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1 :2020/02/09 〜 最終レス :2020/02/13
今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!

2 :
前スレ
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1578972039/

3 :
■ドラゴンクエスト1・2・3スレ まとめwiki
 http://gwiki.jp/dq123/

■総合的攻略サイト
 ・ダンジョンマップ http://www15.plala.or.jp/usataro-_-exe/dq3.html
 ・隠しダンジョンマップ http://way78.com/dq3/
 ・総合攻略&世界地図 http://www.dqff.net/dq3/index.html
 ・ボス攻略&拾得アイテムリスト http://www.d-navi.info/dq3/
 ・全モンスター耐性 http://www7b.biglobe.ne.jp/~dqwiz/dq3re/monster.html
 ・すごろく場マップ http://mitaka.milkcafe.to/dq-kobeya/data/dq3/dq3.htm
 ・防具の耐性 http://way78.com/dq3/word06.html

4 :
■中級者以上向け攻略サイト
 ・性格決定の法則 http://riverport.s27.xrea.com/data/
 ・勇者の性格診断 http://web.archive.org/web/20150211021928/http://dq3.org/index.html
 ・成長データ&種集め場所 http://www.kirafura.com/dq/3/3.htm
 ・モンスター出現地域分布図 http://2style.jp/drajayght/dq/map/field_s/index.html
 ・解析データ1 http://s-endo.skr.jp/
 ・解析データ2 https://showa-yojyo.github.io/dqbook/dq3.html
 ・ダメージ計算式 http://m7seiun.net/game/damage.html

5 :
■FC版専用攻略サイト
 ・攻略&キャラ育成 http://mos.fc2web.com/
 ・裏技&小ネタ情報 http://game777.client.jp/dq32.html
 ・裏技大全 http://www2.ucatv.ne.jp/~pen.snow/dq/?blog_id=1659190
 ・ロム解析 http://ifs.nog.cc/slime4.hp.infoseek.co.jp/dq/index.html
 ・攻略&全モンスター画像 http://www.adventureisland.org/dq3.html
 ・全セリフ集 http://nayukaaaaa.nomaki.jp/top.html
 ・データ集 http://www.geocities.jp/hoppygeo/DQ3/DQ3index.html

6 :
■GBC版専用攻略サイト
 ・キメラの翼バグ http://www.hcn.zaq.ne.jp/caawq507/dq/gb3/kimebagu7.htm
 ・その他バグ・裏技 http://www.hcn.zaq.ne.jp/caawq507/dq/gb3/index.html
 ・氷の洞窟マップ http://dq3.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/20061220kori_map_2.jpg

■Wii版・スマホ版対応攻略サイト
 ・極限攻略Database http://dq.kyokugen.info/dq3/
 ・DQ3完全攻略SFC/Wii/iOS/Android対応 http://dq3.cour89.com/

7 :
■スマホ版は09年に出た携帯アプリ版の移植で、SFC・GBC版とは違いがある
 ・戦闘AIが追加され、「ガンガンいこうぜ」などの作戦が指定可能
 ・戦闘アニメとパーティアタックなし
 ・ルーラの消費MPが従来の8から1に減少
 ・ドラゴラム→ピオリムでの素早さ上昇量が、元のキャラの素早さから「ドラゴン」準拠に(実質減少)
 ・モシャスで武闘家をコピーすると会心率もコピーされる
 ・SFC版同様、魔法のビキニやオルテガの兜は耐性なし。隼の剣装備のドラゴラムも2回行動にならない
 ・すごろくがなくなり、そこにあったアイテムの入手方法が変更(レアアイテムの複数入手が無理・困難に)
 ・↑の影響で、ちいさなメダルの配置や景品が一部変更。また、しんりゅうの願い事が減った
 ・GBC版のモンスターメダル、追加隠しダンジョンはなし

携帯アプリ版・スマホ版の違いの詳細に付いては下記参照
http://game20.net/dora3/bouken/apuri/
http://dq.kyokugen.info/dq3/dq3_sumaho.html

8 :
おや?あなたが噂の>>1ですか?
ふむ...なるほどたしかに>>1ですね。

9 :
本日SFC版クリア
その後レベル上げに突入したが38までドラゴラム覚えず
39寸前でセーブして覚えるまでやったるぞと試みたら…7回リセットするはめに

10 :
■職業別ステータス一覧
 FC版成長率・上限値  http://iwiki.jp/dq123/?fc_status_hero
 SFC版成長率・上限値 http://iwiki.jp/dq123/?status_hero
 GBC版標準ステータス http://www.kirafura.com/dq/3/3-yusya.htm

■性格システムについて
 SFC版性格補正     http://iwiki.jp/dq123/?adjustment
 SFC版おすすめ性格  http://iwiki.jp/dq123/?adjustment_hero

■種集め(盗み&穴掘り)について
 「盗み」は「盗賊のレベルが高い」&「盗賊の人数が多い」程確率が上がる。
 「あなほり」はそのフロアの敵が落とすアイテムが出る。5回掘ったらフロア切り替え。
 ・盗み&穴掘り確率  http://iwiki.jp/dq123/?seed_digging

■FC・SFC・GBC版カセットのデータ消え対策
http://iwiki.jp/dq123/?battery_change
■自動回復について
http://iwiki.jp/dq123/?auto_recovery

11 :
■FC版:体力と最大HP・賢さと最大MPの関係
 「Lv.up時の最大HPの上昇値=Lv.up時の体力の上昇値×2±2」
 スタミナの種・賢さの種の上昇値はHP・MP上昇に反映されない。
 むしろ上限値に達して成長が鈍る可能性があるので注意(下記参照)。
 ・FC版上限値の法則 http://iwiki.jp/dq123/?fc_limit

■SFC/GBC版:体力と最大HP・賢さと最大MPの関係
 「最大HPの値≒体力の値の約2倍±5%」の関係を保とうとする。
 例えば体力が255あれば、最大HPは510±12前後になろうとする。
 スタミナの種・賢さの種を使用した分は、次のLv.up時に反映される。
 それ以上最大HP・MPを上げるには、命 or 不思議な木の実を使う。
 ・SFC版育成のコツ http://iwiki.jp/dq123/?dq3_sfc_growth

■賢さと呪文習得の関係
 呪文の習得には、レベルと賢さが規定値に達している必要があるが、
 一部の呪文(スクルトやバイキルト等)は、条件を満たしても覚えるかはランダム。
 レベルアップ直前にセーブ、呪文を覚えなければリセット…で覚えるのが確実。
 ・呪文習得の仕組み http://www.geocities.jp/hikari_no_yoroi/dq3_jumon.html

■運の良さと状態異常回避率の関係
 運の良さはラリホー等状態異常の回避率に影響する
 ・敵→味方の回避率  http://iwiki.jp/dq123/?luck
 ・味方→敵の成功率  http://iwiki.jp/dq123/?Resistance

12 :
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:序盤

・ノアニール北西
ノアニール半島の端エジンベア地方の敵が出るマスがある。
(出現エリアは長方形で区切られる仕様の為、丁度2マスだけ被ってる)
ここで登場する「地獄の鎧」は魔法使いのヒャド・僧侶のバギが有効なので、
地獄の鎧のHP60ポイントを削りきれば倒す事ができる。

・カザーブ東で穴掘り、爆弾岩に毒針
カザーブから東}にいくと、竜の女王の城周辺の敵が登場する。
(出現エリアを長方形で区切る仕様の為、別地域の棲息域が被っている)
デスストーカー、グリズリーなど序盤パーティーでは即死クラスの敵ばかりだが、
もし「爆弾岩」に当たったなら、この爆弾岩を毒針で倒せば稼げる。
爆弾岩はHPが一定値以下に減るまでは、ずっと「ようすをみている」でメガンテしないので、
毒針ならメガンテを発動させずにそのうち即死が発動して倒せる。
Wii版なら中断セーブがあるので、爆弾岩が出るまでリセットすれば確実に遭える。

13 :
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:中盤1

・ガルナの塔のメタルスライムに毒蛾の粉
ガルナの塔の4階〜6階はメタルスライムが出現する。
このメタルスライムは、はぐれメタルと違って混乱が効く。
そこで、毒蛾の粉を持っていきメタルスライムを混乱させると、
普段よりも逃げる確率が減るので倒しやすくなる。

なおFC版では混乱したスカイドラゴンの炎がメタル系に効いたが、
SFC版では混乱した敵の炎はメタル系にダメージが通らない仕様。

毒蛾の粉は、ムオル、スー、サマンオサ、商人の町、エルフの隠れ里、等で売っている。
中盤では割と高価な品なので、「笑い袋狩り」などで資金を貯めておこう。
また、魔法使いはメダパニを覚えるし毒針も使えるので、メタスラ狩りで役に立つ。

ここは中盤で一番の稼ぎポイント。
バラモス城まではガルナの塔を拠点にして良い。
転職させてレベル1になった仲間を鍛えるリハビリ道場としても使える。

※参考:ガルナの塔モンスター出現率
http://www.kirafura.com/dq/3/3-garuna.htm

14 :
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:中盤2

・ザラキでイカ釣り漁
広い海域で出現する、1回攻撃の「だいおうイカ」。
浅瀬の祠周辺の海域に出現する、1〜2回攻撃の「テンタクルス」。
下の世界のアレフガルド海域で出現する、1〜3回攻撃の「クラーゴン」。
まともに戦うと強敵だが、ザラキが約2/3の確率で効く(ザキは90%近く効く)。
通称「イカ釣り漁」。特にテンタクルスはまずまずの効率。
だいおうイカなら、4人パーティで経験値各88ポイント+90ゴールド。
テンタクルスなら、4人パーティで経験値各320ポイント+120ゴールド。
クラーゴンなら、4人パーティで経験値各522ポイント+160ゴールド。

・バハラタ西の火山周辺で、ネクロゴンドの敵
http://2style.jp/drajayght/dq/map/field_s/sfc_12.html
ガイアの剣を取る前の段階でも、ネクロゴンドの敵と戦える。
バハラタ から船で火山手前まで近づくと、ネクロゴンドの出現エリアに入っている。
トロルはラリホー・メダパニ・マヌーサがよく効く。バシルーラと攻撃呪文は100%効く。
フロストギズモもラリホー・バシルーラ・マヌーサ・炎系呪文などが有効。
どちらも強敵なので稼ぎ難いが、1000ポイント近い経験値を得られるので当たれば大きい。
なお、フロストギズモが諸刃の剣を落とすのはFC版のみ(SFC版は双六券)。

■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:中盤3

・バラモス城
バラモス討伐目前になると、バラモス城の敵を倒すのが一番効率が良い。
稀にはぐれメタルも出るので運良く倒せれば更に稼げる。

■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤1

・終盤の最効率狩場は?
1 メンバーが育つまではリムルダール(はぐメタの出現率高い)
2 ある程度(レベル60目安)育ったらルビスの塔最上階(はぐメタの同時出現数が多い)
3 破壊の鉄球×2と力255キャラ2人を手に入れたらゾーマ城地下で鉄球振って雑魚狩り

15 :
発売日か

16 :
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤2

【1】ラダトーム だいまじん狩り
・1分あたり経験値 3694ポイント
・1時間あたり経験値 221617ポイント
※3ターンに2匹のペースで倒した場合。

※Lv99勇・盗・盗・盗パーティによる計測で、終盤の稼ぎ場効率を比較
※判断条件は、「1時間あたり何ポイントの経験値を得られるか」とする
※SFC版の1回の戦闘で得られる経験値上限は1111万1111ポイント
  (※FC版の1回の戦闘で得られる経験値上限は6万5535ポイント)

■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤3

【2】リムルダール:はぐれメタル狩り(逃げなし)
・1分あたり経験値 6852ポイント
・1時間あたり経験値 411134ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…60匹(討伐数28匹、撃破率約46.7%)
※はぐメタが出なかった戦闘も、逃げずに全部戦った場合
※ダースリカントにメダパニ、状況により「ドラゴラム→パルプンテ→ピオリム」の連携

【3】リムルダール:はぐれメタル狩り(逃げあり)
・1分あたり経験値 5850ポイント
・1時間あたり経験値 350975ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…81匹(討伐数32匹、撃破率約39.5%)
※はぐメタ以外が出たら逃げ、はぐメタ出現時だけ戦った場合

■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤4
※敵から確実に逃げられるレベル(52以上)で、全逃げでマイラから最上階までの移動に約5〜7分
  その後1時間狩った場合の比較

【4】ルビスの塔最上階 はぐれメタル狩り(逃げなし)
・1分あたり経験値 7736ポイント
・1時間あたり経験値 464140ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…79匹(討伐数26匹、撃破率約32.9%)
※はぐメタが出なかった戦闘も、逃げずに全部戦った場合
※少数出現はメダパニ同士討ち、多数出現は「ドラゴラム→パルプンテ→ピオリム」狙い

【5】ルビスの塔最上階 はぐれメタル狩り(逃げあり)
・1分あたり経験値 6548ポイント
・1時間あたり経験値 392890ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…79匹(討伐数34匹、撃破率約43.0%)
※はぐメタ以外が出たら逃げ、はぐメタ出現時だけ戦った場合

■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤5

【6】ゾーマ城地下1〜2階
・1分あたり経験値  7890ポイント
・1時間あたり経験値 473382ポイント
※力255素早さ255キャラ2人の破壊の鉄球×2で、1戦闘1ターン(約17秒)で終わらせた場合

【7】ゾーマ城地下3〜4階
・1分あたり経験値  8033ポイント
・1時間あたり経験値 482008ポイント
※力255素早さ255キャラ2人の破壊の鉄球×2で、1戦闘1ターン(約17秒)で終わらせた場合

17 :
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤6

【8】隠しダンジョン(天界の洞窟:ピラミッドフロア)
・1分あたり経験値  7820ポイント
・1時間あたり経験値 469206ポイント
※力255素早さ255キャラ3人で、1戦闘を破壊の鉄球×3で終わらせた場合

【9】隠しダンジョン(神竜の塔)
・1分あたり経験値  3998ポイント
・1時間あたり経験値 239850ポイント
※逃げずにひたすら鉄球バイキルト+補助回復で雑魚狩りした場合

■メタル系の倒し方1

・はぐれメタルの逃げる確率は約5/8
・素早さ255でも、はぐれメタル(素早さ150)には約10%ほどの確率で先に行動される
 ※ターン内の行動順を決める行動力≒素早さ(0〜255)+乱数(0〜255)
・味方が先制攻撃を取る確率、敵に先制攻撃される確率は、ともに約3.5%。
  (リメイク版DQ4と違い、忍び足をした場合も、先制・被先制率に変化無し)
・「まだらくもいと」「ゾンビキラーバグ」「混乱した敵の炎でメタルを焼く」など、
  FC版で可能だった技はSFC版では仕様が変わり通用しなくなった

・武闘家の会心率はレベル÷256(Lv.4以上の時)
・武闘家以外の通常攻撃の会心率は1/64
・魔神の斧は、会心1/8、ミス1/8、通常6/8の確率(勇者は装備不可)
・破壊の剣は、会心1/8、呪い2/8、通常5/8の確率(勇者が装備可能だが呪われる)
・魔法使いと盗賊の毒針は、当たれば1ダメージを確実に与え、1/16の確率で即死も出る
 高レベル武闘家や、魔神の斧や毒針を持てる仲間は、打撃を選んで一発を期待してもよい

■メタル系の倒し方2

・メダパニで同士討ち
味方から敵への攻撃は、敵が守備力が高すぎる場合0か1しか与えられないが、
モンスターの攻撃のダメージ計算は、通常のダメージ計算をした後に、
更に0ポイント〜十数ポイントのランダム幅のダメージを加えて計算する
こちらがスカラ連発で守備力999にしてもダメージゼロにならないのはこの為
よって、敵をメダパニで混乱させてはぐれメタルを同士討ち攻撃させると、
0ポイント〜十数ポイントのダメージが入って倒してくれる
メダパニを唱えられないキャラは毒蛾の粉・誘惑の剣(女性のみ)で代用可

主にリムルダールなどの単体出現のはぐれメタルに対して有効
メダパニが効きやすいダースリカントとはぐれメタルの組み合せが代表例
先攻メダパニでダースリカントを混乱させ、1ターン目にはぐメタが逃げなければ、
同士討ちが決まる可能性がかなり高くなる

・刃の鎧
防具を外しておくか弱い防具を装備すれば反射ダメージを増やせるが過度な期待は禁物
(FC版はニフラム完全無効の敵には反射不可だったがリメイク版は反射可能)

18 :
■メタル系の倒し方3

・ドラゴラム→パルプンテ→ピオリムの連携1
ドラゴラムで変身した直後は、「素早さ62、守備力75」に変化する
つまり、敵雑魚の「ドラゴン」と同じステータスになる
ドラゴラム後にピオリムを掛けないと、素早さ150のはぐメタに中々先制できない
(SFC版の場合ピオリムやスクルトでの上昇率は、変身前のキャラのステータスに依存)
よって、素早さ255のキャラ2人がパルプンテとドラゴラムをそれぞれ唱え、
素早さ128以下のキャラがピオリムを唱えるのが基本パターン
素早さが2倍あれば殆ど先攻できるので、ドラゴラムを唱えたあとにピオリムが入れば、
次のターンに残ったはぐれメタルを炎で一掃してくれる率が高まる

※パルプンテ詠唱の結果 (ルビスの塔で1時間はぐメタ狩りの場合)
 ◎:砕け散った(3回)、 ◎:時間が止まった(2回)、◎:全員会心(0回)、
 ○:全員混乱(4回)、  ○:全員眠り(2回)、    ○:全員驚く(4回)、
 △:敵全員MP0(0回)、 △:闇に包まれた(2回)、 △:山彦反響(2回)、
 △:味方HP回復(1回)、△:味方ザオリク(0回)、 △:味方キアリー(0回)、
 △:並び順変更(2回)、 ×:去っていった(4回)、 ×:恐しい者呼び(3回)、
・「はぐれ6匹に先制攻撃」+「ドラゴラムで6匹とも焼くのに成功」は、1時間で1回だけ発生

■メタル系の倒し方4

・ドラゴラム→パルプンテ→ピオリムの連携2
パルプンテはメタル系に有効な効果が5〜6個ほどある
「砕け散った」「時間が止まった」「素晴らしい攻撃力が備わった(味方全員会心)」
「頭が混乱した(敵味方全員混乱)」「びっくりした(敵1ターン行動不能)」
「眠らせた(敵味方全員眠る)」などは、味方に有利な効果になる率が高い

この中でも「全員混乱」の場合、ドラゴラムで先に変身していたキャラは、
混乱していても炎を敵に向かって吐いてくれるので、ドラゴラムと併用が相性が良い
「全員眠り」の際も、運良くドラゴラムキャラが早く目覚めれば眠った敵を一掃できる

行動順は、1番手ドラゴラム→2番手パルプンテ→3番手ピオリム、の連携が理想的
パルプンテの中には「恐ろしい者を呼び出した(逃げる)」など不利益な行動もあるが、
ドラゴラムを使うのはルビス最上階などはぐメタ同時出現数が多い場合なので、
多数出現を「砕け散った」「時間が停まった」などの大量経験値獲得で相殺できる
※戦闘中に装備変更するとピオリム等の補助呪文の効果が切れるので注意

19 :
埋め

20 :
埋め乙

21 :
1988年2月10日発売

22 :
間に合ってよかったね

23 :
2月10日 ニートの日に発売

24 :
発売日すなあ

25 :
当時はプータローとか言われたな

26 :
32年か

27 :
祝32周年
あんな狂乱はもう二度とないだろうなあ

28 :
ドラクエ狩りに遭った子らも40代くらいだな

29 :
当時小6だったな、発売後1月近く経ってから買えた

30 :
懐かしい話だな
そういや、ゲーム攻略の進行具合の差の開きが顕著に現れてた事に驚かされたなぁ
最短クリア報告は3日くらいだったかな?あとは1週間くらいでクリアした連中は
割とバラモス倒した後、ギアガの大穴に気がつかないでみんな迷子になっていた記憶がある
俺自身はクリアは3ヶ月くらいかかってたかな?…

31 :
小学生でちまちまやって冒険の書消えたりしてけっこかかったん
わからないとネットないから翌日学校で訊く感じで謎解きはネットないくらいでちょうどよかった

32 :
DSでやってるんだけど、賢者から他の職業になって、また賢者になるには遊び人を経由しないとダメですか?
盗賊で種集めしたいけど、最初のメンバー以外育てたくない…

33 :
隙あらば自分の思い出を語る
当時のことはよく覚えてる
学校終わりにイソイソとゲーム屋へ直行してドラクエ3をゲット
早く帰って遊ぼうと速足で歩いてたら、後ろから友達が走ってきて
「逃げろ!逃げろ!」つって俺の腕を引っ張られて後ろを見ると
眉毛のないリーゼント頭が追いかけてくる
友達と二人で猛ダッシュしてなんとか自宅へ逃げ帰る
それからすぐプレイせずカーテンを閉めて隙間からリーゼントが
現れないかビクビクしながら監視
結局その日は怖くてプレイできなかった
ていうか追いかけられたのは友達一人だったんだから
一人で逃げればいいのに、俺を巻き込みやがって
迷惑な話だよまったく

34 :
すごろくにいとさとりのしょは2つしかとれんからね

35 :
>>32
なら新しいの作れ

36 :
【あの頃】日本各地で大行列。抱き合わせ商法多発、ドラクエ強盗発生。「ドラクエIII」発売から32年
http://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1581296263/

37 :
32歳の誕生日おめ!

38 :
もう32年前になるのか。
あの時はFC・SFC・Switchと同じゲームを3回も買う事になるとは予想もしていなかった

39 :
32でも年数が増すだけで新しくリメイクとかの話も動きも変化なし…

40 :
32周年かあ
当時くらいの時期が一番楽しかったかもな

41 :
>>9
普通は世間では、26〜27歳でくらいでかたづくものだがなぁ
うちのは38までかかったよ
まで読んだ

42 :
〜まで読んだ、という奴は全文目を通している説

43 :
ドラゴンクエスト (ファミリーコンピュータ、1986年5月27日)
ドラゴンクエストII 悪霊の神々 (ファミリーコンピュータ、1987年1月26日)
ドラゴンクエストIII そして伝説へ… (ファミリーコンピュータ、1988年2月10日)
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち (ファミリーコンピュータ、1990年2月11日)

ファミコン時代は間を開けず出してるな

44 :
Switch版クリアしたがスマホ版よりあちこち劣化してて駄目だな
エンディングのスタッフロール多過ぎで日本語版と英語版まとめられて切り替え38回もあるし同じ場所二回目もざらにある
何より許せないのがエンディングの最後がロトの洞窟で締めてない
YouTubeでNES版のエンディング見たけどあれは力技で日本語版スタッフロールの後に英語版のスタッフロール追加して長くしてあるんだな

45 :
NES版の追加部分は最後は商人の街で締めるのが渋いんだよね

46 :
>>38
甘いな俺はFC、SFC、Wiiリマスター、PS4、Switchとプレイしてますぜ
FCの時は生まれてすらいなかった上
FCとSFCは母が買ったものではあるが

47 :
>>44
もう1回移植させたら更に劣化しそうな勢い

48 :
でも冒険の書だけは頑強化…

49 :
わいもFC・SFC・Switchだな
11がロトシリーズってことでやりたくなってゲーム機自体買うの久し振りで安売りしてたから3も買っちまった

50 :
>>47
ガラケーのiアプリ版しかも1MB版がベースで移植元からして最悪

51 :
FC→ハードが無くプレイ不可
SFC→借りパクされ行方不明
スマホ→画面が割れて操作不能
3DS→プレイ可
Switch→現役

ドラクエ3結構買ってるなw

52 :
GBC版が好きなんだが

53 :
こんどはどんなばぐがでるかな

54 :
>>43
これでも延期ばかり

55 :
太陽の石を量産できたら便利

56 :
>>54
1は当初は3月とか4月とか言われてたような
2は当初12月発売予定だったが1月に延期
3も12月予定だったが2月に延期
4の延期具合は覚えてない

57 :
スマホ版はすごろく無しで一点物多いのな
SFC版で全員呪文特技全習得した女盗賊4人で破壊の鉄球・光のドレス・ドラゴンシールド・不思議な帽子・ガーターベルトの最強テンプレパーティーで戦闘はAボタン連打するだけで済んでた俺涙目

58 :
ところでやまたのおろちは何でDQ3以降モンスターズまで出なかったんだろう
DQの中でもベスト3に入るぐらい秀逸なグラだと思ってるのだが

59 :
そりゃあだしにくいから

60 :
ジパングという舞台あってのヤマタノオロチだからじゃないかなぁと
和風テイストの町ってDQ11くらいにしか無いのでは?

61 :
新規ハードになる5や7でないと意外に再登場モンスター少なかったからな

62 :
11はボス系以外の3の敵多かったな
長らく貴重だったメタルハンドやてんのもんばんやほうおうやスカイドラゴン系すら居るし

63 :
3よりもっともっと昔の世界が11だからいても不思議ではない

64 :
ドラキーいるから未来でしょ

65 :
10もエルフの国が和風だな
やまたのおろちも出てくる

66 :
なんだよ今日セールしないのかよ

67 :
>>51
おいスマホ使えないのかよw

68 :
新しい要素を次々足していっても批判されるし、
既存の要素を削っても批判されるし
結局既存の要素を活かしつつ新しい要素も大胆にいれ、アウフヘーベンできたらやっと賞賛される。

69 :
SFC版のバグ修正してAIつけてくれたらもう新しいものは何も・・・
やっぱ商人を最後まで連れていける装備をください

70 :
正義の前掛け

71 :
>>46
それは負けたなw
ただファミコンリアル世代の人間はまた違う感慨があるのよ

72 :
>>71
そうだね
ファミコン版が出てから10年程経った時に小学生になったばかりだったぐらいなんだが
そのぐらいの時期にやってたのとは発売当時にやってた人とを比べるとリアル感が全然違うだろうな
その頃の小学生はお店に並んで買ったり熱の入り方とかも違ったと思う
自分の周りの同年代は64やプレステだったのに自分だけ昔に取り残されたかのようにファミコンやスーファミをやってた
でも発売当時の小学生は周りも皆ファミコンドラクエ3
学校でもその話題でもちきりだったんだろうし、自分の時とは熱量が全然違うだろうと考えると凄いなあ

73 :
今ではPS4やSwitchで現代のゲームを楽しんでるけど
ドラクエシリーズだけは今も昔もいつやってても力が入る
素晴らしいゲームですわこれは

74 :
>>72
うむ、ファミコンの時はまず「ドラクエ3をいち早く手に入れる」事を1つのゲームとして楽しんでたので、それは今のダウンロード購入とは別次元だったね

75 :
ファミコン版をやりたいんだよ

76 :
>>56
ドラクエ 延期の歴史
ドラクエ1
1986/4月中旬→1986/5/27
ドラクエ2
1986/12月下旬→1987/1/26
ドラクエ3
1987/12月中旬→1988/2/10
ドラクエ4
1990/1月→1990/2/11
ドラクエ5
1992/5/31→1992/8月→1992/9/27
ドラクエ6
1995/3月→1995年末→1995/12/9
ドラクエ7
1998年→1999/夏→1999/12/29→2000/2月→2000/5月→未定→2000/8/26
ドラクエ8
初めて延期なし 今冬(2004/12〜2005/2)→2004/11/27(前倒し)
ドラクエ9
2007年→2008年→2009/3月→2009/3/28→2009/7/11
ドラクエ10
延期なし(2012/08/02)
ドラクエ11
延期なし(30周年以内の発売は目指していたが)2017/7/29

77 :
間隔が伸びるようになったのはやはりナンバリング以外が増えた影響かね

78 :
容量が増えたからじゃない?
スピンオフ作品がまだ無い頃から伸びてるし

79 :
SFC版ベースで男性版光のドレスを追加して格闘場はFC仕様にしたリメイクがあれば最強だと思う
まあそれよりは11ベースのリメイクが出る確率の方がまだ高そうだがな

80 :
いつだったか、ナンバリング、シリーズ物の純粋な売上的旨味は3まで、なんて
中村光一プログラマーが何かのゲーム雑誌インタビューかなんかで言ってたな
それ以降は容量の倍々ゲームで、苦労ばっかりが増えて、儲けを感じないって話

81 :
キングヒドラ型の敵も種類が増えてきたな

82 :
Switch版の悪いところ
仲間登録に時の種を使うとき時々おまかせにカーソルが行く
戦闘中の呪文が1ページ6つしか表示されない
移動中の呪文は1ページ10個
ルーラの行き先も1ページ10個
ラリホーやメダパニをかけた敵を攻撃するとだいたい一発で起きたり我に返る
グループや全体攻撃武器で攻撃すると眠らせた意味が無い
眠らせた敵を殴って目を覚ますが倒しきれなかった場合、次の攻撃でも倒せないと
しかし○○は目を覚ましていたと無駄なメッセージが出る

83 :
もし攻撃呪文では目が覚めないなら、範囲攻撃武器に対するアドバンテージをつけてんじゃないの?

84 :
>>76
1から発売延期してたのかよw
各リメイク版の延期状況も知りたいな

85 :
DQ6は、打撃で目を覚ましたらそのターン内に敵が襲ってくる極悪仕様
眠らせたあと、しんくうはやベギラゴンなど集団の打撃以外の攻撃方法が必須
DQ3はそういうのを感じない

86 :
DQ6は、打撃で目を覚ましたらそのターン内に敵が襲ってくる極悪仕様
眠らせたあと、しんくうはやベギラゴンなど集団の打撃以外の攻撃方法が必須
DQ3はそういうのを感じない

87 :
>>84
1は発売直前で敵の行動バリエーション増やしたのが原因だったかな
2は延期しても足りなかったw

88 :
>>82
種のカーソルおまかせになるのは腹立つわ、移動中
呪文はスーファミの1ページ8が僧、魔、その他と
1ページづつで丁度良かったのに、まあそもそも
カーソル記憶を無くすなよって話だがな、これが
リメイクされて一番良かった所だったのに

89 :
>>88
戦闘中呪文のカーソル記憶は仲間レベルアップで初期化されてたような気もする

90 :
リメイクでもなんでも、カーソル位置とかユーザーインターフェイスあたりをいじられると困る
コマンドをミスってイラつく

91 :
Switch版はYボタンでコマンド4つしか表示されないし便利ボタンすらないので毎回Aボタンで決定
L R ZL ZRボタンが完全に遊んでる

92 :
SFC版5はLで決定できたからレベル上げモードに突入すると左手のみで操作できて良かった

93 :
コンフィグぐらいつけといてほしいわ
あと、マクロ
昔の社外コントローラーにあったようなヤツ
あなほりとか自動化したい

94 :
アマゾンでマケプレやなく正規ので再販されたからロトの剣のメタリックアイテムズギャラリー買ったがさ 剣にルーン文字みたいなのあったのは知っていたがさ これさファミコンの時から攻略本にあった?なかったよね?
いつから正史になってる? デザインも変わってない? 鍔とか
ただメタリックアイテムズギャラリーのロトの剣や天空の剣は素晴らしいな 当たりを引けば

95 :
正史という言い方をするとすれば、SFC版の公式ガイドブックがそうだと思っていたが、間違ってたら訂正ください

96 :
FC版の1、2のロトの剣イラストにはルーン文字は書かれてないね
SFC版3の王者の剣はかなり形がちがう

97 :
FC版の1と2と3の公式ガイドブックの表紙を横に並べると
下にロトの剣が出来上がるけど(1が剣の先っぽ、2が剣の中央、3が鍔〜柄)
刃の鍔側(2の右半分)には文字が書いてあるよ
ちなみに1と2の公式ガイドブックは3より後に発売されたので
こうやって横に繋げて剣が出来上がるという構想が可能だった

98 :
そういや表紙に描かれてたっけか
銀のやつ

99 :
【ゲーム】『ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…』発売から32周年、堀井雄二さん「ここまで続くと思いませんでした。本当にありがとう」
https://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1581392581/

100 :
>>85
だから、僧侶に転職おススメ
6はやたらザラキ覚えるの早いし、
その頃は耐性持ちも少ないから無双できる


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