁと思ってたトコだから
ワンランク上げてA-に昇格させよう

UMに比べて随分強くしてくれたからね

75 :
これってアーケード版でないのかなぁ

76 :
千鶴とMr.Bigは後ほど上方修正します。
あと気になるキャラはバイス(EX)とラッキー(EXステップ)です。
バイス(EX)は画面端限定ですが永久ができるので更に上か迷います。
ラッキー(EXステップ)ですが他の同ランクのキャラと比べるとひとつ下でもいいのかな。
一部プレイヤーのラッキーを見るとかなり強く見えてしまうのですが例外ではと感じています。
この点はどうでしょうか?

77 :
アーケード版あったんじゃなかったっけ??

バイスは永久できる時点で強キャラだから
あとワンランク上でも良いかと

78 :
>>75
とっくに出とるぞ

79 :
初期アーケードはFE調整が入る前の98umで
悪魔のようにクラウザーが強すぎのやつ。

でネシカ筐体ででた奴がFE調整入ったやつだったっけ。

80 :
アーケード版は98UMは基盤で発売、98UMFEはネシカで配信されてます。
どちらもゲーセンで遊べます。
ネシカは他のゲームも多数配信されているため、他ゲーで遊ばれてる時はできませんが…

81 :
【S+】
キム(EXステップ),エイジ(EX),裏マリー(EX),ブライアン(EXステップ),
【S】
キム(EXダッシュ),庵(ダッシュ),エイジ(ADV),裏社,裏クリス,表ユリ,
【A+】
紅丸,チョイ,バイス(EX),表クリス,裏リョウ(EX),裏ユリ,千鶴,裏キング,裏山崎(EX),表マリー(EX),裏ギース,クラウザー,
【A】
マチュア,表リョウ(EX),裏リョウ(ADV),裏マリー(ADV),ヘヴィD!(EX),ラッキー(EXステップ),ブライアン(EXダッシュorADVステップ),表ギース(EX),
【A-】
表京,レオナ(ダッシュ),キム(ADV),庵(ステップ),両アンディ(EX),アテナ(EX),表社,裏シェルミー,ハイデルン,柴舟(EX),ルガール,表リョウ(ADV),裏ロバート(EX),両舞,表山崎(EX),裏山崎(ADV),表マリー(ADV),表ギース(ADV),Mr.BIG,
【B】
裏京,大門(ダッシュ),クラーク,バイス(ADV),香澄(EX),真吾,両アンディ(ADV),両ジョー(EX),アテナ(ADV),ケンスウ,表シェルミー,タクマ,柴舟(ADV),表ロバート(EX),裏ロバート(ADV),表キング,表山崎(ADV),両ビリー,ヘヴィD!(ADV),ラッキー(EXステップ以外),
【C】
大門(ステップ),レオナ(ステップ),ラルフ,チャン(EX),香澄(ADV),両テリー(EX),両ジョー(ADV),チン(EX),表ロバート(ADV),
【D】
チャン(ADV),両テリー(ADV),チン(ADV),ブライアン(ADVダッシュ),

82 :
ランク更新しました。
いかがでしょうか?

83 :
このランク本当?

84 :
>>79
UMの時のクラウザー、Ωルガール並に強かった
もうアホみたいに強くて何やってんだと思った
Ωルガールのあの性能はボスだから許されるんであってなぁ…

>>82
良い感じだと思う
これからも色々、微調整入れていこう

>>83
したらば掲示板のランクとか参考にこのスレで独自にやってるランクだから

85 :
>>82
全体的に随分良い感じになったと思うが
欲を言うなら
表京をあとワンランク上げて欲しいかなと思ったり…?
FEになって主戦力の荒咬みの無敵ガードポイント時間が増えて攻めやすくなったし
それは強化点として評価できうると思う
Aのマチュアとは充分渡り合えるかと

86 :
個人的には
【S】 裏ギース
【A+】 ラッキー(EXステップ),裏アンディ(EX)
【A】 表社(EX)
に上げてもいいと思う
火力あるし

87 :
>>86
裏ギースはダブル烈風拳が確かに便利だけど、疾風も含めて
全体的におおきく動き止まることが多いから
Sまでは無いかなって感じが。

88 :
ランクは後程まとめますね。
裏アンディはたしかにADVとEXで差がありますね。
分けましょう。
他にもADVとEX、ダッシュとステップで分けた方がいいキャラがいれば挙げていきましょう。
大半のキャラがEXの方が上となるかもしれませんが、その差が1ランク以内であれば無視する方向で行きたいと思います。

89 :
いただいた意見を反映させると以下になります。
引き続き意見をよろしくお願いします。

【S+】
キム(EXステップ),エイジ(EX),裏マリー(EX),ブライアン(EXステップ),
【S】
キム(EXダッシュ),庵(ダッシュ),エイジ(ADV),裏社,裏クリス,表ユリ,裏ギース,
【A+】
紅丸,チョイ,バイス(EX),裏アンディ(EX),表クリス,裏リョウ(EX),裏ユリ,千鶴,裏キング,裏山崎(EX),表マリー(EX),ラッキー(EXステップ),クラウザー,
【A】
表京,マチュア,表社(EX),表リョウ(EX),裏リョウ(ADV),裏マリー(ADV),ヘヴィD!(EX),ブライアン(EXダッシュorADVステップ),表ギース(EX),
【A-】
レオナ(ダッシュ),キム(ADV),庵(ステップ),表アンディ(EX),アテナ(EX),表社(ADV),裏シェルミー,ハイデルン,柴舟(EX),ルガール,表リョウ(ADV),裏ロバート(EX),両舞,表山崎(EX),裏山崎(ADV),表マリー(ADV),表ギース(ADV),Mr.BIG,
【B】
裏京,大門(ダッシュ),クラーク,バイス(ADV),香澄(EX),真吾,両アンディ(ADV),両ジョー(EX),アテナ(ADV),ケンスウ,表シェルミー,タクマ,柴舟(ADV),表ロバート(EX),裏ロバート(ADV),表キング,表山崎(ADV),両ビリー,ヘヴィD!(ADV),ラッキー(EXステップ以外),
【C】
大門(ステップ),レオナ(ステップ),ラルフ,チャン(EX),香澄(ADV),両テリー(EX),両ジョー(ADV),チン(EX),表ロバート(ADV),
【D】
チャン(ADV),両テリー(ADV),チン(ADV),ブライアン(ADVダッシュ),

90 :
うん、随分良いランキングに仕上がってきたと思う
引き続きみんなで詳細なトコ煮詰めて行こう

91 :
こうしてランクにまとめてくと出てきた意見がわかりやすいですね。
これからも適宜更新しましょう。
個人的に気になるところはキム(EXダッシュ)、裏アンディ(EX)はそれぞれひとつ下でもいいかなと。
同ランク内のキャラより一つしたのランクのキャラと対等に感じます。
あと下位にいる表ロバート(ADV)はひとつ上でもいいかもしれないですね。
同ランク内のキャラより武器は揃ってるし、一つ上のキャラとも対等に戦えないこともないかと。
ADVとEXで同ランク内となりますが、ランク内に収まる差ということで…
いかがでしょうか?

92 :
表ロバね
あと1個上でも良いかもね
そんなに弱い弱い事もないし

そこは同意

93 :
表ロバートのみ修正

【S+】
キム(EXステップ),エイジ(EX),裏マリー(EX),ブライアン(EXステップ),
【S】
キム(EXダッシュ),庵(ダッシュ),エイジ(ADV),裏社,裏クリス,表ユリ,裏ギース,
【A+】
紅丸,チョイ,バイス(EX),裏アンディ(EX),表クリス,裏リョウ(EX),裏ユリ,千鶴,裏キング,裏山崎(EX),表マリー(EX),ラッキー(EXステップ),クラウザー,
【A】
表京,マチュア,表社(EX),表リョウ(EX),裏リョウ(ADV),裏マリー(ADV),ヘヴィD!(EX),ブライアン(EXダッシュorADVステップ),表ギース(EX),
【A-】
レオナ(ダッシュ),キム(ADV),庵(ステップ),表アンディ(EX),アテナ(EX),表社(ADV),裏シェルミー,ハイデルン,柴舟(EX),ルガール,表リョウ(ADV),裏ロバート(EX),両舞,表山崎(EX),裏山崎(ADV),表マリー(ADV),表ギース(ADV),Mr.BIG,
【B】
裏京,大門(ダッシュ),クラーク,バイス(ADV),香澄(EX),真吾,両アンディ(ADV),両ジョー(EX),アテナ(ADV),ケンスウ,表シェルミー,タクマ,柴舟(ADV),表ロバート,裏ロバート(ADV),表キング,表山崎(ADV),両ビリー,ヘヴィD!(ADV),ラッキー(EXステップ以外),
【C】
大門(ステップ),レオナ(ステップ),ラルフ,チャン(EX),香澄(ADV),両テリー(EX),両ジョー(ADV),チン(EX),
【D】
チャン(ADV),両テリー(ADV),チン(ADV),ブライアン(ADVダッシュ),

94 :
裏マリーもうちょい上な気がする

95 :
今まで全く格闘ゲームやったことない人が98FE始める場合、どのキャラを勧めるのがいいですかね?
ADVで裏リョウ、庵、表クリスあたりが使いやすくていいかな考えていますが。

96 :
そらアメスポよ

というのはさておき、庵、裏社、テリーとかじゃないか
牽制キャラで間合い把握とか覚えてもらった方がいいかと

97 :
初心者なら裏キャラがいい
裏京、裏リョウ、裏ロバ、裏ユリ、裏アンディ辺りは癖もなく使いやすい

98 :
自分が小さいころ始めた時は必殺技が出せてCPUに勝てたとき楽しかったかなぁ。
そう考えると当てやすい強い必殺技を持ったキャラ。
飛び道具と対空を持ってる裏リョウ、裏ロバ、裏ユリ、アテナ、ケンスウあたりがいいのかな。
慣れてきてコンボがやりたいとなってきたら庵、クリス、社を追加。
対戦で戦えるようになりたいとなったら表ユリ、ベニマルを追加。
こんな感じはどうですかね?

99 :
庵は初心者から中級者、上級者まで幅広く使える厨キャラだからなぁ・・・
普通に飛び道具撃って、飛ばせて対空で落とすっていうストUからのシンプルなパターンもできるし
入門しやすいな
慣れてきたらジャンプからのコンボもかなり凶悪なのが普通にあるし
接近戦ではコマンド投げから超必殺入るし

書いてて思うが、強いキャラだわな・・・

100 :
CPU強すぎない??


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