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Dead Cells part7


1 :2019/06/06 〜 最終レス :2019/09/26
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次スレを立てる方は↑を二行以上重ねて書いてください

ローグライク&メトロイドヴァニアな2Dアクションゲーム
Steam/PS4/Nintendo Switchで販売(配信)中。Xbox One版は日本では未配信

公式サイト
https://dead-cells.com/

Steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/588650/Dead_Cells/

Official wiki(英語)
https://deadcells.gamepedia.com/Dead_Cells_Wiki

Dead Cells 日本語攻略 Wiki(非公式)
https://jpngamerswiki.com/Dead_Cells/

前スレ:
Dead Cells part6
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1555281788/

次スレは>>970が宣言して立てに行くこと。立てられなかったら代わりのレス番を指定するように
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
Q.どんなゲーム?
A.ランダム生成の2Dダンジョンを探索、次のステージへの出口を見つけてクリアを目指す
 道中で拾える武器やスキルもランダム。死んだら一部の能力以外を失って最初からリスタート
 その過程で新しい武器やスキルを拾えるようにしたり、"失わない能力"を強化したり、行けるステージを増やしたりするゲーム

Q.すぐ死ぬんだけど!
A.囲まれないよう気を付けたり相手の動きをよく見て躱したり、無用な戦いは避けたりまぁガンバレ
 初心者はパリィが苦手でも盾を持っておくといい
 構えるだけでも結構な軽減率があるし、持ってるだけで被弾直後に無敵時間が発生するので多段攻撃で即死し難くなる

Q.緑のグチャグチャとか届かない段差とかノックしても開かない扉とか何なの?
A.進めれば分かる。まずは1回クリアしてみよう

Q.〇〇の扉はどうやって開けるの?
A.扉に要求される鍵を探せ。引き返せないゲームなので鍵はそこかそれ以前のステージにある
 鍵以外に図面(設計図)が隠されてることもあるから、各ステージ1回は調べつくした方が良いぞ
 ステージ間にある小部屋の扉が開かない時は、変異を取れるだけ取れば開く
 牢獄の一際大きい扉は無料DLC:Rise of the Giantが必要

Q.牢獄の最初にある小さい扉は?
A.プレイヤーキャラのスキン(外見)変更用の部屋。何か1つスキンの図面を手に入れて解放すれば入れるようになる
 ちなみに大半のスキンは「一定難度以上で特定の敵が落とす」ようになっているぞ

Q.狩人の鏡って何なの?
A.未取得の図面を持っている敵がランダムに映る
 但し選択中の難易度でその敵に遭えるか、残っている図面を落とすかは考慮されないらしいので注意

Q.時間制限付きの扉は開けた方が良い?
A.図面が入ってる所もあるから1回は開けとけ
 具体的には罪人の道前(2分以内)、罪人の道から納骨堂への間(8分以内)、黒の橋の後(15分以内)の3ヶ所
 以降はセルや装備目当てに急ぐも、諦めてじっくり進むも自由だ

Q.デイリーチャレンジってやるべき?
A.クリア報酬で図面が貰える内はやっとけ。アンロックしてない武器・スキルを試すチャンスでもあるぞ

Q.アンロックした○○を再ロックしたいんだけど…
A.後述のカスタムルーンを入手すれば可能になる

Q.進めない、戻れない、詰んだ!
A.ステージを隈なく調べても出口が無い、あるいは届かない高台しか無い等、残念ながらリスタートせざるを得ない場合がある
 ここで愚痴っても仕方ないので開発側にステージ生成パターンの不具合として報告してくれ
 それとは別に、ジャンプ回数増加効果で無理に高い壁を越えると戻れなくなる場合が多いので注意

 ラスボスを再度倒したら詰んだ?
 落ち着いて最初に倒した時にどうやって進んだか、その時何ができるようになったか思い出そう

Q.ルーンどこー?
A.牢獄(スタート)→罪人の道で『ツタのルーン』(高所への足場を生成)
 (リスタート)→有毒の下水道で『瞬間移動のルーン』(専用オブジェ間を転移)
 (リスタート)→罪人の道→納骨堂で『ラム・ルーン』(脆い床を破壊)
 (リスタート)→有毒の下水道→古い下水道→辛苦の安置所→まどろみの聖域で『スパイダーのルーン』(壁登り)
 以上4種は順序固定。以下3種はツタのルーンさえあれば取れる
 罪人の道などから進める塁壁で『カスタムルーン』(カスタムモード解放)
 塁壁などから進める黒の橋で『挑戦者のルーン』(デイリーチャレンジ解放)
 初回クリア時に『ホムンクルス・ルーン』(頭部を分離、呪われていると不可能)

3 :
セル0

4 :
セル1

5 :
セル2

6 :
セル3

7 :
セル4

8 :
セル5

9 :
セル6

10 :
セル7

11 :
セル8

12 :
セル9

13 :
セル10

14 :
セル11

15 :
セル12

16 :
セル13

17 :
セル14

18 :
セル15

19 :
セル16

20 :
さぁ、お前のセルを数えろ

21 :
>>1乙のためにいくつのセルを失ったと思っているんだ!?

22 :
もしかしてtainted flaskって4セル5セル攻略に強い?
教えて赤上手い人

23 :
強化の恩恵を受ける機会が少なすぎて使い難い変異だと思ったが、どの辺りが強いと思ったのか聞きたい

24 :
>>1

前スレにあったルートマップ
https://i.imgur.com/wpabuqI.png

25 :
強いかは分からないけど、回復薬が枯渇したら最大エリート2匹で一回分復活するから
天上城と天体観測所みたいなエリートが多く配置されてるとこでは役に立つ

26 :
セル4未クリアでも巨人倒せばボスセル5貰えるんだね
そのままセル4初クリアできた!嬉しい!

27 :
おめでとう
初セル5に両手ジャベリンで挑む権利をやろう

28 :
敵に倒されてもすぐゲーム終了すると現ステージの最初に戻るんだな。
ずっとシレンみたいに瞬間セーブがかかるのかと思ってた。

29 :
>>23>>25
収集者までの道中とボス戦を考えたときに赤でガブ飲みプレイはありなのかどうかが気になって

30 :
>>27
ありがとう!
ジャベリンは設計図とっただけだわ
どう使うのかわかんないけどとりあえずセル捧げてみるか

31 :
赤上手い人の流れで聞きたいんだけども
今赤メインでセル4以上やってる人ってどんな装備や変異でやってますのん?
昔はセル4も行けたけど今はセル1もあやしい…つらい

32 :
簡単なルート選んでセル4クリアしよって思ったらスキンのために全部行かないと駄目やんけ

33 :
さっきセル2だけど試しに赤で進んでみたら、ヴァルモントさんにカラーレス盾にパワグレふたつとかいう普段の生存ビルドと全く変わらない構成になってしまった…
コンボの変異つけとくと序盤サクサク進めて楽しいね。ダイブアタックでもガンガン敵溶けていくの気持ちいい

>>29
回復薬ゼロの状態から安定してエリート二体以上倒せる腕があるなら、最初からできるだけ回復薬温存しといた方がより安定しそうな気がするけどなあ

34 :
taintedフラスコ、5セルに慣れるまでの間は道中でどうしても枯れるフラスコの回収に便利だったよ
最終面に到達する頃はエリートも瞬殺だろうし、最終面を攻略する役には立つんじゃないかな
最終面でギリギリになっているような進行だと裏ボスまでたどり着いても苦戦しそうだけどね

35 :
実績絶対取りたいって訳じゃないのに何となく負けた気分になるから、鍵マーク付きカスタム避けてきたけど
煮詰まったら低難易度化カスタムでもやると良いね

矢弾無限戦ジャベリン楽しい

36 :
嫌になってきたらカスタム始めようと思いつつとうとうセル4クリアまでノンカスタムで来ちゃったから、ここまできたら真エンドまでノンカスタムで行ってみたいなあ
まあまだアンロックしてない武器だらけだから実質装備カスタムみたいなもんだけど

37 :
カスタムは甘え

38 :
そこは流石にアンロックしまくってると難易度が激増するバランスに問題あるとしか言えんけども…

39 :
このゲームマジで難易度調整ヘタクソだよね

40 :
極振りしか息してないんだからもう3択スクロールは全部デイリーの全強化でいいと思った
同系統内にすでに当たり外れ用意してるのにさらに別系統のゴミ確定装備の方が多いんじゃそりゃバランス糞だわ

41 :
二択スクロールで目当てが出ないのが続いたときの絶望感
二色武器は高い方適用じゃ無くて合計ならば……と思ったことが何度あるか

42 :
開発の頭αだからね仕方ないね

43 :
アンロックしてるほど(カスタムロックしてないほど)店での値段下がればいいのに

44 :
アンロック行為がアンロックする対象それ自体以外にも有利になるような要素は作らない気がする
全要素解禁して余らせるだけのセルなんかも道中のアイテムや金に変えられるようにはしてきてないわけだし

45 :
>>35
元々負け犬モードって名前にする予定だったらしいから
その認識もあながち間違いじゃない

46 :
シード000000でマップ作ってたら罪人に道がボスセル3と4でマップが違うんだが・・・
牢獄はどれでも同じだけど他にも変わるステージあるの?
シードのくせに能力変更の効果lもランダムだし駄目でしょこれ

47 :
最初のステージすら違うのもあるよ
俺がやったシードは3つの候補から初期ステージ選ばれる感じだった
完全固定じゃないからあんまりシードの恩恵無いよね

48 :
実はフォージ強化とかで何らかの状態変化があるとダンジョンやアイテムに変化が起こる
状態さえ変わらなければ基本固定

49 :
このゲーム、全開放してセル2で色々な武器使うのが楽しい
プレーごとにスタイルが変わるのを楽しめる
ノーマルでもいいが、あまりに緊張感ないのでセル1か2がベター

50 :
>>47
>>48
初期装備の能力が設計図取ったりで変化するのがわかってたけどダンジョンもだったか
ダンジョンの方はパターンが少ないから同じ地形のもすぐ出る感じかな

51 :
>>49
わかるぞ
俺はセル3が好きだ。だいたい半々くらいでクリアできる

52 :
セル0セル1をRTAばりに無双するの好き
セル2セル3をネクロマンシーでオラオラするの好き
セル4はもう少し慣れないとな…

53 :
セル4以上で頑張ってるときは敵全滅させたあとウォールスクラッチとチャレンジリフトを探してステージ内もう一周してるんだけど、低難度と比べてウォールスクラッチポイントぜんっぜん見つからないね
感染してない食べ物もっとください

54 :
あれだけ苦労したセル0〜3もセル45に慣れるとなんだこのヌルゲーだからなー

55 :
普段3色に各10くらい振って武器も適当に拾ったやつ使ってて
幾らなんでも敵が固すぎる、難しすぎる、おかしいって思ってたけど
ここ見てカスタムで武器絞って暴虐に30振ったらヌルゲーすぎて笑った
これ何を基準にバランス調整されてるんだ?というか必須級の説明が少なすぎじゃないか?

56 :
>>55
ステータスが固定値じゃなく%で上がってくから当然だろ。
重ねるほど1個あたりの上昇値も上がってくんだから。

57 :
初セル5だから安全策をとったつもりで時計塔に進んでみたけどつらい…カニバル苦手だわ
どうせ苦労するならいっそ洞穴で強い装備でも狙うべきだったか

58 :
セル4までクリアしてるならわかってるだろうけどカニバルは2キャラ分ぐらい離れといて飛びかかりにパリィ安定
近すぎると爆弾+バックステッポでグダってろくなことにならん

59 :
ありがとう、やっぱり飛びかかり受けからの反撃が一番安定だよね
でもなんかどうもパリィのタイミングが掴みにくいんだわ…フェイルドエクスペリメントとかだと問題なくパリィできるのに
鉄球回ってたり足場狭かったりもするから、ビクビクしながらとりあえず首飛ばし+パワグレでどうにか凌いでる状況
これ終わったらセル0とかでパリィの練習しようかな

60 :
フェイルドエクスペリメントの飛びかかりは始動も飛びかかり自体もゆっくりだからだいぶ感覚違うよ
タイミング的にはランナーの攻撃に近い
飛んでくる動作じゃなくて!マークが出たと同時にもう盾振っとくぐらいでちょうどいい
とはいえ自分で数こなして掴む方がいいから練習が一番だね

61 :
ボスセルの落とすセル2倍も3倍もほとんど0か1じゃねえか糞かよ

62 :
収集者の捨て台詞バリエーション割とあるのかこれ
姫って誰だよマリオかよ

63 :
実績見たらボスセル1のクリア率よりボスセル2の獲得率の方が高いんだけどどういうこと?
ボスセル2を獲得する=ボスセル1でクリアすると思ってたけど違うの?
それとも単に実績が実装されたタイミングの違い?

64 :
ボスセル取得は1回しかできないイベントだから実績取れないカスタムしても取れるらしいよ

65 :
そうなのか ありがとう

66 :
>>60
まさにランナーのパリィも苦手だわ…諦めてロールで避けてた
両方練習しますありがとう

67 :
真endまでみたけど世界観とキャラクターが好きになったわ

68 :
パリィ不慣れな人はセル2あたりで両手盾パリィカウンタープレイを推奨

69 :
毒にして毒状態特攻にするのが強いんだよね?
戦術特化の毒要員てどれがいいんだろうか
ヘヴィタレットには☆の奴でしか付かないよね

70 :
セル5なんとか一度クリアできたわ
ラスボスでリトライ駆使しちゃった…嬉しいけど悔しい

71 :
セル4の巨人が辛い
ダメージキャップに引っ掛かってるのかなかなか削れん
道中雑魚はほぼ一撃なのに巨人殴ってもミリしか減らないのはバランス悪いだろ……

72 :
透明ナイフマンがキチガイすぎてノーダメ進行とか無理すぎる
高セルになるとこいつが可愛く見えるってマジかよ

73 :
俺のヘイト対象はプレー時間の進行に伴って
ナイフマン→レフェリーナイフマンへと先祖返りした

74 :
レフェリーは置き土産が破裂前の時点でパリィ出来るのに気付いてから大分許せるようになった
ナイフマンも敵の数が不自然に少ないとこにいるのに気付いてから多少マシになった
今はどこにでもいるボンバルディアがうざい

75 :
パリィの練習したらカニバルがすっかり怖くなくなりました
パリィの受け付け時間って結構長いんだね。もっとシビアなのかと思ってた
大体の敵の攻撃は!マークを見た直後に盾を振る感じで安定して防げるんだね

スーパーチキンプレイヤーの俺はレフェリーもボンバルディアも遠距離首飛ばしで安全に倒せるからあんまり問題ない方だわ
怖いのは首が届かない場所に閉じこもってるマスカーとプロテクターかな…

76 :
>>71
俺も同じところで詰んでたけど、
巨人殺しで挑んだら倒せたわ。
道中が逆に少しキツイが、ボスは断然楽になるよ。

77 :
>>76
巨人殺しか
緑特化で行くとして盾は防壁で良いけどスキルに悩むな
パワグレ二発でやってみるかな
サンクス

78 :
どんなに強い装備でもステータス補正が付いてないと拾う気になれないんだけど損してるのかな?
呪い箱のカラーレス装備は拾っておいて+2補正が付くまで鍛えた方が良い?

79 :
巨人殺しいいよね
できるだけ三撃目以上を当てるように意識したら道中でも威力充分だし何よりエリート瞬殺できるのがいい

80 :
1.2の追加装備で面白いやつある?今のところ巨人殺しとマジックミサイルは便利なので使ってるけど他にも新しいシナジーある武器とかあるかなって。

81 :
期待して期待して狩猟者のグレネード担いで死を司る者から頑張って手に入れたヘモリッジ
弱すぎて絶望…

82 :
プロコンそれぞれ一言ずつで

巨人殺し→強敵を食える優秀な子 ただし相方が防壁である場合に限る
少年斧→固めてブチ抜くと強い優秀な子 ただし安全に各個撃破できる場合に限る
ジャベリン→磔刑も突き落としも出来る優秀な子 ただし回収経路が安全な場合に限る
破砕→遠近両刀の優秀な子 ただし癖の強いモーションを
を愛せる場合に限る
フローレス→威力も範囲も強い優秀な子 ただし使い手が敵の攻撃を全回避できる変態である場合に限る
ソニクロ→集団をまとめて刺せる優秀な子 ただしみんな大人しくて柔らかい場合に限る
ヘモリッジ→ノックバックで完封までいける優秀な子 ただし1対1で当てられる場合に限る
雷盾1.2→クリダメで大きく削れる優秀な子 ただし電撃を強引に掻い潜られない場合に限る
雷盾1.3→帯電でまとめて削れる優秀な子 ただし当たった敵全員がアクティブになっても良い場合に限る
フクロウ→発狂モードまで付いた優秀な子 ただしサポートが乗らなくても・・・ってこれ特段デメリットでもなくね?
地図→1ステージ分の探索を大幅短縮できる優秀な子 ただし呪いカウント50を捌ける場合に限る

83 :
ミサイル→射程・弾速・角度補正と3拍子揃った優秀な子 ただし紫で極振り紙耐久を覚悟できる場合に限る
波動刃→足止めで攻め手を奪える優秀な子 ただし他のダメージソースを盾以外で確保できる場合に限る
前線盾→攻撃の合間のパリィも無駄なくダメージに換える優秀な子 ただし赤ビルドである場合に限る

84 :
使える状況が限られすぎてると感じたら、それがその武器の使えなさだと思う

85 :
ジャベリンソニクロあたりはどうにもならんよな…
ヘモリッジはタイマンに持ち込めばほぼ封殺を見込めて普通に強い

86 :
巨人殺し飽きたからフローレス極め中だけど
逆にこれを持つと被弾しまくる罠

87 :
しかしこのゲーム翻訳酷いな

88 :
フレーバーテキストとかセリフの翻訳はちゃんと雰囲気出しつつ欧米っぽいユーモアもあって好きだよ
たまに変だけど

89 :
真エンドまで見たけど正直なところなんでラスボスと闘ったのかも分かってない

90 :
カスタムにクールタイム無し付けてくれほしい
変な奴縛りでやりたいわ

91 :
正味な話、セル4以上でセーブデータコピー無しでクリアできたやつどれぐらいいる?

92 :
別に4はいけるでしょ
でも5は練習でもコピー禁止だといないんじゃないの

93 :
セル4カスタムモードでクリアできたわ
瘴気無し呪い0回復補充ありのクソチキン設定だったけど
ノーマルでクリア出来る気がしない

94 :
>>91
セル5まで普通にノーカスタムノーコピーだよ

95 :
ノーカスタムと言ってもアンロック厳選はしてるんやんね?
全アンロックとかはクソゲー化するだけやし…

96 :
装備格差が酷いから全アンロック後のノーマルは運ゲーにしかならいのが困りもの

97 :
>>95
まぁ確かにアンロックは中途半端なままだ
弓と赤系グレネードは半分くらいしか解放してない

98 :
コピーは一度もしたことないが装備ロック関連のカスタムはデフォルトよ
アクションゲーで遊んでいて面白くない武器を使わされるのは勘弁ですわ

99 :
俺は瘴気あり回復泉ありでやってる
瘴気回復泉共に無しじゃセル3と大して変わらないし
ただそれでも4つは持ちすぎな気もしなくもないかな

真ボスセーブ使って練習してたらバリア解けなくなって泣いたりしたけどw

100 :
コンシェルジュが密着からでも普通にバリア貼ってくるんだけど密着だと本当に殴り以外やってこないのか?


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