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もし64がPS、SSと同時に発売していたら・・・


1 :2009/12/02 〜 最終レス :2018/11/11
度重なる延期でPS、SSより一年以上発売が遅れてしまった64ですが
もしこれらと同時に販売がスタートしていたらどうなっていたでしょう?
ここはそんな話題を語るスレです

2 :
64でゲーム作るのは相当難しかった
らしい

3 :
設計ミス

4 :
PS、SSが発売された94年から64が出た96年はSFC最盛期だったからね
64とは互換性もなかったし当時の任天堂も舵取りが難しかったと思う
繋ぎでバーチャルボーイ(笑)やGBの新機種を出したりして埋もれないように
話題作りに必死だったしね
発売されたのもサードがPS、SSでの開発環境を整えた後だったし
確かソフトが全然出なかったよね、最初の1月位はマリオ64だけだったのは覚えてるよ

5 :
せめてSFCソフトを遊べるアダプター作ってればもう少しマシだったかもね
初期のソフト日照は酷かった

6 :
>>2 >>5
その間違いをまんま受け継いだのがPS2とPS3
まともなライブラリーがない状態でサードに丸投げ+開発費の高騰=サード離脱→ケータイゲームへ

7 :
頑強さだけは負けないぜ!!

8 :
タラレバはみっともない
ゲハ板イケ

9 :
3Dスティックとか振動パックとか革新的
全部、持って行かれたが
GCのコントローラーのデザインは、その腹癒せか

10 :
>>4>>5
96年以内に16本出す予定だったが実際は4本だけ
ゼルダも本来は本体と同時発売だったが、大幅な延期で出たのは二年半後
ちなみにPSは同年だけで400本ちかくのソフトが出てる
ソフトの価格もPSと比較して倍はあったし、
確かにこれじゃ普及させようとするのには無理がある
国内だけならサターンにも負けてるし

11 :
連投失礼
ちなみに64のソフトは全部で206、PSが4324、SSが1169(いずれも国内) 

12 :
そんなにソフト出てたのかPS…恐るべし
64確かに酷いな名作は多いけど今はPS3があん時の64状態な訳か、
96年までのPSソフトの多くはSFC移植のやつが多かった希ガス
FF7が出た97年以降から専用タイトルが出揃っていったよな
>>5
GBソフトをSFC本体にさして遊べるアダプターがあったね
TVの大画面で(しかも色つき)GBソフトがプレイできたのは衝撃的だった
64でもそれが出来なかったのかな〜とは今になったら思うよね

13 :
SFCで出てたソフトもしくはその続編が次々とPSで出まくったからね
マルチで販売するのは当時珍しくなかったけど、ソフトの価格がPSなら
SFCよりも半分ほどで買えたのが大きかった
>>9
振動パックはスターフォックス64に付属してたのを覚えてるよ
あとメモリーカード?みたいな外部記憶モジュールがあったね
これは取り付けたら抜けなくて面倒だった

14 :
64買ったけど、マリオ、スターフォックス、シレン。
くらいしかまともにやってないんだよな…3つとも面白かったけど。
後はスターウォーズくらいか。高難度モードがムズすぎてやめたが。

15 :
おっと、ゼルダがあったのを忘れてた。振動パックで思い出した。

16 :
マリオ、スタフォ、ゼルダ、スマブラ、007ゴールデンアイ
しかやってない、ってか任天堂ソフトばっかり
サードの64ソフトなんて全然知らない
有名なのあったか?

17 :
サードで面白かったの
ゴエモン、ゆけトラ、バイオ、テュロック、シレン、オウガバトル

18 :
五右衛門は楽しかったハマったソフト
からくりロボ戦が楽しすぎて、別に専用データー作ったくらい
テュロックは恐らく最初にプレイしたFPSだと思う
当時友達が大技林買ってきてそれに載ってた裏技(チートコード)で
ランボープレイしたりしてたなあ〜
自分が持ってた64ソフトはハズレはなかったなみんな名作だったよ

19 :
64ソフトは数が少なすぎるんだよな
現時点でPS3より少ないんじゃないのか?

20 :
優良スレ

21 :
ワンダープロジェクトJ2も結構面白かった
後半が製作時間なかったのか急展開だったなあ

22 :
>>12
ポケモンスタジアムにGBプレイヤー機能があったから
技術的には可能な筈。
でもスーパーゲームボーイの時点で完成度が十分すぎた(2で完璧)し、
SGB対応ソフトが下火になってきたんで見送ったのかも
でもあれセーブデータだけ吸い出して
64カセット内のGB版ROMデータと組み合わせて
64カセット内蔵エミュで動かしてるんだっけな?
倍速プレイも出来たし。謎過ぎる。
(ただ、SGB2とGBでポケモン通信をするとROMが破損するバグがあるらしいのでスタジアムにGBプレイモードを実装した可能性も?でも対戦できないが)

PSで多く出たのは、元々PSがSFC用CD-ROMシステム(発売中止)
の延長線上に位置するハードだからで、
SFC-CD用に作ってた奴をPSに移行したのが多いって言う話を聞いた事がある。
CD音質自体はサテラビューで実現しているんだけどね。
サテラビューのコレクションサントラ、クラニンとかででないかなあ…

23 :
>>22
あったな、確か最初セガがメガドラにメガCD出して任天堂もそれに対抗する形で
SFCにくっつける増設機をソニーと共同開発してたんだっけ
フィリップス社とも同じコンセプトで作ってたけど双方とも失敗
前者はPS、後者はCD-iになっちまったんだよな
結局それまでと同様ROMカートリッジ式の64を出すことに…

24 :
もしSFCの後付CD-ROMが出ていたらその後のゲーム業界の歴史はどうなってたんだろうなあ
任天堂の天下であり続けたのかな

25 :
>>24
そうでもなくね?
もしPSがなかったとしてもサターンが出てくる訳で、
3Dゲームのポリゴン数があまり表示できず、
またポリゴンを使うと動作も遅くなってしまうSFCには限界があるだろう。
結局64は必要だったと思う。
でも64は最初のごたごたが原因で負けちまったようなものだし、
もし最初でごたごたしなかったり、
64DDのサービスが好調であった任天堂を想像してみろ、
恐ろしくはないか?
更にはSFCでまだサテラビューのサービスや
ロッピー書き換えサービスまで好調だったりしたら
もう天下とかいうレベルじゃなかろうか

そういやこんな事言っては怒られそうだが、
PC-FXってポリゴンを捨ててまでスプライトを重視していて、
まさにSFC用CDROMのようなハードだったよな
てかググった後に動画でも見たがサテラビューって結構凄いな。
広告収入か何かの為に機器さえ揃えればあとは全て無料とあるが、
きっと予定道り、またはそれ以上にサービス利用者が集まれば
あのクオリティですら採算が合う筈だったんだろうな。
BS新・鬼ヶ島については今でも移植版(平成新・鬼ヶ島)が
プレイ可能ではあるが、音質の差はやはり拭えないし、
他のBS系にいたってはプレイすら出来ないから、
動画の貴重さは計り知れないであろう、、、

26 :
確か、パワプロとゴールデンアイは人気があったんじゃなかったかな。
あるテレビ番組で、子供が「ゴールデンアイが好き」と言ってたのが、印象に残ってる。
個人的には、ドラクエZを64でやりたかった。

27 :
ソフト高い
今も任天堂天下だったら2万超えてたかも

28 :
ハードと同時発売のソフトが9800円だったからな
完全にユーザー舐めてたし「ダメゲームは出せない」とか言って
サードも見下す高飛車な商売やってたから負けるべくして負けた
SFCで勝ちすぎて傲慢体質が染み付いてた

29 :
FC〜SFC時代の10年間業界は任天堂の独占状態だったから
それを維持する事に固執しすぎた結果PSにシェアを取られたんだと自分は思う
FF7がPSで出るのが発表されてからのサードのPS陣営への雪崩的な移行現象は
任天堂に対する不満が一挙に噴出したのだと自分は考えている
でなきゃ206対4324なんてありえないよ
まあその反省があって今があるんだろうけど

30 :
>>28
サードの門戸を狭めたら
カルチャーブレーンとかハドソンとかケムコとか
むしろゴミみたいなサードばっかり集まっちゃったんだよな

31 :
age

32 :
任天堂は64失敗の後よく復活したよ。セガは・・・

33 :
ハドソンより

34 :
ハドソンか…そんなメーカーもあったねぇ
まだ生きてるのか?

35 :
>>34
現在、コナミグループなう

36 :
>>25
PC-FXは本来は10万ポリゴンくらい出せるGPUを積む予定だったが、何があったかそのGPUの開発が遅れに遅れて泣く泣くPCEのGPUを二連装でお茶を濁す・・・という形に変更せざるを得なくなったらしい。

37 :
シェアは下がったが、携帯機がそれをカバー出来てたからな
今は完全に主流だし、据え置きは次で終わるかもね
自分もモンハン辺りから、携帯機オンリーになってるし
>>10
ポケモンの印象が強かったな〜96年は、当時小3でした
しかし、1000万本ってとんでもない売り上げだよな初代(赤青緑)
点滅騒動でアニメが放送中止になったあたりから、飽きて離れたけど
最近懐かしくなってDSの金HGプレイしてるけど、今のポケモンって500種類もあんのか…

38 :
どっちにしろROMに拘った時点で駄目だったろうな

39 :
PS、SSと同時発売で、ゼルダやスタフォやマリカがすぐに出てたら
結構いいレースしてたと思う。少なくともSSとは・・・
頑丈なのとロードがないのは良いよね。64DDのやる気の無さには呆れたが・・・

40 :
64のポリゴンのボヤけた感じが嫌いだったなぁ
マリオ64だけはなぜか綺麗に見えたけど

41 :
>>29
FF7のPS参入はサード雪崩現象の始まりというよりはピーク的な印象なんだよなあ。
大手の任天堂離れはPCエンジンのハドソンから徐々に始まっていて、
32bit機発売時にはスクエニが任天専属の最後の将って感じだったし。
いわば王飛車角と歩のみで始めたのが64だったわけだけど、王以外の駒がなかなか動かせなかった時点で
SFC時代のような無双は無理だったんだろうな。

42 :
>>36
GPU二つよりもPCEと同じ波形メモリ音源6音には驚愕したw

43 :
でもカセットは快適でよかったな

44 :
二枚組のバイオ2をよく押し込めたもんだ
ってか、扉ロード画面飛ばせろよ

45 :
今となって考えりゃ、ディスクの割安感よりロード地獄のない快適さが受けても良かったかもな

46 :
でもさ、やっぱりPS出た時は第2次ファミコンブームみたいな感じで
ポリゴンとかもだけど、ソニーのゲームに結構皆ワクワクしてたよね。

47 :
俺好きだぞ64
ファミコンおやじ世代だからカセットとか好きだわw

48 :
冒険心があったよな初代プレステは

49 :
プレステは壊れすぎw

50 :
大容量カセットを安価で提供してくれたらなあ…
もうちょいゲーム揃っていただろうなあ

51 :
64はパワプロやるにはいいハードだった

52 :
64でゲーム開発するのがまず難しかったらしい

53 :
ROMカセットにこだわりすぎてる時点で駄目だった
パッケージもパソコンの万引き対策課よってぐらいでかすぎるし邪魔だった

54 :
今となってはROMカセのほうが圧倒的にストレス無くてこっちのほうが好きだわ

55 :
ダウンロードソフトには適わんが

56 :
個人的には、推理などのアドベンチャーゲームが少なかったのが、マイナスだったなあ。

57 :
:

58 :
推理アドベンチャーゲームってSFCの頃から急に減ったよな
PSやSSで神宮寺とかが細々と生き残ってた

59 :
>>23
メガCDが、メガドライブとセガ凋落の原因になったんだから真似しなくてもいいのにw
SFCCDの失敗したからこそ、その後、任天堂が没落する事を免れる事ができた。

60 :
64は愛着ある

61 :
同発でもやっぱりPSだな
昔は64が欲しくて親にせがんでたが
PSで良かったと心底思う

62 :
全部買えよ。
64はROMカセットで独自市場を選んだから良かった。
任天堂がCD-ROM機を出したら、
市場の奪い合いになるね。

63 :
ゲーム機市場は、競合他社に挑んで限られた牌を奪い合うよりも、
独自の市場を開拓して、他社と競合しない市場で殿様商売した方が儲かるからな。

64 :
同時に発売してたら中一ぐらいまでの奴は64選んだだろうな

65 :
サターンの格ゲー移植の良さはすごかったな

66 :
同時に発売していたら・・・と言うより、もっとサードパーティを大事にしていたら買ってたかもなー。
余りにもソフトが少なすぎだったよ。 自社(任天堂)モノばっかりだったしな。

67 :
同発なら、あの時代なら任天堂新機種って事だけで
64はスタートダッシュ出来てたはずだから流れは変わったはずだよ
FF・DQも任天堂機種で出るものとみんな思ってたし
サードパーティも64でも出さないといけない状況になっただろうし
どこが勝ったかなんて結局はFF・DQ次第で
もしSSで出たならSS圧勝になってたよ
中一ぐらいまでの奴は64選んだだろうな (キリッ
なんて、当時を知らないゆとりが語ってるの丸分かりwwwwww

68 :
64とソフトを中古で買ったんですが電源入れても画像が映りません。たまにぼやーっと赤くなったり緑になったりしますが…
ソフトと本体どっちが壊れてるんですかね?

69 :
ファミコンみたいにフーフーすればいいんじゃない?
たまに端子を舐めてる奴いたけど…

70 :
ロムカセット端子をクリーニングキットで綺麗にしてみては?
フーフーはやめとけ。
それでもダメだったら、ワゴンで捨て値で売ってる別なカセットを買ってそれで試してもダメなら本体の故障。

71 :
堀井雄二は当初64でドラクエ7を発売しようと考えていたらしい

72 :
>>50
初期の64メガ、96メガで9000円強時代が開発側には辛い。
さすがにこの容量は少なすぎると思う。
開発できるソフトにかなり制約ができてしまう。
初期から256メガカセットが使えたなら
64も国内でPS、SS相手にいい勝負ができたと思う。

73 :
任天堂がCD-ROMで64を発売していたら、
任天堂の一人勝ちで間違いない。

74 :
CDの大容量低価格相手にしたらなぁ

75 :
負け

76 :
>>22
NINTENDO64 - Wikipediaより
NUS-019 64GBパック コントローラの拡張コネクタに接続する。
ゲームボーイやゲームボーイカラーのカートリッジを本体に繋げるアダプタ。これが使用できるのは一部の対応ソフトのみであり、
使用方法としてはプレイデータをリンクさせるものである。『ポケモンスタジアム』シリーズと『ポケットモンスター』シリーズの組み合わせのように特別に対応したソフトを除けば、
スーパーファミコンにおけるスーパーゲームボーイのように、
ゲームボーイソフトをテレビでプレイするための周辺機器としては使用できない。また、コントローラにつけるには少々重すぎるのか、きちんと装着したにもかかわらず存在自体を感知できなかったり、操作中にエラーが出たりすることも多い。
スーパーゲームボーイ3(仮)が出る予定もあったが発売されず、次世代機のニンテンドーゲームキューブのゲームボーイプレーヤーが出るまでの5年間はゲームボーイカラー専用のゲームは64GBパック対応ゲーム以外テレビではできなかった。
スーパーゲームボーイ - Wikipedia
幻のスーパーゲームボーイ3[編集]かつてNINTENDO64専用の
「スーパーゲームボーイ3」の開発が行われていた。展示会にて発表と展示がおこなわれたものの、のちに発売中止となった。
機能としてはゲームボーイカラー対応・専用ソフトにも対応する予定であったとされる。

77 :
64のスパロボは名作だけど声無しなのが辛い

78 :
だね

79 :
姉妹スレ
もしN64がCDを採用していたら?
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/game90/1390563876/

80 :
>>79
もしN64がCDを採用していたら?
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/game90/1390563876/
鯖が移転したよ。

81 :
もしPS、SSと同時期にN64が販売されたら10万円以上はまちがいない
だから市場になんの影響も与えられない

82 :
任天堂が二流三流のメーカーを門前払いしたという現実を変えないと歴史は変わらん
PSが勝てたのは任天堂の自滅が原因でそれが無ければ第二の3DOで終わってたろう
任天堂からいらない子にされて路頭に迷った連中が参入障壁の低いPSに集まり(開発機材がSSよりケタ違いに安かった)
その賑わいを見て大手メーカーも追従したわけで
PS・SSと同時に出したとしてもソフト不足は変わらない(当時の任天堂は少数精鋭主義)

83 :
そうかも知らん

84 :
少数精鋭がなんで100円を割る某ソフトなんて出してしまったのか

85 :
64て同時発売のソフトの定価がどれも1万円近くした
当時はどうしてこんなに強気なんだと驚いたよ
その後売れなくて慌てて値下げしたけど
スタート時から何か大きな勘違いがあったとしか思えない

86 :
当時SFCのゲームの平均が1万超えてても売れてたから(12800円位が多かった)
任天堂としては9800円なら相当値下げしてやった気分だったんだろ
実際の客はPS・SSの5800円に慣れて始めてたのでたっけーとしか思わなかったが

87 :
当時はまだRPGがゲーム機を牽引してたから
結局PS>SS>N64で順位変わらないでしょ

88 :
SSが出たとき(94年秋)のゲームに関する状況を教えてください。

3DやCG、ポリゴンなどが注目され始めたころなの?

89 :
まず3DOがこけてPC-FXは違う世界に行き任天堂への挑戦者はPSかSSに速攻で絞られた
ポリゴンの技術があったのはセガとナムコだけ
他のメーカーはそれこそ一から勉強中で形になるのは2年後
だからSSのバーチャファイターとPSのリッジレーサー以外は
ほとんどSFCでも出せるレベルのソフトだったので任天堂の天下を疑うものはいなかった
任天堂は次のN64はセカンドパーティ構想と称し少数精鋭主義でいくため一部のメーカーにしかソフトを作る許可を与えないと言う宣言を出してた
路頭に迷った連中はPSかSSかの選択で参入の初期投資の低いPSのほうにメーカーが集まった
まあ任天堂にいらないとされた糞ゲーメーカーがほとんどだったので戦力にはならんかったけど
当時の勢力図で言うと1流メーカーはSFC、2流メーカーはSS、3流メーカーはPSに集うと言う状態
名作揃いだがSFCは先がなくSSのほうがPSより優勢だったのでセガが勝つかもと思われた矢先にスクウェアのPS移籍発表
結局はFF7と言う核兵器がSSもN64も粉砕しちゃって第三次機種間戦争は一瞬で終わったが

90 :
>>89と被るかもしれんが

前提として、当時ゲーセンでは3Dを使ったゲームが格闘やレースの二大ジャンルで花形化しつつあり
それが家庭でも同クオリティで出来る!というのが次世代機(当時こう呼ばれた)の売りとなっていた。

そんな中、94年春に出た3DOが大したゲームもないまま「こんなもんか」と見送られ、
PC-FXも雑誌では三番手扱いでポリゴンを押し出すでもなく、
当時ギャルゲー機と化して下火化しつつあったPCエンジンの後継機なのねとスルーされる。
(この二機種に加えジャガーとかプレイディア等は端から大して注目もされなかった)

ということで、ゲーマーの注目が集まっていたのは、VFが遊べるセガサターン。
対抗馬で、リッジレーサー率いるナムコと主力SFCサード(コナミなど)が集まるプレイステーション。
ハードが4万〜4.5万とお高い感じだったが、この2つは期待値が高かったし、目新しさがあった。

対する任天堂は、94年春に出たFFVIと秋のスーパードンキーコングが次世代機に対抗しうる新たなグラフィック表現を獲得。
噂だけのウルトラ64(当時の呼称)で格上感溢れる64ビットをちらつかせつつ、年末に向けてドラクエVI等の大作も用意し(後に延期)
盤石の態勢を整えていた。

よくわからないMDに装着する32Xやら、立体が売りのバーチャルボーイとかもあったが、こちらはサブ機扱い。

91 :
あ、サターンに関してはセガのゲームが遊べる!ってのが一番だったけどサードはいまいち存在感なかった。
なので、セガに思い入れがないゲーマーはプレイステーションが気になっていた(でも新参ハード買って大丈夫かな)
という感じかな

92 :
同時期に出てたら64の天下だったのかもなぁと思ったけど
よく考えたら、PS買った時、64も既に出てたし主力のマリオ系出してたわ

色んな過程がありつつも
やっぱスクウェアを取り込んだPSが凄かったって話だな

93 :
64はゲームの質とか進化とやらに拘りすぎて本来持ってたファミリー感を失ってしまったからね

94 :
時代はCD!、ロムカセット?古って感じだし、結局同じになってたんちゃう

95 :
64の値段が恐ろしく上がってた

96 :
普及していれば、プレステと20年間戦えたかもしれない。

97 :
最強羽生将棋高すぎ

98 :
サターンやPC-FXがもしN64と同時発売していたら
設計や販売戦略の変更があったかも
問題はメガドラ・32XやPCEで96年まで持つかどうか・・・

99 :
100

100 :
【これが秋元が私腹を肥やすために行ったドリキャス詐欺の真相だ!!】

・98年夏 秋元がセガの社外取締役に就任
 ドリームキャストの宣伝費130億円を任される
・しかしその金が秋元の懐にそのまま入ってくるわけではないので
 換金装置としてチェキッ娘とセガ1社スポンサーの「DAIBAッテキ!!」が98年10月に始まる
・「DAIBAッテキ!!」の時間枠をセガの宣伝費で買取り
 そこに自分がプロデューサーとして乗り込み莫大な企画料やプロデューサー料をふっかける
・通常ならそんな大金をテレビ局は支払うわけは無いが
 この場合金を払うクライアントは秋元自身
 発注者と受注者が同じなので言い値で払う
 失敗しても損をするのはセガで秋元やテレビ局の懐は痛まない
・秋元は主婦しか見ない夕方4時台にセガ提供のアイドル番組という
 ムチャクチャな物を作るだけ作るとあとは放置
 CDが売れなくても「僕じゃなければもっと悪かった」と平然
 セガに「DAIBAッテキ!!」の宣伝効果が薄いとクレームをつけられると
 「チェキッ娘がブレイクすればドリキャスのイメージアップになる」と
 逆にセガ提供・秋元演出の類似番組を土日にも増やしてしまう
・こうしたことが出来たのもセガのオーナーだった大川会長をたらし込んでいたから
 秋元は「DAIBAッテキ!!」立ち上げ直後の98年11月に大川会長の肝いりで
 ドリキャス専門のプロモーション会社を設立しその代表取締役に就任
 セガ本社の要求を無視できる立場にあった
・好きなだけ金をバラまき吸い上げた秋元はこの年の高額納税者番付によれば
 7億円の荒稼ぎ 芸能人分野で1位に輝いた
 一方セガはドリキャスから撤退し1,000人以上がリストラ
 倒産や合併説が飛び交う中01年秋元を起用した大川会長は
 罪滅ぼしのように私財850億をセガに無償供与
 心労が祟ったのかその年3月に心不全で死去
・セガのスポンサードを失った番組は99年9月で全て終了
・チェキッ娘も00年1月1日をもって解散した


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