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FPS/TPS サウンド、イコライザ設定総合スレ 3


1 :2018/04/05 〜 最終レス :2020/04/09
FPSに最適なヘッドフォン・ヘッドセットのスレ内議論からの派生スレ。
各ゲームの良いサウンド設定を議論して見つけましょう。
意見を頂ける方は使用ヘッドセット、サウンドカード記載後、晒してください。

FPS初心者やサウンド設定に詳しくない方も解析動画を作ればイコライザ設定について相談に乗ってくれる方が現れるかも

●使うと便利なソフト

Equalizer APO
https://sourceforge.net/projects/equalizerapo/

●Equalizer APOとセットで使うバーチャルサラウンドプラグイン
HeSuVi
https://sourceforge.net/projects/hesuvi/


●Equalizer APO及びViPER4Windowsで使えるプラグイン等

Equalizer APOで使えそうなインパルス応答サンプル
https://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2216193
いろんなスピーカーや空間での音響特性を再現するもの

Equalizer APOで使えそうなVSTプラグイン
http://www.dontcrack.com/freeware/software.php/id/7037/audio/Plug-ins-%26amp-effects/plugins/VST/platform/windows/
イコライザやリミッターやエンハンサーやマキシマイザーなどのプラグイン

MathAudio Headphone EQ VST
http://mathaudio.com/headphone-eq.htm
いろんなヘッドホンをフラット音質に調整するためのプラグイン

●前スレ
FPS/TPS サウンド、イコライザ設定総合スレ 2
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1505822515/

●関連スレ
【PC】FPSに最適なヘッドフォン・ヘッドセット 52
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1522491881/

ゲーマーのためのサウンドカード総合スレッド 3
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1505915466/

※ワッチョイ機能有効化のため、>>1の本文1行目に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
※ミネオ書き込み禁止です。
※mineo回線の方はスレ住人から見れない可能性があるのでmineo回線以外での書き込み推奨です。
※ミネオ召喚魔法の詠唱禁止です。

【【【これより下厳守の事】】】
※オイコラミネオはスルーしろ。
※オイコラミネオにレスするな。
※オイコラミネオをスルー出来ないならNG登録しろ。
※NG登録しても相手しちゃう奴はオイコラミネオを透明あぼーんしろ
※争いは、同じレベルの者同士でしか発生しない!! つまり相手してる奴もゴミって事を忘れるな

【オイコラミネオはスルーかNGで!】

JaneStyle使用者向け高度なNG処理

このスレ指定で特定ワッチョイをNGにする方法
ツール→設定→あぼーん→あぼーん設定の上にあるNGExのタブを開く
適当な名前付けて追加を押すとNG拡張の窓開くのでその窓内の
対象URI/タイトルにこのスレタイ(タイプは含む)
NGNameにオイコラミネオ(タイプは含む)
と書き込みOKを押せばこのスレのみオイコラミネオが全部NG処理されます
毎週NGに突っ込む手間が省けるのと他のスレの関係ないミネオを巻き込む事が無くなるので
JaneStyleの人でオイコラミネオをNG処理したい人は実行推奨です。

対象URI/タイトルの欄のFPS/TPS サウンド、イコライザ設定総合スレ 3
と入れるとこのスレだけになるので
FPS/TPS サウンド、イコライザ
としておくとスレタイにFPS/TPS サウンド、イコライザが含まれるスレ
全てにおいてオイコラミネオがNG処理されるので今後スレタイのナンバリング以外のタイトルが
変わらなければこのスレ以降もNG処理は続くのでオススメです

JaneStyle以外の方はドンドン普通にNGに突っ込んで下さい

3 :


4 :


5 :


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11 :


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14 :


15 :
ほす

16 :
ほす

17 :
ほす

18 :
ほす

19 :
ほす

20 :
ほす

21 :
※ミネオ書き込み禁止です。
※mineo回線の方はスレ住人から見れない可能性があるのでmineo回線以外での書き込み推奨です。
※ミネオ召喚魔法の詠唱禁止です。

【【【これより下厳守の事】】】
※オイコラミネオはスルーしろ。
※オイコラミネオにレスするな。
※オイコラミネオをスルー出来ないならNG登録しろ。
※NG登録しても相手しちゃう奴はオイコラミネオを透明あぼーんしろ
※争いは、同じレベルの者同士でしか発生しない!! つまり相手してる奴もゴミって事を忘れるな

【オイコラミネオはスルーかNGで!】

JaneStyle使用者向け高度なNG処理

このスレ指定で特定ワッチョイをNGにする方法
ツール→設定→あぼーん→あぼーん設定の上にあるNGExのタブを開く
適当な名前付けて追加を押すとNG拡張の窓開くのでその窓内の
対象URI/タイトルにこのスレタイ(タイプは含む)
NGNameにオイコラミネオ(タイプは含む)
と書き込みOKを押せばこのスレのみオイコラミネオが全部NG処理されます
毎週NGに突っ込む手間が省けるのと他のスレの関係ないミネオを巻き込む事が無くなるので
JaneStyleの人でオイコラミネオをNG処理したい人は実行推奨です。

対象URI/タイトルの欄のFPS/TPS サウンド、イコライザ設定総合スレ 3
と入れるとこのスレだけになるので
FPS/TPS サウンド、イコライザ
としておくとスレタイにFPS/TPS サウンド、イコライザが含まれるスレ
全てにおいてオイコラミネオがNG処理されるので今後スレタイのナンバリング以外のタイトルが
変わらなければこのスレ以降もNG処理は続くのでオススメです

JaneStyle以外の方はドンドン普通にNGに突っ込んで下さい

22 :
テンプレのHeadphone EQ 最新版(ver 1.3.4)ではequalizer apoへの書き出し機能は削除されているようなのでVST版を購入するかver 1.3.3をなんとかして手に入れる以外は使う方法がないようです

23 :
>>22
これは?
https://web.archive.org/web/20170512042127/http://mathaudio.com/download.htm

24 :
仮想サラウンド化VSTプラグイン

beyerdynamic-virtual-studio
http://north-america.beyerdynamic.com/fileadmin/editors/downloads/virtualstudio/beyerdynamic-virtual-studio_04-13.zip

HPL2 Processor Plugin
https://www.hpl-musicsource.com/software

25 :
サラウンドスピーカーの位置を調整するVSTプラグイン
http://www.soundfield.com/products/surroundzone2
http://cdn.soundfield.com/assets/products/SurroundZone-2-r-large.jpg

26 :
>>23
ページは1.3.3のものですがダウンロードできるバイナリは1.2.6しか残ってなかったです
ライセンスには改変しない限り再配布OKと書いてあるのでどなたかお持ちの方ぜひ再うpをお願いしますorz

27 :
アップできたかしら

foo_headphone_eq_133
https://www.axfc.net/u/3901123
pass:surround

28 :
>>27
おおー!ダウンロードして試したところExportできました音も問題なさそうです
ありがとうございます

29 :
良かったっす

30 :
あぁ僕も欲しかったけどもう期限切れか泣き

31 :
あごめんdl出来ましたありです

32 :
サウンドカードさしててこういうソフトいれる意味あるん?

33 :
>>32
たぶん無いけれどイコライザーはサウンドカード付属のグラフィックイコライザーユーティリティより細かく設定できる。

34 :
>>33
じゃあサウンドカードの音質でより細かいイコライザーが設定できて場合によってはソフト使った方が定位が分かりやすくなったりするのか

35 :
ゲームによって、どのバーチャルサラウンドが合っているのか違うから、簡単に切り替えられるEqualizerAPO+HeSuViは便利。

36 :
単純に爆音時だけ音量下げて、それ以外は通常の音を聞きたいのですが
そのようなVSTプラグインはないでしょうか?

37 :
>>35
なるほどね
いままでDLXのソフトでだけやってたけどそれもいれてみよっかな

38 :
http://img.2ch.sc/ico/tori.gif
サラウンド要らないかもしれない
gsxとクラウドアルファ使ってるけどサラウンドだと同時に音が色々出てると聞き取り辛い音が多くなるけど
ステレオだと全部はっきり聞こえるし
定位も十分わかる
ボイスチャットやってると特にサラウンドが鬱陶しく感じるな
使用用途はpubg そこそこ上級者

39 :
またそんなこと言いに来たの?

40 :
http://img.2ch.sc/ico/tori.gif
俺みたいはサラウンドに夢見て大枚叩いて馬鹿みる人出るのが可愛そうだからな

41 :
ていうか前も言われてたけどGSX 1000はVCにサラウンド通さないようにできるんだからちゃんと使ってりゃそんな文句出ないからね

42 :
http://img.2ch.sc/ico/tori.gif
サラウンド通さないが邪魔だよ
ステレオと聴き比べるとはっきりわかる

43 :
やっと世間が俺に追いついてきたか
GSXはゴミ
GSXは高いだけの低性能ボッタクリ

44 :
>>36
http://xhip.net/effects/
http://vst.saschart.com/easylimiter

45 :
>>36
これオススメ
http://vst.saschart.com/easylimiter

46 :
>>36
まちがった。お勧めはこっち

LoudMax
https://loudmax.blogspot.jp/
https://4.bp.blogspot.com/-aZ1KoFJFups/WRIJPmwprKI/AAAAAAAAADU/9SswDMQguLAVa-xDUR8TaVIIcu1oyQLugCPcBGAYYCw/s1600/LM_Screenshot.png

47 :
>>42
サラウンドかステレオかは人による
って散々言われてるだろ
何を今更

48 :
ありがとうございます
上手く動きました
良さそうですのでこれで調整してい行きたいと思います

ところで、画像のみたいにインジケーターが動かず無反応なのですが解決策わかりませんでしょうか?
easylimiterもLoudMaxも音に効果は出てるのですがインジケーターは無反応です

49 :
それは多分APOの仕様というかバグっぽい
VSTの取り扱いに問題があるのかプラグイン側から見ると入出力が渡されてない扱いになってる

50 :
なるほど
ありがとうございます

51 :
>>48
アニメーション効果は無いけれど動作はしてるはず。

52 :
>>51
感謝します

53 :
http://img.2ch.sc/ico/tori.gif
>>46
これありがたい ありがとう

54 :
上手い調整の仕方わからずただ音量全体的に小さくなるだけでござる

55 :
だいたい調整できたのですが
細かい調整のために閾値超えて動いてる瞬間を視覚的に確認したいです
何か方法はないでしょうか?

56 :
GSX1000で7.1ch使うときはwin側の構成→7.1サラウンド選択する必要があるのは理解した。

もしステレオに戻したい場合は、win側も戻す必要あり?

57 :
>>55
今のところない。APOの設定画面の一番下の波線でイメージするしかない。

58 :
>>56
GSXとかいうゴミの名前を出すな

59 :
Windows側の設定を戻さないとソフトも7.1chで出力してくるので斜めの音とか聞こえなくなるんじゃないかな
やったことないけど

60 :
GSXいいね!

61 :
http://img.2ch.sc/ico/tori.gif
gsxは高いだけ
コスパ最悪 刺すだけで使えるとか言われてるけど嘘
Windows側の設定必須な上
自由度低くてフリーソフトを入れイコライザー調整しなければいけない 
このパネル一切触らないから机の上で邪魔だしマウスコードが触れるとプリセットが変わる
うんこ

62 :
http://img.2ch.sc/ico/tori.gif
値段不相応
持ってない人の意見を聞く必要は無い
PUBGの腕前もソコソコあるから俺を信じろ
https://i.imgur.com/HytCk2R.jpg
https://i.imgur.com/tnyBEPp.jpg

63 :
スクワッドw
その成績お前の腕じゃねえぞ
ソロ貼れやソロ

64 :
GSXは本当に糞だからな
買ってしまう被害者が減るのを、ゼンハイザーに金が回ってしまうことが減るのを祈っている

65 :
Squadわろた

66 :
そもそもPUBGってサラウンドの出力に関して前から色々言われてたし、サラウンド自体もゲームごとの作り込みによっては変なのもあるのでPUBGだけで判断するのはもったいないと思うよ
極端な話、バーチャルサラウンドかステレオかなんて好みもあるし

67 :
squadでもその成績は高いぞ

68 :
たぶんスクアッドの成績を出されても誰も喜んでくれないよ

69 :
http://img.2ch.sc/ico/tori.gif
はースクアッドで俺以上の出せるヤツが言ってんのかな?俺はこれでもenjoy勢の中堅やぞ 
noobの意見よりも信頼出来るから提示した

70 :
FPSイキリキッズ落ち着け

71 :
GSXは終わってるからな
これ買うくらいなら耳鼻科いったほうが成績上がると思うわ

72 :
ゲーム数17ワロタ

73 :
PUBGは効果音が五月蝿かっただけでサラウンドやステレオの出力に関してはopenalの仕様どおりなのでいたって普通。

74 :
×効果音が五月蝿かっただけ
○環境音が五月蝿かっただけ

75 :
PUBGでソロなんかただの芋ゲーだろ…
squad FPPが一番信用できる

76 :
そうかよかったな

77 :
その人の好み論言ったら終わりだけど
お前らより100倍うまいDTNやサンシスターはステレオでやってるけどね

78 :
うまい人がステレオなら凡人もステレオが正解という理論がわからん

79 :
iPhoneのイヤホンでやってるセミプロもいるし上手いやつもそうしてるからっていうのは本当当てにならんわ

80 :
FPSしているときにDiscordの音量のみをホットキーで上げ下げしたいんだけどそういうソフト知ってる人いない?
Volume2で「アクティブのソフト以外はミュート」をオン・オフで代用してるけど使い勝手が悪くて・・・
前スレで別デバイスの音量を上げ下げできるのあったからすでにあるのかなって思って

81 :
何に対して100倍なのかが重要なとこなんだよなぁ、あと前者の数人はサラウンド使ってます

82 :
>>80
申し訳ない。ワカラン。

83 :
使った事無いけれど

Audio Switcher
https://audioswit.ch/er

84 :
>>83
触ってみたけどホットキーでデバイス切り替えられるくらいだなー・・・
でもわざわざありがとう

85 :
Voicemeeter Bananaならマクロでキー割り当てすれば、
ゲーム中でも入力別に音量調整できたよー

86 :
PUBGの爆撃や飛行機の音がうるさいのどうにかできませんか?
arctis5を使ってた時はソフトでダイナミックレンジオンにするとよかったのですが、
現在gamezeroに変えてからソフトがないため爆撃のたびにボイチャが聞こえず困ってます

87 :
>>86
先に待機場でCTRL+MでSEだけミュートにすれ
それじゃ毎回めんどくさいとかは知らない

88 :
車運転時くっそうるさいんだけど
皆どうしてる?
discordの声聞こえないわ

89 :
エンジン音と同じ周波数帯カットするしかないんじゃね

90 :
つまみでVCに焦点合わせてゲーム音をさげられたりマクロキーで自分で調整した音量にシフトできるものがあるんなら是非ほしい

91 :
>>90
ゲームとVCでPC分けられるならミキサー
分けられず同一PCならPCから入力が複数扱えるDTM向けのオーディオI/F使うしか無いね
RMEのオーディオI/Fなら別売りのARC USBって有線リモコンに該当の機能設定すれば
リモコンで特定の入力だけ音量上げ下げ出来たりする

92 :
これ使ってる人居る?

SPATIAL SOUND CARD
http://store.steampowered.com/app/444970/
\ 1,010

93 :
なんかワカンネけど。イコライザーの設定

Equalizer Collection
https://sourceforge.net/p/hesuvi/discussion/general/thread/84c84428/

https://www.rtings.com/headphones/1-2/graph

94 :
asusのsonic studioインストールしてるとEqualizer APOのイコライザー機能が使えないけど
sonic studioをアンインストールしないとダメかな?

95 :
せやな

96 :
MathAudio Headphone EQ
1.3.5, released on 2018-04-18

97 :
GSX1000定位良いけど運転中うるさすぎるんだけど
スマートボリューム機能あるサウンドブラスターの方がpubgには良いのかな

98 :
GSXとかいう、ロジのDolbyに定位、機能、音質など何もかもが劣るゴミゼンハイザー製品の話題はNG

99 :
ありがとう!

100 :
>>97
スマートボリューム以前にAcousticEngine自体を全部オフにするのがPUBGだぞ

101 :
AcousticEngineいれとかないと耳潰れるわ

102 :
>>100
AcousticEngineってなに?

103 :
スマートボリュームやサラウンド、ベースなどを調整できる機能の名称

104 :
http://img.2ch.sc/ico/tori.gif
https://japan.cnet.com/article/35106045/
これでpubgの音量だけ調整したいわ
安いの無いかな

105 :
>>104
アプリごとに音量調節できるユーティリティ使って
マクロキーとかショートカット設定して
なんかゲームパッドにjoy2keyで割り振れば良いんじゃね。

106 :
http://img.2ch.sc/ico/tori.gif
>>105
マクロキーショートカットキー使えるやつ探しとるんですがなかなか見つからんのですよ

107 :
>>106
85 名前:UnnamedPlayer (ワッチョイ 0312-ZLla)[sage] 投稿日:2018/04/12(木) 22:09:33.11 ID:S/h5e6AT0
Voicemeeter Bananaならマクロでキー割り当てすれば、
ゲーム中でも入力別に音量調整できたよー

108 :
http://img.2ch.sc/ico/tori.gif
>>107
すぐ上にあったのか。。申し訳ない顔射
調べてレビューしてみるよ

109 :
顔射w

110 :
968 名前:UnnamedPlayer (ブーイモ MMb3-TcuI)[sage] 投稿日:2018/03/29(木) 02:02:27.48 ID:hGYbNw9UM
ちょっとスレの趣向からズレるけど
Audio Ruter
https://github.com/audiorouterdev/audio-router
アプリ単位で出力デバイスを指定・音量調整出来る
ゲームしながら同じPCで音楽や動画再生する時に、ゲームで使っているデバイス以外から再生したりとか、ながらプレイで重宝する

111 :
PUBGにはGSXがいいのかと思ったが違うんだな 結局どれがいいんだろう?

112 :
>>111
GSXなんて定位と音質がロジのDolbyの完全下位だし、イコライザーもない
GSXは糞ゴミ

113 :
サウンドカードを買う必要もないので、
サラウンドに悩んでる人はEqualizer APO+HeSuViを一度試してみては?

114 :
HeSuViでgsxってやつ選んで使ってるけどもっといいのがあるのかな?

115 :
個人的に定位が良いと思ったのはcmss_game。
迫力重視だとooyh

116 :
>>115
ありがとう
後で試してみるね

117 :
minecraft java editionだとout of your headが好き。

118 :
GSX1000をAPO使ってイコライザなどいじってPUBGなどしているのですが、サラウンドなどはAPO側だけかけた方が良いのかな?

119 :
APOはイコライザーだけで他はGSX1000に任せた方が良いと思う
GSX1000の定位は優秀だしAPOは高中低を弄るだけにすれば?

120 :
>>119
ありがとうございます。
これって勝手に5.1chになっていますよね?

121 :
>>119
GSXとかいう、定位、音質、カスタム性、何もかもがロジのDolbyに劣っているゴミのステマをしてんじゃねえぞゴミ
GSXはボッタクリ低性能ゴミ

122 :
すみません、ありがとう。

123 :
PUBGの銃声、飛行機類が爆音なんだけどラウンドネス等化で静かな音は聞こえやすく、うるさい音は小さくなるようになってすごく聞きやすくなった
ここではどういう評価なの?

124 :
>>123
それでいいんじゃない?
一時期は環境音がうねるように五月蝿くて使い物にならなかったが。
ぼくはエンジン音を落として銃声を聴こえやすくイコライジングしてるが。

125 :
エンジン音って何hz?

126 :
>>125
リプレイで一時停止したら成り続けるからそれで調整した方が早い

127 :
Equalizer APOでラウドネス等化みたいな機能ってありますか?

128 :
>>127
LOUDNESS COLLECTIONてのはある

129 :
>>127
仮に自分自身が使ってる環境にラウドネス等化の機能があるなら

https://sourceforge.net/p/equalizerapo/discussion/general/thread/7ed54a88/ad92/attachment/danke.png

↑のEqualizer APOに付いてるConfiguratorのこの画面の一番下の「Pre-mix」「Post-mix」どちらかのチェックを外すことで
ラウドネス等化の機能だけ残すことができる。

130 :
僕のEqualizer APOここの人たちと違うやつだな。
peter?か何か書いてある

131 :
HeSuVi v1.4.3
added control of the LFE volume
improved matrix upmix of 5.1 content
minor other code tweaks, added hints and widened window for the new slider

132 :
HeSuViを使用したことがあり、かつGSX1000を所持している方にお聞きしたいのですが、
実機の定位や音質はHeSuViのエミュレートを大きく上回るものですか?

133 :
>>132
いずれにせよGSXなんてゴミだぞ
GSXはロジのDolbyに定位、音質、機能、何もかもが劣る
GSXなんて買う価値なし
G430のUSBに好きなヘッドホンを挿すのが最強

134 :
http://img.2ch.sc/ico/tori.gif
gsx遠くの音聞こえ辛いし サラウンド特有のこもりでfpsには向かないとだけ

135 :
お試し
>>132

136 :
>>132
ミスった
これ俺も気になるな
俺もGSX1000のリバーブを抜いたHRIRを常用してるけども

137 :
>>134
ほんとそれな

138 :
HeSuVi用GSXのインパルス応答サンプルのバリエーション
esports用、music用、story用にそれぞれリバーブ有り無しなど。

https://www.axfc.net/u/3909136
p:HeSuVi

139 :
GSX1000+Equalizer APOで今やってるけどG430より定位いいし圧倒的にGSX1000+Equalizer APOのがいいでしょ

140 :
いうて使ってるヘッドホホによるか音質とか
MDR-MA900かプリンの組み合わせ良かったよ

141 :
DLXはEqualizer APO使えない感じですか?

142 :
>>139
ありえねえよアホwww
持ってもいないくせに嘘ついてんじゃねえぞゴミゼンハイザー信者
GSXなんていうゴミより、ロジのDolbyのほうが圧倒的に定位が良い
定位だけじゃなく、音質やカスタム性も上
GSXとかいうゴミは、ロジのDolbyに定位、音質、機能、何もかもが劣るゴミ

143 :
ゼンハイザー信者は嘘をつきまくるから信用してはいけない
持ってもいないものを持っていると偽り、俺に嘘を暴かれた者は数知れず
マジでものすごい回数、ゼンハイザー信者は嘘をつき続けてきた

144 :
apoで使えるインパルス応答。最終的な出力の一番最後に使うと良いよ。
2chの仮想サラウンド化とかイコライザーのプリセットっぽく使えるよ。48khz専用。

https://www.axfc.net/u/3909338
p;irs

145 :
インパルスがもたつくんよ

146 :
Sacf-OjF/

今日のNG推奨ワッチョイ

147 :
MMcf-OjF/

今日のNG推奨ワッチョイその2
この2つは同一人物の使い分け

古参スレ民には有名な荒らし”ミネオ”

148 :
>>147
使い分けってよりモバイル回線特有のIPコロコロでアウーイモになったりアウアウアになったりしてるだけ

週間NG入れるならワッチョイの最後の4文字入れときゃ良いかな

149 :
ゼンハイザーに親でも殺されたんか?
別にロジを使うなって言ってるわけじゃないんだがww音の好みもあるだろうしww
GSXはゲーミングアンプだよ、使ってるヘッドホホによるし相性よければ
定位や音質とかFPS、TPSで十分な性能なんだが、完全ゲーミングヘッドホホアンプって感じ。
ゲーム以外の音楽とかで音質等を求めるならゲーミング用以外のヘッドホホ、ヘッドホホアンプ用意すべき
それとGSXのEQはゴミ、だからEqualizer APOを使ってね、それが出来ないなら別の物を使えばいい

音質に関してはAE-5が中々いいよGSXよりいい。完全ゲームで見るならGSXも悪くない。
G430に関してはコスパいいし付属のソフトウェアでEQも変えられる、十分満足できるヘッドセットだよ

150 :
ミネオだったのかよ 損した気分だわ
こいつ本当にロジのドルビー好きな
俺は別に嫌いじゃないからなロジそれだけは分かって欲しい

151 :
gsx1000 ヘッドセットはgamezeroを使用してるんですが、イコライザーに悩んでます
教えてくれると助かります

152 :
>>151
フラット音質にして全ての効果音を聞き取りやすくしたいならHeadphone EQ使うと良いよ

153 :
>>151
なんのゲーム?
前スレの一人目の先生のEQ良かったよ

154 :
>>153
レス番教えてほしい

155 :
>>154
前スレの3か4だったかな
人それぞれ好みがあるから調整は自分で頑張ってね

156 :
GSX1000、方向に関しては良いけど
距離感に関しては及第点だな

157 :
>>156
GSXなんてロジのDolbyに何もかもが劣るゴミ
GSXはボッタクリ低性能ゴミ

158 :
ID:blBLfF2la

今日のミネオNG推奨
(サラウンド関連のスレを軒並み荒らし回る害児)

159 :
超めんどくさがりだから結局DolbyAtmos for HeadPhones買ってしまったわ
スレ民的にはどうよ?無料のHiSuViがあるから金かけてまでっていう価格面は置いておいて

160 :
>>159
映画用

161 :
>>159
無駄金だと思う

162 :
>>159
Hisuvi知ってるのに買ったのか

163 :
HiSuViじゃなくHeSuViな

164 :
>>160
それは知ってるが聴き比べてもイマイチ定位に差を感じなかったんよ。俺の耳がクソ耳な可能性はあるけど
具体的にどの辺が映画用でゲームに向かないのかは知りたい

>>161
どの辺がかを是非教えて欲しい

>>162
訳あってしょっちゅう再生のビットレートを上げたりしてて、
APO+HeSuViだとビットレートを上げた時にどうなるのかが調べてもわからなくて諦めた
Atmosはオーディオの設定のトコで再選択すればいいだけってのは気に入ってる

>>163
誤字すまんな

165 :
>>164
タブレット端末でネット動画配信サービスをサラウンド化して楽しみたい人向けって感じ。
ゲームで使うとサイドとリアサイドの差が不明瞭な気がする。

166 :
ID:HrFBK+rlM
アウーイモ MM41-DfTN ←NGnameでNGすれば以後スッキリ

今日のミネオNG推奨
(サラウンド関連のスレを軒並み荒らし回る害児)

167 :
基本オートだし、同時進行にオススメ。 https://goo.gl/hF4DKw

168 :
サラウンドテスト用ソフトウェア。openalで動作する。
http://www.unbirthgame.com/files/HPLSoundTest.zip

169 :
このスレもあのクズが荒らすのかwww
わろた

170 :
お前がロジのドルビーが最強だって思ってんなら、このスレを参考に何か買うってわけじゃないだろうし来んなよw

171 :
>>169
>>170
話題も何もないのにいきなり湧いてきてワロタwww
ここまで自演くせえレスも久しぶりだわwww

172 :
ID:EDzKruIaa
Saf1-Wf5m  ←ワッチョイの下四桁をNGnameでNGすれば以後スッキリ

今日のミネオNG推奨
(サラウンド関連のスレを軒並み荒らし回る害児)

173 :
>>171
お前がうざいってのはずっと書かれてるぞw
だから来んなよ^_^

174 :
>>173
てめえがレスしたから俺もレスしたってのがわかんねえのか?
ガイジか?w

175 :
>>174
別に返す必要はないぞw
煽られて返信せずにはいられなかったんだろうなぁ^_^

176 :
>>175
お前の方がウザイけどな
落ち着いてるスレにやって来てはミネオ召喚してスレチな喧嘩し出す
ミネオの事大好きなのは解ったから別でやってくれ

177 :
>>2も見てから書き込もうな!

178 :
>>175
言われてやんのwwww
ダッサwwwwww
お前、自分が荒らしである自覚がねえのか?w

179 :
>>176
で、でた〜wwwwwwww
ミネオを叩いてる奴を叩く俺ってもしかして異端?w奴〜wwww

180 :
Ew8b
NGName登録余裕でした

181 :
>>179
言われて悔しかったんだね
ごめんよ^^;

182 :
まあまあ
ミネオ達の遊び場が1つ消滅したから大目に見てやれよ、どうせ過疎ってるんだし

183 :
とか言ってたら消滅してなかったぜ

184 :
頭内定位解消のためのクロスフィードの設定だって。控えめだが悪くない感じ。どうよ?

Linkwitz Crossfeed preset
https://sourceforge.net/p/equalizerapo/discussion/general/thread/2c57ff29/?limit=25#b212

185 :
HeSuVi v1.4.3.1
- replaced sonic/-.wav with versions that were recorded without clipping
- changed the installer from WinRAR to 7z

186 :
https://sourceforge.net/p/hesuvi/wiki/Help/
コマンドラインオプションとか載ってるよ。
ランチャーからゲーム起動したときに設定変えるとかできそうじゃね。

187 :
APO Driver
https://puresoftapps.blogspot.com/2018/04/realtek-apo-driver.html

188 :
かっそかそ

189 :
http://img.2ch.sc/ico/tori.gif
サランウドもイコライザも触らんでいいって結果出てるしな..,

190 :
そりゃなんもわからない人が適当に弄るなら触らない方がいいだろうな

191 :
SPATIAL SOUND CARD
https://store.steampowered.com/app/444970/SPATIAL_SOUND_CARD/

サマーセール! 7月6日 に終了

\ 1,010

-25%

\ 757

192 :
>>191
これ気にはなってたけど日本のレビューがないからさっぱりわからん

193 :
>>191
これ公式サイトで無料だけどsteam版はまた違うバージョンなんか?

194 :
ごめん書いてあった無料版は5.1か

195 :
皆Equalizer APOにVST何追加してる?
俺はW1 Limiterだけ

196 :
>>195
簡単なイコライザーやエキサイター
lkjb_Luftikus_x64.dll
La Petite Excite.dll
basiQ.dll

197 :
SASAPI対応の仮想サラウンドなかなか出ないな

198 :
最近RaserSurroundの特性変わってない?
校正の音の定位が前と違う気がするんだけど俺環なのか?

199 :
有料版?

200 :
もち有料の方

201 :
Surroundはしれっと変えてくるからね、良くなってると信じたいが

202 :
WHH

203 :
ドライバの改造とか有益な情報が
ttps://puresoftapps.blogspot.com/

204 :
APO入れる前にざっと説明みたんだけど、これ起動して電源マーク押してる最中しかイコライザ適用されてない?
それとも一度適用すればAPO起動してなくてもOS全体で適用されたまま?

205 :
>>204
wasapi排他とかasioじゃなければ適用されたままだよ。

206 :
SoundBlaster G6出るね
ドライバーも使いやすくなったし PS4やSwitchでも使えるのは良いな
買うか

207 :
音楽視聴にも耐えうるのか?

208 :
32bit 384kHz音源は既にリリースされてるようだけど、俺の手持ちでは24bit 48kHz音源が最高だった
なおG5持ちで音楽はダイレクトモードにしてる

209 :
スレチ

210 :
仮想サラウンドってたいてい48kHz以下じゃないと正確に定位しないよね

211 :
今96kHzにしてるけどなんかおかしい
48kにすれば正確になるかね

212 :
ドルビーヘッドホンなら48khzって決まってるし
イコライザーapo使うならインパルス応答が周波数にあってないと機能しない。

213 :
GSX+GPS600使っているんですが
足音が聞きやすくなるAPO設定やプラグインはありますか?

214 :
>>213
同じ環境だけどエコライザーで個々に微調整が一番良い気がする

215 :
>>213
youtube動画とか見ながら
イコライザーで調整して足音の効果音の高さがわかったら
peaking filterてので持ち上げる。

216 :
>>214
エコライザーってなんかエコ度測定機にありそうな名前だね

217 :
初心者過ぎてピーキングフィルターが分からないですが
少し調べてやってみたいと思います
ありがとう

218 :
>>216
言われるまで気づかんかったww

219 :
PCの音やゲーム内の音や動画などの流れる音楽の周波数帯が見れるソフト無いかな?
wavファイルとかに保存しないで流したらそのままそれぞれの周波数帯のレベルの上下動が見れるやつ
昔のコンポやカーステとかに付いてるようなやつ

220 :
>>219
これ使うんだがリアルタイムでスピーカーの音を入力するには
別途VOICEMEETERみたいなユーティリティ必要になるんじゃないかな

高速リアルタイム スペクトラムアナライザー
WaveSpectra
http://efu.jp.net/soft/ws/ws.html

Voicemeeter
https://www.vb-audio.com/Voicemeeter/#DownloadVoicemeeter

221 :
Hesuviのおすすめの設定とかってない?

222 :
ooyhてのが一番スピーカーっぽく聴こえて好き

223 :
リアル志向FPS『Insurgency: Sandstorm』「音」に焦点を当てた紹介映像!精緻なガンサウンドにも注目
https://www.gamespark.jp/article/2018/08/08/82856.html

今回公開されたのは、同作のサウンドエフェクトに注目した紹介映像。距離減衰や壁の影響を受ける各種サウンドの様子や、
環境による銃声の変化などについて触れられており、索敵や警戒に重要であるガンサウンドの精緻さが伺えるようになっています。

また、室内、室外における射撃音の比較も行われており、部屋のサイズやオブジェクトの配置による銃声の変化も確認可能。
リアル志向な作品だけに、音のくぐもりから残響まで細かく拘られている様子が窺い知れます。

Insurgency: Sandstorm - Soundstaging
https://www.youtube.com/watch?v=Hlft6DQl580

224 :
pcの構成変えてからgsx1000使うとホワイトノイズが聞こえるようになってしまった

usbサウンドデバイスのノイズ対策ってなにができるんだろ
bios設定とかでできる事教えて欲しい

225 :
USB端子を変えてみるとかドライバの入れ直しとか試してダメならOSクリーンストール
それでもダメなら電源かマザーが原因かも

226 :
イコライザーapoが開いて数秒で勝手に閉じるんだが
解決策ある?

227 :
>>226
config.txtを削除する

228 :
>>227
config探してもhesuvi.txtしか無いんだが…
アンインストールすべきなのかな

229 :
vstプラグインも相性が悪いと使えなくてイコライザーapo開くと落ちるんだが
もしvstプラグイン使ってるなら削除してみたら?

230 :
>>229
なるほど試してみる
ありがとう

231 :
>>224
USBDACのホワイトノイズはPCの電源をタコ足配線からとってると乗りやすかったりする
なるべくコンセントから枝分けせずに供給してやることとUSBもハブとかを使わずポート1つ1つ変えてみる
どうしても安定しないならセルフパワーのUSBハブを間に挟むことで改善する場合もある
音が多少ボヤついていいならAUKEYやHAVITのグランドループアイソレーター(1000円ちょいくらいのノイズ対策)をしてもいい

>>226
VSTプラグインの一部はEqualizerAPOの設定ソフトの波形入力のせいでエラーを起こすから
メニューのViewからAnalysis Panelのチェックを外すと動作してくれることが多い

232 :
開けないとなると打つ手はないのかな…

233 :
EqualizerAPOのインストール先に config.txt があるからそれをメモ帳で編集することで設定を再度起動させることができるよ
ウチの環境だと C:\Program Files\EqualizerAPO\config\config.txt
いきなり消しちゃうのもまずいから config.txt → config.bak なりにリネームして設定ファイルを存在しないことにして
その状態から設定を起動するとか、あるいはVSTが原因ならリネームせずにtxtをメモ帳とかで編集してVSTの行を消すとか

234 :
インストールし直しました
お騒がせしました
動作が安定してて便利なプラグインがあれば教えてください

235 :
インストールし直しました
お騒がせしました
動作が安定してて便利なプラグインがあれば教えてください

236 :
>>234
beyerdynamic-virtual-studio
http://north-america.beyerdynamic.com/fileadmin/editors/downloads/virtualstudio/beyerdynamic-virtual-studio_04-13.zip

237 :
連投してましたすみません
>>236ありがとうございます

238 :
realtek-universal-audio-driver
https://github.com/alanfox2000/realtek-universal-audio-driver

239 :
>>234ありがとうございます

できれば何ができるものなのか一緒に書いて頂けると助かります

240 :
Peace Equalizer, interface Equalizer APO
https://sourceforge.net/projects/peace-equalizer-apo-extension/

Version 1.4.7.3 released: Import measurement from REW
Version 1.4.7.4 released: a fix for a 31 slider setup issue

Configurations (presets)
https://sourceforge.net/projects/peace-equalizer-apo-extension/files/Configurations%20%28presets%29/

241 :
イコライザーAPO用の各ヘッドホン向けのイコライザ設定らしい。
https://github.com/jaakkopasanen/AutoEq/tree/master/results/innerfidelity/sbaf-serious

242 :
>>241
ソニーのMDR-XB700で試してみたけれどどんな低音モリモリのヘッドホンでもフラット音質になる。バチグーだった。

243 :
HeSuVi 2.0 Beta
https://sourceforge.net/p/hesuvi/discussion/general/thread/f77eb65d/

Request New Features Here!
https://sourceforge.net/p/hesuvi/discussion/general/thread/371c9ddf/

244 :
追加された奴

CMSS-3D
CMSS-3D HRTF
DirectSound3D HRTF
Nahimic 3
Spatial Sound Card
Waves NX

245 :
HeSuVi 2.0 Beta 2
https://sourceforge.net/p/hesuvi/discussion/general/thread/f77eb65d/

246 :
>>241
今、AKG K712Proを買おうとしてるんだけど、K702の低音が少なめだから多めのK712をという理由
でも、これ使って調整するなら、K702買っても同じってことかな?
1万円違うから安い方が助かる
でも、低音が出ないのはドライバーの仕様ってのもあるから、イコライザーで全カバーは無理かも?とも思う

247 :
>>246
そのイコライザー設定はいろんなヘッドホンをフラット音質にするための設定

低音モリモリのヘッドホンが欲しいなら低音モリモリのヘッドホン買ったほうが良いんじゃね。

248 :
>>247
いやいや、低音モリモリは欲しいわけじゃないんだよ
低音少なめがイヤだと書いたつもりなんだが
>>246 この文章のどこに低音モリモリが欲しいって書いてる?

249 :
もう欲しいの買っちゃえ。イコライザーでなんとかなる。

250 :
https://youtu.be/oRKcsnapbTU
Atmosが一番よく聞こえる
気がする

251 :
質問ぽい事をしておいて回答者に半逆ギレとかやばい

252 :
MathAudio Headphone EQ使えば個人のレベルで補正できるんじゃね

253 :
>>246
k712で低音あるってのは「AKGにしては」って枕詞が入るのを忘れ無いようにな
ゲーム用途だとイコライザで結構盛らないとスカスカやで
何でAKG買おうとしてるのか知らんがk7xxシリーズはゲームには合わん

254 :
ここにリストアップされてるイコライザー設定で自分の持ってるヘッドホンあったらイコライザーAPOで使ってみ。
https://github.com/jaakkopasanen/AutoEq/tree/master/results
フラット音質になって聴こえてこなかった音とか聴こえてくるよ。

255 :
去年の動画が参考になるわけねぇだろが

256 :
以前Equalizer APOインストールして必要性感じなくて消したんだけど
>>254
が気になってもう一度インストールしようとしたら
画像のエラー出て再生デバイスの選択ができないんだけどどうすればいいの?
http://fast-uploader.com/file/7090585616705/

257 :
イコライザーAPOをアンインストールするときにレジストリのバックアップ使ってもとの状態に戻さないとそうなるんじゃないかな。
もういちどサウンドデバイスのドライバを再インストールしてからイコライザーAPOをインストールすると使えるはず。

258 :
>>219
これ使える

Spectralissime, the Spectrum Analyzer
https://www.vb-audio.com/Spectralissime/index.htm
https://www.vb-audio.com/Spectralissime/SpectralissimeScreenShot.jpg

259 :
GSP600のイコライザー設定ってありますでしょうか?

260 :
GSP600のイコライザと言われましてもゲームによって切り替えてるしどう答えろと

261 :
254のgithubになかったので、フラットになるのがあればと思いまして

262 :
>>261
まだ無いようなので自分で作るしかない

作り方
https://sourceforge.net/p/hesuvi/wiki/Using%20the%20Equalizer%20Correctly/

263 :
ロジクールのg533でpubgやってるんだけど、有線ヘッドセット使ってる人に聞こえてる足音が聞こえない事が多いです。
g533で設定すべき項目とかありませんか?
イコライザも色々いじったけど改善されなかったんです。

264 :
耳が悪いのでは

265 :
>>263
ここのグラフ見て
https://www.rtings.com/headphones/1-2/graph#505/2031

20hzが91dbなら90dbになるように-1db
1khzが88dbなら90dbになるように+2dbって
イコライジングしてくとフラット音質になって聴こえない音も聴こえてくるようになる。

266 :
>>265
ありがとうございます。
早速試してみます!

267 :
HeSuVi 2.0 Beta 3
https://sourceforge.net/p/hesuvi/discussion/general/thread/f77eb65d/

268 :
>>256
なんか書いてあるよ
https://sourceforge.net/p/hesuvi/discussion/general/thread/f77eb65d/#24e1/d39d

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\EqualizerAPO\Child APOs

269 :
HeSuVi 2.0 Beta 4


説明
https://sourceforge.net/p/hesuvi/wiki/V2temp/

270 :
スレチかもしれないですがsteelengine3のDTS HeadphoneXが
EqualizerAPO入れたあとから全く機能しなくなってしまったようで
両方を削除した上でsteelengineだけ入れ直してもなおらず
OS再インストールしたところで両者入れたら同じ症状が出てしまうためどうしたものかと
EqualizerAPOを使用するのをやめるとしても、まず元に戻したいのですが何か方法はありますか?

271 :
>>270
もう1回OSの再インストールしてEqualizerAPOを入れない

272 :
>>271
やっぱそれしかないですかね
1〜2週間前くらいまでは両立して使えてて便利で良いなって思ってたんですが
今色々試してますがEqualizerAPOでEQ設定しても反映もされなくなってますね
ソフト同士の相性なんでしょうか

273 :
>>272
当方Win10+Arctis5なんで他の機種でもできるかは不明だが参考になれば

とりあえずSteelSeries Engineをアンインストール
デバイスマネージャのサウンド〜からArctis 5 Gameをアンインストール(ドライバも削除のチェックボックスがあればそれも)
デバイスマネージャでハードウェア変更のスキャン(これで汎用USBオーディオがインスコされる)
再生デバイスからArctis 5 Gameのプロパティを開いてEnhancementsタブのDisable all enhancementsがチェックされていたら外す
SteelSeries Engineを再インストール

ちなみに8/29にSteelSeries Engineが3.12.10になって、旧Arctis 5/7でもDTS V2が適用されるようになったんで
EQ APOと両立できなくなったのはこれのせいかと

274 :
>>273
おっしゃる通りにやり直したところ、DTSの設定が反映されるようになりました
V2が出たので試してみようと思って設定変えたときに今回のことに気がついた次第です
ありがとうございました!

275 :
>>274
君これだよね?
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1535562375/64
スレチだよね

276 :
>>275
274です
これは確かに疑われそうですが、私ではありません
信じる信じないは良いとしてこれこそスレチだと思うので話題に合わない書き込みは控えます
お騒がせしました

277 :
>>276
良いよ、別に・・・
質問投げかけて、答えてくれる優しい人がいるなら、別に良いんじゃね?
つうか、スレチマンうざいわ
小さいことにいちいち目くじら立ててキモい性格だなと思うよ

278 :
これからは4b-が全て答えてくれるぞ

279 :
HeSuVi_2.0.0.0.exe

https://sourceforge.net/p/hesuvi/discussion/general/thread/f77eb65d/#4284

https://a.fsdn.com/con/app/proj/hesuvi/screenshots/HeSuVi_Virtualization.png
https://a.fsdn.com/con/app/proj/hesuvi/screenshots/HeSuVi_Equalizer.png
https://a.fsdn.com/con/app/proj/hesuvi/screenshots/HeSuVi_Connection.png
https://a.fsdn.com/con/app/proj/hesuvi/screenshots/HeSuVi_Additional.png

280 :
起動アプリでプロファイル自動切り替えが出来れば完璧なんだけどなー、HeSuVi
EqualizerAPOの仕組み上無理なんかな

281 :
これは起動するソフトを監視してプリセットを呼び出すことができる。
hesuviと組み合わせることはできると思うがやったことはない。

PC Equalizer - GUI
GUI for Equalizer APO.
https://sourceforge.net/projects/pc-equalizer/
https://a.fsdn.com/con/app/proj/pc-equalizer/screenshots/PC%20Equalizer%20-%20Assigning%20Preset%20to%20a%20program%2002.png

282 :
マジか
ありがとうちょっと試してみる

283 :
CHANGELOG: v2.0.0.0 (Sep 04 2018)
It is recommended to reload pre-2.0 profiles and save them again!
- some new HRIRs: DS3D, SSC, Waves Nx,... and also Dolby Virtual Speaker
- EQ presets for over 1000 headphones and a better editor with visual curve
- handle multiple devices on one sound card
- crossfeed available as more simple alternative to virtualization
- update functionality to easily check for and install new versions
- other new features and changes, check out the wiki for more

284 :
OpenAL Soft 1.19.0 is now available!
http://openal-soft.org/

285 :
響く!オトノセカイ - 音楽と立体的にするソフト - | 株式会社GING
https://ging.co.jp/product/music/hos.html
https://ging.co.jp/assets/img/product/hibikuoto/img_13.png
https://ging.co.jp/assets/img/product/hibikuoto/img_19.jpg

https://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se518365.html
インストール完了後から72時間は、製品版と同等の機能をご使用いただけます。

286 :
ラウドネス等化とダイナミックレンジ圧縮って得られる結果は同じ?

287 :
ほぼ同じだがラウドネス等化は小さい音をリアルタイムで大きくする機能があったような。
片方はBGMと効果音によってはうねる感じがする。

288 :
ありがとうございます
もう一つ聞きたいんですがEqualizerApoってプロファイル毎にラウドネス等化を切り替えられたりしますか?

289 :
>>288
vstプラグインとか使えばできる

LoudMax
http://www.yohng.com/software/w1limit.html

290 :
>>289
ありがとうございます

291 :
LoudMaxはこっちだったわ
https://loudmax.blogspot.com/

292 :
ラウドネス等化って小さく聞こえる音(低音とか)を大きくするんだよね?
純粋に小さい音を大きくするソフトってないの?

293 :
音の大きい小さい高い低いの図

     大きい音 (db=デジベル)
       ↑
低い音← 音 →高い音 (hz=ヘルツ)
(低周波)  ↓  (高周波)
     小さい音

低音から高音まで音量を均等化するのがラウドネス等化

294 :
Voicemeeter Banana Compressorってどうなん?
使ってる人います?

295 :
OpenAL Soft 1.19.1 is now available!
The changes from 1.19.0 include:

Implemented capture support for the SoundIO backend.
Fixed source buffer queues potentially not playing properly when a queue entry completes.
Fixed possible unexpected failures when generating auxiliary effect slots.
Fixed a crash with certain reverb or device settings.
Fixed OpenSL capture.
Improved output limiter response, better ensuring the sample amplitude is clamped for output.

296 :
USBワイヤレスヘッドセットに
APOいれると、より足音聞こえやすくなりますか?CoD BO4用です

297 :
より聞こえやすくなると言うより細かな設定がよりできるようになるからちゃんと自分にあった設定をすれば聞こえるようになる可能性は高い

298 :
イコライザ弄ったらVCで聞く音声がちょっと変わるのはもう宿命?
ゲームだけ変えるとかしたいんだが…

299 :
仮想デバイスを置いてそこにイコライザかけてマイクは再生するサウンドデバイスに直接繋ぐとか

300 :
razer surroundをインストールしてイコライザとかを何もかけずに出力先を普段使ってるデバイスにしてdiscordとかの再生デバイスをrazer surroundにする
ゲーム内VCとかだったらできないと思う

301 :
SBZとG5、G6って
やっぱり前者のサウンドカードの方が優秀だったりします?
両方持ってる方参考にさせてください

302 :
たいていイコライザーやアナライザーって20khzまでしか表示がないけれど
ハイレゾの音質が当たり前になるとそれ以上も表示されるようになるの?

303 :
>>301
何の機能が優秀かによるのでは?
サラウンドのことならアナログ5.1ch出力できるSBZが当然優れてる
というかバーチャルサラウンドは、ゲームサウンド開発者から「意図した位置から鳴ってくれないから安物でもいいのでスピーカーを置いて欲しい」と言われてしまうようなシロモノなので、期待しすぎは禁物よ
オーバーウォッチのatmosみたいに、最初からそのために組み上げられたものじゃないと正確に再現はできない

304 :
HPL2 Processor Plugin
https://www.hpl-musicsource.com/software
New HPL filter implemented. (7 Nov 2018)

305 :
VirtualSurround-for-normal-headphones
https://github.com/hoholee12/VirtualSurround-for-normal-headphones 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)


306 :
Boom 3D Windows
https://sourceforge.net/projects/boom-3d-windows/
https://a.fsdn.com/con/app/proj/boom-3d-windows/screenshots/Boom-windows--3d-sound-Screenshots.jpg
https://a.fsdn.com/con/app/proj/boom-3d-windows/screenshots/Boom-windows-audio-output-Screenshots.jpg
https://a.fsdn.com/con/app/proj/boom-3d-windows/screenshots/Boom-windows-eq-presets-Screenshots.jpg

307 :
>>305
2.0chのデバイスでもサラウンドに出来るってこと?

308 :
>>307
イコライザーAPOの機能使ってる。mp3プレーヤーのバーチャライゼーションとかに近いと思う。

309 :
crossfeederみたいな効果か

310 :
こんな感じ

audio test 3
https://www.youtube.com/watch?v=iw7D7177-xE

311 :
DTS Sound Unbound
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/dts-sound-unbound/9pj0nkl8mcsj

312 :
1.4GBて

313 :
質問いいですか?

314 :
難しいことはワカランが

315 :
オーディオデバイスの方のスレは落ちちゃったの?

316 :
Anaglyph, 3D to your ears
http://anaglyph.dalembert.upmc.fr/index.html
http://anaglyph.dalembert.upmc.fr/img/screenshot.png

Anaglyph Project - HRTF individualization experiment demo
https://www.youtube.com/watch?v=q6muds1qW-w

317 :
HeSuVi

v2.0.0.1 (Jan 06 2019)
- "fixed" executable being unnecessarily x86_64 instead of just x86
- one line of code rephrase, no other changes than that

318 :
Equalizer apoでsaveとかopenを使うと音の変化が一切反映されなくなるんですけどどうしてなんでしょうか?
gain弄ってもanalaysis panelのところが一切反応しなくなるんですよね

319 :
config.txtを一番最初に読みこまさせないとならない
config.txtに色んな設定を追記していく

320 :
音量を落としても足音などを聞き取れて定位がぼやけないイコライザの設定ありましたら御教授ください
ゲームはPUBG、使っているイヤホンはSE215、サウンドカードはSB-z
自分の環境だと低音がボコボコボンボンで全体的に音が大きく高温も耳にささる感じになっています、音量を下げても音の輪郭がはっりしない感じです
以前はオンボードでなんも気にせず普通にやっていたのですがいざサウジアラビアカードつけると格段に音が変わって驚いています
今はネットで出てきたクリエイティブのイコライザなどを、色々コピーして試行錯誤しております

321 :
サウジアラビアカードというパワーワードやべぇな

322 :
>>319
そういうことだったんですね、ありがとうございます!

323 :
サッカー見てたんだろうなあ

324 :
サウジアラビアカードで吹いたわ

325 :
eargasm explosionとかいいんじゃない
試してみなよ

326 :
>>320です
サッカー見てないけど、まさかの誤変換でした。すんません。
イコライザーapoは他のソフトウェアと一緒に使えるんですかね?
ぐぐってみて自分にも使えそうならやってみます

327 :
サラウンド化はサウンドブラスター
イコライザーはAPOとかその逆とかはできるよ。

328 :
適当に弄くってたらまま使えるぐらいになったんでこれでいきます。環境音抑えたいけどその音域下げたら音が籠っちゃうのが悩み

329 :
おれもほぼ同じ環境(イヤホンは一緒で、サウジアラビアはAE5)だけど、そのままだとSE215の抵抗が低すぎて音が馬鹿でかいので間にインピーダンスケーブルかましたら少し自然にはなる。
EQきっちり調整してやればかなり化ける構成だから色々試行錯誤してみるといいよ

330 :
パラメトリックイコライザの機能使って足音とリロード音とかだけ大きくしたら最終的な音量のピークを0デジベルにすると良いよ。

331 :
知識がなさすぎて用語が全然わからんわ・・・
パラメトリックイコライザも仕組みはわかるけど周波数調べるまでに至らないし
とりあえずPUBGで足音聞くためにTHRESHOLDを0dBにしてスピーカー側の音量上げるとこまではきたけど
RATIOとかATTACK、RELEASEと言われても全くピンとこない

332 :
youtube動画ダウンロードしてリアルタイムでアナライザー表示できる動画再生ソフトで見る

333 :
GSX1000を導入したらEqualizer APO起動時にdiscordで通話すると音がバグるようになりました。discordのサウンド設定をリセットしても治りませんでした。どなたか解決策わかる方いますか?

334 :
親切に教えてもらった手前申し訳ないんだけど要するに他のことで手一杯だから追いつかないっていう話です
>>331の環境だといらない環境音まででかくなって鬱陶しいし>>330にするのが一番自然になるから理想的なんだけどね・・・

335 :
あつかましい

336 :
動的に音量調整するやつは風の音とかエンジンの音とか常に流れるやつだと上手くいかない事多いよ

337 :
使えるゲーム限られてるかもだが面白い効果得られる


https://bakuage.com/assets/vst/basic_comp/README.html

BasicCompは、自然にダイナミックレンジを圧縮することに特化した、高音質のVSTコンプレッサープラグインです。
自然さに特化しているのでマスタリング、ボーカル、ドラムに最適です。音圧爆上げくんの内部処理でも使われています。
Fixed Volumeという、レシオを変えても出力音量が変わらないようにする機能を持つので、出力音量の変化に惑わされることなく
レシオによるダイナミックレンジの変化だけを集中して聴くことができます。 Speedという一つの設定によって、
アタック、リリース、ルックアヘッドの設定を自動で行う機能を持つので、誰でも簡単に距離感/奥行きと
ダイナミックレンジの操作に最適な値を設定することができます。 Stereo Expanderを使うと、
一つのパラメータを操作するだけで、自然に音場を広げることができます。

338 :
>>337
機能は悪くないけど遅延が165msある…

339 :
Non Official ViPER4Windows Fixed Version
https://github.com/alanfox2000/non-official-viper4windows

340 :
アンプ購入予定です。
アストロのアンプがSBX G6
どちらがオススメですか?
FPS用に考えてます

341 :
よし任せろ!
スレ違いだ

342 :
そろそろガチの人がapexのイコライザ設定詰めてくれてると思って見に来たんだけど?

343 :
pubgみたいに音狂ってるわけじゃないしなあapexは

344 :
今G4ME ONEをロジのUSBアダプタにつけてるけど
GSX1000買う価値ってある?

345 :
>>344
糖質召喚呪文ですね分かります

346 :
イコライザ設定ガチ勢の方達
Apexの良い設定できましたか?

347 :
>>346
1,9,8,5,4,-3,-3,-2,0,0

348 :
APEXで定位完璧な人に聞きたい
ステレオでイコライザだけ入れるだけでいける?
それとも5.1や7.1にしてサラウンドとか使ってます?

349 :
サラウンドは定位がボヤけるからイコライザのみでいいと思うよ
サラウンド効果を調整出来るなら少し入れるのもあり

350 :
アホか
サラウンドはサラウンドでも良いものと悪いものいろいろあるに決まってんだろ
一括にして「ぼやける」とか相当な馬鹿だな

351 :
サラウンド使うのは良いが市販品のやつはリバーブが邪魔なのでHeSuViでリバーブを意図的に除外したHRIR(gsx-.wav 等)を使ってる
最初のうち距離感は狂うがそこは慣れでカバー

352 :
勿論、慣れとか人それぞれは大前提で
SBZでAPEXしてる方はイコライザ以外にサラウンドやスマートボリューム使った方が
定位分かります?色々試してるのですが、なかなかいい設定にならなくて;

353 :
スマートボリュームは遠くのものが近くに聞こえる原因でもあるんじゃないかと思う

354 :
コンプレッサーのたぐいは定位を犠牲にして爆音効果音の不快感を軽減するためのものだからな
サラウンドに関しては、CSGOとOverwatch以外のゲームでは7.1chバーチャルサラウンドのほうがヘッドホン設定より良いぞ

355 :
前にこのスレだったと思うんだけど色んなヘッドホンのEqualizer APO用のフラットにする設定が記載された
海外のフォーラムのURL貼られたと思うんだけど誰か貼ってください
どこ探しても無いんだわ

356 :
autoeq-masterで調べたら出るかな

357 :
無事見つけられたぜ!サンキュー!

358 :
razer surround使ってる人いない?

359 :
>>92
俺の糞耳じゃリアとサイドの区別がわからなかった

360 :
Win10のDolby Atmos for Headphonesをオンにすると2chステレオのUSBヘッドホンでもApexで7.1サラウンドと認識されるんだな
多分1803か1809ぐらいからそんな仕様になってる

CSGOって自前のヘッドホンサラウンドがあって7.1が無く5.1までだっけ

361 :
>>360
俺のUSBDACだとステレオとしか認識されんわ

362 :
>>361
[7.1 仮想サラウンド サウンドを有効にする]のチェックは入ってる?
うちの環境だとそのチェックが入ってないとステレオと認識される
あとはWindows 10が最新バージョンになっているか

363 :
1809ってわりと能動的にアップデートしないとならないからね

364 :
ちな最新は1903だけどね

365 :
>>364
1903はまだ正式リリースされてないぞ

366 :
Apex Legends 用
イコライザ誰か教えてー

367 :
1 9 1 9 8 1 0

368 :
イコライザ設定書いてもあんまり反応無いしクソみたいな個人ブログに転載されるしでアホくさ

369 :
DTS Sound Unboundマダー?
1809が出たときから待ってるんだが
1903と同じ時期に出ることを期待してる

でもDTS Headphone:XってDolby Atmos for headphonesと比べてどうなんだろ

370 :
>>369
アニメ版「進撃の巨人」のディスクでしか試してないが結構良かった気がする

371 :
>>368
教えてくれよー

372 :
テンプレのヤツ使ってはみたいんやが設定項目多過ぎて難しそうなんだよなぁ
もうちょい簡単なものないかな?

373 :
【GDC 2019】ゲーム音声のオーダーメイド! 聞こえ方が劇的に変わる音声サービス「Immerse」を試してきた
耳の形を写真+AIで判定。「そこにいる感覚」を強化する音響技術
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1176166.html

374 :
Super X-Fiと同じようなものかと思ったら既存の耳データと照合して合うものを見つける感じか

375 :
>>371
動画撮って周波数解析しながら自分の耳に合わせて調整すりゃいいだけだろ

376 :
映画なんかを見るときにLoudMax等で調整してもイマイチうまくいかなくて試行錯誤してたんだが、
Windows10標準機能のラウドネス・イコライゼーションをONにしたらいい感じになった。Windowsも意外と有能やね

377 :
Apex Legendsでラウドネス等化使ってる人どう?
自分サウンドカードだからオプションにないんだけど
これってサウンドカード付けたまんまじゃ入れれないのかな?

378 :
EQAPOでLoudMaxでも入れれば?

379 :
Non Official ViPER4Windows Fixed Version
https://github.com/alanfox2000/non-official-viper4windows

380 :
拡張子をirsからwavにするとイコライザーAPOで使える
https://github.com/alanfox2000/non-official-viper4windows/tree/master/ImpulseResponse

381 :
>>360だけど今更だがWindows Sonic for headphonesも試してみたらそっちも7.1サラウンド認識だった
もしかしたら無料版Razer Surroundのライバルになるんじゃないか?

382 :
SB-Zなんだけど
PC再起か何かわからないけど
頻?にデバイス再生の構成がステレオから7.1に変わるんだけど
これってなにが原因か分かります?

383 :
Windows 10 1903からDolby Accessにイコライザ設定が追加されるらしい
https://www.reddit.com/r/Windows10/comments/bcwlku/new_ui_and_features_from_dolby_access_there_a_few/

384 :
>>383
されてた。ゲーム映画音楽って設定も切り替えられて良い感じ。

385 :
>>384
マジか、俺も1903にしたいけどH61というチップセットが未対応らしいから正式リリースまで待つことになりそう

386 :
>>383だけど1903にできたので試してみた

ゲーム:今までのDolby Atmos for Headphonesに近い感じ
ムービー:若干の反響がかかる
ミュージック:フロントもリアもサイドも全部真横

ボイスとカスタムは試してないがカスタムには10バンドのイコライザがあった

387 :
ムービーで若干の反響がかかると書いたけど残響じゃなくてリアルタイムコンプレッサーっぽい、サイン波だと残響のように聞こえたから勘違いしてた

388 :
メトロエキソダスでアトモス標準対応のゲーム始めてやったがスゲェな。

389 :
>>306のBoom 3DがWindows 10のストアに出てるな、発売セール?で1750円
アプリ権限を見る感じWin32アプリをストアアプリ化した感じか
Windows 10の立体音響の設定にはなかったからもしかしたら仮想デバイスをインストールするタイプかも

390 :
むかしSRSAudioSandBoxてのあった

391 :
VB-CABLE使ってもapexでステレオって認識されるんだがどうしようもない?

392 :
いやできたわ

393 :
>>389の試用版を試してみた
ステレオ音源にそれっぽくエフェクトを掛けるだけで7.1どころか5.1にすら対応していない
Spatial Sonud Cardの方がマシなレベルで1750円も出して買う価値は無いと思う

394 :
apexオススメイコライザーおしえてくだちい
ネットにあるのやってみたけどいまいちだった

395 :
動画撮る→Youtube等にUP→動画見ながら調整

396 :
>>394
apexはオーディオ関係のバグ修正が次のパッチで入るから
それが来てからじゃないとなんの意味もないぞ
いろんな音量関係もいじるみたいだし

397 :
正直cfg弄ったほうが・・・

398 :
Apexはサウンドカードの5.1ch設定で使うのと立体音響とどっちがいいんだろう

399 :
サラウンドスピーカー使ってるなら5.1ch
ヘッドホン使ってるなら立体音響

400 :
1903のDolby Access、黒いアイコンの安定版に巻き戻ったんかい

401 :
>>399
win10の立体音響機能使うとゲーム側で5.1chにならないから良くない的なこと書いてるとこあったんだよな
とするとサウンドカード設定は5.1ch設定にしたままHeSuVi使ったほうがいいのかなっていう。

402 :
>>401
Win10が1809以上なら7.1認識になるよ
ただし、1809だと7.1サラウンドにチェックを入れる必要がある
1803以下はステレオ認識なので強制的に5.1/7.1サラウンドに設定できるアプリにしか効果なかったけど

403 :
>>400
新しくなってた

404 :
>>403
マジか
確かにストア側のアイコンは新しくなってたけどうちのPCにはまだアプデ来てない

405 :
1903ってつい最近の大型アプデだっけ?
大型アプデの度にウイルスかよってレベルのバグばら撒いてるのに
様子見もせずに良くインストールするね

406 :
まあな

407 :
以前よりはマシ。マイナーなノイズが大きいだけで大多数には影響はない

408 :
DTS Sound Unbound FAQ
https://dts.com/sound-unbound/faq

"Immersion through DTS Headphone:X means in the sonic landscape, stationary and moving sounds can be heard from above, below or around the listener."
上下方向に対応したDTS Headphone:X、その下を読むとv2.0らしい

"DTS Sound Unbound is available on any Windows PC running version 10.0.18888.0 or higher."
10.0.18888.0は現在の安定ビルドである10.0.18362.145よりも大きい、これが19H2を意味するか20H1を意味するかは19H2のビルドが出ていない現状では不明

409 :
7.1 仮想サラウンド サウンドを有効にするってやついつのまにか項目なくなってんだがどうやったら復活すんの

410 :
>>409
1903からオフにできなくなった

411 :
PUBGイヤホンプレイヤー用のイコライザ設定ってどこかに上がってます?
今日本韓国のプロは大会でみんなイヤホン使ってると思うんだけど
設定どこかに上がってないかなーG5とかで

412 :
オフラインでイコライザー使えんのか?

413 :
>>412
日本人はGSX1000多いみたいだけど
欧州や韓国はG5多いらしい
外付けのサウンドカードは認められてるはず

414 :
>>410
じゃあ常時7.1サラウンドonってこと?ならいいんだけど

415 :
>>414
うん、常時オン
Apexでしっかり7.1と認識したよ

416 :
>>415
そっか、ありがと

417 :
ハイトチャンネルでwavを再生するアプリがあったから色々と試してみたが上方向の定位はWindows Sonic for HeadphonesよりDolby Atmos for Headphonesの方が良いな
まあゲームが対応してないと意味ないけど

418 :
Apexアプデされたらhesuviでもステレオ認識になってしまったわ

419 :
うちのDolby Atmos for Headphonesはちゃんと7.1認識になってる
ちなみに使ってるオンボードサウンドは5.1までの対応で7.1は非対応
Windowsのバージョンは1903

420 :
昔はサウンドカード使ったほうがPC負荷下がるって言われてたけど今も?

421 :
>>420
VistaからDirectSoundのハードウェアアクセラレーションが廃止、言い換えるとソフトウェア処理になったのでOpenALやASIOを使わないのであればCPU負荷は変わらないはず

まあ音質やバーチャルサラウンド等があるので無意味ではないが

422 :
今までバーチャルサラウンドを使ってこなかったけど使った方がいいの?
SBZ + Kraken v2 pro

423 :
Equalizer APO Version 1.2.1
Added: Logical operator "not" to expression language (see e.g. If and Eval commands).
Fixed: Channel "SUB" is now correctly called "LFE". The name "SUB" is still supported for compatibility with existing configurations.
Improved: Shelving filters (LS(C), HS(C)) can now also use Q instead of slope.
Added: Voicemeeter Potato support
Improved: Device strings like "Output A5" no longer accidentally match GUIDs. Now, only strings containing { will match GUIDs.
Improved: Tabs can be closed by middle click in the Configuration Editor. Ctrl+A can be used to select all rows.
Fixed: When a line was edited manually in the Configuration Editor, the file was not saved automatically when "Instant mode" was enabled.

https://sourceforge.net/projects/equalizerapo/files/1.2.1/

424 :
>>408
19H2は18362のまま、なので20H1までお預け
残念

425 :
Impulcifer

Measurement and processing of binaural impulse responses
for personalized surround virtualization on headphones.
https://github.com/jaakkopasanen/Impulcifer

426 :
mod driver

https://puresoftapps.blogspot.com/2018/04/realtek-apo-driver.html

427 :
やばない

428 :
やばない

429 :
dts sound unbound来た

430 :
>>429
Insider Fast専用か

431 :
サンプルだと上下の方向も音の位置わかるよ

432 :
20H1が楽しみだな
Dolby Atmosも19H1でテストしてた機能が来るだろうし

>>430
DTS Headphone:Xの価格っていくらかわかる?
FAQにはMicrosoft Storeのページに書いてあるとあるけど見つけられなくて

433 :
>>432
×>>430
>>431

434 :
サンプルはともかく、ゲームで上下分かるようになるにはゲーム側がSpatial SoundとかいうAPI叩かないとだめなんでしょ

435 :
ドルビーアトモス搭載のOverwatchが1.31のパッチでWindows 10の立体音響APIに対応
FINAL FANTASY XV Windows EditionがWindows Sonic及びDolby Atmosに対応

あとは知らないけど少なくともこの2つはDTS Sound Unboundに対応できると思われる

436 :
>>429
適用できるデバイスがMicrosoftアカウントにリンクされていないようですって出てきてインストール出来ないんだが

437 :
いやビルドあげるのか

438 :
>>432
2350円

439 :
>>438
サンクス
20H1が正式かRPになったら買うわ

440 :
Dolby Atmosより少し高いけどDTSだし妥当な値段なのかな、DTS:Xコーデックも込みだし

441 :
win10のDolby AtmosとかDTS Sound Unboundって
USBDACにも出力出来るの?

442 :
>>441
Dolby Atmosなら2ch 48kHz 16bitに対応していればできる
少なくともApexで7.1サラウンドと認識される

443 :
DTS Sound Unbound買った。
各種ポピュラーなヘッドホン用のプリセットとかあってイイよ

444 :
ドルビーアトモスのほうは日本語化された。とても快適なのである

445 :
最近見つけたEAXを再現するwrapper

IndirectSound
https://www.indirectsound.com/

446 :
Soundblaster play3て安物買ったんだけどオレのバカ耳には十分過ぎる性能だった

447 :
俺も正しい音の鳴らし方に数十年かけてやっと門までたどり着いたから
気にしない

448 :
>>258
これ使ってみたのですが
音がグラフに反映されないです。

サウンドブラスター使ってるのですが
何か設定がいるのでしょうか?

449 :
Dolby Atmos、1903にアップデートキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

450 :
これ使うとハイレゾ品質でサラウンド化できる

ステレオ音源をヘッドフォン立体音響に。無料公開の「HPL2 Processor Plugin」を試す
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1101076.html

451 :
>>444
は?w

452 :
https://razer.degica.com/

どうよ

453 :
むしろ知らない人いないでしょこれ

454 :
>>452
買えなくなってるなぁ。

455 :
遅延が大きいからHeSuViのほうがマシ

456 :
winで特定のゲーム起動してるときにだけ自動で有効化できるようなイコライザありますか?

457 :
>>456
https://sourceforge.net/projects/pc-equalizer/
https://a.fsdn.com/con/app/proj/pc-equalizer/screenshots/PC%20Equalizer%20-%20Assigning%20Preset%20to%20a%20program%2002.png

458 :
Gears 5インスコしてブートキャンプこなして本編始めた
CPUやメモリの性能にも依るんだろうが予想通りベンチ結果より大幅にフレーム出て軽い

459 :
https://www.indirectsound.com/

Version 0.20, released 2019-09-21.

460 :
DTS Sound Unboundが1903にも解禁、DTS Headphone:Xは2350円で14日間の試用あり

461 :
このイコライザープラグインが使いやすかった
https://www.kvraudio.com/product/qrange-by-lkjb
ヘッドホンやイヤホンの特性とかわかればフラット音質にできる

462 :
gsx1000とイコライザーapoでヘッドホンにだけapo利かせる方法ないですかね?
それかイコライザーapo詳しく設定書いてる所教えてくれれば嬉しいです

463 :
APOってデバイス毎にインストールするんだからそのアンプにインストールしなきゃいいだけじゃないの?
無理ならVB-CableかVoicemeeterとかの仮想デバイスにだけインストールして使い分けるとか

464 :
Crystal Mixer
OpenAL 3D Sound Mixer & Output as ASIO Driver
https://sourceforge.net/projects/crystal-mixer/

465 :
>>422
誰も教えてくれない(´;ω;`)

466 :
人による、としか

467 :
スレ違いでしたらすみません。質問です。
DiscordのVCの音声とゲームの音量調節を手元で行いたいのですが、そのためにはどういう機器が必要でしょうか?
具体的な機材名を知りたいです。

468 :
>>467
手元ってことはハードウェアだな

【PC】FPSに最適なヘッドフォン・ヘッドセット 59
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1570290481/

↑で聞くと良いんじゃね

469 :
>>467
ソフトでもできる
指定したアプリケーションでDiscordを選択してキーボードショートカットで上げ下げ、キーボード使いたくないならダイヤル式のメディアコントローラーとか適当に探して割り当てれば良いんでない
https://www.gigafree.net/media/volume/volume2.html
SteelSeriesのArctisシリーズなら元よりその機能のヘッドセット、詳しいことは>>468誘導のスレへ

470 :
ありがとうございます

471 :
DTS Sound Unbound、前使ったときはディレイが厳しかったけど治ったのかな?
お試し権が消失してるみたいで試せない...

472 :
ディレイ?リバーブじゃなくて?どっちも無いなぁ。

473 :
Spatial ModeをSpaciousにするとリバーブ強めになる
遅延なら音ゲー(LR2)でも気にならないなぁ

474 :
数値直接入力できるようになった。使いやすくなった。
https://mathaudio.com/download.htm

475 :
ヘッドセットスレでGSX1000の定位が悪いってレス多いんだけどこちらでの評判はどうなの?

476 :
悪くないよ
PUBGとサラウンドの相性がよくないとは聞いたことがある

477 :
しかし、GSXはそれより圧倒的に安いものより定位も音質もカスタム性も劣るという
買わないほうがいい

478 :
じゃあPUBGのプロがスポンサーでもなんでもないのに結構GSX使ってる理由は何かね

479 :
>>478
プラグアンドプレイ目的だろ
それにプロが使っているから良い性能だとは限らんぞ
実際に買えばわかるが、GSXにつなぐだけでクソ音質になるし、
定位も他の安いデバイスに劣る
イコライザーなども設定できないカスタム性の悪さもある

480 :
プラグアンドプレイ目的ならそれこそ他に選択肢いっぱいあるがな
ただのゼンハイザーアンチか

481 :
ただのゴミネオ底辺先生です

482 :
ここにも湧いてたかw

483 :
>>480
アホかw
俺は実際に購入して、事実を述べているだけなんだがw
持ってもいねえてめえはすっこんでろよアホw
GSXはマジでゴミだから買わないほうがいい

484 :
>>478
PUBG以外でも使っててそれに馴れちゃったからじゃね。

485 :
>>483
ガイジ底辺社員

486 :
>>483
一般的な評価を受け入れられない
お前がアホなんやで

487 :
>>486
お前は俺に「アホ」って言われて悔しくて、そのまま言い返しているのはわかるが
アホはお前だけだぞw
プロが使っている=高性能
ってことにはならねえよアホwwww
それにな
軽自動車並の性能の車にしか乗ったことがない奴がそれよりちょっと良いものを手に入れ、
「これはものすごく性能が良い!」なんて言ったって意味ねえんだよアホw
そんなものより高性能なものは存在するんだよアホw
しかも軽自動車よりちょっと性能が良い程度のものでしかないのに値段が高いというアホっぷりw

で、一番アホなのが
こいつ自身は持っていないのに語っているというwwwwwwwwwww
(ワッチョイ 46f7-LR0p)
ID:W+64fSlZ0
クッソワロタwwwwwwwwwww

488 :
(ワッチョイ 46f7-LR0p)
ID:W+64fSlZ0
こいつは糞みたいな底辺企業に務める底辺だろうなw
もしくはニートか?w
と思えるほどのアホっぷりだわw

489 :
ほらほら
俺みたいにちゃんと購入して評価してみろよw
購入して使った者でないと発言権がねえんだよアホw
GSXはクソゴミ
音質、定位、カスタム性、何もかもが劣る
高いだけのゴミ
https://i.imgur.com/0d7F7Cc.jpg
https://i.imgur.com/RoGJY0v.jpg
https://i.imgur.com/IoGEV72.jpg

490 :
薬飲み忘れてるみたいですいません

491 :
ああ、そういう人だったのか

絡んで損した

492 :
>>491
お、反論できねえのか?
アホすぎるんだよお前w

493 :
このアホ、持ってもいねえのに「プロが使っているから高性能に決まっているんだ!俺は持ってなくて何も知らないけど、そう決まっているんだ!」
なんてアホな主張をまじめにやっててワロタwwwww
底辺企業に務めるアホ底辺中卒だろうなこいつはw
(ワッチョイ 46f7-LR0p)
ID:W+64fSlZ0

494 :
おま環かもしれないがDolby Access (Dolby Atmos for Headphones)のイコライザもDTS Sound Unbound (DTS Headphone:X)のヘッドホン最適化もたまに効いてないことあるな

495 :
発狂してるアホがいてワロス

496 :
openalsoftそろそろ新しいバージョン来るかも

497 :
https://openal-soft.org/openal-binaries/openal-soft-1.20.0-bin.zip

498 :
CからC++への移行という大掛かりな改修してたよね

499 :
openal-soft-1.20.0:
Improved the efficiency of the bsinc resamplers when up-sampling.
Improved the quality of the bsinc resamplers slightly.
Improved the efficiency of the HRTF filters.
Improved the HRTF B-Format decoder coefficient generation.
Improved reverb feedback fading to be more consistent with pan fading.
Improved handling of sources that end prematurely, avoiding loud clicks.
Improved the performance of some reverb processing loops.
Added fast_bsinc12 and 24 resamplers that improve efficiency at the cost of some quality. Notably, down-sampling has less smooth pitch ramping.
Added support for SOFA input files with makemhr. use with caution and ensure the native tools' binaries are kept up-to-date.
Added an adjust-latency config option for the PulseAudio backend.
Added basic support for multi-field HRTFs.
Added an option for mixing first- or second-order B-Format with HRTF output. This can improve HRTF performance given a number of sources.
Added an RC file for proper DLL version information.

500 :
Equalizer APO起動しようとしても動かないトラブルにあってる人いる?
再インスコもダメだわ何これ

501 :
>>500
configurator.exeで
「troubleshooting options」にチェックを入れて
「install as sfx/efx(experimental)」を選択

かな?

502 :
>>501
レスありがとう
チェックしてみたけどダメだわ
起動しても真っ白のままアプリが勝手に閉じてしまうわ

503 :
「config」フォルダ内に「config.txt」ての無いと閉じちゃうかもしれん

504 :
再インスコでファイル消えてなくて残ってたファイルが悪さしてたみたいだわ
消したら起動はするようになったよありがとう
しかしイコライザ設定しても効かなくなっちまったもーよくわからんわデバイス設定変えても変化ないし

505 :
>>504
経験上、出力される音に変化がない場合は>>501あたりの設定なんだが...

506 :
ちなみにEqualizer APO以外で簡単に設定できるフリーソフトでお勧めないですかね
中域だけスカらせたい
あとdolby atmos使ってる人はどんな設定にしてるのかな?試しに使ってみたけど高低は余り感じ取れない

507 :
>>506
イコライザーAPOと同じ方法でサラウンド化したりイコライジングしたりするやつ

ViPER4Windows
https://www.nihongoka.com/jpatch_main/viper4windows/

https://www.nihongoka.com/wp_files/viper4win105.png

508 :
>>506
dolby atmosを使うときは↓で自分の使ってるヘッドホンに合わせて

Automatic headphone equalization from frequency responses
https://github.com/jaakkopasanen/AutoEq

イコライザーAPOでフラット音質にした後にdolby atmosでサラウンド化

509 :
EqualizerAPO Cドラに入れ直したら治ったわ!Dドラだとダメなのね
アドバイスくれた人ありがとうございました

510 :
なるほど。良かったすな。

511 :
cod mwでEqualizer APOのオススメ設定教えろ下さい

512 :
openal-soft-1.20.1そろそろ

513 :
https://www.digloops.com/blog/2019/01/16/123300
3Dサウンドを実現する無料のVSTプラグインAnaglyph,
イヤフォンで是非聞いてみてください。
Anaglyp の3Dのサウンドを体験できます!

514 :
https://openal-soft.org/openal-binaries/openal-soft-1.20.1-bin.zip
openal-soft-1.20.1:
Implemented the AL_SOFT_direct_channels_remix extension. This extends
AL_DIRECT_CHANNELS_SOFT to optionally remix input channels that don't have
a matching output channel.
Implemented the AL_SOFT_bformat_ex extension. This extends B-Format buffer
support for N3D or SN3D scaling, or ACN channel ordering.
Fixed a potential voice leak when a source is started and stopped or restarted in quick succession.
Fixed a potential device reset failure with JACK.
Improved handling of unsupported channel configurations with WASAPI. Such
setups will now try to output at least a stereo mix.
Improved clarity a bit for the HRTF second-order ambisonic decoder.
Improved detection of compatible layouts for SOFA files in makemhr and sofa-info.
Added the ability to resample HRTFs on load. MHR files no longer need to
match the device sample rate to be usable.
Added an option to limit the HRTF's filter length.

515 :
Razerってなんで停止してんだっけ

516 :
SRSに似たもの
https://www.airwindows.com/srsly/

517 :
MixampとSBX6両方持ってるユーチューブレビュアー2名が
SBX6の方が音の定位感が良いって言ってたからSBX6を買ったけどあたしこれで良かったわよね?加持くん・・・

518 :
PS5の発表でHRTFの話が触れられてたけど、耳の写真から個人に合わせた正確なHRTFを生成しますよってやつは当分実用化しなさそうだな
一年くらい続報聞かない状態だったから、駄目かもな雰囲気はあったけど

519 :
>>517
俺はmixamp買ったよ
買って公開はないけど、ヘッドホンのが音の定位は、いいように感じた
mixampはイヤホン専用で買ったから

520 :
Sound Blaster X3 話題にならんね?

521 :
EqualizerAPO - Upmix configs
https://github.com/Dogway/emulation-random/tree/master/EqualizerAPO

522 :
色々試したけど俺のやってるゲームだとオンボ出力にEAPO噛ませて安いイヤホン繋ぐのが一番足音やら聞きやすいわ
チープな音にした方がいいというか

523 :
>>520
使ってるけど他のものと特にあんま変わらんから話題に出すほどでもない
SUPER X-FIとかいうの試したけど定位ぐちゃぐちゃになって俺には合わなかった
それ以外はふつーのDACって感じ

524 :
>>523
ありがとう
普通の7.1chDACってことかな?
DACとしての音質はどう?
レビュー読むと良さそうだけど

525 :
DolbyとDTSがまたセールしてる

526 :
結局耳道に直接突っ込む遮音性高いカナルが最強だよ
耳の形も耳道も個人差あり過ぎてヘッドホンのサラウンドなんて聞こえ方個人差ありすぎだからな
解像度高いBAイヤホンが正解

527 :
ということはath-e70か

528 :2020/04/09
qc20

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