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犬と猫総合スレ 38
- 1 :2019/05/13 〜 最終レス :2020/05/14
- 『晴れたり曇ったり。』という一つの世界を舞台にしたゲームについて語るスレです。
【公式サイト】
『犬と猫』
http://inutoneko.jp/
犬と猫公式ツイッター
https://twitter.com/Inu_to_Neko
☆最新作
シオとあやかしの森 (シェアウェア・\1000) 2019/4/30 発売
犬と猫第18弾!やりこみ系ファンタジーサバイバルSLG!
□過去の犬と猫ゲーム一覧
http://inutoneko.jp/game/game.html
【前スレ】
犬と猫総合スレ 37
https://mao.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1528595939/
※次スレは>>980以降に。スレ立てする際には宣言をしてから立ててください。
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- 2 :
- >>1乙
保守しておいたほうがいいかな
- 3 :
- >>1乙
このスレ立て直後の即死判定もほんと、クソシステムだよな
運営側がちゃんと荒らしを取り締まればいいだけなのに
- 4 :
- 今作面白かったけどちょっと簡単すぎというか
あんまやり込むとこがなかったかな
- 5 :
- オープニングで錬金鍋が出てきたというのにクリックは…
ヤヨイちゃんもルヴェルもまるで記憶から…
- 6 :
- 恋人なのに記憶から消されたクリック…
無駄な嫉妬を生まなくてこれでいいとは思うけど
- 7 :
- クリックってマウスクリックのことだと思ってたけどルヴェルの弟だったっけ
すっかり忘れてた
- 8 :
- クリックが出た直近の作品ってどれだろ?
なんか小夏さんの昔の画風でしか見た記憶がない
- 9 :
- 期待してたけどなんか違うな新作
やりこみ系て書いてるけど
やりこみ要素すくない
- 10 :
- 面白かったけどあっさり終わっちゃったな
背景も1枚しかないしUI簡略化したのかね
- 11 :
- アリシア様が強いから倒すことがやりこみ要素かな
近作に比べたら純粋な難易度が高くて満足
運ゲーで難しい作品ならあったけど運やミニゲームが好きな人には合わないと思う
- 12 :
- スキル習得だけは運要素が少し絡んで大変だったかな
とはいえ、鍛冶のスキル引継ぎシステムに比べたらずっと親切になったからわがまま言わない
- 13 :
- ほぼ強化やりきったのにスーパーアリシアが倒せないんだが
言うほど簡単か?
- 14 :
- どの部分が、どこまでの括りまでを、どこまでやった上で
その辺が>>4と>>13とで全然違う所を指してる感。君らもうちょっと具体的に話せいやw
- 15 :
- Diabloみたいなトレハン要素きたしたけど
- 16 :
- ボス3戦目くらいまでは簡単だけどそこから先はムズいというかダルい
相変わらず要求される素材数ひどいし
- 17 :
- 一番つまんなかったのは武器関連だな
拾った分だけで十分まかなえるから制作もスキル厳選も別にやらなくいていいし
- 18 :
- 武器製作は結局一回しかやらなかったな
ラスボスは強化ちゃんとすれば普通に勝てる
- 19 :
- 物語ってED2の下一つ空欄でコンプリート?
- 20 :
- まぁ今作だけは否定しない
否定してベクトルおかしい作品が続いて後悔した経験あるしあの頃に戻りたくない
- 21 :
- どうせ壊れるものに前段階もコストも掛かりすぎなんや
武器制作ほんまいらんかったとか言ってたら
宝箱ドロップ減らしちゃいそうやし怖いやね
- 22 :
- 武器作る為に武器へし折らないとダメだから変にいじくられると加速度的にマゾくなる
- 23 :
- レベルの低い武器を使い込めば1個上の武器レシピがもらえるとかなら良かったのかもね
まあ武器に関しては作るより現地調達なんだなって思うだけでそんなに不満でも無いけど
- 24 :
- 今ムンバス進めてんだけど
交易品の中に、流通させられない、※が無いものが幾つか有るんだけど、これらの販売実績って増やす事できないんだろうか
具体的には錆びたコインとか、農園で使う野草類。これらだけゼロのままなの気持ち悪いなぁ
- 25 :
- >>24
取ったら倉庫入れずに売ってみ?
- 26 :
- >>25
イシュワルドの野草で試してみた
案の定、
探索で得た品、戦利品(闘技場)で得た品、どちらも販売実績には反映されなかったよ
- 27 :
- 野草は販売実績ゼロのままだった記憶があるよ
基本的に流通させられるものしか増やせない
作中のヘルプかなんかに拾ったものをそのまま売って稼せげない仕様にしたって書いてた
- 28 :
- 競売で買った錆びたコインは売れたような覚えがある
- 29 :
- >>27
なんで完全に封じる様な仕様にしたんかなぁ…
これらだけ実績ゼロのままなのが、プレイヤーにとってどれだけ居心地悪い事なのか、解らない訳でもなかろうに
例えば
農園の成果物に同一品を出してくれるだけでも良かったのに。で農園からなら実績増やせるという具合で。
完全自給自足状態を避ける為に生産割合はごく少数で良いからさぁ
- 30 :
- >>28
俺も今見たら錆びたコインだけ1080だから何でやねんと思ってたらそれだ
たぶん昔ランク9にして力尽きたんだ
- 31 :
- それほど気にしない
販売実績確認したとき、あれ?自分のやり方間違ってたかな?って一瞬違和感かんじた程度
- 32 :
- 錆びたコインは競売があるから草類はフルト※で良かったのにな
フルト常用する頃には野草類なんかどんだけ大量生産しても誤差だろ
- 33 :
- 防御率特化プレイ面白かったけどアリシア様の貫通率を見て「あっ…」ってなったw
覚醒アリシアは更に貫通率高いんだろうなぁw
- 34 :
- 防御って5%ベースで貫通持ち相手でさらに効果減るからあまり役にたたないのでは
まだ回避の方が目がありそう雑魚なら命中60%〜80%だし
- 35 :
- だよね
ボスに貫通持ち少なくて大器晩成を期待したけど目当ての人が貫通もってた
- 36 :
- 塩森、ドラゴン倒すのに最短どれぐらいかかるんだ
- 37 :
- だいたい1年1か月ぐらい
- 38 :
- >>16
いや、そこを減らすと慢性的にお金だけ不足するゲームになる
生産力も売却力も高くないから
- 39 :
- ダリスの万能薬作るまで常に金欠だったわ
微妙にお金依頼増えてほしかったかった
- 40 :
- ムンバス
だらだらだらだらと遊んで100年越えたあたりで、やっと、やっとの事で
行商人が売ってる全交易品を流通させることが出来たわ。運ゲー過ぎるわ!w
それにいつ会えると知らないからって積み荷空けてたら、当然その分効率は悪くなる訳だし
古代魔法学入門を流通させきるのに恐らく30年はかけてるなw
- 41 :
- 真の運ゲーは馬車だよw
大金はたいて交配してもスペック下がるときあるw
- 42 :
- 探索はまだリセマラ出来るからマシだけど出ないときは全然出なかったな
- 43 :
- ムンバス
上流素材の武器素材を流通させるところまでやってきた
…ここからもうイライラがマッハの速度で蓄積してくる
中流武器で★7とか★8相手にしなきゃいけなくなるからもう全滅リセット全滅リセット全滅リセット全滅リセット全滅リセット全滅リセット全滅リセット全滅リセット全滅リセット全滅リセット全滅リセット
なんだこのバランス。クソが
- 44 :
- アリシアたおせん
- 45 :
- 日記は
- 46 :
- 数年ぶりにムンバスやってる所だけど作りこみ半端ないなこのゲーム
>>41
多分これでどこまでも馬力上げられるよ
@爆発型のオスメスを用意する
Aムチでしばいて馬力底上げ
B馬力底上げしたオスメスを牧場に売って掛け合わせる
C12/1に仔馬の能力が決まるから11/30にセーブ
D春に馬力がある爆発型が生まれるまでセーブ&ロード
E数年は繁殖できるから次の年に違う性別の馬力がある爆発型を作る
A〜E繰り返し
- 47 :
- >C12/1に仔馬の能力が決まるから11/30にセーブ
ああそれ丁度今気になってて調べようとしてた所だったわ。ナイスタイミグw
馬力1600位までは来たけど、こっから先は交配とか考えなきゃいけない段階だよね
戦力上げるには武器でステータス成長させるだけじゃなく、戦闘を有利にさせる為にスキルを充実させないとだし
そろそろ上流辺りの探索品もやらないと目新しい交易品が無くなってきた。かといって探索能力を上げようとすると500kgも700kgも割り当てないといけなくなる
で「結局馬力が要るのか」となる訳だ
- 48 :
- ムンバスリメイク来たら買うよなぁ
ただ交易するようなキャラがもういない
- 49 :
- 前スレでOLAのイヴとアイトの婚約が出てこない〜って話してた者だけど、ED2のあとも続けてたらある日突然イベントが始まったわ
ED3に該当するみたい、無事に見れました
教えてくれた人達ありがとう
- 50 :
- アイトに寝取られた気分になったイベントだった
- 51 :
- このスレ見て久々にムンバスやめた時のデータ見たら
馬力7036 評価額24730370だった
- 52 :
- 私のは馬力9600だった
白くてかっちょえー馬
- 53 :
- 私の馬力は530000です
ですがもちろんフルパワーで交易する気はありませんからご心配なく…
- 54 :
- アイトとイブの結婚イベ見ようと思ってオーシャンやり直しはじめたが、これ1ターン1週だったな
作中時間の経過がすごいことになる
- 55 :
- 古い作品だけどハーヴェストグリーンの序盤の攻略のコツを覚えている人いる?
レミュ金がおもしろくて買ったものの軌道に乗る前にやめちゃって早うん年
久々にやりだしたものの序盤で動物買ったけど餌がなくて失敗
改良を優先してしまい金がなくなって失敗
リカバリできるんだろうけど萎えた
レミュ金の何やっても売れるのってすごく楽なんだなってしみじみ
- 56 :
- >>55
改善すべきポイントを自分自身で書いてるじゃんw
- 57 :
- >>56
試行錯誤前提で再チャレンジするにはなんか萎えちゃって…
作る野菜を絞って金を稼いでとりあえずEND1を目指す
スイカとオレンジだったかレモンだったかを目指す
金が充実したら品種改良でいいかな
- 58 :
- 取り合えず一つだけ
資材マジ重要。最優先すべし
資材使って畑の強化をすればかなり楽になる
その強化も高レベルまで頑張らずともそこそこのレベルでも十分効果有る
- 59 :
- とにかく畑に投資
60〜70レベルでわりと安定する
- 60 :
- (まだ放置ゲーの域なんだし畑放置して素材と資材集めセットして100年放置すればいいのに)
- 61 :
- そんな思考停止で遊んで何が楽しいんだか。クリアする為に遊ぶんじゃなくて楽しむ為にゲームで遊ぶんや
- 62 :
- 100年寝太郎がむくりと起き上がり荒れ果てた農場の畑をみるみる立て直す遊び方したってかまわんだろ
押し付けんなや
- 63 :
- 何で放置が思考停止やねん
- 64 :
- 遅くなったけどアドバイスありがとう
資材と畑への投資が重要なのはわかった
今度こそクリア目指してやってみる
- 65 :
- >>55
リンテレットさんと仲良くなる。弁当くれる
食べてよし並べてよしコンクールに出してよし
- 66 :
- >>55
フライドポテトを炊き出しして貰ったポイントでドロボーと魔物対策に全振り
需要もVPもイマイチだから効率わるいけど美味しそうだから喜んでもらえる
自分が食べたくなるもの重視で
- 67 :
- >OLAのイヴとアイトの婚約が出てこない〜って話してた者だけど、
>ED2のあとも続けてたらある日突然イベントが始まった
具体的にどれくらいで発生するんだこれ
350レシピエンドまではやってたけどそこで終わったんだよなあ
- 68 :
- >>67
そこからもコツコツ進めてたよ〜
レシピは400越えた前後だったかなぁ…
フィルが女神のサラダ?か何かのレシピを閃くイベントの次にすぐ起こった
トロフィーは全員の友好度Max以外はもらってないから、レシピ数400くらいが目処なのかも
- 69 :
- >>68
ありがとう
早くもだるくなってきたけど粘るわ
- 70 :
- OLAのデータ確認したら最初の100万貯めるのに20年かかってた
イヴとアイト結婚した頃には中年通り越して還暦だろこれ
- 71 :
- 100万と350品がほぼ同時で14年だった
各素材の最高ランクはほぼ未入手だったわ
- 72 :
- OLA100万データは魔術師の炒飯と大魔術師の炒飯と萩の名月しか売ってない…
我ながら酷いなこれ
- 73 :
- 多くの種類999個売ってもろくな恩恵ないのがな
この海猫はなにかあった気もするけど
- 74 :
- ×この
○この点
- 75 :
- 海猫は神棚に奉れる様になるな
毎日マナ回復とか天気がよくなるとか土地もらえるとか
- 76 :
- 夏魚定食を祀ると捗った覚えがある
- 77 :
- >>76
序盤で作れて、かつマナ全回復なのでマナ回復系としては破格
- 78 :
- ミンティちゃん既にリストラ済だと思ってたけど新作でフィルとの会話に名前だけ出てるw
- 79 :
- 農業系のゲームって人気あると思うけどなぁ
ハヴェおもしろいし
- 80 :
- HGは最短日数クリアを目指すと面白い
忙しすぎてシミュレーションゲームやってる感じになる
- 81 :
- >>78
ミンティはウルボで農業指導やってるからな
行方不明のクリックとは扱いが違う
- 82 :
- クリック・・・w
農業系のキャラいいよね
ヤヨイちゃんラクモちゃんミンティちゃん好き
- 83 :
- ミンチーって結局オーシャン以降は出てないのか?
作中で卒業お別れ会とかやってたが
- 84 :
- エリクシアに出てたよ
仲間にできて育てまくった
- 85 :
- ミンティって人気投票とかのコメ見てると作者に好かれてないよな
- 86 :
- 特徴がヤヨイともろ被りだしラクモほどキャラが立ってないからな
おまけにフィルと変に縁があるせいで扱いがめんどくさいという
- 87 :
- >>83
昔野球選手にいたなあw
- 88 :
- まだ最序盤だけどあやかしの森ツボにはまりそう
最近ずっと惰性で買ってただけだけど久々に楽しいって思ったわ
- 89 :
- OLAあたりの犬猫ゲーみたいなあっさりシミュゲー他にねえかなあ
洋ゲはUIが複雑であわん
- 90 :
- 数字が沢山増える、いわゆる放置(Idle)系ゲームが犬猫ゲーに近いんだろうかね。Trimpsとかかなぁ
- 91 :
- ここしか知らんからここだけが頼り
pspの俺に働けっていわれてもがちょっとだけ似てた
- 92 :
- 洋ゲーは難易度も一緒にインフレしていくから俺がついていけんわ
- 93 :
- その「洋ゲー」って言葉一括りで全体を語るのホントやめろw
- 94 :
- 00年代なら国産CSでもそれっぽいのちらほらあったけどなあ
- 95 :
- カイロソフトとかはどう?
決められた期間プレイしたらクリアになるけど、クリア後もプレイし続けたらどんどん数字増えるよ
農園ヘクタールとかハヴェグリっぽいし
- 96 :
- まあ洋ゲーというかPCゲーはコンシューマーと比べてマニアックな部分を担ってきたからね
難易度しかり、オタク度しかりね
- 97 :
- レストランやら牧場運営あたりはとにかく、リミレスみたいなゲームはほんと見ないな
7VBっぽくてはまった
- 98 :
- https://store.steampowered.com/app/535230/Domina/
コンセプトとしてはリミレスっぽい
英語だけど簡単だしオススメ
- 99 :
- 孤児院経営ゲーで子供をやりくりとか冗談きついわ
- 100 :
- どこの極悪シスターだ
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