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格闘ゲームは,なぜ日本でしか作れないのか


1 :2016/02/13 〜 最終レス :2017/10/03
4Gamer:
 そういえば原田さんは,以前のインタビューで,「格闘ゲームは日本人しか作れない」という話をされていましたよね。

原田P:
 いや、決してそう言い切るわけではないですけど,海外のデベロッパから「なんであんなの作れるの?」ってよく聞かれるんですよ。

「なんでヨーロッパ産の格闘ゲームはないんだろう」ってね。彼らが自分達で言ってるぐらいですから。そういう意味では,「Mortal Kombat」はすごいと思いますけど。

4Gamer:
 実はアークシステムワークスの森 利道さんも,同じような話をされていたんですが,小野さんはどう思いますか?

小野P:
 うーん,日本人が几帳面だからじゃないですかねえ。なんというか逆境に強いし,我慢強いじゃないですか。多分,そういうロジックの積み上げに向いているからだろうと思います。

http://www.4gamer.net/games/116/G011644/20120302049/index_3.html

2 :
外人はさじ加減が分からないバカばっかりだから

3 :
外人は一方からしか物事を見ることが出来ず

例えば「リュウを強くしすぎる」と相対的に「ケンやガイルが弱くなってしまう」
というこんな簡単なことすら予測する能力がないから

4 :
森さんがいうなら間違いない

5 :
モータルコンバット

キラーインスティンクト

はい、はろん

6 :
ここ最近で、モーコンやインジャスティスより売れた和製の対戦格闘ってどんだけあるやら。

7 :
悪いけどゲームの善し悪しに売上は比例しないから
逆も然り
俺はずっとPCゲーマーの洋ゲーファンだけどモーコンですら全く面白くない
海外の格闘ゲーム開発者は格闘ゲームのゲーム性を理解してないんだよ
日本のCS開発者がくだらない萌えゲーとホストが出てくるRPG乱発してるのと一緒

8 :
モーコンやったことないけど、フェタリティの演出覗いてシステム的には面白いのか?

9 :
モータルコンバットもキラーインスティンクトももっさりしててつまんなさそう

10 :
スカルガールズ

11 :
カオスコード

12 :
台湾の格ゲーは面白いぞ。IGSの形意拳とか。

13 :
外人がXrdやったらグラの美しさとゲームスピードの速さにビビるだろうな

14 :
スト2ダッシュ海賊版の調整をみたらわかるだろう…

15 :
日本人にとってモータルコンバットは必殺技コマンドに慣れるのがまず一苦労

16 :
>>9
日本はスト5ですらゲームスピード遅いと叩かれてるからな
あんなもっさりが流行るわけなかろう

17 :
コココ、コンボブレイカー

18 :
モーコンは素手攻撃時のヒットエフェクトがないからヒットしてるのかどうかがイマイチわからない

19 :
外人は魅力的なキャラを作るセンスがないから

20 :
外人はゲームなのに変にリアルにこだわる部分が何か所かあって
そのリアルさにこだわっていてはゲームとして成立しないことを理解していないから

21 :
外人は繊細さがないから

22 :
>>18
キラーインスティンクトはヒットエフェクトが強すぎて何やってるのかわからない。
作ってる連中が頭悪いなんだろうな。

23 :
フランスパンの格ゲーもヒットマークが眩しすぎて酷い

24 :
ストとか鉄拳みたいに世界のファイターが登場するゲームの場合
外人には自国の白人キャラ以外、まともに作る能力はなさそう

25 :
特に日本人なんかサムライとニンジャ以外知らないんじゃね
良くてカクトウカだろ

26 :
基本的にリアル思考から抜け出せないってのはあるだろうなぁ
カートゥーン調じゃないキャラクターでの気持ちいい動きの表現を今までしてこなかったんだろう

27 :
技数がものすごい多い2D格ゲーってありますか?
http://hanabi.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1455798114/l50


kakuakuakukuakaukakakuakauakuakauak

28 :
英語圏で格ゲー作ったら日本人キャラはサムライかニンジャになるだろうけど、韓国人キャラは安定してテコンドーな気がする。

29 :
外人、特にアメリカ人はキモいんだよ

格ゲーに限らず日本のコンテンツを自分たちのものだと思い込んでる
(ちなみにイギリスの音楽も自分たちのものだと思い込んでるっぽい
 つまり世界的に評価されてるものは自分たちのものww)

30 :
一番売れてるのモーコンになってる今では恥ずかしいスレタイ

31 :
バランスを良く見て作ってるのもあるけど、
国ごとの文化的な特長を掴んで[依怙贔屓]しないからじゃないか?
日本は最低限[平等に見る]からね。

32 :
>>30
なんかそのうち世界的に
「格ゲーは日本に任せられないねw」
ってトレンドになりそうで笑えないよな。

33 :
白ブタなんてオリンピックで日本が活躍したらルール改定するようなクズだからな

別にこの世界を舞台にしたゲームでなかったとしても
開発が肩入れしたキャラを徹底的に強くするだろうから、バランスのいいゲームを作るのは無理だろうね

34 :
まぁ日本の格ゲーも最初から変だったよね
手から飛び道具出たり、あり得ない高さで飛び跳ねたり、吹っ飛びすぎ浮かせすぎのオンパレード
おおよそ格闘と程遠いわ
キャラのバランスも酷いし
日本の格ゲーも一から再構築しなきゃね

35 :
んー何を基準に変なのかピンとこない文章だから5点くらい

36 :
フレーム単位の調整とか欧米諸国じゃまず出来んやろ
良くも悪くも反応任せのぶっぱスタイルじゃ理詰めのコンボ調整は無理。 
日本以外だとインドくらいじゃね?

37 :
ただ単に海外がFPS大好きなだけだろw
本気出したら金も技術もある海外の方がいいゲーム作るに決まってる

38 :
金や技術があっても感性がないから作れないだろうな

39 :
センス

40 :
なんでインド?www

41 :
海外だとスーパーマンみたいな絶対ヒーローなチートキャラを作ってしまうからバランスが崩壊してカクゲーにならない

42 :
なるほどね。

43 :
鉄拳7で原田勝弘が私欲を抑えきれず豪鬼をスーパーマンにして大不評だったけど
外人は当たり前にそういうスタンスで作るから格ゲーは作れないんだろうな

逆に言えば原田勝弘は外人並みのバカだったと

44 :
海外は見た目重視だからそっちばっかに金や労力使って格ゲーにとって肝心のバランス調整は雑
まあ見た目重視のほうが売れるから今更スタンスを変えることは無いだろうが

モータルコンバットはもう10作近く作ってるのに格ゲーそのものとしてはずっとクソゲーだからな
グロで釣ってるだけのゲームだが、国内ゲームがボロボロでビジネスとしてはそっちのほうが正しいことが証明されてしまったから悲しい

45 :
納得です。

46 :
日本人が日本人の感性で自信を持って作ればおのずと良いものが出来るはずなのに
何を勘違いしたか全力で外人に合わせに行って(媚び売りに行って)、爆死したゲームがあるらしいね

ちょっと前だとなんとかキャリバー5とか、最近だとストリートなんちゃら5とか

47 :
モータルコンバットって今もバランス悪いの?
実写取り込み時代はこりゃヒドいって感じだったが
最近のはちゃんとゲームとして成立してるように見える
ビジュアルは相変わらず日本じゃ売れなそうだけど

48 :
日本人はゲームに限らずクリエイトに向いてると思う。

49 :
リブートのモータルコンバット(9)が流れを変えたね
そして、格闘ゲームとしてより洗練された
Xの数百万本にも及ぶ大ヒットが駄目押しになった

ストリートファイターは最新作のVまで含めて
シリーズ通算3800万本を謳っているが
Xのヒットによるモーコンに抜かれている可能性が高いよ

50 :
>>46
実際にはキツイと思うよ
ストIVにせよ、キャリバーIVにせよ
日本人としての自信がどうのと言っても、
実際に、肝心の日本人自身が全く買ってくれなくて
国内市場は1割にも満たないのが現実だったわけで……

その中で、メイン市場の好みを考慮しない作り手の自信やら感性やらを担保に
企業が云十億という金が出せるのかって話はね

51 :
>>46
キャリバーなんかは2以降は海外売上の方が断然高かったシリーズだぞ?
元々海外ウケが良くて海外にすり寄ってたシリーズで
肝心の海外層からも見放されるクソゲーにしちまったのがSCVだ
スト5とはかなり状況が違うから一緒くたにしてる時点でアホっぽいぞ。

52 :
モノ創りにおいて、日本人は優秀な民族。

53 :
もの作りと言うよりデフォルメが上手
超人的動作ももしかしたら出来そうな雰囲気まで落とし込むからリアル寄りの海外とは異なるものができる

54 :
国民性

55 :
外人は他人の立場から物を考える(別に「思いやりを持つ」とかそういう意味ではなく)という能力が無く
自分目線でしか物を見ることが出来ない土人だから

56 :
それアメリカ人だけやで。

57 :
FPS TPSは最近認められてきたものの
フライト、ドライブシミュレーターの類は日本人は作らないって言われてた。
今現在もそれ程作られてない。 電車でGO!のヒットは異例だったと思う。
戦場の絆ですら、
同系統のバトルテックが20年以上前に出ていたとか知らない人が多いだろうし。
日本人ならフライトシミュの通信対戦ゲーセンでやってもいいのにな。

好まれる土壌が違うってのが一番の原因か。

58 :
シナ産の2D格ゲーとかカプコン並に良く出来てるのもある
ああいうのは半分趣味なんだろうな
日本はコネで入社とか学歴で入社とか実力関係なく肩書きもらえるから変なの多い

59 :
格闘ゲーは思考を停止してレバガチャ単純作業を体に覚えこませる
チンパン作業に掛けた時間だけ強くなれる猿ゲーだからな

60 :
台湾産のカオスコードは綺麗にまとまってる良作
まあ相当なレベルで日本を研究した様子があるが

61 :
極限まで詰め込まれたパターン暗記と体に覚えこませたレバガチャ単純作業 
その結果、人権を持たないキャラは淘汰されて選ばれし糞キャラのみで 
争う…しかしそうまでしても勝敗を決めるのは運という神の配剤… 
あまりにも深いな。最後に運で決まるとはまさに神に愛されしゲーム 
尊いなあ…

62 :
外人の作ったゲームってキャラのバリエーションが少なくね?

RPGでも職業が戦士、盗賊、魔法使いの3つしかないやつとか
格ゲーでもコンパチが何セットもいる気がするんだが

63 :
やっぱプロゲーマーとか推し過ぎたのが衰退の原因だよなあ
観戦したくてゲームやってるわけじゃねえし
プロゲーマーみたいな方向性はいいと思うんだけどね
STGやってもパズルやってもプロゲーマーならある程度上手くなきゃならんと思うのよ
プロゲーマーを名乗ってる癖に浅い暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲー
しかできない頭脳性能が底辺の格ゲー専用プロ単純作業員
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、とやら
に憧れるわけないんだよね

64 :
スカガって同じヴァンパイアの系譜なのにギルティ最初から超えてたし
しかも楽々と…日本人として情けなかった事件

65 :
現状のスカガやモーコン辺り見てると
「格ゲーは日本でしか作れない」は幻想でしかないって思えるなぁ。

66 :
自分は再認識したね。つまんねーし。

67 :
スト5、GGXrdR、KOF14って続けざまのアレさと爆死売上見てたら
むしろ将来的に「なぜ日本では作れないのか」って方向になりそうだがね。

68 :
まぁ、商業なんだから売り上げはもちろん大事だけど、売れてるから面白いとは限らないしね。ゲームに限った話じゃないけれども。

69 :
案外インディーズの方が面白かったり
日本じゃほぼ無名だったのに海外にパクられて賞とられちゃったゲームもあるし。

70 :
昔の日本先生のお手本が凄かった分、海外で優秀な生徒が育ちまくってる
ヴァンパイアスゲー外人が採算無視してリスペクトしてんだろーな、スカガとか
日本の能力高いクリエーターはやっぱソシャゲに行ったのかね?
格ゲー界隈じゃとんと見かけなくなったわ

71 :
海外で出ないのはそもそも売れないから作らないのが第一って気がするわ
あとキャラクターの動きにけれんみを持たせるのは日本独自のアニメ、漫画文化からのものだと思うので
そういうのがないとモーコンのように無味乾燥な動きになってしまうんだろう

つっても今一番期待してるのはriotが作ってるやつだけどな
ライジングサンダーはモーションにけれんみがあって悪くないと思った
少なくともkof14より全然良く見えるw

72 :
3Dしか知らんが格ゲーのシステムはアクションゲームの基本
技の発生は何フレでガードで何フレ、ここは無敵、ここはキャンセルとか
こういう要素を抽象化したゲームデザインが洋ゲーはスゲー苦手
GTAVとかまるでQTEでまぁ酷いし他も色々酷い
3Dでは格ゲーっぽいのも出してはいるが酷いわ
パッと見で見た目が良ければOKみたいな感覚なんだろう

73 :
海外も今では良作あるけど対戦ツールとして耐えうるものはまだ圧倒的に少なすぎる

74 :
まだまだ格ゲーは国産に限る。

75 :
>>72
それって単に作った数(=経験)の差でしかないと思うぞ
海外=大雑把みたいな風潮ってあるけど海外が完全に先行してる
MOBA系のゲームが大味だなんて思ったことはない

やっぱり海外では数作られないからノウハウがないってのが大きいと思うがねえ
マヴカプ2のプレイヤー、コンボ解析職人として有名だったマイクZが作った
スカガなんかはそういった研究の跡が見て取れるのでまじめに研究するかどうかじゃないか

76 :
優秀なクリエーターって基本的に同じもの作りたがらないから、
パクるのに抵抗の無いエセクリエーターが最終的にしがみついてるのが現状だよ
アーク作品とかの無能臭って凄いもん

77 :
GGが家庭用に出る前段階を知っていて
そういう言葉が発せられるのなら頭の中身疑う。

78 :
日本の格ゲーの出来が良いのは格ゲーブームだった時代に大量に格ゲーが作られた事もあるだろうな
無数にある格ゲーの屍を積み上げて来たから今の良質な格ゲーがあるんだと思う

79 :
上でも言ってるけど日本の格ゲーの面白さはキャラクター文化とかに根ざしてるものと思うけどねえ

必殺技などで派手なポーズをとるのはアニメや漫画などの必殺技で見得を切る
日本独自の文化由来のものだと思う
そういうのが無いと味も素っ気も無いアクションになってしまうと思う

例えば飛び道具を打つのでも日本の格ゲーではありとあらゆるモーションが考えられてきたが
洋格ゲーはそういったモーション考えるどころかなんのひねりも無く銃や弓を取り出して撃つだけだからね

80 :
日本のクリエーターが海外志向()を意識しすぎた結果
日本の格ゲーはオワコンになった

81 :
ゲームにおいては海外のが圧倒的にもう上だよ本当に取り返しがつかないくらい
格闘ゲームも作れないのではなくジャンルとして人気がないから作らないだけ、洋ゲーと一括りに卑下してして最近の海外産ゲームを遊んでない奴多いんじゃないか?FPSやRTS、MOBAもフレーム単位の細かい調整を怠るとすぐバランス崩れるゲームだぞ

82 :
日本でしか作れないなんて幻想に過ぎんわな
そうあってほしいだけだろう

83 :
>>79
『見得を切る』、こういう部分は大事だよね。
なぜ国産に惹かれるのか分かる気がする。
ゲーム然り、漫画アニメ然り。

84 :
それを言うなら歌舞伎という文化があったからでしょ。

85 :
>>77
>GGが家庭用に出る前段階を知っていて
>そういう言葉が発せられるのなら頭の中身疑う。

意味わからんから説明してみろよ
またどうでもいい様な判官びいきだろ? アークってそれしか無いしw

86 :
日本人が格闘技好きすぎてその再現に異常にこだわるってのもあるという気はする
格ゲーに登場してない格闘技探す方が難しいってくらいのレベルで登場してて
特に中国拳法系は好きだよな

モーコンとか見てるとキャラごとの格闘タイプにこだわりみたいなのが感じられなくて
どいつもこいつも似たような殴り方や蹴り方だなって思っちゃう

87 :
横からだけどはじめからアークのゲームはまともじゃないって結論ありきで
話されたら返せる事はなにもないと思うよ
勝手にそう思ってろとしか

88 :
お、俺の毛根が

89 :
やっぱプロゲーマーとか推し過ぎたのが衰退の原因だよなあ
観戦したくてゲームやってるわけじゃねえし
プロゲーマーみたいな方向性はいいと思うんだけどね
STGやってもパズルやってもプロゲーマーならある程度上手くなきゃならんと思うのよ
プロゲーマーを名乗ってる癖に浅い暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲー
しかできない頭脳性能が底辺の格ゲー専用プロ単純作業員
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、とやら
に憧れるわけないんだよね

90 :
日本にはタイガーマスクがいたから

91 :
日本人特有の細やかな心配りの精神がモノ作りにも活かされてると思う。ゲームに限った話じゃなく。痒いところに手が届く的な。

92 :
洋ゲーとかTPSとストラテジーとオープンワールドに飽きたらやるものほぼ無くなるけどな
それくらい過剰供給だから良作も生まれるだけ

ネクロダンサーは日本人が先に生み出すべき内容だけに軽くショック受けたが

93 :
>>87
いや、結論ありきで語られた方が反論しやすいと思うんだが…?
それが図星でない限りは相手の揚げ足取りやすいし
取り敢えず「GGが家庭用に出る前段階を」知らんし「頭の中身疑う」まで断定できるなら説得力あるレス返せるだろ?
万が一反論できないなら言い逃げじゃねーかそんなん
ピンポンダッシュムカつくわ

94 :
恥ずかしい。

95 :
俺はGGは普通に優れた格ゲーだと思うよ
そしてなんで格ゲーと認めたくない奴が認めたくないのかもなんとなくわかる

96 :
インディーズだからな。みちのくプロレスみたいな感じだろ
ファンがスッとファンになったんじゃなく、あちこちライバル視して情念たぎらせてる
単品のファンじゃなく相対的なファン心理

97 :
>>86
マイナーなゲームにまで使い手が居るという日本人の八極拳好きは異常

98 :
シリコングラフィックス(デジタイズ)破棄>ドット>高解像度>完全ポリゴン化
ようやく望みの形になったってのは凄い執念だと思う。

99 :
アークはポリゴンまだ無理ですって

100 :
100

101 :
モータルコンバット を見た時に誰もが>>1みたいな感想持ったと思う

102 :
日本の格ゲーはそろそろ終わるだろうけど
だからと言って海外の格ゲーが始まるということも無いでしょう

103 :
センスの問題かな。

104 :
日本の漫画文化に象徴するキャラや造形
は随分語られてるからもういいなw
キャラの元ネタスレ、似てるキャラスレが立てられて一読して発見したのは
パクりだなんだと言うけども意外と被りが少ない
よくこんだけ多くの格ゲーキャラ生み出せたなと
ホークだって日本のインディアン嘘つかないの謎固定観念が反映されてる
日本サブカルから生み出されたキャラ

105 :
格闘、拳法、技、試合、修行…

これらに対する適切な英語訳が無い時点でその国にはそういう概念がないんだろう
概念がないんじゃあ日本みたいなものは作れない

106 :
日本にスポーツという言葉が無い

107 :
日本人はゲームに限らずクリエイトに向いてるんだろうね、そーゆう作業が好きな人が多そう。

108 :
"スポーツ"あるじゃんw

109 :
スポーツって日本語なんだー(棒

110 :
正座って言う足の成長を阻害する姿勢を成長期に強要されてたくらい異質な文化だったよ日本は
水泳も駆け足も戦の行軍前提に考えてるし

111 :
>>110
それはお前が悪さばっかりする欠陥品だったからその罰な
普通の子は成長を阻害されるほどの正座を強制されない

自分の低レベルな基準で日本全体を語ってはいけないw

112 :
自分の生きてた時代だけで物を語るなよ。

113 :
老害にありがちやな。

114 :
>>109
そうだね外来語だから日本語であってるね

115 :
作れないのではなく
作らないってだけかと

116 :
>>111
俺は言っちゃあなんだが、弱きを助け悪しきを挫く温厚で正義感の強い子供だったよ
成績が悪い、かたずけが悪いって理由で晒し者の様に4時間正座 足崩すとビンタくらってた
小学生時代に悪さなんてした事無い

117 :
パイセン、カッケーっす!

118 :
で、ここの方々はどんだけモーコンXやったわけ?
やれば大前提からして間違っいたと気付くと思うけど

119 :
マブカプ4とインジャスティス2比べたらグラフィックが違いすぎる。
まるでPS3とPS4だ。

120 :
性格的に日本人のほうが繊細な部分にはむいてる。

121 :
外国人てあらゆる面でルーズだからね
一緒に働いてたけど、スゲー雑
自分は日本人の中ではガサツなほうだと思うけど、そんな自分から見ても奴らはアカン

122 :
真面目な奴も稀に居るけど
国では馴染めないという悩みを抱えるらしい。

123 :
日本人は勤勉すぎるからね。あらゆる物作りにはむいてるんじゃないの?
仕事によっては親の死に目にも会えないとか、普通に考えたらあり得ないよね。
外国人は家族の看病とかですぐ帰国するしな。
大雪なら仕事休みにしてほしいわ。

124 :
外国人は大雑把ゆえに大味のモノしか作れない

125 :
中国も技術はあるったんだが、文革でどうしようもなくなった。

126 :
中国はあれだけ人口いるから、絶対数が多い分、良い人材が居る確率は高くなるけど、国民性の問題か
中国ではKOFが人気だっけ?

127 :
パクるだけだろ。

128 :
否めない

129 :
殆どの外人には日本人のような協調性が無い。

130 :
すごく納得、ホントそう。

131 :
中国は元々手塚に影響与えるくらい文化があったけど国民愚民化する為有能な人を皆殺し
馬鹿の遺伝子だけが残された
朝鮮も親日罪とかなきゃ有能な人の発言力が上って文化水準もそこそこになれたはず
元々取捨選択のセンスがずば抜けてた事もあるが日本はそういう点で恵まれてる
たまに変なパクリの分際で王様気分の同人メーカーが大声出してるけどあれは無視する

132 :
合理的なシステムを考えてスト2作ったスタッフと
挑戦し続けて他社に影響を与えたSNKがいたおかげで
格ゲー開発競争が発生したわけで
この二者がいなければ、くにおくんとかガチャポン戦記の進化系が自由度の高い対戦格闘としてしばらく作られていたかもしれん

133 :
SNKは競争相手っつーか、カプの発奮&研究材料だろう
プレイヤーがどの程度まで基本システム崩すのを容認できるか高みの見物してて、
受け入れられてる部分を改良してよりいい物作っちゃう
「俺等(カプ)はもう相当冒険したから、あとお前等(SNK)やって」って感じ
アークは散々収穫されたその畑に残った米粒拾って食いながら何故か威張ってるイメージ

134 :
SNKは格闘ゲームを出す前は色々挑戦的だったんだよ
ただ 真サムや餓狼2あたりでキャラクターが売れるという所に気づいてから
良くも悪くも(キャラクター)ユーザーに媚びる形にシフトしていって抜け出せなくなった感じ。
アークの場合はキャラクターありき そういうユーザーが居ると知った上で
自分達の世界を構築してる感じ。ある意味一番同人的。

135 :
>>55
>>56
いや、アメリカ人だけじゃなくて外人は基本こうだよ

136 :
自分もそう思う。

137 :
カプコン→日本(新しい需要を作り、よりいい物に改良する)
SNK→台湾(カプコンをリスペクトした上で類似品を作る)
アーク→韓国(他者の創作物パクっておいて、さも自分が上の様に振る舞う)

ってイメージ

138 :
今のカプコンは肝心な所に金を掛けず不良品を作るクソ会社ってイメージしかない

139 :
優秀なクリエイターは去ってる感じ。

140 :
ヴァニラウェアとかな
あそこのは古き良きにおいがする

141 :
ヴァニラウェアの格ゲーやってみたい

142 :
うーん

143 :
無印オーディンスフィアやった身からすると
あそこに格ゲー的なバランス調整期待しちゃアカン
2DアクションのRPGやベルスクだから良いのであって
根幹のシステム作らせたら格ゲーとしてはクソゲーになると思う。

144 :
格ゲーはキャラゲーであるという側面と
緻密に作り込んだゲームであるという側面があって両方大切な要素だけど

どっちの面から見ても外人(特に西洋人)には無理だろう

145 :
センスないもんな。

146 :
センスが無いんじゃなくてセンスも価値観も違うから。
戦闘機とか戦車とか戦艦とか、お国柄出るでしょ。あれと同じ。

147 :
>>144
キャラゲーって側面で言えば
むしろキャラ物はアメ公にとっちゃお家芸だから
そっちに関して外人が無理ってことは全くないな。
緻密に作り込んだゲームってのも
あくまで“そのジャンルを作り込んだ経験値”で成立してるから
格ゲーがクソ市場になった日本が優位さを保ち続けるかもビミョーだw

148 :
アメ車もくそダサいしなぁ。

149 :
その経験値いつ溜まるんですかねえ
向こうでもスト2ブームが起きて25年も経ってますけど

150 :
無理無理無理無理!

151 :
脳ミソ筋肉しか詰まってねえんだから
トランプがマジで大統領になるんだぞ
本人が一番ビックリしたろうけど
日本も鳩山とかいたからあんまヨソの事言えんけどw

152 :
メリケンにセンスなし

153 :
毛唐のセンスが俺らのセンスと相容れないだけだよ

154 :
繊細さに欠けてるイメージがある

155 :
フォーオナーとかいう変なゲームを作った模様

156 :
それクソゲーぽい

157 :
否めない。

158 :
基本的に外国人には無理でしょ。

159 :
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げのアホ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html
2016/05/17(火) ポカリンの敗北
http://hissi.org/read.php/famicom/20160517/a1l6U0pBRXU.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html

160 :
欧米は

黒人を出したら「サベツダーー」、出さなくても「サベツダーー」、人間ですらない黒い獣人を出しただけで「サベツダーー」
女を出したら「サベツダーー」、出さなくても「サベツダーー」、人間ですらない裸の妖精を出しただけで「サベツダーー」
障害者をしたら「サベツダーー」、出さなくても「サベツダーー」、人間ですらない片腕のない怪物を出しただけで「サベツダーー」

こんなこと言われる地域では単にキャラの性能だけでなく
設定やグラフィック的にも多様性が求められる格ゲーは作れないだろ
そういう意味でも欧米人には無理だと思う

161 :
説得力あるなぁ、これ。

162 :
映画とかで出さない事で差別と罵られる事は知ってたけど逆は知らんな。

163 :
つまり、どーゆう事です?

164 :
海外にはセンスがない

165 :
お前らの言ってるセンスとやらは世間に受け入れられず衰退しちゃったけどな

166 :
鉄拳7爆死で日本の格ゲーもオワリました

167 :
格闘ゲームってのが特殊なのかもねぇ
でも騎士と騎士が一騎打ちするようなゲームとか、フェンシング的なものとか
日本で跋扈してるようなアニメキャラ前提の演出などは向こうでは作らないだけかもね
上で書いてる人も居るけど、どっかしらリアルなものが無いと(こんな言葉で言うのでは全く見当違いかもしれないが)
ダメなのかもね

文化的な背景が無いと成立しないジャンルなのかなぁ

でもスカルガは面白いな たぶん日本の格闘ゲームが好きな人が作ったというだけだろうけど
モーコンとかグロすぎてやりたくない(個人的感想)

モーコン以外で、日本人やアジア人には作れないような、外人さんならではの格闘ゲーム的なものってのは無いのかなぁ

168 :
どうでもいいけど抜けてた訂正
誤>でも騎士と騎士が一騎打ちするようなゲームとか、フェンシング的なものとか
正>でも騎士と騎士が一騎打ちするようなゲームとか、フェンシング的なものとかはあってもよさそう

169 :
モーコンのグロはギャグに見えるんだよ。北斗の拳みたいなもん。

170 :
「あんなの」の中身が不明すぎて日本というか原田の仕事を神秘化した上で賛美してるだけじゃん

171 :
スカルガールズは格ゲーとしてはクソゲーだった

172 :
ウソですやーん?

173 :
クールジャパン

174 :
原田さんは日本の宝

175 :
ジャキーチェンのやつは海外?
獅子舞みたいのがでてくるやつ

176 :
>>175
詳しくw

177 :
これでしょ
https://www.youtube.com/watch?v=zhrYeOz1DVE#t=9m25s
http://choujin.50webs.com/minor/jackiechan.htm
続編は日本未発売だけど、製作は日本みたいだ

178 :
大江戸ファイトよりゲーセンに置いてあった記憶がある

179 :
こんなの知らんしw
こんなの知ってるとかスゲーな。

180 :
モトクロスバイクゲームの方がよい影響を与えるだろう

181 :
格闘ゲームはそれほどでもなかった

182 :
へ?

183 :
>>34
そりゃドラゴンボールやら北斗の拳とかキン肉マンとかぶっ飛んだ戦闘漫画が下地に有るんだから、てから飛道具くらいの発送はでて来て当然。

184 :
>>48
しかし顧客はネガキャンばっかりでゲーム買わないからターゲットから外れる様に成ってるのは皮肉。

185 :
>>178
カネコって脱衣系ゲームが得意な会社のゲーム。
3作有る(4作?)格ゲーでその内二つはモールコンバットを意識した実写取り込みのフェイタリーゲーム。
ジャッキーチェンのゲームなのにフェイタリー有り、当たり前だがジャッキーはフェイタリー不可能ですw

186 :
そもそも近接戦闘アクションゲームを作れないというか
作っても質が低いものになるね
基本的に操作感という概念を持ってない感じもする
バランスとかキャラとかそれ以前に単純に動かして気持ちいいものが作れない

187 :
インジャスティス2面白そうじゃん

188 :
国産に比べると劣る

189 :
捜査官って言ってもいろいろある
捜査官の本質は見つかっているのか?
モトクロスバイクゲームの方が上だろう

190 :
怪しげなタッチでムードを捜査されていることはないのか?

191 :
うっすい知識で「ストリートファイターのトリビア」みたいな動画や記事を作りまくって
恥じらいもなくネットに挙げてる外人たちキモい

オリジナル版は日本なのにアメリカ版やアメリカで起きた事実が正史であるかのような
論を並べてる外人たちキモい

どっかから聞きかじったりパクリまくった知識で意見をまとめて
さもそれを一から自分で調べたかのように語る外人たちキモい

勝手な思い込みで「鉄拳7に悟空やナルトが参戦する噂がある」とかほざいてる外人たちキモ過ぎる

192 :
テレビ時代の人?
動画は別に何か特別な立場からのご信託とかじゃないよ

193 :
日本凄い!って外人に言わせる番組見てニヤけてるテレビキッズ(おじさん)じゃない

194 :
なまぎきなまいき?

195 :
すぐに届けられるな

196 :
エニグマ
操作

197 :
外人はルーズなのが多い

198 :
ストIIの効果音と音声を一人で再現する芸人とか外人でおったな。

199 :
狩猟しかやってなかった外人に農耕ならではのゲームが作れるわけねーだろ

200 :
日本でも調整されたアクションゲーム作れるメーカーって限られてるのでは
よくみる基本無料のゲームとかは最初からゲームとしての作り放棄してるし、
客も内容がクソでもキャラに釣られて販促物買うような層ばかり
格ゲーって文化が特殊なんだなって思う

201 :
そうかぁ。

202 :
>>199
後先考えずに後はお前らに任せて自由にしろ的な考える人種と
常に計画性をもって役割を与え行動を考える人種との違いだな。
FPSとかやってると、日本人は物を語らなくても意思疎通で統率が取れるし。

203 :
warmeriseはなぜサイキックばっかりなのか

204 :
怪しい

205 :
バランス調整が無理なんじゃね?
モータルコンバットみたいに絵はめちゃくちゃ綺麗だけどバランスっていう概念が無い
通常技がみんな似てるのばっかり

206 :
テスト

207 :
>>199
マジレスするけど日本がバリバリの狩猟民族だった縄文時代に
ギリシャやローマでは普通に農耕しててパンも食っていたんだが

「西洋は狩猟民族で〜日本は農耕民族だから〜」的な俗説って
「世界で四季があるのは日本だけ」並みに痛い発言だから気を付けな

208 :
格ゲーの定義を「様々な格闘家が出てくる、あんな感じのゲーム」とするなら
まず外人にはキャラづくりが無理だろう

例えば、あいつらは大人の悟空のことをただマッチョでクソ強い超人としか見えてないからw
大人の悟空ほど分かりやすい「少年の心を持ったまま成長した、ちょっと抜けてる奴」は居ないけど
それすら読み取る能力がないんだもん

209 :2017/10/03
コミック・カトゥーン、ゲームキャラに顕著かな
戦うヒロインがどれもステレオタイプになってる傾向はあるな

DOAを格ゲーとして認めてもらうには…
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