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みんなアプリの宣伝ってどうしてる?


1 :2014/12/09 〜 最終レス :2017/12/31
頑張って3Dゲーム作ったのにダウンロード数8www
どうしたら遊んでもらえるかな?

2 :
テレビでCMやれよ

3 :
その段階ではとにかく露出だと思うが
露出を増やすため具体的にどうすりゃいいのかはわからん

4 :
>>1
DLするからurlはよ

5 :
>>4
よろしくお願いします。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.unity3d.homerun
cm出すほどの金はないけど公式ページは制作中

6 :
しばらくやってみたよ
ファミスタか何かのホームラン打つだけのモードを取り出した感じで、単純でわかりやすいのはいいね
強化項目がちょっとわからない
各項目の上限を上げた後にスピードを上げる必要があるってことなのかな?
これ、どうせバットしか登場しないんだから、各バット毎にカスタマイズできるようにしたほうが楽しめるんじゃないかな
バット毎に経験値を獲得していくような感じで
視点の問題で距離感が掴みづらいので、2人目でいきなり難易度が跳ね上がるのも気になるところ
相手の球種やスピードとか出るといいかもなと思った

7 :
間違えた
各項目の上限を上げたあとに、各項目を上げる必要が〜
ってことで

8 :
>>6
ありがとう!
難易度に関しては自分が上手くなりすぎて感覚狂ってた。
1人目がチュートリアル的な感じで簡単にしたつもり。
2人目から難しすぎるのは調整してみる

パラメータはおっしゃる通り、上限をあげてから現在のパラメータを調整するかんじ
バットスピードとか上げすぎると逆にやり難いからそうしたんだけど分かり難いよね。
バット毎にカスタマイズは新しいバット買ったら前のバットに費やしたポイントは無駄になるんだよね?
個人的には避けたいけどみんなの意見聞いて取り入れた方がよさそうならそうする。
貴重な意見ありがとう!
先ずは難易度調整からはじめてみる。

9 :
緩急が難しいのか遠近感が掴みにくいのが難しいのか・・・
取り敢えず緩急つけないように調整してみる。
2人目が難しいなら3人目はもっとだろうな・・・
一応2つ目、4つ目のバットが当たり判定を変えてあって多少打ちやすいはず。unityのバグで当たり判定が働かない時があるけど。
特に3人目は2つ目のバット+パラメータmaxで普通にクリアできると思う。

10 :
>>8
いや、バット毎にデータを保存しておくので無駄にはならないよ
バット毎に一長一短の特徴を持たせたり、カスタマイズポイントに上限を設けたり(あるいは限界突破要素を設けたり)といった感じで
最強のバットは基本的にできないようにして調整していけば、やりこみできるようになるんじゃないかなと思います
たとえば初心者用バットだとホームランにはならないけど、ちょうどいいタイミング辺りで
「ここでタップ!」みたいに表示されるとかすると、難易度調整とチュートリアルを兼ねることもできるかもしれないし、
バットの大きさや長さを変更できるようにすると、フラッシュゲーの太くて長いオレの○○みたいな感じで
バカゲーの方向にも持っていけるかもしれない
色々書いたけど、書きながら思ったことをつらつら書いてるだけなので、要望というわけではないです
どうしても個人制作だとアピールするのが難しいので、とにかくレビュー依頼を送るのと、
依頼先は大手のレビューサイトだけじゃなくて、個人がやってるようなところのにも送ってみるのが良いと思います
Twitterで他の開発者さんをフォローしていくと、そこからレビューサイトの目に止まることもあります
がんばってくださいな!

11 :
☆☆☆☆☆
               /  /     /   |      \ ヽ
               / /  /   / /    ||  |  i  ヽ i
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                |,-‐¬  ̄---┘'7 |!  ハ! |,、-┼十|! | | |
          , -‐ ''"  し' '´_ /,ィ二l |ト、/!ヽト、\_ヽ!|!l | ハ |
       ,r/      __   ,イ|リ ヾハ! ヽ!  ,ィ⌒ヾミリノ!/リ  | ☆ 自民党、グッジョブですわ。 ☆  
      / ||ヽ  -'     / ̄ )` __      |ヒノ:} '` ,イ/ |  |  http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/index.html
    ,r '   ヾ、  ,-、____ , イ ̄,r==-      ==-'  レ' /|  |  
  / ヽ    `ーソ  ' | |ト、,ヘ ′""          "" / / || | ☆ 日本国民の皆様、12月14日(日)の
. /    \_  /  | ハ ヽ`゙'ヘ       ' '__. ィ  / / | |  |     『衆議院議員総選挙』に必ず投票にいきましょう。 ☆  
           /   / / |  ヽ 川\    ヾ三ニ‐'′//! |  | |  |   
        /    / / 八  \川| |`ト- ..  __ , イ‐ァヘ |  | ||  |!
      /    / / /  \  \ 「`ー- 、    /  .〉  ト、|  ヽ、
     ,イ    /-─=¬ニヘ、_  \   厂\ 厂ヽ /!|   | `ー=ヘ
 -‐  ̄ /─ '  ̄     ├- ヽ\  \ノ\ \ 人 ハ!ヽ ||  |-┤ ヽ
      /          /!‐-- | |\   ト、_`ヽ oヽ  ト、!  ||  |‐┤- ヽ
  // 〉      __ /  ├‐-  ||  | 川-‐  | |  厂7! ハ!  ├:┤  ̄ヽ
  / / ー ─    ̄       ├‐- リ  || ハ!ヘ   | |  ト┤|/′ ヾ,┤   ゙i_
  ‐ '              〉‐-    | / /\ .|o | /ヽ/(′    ∨     \
‐--─ ──-r、___-、    /ー_     {(   '´>、! /ヽ/       |\       \

12 :
無料なん?

13 :
>>12
無料です。
広告ウザかったらごめんね。

14 :
内容よりマーケティングのお話をはよはよ

15 :
>>14
オメーがはやくしろよ

16 :
なんでお前偉そうなんだよ?
クズの分際で

17 :
も〜ずく♪ずくずく♪

18 :
>>10
遅くなったけど難易度調整して軽量化したものをアップしました。
多分もう居ないと思うけどありがとう。参考になった。

19 :
いいかげん携帯アプリって中身より広告どれだけ打ったかで決まってる事実を
見据えた方がいいよ。
PSのころと違って、ユーザはヘボいポリゴンよりド派手な2Dエフェクトの方を好む。
内容面でも、真剣に取り組むゲームより単調な作業ゲームが喜ばれる。
で、ゲーム内容もバランス調整も絵も、質より量で最低限の線を抑えてしまえば
あとはあの手この手で目立たせてしまえばよいというだけ。
その上で、じゃあ俺も広告費投じようと思うか、それがただの博打だと悟って足を洗うか。

20 :
>>19
なるほど、確かにめちゃくちゃ面白いもの作っても現状では売れる気がしない。
一方でクソゲー臭しかしないものでも1万ダウンロードとかされてる所を見ると広告に金をかけるのは大事だと思う。
かと言って宣伝費に何十万もかけるのは個人制作では辛いし、成功するか分からんのは悩みどころだね

21 :
本当に面白ければ真にゲームを見る目を持った海外の連中が見逃しはしない
日本人相手に限定するなら概ね>>19で合ってる

22 :
面白いゲームが売れないってのも皮肉なもんだなぁ

23 :
まとめブログの効果凄すぎワロタwww
50しか伸びなかったのに何の基準で取り上げられたんだろ

24 :
>>1
他人の商圏侵害してドヤ顔

25 :
ニコ生とかで自分で宣伝したらええんちゃう?(適当

26 :
可愛い娘でな

27 :
おれもここでステマしていい?

28 :
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kumagames.unityheroes
広告を出しても1000DLされない始末
収益を上げるよりまず広めたい

29 :
レビューに未完成ってかかれてんじゃねーか
完成させてからだせや!!!!11111111111

30 :
完成しますた

31 :
>>28
夢も希望もないな
今、苦労して作ってるけど2DのRPGツクール作品もどきだし・・

32 :
>>30
広告というところを詳しく聞きたい。
だいぶ遅レスだが

33 :
あげ

34 :
予約トップ10に登録だ!
https://yoyaku-top10.jp/u/a/ODcxMQ
東方タワー

35 :
個人でアプリ作ってる人必見です
http://www.game-smartphone.com/

36 :
放課後アプリ部とは
個人のアプリ開発者が集まって作る新しいプラットフォームです。
会社の方針や収益性にとらわれない自由なアプリが集まってます!
http://houkago-no.appspot.com/

37 :
お金をかけずにアプリのダウンロードを伸ばせるネットサービス7
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/253/253096/

38 :
アンドロイダー
安心なアプリから選べるし、良いんじゃない?
https://androider.jp/

39 :
ほー

40 :
リリースして1ヶ月のアプリなんだけど、いろんなレビューサイトに取り上げてもらってなかなか良い評価をもらっているのに、AndroidとiOS合わせてまだ5000DLしか行ってない。
もっとみんなの目に触れれば、DLが伸びる自信は
あるんだけどなぁ。やっぱり中身より広告費にいくらかけたかが重要なんだと悟ったよ。今はなけなしの予算から広告費を捻出してブーストかけるか検討中。

41 :
1ヶ月で5000ってかなりいい方じゃない?
見てみたいからURLよろしく
ブーストの結果とかもかなり興味ある

42 :
>>40
色々なレビューサイトに取り上げてもらって5000DLだと
俺からしたらうらやましいのだけど

43 :
>>41
>>42
ありがとう。正確には4000DLちょいでした。だけど最近は1日10DLくらいしかいかなくて、1万DLすら危うい状況ですよ。
https://appsto.re/jp/ZQQ-6.i

ネットで「ぎゅうぎゅうダンジョン」で検索してもらえば、いろんなサイトのレビューが見れると思うけど、ライターさんの評価も結構良かったからもっと行けるかと思ってたんだ。

ゲームの内容よりも、広告を入れるタイミングが良く分からなくて、広告がウザいというレビューが多いのが残念。

44 :
>>43
まさか本当に公開するとは思わなかった
かっこいいぜ!
そして何かのレビューで見たアプリだった
やるじゃん!

45 :
普段使ってないiPhoneでダウンロードしたら反応がすごいにぶかった

そう言えばAndroidでも出してるって書いてたな、と思ってそっちでも
インストールしたら普通に動いてコントローラ部分も綺麗に表示された
Androidの方は最近出た機種だからかな

Lobiすごい気になってるんだけど別に何も問題ない?

46 :
>>44
ありがとう。晒して批判もいただくかもだけど、その意見も糧になるんであまり気にしてないです。ゲームキャスト、4games、アプリゲットと結構掲載されたので、知ってる人はいるかも。でもそれでも1万DLなんて程遠いですよ。

>>45
操作方法に対して苦言が多かったので、コントローラーを一新しました。それでも使いにくいって人はいると思うけど、コントローラー操作にこだわりたかったので。

47 :
>>45
あとLobiについては今のところ特に問題は無いですよ。AndroidとiOSの垣根が取り払われるから、ランキングも盛り上がっていいかも。

48 :
どっかのスレで書いてたときにDLしてるわ
継続プレイする要素が少ないから、口コミが少ないんだろうか?
俺も数回クリアしてからは一切やってない

49 :
>>45
逆に質問なんですが、動作がもっさりしてる機種ってiPhone4ですか?初代iPadでプレイするとすごいもっさりするのは分かっていたんですが。
Unityで製作したからかなぁ。

50 :
>>48
そんなんですよ、ご指摘の通り継続性が無いんです。
今度、難易度を3段階にしてMPの概念を導入したバージョンを出す予定ですが、最初からやっとけばよかったと悔やんでます。

51 :
>>47
なるほど、ありがとう
Lobi使ってる人の感想ってあんまり見ないから教えてもらえて嬉しい

>>49
iPhone4Sです
でも今もう一回やってみたら普通に操作できたり
方向キー押しても反応しなかったりしたと思ったのだけど
もしかしたら久しぶりに使ったから裏で他アプリのアップデートでも動いてたのかも?

52 :
去年の数か月間でアプリを20個作って
広告収入は一年間でトータル約2万円だったわ

アプリ開発で食ってる人すごすぎるよ

53 :
俺がぎゅうぎゅうダンジョン見た時の第一印象は
システムは面白そうだがグラをしょぼい、だった

54 :
よっぽど絵がうまくないとしょぼいグラになるし、しょぼくないフリー素材使うと
ストアにいっぱい同じ絵のアプリが並んでる中の一つになっちゃう
まず儲けていい絵師さんに依頼するしかないな

55 :
>>53
ぎゅうぎゅうダンジョンをあえてドット絵にしたのは、グラフィックにばっかり凝って中身がない最近のゲームへのアンチテーゼのつもりだったんだよね。

なんてね、嘘です。察しの通り絵師に描いてもらうお金が無かったんです。

続編ではもうちょっとグラフィックのクオリティを上げます。

56 :
グラフィックも大事だけど操作性が悪いほうが問題だと思うなぁ
せっかくドット絵OKできたユーザを逃しかねない

57 :
>>56
先日バージョンアップして操作性はかなり改善させたんですけど、それでも使いにくいですかね。

58 :
実際に完成させてレビューサイトで高評価もらっただけでもうらやましい
俺も早く完成させたい

59 :
>>57
なんかコントローラーの解像度が異様に上がっただけ…

60 :
>>59
いちおう十字キーを大きくして、片手でも操作できるようデザインを切り替えられるようになってます。

61 :
>>60
なるほど、そうだったんだね…
けど操作感が悪く感じるのは、押しづらい事じゃなくて、
スライドしてもキャラが振り向かないとか、そういう所な気がするよ

62 :
>>59
十字キーが大きくなって、コントローラーも片手で操作できるように切り替えられるようになってるね。
素直に画面タップにすればと思うが、やっぱり製作者のこだわりかな。俺は不便を感じて無いけど。
運要素が大きいからそこが改善点かな。

63 :
>>61
俺はストレス感じてないんだけど、機種にもよるんかな。何使ってる?

64 :
>>55

俺はそのドット絵が好きなんだがそのドット絵が微妙かなという意見なんだな
勇者はそこそこいいがモンスターがかっこよくない。

俺が文句言う権利なんかないけどもったいないなと思って。

65 :
>>64
確かにゲームのアイデアは面白いのにね。もうちょっとグラフィックを頑張ればもっと人気が出そう。

66 :
>>65
おいおい作者、ID出てんだからステマバレバレだぞw

67 :
>>66
いや、さっき丁寧語で作者っぽいレスをしてしまったから反省してるんだけど、本人ではないよ。

68 :
ところで、ゲームダッシュ!のような予約サイトにアプリ登録したことある?個人デベロッパーじゃあまりいないかな。

69 :
登録方法すら分からない
個人で事前登録できる所って予約トップ10ぐらい?

70 :
>>69
ゲームダッシュ!って個人じゃ登録できないのか。
まぁ仮に登録しても大手のアプリに埋もれてしまうのがオチか。

71 :
予約トップ10てのなら個人でもいけそう

72 :
面白いスマホゲームを遊びたい人とゲームを遊んでもらいたい制作者の
双方にメリットのあるサイト
http://www.game-smartphone.com/

個人のアプリ開発者が集まって作る新しいプラットフォーム
http://houkago-no.appspot.com/

アンドロイダー
ユーザーと公認アプリ開発者が一緒になって情報発信していくアンドロイドアプリ情報サイト
https://androider.jp/

73 :
こんなのつくらねえかいまから
https://twitter.com/kohnosuke/status/601940455366889472

74 :
ぼくたちはこの先もこの糞ゲーを宣伝され続けるんだね

75 :
個人制作なんだから個人制作者同士で助け合ったほうがいいよ
今は大企業が入ってきたから上位に行くのかなり難しいし

76 :
資本金1万円を握りしめて一人会社を建ててしまったぼくもこのスレにいていいですか?

77 :
こんなにあった!海外でiPhone/Androidアプリを売り込む時に使える100個分のメディア一覧
http://www.find-job.net/startup/overseas-iphone-android-press-site

78 :
こんな地の果てでも宣伝すると怒られるなんて

79 :
アプリをリリースする際のお金をかけない宣伝方法
http://iot.mb.cloud.nifty.com/iotcolumn/%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%AA-%E3%82%B9%E5%AE%A3%E4%BC%9D%E6%96%B9%E6%B3%95

80 :
ヒマなので、アンドロイダーでゲーム探します
https://androider.jp/

81 :
giveappです。

https://giveapp.jp/p

82 :
便乗してw
プチプチアプリ作ったの、よかったら遊んでね。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.miecat.iroputi.free

83 :
あっぷりぷり

84 :
>>76
全く稼げなくても税金で毎年最低7万円程度とられるから
そのくらいは稼げよ

85 :
レビューサイトにレビュー掲載のお願い出して
何か所かレビューしてもらったけど、やっぱそんなDL数伸びないもんだねぇ。
アイコンやらゲーム画面に魅力無いからだろうけど・・・(´・ω・`)

86 :
Amazonアプリストアに出してるからどうやって宣伝していいかマジでわからん。
Playストアにあることが前提の紹介サイトも多いし…。

87 :
>>71
予約トップ10はスタートダッシュをかけるならオススメですよ。

88 :
常時ageageステマ野郎うぜえ〜

89 :
個人クリエイターを後押し!スマホ1つでCM制作できる「a-walk」を直撃
http://techable.jp/archives/50842

90 :
>>85

そんなことやるよりユーチューバーにお願いして宣伝してもらった方が
はるかにいいと思うが

91 :
>>90
どうやるんですか?
いくらかかりますか?

これまで宣伝してもらっていくら儲かりました?

92 :
アプリの「シェアボタン」デザイン変更でシェア数20〜30倍に。カジュアルゲーム「Glass 2 Glass」
世界250万ダウンロードに貢献した3つの施策。
http://appmarketinglabo.net/glass2glass/

3、YouTuberやメディアにメールで告知(露出)
アプリを知ってもらうために、世界中にメールを送りまくりました。
YouTuberにも送るし、メディアにも送るし、知り合いにも送って。
とくに、広告単価の高そうな国を狙って、基準としては「有名そうかどうか」
「ファンや視聴者が多そうか」「ゲームを紹介してくれそうか」などを見るようにしました。
すごく泥臭い作業ですが、やはり「数を打っていくと結果がでる」というか、何かしら反応がありました。

とくに大きかったのは、ロシアの有名YouTuberさんに紹介してもらえて、ロシアのAppStoreで
総合11位まで上昇できたことです。

93 :
アプリをリリースしたら行いたい宣伝まとめ。
http://app-release.com/column/senden-matome.php

94 :
いくら儲かりましたか?
これを答えてないのは儲かってないからですよ

95 :
いくら儲かるかなんて人それぞれだろ
フリゲ作るよりは儲かるし
運が良ければ大当たりするってだけ

96 :
Google AdWordsのユニーバーサルアプリキャンペーンって奴で
自作アプリの広告を設定したんだけど、
全然広告が表示されない

1日予算700円で、総予算は10000円ある
(2500円で7500円分無料キャンペーンを利用)

インストール単価を20円にしてるんだけど、これが安いんですかね?
この広告利用している人います?

97 :
>>28
俺これ前やってた

98 :
金も労力も限られてるのに上手く宣伝するなんて都合良くいかんわ
そもそも広報専門にやれる人がゲーム製作板におるんかな

99 :
とりあえずブログで掲載依頼送れるとこまとめてみた。
片っ端から送ればどこかが取り上げてくれるはず。
http://launchapplication.net/archives/2097

100 :
ジョージアとガンダムのコラボたまらん。コラボして宣伝が一番いいと思う。http://maeda-gourmet.jp/2017/11/18/georgia/


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