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1 :2017/10/10 〜 最終レス :2020/04/28
ホヤウカムイ
https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_4998.html

ホヤウカムイwiki
https://www65.atwiki.jp/hoya/

ラプシヌプルクル
https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_4215.html

前スレ
ラプシヌプルクル 第4層
http://mao.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1480139714/l50

次スレは>>970が立てて下さい。

2 :
スレ立て早すぎた?
まあ、ホヤウカムイ出てから結構たってるしなあ

3 :
>>1


4 :
保守

5 :
いちおつ

6 :
すみません、影のノーラ最奥部のボスに挑んでいるのですが、
やはり超強いです…

レベルは頑張って上げてくとして、オススメのメンバー構成ってありますか?

7 :
ヒント読んで考えてください。
考えるのが嫌なら限界突破しまくればいずれ鼻歌交じりにブチ殺せます。

8 :
つピクニックモード

9 :
塩の鯨は限界突破2000回やらないと勝てません

10 :
マジすか……しばらくレベル上げとかに専念します…

11 :
ウソだぞ☆レベル500+ピクニックで普通に勝てるぞ☆
限界突破2000回もするほど稼いだら+ドーピング分で
メイコへの真オーケストラがド安定するぐらいになるぞ☆

12 :
今更だけどフェテシア一人でくーみゃに話しかけると会話微妙に変わるんだな

13 :
今北産業

14 :
鯨つええな レベル1000ちょっとでも勝てねえな

15 :
始めたばっかりなんですが、おすすめのキャラいたら教えてください
今いるのはファクト、トパズィ、アスプロです

16 :
そのレベルならちゃんとやれば普通に勝てると思うけど、適当に戦って倒したいならもっとレベル上げたらいいよ

17 :
因縁ある面子での終盤ボスの闘いだと相手によっては
(W11VS主人公周りとか鯨VSハテナ一行とかウパVSドンキーチームとか)
3桁ぐらいの限界突破要るかもな
200回以上=全ステ+2000以上までは流石に要らないと思うけど

18 :
ウパ様とイーヴィルベアは1000ちょっとで倒したけど
モノメノ ミステル ミフネ +他勢で
鯨倒したら真のEDあるのかな

失われた孤島にいるEXボスの龍にいま挑んでるわ

19 :
エアプだけど何気に強化夕暮れってメイコよりきつくないか
自動回復量50万 第二形態あり強化封印ありお伴あり 
第一形態撃破時に割り込みでひっぺがしから追加行動ってどうすんのこれ

20 :
追加された鈍急列車隠し部屋の右上に隠し通路があるね、通路の先のボスがストップ無効の鎧落とす上何度でも復活するから量産できる

21 :
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

22 :
なんかへんなん沸いてるぞ

23 :
図鑑に載らない連中がそろそろ多すぎな感
SRE抜いても困るぐらい多い

24 :
>>23
攻略wikiに情報上げてるけど網羅しきれない、協力者が増えてくれれば

25 :
宇宙は補正されたのだ

26 :
そもそも敵モンスターどころか味方キャラのページすらスカスカだからなあ

27 :
作者の絵が上達してる?コーマ擬人化がかなり可愛く見える

28 :
本当だ
上手になってる

29 :
さすが鳥様…
MLCの総帥、創造神なだけのことはありますね…

まぁ、(ry

30 :
ネザで戻してきてるから大丈夫

31 :
ネザはいつもの調子だけどキサキは構図もまとまってるし普通に上手いと思う

32 :
デッサン鍛え直したら化けると思うんだけどなあ

33 :
製作ペースとの兼ね合いやね>構図とかデッサン

34 :
絵もゲームもすごく素質はあると思う

35 :
実際ペース見るにスピード最優先にしてる感はある

36 :
ホヤウカムイの製作速度は異常なはやさだった

37 :
一年も経たずに塔とサブダン作り上げたんだっけ?
改めて考えると異常なスピードだ…

38 :
イベントとギミック抜きだからってのも有るだろうが、かなり速いよね
時間置いちゃうとモチベが一気に消えるタイプなんだろうな

39 :
とりあえず前回今回のアプデの追加のことをwikiに書いといたよみんなも気づいた物があったら書いてくれると嬉しい

40 :
久々に来たんだけど、新作のほうは公開までにまだ時間かかりそう?

41 :
今のペースだと完成するのは再来年とかになりそう 
ただホヤウカムイの方にもいろいろ敵が追加されてる
夕暮れイベントとか結構凝ってる

42 :
最近のイベントはストーリーの練習も兼ねてるらしいからか会話も多いよな

43 :
なんでホヤウカムイは完成したのにホヤウカムイの下地になった二桁のゲームはエターなったんだよ…

44 :
ラプシヌでこれで出していいんだってことが分かったからじゃね(鼻ホジ)

45 :
ラプ出すまで50dlされれば良い方だったらしいから、公開することに消極的だったんじゃね

46 :
エターなった積み重ねの上にホヤウカムイがあるんやぞ

47 :
あらかじめ壮大な世界観が完成してるからこそのホヤウカムイだよね
しばしば難解すぎて付いていけないことがあるが

48 :
数多の屍の上に今のノーラはあるのだ

49 :
3層のボス強すぎと思ったけど、対策したら勝てるのな
面白いわこれ

50 :
>>49
三層ボスは初心者の壁よね、その次に五層のキノコが立ち塞がる

51 :
このゲームヒント長すぎるな
長すぎて覚えられぬ

技名を技の内容に置き換えてメモして注釈入れて
まさかRPGでこんなことをするとは思わなくて
なんとか搭地下最奥の右下の奴を撃破しました

恐ろしいしぶとさと事故率とうざさ、そしてヒントの長さを誇るボスだった・・・。

52 :
右下の奴というと夢葬か、やがて色がついてしまうって鈍急列車の乗客も言っていたよね

53 :
???「むしろ行動パターンが多彩でヒントが長いほど興奮する。ていうかノーヒントで挑んでパターン解析したい。私じゃない人が作った同じようなゲームがやりたい。」

54 :
>>52
そうです、奴は強敵でしたね。まだ上がいるんだろうけど

まあ、作者?のやりたいようにやるのが一番いい

55 :
ティケリーアもWなんだろうが番号不明なんだよな
いない事になってる4番だろうか?

56 :
ティケリーアが次回作で仲間になるという事実

57 :
ティケリーアはたぶんヘレティと同じジャンパーだろ
なんかそれっぽいスキルあるぞ

58 :
ホヤウカムイプレイ動画作ったら全ボス撃破までにパート300くらいいきそう

59 :
レベル上げとかカットすれば…それでも100行きそうだなぁ

60 :
レベル上げプレイ動画にする奴はさすがに見た事ないぞw

61 :
作ってる間に新しいボスが追加されたり未発見のまま終わるボスとかいそう

62 :
まあミラクルピクスまではレベル85あれば良いよ
次の尻尾ミステルはレベル100くらい
ここまでは塔の赤いのがいっぱいいる隠し部屋で何とかなる

ナインズアクターと塔とワールドマップの隠しボスはレベル100〜200まで
獏神のエナはレベル200くらいないと駄目
エプタはレベルが300〜500くらい
12神やトゥルーアクター辺りになるとレベル500以上必要になってくるがテイソ CPは厳しい
ヘレティやミファー シュバシコウ帝国の機械は999あると安定する
1000あっても厳しいのはマニタリの悪魔 マフドゥ 塩鯨 最強のEXボス


序章 序章最終ボス レベル80〜90くらい ミラクルピクス
中盤 レベル100ちょっと位 しっぽミステル
中盤 最終 レベル150〜300くらい 隠しボス ナインズアクターたち 獏神エナちゃん
後編 レベル300〜500 12神 一部のトゥルーアクター  一部のEXボス 厄介な隠しボス
後編  最低500(厳しい)〜999(普通)ヘレティちゃん 変身ミファー 真体テイソ 真体CP シュバシコウ帝国の機械と狐 かげざくらさま 深海上層の特選隊 ノーラの影
                                
最終章 レベル1000〜2000 マフドゥ W11 イーヴィルベア 回収王 弱体ウーパ―ルーパー EXボスの妖精王たち ヤバいレベルのEXボス 
レベル2500 メイコ 作者 塩の鯨

レベルの上げ方 ピヨボーの森
仕事が忙しくてダメだ死ぬっていう正社員やフリーター無職ニートは VX VXセーブコンバータ―

63 :
このなんの参考にもならない表を貼って一体なにがしたいのか

64 :
裏3ボスとか俺でも80で勝てたし150もあれば普通に耐久しながら戦えるんじゃね

65 :
後半ほど、突破レベルなんて数百単位でぶれるからな

66 :
限界突破1500回しないと鯨倒せないってのはさすがに頭弱すぎるとしか バフデバフアイテム縛りでもしてるのか?

67 :
クリスマス限定ボスちょっとど畜生すぎる、全く動けんぞ

68 :
強くなり過ぎてプレイヤーになんかさせたら負けだからしゃあない

69 :
スレが進むたびに荒んでるような気がする

70 :
ボス倒したらサブダンうろつけばいいのかな
ナインズアクターっての、火のやつだけ倒したけど何も起きん
レベルももう80越えたんやが

71 :
ブログの攻略ヒントつき記事を見てみよう

72 :
そこはうろうろするのが正解
いや攻略見ればすぐ先に進めるけど

73 :
衛星からレベル跳ね上がるから
結局サブダン巡って強化するのが最適だよね

好きだった作者さんの新作って、ムルムル遺伝症の人の奴か
探索耐性ゲーだし

74 :
まあ時間なければドーロヒョーシキさん乱獲して回収王に貢いでもいいんだけどね

75 :
実際ゲーム内の至る所にああ多分これ〇〇の影響受けたんだろうなみたいなのが結構ある、隠し部屋の隠し方なんかはネフェイストの影響なんだろうなあ

76 :
ドンキーコングなんかは、ほぼそのまんま出てくるぐらい好きみたいだしな
今作ってるのでもドンキー編に気合入りまくってるのが伝わってくる

77 :
あと耐性パズル&アイテムひとつひとつに解説というのはらんだむダンジョンの影響かもしれない
こういう目線で見ると色々気づくことがあって面白い、何にせよ鳥さんには楽しみながらツクッて欲しいもんだ

78 :
ラプシヌのとき病院的な所にムルムルを感じたりしたけれど気のせいと思ってた
やっぱあれオマージュとか影響だったんかな
イストは匂わせるだけ匂わせておいて最後にド直球で来たのに笑ったけどw

79 :
病院はいろんなRPGで出てくるからべつに…

80 :
ADVならともかく、いうほどRPGでラプシヌの病院みたいな場所って出てくるか? 
ただ病院を舞台にしてるってわけじゃないんだぞ

81 :
ラプシヌ未プレイだけど病院あんの?
人工想霊迷子の解説とか病院関係の謎はラプシヌやればわかるのかな

82 :
あるにはあるけど病院自体の設定にはほとんど触れない
ミステルがちょっとコメントするだけ

病院関係の話を知りたいなら一応ホヤウカムイだけでも大筋は推理できるようになってる
ハードルはかなり高いけどね

83 :
ラプはエター悪魔合体だからラプの設定というよりは

84 :
シニストラのスキル名の語感が好き

85 :
ムルムル感じるのはBGMが原因じゃない?
あっちだと診療所でダンジョンじゃないけど
あっちの病院は病院()って感じのロボ地獄だがw

86 :
BGMでムルムル遺伝症連想したことはある、
作者さんもムルムル好きなのか。

イストワールも相当やり込んだ口じゃないかな、
穴ぼこ雪原で飛び降りる所や大橋から墓所に飛び降りるのとか、館から万魔殿に進入するのを思い出す。

87 :
はきか氏のゲームなんかも影響が見える
ピヨボー系のネーミングが熟練者と同じタイプだ
ほぼ同じ効果のインフィニティ・ゼロとインフィニット・ゼロとかね
一番忘れちゃいけないのは世界樹の迷宮な気もするけどw

88 :
誰か地底空洞の隠し部屋の看板スクショとか撮ってない?
一瞬しか表示されないから内容分からんしセーブしてしまった

89 :
メジャーRPGの極限低レベルとか最小戦闘回数&アイテム回収禁止とかやってる人が
本気でホヤウやったらどれくらいのレベルでクリアできるんだろう
意外と必須戦闘だけで突破できたりするんだろうか
取得経験値0にできるから経験値分配とかで悩むことはないけど…

90 :
>>86
そもそもムルムルの人の新作はのっけからイスト臭全開だし…
まあひとつひとつの要素はありふれたものだし、偶然かもしくは共通背景があるのかもな

ゲーム開始直後にいきなりヤバい場所が見える、行ける、っていうのは遅くともドラクエ1からある話だし
「おお、ゆうしゃよ、しんでしまうとはなさけない …ところで橋渡ると敵強くなるって聞いてた?」

91 :
>>89
個人的には低レベルよりRTA見てみたい

92 :
アマチュアでも副業で成功できるガイド
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

3OQ7O

93 :
>>88
うほっ
https://i.imgur.com/19xsg2F.jpg

94 :
>>93
おおありがとう!見た感じ何かの暗号っぽいね

95 :
ホヤウカムイのボスたちはなれの果てが多いんだよな
世界をまたにかけた大戦争も物メトと他の仲間たちによってなんとかなったけど・・

プラズマコールド 林檎って何者なんだろう

96 :
http://livedoor.blogimg.jp/kigasirapannginn/imgs/6/c/6c02f8f0-s.jpg

ティリーかわいいな

97 :
マッドワンダーが右のかわいいverで出演できる日は何時になるのやら…

98 :
ウコチャヌプコロ

99 :
他人のキャラ使って、しかもあろうことか作者の前で人形あそびする精神が理解できない。

100 :
むしろ使ってくれるだけ本望というものよ…
元作品制作者の俺が言うんだから間違いない

101 :
ファクトさんにチョコもらえた・・・
嬉しい・・・!

102 :
エプタの空間のBGMってなんていうの

103 :
一曲ずつ聞いて調べたら「げんそうわくせい」ってファイル名だったよ

104 :
更新止まってて寂しい

105 :
今までが異常だったんや…

106 :
一週間更新がないと寂しがられる作者
こいつぁ果報者ですよ

107 :
エターなったのかな

108 :
もしそうだったら泣く

109 :
いやまあ別に変なことやらかしたわけでもないしこれだけのゲーム作ったんだから作者さん愛されて当然というか

きっと今は溜めの期間なんだ

110 :
更新されてるじゃねーか
ハラハラしたぜ

111 :
ヘレティちゃんの仕業

112 :
からあげ=鳥のからあげ=近所の鳥
なるほど深いなあ

113 :
例の人がついに夕暮れを倒した模様

114 :
夕暮れがやられたようだな
奴は根元存在の中でも最弱
特異点如きに負けるとは根元存在の面汚しよ

115 :
クトゥルフ神を物理力で倒すみたいな違和感
だけど鳥さんのは根元存在にも根源存在にも精神は存在する世界観みたいだから殺せないにしても壊すことは可能なのかもね
まあノーラをはじめとする数々の世界で繰り広げられる惨劇を観測していても平気な連中だから見捨てるみたいにはいかないかもしれないが
あるいは平気でも正気でもないかもしれないし、見てるかどうかも定かではないけどな

116 :
なお、右天ちゃんは普通に特異点にぼこられるもよう

117 :
例の人には色々狂気めいたものを感じる。 やりこんでるのはすごいと思うけど、やたら上から目線なのはあまり好きじゃない 一回それで作者をスランプに追い込んでるし

118 :
それは反省したから勘弁な
敬語は頑張ってるが元が上品な人間じゃなくてな

119 :
本人がやって来たらダンマリか
ちょっとした陰口ぐらいネットやってれば見慣れてるから一々気にしないよ
言いたい事があるなら普通に話せばいいんじゃないかな

120 :
どうせもいいけど本人アッピルするならコテつければ?

121 :
これでいいかな
空気読めてなかったならすぐに退散するから言ってね

122 :
ぶっちゃけ聞きたい事とか特に無いから
常駐してもらってもなぁ…

123 :
了解
変な流れにしてしまったね

124 :
さっさと流れ変えるか
夜泣き森の隠し店ってどこだっけ?

125 :
イラストギャラリーができてたんだね
今日知った

126 :
モノメノのスタイルがわりと衝撃だった
ツルペタロリだと思ってたわ

127 :
そのへんは描いた人の性癖によるのでにんともかんとも

128 :
夜泣き森に隠し店あるのか?

129 :
誰か蒼音ヶ浜のBGM名教えてくれ

130 :
すまん、聞いていったら「落葉」って曲だった

131 :
>>128
夜市か? 霧の樹海じゃないのか?

132 :
最初の町のBGMめっちゃ綺麗なのに最初以外ほとんど聞かないという

133 :
裏ダンのラスボス撃破した後に、シュバシコウのボス撃破出来なくてアンインストールしちゃったんだけど
十天やトゥルーアクター倒してないのにモヤモヤして再プレイしたくなってきた…。
効率優先するならどんなプレイングになるだろうか?(ガチャで狙う仲間とか)

134 :
>>131
たぶんそれじゃないか?

135 :
>>133
表クリアしたらドーロヒョーシキさん乱獲してピヨボーの世界に籠もる

136 :
>>135
ドーロヒョーシキさんって敵居たかな…?と思ってWIKI見たらもしかして六層のゾーンキーパーの事?
そんなに狩りやすい敵なのか?
さっき夢現から本体落とそうとしたら操作ミスって再ダウンロード制限に引っ掛かって2時間おあずけでクソァ!!

137 :
ゾーンキーパーくんは複数同時に出てきて全体技でワンパンできるくらいザコだから欠片集めに向いてる
欠片はピヨボー界ってレベル上げ用エリアに入るのに使う

138 :
回収王回収忘れてた

>>136
いや、単に3体出てくるし階段の横にいるから欠片集めやすいってだけ
1/2ドロップより効率良いはず
衛星3人組でもいいけどあいつらちょっと離れてるんだよな…

139 :
>>138
あーなるほど。消す前は衛星で欠片集めしてたっけな…。
あとはピヨボー狩りの編成と装備考えないと…確か上級でもプラチナ撃破狙うより道中の奴ら狩ってた方が稼げるんだっけか?

140 :
と言うか上級よりも中級の方が欠片辺りの効率が良い
廃人になれば時間的には上級の方が良いらしいけど
後、スタンダードじゃないとドロップ率UP系の装備が機能し無いから気をつける

141 :
とりあえず塔表クリアして回収王のアクセゲットしたから、速攻でピヨボー狩りに移行したんだけど
低レベルでレア装備まだ揃えて無いなら鳥パー・ふぐすけ・ジャラード・セミ忍者の編成で、
必中と多段ヒット技で数こなすのが一番なのかね?
アスピーとデルペストを逃走禁止スキルだけにして編成したけど
なんかオートだと効果ないんだが…

142 :
あっ自己解決した…補助技はオートだと使ってくれないのね…。

143 :
逆に考えるんだ、逃げられちゃってもいいさと
あとセミ忍者の雛鳥狩りは割と火力足りなかった気がするからちゃんと雛鳥倒せてるか確認した方がいいよ

144 :
うん…結構セミ忍者が討ち漏らすんだよね…。
もうちょいレベリングしたらもっと火力の出る鎌やアクセ探すか。
あと中級が一番効率良いと聞いてええー?ほんとにござるかぁ?と思ってたが
いざ行ってみたら…俺の上級巡りは一体…。
マップ入り組んで面倒くさいってデメリットはあるがレベリングなら中級のがお得じゃん!!

145 :
ピヨボーの世界にレベリング以外の何の意味があるというのか…
アーミー&ゴールデンのドロップが目当てなら深界でもうろうろしてたほうがいいし、プラチナの装備は何とも形容しがたい性能してるし…

146 :
鳥氏頑張るんだで。

147 :
烏パーの多段でRには結構なレベルが必要なんで
全体超多段を二つ持つスマラグディをオススメする。

148 :
レベル1000まであげるのは大変だぞ
ラプシヌプルクルが200が最上限だったからな

149 :
最初からやり直して表ダンジョン突破してからピヨボーの世界に籠り続けて
ようやくレベル500に到達!まだ裏ダンジョン突撃してないのに!!
ピヨボー中級が効率いいと聞いたからそこばかり回ってたが、プレイ時間12時間位で500行けるのね…。
さて裏ダンクリアしたらボス巡りするか。

150 :
駅長がきつすぎる…
レンケツの永続低下のせいでろくなダメージが与えられない。
こいつをレベル500で普通に倒せるような戦法はないのだろうか?
そもそもこいつを倒せた人ってどのくらいいるの?
どうやったのか教えてほしいです。

151 :
あれ…ヒルネル居るし回収王のペンダント持ってるのに
アイテムドロップ率上昇の鞄っぽいマークが出なくなった…
相性いいキャラ組み合わせたら出る剣のマークはちゃんと表示されてるのに…

152 :
幽鬼の剣装備してるのに雛鳥に通常攻撃すら当たらんのだけれど
ジョブハートでモノメノに装備させたら効果無くなるの?

153 :
ピヨボー系はそんなもんだよ
安定して当たるのはポイントキックぐらい

154 :
回避率100以上あるのかステータスの差のせいなのかわかんないや

155 :
たまにやる気出してホヤウカムイ起動するけどやっぱ500以降のレベル上げきついな
延々同じ動作でキーボード叩くから関節が痛くなる
これをきっちり999まで上げるやつは尊敬するよほんと

156 :
なお999を超えても上げ続ける模様

157 :
やっとこさ一人旅クリア出来た
ピクニックモードじゃなきゃ無理ゲーじゃねこれ

158 :
作者さんは探索とか戦闘を推してるけど、このゲームの魅力は世界観やストーリーの設定だと思う
大まかな時系列だけでもいいから、どなたかつくっていただけないでしょうか?

159 :
それは一回作者に頼んでみるのもアリなのでは

160 :
作者でも無理だろw

161 :
サブストーリー含めて全部把握するのは作者でも無理だと思うわw
一見しょうもなさそうな奴にすら結構深い繋がりあったりするし

162 :
歴史来たぞ、大まかだけど作者スゲーがんばったと思うぞw

163 :
ブログでお願いしたら作成してくれたみたいです、鳥さんありがたや

164 :
鳥氏って男性なん?

165 :
女性だとは思うがわからん

166 :
ビィン!

167 :
女性だろうね
ブログで沢山発言してる人だから
やりとりの内容でなんとなくわかる

168 :
ジャンパーとはいつか全面戦争になるんか?

169 :
MtFのような気もする

170 :
ジャンパーはどう考えても全面戦争するタイプじゃないだろ…
ジャンパーが勝つ場合は戦争するとしても消化試合で、勝敗はずっと前についてるよ
逆に乗り込まれて本体ぶん殴られたら普通に負けそう

171 :
対物語系のときの曲が好きなんだけど、他にオススメなBGMある?

172 :
ラプやってるのですが、図鑑の下から二番目が埋まりません 多分魔剣◯◯◯って奴だと思うのですが、誰か分かる方いますか?

173 :
シコリティ高め https://goo.gl/Gxs83a

174 :
ファミコンヌの答え探しに過去スレ漁ってたらそれっぽいの見つけたからほい

ラプのエンドコンテンツ3体といったら、
裏ボス涛|した後ギルドbフひびからいけb驕Z〇
弔b「の鈴倒したマャbプの隠し部屋bゥら行ける〇〇
十大神倒した後中央の石版から行ける〇〇

175 :
ありがとね、強すぎて無理ゲーくさいけど頑張ってみます

176 :
オベロンのヒルネル宝箱前MLC三体倒せる気がしないので助言求む
レベルは500越えてます

177 :
宝箱だけ欲しいならカルコに飛ばしてもらったほうが楽
ガチるならもっとレベル上げた方が良いんじゃない?
最上階のは勝つにしても瞬殺合戦の運ゲーにしかならんし

178 :
マジかー、でもそうだよね、アイテム禁止イエスタデーマリスとかよっぽど能力値高くなけりゃ無理だよね
ありがとう

179 :
作者想定だとデフローダーを即死で始末して、総攻撃でシークウェルを瞬殺
その後イエスタデーとガチンコだっけな
厄介な奴しか居ないから直前でセーブして二匹即死させるまで粘ったほうが楽じゃね?って思われるのも当然

180 :
ポイントキックでイエスタデーマリスを瞬殺

181 :
ウンディーネの隠しにいるミミックが吐き出すしんりゅうって
何かアイテム落としますかね?

182 :
自己解決しました

https://i.imgur.com/3TpfVvJ.jpg

183 :
まだそいつ倒してないんだけど珍しいの?

184 :
>>183
普通にプレーしてたら大変だろうなと思うわ
自分はたぶん後メイコたおすだけだからズルしてプラチナ狩りしてるけど
30分に1回くらいしかでてこない

185 :
作者さん色々仕込んでるからね。いけない話だが中身を見たらまだ知らない要素がたくさんありそう

186 :
Wや根元存在以上の面々はみな自覚しているのだろうか
自覚している連中はこちら側の世界の事をどの程度まで認識できているのだろうか

187 :
ヘレティちゃんかわいかったなあ

188 :
ウパ様倒したらすごいラストっぽい良い感じの事言われてしんみりしたんだけど、このパーティたった今鯨にボコボコにされて逃げ帰って来たんだよなって
鯨の攻撃キツ過ぎない?あれって元々耐える前提ではないんだろうか

189 :
何か考察で第二根源存在倒したら作者にキレられたんだけど…
散々メタフィクションやっといてこっちもそれに乗ったのに
作者の想定を超えた瞬間にハシゴ外されるとか流石に付き合いきれねぇわ…
別に倒したからゲームに反映しろって無茶言ってるわけじゃないし
しつこく聞いてもないし細かいところの解説しかしてねぇよ
作者がすぐに普段通りに戻ってるのも怖いしもうこのゲームやりたくないから逃げるわ

190 :


191 :
鳥さんは幻想と現実の狭間でどんどん壊れて行ってるからな
壊れて行ってるからこそ美しいとも言える

そのギリギリに触れられた186もまた一角の人物かもしれないな
ひとりごと

192 :
うるせーアザトースでも倒してろ

193 :
アザトースなら色んなゲームに出てるから普通に倒せるんだよなぁ

194 :
>>189
本当にキレたの?どこにもそんなコメントないけど

195 :
上の方を見て色々察しましたのでやっぱりいいです

196 :
パルクさん一々喧嘩腰に絡むのやめたらどうですか?

197 :
シュバシコウ帝国ほんま好きやわ

198 :
W24の正体は現実世界、W13は旧世界でかつての現実世界を滅ぼした後に代わりに作られたW
旧世界での現実世界は恐らくW4 W24はW4の2号という意味も含まれると思われる
ウパの正体はウパニシャッド→傍らに座る→傍ら→すぐ近く→近所→近所の鳥
自覚という用語はゲームのキャラクターが自分の世界をゲームと認識するという意味だけではなく
現実世界に住む我々が現実世界をゲームと認識するという意味もある
運命砕きを持っているプレイヤーはある程度はゲームのシナリオに干渉することが可能
近所の鳥にブログ右のメッセージを送ると水面下でTRPGに近いことを行える
作者からのメッセージが他のプレイヤーに意味が伝わらないように伝言ゲームになるので非常に遊びにくい
第二根源存在はゲームのシステム担当でゲームバランスを調整したりダメージ計算等を行っている
ゲームである以上はどれだけ強い相手でも手段によっては先手を取ることが可能であり
1÷0や無限引く無限のような計算不能の攻撃でエラーを吐かせると第二根源存在は倒せる
ゲームのキャラクターは作中では特異点と呼ばれているプレイヤーに対して勝ち目があるように行動しなければならず
低難易度モードで全体強制即死を連発する回収王はルール違反を行っている
デコピンの時だけ特異点を全力で殴っている第十二根元存在はイエローカード
根源存在も例外ではなく致命的な攻撃が一切通用しないようにしてはいけない
リンゴは命や宇宙や愛という意味の表現で用いられることがあり
テイソの話す尻尾のないリンゴというのは命の芯 魂がないことを表しており
お前たちはゲームのキャラクターに過ぎないと皮肉っている
塩の鯨はキャラクターデータベース

199 :
ゲーム内容にも設定にもメタ構造が絡んで来るから、強いボスほど「倒せるけど倒せるとは言ってない」みたいな凶悪な行動やパラメータだったりするのか
これ見た目よりずっと難しい設計になってるのかね
鯨の方がウパ様よりずっと強いように思えるけど、これはウパ様が根源1で鯨より存在が下だから?
それとも鯨はデータベースで融通の度合いがウパ様より少ないから?

200 :
はいはい最低でもラプシルとホヤウの全てのイベントを見てきてくださいねー
とまでは言わんけど、世界観の根幹にまで踏み込んだ考察をするならせめてブログとコメント欄くらいは読んでくれ
ttp://blog.livedoor.jp/kigasirapannginn/archives/23203284.html

え? イ○トワールで作中で得られる情報からさんざん考察を進めた後でぶっ○ゃけいすとを読んで絶望した経験がある?知らんな。

201 :
さすがにそんな一覧性もない面倒臭いことできないよ
金輪際設定面でのレスしないから分かる人だけでやってくれ

202 :
ホヤウやってて話と設定が気になるから一旦前作からやろうって始めたラプシヌが終わらないっていうね
ホヤウまで読み終えるのはいったいいつになるのか

203 :
前から思ってたんだけど
夢がどうのこうの言うテーマを掲げてる割には作者って都合が悪くなったらすぐに失踪アピールして作品もとい夢を盾にするよね
盾にすること自体はみんな普通にやってるけどテーマと矛盾したこと自分からするのはどうなの?
所詮はゲームって結論にしたいなら別にいいんだけど

204 :
>>201
ここは学校じゃないから言わなくてもいいのかもしれないが、
知識不足によりいい加減な間違った発言をしたのだから反省して撤回して謝罪するのは人として当然じゃないか?
日大の内田元監督みたいな人間になりたいのか? あれリスペクトしてるの?

205 :
ゲームは楽しんだけど
質問はせず こう言ったスレで見解や答えを聞くようにしました

幻体熱楼知龍王「銀泥」を倒すのが目標です

206 :
結局相性ボーナスってどれくらい補正かかるの?どっか書いてある?

207 :
オペ子のキャラ説明か何かになかったっけ

208 :
>>198
ってかこのゲームの作者自分に様付けしてんのか

209 :
ラプで氷王撃破したところなんだけどおまけダンジョンって何階まである?

210 :
>>199
作者ブログで過去にウパ様は第二根源存在に役割を付与された特別枠と明言されてたよ
単純に根源存在とかじゃないから鯨と同程度の地位ってだけだと思う

第一根源存在の名前はパチットのTPスキルをカットイン有りで使えば二つ名か本名かわからんが可能性カナタだとわかる
ラプシヌでミステル一人旅でクリアするともらえる武器の名前でもある
それでラプシヌの図鑑100%で「しーむれすかなた」というデバッグモード的な機能が使えるパスワードを教えてもらえるんだけど
シームレスはググればわかるが複数のサービスの垣根が低い
たとえばパソコン上で複数のソフトやサービスを違和感なく同じような操作で利用できることが挙げられるんだが
要するにデバッグモード的な機能が可能性カナタの能力をプレイヤーに使えるようにしたものなんだろうね
パスワードを入れるとデバッグ姫というキャラが加入するけどたぶんコイツが第一根源存在に関係するキャラ
本体か分身か部下の一人かはわからんが
第一根源存在の能力は武器の方にその力は願いを叶えるものと書いてあるから任意全能か常時全能みたいな感じだろうね
たぶんゲームのあらゆる情報の入力や出力の全てを担当してるのが第一根源存在

世界観の設計はミステルの夢の世界でも第二根源や第一根源の能力が普通に働いてるから
あの世界もゲームとして正常に動いているというわけで
塩の鯨の言う通りあの世界では想像力や夢で世界を構成することができるんだろうね
それでW24はブログで全てのWの中で最後に作成されたって言ってたけど
それが我々の住む現実世界だから設定上は現実世界はラプシヌが始まる直前に作り出された扱いなんだろうね
世界5分前説みたいな感じの
だからゲームで遊んだプレイヤー達は想像力をあの世界の維持に利用されてるというわけだ
現実とゲームのウロボロスみたいな構造があの世界の基本構造
それでウロボロスといえば蛇だけど
ギーブルリナのギーブルも伝承では蛇なんだよね
ラプシヌの「卵」ではリンゴの種もとい世界の種を植えて林檎の木
セフィロトの木的なものを育てようとしてたら
想像力の媒体にしようとしたメーロマリーをテイソに連れていかれて困ったことになったから
短剣でリナは自分のしっぽ もといリンゴ(命)の芯である魂を切り取って
代わりに自分に蛇の性質を付与して世界のループ構造を完成させたんだと思うよ
世界の終末に近づくほどギーブルリナが強化されるのは
世界のウロボロスの尻尾の部分を担当してるからかな
こんな感じの代わりのいない大事な役割を担当してるからミステルにミフネの死の未来を教えて
未来を変えようとしても病院に名残が残る程度の軽めのペナルティで済んでるんだろうね

あとブログ全部読んでるやつとかまずいないから言いがかりつけてる奴は気にするな
俺も全部は読んでない
間違ってるとか言うなら何がどう間違ってるか言えばいいだけの話だからね

211 :
あと第四根元存在の元ネタはscp444-jp
からあげからあげ言ってるのはscp444-jpのジョーク記事のアレだよね

212 :
>>208
何を真に受けてるのか知らないがウパ様とは別に鳥さんは鳥さんでゲーム内にいるし、戦えるよ

213 :
徐々に絵上達してて草

214 :
ホヤウは巨乳ミファーちゃんとヘレティちゃんが好きです
ラプはマフドゥとシアが好きです

215 :
いつの間にかホヤウカムイで画像検索してもコズミックマリス出なくなってるのな

216 :
「自覚」といってもどの程度わかってるんだろう
鳥さんを認識していて文句言ってくる奴とかもいるのかな

217 :
作者の絵でもわかるメイドちゃんのエロさは異常、聖母に仕える性女じゃ

218 :
人間形態のヴァツィオーネちゃん好きだけどゲームへの登場は絶望的なのがなあ

219 :
ホヤウカムイの頃は新作発表前から賑わってたけど、今回の新作は盛り上がらないね

220 :
ここよりも作者のとこで交流した方が楽しいからなぁ
無茶振りしなければ絵も描いてくれるし

221 :
盛り上がらないというかどこでダウソできるんだ
ブログたまにしか見ないからわからん

222 :
外部で新作の話題出さないで、っていってるし
そもそも本体のDL期間短かったからプレイ人口自体少ないし
盛り上がる要素がない

223 :
新作はまだ体験版というか、クローズテストしてるような段階なのよね

224 :
本体再うp待ってるのに全然来なくてつらい

225 :
ホヤウもしかしてとっくに落ち着いてたのかな
ちょっと進めたら更新来るのが続きすぎて完成するまで放置でいいやってなってた

226 :
バージョンアップをあと2回も私は残している…その意味がわかるな?

227 :
現在のバージョンは45.1
47.1が最終形態と仮定するならば
つまり

228 :
結局ホヤウはグロリアス無いんだろうか

229 :
あるぞ

230 :
敵の回避率に干渉するの
ローパーのTP技以外になんかあります?

231 :
鳥さん、自分の絵はポップ系だから評価されないって言ってたけど
鳥さんの絵に足りないものがあるとしたらデッサン力だと思うわ
りんご描ける? 裸婦は?
ピカソはもともと写実画を描かせたら写真と見間違えるほどの画力の持ち主だったし、
非常にデフォルメされたキャラを用いる漫画家やアニメイターでもほぼ例外なく基礎はできている。
目に見えるものすらうまく描けないのに頭の中のものをうまく描けるはずないんだよな。

232 :
つーか絵で評価されたかったのかよ

233 :
欠点は置いて長所だけガン伸ばしにした結果がこの作風だから一概に悪いとも言えない

234 :
俺は鳥氏の事は全く知らなかったけど夢現のホヤウページのスクショ見て一発で好きになったな
上手いかどうかじゃなくて魅力のある絵柄

235 :
不思議と致命的な崩れは感じないんだよな
見た感じマウス描きだし、ペンタブとか使ったら案外上手かったりするような気がする

236 :
自演臭え擁護ラッシュ気持ち悪い

237 :
専スレでわけのわからんくっせえ叩きに対して作者擁護があったら自演とか頭の病気かなんかか

238 :
自演といえば
ttp://blog.livedoor.jp/kigasirapannginn/archives/31879928.html#comments
これってどうなのかな
前までシンプルな単発の名前ばっかりだったのが
これ以降は自演に失敗しないようにしましたって感じのやたら捻った複雑な単発の名前で書きこむのが増えたよね
ネーミングセンスも作者に似てそうなの多いし
そもそも単発の名前の数が斧のホヤウのパッチのDL数を越えてるんだが
名前を変えまくってる奴がいるならIPアドレスが見える作者が何か言いそうなもんだけど

239 :
誰も叩いてないし誰も擁護してないだろ

240 :
マウス絵描きでもペンタブ使ったら上手くなるという訳では無いと思うぞ
所詮ツールなので元の画力に依存する
氏の絵は細かいところを見ると色々おかしいけど
ぱっと見ると下手に構造とか意識するよりも
よっぽど説得力と魅力のある感じがするんだよな

241 :
色使いとかダイナミックな感じが、いい意味で子供が描いた絵って感じで好きかな
洗練された上手な絵になったらそれはそれでいいけど、個人的には残念には思うかも

242 :
また似たような時間帯に似たような数の作者上げか
わざとやってるとしか思えんな

243 :
作者のキャラだと人型よりも怪獣みたいなののほうが好き

244 :
ザ・トゥーン可愛くてすき
女性キャラの奇乳化だいきらい

245 :
>>238
前にセパルトラが実装前からwikiに載ってるの見かけて
それって作者にしか出来なくね?ってなるから見間違いだと言い聞かせてたけど
レス流しとしか思えないどうでもいい話題の連続とソレのおかげで決心がついたわ
今までが時間の無駄だったけどこれで全部ゴミ箱にぶち込んで損切りすることにする

246 :
あくまで絵の話だったから好みの絵柄って言っただけで鳥の人格はゴミと思ってるよ
一々ブログ見ると不快になるから新作も完成するまでやらないつもり

247 :
まあいくら鳥がクズでもキャラに罪はないからな

248 :
鳥さんそんなクソみたいな言動あったっけ?ホヤウのレベルバランスはクソだけど
セーブデータいじって500まで上げたのにまともに勝てないボスうじゃうじゃいて正気を疑ったわ
実際改造使わないなら損切りも仕方ないと思う
図鑑コンプやSREコンプしたやつ何人いるんだ

249 :
確か公式にエンドコンテンツなのは10大神までで
それ以降はバランスも糞もない作り方だったはず

250 :
>>248
直接的なクソはあんまり覚えがないけど
ホヤウのガセネタが出た時にゲームのガセネタって好きです()って言って注意もしなかったり
全員が一通り遊び終えてからノーヒントの隠しを小出しで連発して
やり込みきれないでしょすごいでしょアピールしたりと滲み出るようなクソさならあった

251 :
それは元の適度なやり込み要素を絶妙だなんだ持ち上げすぎた奴等のせいで勘違いしたんやろ

252 :
隠しの追加はまた0から探すの手間だから次作に回してという意見もあったんだけど
何やかんや変な理由付けては追加を続けてたし
単なる簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか()じゃないかな

253 :
>>250
ドルアーガの塔の作者が聞いたら
「ゲーム制作はマスターベーションではありません。」
って怒られそうなゲーム制作姿勢なだけで
べつに人格がクソなわけではないだろ

よく考えたらドルアーガなんか本編がノーヒント隠し要素だし

254 :
上半分無視して他がやってたら自分もしていいみたいな小学生並みの意味わからん擁護は逆効果だからやめて差し上げろ
他の人が泥棒してたら泥棒してもいいんですか?
ノーヒント隠しは不快だと言われてるよね?
つーか高々マイナーのフリゲを名作と並べるとか勘違いしすぎだろ
あとゲーム制作姿勢は人格と全く関係ないってわけでもない

255 :
どうにしろ頑張って人を糞だといいたい君は糞未満のなにかだよ

256 :
理由の付いた批判も許さないとか大したディストピアだな

257 :
理由をつけようが人格攻撃は受け入れられんよ、理由は免罪符じゃないんだ

258 :
>>255>>257
安価付けてないしこっちに言ってるんだよね
○未満のなにか呼ばわりしてるのは明らかに人格攻撃だし
お前の理屈だとお前が○未満のなにかってことになるんだがそれでいいのか?
理由は免罪符にならないんだよな
因みに>>252>>254では一度も○に該当する単語は使ってないぞ

259 :
>>255は口滑ってるけどお前さんも揚げ足取りしてるだけにしか見えない
「ゲーム制作姿勢は人格と全く関係ないってわけでもない」って、この流れで言ったら「バランス糞だから鳥の人格も糞」と言ってるも同然だし

260 :
そりゃ揚げ足取ってるんだからそう見えるだろうな
>>252>>254を見てお行儀の良い坊ちゃんお嬢様には見えないだろ普通は
自分を貶められたかのような感情的な自分本意の目線がまるで作者本人みたいで面白くて揶揄いたくなっただけなんだよすまんな

261 :
攻略本(Wiki)を見ながらゲームをプレイする人でも
DQ3の公式攻略本を買ってバラモスを倒したら
攻略本にも載ってない場所で、誰も知らない世界で誰も見た事も無いモンスターと戦っているのかも
っていうワクワクした気持ちに浸れたはずだ
きっと鳥さんはプレイヤーにそういう感覚を味わってほしかったんだよ!

とはいえプレイヤー全員に「本当に自分だけの体験」をしてもらうのは無理なので、
まあモンスター図鑑に載らないモンスターとかで妥協してくれ
今では図鑑に載らないモンスター追加しすぎていまいちインパクトないけど
って感じじゃないかな

もちろん起きうるイベントは起きるまでやるsoullessな方々もいるけど
まあそういう人はギルドで延々上り下りするとかレベル2桁でウパ様を倒すとかやってたらいいんじゃないかな

262 :
つまりID:ZmNODBNYは愉快犯の荒らしだったと

263 :
ホヤウカムイでホヤウカムイが出てくるタイミングすげー好きだわ

264 :
>>261
ブログで公開してもいないゲームのスクショを何十枚何百枚と貼りまくってる時点で
未知のなんやかんやに対するワクワクとか微塵も考えてないと思うよ

265 :
進捗報告してるだけだろ
気になるなら見ないで完成してからやればいいじゃん

266 :
>>264
もう触るだけ無駄じゃないかな
放っておけば延々と一人で自演を繰り返してそのうち自滅するよ

というか>>261でもう自滅してる
>起きうるイベント
>レベル2桁でウパ様を倒す
こんなもん作者本人しか知らない情報
誰も知らない世界すげーって言って
ついでにやり込みを人でなし扱いする点から考えてチートで中身を覗いたorやり込んで実際に見たという可能性は薄い
そうだったらこんな風に書かないからな

267 :
いやレベル二桁でウパ様は作者であろうがなかろうが無理だろ、常識的に考えて…
裏3ボスならなんとかなるかもだけど

268 :
違う
レベル2桁でウパを倒すとイベントが起こることを知ってるのが作者しかいないという話
倒すのは理論上はメイド車掌ペンギンで止めてトレイシー恩返しエンゼルで上限ダメージ出せれば十分な勝率になる

269 :
いや、作者しかいないではなく
>>261がこの情報を知っていたとするならば作者である可能性が高いという話だったか
まあもうどうでもいいか

270 :
自分で言ってるそばから触らんでいい
解説しなくても普通にわかるよ

271 :
作者が自演してるならライブドアブログの運営に通報したほうがいいんじゃないの?
利用規約に書いてあるけど
1.4.1 禁止事由
15.他者になりすまして本サービス等を利用する行為
っていうのに反する明らかな違反行為だし

272 :
因みに該当しそうな箇所は全部スクショ取ってあるから消しても無駄だぞ

273 :
ナニココ

274 :
??

275 :
話の流れが全く分からん 俺の理解力が足りないのか

276 :
他者に成りすましてが他に誰も利用者のいない別名義コメントで該当するわけねーだろタコ

277 :
え?レベル2桁でウパ様倒すとイベントあるの? どこ情報?

278 :
イベントなかったぞ
>>261は作者擁護してる風に見せかけたアンチだな

279 :
というか解析してもイベントが無いなら>>261の文脈がクソすぎるだけで
暇ならレベル2桁で倒してみればって書いただけなのでは?

280 :
チートでアイテム全入手したら制覇の証(真)ってのがあるから
むしろ怪しいのは>>278の方なんだが
しかも最近ホヤウ本体アプデで証拠隠滅っぽい動きしてるし
判断するのは過去verで自分で調べてからにした方が良さそうだぞ

281 :
つーか本当に>>278が本当に倒したなら
倒す直前のセーブデータ配布して各自確認してもらうのが一番なんだけど何故それをしないんだ?

282 :
中身見た結果だぞ
根源宇宙のうぱ様には(真)を渡すイベントは設定されてない。バトル中のイベントも特にない
テストマップにいるうぱ様には渡すイベント設定されてる。条件は弱体化無しの本気を撃破
つってもver5.8の話だから、昨日更新された5.9では実装されてるのかもしれん

283 :
まあここで中身云々とか話すような内容じゃないな
詳しく知りたければ勝手に開き方調べて自分で確認してくれ

284 :
そもそも大抵のvxace製のゲームは暗号化できるから中身覗くの無理じゃないのか?
ttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14142710349
ホヤウも暗号化されてたけど何をどう解析したんだよ
https://i.imgur.com/vE1QvQa.png

285 :
拡張子でぐぐれよ
んなグレーなこと人に聞いてんじゃねえ

286 :
>>284
まともに答えると問題になるような質問はやめろ

287 :
氷の怪物、あるキャラ3体組ませたら絶妙なダメージでワンパンできたから
後で解法見たら全然違った、そりゃ特定キャラ使うのは正攻法ではないけど

ちなみにTPスキルで無効化や回避は対策されてるのか無意味
毒使いには恵まれてないから試してない

288 :
ねんがんの回収王の銃をてにいれたぞ
wikiには難易度下げると強化されるって書いてあったけど
強制即死技追加以外は変わらないみたいだったからピクニックモードで速攻したった
念の為lv800まで上げたけど手応えからしてもうちょい低くても良かったかな

289 :
ピクニックだとドロップ率上昇が一部機能しないバグが有ると
どっかで作者にアナウンスされてた記憶があるんだが
該当記事覚えてる人いない?

290 :
ナーサリーライム出せたあああああ!
しかし長く辛くそして不毛な戦いじゃった……

https://i.imgur.com/1KdoFkZ.png
https://i.imgur.com/3hbiHM8.png
https://i.imgur.com/9EoQGQw.png

291 :
うわすごい
できればWikiに追加してくれると嬉しい
しかし初めて見るけどそんなグラしてるんだなナーサリーライム・・・

292 :
>>291
とりあえずナーサリーライムのページ埋めといたよ
wiki編集するの初めてだかなんぞおかしなところでもあったらごめんね

他になんか書いといたらええことってあるかな?

293 :
おお、ありがたい
凄い充実してるしこれで十二分だよ

294 :
すげー^ レアじゃん

295 :
???「萎えたわ。絶対に誰にも見つからない隠しキャラ追加するわ。」

296 :
>>295
簡単じゃないから悔しがらなくていいから

297 :
どれだけ苦労しようが悔しいかどうかに関係ないんだよなあ

298 :
簡単にアカン事できるVXACEでそんな悔しがる作者とかおらんやろ

299 :
テスト版の話題を他所で出さないでとかユーザーの善意を具体的に求めて頼る作者さんだから
何も言ってないなら解析黙認ってとこじゃね

300 :
一発ネタ系のボスの攻略を反転なしに書くなとか
ファミコンヌのクイズの答えをスレに書かれてブログで愚痴ってたけどな
簡単にクリアされて悔しくないなら攻略情報のやり取りぐらい自由にさせるんじゃね

301 :
????「解析やチートしないとやり込みきれないゲームしゅごしゅぎいいいい
しゅごぅっしゅごおおおお」

たぶんこんな感じ

302 :
なんかブログに変なの沸いてるな
展開予想と考察の違いがわかりましぇんとかガキでも分かることをわざわざ凸って嫌味交えてるのうける
ネタだとしてもお粗末過ぎるしおつむの程度が低い奴は見てて面白い

303 :
クソ鳥愚痴ってないで早く開発進めろよ

304 :
>>302
作者さんオッス
痛いとこ突かれてすっげぇイラついてるな

305 :
つーか変なのは会話文投稿したり一人で絵をリクエストし続けてるブログの常連じゃね

306 :
鳥さんていくつぐらいなんだろうな
画力についてむしろ若くないから下手って感じで
知識は豊富だから結構年齢いってる?

307 :
専門家のプロファイリングでの年齢透視の成功率を考えてからやると良いぞ、因みにコインにも劣る。素人ならもっと酷い

308 :
いま蛇神くんをヒント通りグリモアを生存させて倒したんだけど
これもしかしなくてもヒント無視してグリモアごと殴り倒す方が楽?

309 :
殴り倒せるなら楽。
としか言いようがない。

310 :
JIKAは振られた女にいつまでも粘着するストーカーみたいでキモいし、作者はユーザーに関係ない自分の過去とかを引き合いに出したりして無駄に話が長いからこじれる

311 :
ってか明らかにブログでスレの批判の言い訳してたのにたまにしか見てなかったとか完全に嘘じゃねーか作者
どうせずっと張り付いてたんだろうが
煽ってる方もアレだが段々メッキが剥がれてきたな

312 :
やめとけ
2週間に1、2回程度だから全然張り付いてないよ何言ってんだろうねこの人
って自己弁護が始まるぞ

313 :
ギョリューの服の説明文に5千で売れるぞ早く換金しようとか書くほどの屑だからな

314 :
>>310
この訳のわからん言い争いしてる相手ってJIKAなのか、ホヤウのテストプレイで参考にしてたからショック
とりあえずコメント欄でやられるとほんと鬱陶しいから、メッセージボックスで勝手にやり合って欲しいわ

315 :
攻撃する材料にしたで証拠もないのにこの扱いか
あの煽り匿名もJIKAを利用しただけで踊ってくれるんだからニッコニコだろうな

316 :
もう何が何やら

317 :
鳥さんの思惑通りに踊ってくれてるな
扱いやすくて結構

318 :
何でこんな変なの湧いてるんだと思いつつ、しかしこういう変なのが沸く作風だからこその魅力もあるわけで

319 :
>>315
何で匿名がJIKAじゃないと知ってるの?

320 :
>>319
単に個人の推測だろ
確か6月辺りに消えた?奴が今更来て荒らすとは考えにくいし

321 :
鬼の首を取ったようにageてやがる
相当イラついてるんだな

322 :
>>189>>315と匿名は全部JIKAってことね
自演と自己弁護お疲れ様です
見苦しくてしょうがないからもう出てくんなよ

323 :
見てて面白いからもっと書き込んでいいぞ

324 :
ラプができてもうじき3年だが
荒らしが出てくるとはな

ヘレティちゃんについてかたったほうがずっといいな

325 :
どうでもいいけど匿名は全部JIKAってすごいパワーワードだ

326 :
匿名って名前のコテのことじゃないの

327 :
召喚部屋の左側にはいけないのでしょうか? 潰れたトマトになっても構わないので教えてください

328 :
召喚部屋の左側にはいけないのでしょうか?
潰れたトマトになっても構わないので教えてください!

329 :
>>328
グリモア助けると行ける

330 :
>>329
ありがとうございます、最終形態で負け続けてるのでリベンジしてきます

331 :
図鑑のドロップアイテム埋め終わったー!
…と思ってたらよりにもよってゴールデンピヨボーが残ってる(白目)
他のレアドロは闇夜オートパイロットで映画見ながら移動キーポチポチして揃えたけど
こいつだとその方法使えないじゃないですかやだあああ

332 :
ホヤウカムイの動画ってほとんど投稿されてないですよね
作者さんがそういった行為を禁止してるんでしょうか?

333 :
ホヤウカムイにも前作のグロリアス みたいなアイテムはあるのでしょうか?
またパスワードで入手できるんですか?

334 :
真体CPのCPって何なの 略だよね

335 :
コンプリート ペナルティとかそんなんじゃない。説明読む限り
技が砂っぽいからその辺探ってみたけどかすりもしないし

336 :
コインパーキングじゃないの?産業ネタだし

337 :
コマーシャル・ペーパーだろ。常識的に考えて…

338 :
あー、限界突破後はLV揃えできなくなるのか…
よしモノメノをPTから外そう(無慈悲)

339 :
げんそうわくせいっていいBGMだな
この曲のタイトルと作家ってだれなんだろう

340 :
面倒に思う人もいるかもしれませんね

341 :
>>339
"げんそうわくせい"でググっても出てこないし、今現在一般に配布されてる素材ではないと思われる
ただReadmeにはBGMは「お借りした素材」サイト一覧しか書いてないっていうね
「作者が気合で作成」でもないから自作ではないと思うのだが…

まあべつにブログで聞けばいいんでないの?

342 :
BGMタイトル変えてるのと変えてないのがあって面倒

343 :
階層変わるごとに出てくる
1とか2とかって出てくる文章どこかにまとまってない?
ストーリー理解したからもっかい見たいんだが

344 :
8月14日の誕生花 アンモビウム(カイザイク)の花言葉「不変の誓い」、枯れても残る美しい貝殻のような花の「固い約束」

花言葉「不変の誓い」の不変は、生花でもドライな印象がある貝細工のような花につけられています。

花言葉「固い約束」の固いも、花の質感からつけられたのでしょう。

でも、「誓い」や「約束」はどこからきたのでしょう。

別属(ヘリクリサム属)のテイオウカイザイク(帝王貝細工)もカイザイクと呼ばれていますが、
花色は赤や黄色などもあり、花言葉は「不滅の愛」「いつまでも続く喜び」です

キク科アンモビウム属 、秋まき一年草、原産地:オーストラリア
別名:カイザイク(貝細工)

アンモビウムの花言葉:不変の誓い、永遠の悲しみ、固い約束。
アンモビウムの誕生花:8月14日、8月26日

345 :
しかしレスつかなくなった

346 :
そらいつまでも本体流してくれないからな

347 :
wiki参照して
本編最奥の隠し部屋の隠し部屋とその宝箱 あと通常に落ちてるのも宝箱2になってるのに
全く見つからないです・・・ どなたか・・・・

348 :
10層で2個? ボス部屋?

349 :
いやイドエプタのとこです
あまりに疲れて泥のように寝てて返事遅れましたすいません
敵の幻体も全部倒して探索してたのですけど結局見つからず・・・

350 :
あぁ、これ・・・解釈間違いしてますね
宝箱が全部で2個あって、内約が通常宝箱とコイン宝箱だよってことですね
お騒がせしました

351 :
もうじき3年経つな 年始は仕事したくねえな

352 :
2作品も 最新作品も良いゲームだな

戦闘画面の敵やボスが動いてたらすごそう・・・・

353 :
2時間かけて出入りしてもナーサリーライム仲間に出来ないんだけど
キャラの資料館MAPの一番下に梯子が出てくるんだよな?
なんか別に条件があるとかじゃないよな

354 :
あれ粘るの推奨されないレベルの確率じゃなかったっけ
どうせなら出た瞬間元の階段通行不能にして下に視線誘導置いて欲しい

355 :
>>354
そんな確率低いんか…
それなら先に深海攻略してみるか

356 :
このゲームの推奨レベルってどれくらいのプレイヤーを想定してるんだろう
ミルドラースをレベル5で倒しちゃうような連中?

357 :
久々にレスついてんな

>>356
それは深く考えなくてもいいんじゃね
ヘタクソだからレベル1000以上あげてほとんどのボス倒したよ

358 :
「自覚」って言ってもどこまでわかってるんだろうか
数字の神(または他のW)の世界観に飲み込まれているだけ?
自分自身や目に見える範囲の世界が作りものだから上位存在も含めた全てがそうだろうと想像しているにすぎないのか?
窓の向こうにいる、神でもなんでもないただの人間が造物主であることを認識しているのか?
もし造物主が全知全能ならばどうして不完全な存在を作ったのか?

359 :
夢限で本体DL出来なくなったんだ...
いつからかは知らないけど悲しいな

360 :
スペースケルピーの隠し部屋にいる12連戦の11戦目ってどうやって倒せばいいんだ?
カウンターで倒すしかない感じかこいつ

361 :
ヘレティちゃんのテーマって 題名なんなんだろ

362 :
苦悩の場所ってボスいるの?

363 :
いいBGM見つけてもフォルダのタイトルだと改変されててどこのどの曲なのか解らんことが多いのが悲しい

364 :
新作のストーリーがお使いお使いアンドお使いでクソつまらん 素直にラプやホヤウみたいにしてくれればいいのに

365 :
塩の鯨たおした
これでホヤウカムイクリアか・・・・

366 :
新作ってどこで落とせるん?
夢現にはホヤウもラプもなかったわ

367 :
苦悩の場所って一体なんだと思ったら鳥居逆走のとこか
隠し要素やらマップやら増えすぎて把握しきれない…

368 :
新作なら1年前に1週間だけ落とせたよ その後の再配布はないはず

369 :
過去作も投稿取りやめて新作は一部の熱狂的なファンが楽しむだけ
内輪向けの製作者になっちゃったのか
悲しいな

370 :
新作というかβテスト的なものと言ってなかったけ

371 :
元々ラプ以前は内輪でやってたから仕方ないのかもしれん 個人的には悲しいけども

372 :
完成したら公開してくれるんじゃないの?
違うのなら悲しすぎる…

373 :
元々メンヘラ感満載だったし
どうなるかはわからんわな

374 :
最新作のスレは立てるなって言われてるし
5スレ目で終わりか
あっという間だったな・・・・

375 :
ラプもホヤウも神ゲーだったから新作ずーっと待ち続けてるんだけど
全く上げてくれる気配なくて悲しい

376 :
サイトをみると、コメントには返事をしているみたいだしまったくゲームを作るのを止めた訳でもないからまだ可能性はありそうだけど…
とりあえす、もう一度ゲームをDL出来る様にしてほしいわ

377 :
例外なく霊は現れている

378 :
最近ホヤウカムイをプレイし始めて、設定が気になりすぎて前作もプレイしたくなったんだけど
どこかラプシヌプルクルがアップされてるとこありませんか?

379 :
ない

380 :
最後らへんまでプレイしてみたけど、臭わせるようなセリフや文章ひたすら書いただけで
核心の部分は一切書かれてないんだね
ゲームなら許されるのかもしれないけど、小説や漫画ならボロクソに叩かれてますね
考察厨が勝手に妄想考察してくれるのを期待してるのかな
裏入った辺りでは世界観気になってたけど、もうどうでもいいです

381 :
>>380
そうですか

382 :
>>380
気長に待て、作者は制作を続けてるからそのうち明らかになる
ラプシやホヤウの会話から考察するのも結構楽しいぞ

383 :
ラプ久しぶりにちまちま進めてるんだけど、ホヤウ後だとあいつもこいつもこんな頃から居たのってやつばかりだ
ホヤウ表→ラプ→ホヤウ残りで遊んでも楽しいかもしれん

384 :
ラプで仲間だった奴は特殊な2名を除いて全員ホヤウにも何らかの形で出てきてるよな

385 :
久しぶりにホヤウカムイの事思い出したんだけど今ダウンロードできないんだな

386 :
>>385
少し前はロダに残ってた
今は消えてるか知らないが

387 :
ホヤウカムイでみんなの好きな曲教えてください。
自分は「落葉」と「きた! M.L.Cだ!」です。

388 :
曲名は知らんが
青MLC戦と右天戦の曲はテンション上がった

389 :
最初の町の曲好き

390 :
けっせんのちへが一番好きかな

391 :
なんでホヤウカムイ消しちゃったんだろう 

392 :
前作より新作の反応が欲しかったとかそんなじゃない
俺がそうだし

393 :
>>392
それ逆効果やん

394 :
バグ対応する余裕ないからと作者サイトで見た

395 :
初めましてm(_ _)m
ゴジラと申します

396 :
ホヤウカムイは半年という爆速で形にしたのになぁ
いくらなんでも長すぎない?

397 :
>>396
ちなみにまだまだかかるからな
今は忘れろ

398 :
メイコつええな
SREの龍は倒したけど

龍たちを倒せば、苦悩の場所のロリババアと戦えるのかな・・・

399 :
決戦のチヘ(戦車)

400 :
ホヤウカムイにもデバッグ姫みたいなのっているんですか?

401 :
ホヤウ全クリ(メイコまで)したんだけど、図鑑とか見たい方いますか?

402 :
図鑑データも良いがWikiにキャラ雑感とかボス攻略とか書いてくれるとなお助かる
おすすめパーティとか

403 :
ここでホヤうとかラぷうpしていいの

404 :
だめだけど、どっかにこっそりリンク無しで場所と番号のみ書いてパスつけて投げておくと喜ぶ人はいるかもしれない

405 :
でぃあぐらむはラプシヌホヤウのFDとしては良い出来
ソウル系というか探索ゲーで
作品舞台の平時の状態見せてくれる作品てこれぐらいしか知らんわ

406 :
それ話題に出すの禁止だったろ
公開停止されるぞ

407 :
少なくとも完結するまでは控えた方がいいだろうね

408 :
ホヤウのモンスター図鑑って最新パッチ当てたら1335で合ってるよね?
なんか1500以上とか書いてるサイトあって???ってなった

409 :
図鑑にのらない敵が100を余裕で超えるから実際のモンスター数は1500体位いるってことなんだろう

410 :
あーなるほどね、サンクス

411 :
いいゲームだったなラプシヌプルクルとホヤウカムイは
レベル1000まで上げて真のラスボス倒して、侵略者も神も倒して平和になった
大味なゲームだったな メイコは倒せなかったが

続編はその後の世界を描かれてるわけだけど楽しみだ

412 :
スレ上がってたから新作きたのかと思ったわ
ラプもホヤウも音速で制作&更新されてたイメージだけど
次回作はだいぶ牛歩やな

413 :
ストーリーつけてるからその分長くなる

414 :
苦悶の場所って9層にある鳥居逆走って書いてあるけど行けないんだが・・・
一応10層から初めて鳥居あるとこ逆から通ってるけどやり方違うのか?

415 :
ミスった、苦悩か

416 :
お使いお使いアンドお使いでなんだかな
はよ本格的にイリアンソス行ってくれ

417 :
お前いい加減にしろよ
他所で話題に出されるのは迷惑だって書いてあんだろ
言いたいことがあるなら作者のブログにしろ

418 :
新作まだかなーくらいは気にならんだろうけど
ここでテストの中身に触れるのはダメだろ

419 :
>>414
確かまず普通に通ってそこから逆走

420 :
>>419
61Fから最後の鳥居まで走ってそこからまた鳥居逆走したけど
いけないなー、ヘレティが邪魔で1個くぐれない場所あるけどそこはどうにもならないよね?
見逃しやすい鳥居ってあったっけ・・・

421 :
>>420
どっか真っすぐ並んだ鳥居があったと思うけど
そこを進んで戻るだけだったような
ホヤウカムイ消しちゃったみたいで確かめられん
記憶が曖昧ですまん

422 :
俺のデータで試したけどヘレティの一歩上の鳥居を上からくぐれば入れたわ
入れないならヒントを聞いてからくぐるのが条件かもしれない
ヒントどこだか忘れたけどひとまず進んだら?

423 :
正しい手順だとなんかカウントダウンみたいなのとか音が鳴ったりとかしなかったっけ?

424 :
こんなレスもらえると思わんかったわw
入れんしとりあえず裏3までクリアしてヒント?見つけるしか無いか

425 :
第三層でアイテムコンプできない
毒地形はなんとかなるけど敵が地面と同じような色で見にくいし陰気な曲だし腹が立って仕方がない

426 :
ホヤウどっかで紹介されたのか?
公開停止中なのに新規がちょくちょく居るね

427 :2020/04/28
>>420
そのマップの隠し通路の先にいるボスを撃破した状態で
一番上から下に向かって鳥居くぐるのが条件
鳥居ひとつくぐる度に鈴の音が鳴って、ヘレティの真上に辿り着いた瞬間マップ移動する

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