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【ウディコン】ウディタ企画総合47【ウディフェス】


1 :
WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。

■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/

次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください

前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合46【ウディフェス】
https://mao.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1564576871/

2 :
>>1

未完成品の応募については
>・体験版・一部の章のみなど未完成品は応募できません。全ての作品は完成品として評価されます[2012/6/21追加]。
『全ての作品は完成品として評価されます』
これが全てでしょ

作者がいくら未完成だと謳っても完成した作品として扱うよって意味であってそもそも未完成のものを応募してはいけないという意味ではない

3 :
「未完成品は応募できません」と書いてあるのに
「そもそも未完成のものを応募してはいけないという意味ではない」っていうのは、
正直何言ってるのかわかんないな。
前スレで出てたけど、「グレー」と「アウトだけど取り締まり困難」って、ぜんぜん別の話だと思うけど。

4 :
『全ての作品は完成品として評価されます』っていうのは、
禁止行為が見過ごされた場合、不可避的にそう扱われますって言ってるだけで、
「だからやっていい」って意味じゃないからな。
『無賃乗車禁止。乗ったら全ての乗客はタクシー代を支払えるものとします』っていう話と同じ。
無賃乗車を完全に防ぐのは難しいけど、可否で言ったらダメに決まってんだろ。

5 :
ルール無視してお咎めないのは運営の問題だし運営を叩くべきだろう
もしかしてコミケみたいに「運営」はいませんとか言っちゃうのかな?

6 :
運営になすりつけたところで
未完成品を出した製作者が許されるわけじゃないからな

7 :
>>5
その通りだよ?
まさか皮肉を言えてるつもりだったの
口をあんぐり開けてぴーちくぱーちく騒ぐしか能がないお客様が来るようなところじゃないから帰って、どうぞ

8 :
ウディコンは毎年一人で運営されてる
ウディタリアンにとって大事な場所なんだよ。
今回のウディコンに制作が間に合わず泣く泣く参加を諦めた人も多かっただろう
そういう人の中には未完成作品を遊んで怒る人もいるだろう。
意義のあるコンテストであり続けるため参加者側の意識は変えるべきだと思うな

9 :
                     /j
                   /__/ ‘,
                  //  ヽ  ', 、
                    //    ‘  ! ヽ             …わかった この話はやめよう
                /イ       ', l  ’
               iヘヘ,       l |  ’
               | nヘヘ _      | |   l            ハイ!! やめやめ
               | l_| | | ゝ ̄`ヽ | |〈 ̄ノ
               ゝソノノ   `ー‐' l ! ¨/
            n/7./7 ∧        j/ /     iヽiヽn
              |! |///7/:::ゝ   r===オ        | ! | |/~7
             i~| | | ,' '/:::::::::::ゝ、 l_こ./ヾ..     nl l .||/
             | | | | l {':j`i::::::::::::::::`ーr '         ||ー---{
              | '" ̄ ̄iノ .l::::::::::::::::::::::∧       | ゝ    ',
      , 一 r‐‐l   γ /、::::::::::::::::::::::::〉ー= ___  ヘ  ヽ   }
    / o  |!:::::}     / o` ー 、::::::::::::i o ,':::::::{`ヽ ヘ     ノ
   / o    ノ:::::∧   /ヽ  o  ヽ::::::::| o i::::::::ヽ、 /   /
   /    ノ::::::/    /::::::::ヽ  o  ヽ:::| o {::::::::::::::Υ   /

10 :
運営を叩くっておかしいでしょ…
未完成だったら出場停止にしろということ?
未完成かどうかの線引きは誰がするの?

11 :
そらガイジ様よ
ガイジ様が気に入らなければバグ直さんとか伏線回収してないとか因縁つけて未完製品ってことにして
作者を追い込むわけよ

12 :
運営が何もせず荒らしが楽しめているなら
もう俺は何も言わないよ。何も変わらず楽しめなくなった人はいなくなるだろうが

13 :
運営でもない頭おかしい奴が警察みたいな真似するのが最悪の事態だからなぁ

14 :
名指しでこの作品は未完成品だといったわけでもないのに何切れてるの
その自覚がある作者以外はノーダメだと思うが

15 :
自覚があるんだろ

16 :
なんだ、暴れてるのって掲示板の先頭の文すら読めなかった前スレでも暴れてた奴じゃんw

17 :
>>12
捨て台詞吐いてないでとっとと失せな

18 :
話は変わるんだけど、19の晩餐についてずっと何か似たような話があったと思ってたのが前スレ見てわかった
exeゲー、というかけものフレンズexeだ
19の感想で「作者が強制しといて非難するな」とか「選択肢があれば」的なのを何度か見たけど
作中で「選択肢がないのは(残酷なことの)理由にならない」って言ってるからそもそも主題的に無理なんじゃないかと
まあ、それが面白いかどうかは別なんで感想も正しくはあるんだが

残酷な行為を半ば強制されて見る羽目になって、
誰かが多分半分ネタで言ってた「謎解きに詰まったところでやめるのが正しい」がある意味正しいというか
実は作中で提示される解決策の1つ(もしくは最初からゲームをやらないあたりか)
っていうあたりで、exeを想起してたんだなーと

でもやっぱ19はそれ以前にキャラや展開が唐突すぎでいまいち。絵は良いんだが

19 :
19に関しては謎解き自体が悪辣さに繋がってないのが一番の問題だよ
よく分からんまま苦しんでて裏で助けたい?と聞かれるし助けられるのかなぁと進んだら悪辣だ!とか頭おかしいでしょ?ここの剥離をしてる以上は「選択肢がないのは(残酷なことの)理由にならない」という主張は一切通らず作者の言い訳でしかないんだよ
これが例えばテキストの内容を書き換えるシステムで、食べてと記入すると進行する等メタ攻略の際に明らかにダメと分かってて進む仕組みにしてるならその主張は通るがそういう工夫が無いから「作者が強制しといて非難するな」とか「選択肢があれば」が通るんだよ

20 :
>>19
スゲエ文句言ってる様子に興味が湧いたけど
遊ぶのは時間の無駄そうで悩むわw

21 :
>>20
裏から表に戻すときの進め方でなかなかうまくいかなくて頑張って最後まで見たけど正直時間の無駄だったわ
最後までやった事で評価が下がったゲームは初めてかもしれん
絵とか世界観的なのは良いと思うんだけど作者のオナニーが過ぎる部分がダメだった

22 :
最後までやらずに評価するなという事を言う人がいるけど、
途中までしかプレイされなかったという事実も立派な評価だと思ってる。

特に UI に関してはゲーム途中から劇的に変化するなんてまず無いしね。

23 :
すぐにゴミ箱に入れた方が評価が高いゲームもなかなかない

24 :
4は最後のマップや
反動の見辛さ、敵へあたったかわからない部分など
色々不満もあるけど好き
会話いいね
でもエンディング、あれはない

25 :
21作品評価してるけど最後までやったの5つしかないわ

26 :
今まで未完成品の話でここまでスレが議論されたことあったっけね
今年はそんなに酷いんか?

27 :
掲示板の初めに書いてある注意書きすら把握していない人が反論のために蒸し返しちゃったから仕方ないね

28 :
ストーリー投げっぱなしの続くエンドなんてのは
市販ゲーでも時々あるし
そこまで楽しめたなら別に気にしないが
未実装機能の山は勘弁してほしいところ
いや実際今回の作品にそれがあるかは知らんがね

29 :
>>24
全然印象に残らない終わり方だったことだけしか覚えてないけどどんなんだっけ
普通に帰ってそれで終わりだっけか

30 :
>>29
お疲れ様でしたとか地の文が出て終わり
二人の会話一切なし
道中あれだけべらべら喋ってバッテリーが尽きる演出までしたんだから
せめて帰ってきた主人公に対して一言、二言くらいあってもいいべ
いくらなんでも寂しすぎる

31 :
創作は作ろうと思えば無限に続きを作れるので、ストーリーを綺麗に「ここで終わり」という事をユーザーに伝えるのは難しい

32 :
世界荒廃少女はグラと雰囲気は割といいと思うんだ
まともに操作可能になるまでクソ長いのと世界観の説明が少なすぎんのとストーリーがオチなしの投げっぱなのを除けば
総当り一本道ゲーなとこは単純に非難するべきとこではない気がする

あと散々言われてる晩餐はせめて食べさせるか食べさせないかのときに食べさせないを選べてそれに沿ったストーリーもあれば
まだ食わせた後のあの展開とオチは理解はできなくもないんだけどね
食べろしか選べないんじゃ強制と言われてもしゃーないわ
選択肢がないことは理由にならないとか言われてもそれはそれでお前自分のゲームを最後までプレイしてほしくないんかみたいな気になる

>>3
未完成の定義が一律でない以上まともに考えれば明らかに未完成なブツでも作者が完成してると強弁すればそれの掲載を突っぱねることは難しい
でもプレイする側には作者の主張なんぞ関係ないんでそれは完成品を謳った未完成として評価されるということでないの

>>26
全体の初掲載時点での未完成率は歴代の中でも随一だと思う
母数が多いのも相まって

何を持って未完成とするかは人それぞれだとは思うが俺の中での定義は
ストーリー性が多少なりともあるものについてはストーリーが完結してEDが実装されてること
ないもんについてはゲームオーバーまで通しで遊べることという感じなんで
そういう観点から見ると最初に書いたような評価になる

33 :
>>31
そのための視覚的エンドマークがスタッフロールでないの
スタッフロールなしのストーリーゲーはマジでどこが終わりか分からん

34 :
>>33
そういう話か
余韻に浸る時間よねEDは

35 :
未完成でも作者がこれで完成なんだよ!ってエンドロール流せば完成品になって規約違反にはならないが、評価に影響する
でもこんな流れが出来たら何でもありになりそうなので、
規約に「ある程度良識をもった完成品にすること」とか必要かも

36 :
ここでも未完成じゃねえかクソがっていう評価されてるし別にいいと思うけど
そう書いてる人は相当きつい評価してるでしょ

37 :
参加者擁護したくて未完成定義の話になってるけどそうじゃないでしょ
明らかに「作者が」未完成といい放ってる作品がちらほらあった
それは咎められるべきだったし、当事者ももうとっくに反省してる

38 :
スタッフ1名で素材も全部自前とかだったらスタッフロール流せないじゃないか

39 :
>>38
フリゲ界を見渡せば過去には、グラフィック 企画 開発 など名目を別々に分けてるのに、
それら全部に同じ人の名前が書かれているというパワープレイを仕掛けた人も居たわ

40 :
ギャグゲームならそれでいいかも知れんけど
流石にシリアスなやつで
それ流されたら白けそう

41 :
>>19
なんというかその意見の時点で完全にかみ合ってない。ついでにどんな話だったか覚えてないんじゃないかな
キャラや設定の掘り下げがさっぱりで、想像させるという名の投げっぱなしなのはもっともだが
「強制」「選択肢があれば」って言われてるのは大体あの一択のとこでしょ
つまりプレイヤーはED見てる時点で「ゲームを進めるためにもっと食べるよう促すという残酷な選択をしてる」し
助けるのも別に本気で助けたいってより「ゲームを進めるため」か、精々浅めの「後味悪かったから」だろうよ。あんなんで本気で助けたいって人どれだけいるのか
つまり追い込むも助けようとするも、さらにゲームだからで割り切るのもキャラ視点ではプレイヤーの身勝手で悪辣だって話
というか>>19はなんであの一択を完全に忘れてるんだ。わかりやすい悪辣な行為なのに
そんな作品が面白いかどうかは別だがな。>>21の言うとおりだと思うわ

そういえばこの作品はプレイヤーを諸悪の根源みたいに言ってるのに作者に言及ないとかも
メタ度合いが中途半端になったりで悪い意味で気になったわ
まさか製作者は無罪とかって主張したいんだろうか

まあクソみたいなオチからすると、一択の時点でゴミ箱にぶち込まない奴はダメってことだな

>>32
ゲームをプレイしてほしくないんかってより、プレイした人間に「ここまでプレイするなんてお前、ひいては全プレイヤーは酷いやつだ」って言いたいゲームって感じ
この作品だと短いからわかりにくいけど、残虐シーンてんこ盛りの一本道ゲーでオチに「あなた性格悪いですね」って言うようなもん
悪意ってより勘違いの芸術家気取りの独り善がり的な印象

42 :
>>28
5年位前のウディコンで未実装てんこ盛りの作品に
「これ未完成だから規約的に問題じゃない?」的なことスレで言ったら
「P部のクソゲよりマシ」的な感じでスルーされたわ
あのときはこんな未完成たくさんなことになるとは思ってなかったけど

43 :
つまり第2回から堂々と未完成品出して、その後にどっきりオチで投げっぱなしストーリーでこのスレ降臨して荒らしたげるちょな作者は最悪ってことだな

P部は何してもゆるされる印象あるよな

44 :
晩餐みたいなタイプのストーリーは短編で表現するのは結構難しいんじゃないかなって思う
アンテだって例のエンドに至るまでにプレイヤーが選んできた道筋があるから多くの人に受けてるわけで

45 :
今年はメインで話題になるような作品がないから
どうしても話がそっちにいってしまう

46 :
第2回の時点では未完成品は無効の規約は無かったはず
ウディフェスで体験版オンパレードの年があった、その次のウディコンから規約が追加されたはず
体験版は出す側にはフィードバックもらえるからメリットあるが遊ぶ側にはメリットがない

47 :
>>42
ここらかな?

【ウディコン】ウディタ企画総合19【ウディフェス】
https://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1437394953/914,943
914 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/02(日) 01:28:48.43 ID:kgB6Q3Kk
未完成って体験版扱いで失格じゃないん?

943 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/02(日) 02:32:05.81 ID:QuWS0q+M
デバッグが不十分なのは本当(とはいえP部とかもっとひどいのも結構ある)

DLできないのは単に混んでるだけだと思う
あいつが公開停止してるってわけではないはず

48 :
【19】で長文飛び交ってるけどいかに正確に駄目さを説明出来るかの争いになっててポジティブな意見無いんだが
こっちもゲームが先走るだけではメタフィクションの題材活かせないから足並み揃えた方が良いと感じた云々書いて投票したけどもう少し手加減をだな…ほらショタだぞショタ

49 :
だって見た目は可愛いと思うけど最後までやったらあの2人のこと嫌いになる仕掛けになってるし…

50 :
今年は性別的ななトラップ多い気がした
【22】で女忍者だと思ったら実は…に引っかかってから【13】でコスプレぺろぺろしたのにどっち判定だ…?で完全に思考が砕かれて
トチ狂った挙げ句【8】とか【19】にも女の子であってくれ!って縋りだしたからな…

51 :
晩餐全然わかんないし…
変える名前が自分にはノーヒントに見えたから何がわからないのかわからない状態だし
それでヒント出されてもヒントの意味が理解できないし

52 :
ケモ耐性は強いのに男の娘耐性が脆弱なウディタの民

53 :
>>51
進めていくうちにフォルダの中の色んな場所にkey-って感じの名前のいかにもなやつが追加されてない?
表の方にあるやつと同じ名前に、裏のやつの名前を変えたらいい

54 :
>>53
やったー!
ありがとうありがとう
こんなのわかんないよ!

55 :
>>47
見てみたら第6回のフレンジィについてだったわ。というか俺もニュアンス違ったしP部よりマシとかも少し違った
そんな感じレスがあったのは確かだけど、P部と他の有力作の話題が出て流れたって感じだった

56 :
いやーすごいわ
確かに悪い意味で長文したためたくなるゲームだわこれ
強いて言うならこれが完全にフリーの一発ネタだったら結末見たさに云々も分かるけど
これコンテストだから結末見ないと評価できないのにお説教食らうんだもん
さてはマウントしたくて作ったなって感じ

57 :
確かにこれコンテストの出品じゃなくて昔webページとかであったフラッシュとかなら評価も違ったと思う

58 :
いま来た
全部遊ぶの面倒だから
オススメゲームだけ教えて

59 :
結果論になるけどジャンルを切り開いた一次作品(MOTHERや果てしない物語等)と
それに影響を受けた二次作品(アンテや四月馬鹿たちの宴等)と
更にそれに影響を受けた三次作品とじゃ作り込みの差が大きいね
二次作品は一次作品を崇敬している部分が随所に見受けられるけど三次作品は二次作品のパロディや感化止まりが多い印象

60 :
クライマックスで熱いバトルや展開があったゲームは今年あまりないな
あるにはあったが、いまいち盛り上がりに欠けるというか
それが高められてた去年の上位陣のゲームはどれも面白かったな

61 :
>>58
好みは?

特にこだわりがないなら前スレの最後の方見てこい

62 :
あ、じゃあ俺も話そらすついでに
これまでのウディコンで終盤の盛り上がりが良かったやつ教えてほしいな

63 :
>>58
【13】キャラ萌え
【25】とてつもない癒し
【28】テキストベースで緻密な演出
【38】丁寧なマップ、レベルデザイン

他にもいくつかあるけどまずはこの辺
DL前にわかる情報は省いてるから自分で確認してくれ

64 :
普通にストーリーを進めながらレベルを上げて、作りこまれたバトルシステムとバランス、レベルデザインを楽しみ
装備を集めたり戦略を構築する楽しさがある
エンディングは感動の涙がほろり
プレイ時間は30時間前後

そんなRPGが1つは欲しかった
それをメーンデッシュとして他の小粒のゲームをサラダ感覚で楽しむ
今回満腹になるまで楽しめるメーンデッシュが無いからサラダや小鉢ばかり食べていても何か寂しい

65 :
夏の陣のスパニーアドベンチャーがめちゃくちゃレベル高いRPGだからオススメ

66 :
>>62
終盤で盛り上がると言われて真っ先に思い浮かんだのは
第7回優勝作のキャンディリミット
あれをやると、ゲームでカタルシスにまで至らしめるには
やっぱ最低でもプレイ時間2〜3時間程度の積み上げは
必要なんだなと実感させられる

67 :
個人的に【22】の欠点は本当に短さだけだと思う
このクオリティを維持したまま全6〜10章構成とかだったら
上位入賞は確実だった

68 :
12や22は惜しいね。短さもそうだが積み上げが薄い。
短くてもそれが上手い作品はいくらでもあるんだよな
でも今年のウディコンなら意外と上位いくんじゃないかな

69 :
>>64
そこまで求めるなら普通に商業ゲーやった方が早いんじゃ…
今年はボリューム不足で食い足りないって部分は完全同意だけど

70 :
>> 66
カタルシス求めるならある程度の下地が必要だからな短編では難しいかもね

71 :
>>62
第9回の夢遊猫イミテイション(股間カードゲー)
対象年齢やや高めの少年誌的なノリがよい

第8回のプレイヤーは神様です
アマチュア創作者あるある系の助走から徐々にぶっ飛んでいく
プレイヤーにそれなりに長い創作経験があるか、ハイレベルの創作コミュに食い込んできたか否かで
評価が変わるかもしれない

72 :
>>4
違うと思う。
その話と同じにするには「完成品を投稿するものとします」って書かないといけない。
「完成品として評価されます」だと「代金を支払ったものとして降車できます」って
書いてあるのと同じ。

73 :
「体験版・一部の章のみなど未完成品は応募できません。
完成品を投稿するものとします。」って書かないとだめって意味で
「体験版・一部の章のみなど未完成品は応募できません。
全ての作品は完成品として評価されます。」だと
日本語的に「無賃乗車禁止。乗ったら代金を支払ったものとして降車させられます」
になっちゃうって意味ね。

74 :
【13】Twitterで少しバズってないか

75 :
絵は今年の中でずば抜けてキレイだしね

76 :
画像音声1位間違いない
10つけたの初めて
バズっておかげでウディコン興味持つ人が増えたら嬉しいことだ

77 :
たぶん【13】が優勝する

78 :
綺麗だけど動きがないからなぁ 女子ウケは凄そうだと思ってた
ウディコン始まってすぐ遊んだけどどういう内容だったかもう覚えてないぽ

79 :
【13】に興味持った人間が【22】遊んだり夏雲で遊ぶことはあってもウディコン自体やそれ以外の作品はどうでもいいだろうな
ドット絵の美しさやキャラに惹かれてるわけで

80 :
それでいいじゃん

81 :
ウディコンで話題になるのって大抵キャラが立ってるんだよな
複雑なシステムやストーリー熱中できるかは結構どうでもよく
キャラに面白いことやらせたり言わせたもん勝ちってのはある

82 :
良くあるサムネが良いだけのものと違って、中身も面白いゲームとして仕上がってるのか?

83 :
島の人に挨拶してこいや、まだ全員に挨拶できてねーぞ

ここでもう、かったるくなってゴミ箱送り

84 :
中身もアドベンチャーとして俺は好き

85 :
おつかいゲーが好きならグラフィック楽しみながら満足できると思う
エンディングは二種類だけどエンディング直前の2択しか影響ないからすぐ回収できる
買い物や食事の会話を楽しんだり住人と親密度を上げたりできるけど特に意味はない

86 :
【19】やっとクリアできた
そんなに嫌いじゃないな
ここで評判聞いて心構えができていたせいかな
ストーリー(?)がもっと違っていたら
評価も全然違ってただろうから
もったいない作品だと思った

87 :
アンアースぽいやつ次元の裂け目まで来たけど
微塵も面白くないんだが
この先あっと驚くどんでん返しあるの?ないならもうやめようと思うんだが

88 :
じゃあおれも【13】やってみようかな

89 :
>>82
【13】のゲームそのものは面白くはないし、よくある雰囲気探索ゲーの域は出ない
(序盤から〇〇を探して話しかけてってミッションの繰り返しで投げそうになった)
ただ画像のレベルに熱中や物語の点数が引っぱられる傾向になりそう
前回までなら絶対に無理だけど、今年の状況なら1位あるかもね

90 :
去年はアンアース2優勝厨が大暴れしたから
嫌われて7位低迷だったけど、3の優勝はあるかもしれん

91 :
そろそろ順位予想やりたくなってきたね
これはこれでカオスな回になりそう
小説家とか一桁入ってきそうでもはや怖いもの見たさだわ

92 :
プレイ人数により最大±5位程度、最終順位が変動
例年は平均7.0以上で最終5位以上、6.5以上で15位以上、6.0以上で20位以上
熱中は不明、【38】あたりか
斬新は【9】【10】【11】【25】
物語は【6】【12】【13】【22】【35】【48】
画音は【6】【13】【25】【63】
遊びは【20】【35】【48】
そ他は【6】
こう考えると【6】【13】あたりが安定して有力だと思う
個人的に推している【28】【47】はプレイ人数がどうだろう

93 :
>>62
あんまり話題にならんがフカフカ物語
怒涛の展開でカタルシスが半端ない
俺的にはシナリオだけ焦点を当てれば商用ゲームに匹敵するレベル
あとはドキッ!女だらけの湯煙殺人事件

94 :
【6】のその他加点要素って何?
プレイしてないから純粋な疑問
作り込みとかかな?
その他って人によって加点理由異なると思うから
【6】が有力視されてる理由が知りたい

95 :
他の点数では言い表せないような、作品に対する好き!って気持ちを自分はその他で表現してる
こればっかりは評価基準は完全に人それぞれに委ねられる

96 :
サラおもしれーなオイ
これは俺の心を鷲掴み
ヤバい
前回より良い

97 :
>>94
自己レス
過去作品がその他1位2位とってるから
過去実績からってことかな、と納得した

98 :
やばい
ローグライクじゃなくて面固定だから急激に飽きてきた

99 :
その他加点はほぼ入れてないな
評価項目だとズタボロな点を付けざるを得なかった【23】に+1しただけだ

100 :
>>98
あげてから落とすの早いな


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