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ぷよぷよ通戦術議論スレ Part2
- 1 :2017/05/27 〜 最終レス :2020/03/14
- ぷよぷよ通の戦術議論やぷよ譜を使った手順考察などを行うスレです
前スレ
ぷよぷよ通戦術議論スレ
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1484493946/
〓便利なぷよツール〓
とこぷよったー:https://shindanmaker.com/719378
ぷよ譜シミュ用のツモをランダムに40手まで出力してくれる
ぷよ譜シミュ(ブラウザ版) :http://ips.karou.jp/simu/pe.html
ぷよ図やぷよ譜の作成、作成したぷよ譜を使ったとこぷよのプレイなどが可能
ぷよ譜シミュ(DL版):http://puyosimu.net/software/
ブラウザ版にランダムツモの作成やキー操作の変更などの機能を追加した高機能版
PPsim:http://muumu.whyi.org/puyolab/ppsim.html
超高機能なとこぷよフリーソフト、ぷよ譜の入出力にも対応
〓関連スレ〓
ぷよぷよクロニクル 10連鎖目
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1494310625/
ぷよぷよテトリス 47REN鎖
http://shiba.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1494848794/
ぷよぷよ通総合スレ part167
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1493993913/
〓ズレないぷよ図の文字表現〓
ぷよ:○×◎●
空白:_
列:=
↓使用例
_○●
◎◎○●●×
○○●××_
======
- 2 :
- いちおつ
- 3 :
- >>http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1484493946/1000
確かにシンクロ気味に発火されてるのがかなり大きいね
- 4 :
- http://youkandayo.blog.fc2.com/blog-entry-31.html
分かりやすい
- 5 :
- 実戦考察お題
https://youtu.be/b2W6AEPggO0?t=8m50s
自陣(予告18676 猶予9ツモ):http://ips.karou.jp/simu/ps.html?w00g00g00w00wqozqkihAAyi_G1o1q1C121q1s1c1g1
敵陣:http://ips.karou.jp/simu/ps.html?200100c0Ay2_21q1
- 6 :
- 黄色が来ないと発火できない
http://ips.karou.jp/simu/pv.html?w00g00g00w00wqozqkihAAyi_G0oiq2Cc24q6s6c4gu
左から組んでも黄色が来ないと発火できなかった
- 7 :
- >>6
上手すぎかよ…ツモ次第じゃ10連全消しまであるやん…
ぜひ左発火ルートもみたいな
- 8 :
- やってみたら発想が>>6だった
黄色・・・
- 9 :
- >>5
http://ips.karou.jp/simu/ps.html?w00g00g00w00wqozqkihAAyi_GgoCqqC02Gq6s8cEg4
一応発火できた
けど火力微妙だし黄色が来ないこと予知でもしてないと選ばないルートだし>>6のが断然いいな
- 10 :
- >>9
お−すごい
動画見たけど火力はそれで必要十分じゃない?
まぁでも赤の繋げ方が危険な香りがするし実践で左発火見るのは相当きつそうだよね
- 11 :
- >>7
黄色待たなくてよかった
左から組んでもツモ的に組みやすい
実戦じゃ右から組むと思う
http://ips.karou.jp/simu/ps.html?w00g00g00w00wqozqkihAAyi_G0o2qgC620q2s2c4g2
- 12 :
- >>10
>>9が自陣(8ツモ8連鎖30320):http://ips.karou.jp/simu/ps.html?w00g00g00w00wqozqkihAAyi_GgoCqqC02Gq6s8cEg4
だから
敵陣(予告11644猶予13ツモ):http://ips.karou.jp/simu/ps.html?200100c0Ay2_21q1
になるね
適当にランダムツモ追加してやってみた結果
敵陣(12ツモ7連鎖13980):http://ips.karou.jp/simu/pn.html?200100c0Ay2_28qc4eqoueicsa2suCgai2qK
火力は>>9くらい出せたらほぼ勝ち確っぽいね
- 13 :
- >>11
緑青赤緑黄のラインやば過ぎw
やっぱぷよって奥深いわ
- 14 :
- セカンドお題
http://ips.karou.jp/simu/ps.html?2r9_A1C1g1q1610141E12161q1g1c1
- 15 :
- http://ips.karou.jp/simu/ps.html?2r9_A6C4gqq46k084uE82g66qqgEcE
この残しなら、普段からちぎらずに組んでる人は土台と同じように組んでもあんまり問題なさそう
- 16 :
- http://ips.karou.jp/simu/ps.html?2r9_AIC4gqqw6u024sEI266eqygucC
自由度高いから色んな人の回答が見たい
- 17 :
- 適当に
http://ips.karou.jp/simu/ps.html?2r9_AICeg0qE6I0E46Ey246qqug8cC
- 18 :
- 右から
http://ips.karou.jp/simu/ps.html?2r9_AaCygIqs6a004qEi2G60qqggc8
こういうセカンド的なのは連鎖尾の形をいくつ意識できてるかだよね
- 19 :
- http://ips.karou.jp/simu/ps.html?2r9_AGCqg4q26o024sEg2466qqg6cI
マルチで時間を与えない
- 20 :
- 実戦考察お題
https://youtu.be/KPibd9U6rUQ?t=20s
自陣(予告41934 猶予9ツモ):http://ips.karou.jp/simu/ps.html?500500ji0jjrAtIBtkiGklHqrtk_i1S1g1q1S1i1G1Q1s1
敵陣:http://ips.karou.jp/simu/ps.html?4002002045GkJ_i1S1
- 21 :
- 途中まで普通に伸ばしてたら全消し行けた
http://ips.karou.jp/simu/ps.html?500500ji0jjrAtIBtkiGklHqrtk_ioSGgCqqSgiGG8QKs1
- 22 :
- >>21
素晴らしい
相手猶予15ツモ、勝ち確ですね
- 23 :
- 実戦考察お題
https://youtu.be/KPibd9U6rUQ?t=2m11s
自陣(予告24941 猶予12ツモ):http://ips.karou.jp/simu/ps.html?200z00Hw0Hw0lgGlMQRsIjtImGmzIArHqk_O1u1Q1k1U1u1O1g1S1q1O1E1
敵陣:http://ips.karou.jp/simu/ps.html?500I00I50zz0zq0BHi_O1U1
- 24 :
- http://ips.karou.jp/simu/ps.html?200z00Hw0Hw0lgGlMQRsIjtImGmzIArHqk_OuueQqkoUgucO2geSGqkOsE1
これは伸ばしすぎっていうか運がいいだけだけど、普通につなげて本線打つならとにかく青緑のはちいちを引いて56に乗せないと回しが難しくなるから、それが引けるかが重要な気がする
左の方使ってなんとかしたいけど色のタブーが多くて難しいな
- 25 :
- >>24
良い伸ばしだなぁ
>ハチイチ
別にハチイチじゃなくても青緑1個づつ乗せればよくね?
- 26 :
- あ、軸ぷよ青が来れば片方ずつ乗せても簡単に行けるか
緑先に乗っけちゃうと4列目に積み上げてから青を乗っけなきゃいけないから大変だけど
- 27 :
- 自分だったらハチイチが来るのを祈るか
http://ips.karou.jp/simu/ps.html?200z00Hw0Hw0lgGlMQRsIjtImGmzIArHqk_Ouu2QskgU0u2Ogg8SoqqOqE1
4列目から3色のタブーを見抜いてクッションを挟んで無理矢理繋げるか
http://ips.karou.jp/simu/ps.html?200z00Hw0Hw0lgGlMQRsIjtImGmzIArHqk_Ouu2QGkIU0ukOsg8SoqqOqE1
これは実戦じゃ絶対無理だけど一回消すか
http://ips.karou.jp/simu/ps.html?200z00Hw0Hw0lgGlMQRsIjtImGmzIArHqk_Ouu2QKkEU6u0OIgqS8q6O4E1
どちらにせよ相手がGTRを飛ばしているのを見切った上でその飛ばしに焦らず繋げきって発火なんて難しい
あと繋げられた後の伸ばしがツモ的にもフィールドの狭さ的にもキツイ
- 28 :
- 1つ目はそのハチイチのは56と寝かせた方が点数伸びるな
そんな思考の余地なんてあるわけないけど
http://ips.karou.jp/simu/ps.html?200z00Hw0Hw0lgGlMQRsIjtImGmzIArHqk_Ouu2QskgU0u2OggkSoqqOqE1
- 29 :
- あと究極的に冷静でフィールドの全てを把握しているなら対応できる
http://ips.karou.jp/simu/ps.html?200z00Hw0Hw0lgGlMQRsIjtImGmzIArHqk_Ouu2QskgU0u2OggiSoqqOqE1
連レスすいません
- 30 :
- >>27
2つ目いいね実戦でもできそう
>>29
止めるより本線撃ったほうが有利じゃない?てか勝ち確だと思う
- 31 :
- >>30
でも簡単に負けそうだね
早くに撃てたのは強いけど25000点撃たれて56000返しだからね
相手は次のツモが良いから伸ばしやすいし
確かに
- 32 :
- このゲーム連続性がありすぎるからタイムアウト制度を取ってもいいと思う
- 33 :
- >>32
フィーバーならまだしも通は1分くらいで終わるしいらんでしょ
- 34 :
- >>33
?
- 35 :
- 実戦考察お題
https://youtu.be/KPibd9U6rUQ?t=12m7s
自陣(予告17852 猶予11ツモ):http://ips.karou.jp/simu/ps.html?100R00d00cw0Fw0FHHbtrdHJ_o1M101w181o1M1M1u1s1G1
敵陣:http://ips.karou.jp/simu/ps.html?800800J069dKPxr_o1M1
- 36 :
- 勝てそう
http://ips.karou.jp/simu/ps.html?100R00d00cw0Fw0FHHbtrdHJ_o1M101w181o1M1M1u1s1G1
- 37 :
- 間違えた
http://ips.karou.jp/simu/ps.html?100R00d00cw0Fw0FHHbtrdHJ_oaM602wG8woGM6Mwuss2G1
- 38 :
- >>37
敵陣(予告2718猶予9ツモ):http://ips.karou.jp/simu/ps.html?800800J069dKPxr_M1o1M1M1u1s1G101A1
勝ち確ではないけど有利かな
- 39 :
- 予告2700...?
無理だ
http://ips.karou.jp/simu/ps.html?800800J069dKPxr_M0oGMoMwuisEG60aA2
- 40 :
- >>39
ミス
25070-17852=7218だね
勝ち確だ
- 41 :
- ぷよクロB級リーグ実戦譜より
伸ばし
別解もあるかも
http://ips.karou.jp/simu/pn.html?100100400A00900x00a0yG2BG9kBakG_M1k1i1A1I1A1M1C1C1U1O161G1e1k1__u0c
- 42 :
- >>41
別に13連鎖してしまっても構わんのだろう?
http://ips.karou.jp/simu/pn.html?100100400A00900x00a0yG2BG9kBakG_MskqioAoI0ACMqC0CuU6Og6eG6eikE__u0c
- 43 :
- 自然に連鎖尾伸ばしたけど最後無理
http://ips.karou.jp/simu/ps.html?100100400A00900x00a0yG2BG9kBakG_MqkyiGAsI6A2MGCGC8U8O66eG0e6k4__u0c
- 44 :
- >>43
上手いなぁ
左から自然に伸ばしたらこうなった
http://ips.karou.jp/simu/pn.html?100100400A00900x00a0yG2BG9kBakG_MskqioAoI0ACMqC0C6U0O266Gke6ku__u0c
- 45 :
- >>44
こっちの方がいいかな
http://ips.karou.jp/simu/ps.html?100100400A00900x00a0yG2BG9kBakG_MskqioAoI0ACMqC6CgU8O46IGaeCk6__u0c
- 46 :
- >>45
11手目でキー乗せないのはかなり危険じゃない?
残り2ツモで緑2個乗せた上で紫来ないと発火不可能
- 47 :
- >>46
足蟹
- 48 :
- 相手の状況が分からんからなんとも言えんね
8万出さないと勝ち目薄いって状況なら悪くない手だし
- 49 :
- 実戦だと一回単発消ししてたから
>>42が最高効率だね。他も別解になるけど12連鎖なら正解だしみんな上手い
実戦譜はこれ
http://ips.karou.jp/simu/pn.html?100100400A00900x00a0yG2BG9kBakG_MGkqioAoIEAcMiC0C2U8Oy68G0eukg__u0c
ちなみにこの試合の22-19からのやつでした
https://www.youtube.com/watch?v=94f1SATCP-8&app=desktop
- 50 :
- >>49
予告43000か
63000あれば十分有利取れそうだね
- 51 :
- くそうまいな
- 52 :
- 実戦考察お題
https://youtu.be/b2W6AEPggO0?t=10m06s
自陣【予告7663猶予8ツモ】:http://ips.karou.jp/simu/ps.html?20020059g5BE9x9FJGi_Ou28SeS2Uk64O6i1
敵陣:http://ips.karou.jp/simu/pe.html?204214k_O121
- 53 :
- いやー中盤になっても土台にすらなってないのはきついっす
- 54 :
- >>52
http://ips.karou.jp/simu/ps.html?20020059g5BE9x9FJGi_Ou28SeS2Uk64O6i1
これでかなり有利取れると思う
- 55 :
- 1500点しか返せないと相手のセカンド込みで結構きついんじゃないかな
http://ips.karou.jp/simu/ps.html?20020059g5BE9x9FJGi_Ou28SsSuU46qOiie
これだと10000くらい返せるから相手次第くらいには出来ると思う
- 56 :
- >>55
おお上手い、これは勝ち確
>1500点しか返せないと相手のセカンド込みで結構きつい
>>54の後の敵陣【予告1527猶予7ツモ】:http://ips.karou.jp/simu/ps.html?204214k_O121G1G1U161e1こっから有利取れる?
- 57 :
- もう少し引けるかと思ったけど七手しか引けないのか・・それだと有利とるの難しいかな
まず高めに構えるの前提として、ツモ数が足りないからとりあえずカウンターの形作って
http://ips.karou.jp/simu/ps.html?204214k_Oa26GiG6U86eea
早めに仕掛けて、相手に本線打たせて
https://goo.gl/JMI6vY
こんな感じで打てればワンチャンあるかも
実際はお邪魔もう少し降るからこんなにうまくはいかないと思うけどね
- 58 :
- >>57
あー受けるって発想なかった
確かにそれなら有利ならずとも五分くらいには持っていけそうだね
- 59 :
- 受けてからの立ち回りが相当きつそう
- 60 :
- http://ips.karou.jp/simu/pn.html?300200500200i00SE09E0hE8qgarJS_w1U101c1U1e1Q1g1s141c1w101k1w1__u0b
popo実践譜より
- 61 :
- >>60
http://ips.karou.jp/simu/pn.html?300200500200i00SE09E0hE8qgarJS_w6U206cgUge8Q8gss64KcGwy06kaww__u0b
- 62 :
- おー、手順は違うけど11連鎖なんで正解
実践譜は
http://ips.karou.jp/simu/pn.html?300200500200i00SE09E0hE8qgarJS_wiU204csUaeaQig6s646ckwk0akyww__u0b
- 63 :
- やっぱ凄いなぁこの人
一手一手をじっくり考えたかのように正確に置く
- 64 :
- 何がすごいってこれ実践譜なんだよな
- 65 :
- 先日Tomが弥生に続いて実戦投入した新土台、宇宙について語ろう
メリットは?デメリットは?果たして本当に強いのか
参考資料
https://www.twitch.tv/videos/151777381
http://ch.ni●covideo.jp/Indigo372/blomaga/ar968574
- 66 :
- しばらく見ないうちに後折りになってて草
弥生もそうだけど、組みきれば強いんだろうけど
強引な修正や組めない時の派生がどこまで出来るかだと思う
- 67 :
- 騙されたと思って使ってみたら結構強いなこれ
大量キー抜きによる強大な不確定領域の万能感とそれがハチイチの連続で一瞬で確定する快感
いつでも崩せる攻撃力と簡単に立て直せる防御力を兼ね備えてる
作成も制約が多く一見組みづらそうにみえるが意外と作りやすくやり込めば安定も可能だと思った
- 68 :
- 人間が完全に扱えるものじゃないと思う
凝視最強のmomokenや構築力最強のpopoでも微妙だろ
momokenは一時Twitch放送でずっと練習してたが
- 69 :
- http://img.2ch.sc/ico/anime_shii03.gif
popoはたまに宇宙っぽい形にするよ
狙ってるわけじゃないだろうが
- 70 :
- L字ってすごく柔軟性があって奥が深い
まさに宇宙
- 71 :
- L字もそうだし、三連結にしておくのが強い、縦3も横3も
中盤では特にそう
土台で多用しすぎると暴発ケアが大変になるけど
- 72 :
- 中盤はとりあえずL字作ってたらなんとかなっちゃうよね
- 73 :
- 宇宙を使いこなすには全連鎖理論を理解しないといけない
http://sp.ch.nicovideo.jp/tom_nadja/blomaga/ar919395
- 74 :
- 全連鎖理論って要はキーぷよをできるだけ入れずに連鎖を確定させないことで連鎖の柔軟性を上げようってことだよね
宇宙が革命的なのは全連鎖理論を折り返しに絞って適用することで理論の実践を著しく容易にした点
- 75 :
- 弥生は中盤出来る上級者じゃないと使いこなせない言われたけど
実は土台部分がほぼ全て決まってるし手順も確立されてるから
初心者も意外とぐだりにくく、ついでに派生折り返しも練習できるようになったと思う
宇宙は連鎖尾も上手くないと使いこなせないし
キーぷよ意識が必須だから完全に上級者向けだよね
弥生みたいに手順が確立したらまた違うのかなあ
- 76 :
- Tomさんのなぞぷよ
https://twitter.com/tom_nadja/status/875649424281673729
誰かここから19連鎖作って(配色は変更可)
http://i.imgur.com/u70pJjN.jpg
- 77 :
- 嫌です...
- 78 :
- さすがの宇宙も11重折りは愚形
- 79 :
- こんな宇宙は嫌だ
- 80 :
- りべさんの回答、実戦だと無理そう
ぷよエディタで19連鎖を組みました! #iPuyolator
紫がどうしてもむり
https://twitter.com/livedesu/status/875668926662823936
- 81 :
- りべさんはsm11734695の動画が凄かった
実戦と全く違う考え方なのにどうやって考えてるんだろう
そのツモ
http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_s1o101Q101g1w181U1g1e1210101q101g1c1U1U1U1o1M1s1
- 82 :
- >>81
http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_s0o20gQG00g8wg82UagGeC20040Cq202gacoU8U4UgoGM2sE
良い宇宙ツモだ
- 83 :
- ちぎり無し、4つ消し、4列+αで組み切るとか無理だ
途中のゾロが鬼すぎる
- 84 :
- 〓実践考察お題〓
https://youtu.be/b2W6AEPggO0?t=13m15s
自陣【予告27135猶予11】:http://ips.karou.jp/simu/ps.html?100l00d009o0i80Jht9bJlFr_O181q1U1kBk181o1Q1Q12p
敵陣:http://ips.karou.jp/simu/ps.html?300b21h559_O1O1M141Q1Q121o1c1
- 85 :
- お題の実戦は最後の方の連鎖尾に入れるツモを操作ミスしただけで普通に撃ててるし勝てるな
http://ips.karou.jp/simu/ps.html?100l00d009o0i80Jht9bJlFr_Oa80q6U8kiky8qosQyQq2G
- 86 :
- いやよく見たら逆に置いてるし見えてないなこれ
- 87 :
- 実践なぞぷよ
http://ips.karou.jp/simu/pn.html?S00u0096SpSPqxjpxaakjaxj_e1c1c1__w09
- 88 :
- https://pbs.twimg.com/media/DCj8cBRUQAAzGzQ.jpg
これ最強過ぎね?どんな催促きても完璧に対応できそう
- 89 :
- 本線来たら終わりじゃん...
- 90 :
- 本線どうするのかと思ったら
宇宙から左上の赤に繋ぐ感じでいいのかなこれ
- 91 :
- http://ips.karou.jp/simu/ps.html?8009ygsy9rbphbiisyzsrAajha9irp_Eagac8ok4eACg0cqig
本線撃たれても全く問題ないな(震え声
- 92 :
- 本線打たれても理論上問題ないだろうけど全く使いこなせる気がしない
- 93 :
- キーぷよは二個抜きまでが頭の限界だわ
合体とかキーぷよとかで見てから対応できるの三ダブとかまでなんだけど、五連鎖くらいの中盤戦できてる人ってどのタイミングでそこまでの判断できてるの?
いつも三連鎖目辺りで相手の連鎖の終わりが分かっても対応手がなくて本線ぶっぱマンになってしまう
- 94 :
- >>93
それは判断というより中盤形の柔軟性の違いじゃね
柔軟性が高ければ簡単な判断で適量作れるし
逆に低すぎるとどうあがいても無理
撃たれてから慌てるんじゃなくて撃たれる前に備えとくのが大事
- 95 :
- こっから面白い感じの土台にできない?
http://ips.karou.jp/simu/ps.html?w00Ao0ig0ro0_e1o161u10121g141A1c1e1e161c1G141
- 96 :
- >>95
右折りだと馬鹿伸ばししかできなそうだから妥当に新GTRで多重じゃない?
http://ips.karou.jp/simu/ps.html?w00Ao0ig0ro0_eeo668uy0624gG4uAqc4eeec6kcaG84w
- 97 :
- いや普通に土台でいいんだよ
面白い感じの
- 98 :
- >>97
別の土台にしたいにしては組み過ぎじゃね?
一、二段目にL字が何個かあればリバシや速攻保持も狙いやすかな
- 99 :
- うーんそうか
もうちょっといじってみる
- 100 :
- ぷよ譜無視しちゃうけど
凸氏がこんな形よく使ってたけどこれじゃダメ?
http://ips.karou.jp/simu/pe.html?y8rArzihcrpA
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