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- 1 :2015/08/18 〜 最終レス :2015/10/29
- 即座に終わると思ったら案外続いている、今となっては貴重なフリゲ(※)コンテスト
ニコニコ自作ゲームフェスについて。
ttp://ch.nico video .jp/indies-game
↑規制によりurl貼れず
前スレ
●ニコニコ自作ゲームフェス
http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1414387631/
●ニコニコ自作ゲームフェスその2
http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1432549854/
●ニコニコ自作ゲームフェスその3
http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1437279393/
- 2 :
- 公式ツイッター
https://twitter.com/nico_indiesgame
第5回スケジュール
2014年12月18日(木) 募集開始
2015年1月中旬 第4回受賞作品紹介番組生放送予定
2015年1月31日(土)・2月1日(日) 闘会議2015にて展示予定
2015年2月中旬 クリエイター向け勉強会開催
2015年4月25日(土)・26日(日) ニコニコ超会議2015にて展示予定
2015年5月10日(日) 募集終了
2015年5月下旬 選考会
2015年7月中旬 受賞者発表
2015年8月17日 大賞発表
- 3 :
- 公式(ニコニコインフォ)
発表済み受賞作品はここで確認(選評あり)
http://blog.nico video.jp/niconews/ni054591.html
- 4 :
- http://tomotaka.tk/nicofes2016_live_summary/
自作ゲームフェス5の24時間実況を全部紹介してた。
なんなんだこの人。
さっき受賞式のタイムシフトとか受賞者のブログ読んでいて、これ知ったんだが。
ttp://tomotaka.tk/3punge_open/
実況をブログに書いた人は3分ゲーコンテストというものもやってるらしい。
このコンテストってどうなん? 昔開かれていたらしいんだけれど、
ツイッターでもぐぐっても「3分ゲーコンテスト」で検索したらマジで良い評判しか出てこないんだけれど
何がそんなにすごいのか誰か教えて欲しい、正直3分のミニゲームのコンテストと言われてもピンと来ない。
- 5 :
- 24時間ではなくて31時間実況の間違いだった。ついでに直リン貼ってしまった。すまん
- 6 :
- 乙
- 7 :
- 前スレにひらめきがいたな
奴のツイッターと比べればすぐ判るよ
今度はトモタカの劣化コピーしてるし
さっさと失せてくれ
- 8 :
- トモタカって誰?このスレではじめて出てくる名前だよね
- 9 :
- 31時間実況生放送のまとめ記事書いた人じゃない?
ツイッターで受賞者たちに確認の連絡送ってた
- 10 :
- >>4
3 分ゲームコンテストと言うと、下らないミニゲームばかり集まりそうなものだが、全くそんな事は無かった。
ルール上、3 分で終わる「事もできる」ようにはなっているが、
全てを楽しもうと思ったら到底 3 分では収まらないようなゲームも多かったな。
というか、後になって 3 分ゲームコンテストに出された物だと気がついた事もしばしば。
適当に思いだしてみてもここらはお気に入りだった。
・夏、セミ、少女
・愛と勇気とかしわもち
・船上の無言歌
・日記のネタがないときの逃げ道6
・襲
恐らく製作に制限を与える事により、逆にそれがクリエイターの能力を引き出す結果になっている。
- 11 :
- >>9
すまん、俺が貼ったURLの人だったのかw
- 12 :
- 3分ゲームコンテストについてここが一番詳しかった。
http://ja.game.wikia.com/wiki/3%E5%88%86%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88
2004年から2007年まで19回開かれていた。
過去の受賞者?がまとめサイトを作っていて現在はそこからおとせる
http://3pgmatome.web.fc2.com/
どうやら復活宣言したのは8月15日らしい
http://tomotaka.tk/3punge_open/
まだ次のサイトは出来ていない
- 13 :
- http://tomotaka.tk/3punge_open/
の一番最後に過去の受賞作品がダウンロードできるようになっていてそこから遊んだら確かに面白かった
参加大会 順位 作品名 作者名
第2回 優勝 Every Extend ( ゜ワ゜)ノさん
第3回 優勝 黒魔剣士アース3min-幻の少女- タクミさん
第5回 優勝 怪鳥 Fuさん
第7回 優勝 ジェット分岐コースター 康友いえんしさん
第2回α 優勝 ただのやきゅう 下東さん
第8回 優勝 愛と勇気とかしわもち てつさんさん
つとうさん
第9回 優勝 もしくはタッフロール ぺぽさん
第12回 優勝 時計塔のひみつ ssiさん
第16回 優勝 灼熱姫 ポーンさん
- 14 :
- この無能と空気読めなさはひらめき
- 15 :
- 3分ゲームコンテストは
・3分の縛りがフリゲ制作者にとって手軽で良い
・3分ゲームなのでプレイヤーも増える
・審査はプレイヤーの人気投票
・短いスパンで開かれる
・でも応募作品のレベルが高い
・2007年に荒しによって閉鎖
という大会って認識でOK?
それからトモタカのツイッター見たら割とちゃんとしているし昔はコンテストと一緒に新聞記者を書いていた人らしい。
まとめで許可取るって宣伝目的かと思ったけれどひとりひとり許可文章を変えていてこだわりを感じるのでただの宣伝目的じゃなさそうだ。
ゲームを作っているかどうかは不明だが技術力あるので普通にゲーム作れそう。
- 16 :
- >>14
すまんスレチだったか?このスレにいる人もそれなりに情報知って層な気がするからちょっと聞きたかった
まだ公開されている情報が少なすぎてなんともよくわからないがコンテストの評判高いっぽい?のとわりと運営が有能っぽい?のが気になっている
- 17 :
- ttp://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1272378345/l50
3分ゲーはこっちでどうぞ
- 18 :
- いきなり胡散臭い流れだな
- 19 :
- 最終選考のコメント出てた。
http://blog.nico v ideo.jp/niconews/ni054591.html
遠藤のコメントが全部1行。(前半に欠点を、後半で評価した点を述べてる)
- 20 :
- 内容的にはこのスレで出た評価とそんなに変わらないと思う。
大賞とれたのは、特に大きな欠点がなかっただけ。
- 21 :
- やっときたか
- 22 :
- 次回もこんな感じで、最終選考は大物業界人に頼むのかな?
- 23 :
- せっかく有料OKになったんだから、
やっぱり次回は大々的にに企業同士で殴り合いをして、
素人の駄作品をドンドンふるい落としてほしい。
こんなゴミスレも必要なくなるし。
- 24 :
- もうやめちまえ
- 25 :
- 企業で賞無しとか食らったら悲惨だな
- 26 :
- 賞なしよりも敢闘賞止まりが一番屈辱的だろうな
個人ならまだ喜べるが…
- 27 :
- むしろ企業の下っ端の愚痴とニコニコ叩きがここでくり広げられることになるんじゃないの
応募するようなところは泡沫企業だろうし
- 28 :
- 外国のコンテストなんか、企業でも賞無しとかザラだからヘーキヘーキw
- 29 :
- フェスがファミ通のクロスレビューとなるのか!
- 30 :
- でもお高いんでしょ?(賞金)
- 31 :
- 運営「有料部門で大賞とるようなゲームだったら、普通に20万以上の売り上げあるだろうから
賞金10万でいいよな。」
(コミケで1000円の完成版を200部売ったら達成する金額)
- 32 :
- 何故、有料部門のほうが賞金が少ないのか。
- 33 :
- 有料OKになると、宣伝目的の有料アプリがやってくるわけでしょ。商売としてスマホゲーム作ってるところが。
運営としては応募作品のクォリティ上がるから見栄えが良くなって嬉しいだろうけれど
個人的には埋もれる可能性が上がるから嬉しく無いな
- 34 :
- 有料部門は実質第一回だからだろ
- 35 :
- 有料って自作ゲームフェスなのに公的企業の入っちゃうの?
だからと言って民間サークルだとエロゲばっかりになりそうだし
- 36 :
- >>28
この辺はいかにも「一度失敗したら終わり」な日本的考えと
「挑戦歓迎。再挑戦も歓迎」な海外的思想の差だな・・・
- 37 :
- ゲーム内課金はどっちの扱いになるんだ?
有料販売である程度以上稼げてるゲームは
裏で話つけてるところ以外はまず応募しないだろうし
結局今までみたいにゲーム内課金・プロモーション用作品と一緒に審査されて
「企業作品が受賞するのはそれ以上の物を作れないお前らが悪い」理論じゃ
“自作”ゲームフェスでもなんでもないぞwww
- 38 :
- まあ今回の大賞には確かに首をかしげるな
開発会社経営してる人に製作を依頼、
しかも大目的はゲームそのものじゃなくアーティストのプロモーションってな
俺は普段「コンテスト応募する以上はそれより良い物作ればいいだろ」派だけど
今回のはルール上の問題はさておき心証悪すぎ
- 39 :
- 作品を無期限に無償有償問わず好き勝手に使える権利をドワンゴに渡すというのが参加条件だから
参加するだけ永久に権利を奪われる
参加する奴が馬鹿だし
受賞ゲームも参加する段階から今回の大賞みたくコネで決まってる
いちいちコンテスト形式にせずに受賞が決まってる作品だけ参加させればいいんちゃう?
- 40 :
- ちょっと教えて欲しいんだけれど、ゲーフェス運営的には「自作ゲーム」ってどこからどこまでをさすの?
あえて曖昧にしてるんだろうけれど、コミケの壁サークルが同人なのか企業なのかって所と同じくらい微妙すぎるんじゃないかと。
でもコミケは賞なんてないし「二次創作をする人は平等の遊び場」って
スタンスを貫いてるから納得できるんだけれど、賞があって優劣が決まるゲーフェスでそれやるのどうなのって思ってる。俺だけ?
- 41 :
- >>39
なんでもかんでもコネコネ言うなよみっともない・・・
企業が参加すれば個人は負ける。それだけのことだよ
>>40
運営に聞いてるならtwitterで聞いたら?
- 42 :
- 有名審査員は全部やったのか?
それとも大賞候補を運営が決めてそれだけやったのか?
- 43 :
- >>41
運営Twitter返信しないじゃん。メールすらも返してこない。
- 44 :
- >>43
伊予柑とかなら答えてくれるんじゃないの?彼が今も運営やってるのかは知らないけど
ていうかメールして返ってこなかったのか。ならすまない
じゃあ満足するまでここで質問するといい
- 45 :
- >>42
有名審査員は基本的に大賞候補のみプレイするよ
大賞候補が決まってから審査するから、時間的に全部できない 当然ながらやりたくもない
この質問何回目?
- 46 :
- 大変なのは大賞じゃなくて企業賞の方だろうな。
あっちは性質上普通に全作品か、違うにしても結構な数プレイする事になるだろうから。
しかも審査する人は普通に本来の仕事持ってる人たちだろうし。
だから冒頭だけプレイしてパッとしない作品が切り捨てられることもあるだろう。
賞取りたけりゃ「最後まで遊んでくれー。後から面白くなるからー。」なんて言わず
開始5秒でガッチリ掴むくらいの勢いでやらんと厳しいだろうね
- 47 :
- >>39
モブ役で参加する奴が居る限り変わらんよw
- 48 :
- >>40
http://game.wiki.nico v i deo.jp/indie/%E8%87%AA%E4%BD%9C%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0wiki%E3%81%A8%E3%81%AF
実質、「インディーズゲーム」の和訳扱いみたいだな。
- 49 :
- コミケがスタンスを貫いてるとか冗談にしても笑えん
そもそも二次創作や同人活動は場を与えて貰うもんじゃない
- 50 :
- コミケこそ企業ブースありきのイベントになっちゃってるよな
スタンス貫いてる()なんて何十年前の話だっての
- 51 :
- 永久に権利を奪われるとか…永久かもしれないが、どう考えても、少なくとも、権利のすべてが奪われるわけではない バカの言い分は極端なんだよ
規約には不満だけど、そんな輩が適当なこと言い出すから糾弾すべき焦点がずれる
オリンピック委員会の森と一緒
どこに突っ込んでいいのか迷い過ぎて結局うやむやに…冗談じゃなく、これは大問題
- 52 :
- >>50
いや、実質は企業ブースはでかいけれど、共同代表はいつも言ってるよ。拡大集会とか新人集会でいつも言っている。メインは同人誌であると。
実情が伴って無くても、運営がそう考えているってスタンスは重要だと俺は思う。
力のある者のせいで歪むのはしょうがないとは思うよ。企業はカネもチカラもある。でもコミケ運営が「同人誌こそコミケ」と考えてなければ、今以上に企業一辺倒になってたって事だろ。
- 53 :
- コミケのスタッフかな?きも
- 54 :
- マヂヤミ彼女をプレイしてみようと思ったら iPhone 専用なのな。
ガラパゴス OS 死んでくれ。
- 55 :
- じゃあこのコンテストも実情はどうだろうと、
「個人で作ったゲームがもっと多くのひとにプレイされるようになることを目指すお祭りです。」
って宣言を貫いてるんだからそれでいいじゃん
大賞や協賛賞なんてコミケの企業ブースみたいなものなんだからさ、あんまり文句言ってやるなよ
敢闘賞はちゃんと渡してる分、むしろコミケより優秀じゃん
- 56 :
- いちいちプレイしなくても実況見れば済むだろ
- 57 :
- >>55
コミケより優秀かどうかの部分は同意しないがお前の言いたい事はわかったよ。ありがとう。
「個人で作ったゲームがもっと多くのひとにプレイされるようになることを目指すお祭りです。」って宣言を貫いてるのね。わかった。
俺にとっては個人と企業とインディーズって理解がしっくりこないけど。
負けると悔しいし怖いよ。
負けるだけならともかく商業ゲームと比較されてクソゲーの烙印押されるのが怖い。コメント1件もつかないのもこわい。ダウンロード数は少しだけ増えたが無言でクソゲーだと思われいるんじゃないかってつらくなってくる。
受賞式で「前回コメント0件だったから、頑張って作った結果賞に繋がって嬉しい」って言ってる人いたけど、それ見た時おれ涙出そうだった。でも俺は作るよ。けど次回出すかどうかはわからん。
でも言いたい事はわかったよ。よく考えてみるわ。
- 58 :
- 大賞自体がクソゲーじゃん
お前ら本気でこのゴミが面白いとでも思ってんの?
- 59 :
- 面白いかどうかってより
アーティストが業者に依頼して
アーティスト名義でコンテストに出したスマホアプリが
自作ゲームとして受賞って何だそれみたいな
- 60 :
- そもそもゲームですらないじゃん
- 61 :
- きっとここは運営も見てるだろうし他の受賞者も見てると思うから正直にチラシの裏のつもりで書いておく。身バレするかもしれないがもし分かった人は黙っていてくれるとうれしい。
俺は受賞したでも失望した。まずは自分の実力に失望した。だがそれは次頑張るつもりなのでなんとかなる。俺の責任だ。
そして他の受賞に絶望した。大賞はプロが作ってるし有料アプリの体験版とかも受賞してて、こういうのが来るのか・・・と思った。
そして公式生放送のゲームマガジンに絶望した。すごい自然に混ぜてきてたけどあれは受賞作でもないし俺から見れば商業だ。世界が違うんじゃないかと思った。
視聴者も応募作とゲームマガジンの違いくらいわかってるとは思うが、あれと同じ枠で比べられたらたまったもんじゃない。
そして実況してた人が無理矢理頑張って褒め殺してゲームを持ち上げてテンションあげてるんだと分かって寒くなった。夢から覚めた気分だ。
そして受賞式に失望した。あんな普通の会議室みたいなところでやるとは思っていなかった。俺の高望みといえばそれまでだが。申し訳ないが貧乏くさいと思った。
家に帰ってきてとたんにむなしくなった。あれからずっと考えている。そんな中コメントが発表されてなんだか耐えられなくなった。こんなもんなのかと。
確かに少しは宣伝になったが参加してよかったのか未だに迷ってる。俺は場違いだったのかもしれないと。
批判ばかりですまない。でも俺もうよく分からないんだ。
気を悪くしたらごめん。
- 62 :
- 大賞候補者か
- 63 :
- ドワンゴ社員のプログラマーが
ニコニコ利用者を殺したい
って言ってたのがドワンゴの全体の姿勢を表してる
- 64 :
- 実況者やニコユーザーを見ればわかるが、そこ以外では変人でしかない
来ていた人達のほとんどはどこかおかしかった
場違いと感じたあんたこそ正常かもしれない
作品よりも見た目や発言で目立とうとしていた奴の多さに呆れた
そこに群がる金と人気の亡者達に負けず、
真面目に頑張ってほしい
- 65 :
- むしろカドンゴにそこまで過剰な期待を抱いて参加してる奴がいることにビックリする
向こうはID:9pEJRLmbみたいに面倒臭くて重い作者はお呼びじゃないだろう
ニコニコは実況受けも良く面白くて斬新なコンテンツを作る才能があり
尚且つ深く考えずにホイホイ参加してショボイ条件でも喜んでサクッと働いてくれる
そんな素晴らしく便利な素人がゴミの山に紛れ込んでくるのを待ってるんだよ
- 66 :
- インディーゲーム開発者の交流イベント『INDIE STREAM FES』が今年も開催へ アワードへのエントリーは8月23日まで
http://getnews.jp/archives/1095572
- 67 :
- あほげー周りを調べてみたけど運営者は法人やね
あほげーがビジネスのためだって分かって胡散臭さが明確になった
- 68 :
- あほげーは未来検索ブラジル関係者が運営
未来検索ブラジルはニコニコの大半のサービスを実質的に制作と運営
どいつもこいつもドワンゴ関連のクズ同士が裏でつながってるのがキモい
- 69 :
- そこは逆に何のつながりもないのに協賛する方が稀だけどな
似たような事やってる中小が協賛したらニコニコ側に吸収されちゃうのは目に見える
- 70 :
- 実際にふりーむは撤退したよな
重複応募にうるさいくせして協賛したこと自体謎だったが
ふりーむは撤退してから自前のコンテストで
「応募作品の実況しよう!」「商業化あるかも!」と煽りだしたのに笑った
- 71 :
- >>61
ニコニコの糞さ汚さは今更やがお前のコミケ信望も大概やわ
大局的に物事見れん人間が何を言うとんねん
好きなら肯定嫌いなら否定ってそれじゃあかんやろ
製作者としちゃ目線が稚拙過ぎやせんかね
物事には酸いも甘いも必ずあんねん
お前が好きなもんにも俺が好きなもんにも汚らわしい嘘だらけの部分があんねん
それは自分に対してもそうや人の数だけあんねん
それを自覚もせんと接して只々相手の上辺を受け入れそのまま論じてる時点で大概や
>>49>>50>>55が言うように変わらんよコミケもニコニコも形や言い回しが違うだけで行われてる事は一緒
どちらか一方を肯定する目線で捉えてたり非難したりする事自体アホ晒してると気づけ
そんなもん事実ではなくてお前の受け止め方次第やろ糞はどう取り繕おうが糞や同じや
お前にとっての悪人が俺にとっては善人かもしれんし逆もまた然りやろ
糞でも嘘でも俺は好きや楽しいわでええやろ気持ち悪いやっちゃな
気に食わんなら自分で作るか適う場所で活動せえよカス当たり前のように依存しようとすなや
勝手に落胆でも何でもしてろ自分になんぼ程の価値があると思ってんねん
何が運営が見てるからやニコニコは合わんかったゴミやって参加した事で一つ学べたやないか
それはそれでアリやろ収穫やろ若いくせに前向きに生きろや
それを一々愚痴こぼして共感を得ようとすな酒でも飲んで次に進め屁タレ
- 72 :
- せめてまともなゲーム作ったことがある人が開催するコンテストを開いてくれ
- 73 :
- 確かに文学賞とかは過去の偉大な作家の名を冠にしてるものが多いけど
ああいうのって本人が発起人になって始めたのかね。
- 74 :
- >>71
- 75 :
- 3回くらいまでは祭りっぽさがあったからなあ。
こう露骨に一般参加を夢見る踏み台役にされちゃ参加してしまった事自体恥ずかしくなるわなw
- 76 :
- >>71
お前の意見はお前の意見。俺の意見は俺の意見だよ。お前こそコミケ知らんか上辺しか見てない稚拙じゃね?まあいいけど。いろんな意見があっていいと思うし。お前がそう感じたなら否定はせんよ。ここはコミケスレじゃないしな。
運営に対して、俺はそう感じたというだけだ。お前がどうだかは知らん。合うなら合うでいいんだよ。良かったな。
言いたい事はすでに書いたから、それ以上語る事は特にねぇよ。せいぜい金持ってる裕福同士で馴れ合ってろ。
次は作品で語るよ。俺は。
もうここには来ない。
- 77 :
- みんな重いよ
たかが素人コンテスト
受賞なんてたいしたことじゃない
といいつつ、大賞狙ってるけど
- 78 :
- ゲーマガ運営がツイッターでプレイできない人は実況をどうぞとかいって
某実況者の動画リンク貼ってるの見て引いたわ。
実況してるのはその実況者だけじゃなかろうに。あの実況者運営と繋がってるのか?
- 79 :
- もう素人のコンテストじゃないんだよ。
- 80 :
- 9pEJRLmb って あのキーボードガシャガシャ叩く音ゲーの作者かな?
体験版プレーしたけど、
・チュートリアルにスキップ機能が無かったから、ちょっとイライラした。
・Loading画面が重かった。
・メニュー画面からほかの画面に移動する際の動作も重かった。
遠藤がボロクソ言ってた、レベルデザインは俺も素人だからわからん。
(音ゲーやったことない俺でも、1曲目クリアできたから、ヌル過ぎるのかな?)
まだ学生なんだろ? PLAYISMでの海外展開がんばれよ。
- 81 :
- 違うな、虚白ノ夢の作者か。
だったら残当としか言いようがない。
- 82 :
- で、万が一 9pEJRLmbがインフレ2の作者だった場合。
最 初 か ら 場 違 い な ん だ よ 。
運 営 の お 抱 え タ レ ン ト が 。
- 83 :
- >>78
>プレイできない人は実況をどうぞ
そういう問題じゃねー
ゲームを何だと思ってるんだこの運営
- 84 :
- 実況で済むならもはやゲームである必要すらないじゃん
- 85 :
- >>80
音ゲーのは来てたの代理だったから違うな。あそこサークルだし
虚白の人は常連だし今回4つ賞取ってむしろ浮かれてるだろ
インフレは半分他人に作らせたものだし、そもそもあの人は実況がメインでこっちは趣味だろ
で、後からコメント発表された人となるとデスクトップの人かなと思ったが…まぁそっとしておこう
- 86 :
- デスクトップは正直扱いひどかったな
設定に手間取って時間の半分以上が消化されるとか
実況者や視聴者は他人ごとだから笑えるんだろうけどさ
あれじゃ宣伝になってないどころか逆効果だよ
- 87 :
- 商用だか企業だかなんだかんだいってもプレイヤーにとっては
無料で面白いゲームができればどっちでもいいんだろうけどね
遊ぶ側にとっては関係ないことだし
そういう意味ではどのフリゲ作者も例外なくプレイヤーの養分なのかもしれない
- 88 :
- >>78
繋がってるよ
運営が金払って実況を依頼してる
だから実況者はプレイしたくてゲーム実況してるわけじゃない
- 89 :
- 有料同人サークルが無料のゲームで宣伝して売るという体制が
一部の勘違いした作者の所為で捻じ曲がっただけだよ
自分で金の稼ぎ道も知らない女や
金のないガキはシェアウェアを叩く傾向にあるので
- 90 :
- ティンクルベルというサークルが巫女一番という格闘ゲームで宣伝して
エロアニメを売って4〜5億円は稼いだが
ニコフェスに参加して同じことができるかというと出来ないよ
そもそもニコフェス運営は有料のゲームを全て無料にしようと思ってるからね
年間数十億円規模の同人ゲーム市場を0円にする気なんだよ
あちこちで同人優良ゲームを叩くバカが沸くけど
そういうのも日本のGDPに反映されるってわかってないんだよな
国賊だよ
- 91 :
- 全ての物を無価値にするドワンゴ
- 92 :
- 音楽もアニメもゲームも全部無料にして自分達だけ広告費で儲けようって団体だからな
そんな連中を支持するゲーム製作者は肉屋を支持する養豚場のブタだろ
- 93 :
- 有料ゲーを実況するとなるとこれってもう宣伝にしかならないよな
まあ注目されるタイトルは裏で手引いてるんだろうけどさ
- 94 :
- 優勝賞金30万円とかCG集1本出せば稼げるからな
ぶっちゃけ、こういうコンテストには低質な物しか出ないのが当たり前なんだよ
金になる物が作れない人間が参加する
- 95 :
- 手っ取り早い方法は関係者と飲みに行く
てかこれしか方法がない
- 96 :
- エロ同人RPGとか1000本売れれば100万円の儲けだからな
なんつーかものすごい回り道で時間の無駄
- 97 :
- >>92
そんなこと言ったってお前も100万あげるからニコニコゲームマガジンでゲーム配信しませんか?
って言われたらほいほいついていくんだろうがー、どうせ
- 98 :
- 100万円貰えるかもしれない
と
100万円確実に稼げる
だったら後者選ぶだろ普通
- 99 :
- 一ヶ月拘束で100万円ならともかく
数ヶ月とか数年掛けて作ったものをたった100万円で売り渡したくないよ
作品の権利を渡すってのはちょっとの金じゃ割にあわない
- 100 :
- 同人RPGだと1000万円稼ぐタイトルがわんさかあるからな
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