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【7DTD】7 Days To Die 197日目


1 :2020/01/21 〜 最終レス :2020/01/25
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑1行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を加えて3行にして下さい
■ 公式サイト
https://7daystodie.com/
■ 開発ブログ
http://joelhuenink.tumblr.com/
■ 公式フォーラム(MOD等はここ)
https://7daystodie.com/forums/

■ Steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/251570
■ Steam掲示板
https://steamcommunity.com/app/251570/discussions/

■ Wiki
公式wiki
https://7daystodie.gamepedia.com/7_Days_to_Die_Wiki
日本wiki
https://wikiwiki.jp/7daystodie/
■ サーバーリスト
7 Days To Die Server List
https://7daystodie-servers.com/

■ CS版スレ
【PS4/XBOXONE】7 Days To Die 17日目 【7DTD】
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1532686092/
■ MODスレ
【7DTD-MOD】7 Days To Die MODスレ 7日目
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1558844596/
■ マルチスレ
【7DTD-MP】7 Days To Die MP専用スレ 5日目
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1467883013/
■ スレ鯖スレ
【7DTDスレ鯖】7 Days To Die 石斧鯖専用スレ 3日目
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1514894571/
■ 前スレ
【7DTD】7 Days To Die 195日目
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1577756462/
【7DTD】7 Days To Die 196日目
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1578681874/

次スレは>>970が宣言してから立ててください
>>970の反応がない場合は>>980以降が宣言してから立ててください
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
連投ですゆ

3 :
と出るからテンプレ省略

4 :
■α18テンプレ(仮)
Q.a18に参加出来ないんだけど
A.7 Days to Dieプロパティ→ベータタブ→参加希望のベータを選択してください:
latest_experimental - Unstable build
Q.ワイプの仕方
A.Steamライブラリ→プレイ→Show game lancher→Toolsタブ→Clean game data...→Savegames と
Generated random worlds 2ヶ所チェック→Clean
Q.クラフト出来るブロック少なくね?
A.アイコン左上に□○△マーク付いてるブロックから派生→Rで変更可能
Q.日本語化ねーの?
A.https://wikiwiki.jp/7daystodie/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E5%8C%96

その他変更点
・品質上げるのはint一律ではなく各パークから(ツールはマイナー69など。詳細は鍵マークでわかる)
・スキルを取らなくても本を読めばクラフト可能に
・食事は缶詰以外食あたりになる可能性がある。ビタミン剤で予防出来る水はお茶にすれば問題なし
・丸石からは石しか取れなくなった(鉱石は地表に出てる各専用グラフィックの下に変更)
・感染症はジワジワ侵食する形に変更。蜂蜜で5%、抗生物質は25%減る進行を除去出来るが0にしないとまた侵食される
・チャリはワークベンチ必須に
・ロックピックはガンセーフに向かってE長押しの鍵マーク。失敗したら何回か使おう
・ジャンクタレットの弾は鉄スクラップからクラフト
・農業はクワがなくなりfarm plotsブロックをクラフトして種を植えるように自分で作成したブロックは回収可
・どの本読んだかわかんねー → 既読済みはアイコン左上白い本マークが開く
・Crucible(坩堝)きちー → 金庫、弾薬箱、壊れた自販機、ポールトップ(電柱の上のアレ)をレンチ解体でスチールかバーター上げてトレーダー

5 :
α18.3公式日本語化
ランチャーから入って起動オプションに「-language=japanese」を付け加える
動画解説
https://www.youtube.com/watch?v=0iEm-263TWc

6 :
■α18テンプレ(仮)
Q.a18に参加出来ないんだけど
A.7 Days to Dieプロパティ→ベータタブ→参加希望のベータを選択してください:
latest_experimental - Unstable build
Q.ワイプの仕方
A.Steamライブラリ→プレイ→Show game lancher→Toolsタブ→Clean game data...→Savegames と
Generated random worlds 2ヶ所チェック→Clean
Q.クラフト出来るブロック少なくね?
A.アイコン左上に□○△マーク付いてるブロックから派生→Rで変更可能
Q.日本語化ねーの?
A.https://wikiwiki.jp/7daystodie/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E5%8C%96

その他変更点
・品質上げるのはint一律ではなく各パークから(ツールはマイナー69など。詳細は鍵マークでわかる)
・スキルを取らなくても本を読めばクラフト可能に
・食事は缶詰以外食あたりになる可能性がある。ビタミン剤で予防出来る水はお茶にすれば問題なし
・丸石からは石しか取れなくなった(鉱石は地表に出てる各専用グラフィックの下に変更)
・感染症はジワジワ侵食する形に変更。蜂蜜で5%、抗生物質は25%減る進行を除去出来るが0にしないとまた侵食される
・チャリはワークベンチ必須に
・ロックピックはガンセーフに向かってE長押しの鍵マーク。失敗したら何回か使おう
・ジャンクタレットの弾は鉄スクラップからクラフト
・農業はクワがなくなりfarm plotsブロックをクラフトして種を植えるように自分で作成したブロックは回収可
・どの本読んだかわかんねー → 既読済みはアイコン左上白い本マークが開く
・Crucible(坩堝)きちー → 金庫、弾薬箱、壊れた自販機、ポールトップ(電柱の上のアレ)をレンチ解体でスチールかバーター上げてトレーダー

7 :
■各メインバイオームの地下鉱脈分布
* 地上-1〜-4: 土
* 岩盤+13〜地上-5: 鉄鉱脈
* 岩盤+12: 石or砂
* 岩盤+2〜+11: ローカル鉱脈(or 石砂)
* 岩盤+1: 石のみ
ローカル鉱脈は、森は鉛、雪は硝石、砂漠は油、焼森は炭、荒地は硝石
各バイオームにはサブバイオームって呼ばれる傾向が違う小さいバイオームがある
そこでの地下鉱脈分布は
* 地上-1〜-4: 土
* 地上-5: 石or砂
* 岩盤+1〜地上-6: サブバイオーム鉱脈(or 石砂)
これはどのメインバイオームにも鉛サブバイオーム、硝石サブバイオーム、炭サブバイオームがある
ただし砂漠は炭サブバイオームの代わりに油サブバイオームになる
メインバイオームと同じ地下鉱脈分布のサブバイオームもあってそれが73のやつ
なので、下層12には鉄は無い、砂漠には炭がない

8 :
α18.3公式日本語化
ランチャーから入って起動オプションに「-language=japanese」を付け加える
動画解説
https://www.youtube.com/watch?v=0iEm-263TWc

■各メインバイオームの地下鉱脈分布
* 地上-1〜-4: 土
* 岩盤+13〜地上-5: 鉄鉱脈
* 岩盤+12: 石or砂
* 岩盤+2〜+11: ローカル鉱脈(or 石砂)
* 岩盤+1: 石のみ
ローカル鉱脈は、森は鉛、雪は硝石、砂漠は油、焼森は炭、荒地は硝石
各バイオームにはサブバイオームって呼ばれる傾向が違う小さいバイオームがある
そこでの地下鉱脈分布は
* 地上-1〜-4: 土
* 地上-5: 石or砂
* 岩盤+1〜地上-6: サブバイオーム鉱脈(or 石砂)
これはどのメインバイオームにも鉛サブバイオーム、硝石サブバイオーム、炭サブバイオームがある
ただし砂漠は炭サブバイオームの代わりに油サブバイオームになる
メインバイオームと同じ地下鉱脈分布のサブバイオームもあってそれが73のやつ
なので、下層12には鉄は無い、砂漠には炭がない

9 :


10 :
あとMODスレにあったやつ
attributeとparkの要求ポイント
https://i.imgur.com/j7X5xR4.jpg
1〜10pt/Lvで設定した時の累計ポイントグラフ
https://i.imgur.com/7lKDrlj.jpg
attributeとparkの関係アイテム(ダメ増加影響、クラフト依存元)
https://i.imgur.com/n1W8s0h.jpg

11 :
保守

12 :
連投規制で保守できなーい

13 :
1乙

14 :
保守

15 :
Tier乙

16 :
20まで

17 :
あと少し

18 :
テンプレさんきう

19 :
保守

20 :
・トレーダーの商品カテゴリの一番右の金庫マークを押さないとシークレットスタッシュは見れない
・Fetchクエストのカバンアイコンの上下の矢印でカバンの高さが分かる

21 :
保守

22 :
保守

23 :
>>1乙

24 :
乙です

25 :
いちおつ

26 :
自分の身を守れとコミュニティ全体を守れじゃ難易度が全然違うからそういうのも実装して欲しいな
TWDのアレキサンドリアみたいなとこ作って暮らしたい

27 :
定期的に食糧を与える必要があり、ホード時はサバイバーに加えてそいつも湧き基準点になるNPC
みたいなものが実装されればソロでも食料品や建築の重要度とやりがいが増すな
拠点に迎え入れる入れないは完全にプレイヤーの任意で

28 :
PCゲー一緒にやる友達いなかったから配信してるところに参加したけどマルチ面白いね
みんなで通話しながら作業したりクエストこなすのわいわいできて楽しいや
意外だったのは女性プレイヤーが結構いたことだこんなゾンビゲーもやる人もまあまあいるんだな

29 :
ゲーム再開しようと思ったら18.3(b4)になってたでござる

30 :
坂道作ろうとしてて45°だとちょっときついから
半分の角度のやつ探してたけど木枠だと地面から半ブロック上がる坂道ってないんかな
半ブロックから1段上にいく木枠はあったのに木枠からじゃゆるい坂道は作れないってことか

31 :
出来立てベーコンエッグで腹下すのか…
確かに色的に半熟だが…

32 :
牡蠣「火を通したら安心とかいう幻想」

33 :
>>30
木枠のはテーブルソーで作る

34 :
>>31
卵が悪かったんじゃね

35 :
乗り物が何かしら早めにないと移動で疲れちゃうから
グリースモンキーでとりあえず自転車はさっさと作れるようにしちゃうんだけど
トレーダーで買う人のほうが多いのかな

36 :
俺も45°のそこそこ長い地下坂道を掘って作った後
オートバイでフル加速しても登りきれない事に気付いて途方に暮れている
坂全部壊して掘り直して緩い坂置き直すの超面倒くせぇ…

37 :
トレーダーショップの目の前に拠点立ててミッション受けまくってお金ためて買うのが近道かもね

38 :
>>33
うわ、こんなところにあったんかマジ助かった
コレで変ながたがたしたやつで無理矢理坂道作ってた生活からのオサラバできる

39 :
18.3(b4)で結構薬が増えてる
まだ日本語にはなってないけど

40 :
>>35
初日にトレーダーに並んでたらそりゃ買うけど、無かったら素直にグリモン覚える
よほどレンチや酸が出ないってドハマりしない限り、3日目までに作れるし

41 :
コボル石4個で作れるブロックがウェッジも有ったと思う
置きなおしはできないけど決まった形の拠点とか作るときには便利

42 :
今回はグリーンモンキーでさっさと自転車作っちゃったけど2日目に世紀末バイクの設計図揃って3日目には乗り換えてた
更に10日目にはジャイロ作って飛び回ってるけどまだガソリンレシピがないので車壊して回るのが面倒臭い
乗り物は設計図さえ揃えば材料は案外何とかなるもんだね

43 :
食糧と弾薬の量産体制が整うと一息付けるな。
逆にこれからどうしよう。便利な拠点作りか。

44 :
最終的にはホードを舐めプ迎撃するか大規模建築するかくらいしかやる事なくなる
終盤に行く過程までが一番楽しめてるからいいんだけどね

45 :
そうだな。
建築を兼ねて新たな舐めプ拠点を考えてみるか。
今の生活も変えたいし。単純なモグラ生活はつまらない。

46 :
急斜面拠点が完成してしまうと、トレクエくらいしかやる事がなくなる

47 :
舐めプかぁ
踏んでも大丈夫のスキル本読んだの忘れてホイールキャップ叩いちまった

48 :
ゲームパッドで始めたんだけど、マウスキーボードだと移動と視点移動がスムーズにできるのにパッドだと、途切れ途切れなるんですが同じ人いますか?
パッドでスティック倒すと移動はするんですが突然止まります

49 :
まずそのパッドは他のゲームではスムーズに動くのか。

50 :
インセGS200越えでホードをM60だけで正面から潰すプレイしてみたけど楽しかった
たまにはこういう迎撃の仕方もいいな
恐ろしい勢いで弾薬溶けるから毎回はキツいけど

51 :
>>49
動きます
パッドのプロパティでもちゃんと動いてるし、このゲームだけなんです
マウスではちゃんと動くから低スペpcで高グラにしてるからってのは関係ないみたいだし

52 :
>>50
その弾薬を毎回賄えるくらいケミステワクベン大量に並べて弾薬製造工場を維持するのはいいプレイ目的になりそうだな

53 :
質問なんですがデバッグモードで敵に与えたダメージ値を表示させる方法ってありますか?

54 :
デバッグモードのnum0でヘルスやら色んな情報が出る

55 :
Tier5病院の殲滅朝から丸一日かけてやってたのに
最後の屋上の緑ラッシュで品質6タレット置いた瞬間地面に吸い込まれて
焦って死んでクエ失敗して品質6タレットもどっか行った
鬱過ぎる

56 :
なんとか走って戻ってタレット探したら屋上の3Fぐらい下の建物内に居た…
このタレットが地面に吸い込まれてとんでもない所に行くの本当に何とかして欲しい

57 :
A15辺りのホード動画見たらゾンビがよくわからん動きしてた
これでも結構AI進化してるんだな

58 :
ゾンビ組体操はいまのところ二段までだけどチームプレイで三段、四段と上まで来るようにならんかな

59 :
その際はピッピッピッピーーとか鳴らして頂きたい

60 :
高層ビルの上に仮拠点構えていい感じに積み上がったら土台を撃ち抜いて倒壊させるの楽しそう

61 :
compopack入れてニューゲームやってみたが確かに強化チェストとかクレートとか多すぎるきらいがあるな
あと難易度も上げてみたが大したことないな、3発ほど殴られたけど致命傷で済んだわ

62 :
初めて乗り物作ったんだけど、ミニバイクめっちゃ快適だな
ガソリンがなくならないか不安だけど。

63 :
次はヒャッハーバイクを目指せ。ほぼ上位互換だ
ガソリンは活動範囲が大幅に広がったわけだし、砂漠にシェール掘りに行け

64 :
オーガー手に入るとガソリン余り始める

65 :
ツルハシよりもオーガー使った方が採取量も増えるんだっけ?

66 :
採取量増やすスキルとってコーヒー飲んで採掘量upの本読んでやってる

67 :
ついにマイニングコンプした
一撃必殺たのひみ

68 :
>>67
あまりにも爽快で気付いたら一日中掘ってて200日分の資源が揃ったりするから気を付けるんだ

69 :
>>62
1日だけ砂漠で徹底的にシェール掘りすればしばらくガソリン調達しなくていいくらい貯まるよ

70 :
>>64
そしてロケランを手にするとまた足らなくなる
シェール1スタックで140発分くらい
1BMHで多くて50発は使う

71 :
>>67
鉱脈がすぐ溶けるしトンネル作りも捗るぞ
そして「この資材どうすんだよ……」ってなる
なお大型建築し始めるとすぐ溶ける模様

72 :
>>51
ならパッドをサポートしてるドライバソフトの品質を調べる。
7DTD自体でパッドサポートしてるけど、Steamでもパッドサポートしてるし、
複数のドライバがパッドを取り合って競合してる可能性もある。
上手く動く方を使えばいい。

73 :
困ったらjtk使っとけ

74 :
>>56
T5フェッチショトカの木枠足場の上で死んで、取りに戻ったら死体袋が行方不明 ならある
オーガーとか全損でほんと凹んだ

その後ずっと、その建物に近づくとエラー表示がでるようになったわ

75 :
バッグ関連はバグが出やすいから、抵抗がなければ所持リスポーンにした方がいいよ

76 :
石はパリンパリン割れないのな
オーガ掘り掘りですら時間かかる

77 :
>>76
石は鉱石パリパリの適用外だからね
オーガーにバンカーバスター積んでも時間かかる

78 :
一回特別サービス受けたらそれが当たり前になって更にサービスを要求する

79 :
20%の確率って書いてたような気がしたけど、結構な頻度で一撃必殺出る感じなん?

80 :
ジャンタレ先生の為に鉄掘ってると貞子がすぐ来るのやめてくれんかのぅ…
鉄やオイルはヒート値上がりやすいんだっけ
必須鉱石なのになーウザい

81 :
車の解体しまくっても貞子3人も沸いたよ

82 :
ノイズ値が高いとでヒート値が上がるんだっけ?
布防具にノイズ低減mod付けてスニークでやってるからか貞子が来たことは無いな

83 :
フォージはいくら炊いても来ないのにオーガー使ってると次々と現れる貞子
これってフォージのヒート値よりもノイズの方が影響デカいのか?

84 :
>>79
継続時間あるっぽい
1/5で発動して0.5〜1s間鉱石のみダメージ600以上になるみたいな感じ
だから砂削って露出してから掘ったほうがお得

85 :
>>83
前ここで聞いたのは鉄ブロックを壊す→1%ヒート値上昇
オーガーを使用(1左クリック)で1%上昇

小刻みに削るとそれだけ貞子出やすいとかなんとか

86 :
フォージ:室内 もっといえば地下
オーガー:屋外
違うか どっちもくるもんなぁ

87 :
はい、大崩落頂きましたw
避難所があったから奇跡的に無傷で済んだがせっかくのシェール鉱窟が青空採掘場になっちまったw
ちょっと浅いとこから横に掘っちまったかなぁ…足場ちゃんと作ってても耐えられない部分がわりとシビアだったから極端に浅かったんだろうなぁ

みんなは鉱窟掘る時地下何メートルくらいから横に掘り進んでる?

88 :
藁クッション限界2回分の最下層から横に行く
こんだけ深いと貞子やお散歩の影響も少なくなるし

89 :
適当に真下に向かって5mほど縦穴を掘り進めて、動かずに手の届く範囲の鉱石掘り尽くしたらざっくりと横穴を拡げていって上層を崩落させてる、結果的に露天掘りに

90 :
解体や採掘でもすぐゾンビ湧くけど、家のペンキ塗りしてると音は静かなのにすぐにゾンビが湧く
話変わるがどこかで拝見した売却する装備は修理してMODつけたほうがいいっての実践してみたけどすごいね
300とかで売ってた品が3000とかで売れるようになったからお金にかなり余裕ができた
品質5~6が高額になるからいいね

91 :
>>87
プレイ300時間程度で試行錯誤中だけど、今までは岩盤まで2マス掘って1マスにブロック&ハシゴ設置
岩盤まで到達したら縦5x横5x奥行5程度の休憩所作って岩盤+1で各方角に直線で掘り進める
そして鉱石発見したところの床を1マスx3くらい掘ってブロック設置して入口方面のブロック1つだけ強化して分かりやすくしてた
いろんな横道掘りだすと迷うようになるから
しかし、最近は露天掘りのほうが崩落の心配もないし跡地は迎撃拠点に再利用できそうだしそっちのがいいかなと思った
試しに5x5で地表から岩盤まで掘ってみたけど分かりやすくていい

92 :
>>87
まず35x35全部岩盤まで掘って要塞化してから掘っていくかな

93 :
掘るときは渦巻き上に掘っていく感じで

94 :
岩盤で鉱脈に当たるまで掘り、当たったら石になるまで突き進み、鉱石の真ん中らへんから真上に掘る
石になったら一段づつ上から掘る

これが個人的に綺麗に掘れる
下からは色々と面倒

95 :
>>84
はぇ〜ふくざつ

96 :
貞子はホード用に掘ってるといい感じに湧いてリハーサルできるから役立ってる
資源掘りは横穴掘って行けばタレットがセンサー代わりになってくれる
高難易度は知らぬ

97 :
daysアプデあったのか

98 :
岩盤に地下拠点作って街までの地下通路工事ついでにブチ当たった鉱脈採掘してるけど64日目なのに一回も貞子と出会ってないわ

99 :
>>98
地表の鉄割ってりゃすぐ駆けつけてくれるぞ

100 :
タレットが地面潜るの一回もなったことないわ
床すり抜けるってことはテクスチャの設定とかが影響してんじゃね?


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