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X-Plane part11
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X-Plane part11


1 :2018/06/08 〜 最終レス :2018/09/22
フライトシミュレータ
X-PLANEやそのアドオン、プラグインについての情報交換その他

http://www.x-plane.com/

http://store.steampowered.com/app/269950?l=japanese

前スレ
X-Plane part10
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/fly/1515583654/

X-plane org コミュニティ(アカウント登録必要・登録無料)
http://www.x-plane.org/

X-Aviation
http://www.x-aviation.com/catalog/

X-PLANE開発者ブログ
http://developer.x-plane.com/

2 :
720 名前:大空の名無しさん (ワッチョイ cd4f-sZ2J) 2018/06/03(日) 18:09:55.38 ID:v/Rk89Ec0
くそわろたぁw
http://www.reddit.com/r/flightsim/comments/8nxcl5/an_open_letter_to_flight_sim_labs/?st=jhyhjoah&sh=44951d27

3 :
>>1
乙です

4 :
嵐上等です

5 :
P3Dの夜景は流石に古さを感じる
絵に描いた絵画的なライティング表現だからな
システムの古さだから仕方ない。

あとはPMDGやシーナリーメーカーがドンドンXP
に移行してきたら最強のシムになる。

6 :
さて、シンガポールにでもフライトしてくっかな

7 :
シムで夜間飛行って嫌いだからな。夕焼けの美しさはP3Dの方が断然いいし。
XPはどうもアミューズなんで抵抗あるわぁ。

8 :
確かに夕焼けはもうちょっと派手にしてもいいのにね
大人しすぎる

9 :
快晴・夜ならX-Planeの方が光の描写が現実的だし、 曇りならP3Dv4の方がきれいに見える。ただ、X-Planeは影が荒ぶることがないか?

10 :
Vulkan移行本格化してきたな

11 :
んだんだ

12 :
フラシム界で最先端のAPI搭載で胸熱
64bit化といい後発の強みだな

13 :
Vulkan

Vulkan: 10 main API points on a checklist, about halfway through
Airfoil maker can now run in Vulkan... OpenGL uses over 18,000 driver calls, but Vulkan uses just 5,700 -> Proof it works
Vulkan will not: fix rendering artifacts, run at 500 fps, improve multi-core use (but enables it for X-Plane). It's about getting room to grow
Statistics show Vulkan is giving the team approximately double the frame rate from 11.00, 11.10, 11.20 and 11.30, with the bars slowly creeping upwards in each version
2D OpenGL addons should work in Vulkan
3D addons that use the latest APIs will work in Vulkan; else they won't
Addons that draw in 3D (xEnviro, SkyMaxx Pro etc.) either run in OpenGL or Vulkan. Cannot cross the two engines together (obviously)
OpenGL, like 32-bit X-Plane, will be supported for the remainder of X-Plane 11

14 :
the first iteration of Vulkan in XP11 WILL improve framerates but WILL NOT improve multi-core usage
however Vulkan will enable the developers to improve multi core in a subsequent release, AFTER the first Vulkan release

15 :
後発っていうかXPも90年代前半から脈々続いてるんだけどね
XPそのものが代々技術に対して挑戦的な体質なのが大きい

16 :
どのみちP3DじゃPS3世代と同等のグラフィックエンジンだからいじくるところいじり倒しても限界見えてんだよね。
処理効率も悪くなるからやっぱりベースから改善されるXPの方がアドバンテージある。

17 :
Vulkan is giving the team approximately double the frame rate from 11.00, 11.10, 11.20 and 11.30

えっ、FPS二倍?!?!?

18 :
AMDのハッタリはほんともういい

19 :
いったいこの流れの何処でAMDの話してんだよ(笑)

20 :
夕焼けMOD作って

21 :
んなもんいくらでもあるから自分で好きなの探して

22 :
>>21
だーかーらー
一番のお勧めを教えてと

23 :
Vulkanかぁ
益々 p3dと差が開いてしまうなw

いい加減 p3dアドオンメーカーもxp向けに全面変更しろよ。
何時までこびり付いてんだよw
p3dと心中するつもりかよwww

24 :
P3Dはこれ以上発展進化する引き出しがない。
現状維持しかね。

25 :
>>23
PMDG justflight DD HiFi ORBX
もうかなり本格的でしょ
それにXP側にもFFやAirfoillabにIXEGとか高品質アドオン作れると実力あるのもいるし
もう両プラットフォームでできることはほぼほぼ変わらないと思ってる
後は消費者の動向で決着が付く

26 :
ATCをP3D並にするのにお勧めのアドオン教えてくれ
VATSIMはハードル高過ぎるからオフラインでのんびりやりたい

27 :
元々大衆向けではないものを実質黙認の上大衆が勝手に使ってただけだからP3Dは端から勝負とか気にしては無いんじゃないのか
連中は単に主な顧客の米軍の需要満たしてればくいっぱぐれないし無理にリスク犯して進化する必要なんてそもそもない

28 :
https://www.youtube.com/watch?v=lTOfbFMOxjo
終盤11.30より実装される物理計算に基づいた水しぶきや火や煙の広がりかた
パーティクル全般だからその他エフェクトや雲の表現も変わる?
期待大

29 :
>>26>ATCをP3D並にするのに

それは無理。

ATC音声流して雰囲気だけ出したいならX-ATC-Chatter

30 :
>>29
d
そうなのか、残念

31 :
P3D って、東京コントロールや洋上管制も再現できるの?

32 :
VFR対応のATCはアドオンでいいから欲しいな。
あと四季ってあったっけ?

33 :
あります

34 :
https://i.redd.it/0h6e7x3oos311.png
すごいな

35 :
>>34
これXP?のスクショ? P3Dの方がリアルで奇麗だな

36 :
P3Dはアドオンにマルウェア入ってるしみんなアンインストールしたってよ
日本は情弱しかいないからな
世界はXP11の動向に注目してるってのにね
https://youtu.be/lTOfbFMOxjo
X-PLANE is Future of Flightsim! 100%のコメントにいいねがめっちゃついてるのが何よりも実態を表してるわな

37 :
>>36

P3D買えなかった大嘘吐きの爺 (嘲笑

38 :
暇になるとすぐ対立煽りだ

39 :
P3D買う金あったら実機に良いところ3時間は乗れるんだが?
P3Dなんか何百時間乗っても技量に結びつかないぞ

40 :
>P3D買う金あったら実機に良いところ3時間は乗れるんだが?



41 :
アカデミックなら60ドルだろ

42 :
根本の描画エンジンに世代差があるからP3DはXPを超えられない
ドット絵のほうが味があって良いとかいう人はP3Dでも良いかもな

43 :
>>34
XPの方がディテールが細かいのね

44 :
次期PC組んだら、X-Planeに乗り換えるつもり。

45 :
>アカデミックなら60ドルだろ

これから始めるのだったら60ドルでも要らんだろう デフォルトのP3Dなんか見れた

もんじゃない

46 :
>>43そうかなぁ

47 :
P3Dのすごいスクショを見たいなあ

48 :
XPはCPUコアを均等に使ってるけどP3Dはどうなんだろうね
FSXの場合は設定いじっても1コアだけMAXで他はあんまり使ってない感じだったからな

49 :
スクショだと重さ分かんないから動画で比較した方がいいかもよ
あとアドオン有り無しとか
いくら綺麗でもカクカクだと萎える

50 :
VULKAN控えてるからますます軽くなるよ
変わらないって人居るけどそもそも変化なければわざわざ開発側は手間かけて移行しないからね
特にXPはCPUに余裕のないタイトルだしかなり効き目出ると思う

51 :
XPはデフォでも綺麗でMAX設定に近い状態でプレイ出来てたから大した不満もなかったが
Vulkanまで来るのか

52 :
フラシムって日本縦断とかやってると地理に詳しくなるのがいいよな

53 :
日本国内は飽きた

54 :
国内で昼間に低空飛ぶと全然国内っぽくなくて萎えるんだよな

55 :
fs時代からfsx,p3dと皆やってるだろうから
日本国内飛ぶのは、そりゃ飽き気味だが xpになってシーナリーがリアルになって
奇麗のでまた新鮮さもある夜景もキレイし。

まぁ俺も飛ぶのは今は北米や欧州主体だがアドオン空港も北米を網羅したいとw

56 :
日本のシーナリーが欲しいな
自分の家が確認できるほどの精度のがね。

57 :
行き着く先は地球環境シミュレータ

58 :
xpってopenglのクッソ古い奴だから
dx9→dx12くらいの進化はあると思う

59 :
家屋は日本風じゃないけど道路や川はかなり再現されてるし
マップ追跡で場所みながら飛ぶだけでも楽しいぞ

60 :
道路はいい加減なものだろ
日本においてはw

61 :
しかしfsxなんかの汚いラインよりかは格別に進歩してるから道だってのははっきり分かる

62 :
>>60

本当にX-Planeやってるのかな?

63 :
日本に住んでるけれど道路は自分の近所とか地域だと全部表示されてるけどな

64 :
そうかなぁ

65 :
首都高や新東名とかかなりの制度で再現されてるしな

66 :
OpenGLが古いとか言ってる奴はゲームが採用してるOGLのバージョンまでしっかり調べろ
XP11が採用してるOGLは世代的にDX11相当
ちなみにVulkan1.0では見た目は一切変わらないこれはDX11→DX12も同じ
ただし軽くなった分エフェクトをゴージャスにした結果綺麗になるとかはあり得る

67 :
擁護の楽観し過ぎ

68 :
>XP11が採用してるOGLは世代的にDX11相当

嘘つけ

69 :
AMDのRyzenが盛り上がっているけど、多コアはどこまで有効なんだろうか。今は7700kの1080ti、32gなんだけど、結構カクつく。解像度は50インチ4kモニターで3840x2160。やはり解像度を落とさないとだめかな。

70 :
嘘も何もそもそもHDRが有効な時点でDX11相当世代だしな
DX10相当以前のバージョンでは適用不可能

71 :
自分もモニタを4kにしたけど、ゲームだとグラボがついてこない。
綺麗だけどカクカク。

72 :
星座を再現するアドオンねーの?

73 :
そんな物無い
星座なんてジャンル違い

74 :
天測航法という非常に原始的な航法に使える
なお米海軍はGPSが妨害されて使えない状況に備えて天測航法の授業を復活させた模様

75 :
天測航法復活あったな
シマーがそれやるのはなかなかハードル高い気がするけどw

76 :
天測ぐらいデフォでも出来るはずだが

77 :
星座なんて興味なし
何処のゆとり餓鬼だよ

78 :
とりあえず既存の星を明るくするやつ
https://forums.x-plane.org/index.php?/files/file/25170-star-bright-101/
11で動くかは不明だが
astro.datを編集すれば星の明るさを変えたり増やしたりできそう

79 :
P3D, FSXなら星座とか天の川とかあるんだけど。あ、ごめん。

80 :
>>69
それは間違いなくグラボ。SLIにしとけ。

81 :
実際の夜空は暗いだろ

82 :
星座が好きなら家庭用のプラネタリウムでも買えや
それらしきものは売ってるやろ
もう星座に関してはスレチ

83 :
ライティングの綺麗さがウリのXPなら尚更
夜空のリアルさは重要だよな

84 :
>>80
SLI 使えるようになったんだ。

85 :
sliはほぼ効果が期待できないって公式が

86 :
ライティングは下界の街並の夜景やライトの表現が良ければいい@>>83

夜空は今で十分なレベル。星座ヲタには満足じゃないんだろうけど

87 :
Vulkan 来るなら SLI も欲しくなる

88 :
どういう処理構造にするかは開発側次第だからVulkanが来ればSLIが無条件で有効になるわけではない

89 :
>>88有効になるんじゃね?

90 :
Vulkan来たらSLIなんてむしろ要らないのでは?
まさしく「「「無用の長物」」」

91 :
まぁその時々の一番ハイエンドのグラボなら一枚で十分
ミドルレンジのグラボならSLIかもしれないけどw
はっきり言って無駄

92 :
フラシムするやつでミドルクラスのグラボなんてやつ居るのか?
だから他のゲームジャンルより遥かに敷居が高いジャンルでは有るが。
今なら最低でも1080 出来れば1080tiは必携だろ。

93 :
グラボの市場では1050tiあたりのが一番多く出回ってるんだが?
ハイエンド市場とかニッチな癖に声はデカイ

94 :
>>92
敷居(しきい)が高(たか)・い

不義理や面目のないことがあって、その人の家へ行きにくい。

95 :
vulkanはグラフィック処理が軽くなるわけじゃないから相対的にハイスペックなgpuが求められるようになる
vulkanで変わるのはほぼcpu側の処理

96 :
>>93
フラシムじゃきついじゃん
1050じゃwww

97 :
まぁ日本はPCとか普及も遅れたし
未だいいイメージがないからな
仕事以外で使う場合は
ヲタイメージしか持たれないから。
売上もいいことないだろ

98 :
日本はキャラクター物が好きだから
フライトシムなんか流行るかよW

99 :
じゃあフラシムも女の子になっちまえばいいじゃん

100 :
アメリカ合衆国ではシューティングゲーム
日本国ではロールプレイングゲームと
人気があるゲームの種類に明らかな差があると
朝目新聞に書いてあった


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