TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
Real Betis Balompie 乾貴士 part83
B U N D E S L I G A ・ド イ ツ代表 147
【増長する詐欺師】パンキナーロ本田圭佑 2100
+╋The Blues Chelsea FC 859╋+
【復活】完全にしおらしくなった韓国サッカー
【代表キャプテン】CFパチューカ本田圭佑2028
そろそろ歴代ベスト100を決めようぜ part45
【RCD】久保建英応援スレ part114【Mallorca】
SD Eibar 乾貴士 part96
イタリア最大のクラブであるユベントスの現状part2

エスコバルは世界を笑わせた自殺点王


1 :2020/04/13 〜 最終レス :2020/05/12
自殺点こそ世界を救う

2 :
オマーン国際空港

3 :
エスコバル→エムコバル

4 :
ウルサイス → シズカス

5 :
アサッテプリージャ

6 :
ファルカオ→ファルアタマ

7 :
イギータ→チョウギータ

8 :
クライフ→アカルイフ

9 :
野球って下らないスポーツだな
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/kyozin/1412683585/
世界の90% 「野球ってなに?」  
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/kyozin/1364392661/
何もしなくても点を取れるド欠陥スポーツ野糞w゚(゚^Д^゚)゚。ギャハハ
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/kyozin/1484435866/
野球はクリケットのパクリ
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/kyozin/1363622305/
【ショック】野球の運動消費カロリーはラジオ体操以下
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/kyozin/1364768334/

10 :
アサノビッチ→ヒルノビッチ

11 :
ストイチコフ→ストニコフ

12 :
カンナバーロ→ビンナバーロ

13 :
ボクシッチ→ワタシシッチ

14 :
宮市亮→宮町亮

15 :
アルコルタ→ナイコルタ

16 :
オコチャ→オココーヒー

17 :
プロシネツキ→アマチュアイキルタイヨウ

18 :
Rン・トーレス→クンニン・トーレス

19 :
ありがとうございました

20 :
安倍を中心に自民党はカルト統一教会とズブズブ

自民党=統一教会 ※ロゴが一致
https://i.imgur.com/up42dOT.jpg
https://i.imgur.com/tty9FKZ.jpg
https://i.imgur.com/Wjg9wLB.jpg
https://i.imgur.com/LtCXTLw.jpg
https://i.imgur.com/L0G1Jav.jpg
https://i.imgur.com/PVrz9l6.jpg

21 :
「別件だ!うわー」
「手に酢」「負っけん、ロー」

22 :
「あらっ、泥ん?」

23 :
「ドン、不安」

24 :
東條英機

25 :
無い、チン毛〜ル

26 :
「ミューラー、和良」

27 :
https://youtu.be/NfG_WiqmTKc
「ミューラー、、、和良」の歌聞けよ

28 :
「狩〜る、ゴチ」さん

29 :
「アグエロ」
「いぐは良いん?」

30 :
「いぐは良いん?」

31 :
スポーツ推薦
「アーセナル、勉強、蹴る」監督

32 :
ジャパン、こらっ
本田啓介です
「ペップ氏」繋がりですか?

33 :
「官て!」「来んて!」

34 :
「虎、、、俺!」

35 :
「事故」「示談」「不慮」「惜しむ」
「見る子黒コップ」
「マル、、、子」
「不安、出る、猿」
「不安、出る、去〜る」ww 夕べ

36 :
https://youtu.be/yjPShUs_uVM
これが悪童や!

37 :
玉蹴り奇形猿ジャァァプもRよ

38 :
https://youtu.be/7DAKtpY65tg

交わし魔がFK 蹴れ!

39 :
クソ生意気な中学生をフルボッコにするw
https://youtu.be/DindxXnstIk

40 :
http://itest.2ch.sc/ex20/test/read.cgi/football/1173990301/l50

41 :
0953 ロロ ◆RNLMhOuCjE 2007/05/08 19:19:52
ガウチョは結果を出したオコチャ
ガウチョが好きならオコチャも評価するべきだ
ID:yd7tpvVX0(1/4)
0954 _ 2007/05/08 19:24:47
お前はジダンの話だけしてりゃいいんだよ
ID:L52vC+fhO(2/3)
0955 、 2007/05/08 19:53:30
>>941
ペレはジダンは私の次に偉大だ!って言ってた。
半分冗談だろうけどね
マラの例のベスト10はたんなる好み。
あと自分と同世代の奴を選んでたな。
ジダンはあんまり楽しそうにしてないから評価低いみたい
>>952
あれって歴代なの?
自分を4位にしてたけど、上にジダンとロナウドをあげてたよ
謙虚なんだか図々しいんだか。。
1
ID:a23gxekG0(2/5)
0956 、 2007/05/08 19:54:29
>>917
仮にそうだとしても、みっともなさすぎ
格闘家みたいだな
ID:a23gxekG0

42 :
0958 ふふ ◆2XDeKKyf8Y 2007/05/08 20:06:10
結局みんなの評価はこのスレだとカカが1番か
ジダンとロナウジーニョは別にどっちでもいいや
ID:JGSG4PDvO(2/7)
0959 - 2007/05/08 20:08:50
>>955
歴代じゃなくてここ10年だかのベスト。
歴代だとペレマラジーコといった定番が上位にきてる。
自分を歴代何位にしてたかは忘れたが
歴代に入れていたとしても上記三人の下だったはず。
ID:soWkuItf0
0960 2007/05/08 20:23:52
ワールドサッカーマガジン読んできたけど、ロマーリオ、ストライカーで
ふたりの名前を挙げてるのか。よくわからんのう。まあひとつだけ確実なのは
ふたりとも俺の足元にもおよばねーって思ってるだろうってことだな。

43 :
0961 ロロ ◆RNLMhOuCjE 2007/05/08 20:27:06
マラドーナはジダンの全盛期は一貫してリバウドが上と評価していた
理由は個人打開能力の差だとさ
マラから見ればジダンの得点に絡まない点を不満らしい
チームの中心でありスターなら個人でチームの命運を左右するプレーが出来なくては話にならない
キープして安全な横パス専門のジダンはチームの脇役だ
主役になるならカカのように直接得点に絡むプレーが求められる
サッカーで一番難しいプレーは直接得点に絡むプレーだから
その前段階のプレーで満足するジダン&ジダン信者は志が低すぎる
ID:yd7tpvVX0(2/4)
0962 ふふ ◆2XDeKKyf8Y 2007/05/08 20:38:42
さすがにマラドーナやロマーリオはジダン信者やロナウジーニョ信者みたいにメディアに洗脳されてないね
ジダン信者のリケルメに対するあまりの評価の低さは洗脳以外の何者でもない
ID:JGSG4PDvO(3/7)
0963 。 2007/05/08 20:42:03
自演きたー♪〜θ(^0^ )
ID:D6rbob3pO(1/2)
0964 - 2007/05/08 20:44:02
何このひどい自演はWWWWWWW
ID:erX/cgKo0

44 :
アジアNo.1美女
アンジェラベイビー
https://youtu.be/fIAAhFX5PhM

45 :
関西偉人館
任天堂三代目社長 山内博
https://youtu.be/H_zXk2fsK4U

46 :
任天堂は京都発祥の小さな会社でした
最初は花札やトランプを販売していました
任天堂をここまで大きな会社にしたのは山内社長の功績です
ファミリーコンピュータやマリオの世界的大ヒット

47 :
マリオ ドンキーコング ゼルダの生みの親
任天堂の重鎮 宮本茂
https://youtu.be/ltf2NQG3Cm4

48 :
枯れた技術の水平思考
任天堂の天才開発者 横井軍平
https://youtu.be/pAN5PHFnWWA

49 :
1998-1999
チャンピオンズリーグ
マンチェスター・ユナイテッドvsバルセロナ

https://youtu.be/JZHmsackU6c

50 :
1998-1999
チャンピオンズリーグ 準決勝
マンチェスター・ユナイテッドvsユベントス

https://youtu.be/kFiQFMdJif4

51 :
1998-1999
チャンピオンズリーグ 決勝
マンチェスター・ユナイテッドvsバイエルン

https://youtu.be/cmtmojTSRR8

52 :
流石中田
https://youtu.be/KwnrKj5w7rU

53 :
中田w
https://youtu.be/mxIe7gDPJY8

54 :
流石中田
98-99
セリエA外国人選手平均採点
1 アルメイダ(MF) LAZIO 6.64   9 ウエア(FW) MILAN 6.40
2 レコバ(FW) VENEZIA 6.61   10 バティストゥータ(FW) FIORENTINA 6.34
3 ミハイロビッチ(DF) LAZIO 6.49   11 中田(MF) PERUGIA 6.29
4 テュラム(DF) PARMA 6.44   12 インゲソン(MF) BOLOGNA 6.28
5 ルイ・コスタ(MF) FIORENTINA 6.43   13 レオナルド(FW) MILAN 6.27
6 ラパイッチ(FW) PERUGIA 6.42   14 ボバン(MF) MILAN 6.27
7 M.アモローゾ(FW) UDINESE 6.42   15 オニール(MF) CAGLIARI 6.25
8 ダービッツ(MF) JUVENTUS 6.41

55 :
マティアス・アルメイダ
7つの肺を持つ男
https://youtu.be/LY4ofmL04tc

56 :
魔法の左足
アルバロ・レコバ
https://youtu.be/oqQfGat431E

57 :
偉大なる左足
シニシャ・ミハイロビッチ
https://youtu.be/2NiOnpOOXz8

58 :
賢人
リリアン・テュラム
https://youtu.be/nRmf33f5amE

59 :
スルーパスの帝王
ルイ・コスタ
https://youtu.be/44VWl3ueRZc

60 :
中田英寿
バティストゥータとローマで再会
https://youtu.be/Bz70mLTvJtE

61 :
セレッソ、サクラ場はええけど
強化本部長「カジノ」さんと
ボランチ「山口」は最高やな!

日本代表「犬、、、いい」がYouTubeでサクラ時代は強化本部長「カジノ」さんにお世話になって云々ww

ガン場は「吉原買うた!」が「サッ、、、ポロ」に移籍で云々ww

62 :
税リーグ
ビラか?自営、、、ムムっ
金の雨を降らす「岡田、カズ!チカ!」役ww
岡ちゃん、予選「岡!ノー!」
おか、、、繋がり
かお、、、繋がり
下手くそ、、ヤジ、、、ヤジンww

63 :
2008
クラブワールドカップ準決勝
ガンバ大阪viewマンチェスター・ユナイテッド
https://youtu.be/jsUTBGAaQ0Q

64 :
遠藤保仁vsファン・デル・サール
https://youtu.be/HK-DsgQR6mQ

65 :
2010 ワールドカップ
日本vsデンマーク
遠藤ゴール
https://youtu.be/3z1Z8-vL4Es

66 :
1999
ワールドユース 決勝トーナメント一回戦
日本vsポルトガル
遠藤 ミドル
https://youtu.be/2NWc7ollwKA

67 :
現在ミランの中で一番代えの効かない存在、MFアンドレア・ピルロ。
今季、ミランの苦戦した試合や負けてしまった試合には、
ほぼ必ずピルロが欠場していたり、不調だったり(11人のうち、誰かが不調なら苦戦するのは仕方が無いが)しており、その存在感は日に日に増して来ている。

 また先日のW杯欧州最終予選の対スコットランド戦においても、トッティ、カッサーノ、ジラルディーノら攻撃的な選手を並べたイタリア代表の中においてなお、

得点したのはピルロのみ(直接FK)。

 今やミランにおいてだけでなく、イタリア代表としても貴重な選手にまで育ったピルロ。
どうやらそのミランとの契約は2010年まで延長しそうな予感だが、そのピルロ自身、自分の代役は現在キエーボのMF、バローニオであるとコメント。

 子供の頃からの親友同士であるピルロとバローニオではあるが、レジスタ(中盤の司令塔といえば分かりやすいかも?)
として最初に注目をされていたのは実はバローニオの方であった。

68 :
かつてのピルロはいわゆる“ファンタジスタ”として認知されており、かの偉大なロベルト・バッジォの後継者としてその名を知らしめていた。
だがしかし、数年前のイタリアの戦術はハードなプレッシングとカウンターサッカー、そして監督の与えた戦術をきっちりと90分間守って試合するというチームが主流で、
時には味方すら幻惑するファンタジスタを起用することを拒む監督が増え、人々に夢を与えるファンタジスタ達は徐々にその姿を消していった。

 無論、ピルロもその時代の流れに抗う事は出来ずにいた。
イタリアU21では若くして背番号10番を与えられ、その天才的なテクニックを思う存分に振るう権利とそのポジションを与えられ、眩いまでに光り輝いていた。
だが実際に所属していたチームにおいては、あまりに繊細で、か弱いイメージのファンタジスタであったピルロを、激しいプレッシングサッカーの中でその起用法が見出せない監督達によって次々とチームを代えさせられていった。
そして活躍の場すら与えられずに破格の値段でインテルからミランへと売り払われたのであった

69 :
しかし、当時のミランにおいてもファンタジスタの輝けるポジションにはルイ・コスタが控えており、此処においてもピルロには居場所が無いかと思われた。

 しかしピルロは此処で、尊敬するバッジォと同じチーム(ブレシァ)で試合をした際に『バッジォを後方から支えるファンタジスタ』の役割を当時のマッツォーネ監督より与えられた経験を踏まえ、
ミランにおいても中盤の底で自分を使って欲しいとアンチェロッティ監督に直訴する。

 普通中盤の底に置かれる選手はいわゆる潰し屋、壊し屋がメインであったが、ミランには中盤で巧みに試合をコントロールする事の出来るアルベルティーにが居た事や、
アンチェロッティ監督自身が中盤での試合のコントロールに長けていた選手時代の経験があった事が良い方に作用し、
此処で初めて『中盤の底にファンタジスタ』という奇妙なシステムが出来上がる。

70 :
そしてこの位置で当時まだまだ身体の線の細いピルロを据えるという策に出たアンチェロッティは、
そのピルロの守備の負担を少しでも減らす事と、チームのバランスを取る為に二人の護衛役を両隣に配置する3センターシステムを採用。
(というのも、当時サイドアタッカーが一人しか存在しなかったミランにおいては苦肉の策であったという声も)4−4−2や4−2−3−1などの両サイドからの攻略がメインだったイタリアにおいて、中央突破に特化したミランの存在はあまりに稀有な存在であった。

 だが、蓋をあけてみればミランのこの戦術は分厚い中盤に支えられた攻撃的な選手がどんどん攻め上がっていく超攻撃的な戦術と化し、
次々と相手チームを撃破しやがてチャンピオンズリーグ制覇、スクデットの獲得と現在の強いミランが出来上がったのである。

71 :
そしてその攻撃的なチームを支えているのが中盤の底でレジスタとしての能力を覚醒させたピルロに依存している事実は、いまや多くの人の知るところとなる。
20cm先も40m先も苦にする事無く両足から放たれる正確なパス能力。
冷静に瞬時に試合の流れを読み取り、いち早く次の展開を広げる判断力。
かつて『PKよりもゴール前でのフリーキックの方が楽』とまで言い放ち、実際にU21代表歴代NO.1の得点記録を持つキック精度。
そして堅固なDF陣から徐々に盗みつつあるDF能力と…まさに中盤の支配者たる称号に手が届かんばかりの成長を遂げたピルロ。

72 :
カカーの台頭によりその居場所を失いつつあるルイ・コスタとは対極的に、あのミランにおいてすら代えの効かない選手とまで言われるようになったピルロ。
皮肉な事にそれが結局ミランの首も締める事になっているのだが…。何せ、ピルロがいないと試合が作れない。
まさにピルロ依存症体質になってしまったミランは公式戦の全てに同じ選手を使いつづけることの危険も知っており、
だからこそピルロと同等のレジスタを捜しているのだが、どうやら親友を招き入れたいピルロの思惑とは別に、ウディネーゼのピサーロを狙っている感じ。
最後に金を出すのはクラブ側なので、ピルロの願いは果たして届くのだろうか?
(2005)

73 :
クラブワールドカップ
ミラン対浦和
https://youtu.be/5M8vYwXL2rY

74 :
天才サビチェビッチのテクニック
https://youtu.be/4W280yx4dwQ

75 :
R・バッジョも認めた「ジェニオ(天才)」という異名に相応しいファンタジスタであると同時に、
政治的背景によって全盛期にワールド杯の舞台に上がる事のなかった悲運の主人公でもある。
シュート力、パスセンスはもちろん、そのドリブル突破力は素晴らしくいくつもの伝説を築き上げた。

レッドスター在籍時リーグ3連覇に貢献、さらにユーゴスラビアのクラブとしては初のCLをも制する。
ミランに移籍した92/93シーズンからも絶大な存在感を示し92/93、93/94、95/96シーズンのスクデット獲得はサビチェビッチなくしては成し得なかったであろうと思われる。
1992年欧州選手権、ユーゴスラビアは優勝候補筆頭に上げられるほどのタレント軍団で挑むはずであったが政治的制裁により出場権を剥奪、以後1998年W杯予選大会の制裁解除まで世界の舞台に立つ事はなかった。
もし、サビチェビッチが選手としてのピークである1994年W杯に出場していたならば、
あのマラドーナやファン・バステン等と同等の伝説を生んでくれたはずであったと思われるのが残念でならない。
1986年10月29日トルコ戦代表デビュー、通算56試合20得点。

76 :
マラドーナやファン・バステンが最も苦手なDFと言っていたヴィエルコウッドが最も苦手とした選手がサビチェビッチ
ビエルコウッド曰くサビチェビッチはファウルでしか止められない

77 :
やっぱハイライトは’94CC決勝のバルサ戦かな?
悪魔のドリブル全開って感じの活躍だったな。
そのときのサッカーダイジェスト持ってんだけど、
ドリブルするサビチェビッチに
当時スペイン代表のフェレールがスライディングしてる写真があって
その下に
『最高の輝きを放ったサビチェビッチ。
 フェレールでは相手にならなかった。』
鳥肌モン。

78 :
シンプルとは何か?
コーヒーってとてもシンプルだと思いませんか?
材料としてみると、コーヒー豆とお湯、これだけです。
ですが、業界の人も一般の人も、
「とても難しい」と言います。
どういうことでしょう?
やるたびに味がかわる
昨日と今日では味が違う
なぜそうなるのか分からない???
という点で難しいと言われているのです。
シンプルなのに難しい・・・
どうしてなんでしょうか?

79 :
抽出の工程も至ってシンプル。
コーヒー豆にお湯を注ぐだけ。
コーヒーはとてもシンプルなものです。
言ってみればお茶漬けやカップラーメンのように。
「お湯にコーヒーの成分が溶け込んだもの」
これがコーヒーです。
さて、何故これが難しいのでしょう?

80 :
シンプルなモノと複雑なモノの違いとは?
これを考える上でコーヒーとは反対の
複雑なモノを考えてみると分かりやすいです。
例えば
ある料理が5つの素材が合わさって
出来上がっているとします。
5つの素材の中の1つが
あまりよくない状態を想像してみましょう。
素材は全部で5つでした。
それぞれの素材が均等に
全体の味に影響を与えていると考えましょう。
そうすると1つの素材が全体に与える影響は
単純に考えて20%ずつとなります。
1つにつき20%の影響を持っているので
その料理全体に対しての影響力は20%です。
1つの素材が与える影響力は少なくてすみます。
では、コーヒーの場合はどうでしょうか。
材料はコーヒー豆とお湯の2つなので
先ほどの理屈で考えれば
50%ずつとなります。
これは全体に対してとても大きな影響を与えますし
責任が重大になるのです。
つまり
素材1つの変化が、結果に大きく影響を与えるのです

81 :
「シンプル=簡単」ではないのです
それどころかシンプルなものほど難しい
シンプルとは複雑ではない状態を言います

82 :
モーツァルトは、子供の発表会などでよく弾かれる曲だと思います。
実際私も、
小学生から中学生の生徒には、良くモーツァルトの曲を与えます。
なぜなら、
音がシンプルで、ピアノを始めて3年もすれば大抵は弾けるようになるからです。
そして、さらに良い点は、子供はモーツァルトを何も考えずに無心に弾くので、とても様になって聴こえます。
芸術的か?お金を払うほどの鑑賞に堪えうるか?と言われれば難しいですが、子供は、モーツァルトをちょうど良い感じでとても上手に弾くのは確かです。
 
これが不思議なのですが大人になると途端にそうでもなくなります。
音は簡単なのです。
でも、大人のモーツァルトは難しい

83 :
私は、学生時代の試験やコンクールで、モーツァルトが課題になると、思わず身構えてしまいました。
「これは相当練習しないといけないな」と思います。
周囲のピアニストの友人も、モーツァルトと言うだけで嫌そうな顔をしていました。
 
なぜでしょうか。
 
シンプルなものほど力量が反映されるからです。
 
料理でいうと、例えばオムレツ。
シンプルなレシピほど難しいのです。
 
有名シェフの作るオムレツは、真似しようと思ってもなかなか真似できるものではありません。
レシピどおりに作っても、絶対に同じような味にはならないのです。
 
簡単なレシピなのですが、ちょっとした差が違うのだと思います。
0.001秒を研ぎ澄ますタイミングなのです

84 :
絵だと水墨画。
すっと引いた直線や曲線。一気に描くその勢いと間。
心に少しでも迷いがあると、すぐに筆に表れてしまいます。
 
ごまかしがきかないということですね。
 
子供がモーツァルトを上手に弾くのは、この「迷いの無さ」なのではないかと思うのです。
そして、大人でも年齢を重ね、ある種の境地に立った演奏家のモーツァルト。こういった人の演奏は本当に素晴らしいのです。
現在、モーツァルトのピアノ曲のCDで感動できるものは、数の割には少ないように感じています。
ショパンやシューマンなどのほうがよっぽど良いCDは多いと思います。
 
世の中には、天性の「モーツァルト弾き」と呼ばれるピアニストがいます。
 
モーツァルトが演奏者を選ぶのです。
ここまで演奏者を選ぶ作曲家は他にはいないと思います。
これもモーツァルトの天才性ゆえなのかもしれませんね。

85 :
モーツァルトが弾き手の力量を試しているのです
そんなモーツァルトの天才的なところは、彼の音楽が極めてシンプルであるにも拘わらず、誰にも真似ができない、且つ人の心を打つ音楽であるところです。
それだけに演奏するのは一苦労です。
つまり曲がシンプルであるが故に、自分の技術が丸裸になってしまうわけです。
モーツァルトほど天真爛漫な音楽はないわけですが、それを天真爛漫に、難しい顔をせずに演奏するには完璧な技術が求められます。それだけに私ももちろんアマチュアですが、それでもモーツァルトは恐ろしくで演奏できません。
上手に聴こえないんですね。。。
彼の天才的なところは他にもあります。彼の紡ぎだす音楽は変幻自在で、自分のスタイルというのが希薄です。
つまりどんな曲でも作れてしまうんですね。その他の作曲家の作品は一聴すればその人の音楽であることがすぐに分かりますが、モーツァルトはまるでカメレオンです

86 :
ピカソは、すでに10代にして、古典的技法をほとんど完全にマスターする。
彼の父親が画家だったけれど、息子の才能を目の当たりにして自分の画家としてのキャリアを断念したという。
確かに、10代のピカソが残したデッサンを見ていると、その的確な描写力に驚かされる。
世の中には、精密かつ正確に描ける画家はたくさんいる。でも、本当の天才は、一本の線ですべてを表現する。
その一本の線がもたらす美と真理に対する揺るぎない確信、これは天才だけに許される特権だと言えるだろう。実際、生涯を通じてピカソの絵は、面も線もどんどんシンプルになり、
抽象化していくにもかかわらず、
その表現の美しさと的確さはどんどんその深度を増していくという不思議な人だった

87 :
完璧とは付け加えるものが無くなった時の事ではなく取り除くものが無くなった時の事をいう
レオナルド・ダ・ヴィンチ
シンプルである事は究極の洗練だ
天才とは複雑なものを単純化する能力である ツェーラム
無駄なものが取り除かれれば根源的なものだけが残ります
芸術とは本来 根源的な魂の世界なのでしょう

88 :
アマチュアは物事を複雑にし、プロはシンプルに明快にする(カルロス・ゴーン)
わたしたちの日常も、とても複雑にみえることに遭遇することがあります。
そんなとき、自分には解決できそうにないと
はじめから考えもせずに諦めてしまったり
ただただ、動揺しているだけだったり
複雑という思い込みのなかで苦しんでしまいます。
複雑なものは単純なものの集まり。
あらゆる分野のプロは、そのことを知っています。
誰でも落ち着いて考えれば
あんがい簡単に答えがでるものです。

89 :
天才とは、複雑なものを単純化する能力のことである。
-C・W・ツェーラム(考古学者)-
とかく“利口”な人(少し皮肉で)は事を複雑に考え過ぎると言う。
私が尊敬する偉人の一人スティーブ・ジョブズがこんな事を…
『突き詰めればモノはシンプルになる』
Mac…iPod、iPhone、iPad…ジョブズは“3クリック以内”で『したいこと』にたどり着く事にこだわり続けたのだ。
大好きなアスリートの一人、女子プロゴルファー(元)の古閑美保さんはこんな言葉を。
『ゴルフって上手くなる=(イコール)削ぎ落としていく事。スイングも攻め方も、
とにかく全てシンプルにしていく作業なんです。
でもアマチュアの人たちは
ちょっと上手くなってくると色々付け足したくなっちゃう。それ逆なんですよ。』
物事を複雑に考えるクセ。意識して気を付けたいですね

90 :
一見なんにも手がかけられていないように見えるくらいシンプルなやつほど、 めちゃくちゃ考え尽くされていると言うか。
逆に、あれこれ手をかけたように見える派手なやつほど、 実際はなーんにも考えられてないと言うか。
付け加える(複雑にする)のは簡単なので誰にでも出来るけど、 減らす(単純にする)のは分かってないと出来ないからスーパー難しい。
減らす(シンプルにすることは)のは恐怖とも言えるスーパー難しい作業

91 :
ドラゴンボールの作者は「鳥山明」大先生。
鳥山先生は、本当にシンプルな作画で、複雑なものを単純に表現するのが天才的です。
アニメに出てくる悪者って、もっと派手でゴテゴテしてるってのが王道なんですが、
このフリーザはツルツル。ひょっとしてザコキャラ?と思ってる人もいるかも。
強そうに見えない人もいるかも知れませんね。
ここに鳥山デザインの極意があります。本当に強さを極めたものは、余計なものを削ぎ落とし
「シンプル」になる、というものです。
機能的なものや美しいものは、みんなシンプルです。
機能満載の道具より、1つに特化した道具の方が重宝されます。絢爛豪華な装飾をほどこしたものより、
何もないを極めたものが愛されます。デザインの極意は
「シンプル」なのです。
子供の頃に私は、無意識にフリーザのデザインから、「シンプルな美しさ」を学んでいた気がします。
最近ではiPhoneなどのApple製品が、シンプルを極めたデザインで世界中から支持されています。

92 :
「僕なんて天才じゃない。真の天才とは前田さんのことを言うんですよ」 ーイチロー選手
「バッティングが素晴らしい。尚且つ凄味がある。バットを振り込んでいるなと言う感じが、
守っていても伝わってくる。左方向に打てるから率も残る。チャンスに強い。いつも打ちそうな雰囲気が打席に漂っている」 ー松井秀喜氏
「彼は自分のためになると思ったら、とことんそれをつきつめて行く力がある。
その反面、野球に対する意識がひとつ飛び越えたところに
あるだけに、仲間から浮いてしまう危険性がないこともない。」水谷実雄氏(元打撃コーチ)
「オレは天才なんかじゃない。本当の天才は前田智徳。
打撃フォームがシンプルで無駄が無い。
野球を始める子供達が是非参考にすべき教科書のような打撃フォーム。」ー落合博満氏
「トップの位置がピタッと決まって軸がブレないし、フォームも崩れない。
相手ピッチャーに関係無く、全て自分のスイングで処理している。」ー山本浩二氏

93 :
(落合)子どもが1番真似していいのが前田のフォーム。
トップの位置から動かずにバットが出ていく。無駄な動きがないよ。
映像で見る限り、
彼の熊本工の大先輩、川上(哲治)さんに1番近い選手じゃないか。
逆に真似をしちゃいけないのは落合、王さん、イチロー。
しようと思ってもできないから。昔は川上さんのようないい打者がいたんだ。
だから今の打者は昔の打者のいい部分をひも解いていかないといけない。
 野球はシンプルなもの。
今の選手は野球を難しいものだと思って、あれも、これもってやろうとし過ぎる。
だから余分なものが膨らみ、一生懸命にやっていても努力する方向が違ってくる。
ちょっと見方を変えるだけで、ずいぶんシンプルにできる。
何事もそうだけど、シンプルに考えることができるというのは
その道を極めた人だけだと思う。それができているな、と思うのが前田なんだ

94 :
テレビのスポーツニュースでマラドーナがなにかのチャリティだかエキシビジョンマッチに
出場してジーコと対戦したということで、取り上げられていました。
で、サッカーしているマラドーナをみたんですが相変わらずヤバかったです。
たった2シーン、つまり2プレーしか放送されなかったんですが圧巻だったのは1シーン目で
ロングボールを左足の太ももでぴたりとトラップすると、トラップ間際の隙を狙って身体を
寄せてきた相手DFの股にボールを通して、すれ違うようにかわしていきましたから。
・ロングボールを完璧にコントロールするトラップ
・トラップしながらも相手DFが寄せてきていることを瞬時に把握する状況判断
・トラップしたボールが地面に落ちるか落ちないかというタイミングで2タッチ目で
ものの見事にボールを相手DFの股に通して抜き去る。
たった1プレーでしたが、まさに技術の粋を集めたプレーでした。あんな体型になっても
世界を狂乱させたマジカルな技術は健在みたいです。
マラドーナは間違いなく、これまでのサッカー選手のなかで最も技術の高い選手でしょう。
唯一比肩しうる存在であるペレですら技術の精度という点ではマラドーナに劣ると思います。

95 :
何かとすごいといわれるロナウジーニョやC・ロナウドですが、彼らのプレーと、
マラドーナのプレーは何か違います。
その違和感に関しては、言葉にして説明するのは難しかったんですが「完璧とは何か?」
という切り口で考えたときにふと思いついたことがあるのでそれを書いてみますね。
どういうことかというと、
ほとんどの人が、完璧なテクニックというと技のデパートというか、なんでもできる
つまり「足りないものがない状態」と考えていると思います。
なので、まぁドリブルであればフェイントテクニック
あるいは、リフティングテクニックがいとも簡単にできて上手い人がテクニシャンという
わけで、
そのためにテクニックといわれるものを貪欲にできるだけたくさん吸収しようと多くの人は
思っていると思います

96 :
日本語では「技術は磨く」と表現します。そしてもうおわかりのように「磨く」という

ことは、イコール「削る」ということでもあります。

「技を磨き、極めると一切のムダがなくなる」ということです。

マラドーナの凄さはイマジネーションにあるという人もいますが、これも、結局、その状況

にあったプレーを「最短」「最速」でしかも「最少」のボールタッチでマラドーナは実現して

しまうのでそういわれるんだと思います。

伝説の5人抜きなんてその典型ですよね。無駄な動きとタッチはひとつもないですから。

「究極のシンプルさ」。

磨き抜かれた技術が行き着く先です。フリーザの最終形態みたいな感じ。

イチローがダイビングキャッチをして外野フライを取る外野手を下手糞というように

ボールをこねくりまわして「俺はこんなことできるんだー」とテクニックを振りかざして

いるうちはまだまだ青いということです。

(予測とポジショニングがしっかりしていれば、落下点でボールをキャッチできるので

ダイビングキャッチなんてしようがないないというのがイチローの考えだそうです。)

97 :
サッカーや野球でもそうですが
シンプルが一番難しい

技術は磨くと書きますが 技術は磨けば磨くほど無駄が無くなるんです
例えるならマラドーナ
マラドーナのトラップは無駄を省き次の動作に素早く移る為のトラップです
五人抜きにしたって無駄なタッチや動きは一つもないんですよ
ロナウジーニョのような派手な技術に目が行きがちですがプロの世界でもシンプルは最も難しい事なんです
実際ロナウジーニョは無駄が多かったです
今でもマラドーナは最高のテクニシャンといわれてます
野球ならイチローの守備
落下点を予測し捕球まで無駄なく最短の距離で移ればダイビングキャッチなんてする必要もありません 事前のポジショニングも関係あります
サッカーのGK もそうです
派手なファインセーブをするGK が良いGK とは限りません
事前に良いポジショニングを取り 予測して動く
地味なセーブになりますがプロはこういうところを見てるんです
シンプルな事だけど難しいんです

98 :
「サッカーはシンプルで美しい。複雑にしようとする人も いるが、それは許されるべきではない」ディエゴ・マラドーナの名言
「考えすぎていたかも」
ある日、サッカー少年が、地域のサッカー大会で大事な試合に負けたとき、数日後に彼がそういった。
サッカーはとても楽しいスポーツだが、それでも辛い時は徹底的に辛い。たとえ小さな少年サッカーの大会だろうと、受け入れがたい負けもあって、子供なりに、そういう時には何も話したくない、という気持ちになる。
これでこの子はサッカーが嫌いになってしまうのではないかと思うほど、体中に怒りと悔しさを滲み出していて、見守る大人としてはかける言葉もない。
それでも、次の練習の時には、あの怒りは何だったの? と思うほど子供たちは楽しそうにボールを蹴り始める。
理屈ではないのだろう。どんなに辛い試合の後でも、サッカーを嫌いになることはできなくて、ボールに触りはじめると自然に笑顔が戻ってくる。
「サッカーはシンプルだからさ」と言うと「わかってるよ」と言葉が返ってくる。

99 :
「シンプル」という単語はよくサッカーの世界に登場する。
オシムだって、ベンゲルだって、モウリーニョだって、実によく使っている。よく使われる、ということは、逆に言えばそれがなかなかできないからだろう。
「日本人のシュートが下手なのは頭がいいからだよ」とドイツ人の知り合いに言われたことがある。変な理論だな、と思ったが、確かにそうかもしれない。
細かなことまで気がつき、丁寧に細部を仕上げる才能が日本人には、あるだろう? それがサッカーでは災いしてしまうんじゃないかな。
シュートの前にあらゆる可能性を考えて、それでパスをしたり、肝心なシュートが弱くなったり・・・
つまり、考え過ぎて、サッカーが複雑になっちゃうのさ、と明快に彼はそう言った。

100 :
「シンプルが一番難しいんですよ」
場面は変わって、西麻布のイタリア料理店。
僕はパスタを作るのが好きで、わざと仕事の中に有名イタリア料理店の取材を盛り込んだときがある。
その有名シェフが作ってくれたのは、ペペロンチーノというとても簡単なパスタだった。にんにくとオリーブオイルと塩と唐辛子で作り、具は一切入っていない。
それでも、そのシェフは、この簡単なパスタが一番難しくて奥が深いと、そんなことを話してくれた。
もちろん、味は絶品で、ほめ言葉さえ浮かばないくらいのおいしさだった。
そして、そのとき一番ショックだったのは、実に普通の道具と材料を使っていたことだった。
有名シェフだから、きっと特別なものを使っているのだろう、とスパイのような気持ちで厨房に入ったのだが、そのたくらみは綺麗に裏切られた。
シェフが使ったパスタは、僕が家で使っているのと同じディチェコだった。
塩もオリーブオイルもそれほど特別なものではない。道具だってもちろんただのフライパンだ。
料理の良し悪しを決めるのは、塩と火加減で、そこには秘密の材料も高性能のシステムも必要ではない。
僕がそのことを指摘すると、
だから難しいし、面白いんですよ、とそのシェフは笑い返した。
「あまりね、考えすぎるとよくない」
そう言って塩を手で振る仕草をしてみせた。
もちろん、塩の分量なんて量らない。
掴んだ塩をパッパッと振る。
「迷うと不思議とそれが味に出ちゃうんです」


100〜のスレッドの続きを読む
††【The Foxes】Leicester City FC††part3
【反復横飛び】香川真司part22【ジョギング】
★ドルとムンタリ PART5
【2部へ】香川真司【自腹移籍】35ジョギング
大迫勇也 77
海外女子サッカー総合 20
〓〓 Liverpool FC 〓〓 1178 〓〓
【OM】 Olympique de Marseille 【Part8】
セリエAをみるぞ!No.210
OKS Odra Opole松井大輔 海外再び1
--------------------
また声優が一人亡くなったのにお前らはFFか
葵せきな・ゆうしゃ&ゲーマーズ! NEW GAME43作品目
【爬虫類】荻野由佳さん応援スレ【ブリザードン】
【前人未到の】3556田中信一郎9億円【賞金王V4へ】
【咲-Saki-】KカップJK原村和さん
□■2015□■F1GP総合 LAP1451■□メキシコ■□
田舎暮らしにも最低限条件あるよね
【総合】バドミントンを語ろう!119ゲーム目
別館★羽生結弦&オタオチスレ9993
男性麻雀プロ雑魚度議論スレ
【ATOK,Google,MS,Baidu】日本語入力総合比較スレ
ツイ民「弟がプリウスミサイルに巻き込まれた。スマホ見運転婆さん曰く「10:0はやだ!そいつ身障者なんだから5:5にしろ」」 [377482965]
【NHK】藤井彩子 part8【すっぴん!】
【ダンメモ】ダンまち〜メモリア・フレーゼ〜 part201
関大が偏差値で関学抜いたとか言うけどさ
ナンパ界オブザーバーのY @ysp_np総合スレ
小野田さおりんは許されたでよい?
同人絡みで愚痴りたい好かれてるけど嫌いなキャラ・作品・カプ82
金曜ロードショー シャントットと魔女の花
【終末/すかすか】枯野瑛スレその10【銀月】
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼