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1 :2019/05/06 〜 最終レス :2019/05/10
スレ立ての際は↑を2行にする事

今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!

■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part206【DQ3/ドラゴンクエスト3】
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1548367615/
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part207【DQ3/ドラゴンクエスト3】
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1550642101/
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part208【DQ3/ドラゴンクエスト3】
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1554275076/

■関連スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part107【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1549625139/
【総合】ドラクエ1 (初代) スレ Part31【DQ1/ドラゴンクエスト1】
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1538224281/
-
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-
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2 :
■PS4/3DS/スマホ版の注意
 PS4/3DS/スマホ版は2009年に出た携帯アプリ版の移植で、SFC・GBC版とは違いがある
 ・当時のガラケーアプリは1Mバイトや2Mバイトの容量制限があった都合で、
  すごろく場がなくなったり、一部BGMがカットされたり、SFC版より要素が減っている
  その後のPS4/3DS/スマホへの移植の際も、予算の都合か追加はせずアプリ版のまま
 ・戦闘AIが追加され、「ガンガンいこうぜ」などの作戦が指定可能
 ・戦闘アニメとパーティアタックなし
 ・ルーラの消費MPが従来の8から1に減少
 ・ドラゴラム→ピオリムでの素早さ上昇量が、元のキャラの素早さから「ドラゴン」準拠に(実質減少)
 ・モシャスで武闘家をコピーすると会心率もコピーされる
 ・SFC版同様、魔法のビキニやオルテガの兜は耐性なし。隼の剣装備のドラゴラムも2回行動にならない
 ・すごろくがなくなり、そこにあったアイテムの入手方法が変更(レアアイテムの複数入手が無理・困難に)
 ・↑の影響で、ちいさなメダルの配置や景品が一部変更。また、しんりゅうの願い事が減った
 ・GBC版のモンスターメダル、追加隠しダンジョンはなし
アプリ版・スマホ版の違いの詳細に付いては下記参照
http://dq.kyokugen.info/dq3/dq3_sumaho.html
http://game20.net/dora3/bouken/apuri/


 ・ロム解析 http://ifs.nog.cc/slime4.hp.infoseek.co.jp/dq/index.html
 ・攻略&全モンスター画像 http://www.adventureisland.org/dq3.html
 ・攻略&キャラ育成 http://mos.fc2web.com/

3 :
■ドラゴンクエスト1・2・3スレ まとめwiki
https://web.archive.org/web/20171007111035/http://gwiki.jp/dq123/
(現在ドメイン停止中に付き移転予定)

■総合的攻略サイト
 ・全モンスター耐性 http://www7b.biglobe.ne.jp/~dqwiz/index.html
 ・ボス攻略&拾得アイテムリスト http://www.d-navi.info/dq3/
 ・隠しダンジョンマップ http://way78.com/dq3/
 ・ダンジョンマップ http://www15.plala.or.jp/usataro-_-exe/dq3.html
 ・すごろく場マップ http://mitaka.milkcafe.to/dq-kobeya/data/dq3/dq3.htm
 ・防具の耐性 http://way78.com/dq3/word06.html

■FC版専用攻略サイト
 ・裏技大全 http://penmura.web.fc2.com/dq/index.html
 ・裏技&小ネタ情報 http://game777.client.jp/dq32.html
 ・データ集 http://www.geocities.jp/hoppygeo/DQ3/DQ3index.html

4 :
■GBC版専用攻略サイト
 ・SFC版との違い http://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/DQ/dq3gb.html
 ・バグ・裏技 http://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/DQ/dq3bug.html
 ・キメラの翼バグ http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/8566/dq/dq3info.htm#3
 ・氷の洞窟マップ http://dq3.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/20061220kori_map_2.jpg

■Wii版・スマホ版対応攻略サイト
 ・極限攻略Database http://dq.kyokugen.info/dq3/
 ・DQ3完全攻略SFC/Wii/iOS/Android対応 http://dq3.cour89.com/

■中級者以上向け攻略サイト
 ・勇者の性格診断&1人旅 http://dq3.org/index.html
 ・性格決定の法則 http://riverport.s27.xrea.com/data/
 ・モンスター出現地域分布図 http://2style.jp/drajayght/dq/map/index.html
 ・解析データ1 http://s-endo.skr.jp/
 ・解析データ2 http://showa-yojyo.github.io/dqbook/dq3.html
 ・ダメージ計算式 http://m7seiun.net/game/damage.html

5 :
■職業別ステータス一覧
 FC版成長率(○をaに)  http://mirrorx.s○kura.ne.jp/others/tage.html
 FC版MP吟味(上限値) http://dq3fan.com/max/magicpower.html
 SFC版成長率・上限値 http://www.d-navi.info/dq3/chara/
 GBC版標準ステータス http://www.kirafura.com/dq/3/3-yusya.htm

■性格システムについて
 SFC版性格補正     http://gwiki.jp/dq123/?adjustment
 SFC版おすすめ性格  http://gwiki.jp/dq123/?adjustment_hero

■種集め(盗み&穴掘り)について
 「盗み」は「盗賊のレベルが高い」&「盗賊の人数が多い」程確率が上がる。
 「あなほり」はそのフロアの敵が落とすアイテムが出る。5回掘ったらフロア切り替え。
 ・盗み&穴掘り確率  http://gwiki.jp/dq123/?seed_digging

■FC・SFC・GBC版カセットのデータ消え対策
http://gwiki.jp/dq123/?battery_change
■自動回復について
http://gwiki.jp/dq123/?auto_recovery

6 :
■FC版:体力と最大HP・賢さと最大MPの関係
 「Lv.up時の最大HPの上昇値=Lv.up時の体力の上昇値×2±2」
 スタミナの種・賢さの種の上昇値はHP・MP上昇に反映されない。
 むしろ上限値に達して成長が鈍る可能性があるので注意(>>5の上限値も参照)。
 ・FC版上限値の法則 http://gwiki.jp/dq123/?fc_limit

■SFC/GBC版:体力と最大HP・賢さと最大MPの関係
 「最大HPの値≒体力の値の約2倍±5%」の関係を保とうとする。
 例えば体力が255あれば、最大HPは510±12前後になろうとする。
 スタミナの種・賢さの種を使用した分は、次のLv.up時に反映される。
 それ以上最大HP・MPを上げるには、命 or 不思議な木の実を使う。
 ・SFC版育成のコツ http://gwiki.jp/dq123/?dq3_sfc_growth

■賢さと呪文習得の関係
 呪文の習得には、レベルと賢さが規定値に達している必要があるが、
 一部の呪文(スクルトやバイキルト等)は、条件を満たしても覚えるかはランダム。
 レベルアップ直前にセーブ、呪文を覚えなければリセット…で覚えるのが確実。
 ・呪文習得の仕組み http://www.geocities.jp/hikari_no_yoroi/dq3_jumon.html

■運の良さと状態異常回避率の関係
 運の良さはラリホー等状態異常の回避率に影響する
 ・敵→味方の回避率  http://gwiki.jp/dq123/?luck
 ・味方→敵の成功率  http://gwiki.jp/dq123/?Resistance

7 :
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:序盤

・ノアニール北西
ノアニール半島の端エジンベア地方の敵が出るマスがある。
(出現エリアは長方形で区切られる仕様の為、丁度2マスだけ被ってる)

・カザーブ東で穴掘り、爆弾岩に毒針
カザーブから東}にいくと、竜の女王の城周辺の敵が登場する。
デスストーカー、グリズリーなど序盤パーティーでは即死クラスの敵ばかりだが、
爆弾岩はHPが一定値以下に減るまでは、ずっと「ようすをみている」でメガンテしないので、
毒針ならメガンテを発動させずにそのうち即死が発動して倒せる。
中断セーブがあるWii版で主に有効

8 :
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:中盤

・ガルナの塔のメタルスライムに毒蛾の粉
ガルナの塔の4階〜6階はメタルスライムが出現する。
このメタルスライムは、はぐれメタルと違って混乱が効く。
メタルスライムを混乱させると逃げなくなるので倒しやすくなる。
ここは中盤で一番の稼ぎポイント。
バラモス城まではガルナの塔を拠点にして良い。

・ザラキでイカ釣り漁
だいおうイカなら、4人パーティで経験値各88ポイント+90ゴールド。
テンタクルスなら、4人パーティで経験値各320ポイント+120ゴールド。
クラーゴンなら、4人パーティで経験値各522ポイント+160ゴールド。
まともに戦うと強敵だが、ザラキが約2/3の確率で効く(ザキは90%近く効く)。
通称「イカ釣り漁」。テンタクルスはまずまずの効率。

・バハラタ西の火山周辺で、ネクロゴンドの敵
ガイアの剣を取る前の段階でも、ネクロゴンドの敵と戦える。
トロルはラリホー・メダパニ・マヌーサがよく効く。バシルーラと攻撃呪文は100%効く。
フロストギズモもラリホー・バシルーラ・マヌーサ・炎系呪文などが有効。
どちらも強敵なので稼ぎ難いが、1000ポイント近い経験値を得られるので当たれば大きい。

・バラモス城
バラモス討伐目前になると、バラモス城の敵を倒すのが一番効率が良い。
稀にはぐれメタルも出るので運良く倒せれば更に稼げる。

9 :
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤1

※Lv99勇・盗・盗・盗パーティによる計測で、終盤の稼ぎ場効率を比較
※判断条件は、「1時間あたり何ポイントの経験値を得られるか」とする
※SFC版の1回の戦闘で得られる経験値上限は1111万1111ポイント
  (※FC版の1回の戦闘で得られる経験値上限は6万5535ポイント)

【1】ラダトーム だいまじん狩り
・1分あたり経験値 3694ポイント
・1時間あたり経験値 221617ポイント
※3ターンに2匹のペースで倒した場合。

【6】ゾーマ城地下1〜2階
・1分あたり経験値  7890ポイント
・1時間あたり経験値 473382ポイント
※力255素早さ255キャラ2人の破壊の鉄球×2で、1戦闘1ターン(約17秒)で終わらせた場合

【7】ゾーマ城地下3〜4階
・1分あたり経験値  8033ポイント
・1時間あたり経験値 482008ポイント
※力255素早さ255キャラ2人の破壊の鉄球×2で、1戦闘1ターン(約17秒)で終わらせた場合

【8】隠しダンジョン(天界の洞窟:ピラミッドフロア)
・1分あたり経験値  7820ポイント
・1時間あたり経験値 469206ポイント
※力255素早さ255キャラ3人で、1戦闘を破壊の鉄球×3で終わらせた場合

【9】隠しダンジョン(神竜の塔)
・1分あたり経験値  3998ポイント
・1時間あたり経験値 239850ポイント
※逃げずにひたすら鉄球バイキルト+補助回復で雑魚狩りした場合

10 :
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤2

【2】リムルダール:はぐれメタル狩り(逃げなし)
・1分あたり経験値 6852ポイント
・1時間あたり経験値 411134ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…60匹(討伐数28匹、撃破率約46.7%)
※はぐメタが出なかった戦闘も、逃げずに全部戦った場合
※ダースリカントにメダパニ、状況により「ドラゴラム→パルプンテ→ピオリム」の連携

【3】リムルダール:はぐれメタル狩り(逃げあり)
・1分あたり経験値 5850ポイント
・1時間あたり経験値 350975ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…81匹(討伐数32匹、撃破率約39.5%)
※はぐメタ以外が出たら逃げ、はぐメタ出現時だけ戦った場合

【4】ルビスの塔最上階 はぐれメタル狩り(逃げなし)
・1分あたり経験値 7736ポイント
・1時間あたり経験値 464140ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…79匹(討伐数26匹、撃破率約32.9%)
※敵から確実に逃げられるレベル(52以上)で、全逃げでマイラから最上階までの移動に約5〜7分
  その後1時間狩った場合の比較
※はぐメタが出なかった戦闘も、逃げずに全部戦った場合
※少数出現はメダパニ同士討ち、多数出現は「ドラゴラム→パルプンテ→ピオリム」狙い

【5】ルビスの塔最上階 はぐれメタル狩り(逃げあり)
・1分あたり経験値 6548ポイント
・1時間あたり経験値 392890ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…79匹(討伐数34匹、撃破率約43.0%)
※はぐメタ以外が出たら逃げ、はぐメタ出現時だけ戦った場合

・終盤の最効率狩場は?
1 メンバーが育つまではリムルダール(はぐメタの出現率高い)
2 ある程度(レベル60目安)育ったらルビスの塔最上階(はぐメタの同時出現数が多い)
3 破壊の鉄球×2と力255キャラ2人を手に入れたらゾーマ城地下で鉄球振って雑魚狩り

11 :
■メタル系の倒し方1

・はぐれメタルの逃げる確率は約5/8
・素早さ255でも、はぐれメタル(素早さ150)には約10%ほどの確率で先に行動される
 ※ターン内の行動順を決める行動力≒素早さ(0〜255)+乱数(0〜255)
・味方が先制攻撃を取る確率、敵に先制攻撃される確率は、ともに約3.5%。
  (リメイク版DQ4と違い、忍び足をした場合も、先制・被先制率に変化無し)
・「まだらくもいと」「ゾンビキラーバグ」「混乱した敵の炎でメタルを焼く」など、
  FC版で可能だった技はSFC版では仕様が変わり通用しなくなった

・武闘家の会心率はレベル÷256(Lv.4以上の時)
・武闘家以外の通常攻撃の会心率は1/64
・魔神の斧は、会心1/8、ミス1/8、通常6/8の確率(勇者は装備不可)
・破壊の剣は、会心1/8、呪い2/8、通常5/8の確率(勇者が装備可能だが呪われる)
・魔法使いと盗賊の毒針は、当たれば1ダメージを確実に与え、1/16の確率で即死も出る
 高レベル武闘家や、魔神の斧や毒針を持てる仲間は、打撃を選んで一発を期待してもよい
・刃の鎧は、防具を外しておくか弱い防具を装備すれば反射ダメージを増やせるが過度な期待は禁物
 (FC版はニフラム完全無効の敵には反射不可だったがリメイク版は反射可能

12 :
■メタル系の倒し方2

・メダパニで同士討ち
味方から敵への攻撃は、敵が守備力が高すぎる場合0か1しか与えられないが、
敵から味方への攻撃は、通常のダメージ計算+攻撃力依存のランダム幅ダメージが加わり、
守備力が極端に高い相手にも0ポイント〜十数ポイントのダメージが入る
(こちらがスカラ連発で守備力999にしてもダメージゼロにならないのはこの為)
よって、敵をメダパニで混乱させてはぐれメタルを同士討ち攻撃させると、
0ポイント〜十数ポイントのダメージが入って倒してくれる
メダパニを唱えられないキャラは毒蛾の粉・誘惑の剣(女性のみ)で代用可

主にリムルダールなどの単体出現のはぐれメタルに対して有効
メダパニが効きやすいダースリカントとはぐれメタルの組み合せが代表例
先攻メダパニでダースリカントを混乱させ、1ターン目にはぐメタが逃げなければ、
同士討ちが決まる可能性がかなり高くなる

13 :
■メタル系の倒し方3

・ドラゴラム→パルプンテ→ピオリムの連携1
ドラゴラムで変身した直後は、「素早さ62、守備力75」に変化する
つまり、敵雑魚の「ドラゴン」と同じステータスになる
ドラゴラム後にピオリムを掛けないと、素早さ150のはぐメタに中々先制できない
(SFC版の場合ピオリムやスクルトでの上昇率は、変身前のキャラのステータスに依存)
よって、素早さ255のキャラ2人がパルプンテとドラゴラムをそれぞれ唱え、
素早さ128以下のキャラがピオリムを唱えるのが基本パターン
素早さが2倍あれば殆ど先攻できるので、ドラゴラムを唱えたあとにピオリムが入れば、
次のターンに残ったはぐれメタルを炎で一掃してくれる率が高まる

・ドラゴラム→パルプンテ→ピオリムの連携2
パルプンテはメタル系に有効な効果が5〜6個ほどある
「砕け散った」「時間が止まった」「素晴らしい攻撃力が備わった(味方全員会心)」
「頭が混乱した(敵味方全員混乱)」「びっくりした(敵1ターン行動不能)」
「眠らせた(敵味方全員眠る)」などは、味方に有利な効果になる率が高い

この中でも「全員混乱」の場合、ドラゴラムで先に変身していたキャラは、
混乱していても炎を敵に向かって吐いてくれるので、ドラゴラムと併用が相性が良い
「全員眠り」の際も、運良くドラゴラムキャラが早く目覚めれば眠った敵を一掃できる

行動順は、1番手ドラゴラム→2番手パルプンテ→3番手ピオリム、の連携が理想的
パルプンテの中には「恐ろしい者を呼び出した(逃げる)」など不利益な行動もあるが、
ドラゴラムを使うのはルビス最上階などはぐメタ同時出現数が多い場合なので、
多数出現を「砕け散った」「時間が停まった」などの大量経験値獲得で相殺できる
※戦闘中に装備変更するとピオリム等の補助呪文の効果が切れるので注意

14 :
スレ立て乙

15 :
おや?あなたが噂の>>1ですか?
ふむ...なるほどたしかに>>1ですね。

16 :
乙のしょうごうをあたえよう!

17 :
ほしゅのしょうごうをあたえよう!

18 :
いきているうちにほしゅできてよかった…

19 :
ねっからのほしゅじゃのう

20 :
これでひとまずは安心のはず

21 :
念のため

22 :
>>1乙メガンテ

23 :
>>1

24 :
>>1おつ

25 :
神竜10ターンいけた!ようやく卒業できる

26 :
>>1

破壊の鉄球を単体武器として扱うとどうなるだろうか?

…魔神の斧の亜種と呼ばれて終わりかな

27 :
スマホ版プレイしてます
LV64の勇者ですか電光石火に性格を56LVから変えたのですがレベルが上がってもすばやさが+1とか2しか増えません…
盗賊の電光石火は最初ガンガンすばやさが上がって早くもカンストしたのですが
勇者は電光石火でも伸びないのですか?

28 :
>>27
性格システムは短所を補うよりも、長所を伸ばす為のものですから、そのやり方はあまり意味がありません

29 :
>>1
おちゅ
いや〜さがしましたよ

30 :
>>27
勇者の素早さと賢さは種使った方が早いよ
力と体力が良く伸びるから豪傑かタフガイが最適解ではある

31 :
>>30
豪傑は体力は並だぞ

32 :
>>27
レベルによっちゃステータス上がりやすい、上りにくいあるから

33 :
>>1
なんでワッチョイ外したの?
無能

34 :
とにかく力がほしい→ごうけつ
体力もほしい→タフガイ
更にMPもほしい→むっつりスケベ、ひっこみじあん

35 :
性格ってわりと後々に出るね

36 :
セクシーギャル最強

37 :
セクシーギャルは高いレベルでまとまってるだけで最強ではないんだよね
何も考えずにプレイする分には問題ないんだけど

38 :
一番重要な力・体が誤差レベルの微増だからなあ

39 :
1番が2個ってのはちょっと変だな
1番重要な体力と、次に大事な力が

40 :
セクシーでも40前後でバラモスソロ討伐できるんだから何だっていいっちゃ何だっていいんだよな性格なんてw
そもそもオリジナルは全員性格普通かそれ以下みたいな成長で苦もなくクリアしてたんだしなw

41 :
セクギャは武闘家と魔法使いと遊び人専用だね
力と体力あんまり伸びないからあまり前衛には向いてない

42 :
武闘家はそこまで相性良くないだろ
まぁ戦士以外は迷ったらとりあえずセクシーでも特に問題ないが

43 :
>>42
レベル99まで上げるから向いてる
力伸びる時期だけ豪傑にしてあとはセクギャが色々と楽だと思う

44 :
ドーピング無しでそこまで見越した話ならたいがいの職業がセクシーと相性良くなるがな

45 :
他の職をレベル99まで上げるメリット無いでしょ
盗賊は例外だけど

46 :
おおがらすは、真の戦士だ。弱くても相手がいくら強かろうが、ひたすら挑んでくるからな。おおがらすをリスペクトしている。

47 :
しんりゅうを15ターン以内で倒そうと思ってるんですがまじゅうのツメ、おうごんのツメ×2個、けんじゃのいし×2個ないと無理でしょうか
武闘家4人レベル99です

48 :
勇者とセクギャ
長い目で最終的にバランス良く強くしたいと考えるなら
最適だと思う

49 :
うちの勇者は他キャラのレベル上げてるうちに勝手に70くらいまで上がってるからなぁ
その頃にはセクシーでも体力カンストするからじゃあもう最初からセクシーでいいや、ってなってる
メリットとか言われても何にメリット感じるかなんて人それぞれなんだから細かい条件設定するなら最初に言ってくれ
武闘家だってゾーマ倒すまでの運用とかなら99まで上げないんだし

50 :
>>47
黄金の爪で殴るくらいならメラゾーマ撃った方が強いよ
殴り倒すんだったらすごろくでドラゴンクロウ3個集めよう
もし全員分のドレスが無かったりザメハ覚えてないキャラいたりするならいっそ賢者に転職した方が早い気もする
回復に手間取ってると結局ターンあたりのダメージが減るから武闘家にしたメリット無くなるよ

51 :
あと特にこだわりあってやってるわけじゃないなら勇者は入れた方がいいよ

52 :
セクシーギャル勇者はやりこみ勢なら種効率最強なイメージ
普通にしんりゅう15ターンまでで良いなら体力増える性格の方が良いと思う

53 :
アリアハン王「敵は魔王バラモスじゃ!」

勇者(セクシーギャル)
でさー!アイツまじウケるー!キャハハ(電話中)

勇者(なまけもの)
名前なんてどうでもいいですよぉ
どうせ無理だし

勇者(いくじなし)
…………………………(ビクビクッ!キョロキョロ)

アリアハン王「世界は終わりじゃ」

54 :
なまけもの勇者は一番早く世界を救えるんだよなぁ

55 :
怠けるためにゾーマを最速撃破してしまう矛盾

56 :
世の中熱血漢や切れ者よりも怠け者の方が役に立ったりするのだ

57 :
なろうのやる気無い系主人公かな?

58 :
熱血漢って主人公に最適な性格だと思うけどステータス的には大したことないんだな

59 :
なまけもの勇者は戦争における有能な怠け者なんだろうな

60 :
できすぎて暇そうにしてるせいで
怠け者扱いされてる感じかな

61 :
・怠け者故、やりたくないからやらない。とはいえできないとは言ってない
・下手に出来るところを見せると次々とやらなくてはならなくなるからやりたくないしやらない

意外と昼行燈系主人公や大きい力を隠す師匠系に多そうな設定ではあるかもしれない

62 :
楽して稼げる博打打ちになる為に勤勉に辿り着くみたいだ

63 :
ねっけつかんはタフガイと力の上昇率が変わらないしイマイチメリット無いかな

64 :
怠け者かつ勇者というと魔法陣グルグルのニケが思い浮かぶ

65 :
ニケさん盗賊ですよね?w

66 :
衛藤の本領はドラクエ4コマと思っているよ

67 :
昨今の異世界物だと盗賊ってチート能力のない勇者みたいなもんだよね

68 :
むしろ敵の能力盗んだり装備中武器盗んだりと、勇者を超えるチートなイメージ

69 :
というか勇者は民家から小さなメダル掠め取ったりとデフォで盗賊能力持ってるんじゃないのか

70 :
保守

71 :
メダルとかどこいったかわからん輪ゴムくらいの価値かもしれん

72 :
保守

73 :
盗賊は作品によっては罠解除や斥候みたいな事させられてるし、イマイチ定義のあやふやな職だよな

74 :
盗賊のお仕事上、必要な能力が罠解除や斥候に向いてるからだな

75 :
3で盗賊スキルっぽい呪文はアバカム、レムオル、トラマナ、インパスあたりかな
こんだけ使えたら完全犯罪出来るな

76 :
ルパン三世の漫画版を読むとよく判る

盗む為には手段を選ばない様にも見えるが、自分からは絶対に他人の命だけは奪わない
銭形以外の敵から銃口を向けられた時に限り徹底的にやる
時には銭形と手を組むことすらある

スレチ失礼

77 :
>>75
レミラーマ「は?」

78 :
元々覚えるのは除外してたわスマン

79 :
>>75
モシャスで変装もルパンっぽいな

80 :
前スレあたりで出たけど商人がスクルト・ルカニとかのステータス変動呪文覚えたら面白そう

81 :
一人で大量連投始まったな

82 :
ワッチョイ外した理由は自演するためだろうな

83 :
どうせ転職できるんだから他の職と被った呪文は要らない

84 :
昔はドラクエの呪文で現実に使えるとどれがいい?って聞かれたら必ずルーラと答えてたが
大人になるとアバカムやレムオルのほうがいいかもしれんと思えてしまう
いや決して悪用する気はないよホント

85 :
ルーラって瞬間移動じゃなくて実際に飛んで移動してるんだよな?
例えば日本からブラジルまでルーラで飛ぶとしたらどれくらいかかるんだろうか

86 :
何キロだ

87 :
>>84
レムオルは効果時間が短すぎてあんまり実用的ではないような

88 :
ゲーム内の仕様なら動かなければ消えたままになるのかな?

89 :
攻撃呪文覚えたい人って少ないよね
メラゾーマで料理したいとかヒャダインで生物を凍らせるとかギガデインでソーラー発電いらずとか

90 :
攻撃呪文は継続性がないし、それ相応の場所や装置がないと危険すぎるからね
メラですら一般人を半殺しにする火力

91 :
半殺しどころか完全に死ぬでしょ

92 :
>>90
>>91
そう考えるとメラ10ダメがおかしいのかDQの世界の勇者共がおかしいのか

93 :
まあ台所で見えない所にザラキしたいって思った事はあるw

94 :
ビアンカとかマリベルとかHP20近くあるし、一般人でHP15〜20で一発ならなんとか耐えるイメージだな
貧弱な人は10程度なイメージ
3は最初から4人なせいか10程度しかない職もあるけど

95 :
イオナズンが使えます

96 :
面接ほしゅ

97 :
現実でザオリクやベホマは実際に使えると命狙われそうで怖いな
そうなるとやはりバイキルトやピオリムあたりが使えるのが妥当だろうか
力が強かったり足が速いというのは地味に役に立ちそうだしバレ無さそうなのが良い
フバーハ辺りも暑い日や寒い日でも快適に過ごせそうで良いね

アバカムとかその辺は犯罪まっしぐらだから駄目だ人として

98 :
トベルーラかな、空とびたい。逃げる鴨を追いかけまわしたい。

99 :
>>97
命狙われても大丈夫な様にスカラとピオリムとアストロンあれば大丈夫だろ
スカラなら刺されても1ダメだから大丈夫だし殺されそうになったら「アストロン!」って唱えて耐える
なお、解けた瞬間

100 :
ルーラは自由に空を飛んでいると言うか、行き先指定して自動運転な感じじゃないだろうか


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