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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part119【DQ2/ドラゴンクエスト2】


1 :2020/01/31 〜 最終レス :2020/02/13
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スレ立て時に上のコマンドを3行になるように追記してください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚・弱い・ボンクラ」などをNGワードに設定することを推奨します
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事
前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part118【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1578662353/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
■現在プレイできる機種
・DQ1…FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4
・DQ2…FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4
・DQ3…FC、SFC、GBC、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4

※2014年に出たスマホ版は2005年の携帯アプリ版の移植です
※2017年に出たPS4/3DS版はアプリ版をベースにグラを一部変更した移植です
 「ギラ・ベギラマの威力は範囲が変わってる」とか
 「重要アイテムの位置が光る」とか
 「ルーラの行き先が選べる」とか
 「紋章の場所が違う」とか
 「レベルアップが早い、呪文習得レベルやレベル上限も違う」とか
 それらは既にSFC〜携帯アプリ版で変更されてた箇所です
 スマホ/PS4/3DS版で新規に変更された要素ではないので了承を
 詳細は>>5「■機種ごとの違い」を参照

3 :
■FC版専用攻略サイト
・攻略・ダンジョンマップ http://way78.com/dq2/fc/
・解析・各種確率 http://peacemay.net/analysis/dq2.html
・ヒントの場所 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/newtech/dq2hint.htm
・裏技・小ネタ http://www2.ucatv.ne.jp/~pen.snow/dq/index.html
・復活の呪文資料室 http://www.imasy.or.jp/~yotti/dq-passwd.html
・フィールドマップ詳細 http://infoseek_rip.g.ribbon.to/xb_lim.at.infoseek.co.jp/dq/
・ROM解析概要 http://ifs.nog.cc/slime4.hp.infoseek.co.jp/dq/index.html
・ROM解析資料 http://www.geocities.jp/sonitown/

4 :
■リメイク版対応攻略サイト     
・ダンジョンマップ http://www15.plala.or.jp/usataro-_-exe/dq2.html
・攻略・敵データ http://www7b.biglobe.ne.jp/~dqwiz/index.html
・成長データ他 http://www.kirafura.com/dq/2/2.htm
・攻略チャート http://01nintendo.com/dq2/index.htm
・解析ネタ http://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/
・各機種グラ比較 http://dq2u.s59.xrea.com/dq2/column/dq2_mon_comp3.html

5 :
■機種ごとの違い
・SFC版とFC版の違い http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/
・GB版とSFC版の違い http://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/DQ/dq2sfcgb.html
・Wii版とFC/SFC版の違い http://dq.kyokugen.info/dq2/dq2_wii_fc_sfc.html
・携帯アプリ版とSFC版の違い http://www.d-navi.info/dq2/column.html
・スマホ版とSFC版の違い http://www.d-navi.info/dq2/column3.html
※スマホ/PS3/3DS版は携帯アプリ版の移植(ほぼ同じ内容)
※Wii版はFC版とSFC版の移植(同上)

6 :
・【FC版】DQ2の各種確率
 1/10  祈りの指輪が壊れる
 1/8   痛恨の一撃
 1/8   ザラキに罹る
 1/4   毒の追加効果
 1/4   マヌーサ時のミス発生率
 3/8   気絶の追加効果
 3/8   マヌーサに罹る
 3/32  ラリホー/マホトーンに罹る(魔除けの鈴を装備時)
12/32   ラリホー/マホトーンに罹る
24/32   ラリホー/マホトーンに罹る(悪魔の尻尾を装備時)
 1/2   仲間が眠り状態から目覚める
(知能+1)÷8  モンスターが眠りから目覚める

7 :
・【FC版】の逃走成功率
戦闘から逃げられる確率  2/3
※こちらの先制攻撃時には必ず逃げられる
※アトラス以降のボスモンスターと、海底の洞窟の固定敵からは逃げられない

・【FC版】の先制攻撃の確率
敵からの先制攻撃の確率  1/32
味方の先制攻撃の確率   1/32

8 :
・【FC版】の戦闘時の行動順序
DQ2は (素早さ×1/2)+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ3は  素早さ+(0〜255迄の乱数)      の値 が高い順に行動
DQ2でレベルMAXでも先攻される可能性があるのは乱数の要素が大きい為

・【FC版】の攻撃の回避
敵の攻撃をかわす確率は1/64
みかわしのふくを装備していれば1/8
眠っている場合、回避は出来ない
眠っている場合、敵から受けるダメージが5/4に増える

・【FC版】の戦闘時の行動順序
DQ2は (素早さ×1/2)+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ3は  素早さ+(0〜255迄の乱数)      の値 が高い順に行動
DQ2でレベルMAXでも先攻される可能性があるのは乱数の要素が大きい為

・【FC版】の攻撃の回避
敵の攻撃をかわす確率は1/64
みかわしのふくを装備していれば1/8
眠っている場合、回避は出来ない
眠っている場合、敵から受けるダメージが5/4に増える

9 :
・【FC版】の味方の防具の耐性
  炎  呪文   防具名
 1/2  1/2   みずのはごろも(毒の沼地・溶岩無効)
 3/4  3/4   ロトのよろい(毒の沼地・溶岩・バリア無効)
 1/1  3/4   まほうのよろい
※【SFC版】のロトの鎧と魔法の鎧の呪文耐性はギラ系のみ
 イオナズンを軽減できない(FC版とGBC版は軽減可能)

・【FC版】の会心の確率
 1/64     通常の攻撃
 1/8      破壊の剣
※破壊の剣は1/8で会心が出るが、1/4で行動不能
※シドー戦では会心は出ない

10 :
・敵の集中攻撃
敵がグループ単位で仲間の誰か一人に集中攻撃
【FC版】は、対象が死ぬまでターゲット変更しない
【リメイク版】は、1ターンの間だけターゲット固定される

・敵の2回攻撃
DQ2は2回行動はなく2回攻撃(打撃を選択した場合だけ2回攻撃が来る)
同じ相手を対象に2回攻撃してくる
対象が1回目の攻撃で死んだ場合、2回目の攻撃は行わない
ただし【GB版】では1回目の攻撃で死んだ場合は別の対象を攻撃

・味方の攻撃の最小ダメージ
「攻撃力−守備力÷2」でダメージ量が決まるが
計算結果が1以下の場合は0〜1の乱数でダメージを決定する

11 :
・【FC版】の敵の攻撃の基本威力
 8〜16    ギラ
17〜33    ベギラマ
45〜85    イオナズン
 8〜16    炎(弱)・火の息
17〜33    炎(中)・火炎の息
49〜91    炎(強)・激しい炎
23〜42回復 ホイミ
51〜82回復 ベホイミ
守備力8〜16%上昇  スクルト(+50%が上限)
守備力8〜16%低下  ルカナン(+50%が上限)
最大MP1/6〜1/3減  ふしぎなおどり

12 :
・【FC版】のエンカウント率
遭遇率はマップIDや足元の地形によって8通り存在する
10/256  草原・茂み
84/256  ロンダルキアへの洞窟(B1)
 8/256  洞窟・塔・ムーンブルクの城(1F)
 4/256  海
16/256  森・砂漠
25/256  山
16/256  毒の沼地
16/256  ロンダルキアへの洞窟(4F、5F)

13 :
・【FC版】の聖水・トヘロスの影響
【FC版】は「ローレシアの王子の攻撃力」に依存
「ローレシア王子の攻撃力÷2>遭遇した敵の中で最も攻撃力が高い値」
ならエンカウントを回避できる

ローレシア王子がレベルMAXでも攻撃力253÷2なので
攻撃力126以上の敵との遭遇はトヘロスで防げない
つまりギガンテスやアークデーモンが敵パーティー内に居るとトヘロスは無効

14 :
・【リメイク版】の聖水・トヘロスの影響
【FC版】は、遭遇する予定の敵の強さを個別に判定してたが、
【リメイク版】はエリアレベル制度に変更された
よって下記の条件を満たせば、そのエリアの敵は全て出現しなくなる

・【SFC版】…「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル」
・【GB版】…「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル+1」
※但し【リメイク版】は1マスの移動が0.5キャラ分なので、トヘロスの持続時間は半減

15 :
「やくそう」「どくけしそう」「せいすい」「キメラのつばさ」「ふくびきけん」
これら消耗アイテムを除いた全てのアイテムは
誰かが持っている場合、2つめの入手は不可能
既に持ってるアイテムの宝箱が出た場合は獲得ゴールド2倍に置き換わる
つまり不思議な帽子を既に1個持ってる場合は、
メイジバピラスを何匹倒しても決して2個目の不思議な帽子は落とさない

・【FC版】の敵の宝箱のドロップの注意
最後に倒したモンスターのみ宝箱を落とす
仲間の持ち物が一杯(3人とも8個アイテム所持)の場合は宝箱は落とさない
つまり持ち物が一杯ではメイジバピラスを何匹倒しても不思議な帽子は落とさない

16 :
・【FC版】の炎は防御で軽減不可能
敵から受ける呪文ダメージは「ぼうぎょ」コマンドで半減できるが
FC版DQ2だけは敵の炎攻撃は「ぼうぎょ」コマンドでは半減できない

・【FC版】の福引券
道具屋で福引券が貰える確率は 43/256(約17%)
ただし、ゴールドカードを持っているか、持ち物がいっぱいの場合は貰えない

17 :
・敵のメガンテは必中
ただし【FC版】は現在HPが最大HPの1/4以下、
【リメイク版】は1/5以下でないと敵はメガンテを使ってこない
よって敵の先制攻撃などで開幕メガンテを使われる心配はない

・敵のザオリク
生き返ったモンスターは新しいモンスターとして認識される
蘇生した敵を何度も倒せば経験値とゴールドを倒した数だけもらうことができる
ただし【FC版】の悪魔神官はザラキを使う上に味方のザオリクは戦闘中使えないし
【リメイク版】はロトの鎧や水の羽衣にイオナズン耐性がない等、稼ぎには不向き

18 :
■裏ワザ

【はかぶさの剣】(※FC版限定)
・ハーゴン神殿に入る前にはやぶさのけんを装備し、幻覚状態で攻撃力の高い武器を装備した後にルビスの守りを使うと
 攻撃力の数値が変わらないまま隼の剣装備状態に戻る。
・水の羽衣や身躱しの服→悪魔の鎧→ルビスの守り、などの応用で守備力強化も可能。

【水の羽衣×2】(※FC版限定)
・水の羽衣を依頼したあと復活の呪文を聞き、リセットして再開すると雨露の糸と聖なる織機が再度入手可能になる。
・ムーンブルクもサマルトリアも耐性装備がないと死にやすいので必須レベル。

【マヌーサザラキ】(※SFC版限定)
・マヌーサ(光の剣の道具効果)にかかった敵はザラキ(254ダメージ)が必中になる。

【破壊の風が二度起こるサマルトリア最強技】(※SFC版限定)
・サマルトリアLv35の時にベラヌールで病床イベントを起こし、サマルトリアに隣接する位置で「復活の玉」(はぐれメタル落)を使いリセット。
・サマルトリアをLv37に上げるとすべてのステータスが255に。
・強化後、順番を戻したくなったら病床のサマルトリアに世界樹の葉を使えばOK。

19 :
■これから始めてみようと思うんだけど、どの機種で遊ぶのがいい?
・FC版(運ゲーや数時間単位のレベル上げに抵抗がないなら)
・SFC版(裏技や低レベルクリアなど色々遊んでみたいなら)
・PS4・Switch・スマホ版(ツクールの画面に違和感を覚えないなら)
※長年のファンが居る作品なのでFC版が至高!という話になりやすいが
 FC版時代ならではのヒントの少なさや運ゲー要素を現代の人が遊ぶとDQ2自体を嫌いになるおそれがあるので
 まずはSFC版以降のバージョンをやってみてFC版にチャレンジするのが無難だと思います。

20 :
20でござります

21 :
このスレは、FC版において

サマルは死に易くない、全員が死に易いのである
サマルは力が弱くない、レベルMAXならばローレに匹敵する程である
サマルは弱くない、一番弱いのは単騎クリアで出来ないムーンである

という絶対的な価値観によって進行して行きます
反対意見を述べた場合は単発ワッチョイにより徹底的に責められますので注意して下さい

22 :
前スレのはやぶさの剣の検証談議が興味深かったのに即死回避ついでに
はかぶさ裏技なしのチャートとというか基準みたいなのができたら面白そう

> 945 名前が無い@ただの名無しのようだ (ドコグロ) 2020/01/31(金) 05:41:35.79 ID:zJyBuggzM
> サマルで隼でまともに一撃15〜20ぐらいのダメージ出るのってレベル20台後半ぐらいからでしょ

> 960 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ) 2020/01/31(金) 06:42:16.56 ID:mPClEpRD0
> ちょっと計算してみたけど守備力41のギガンテスでも
> サマルトリアの王子のはやぶさの剣のダメージ中央値はLv22で15ダメージx2撃を超えるんだな
>
> はかぶさのないローレシアの王子がLv23の稲妻の剣で74弱のダメージx1撃だから
> 裏技使わないプレイなら十分過ぎるくらい重要な戦力だな

> 962 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ) 2020/01/31(金) 08:31:59.05 ID:UME3Jzov0
> 公式ガイドブックのロンダルキアへの洞窟の突入推奨レベルが30だから
> Lv31〜35のローレシア(ギガンテスへの稲妻の剣のダメージ中央値91.43〜94.86)と
> Lv30〜33のサマルトリア(ギガンテスへのはやぶさの剣のダメージ中央値25.74*2〜31.62*2)で
> 1体エンカならちょっと乱数がいいか少しレベルを上げると1ターンで倒せる想定で設計されてたのかな

23 :
>>21
IIは実際に全滅多いのも確かだし
ムーンブルクはロンダルキア入ると攻撃呪文まで無効化されるようになるのは
もうちょっとなんとかならんかったのかなとは思うな

24 :
>>23
レベルカンストの装備に恵まれている戦士(ローレ)ですら介護が必要で
回復がちょっとでも遅れたら簡単に死ぬからな
https://i.imgur.com/b0z2Usr.png

25 :
テンプレ終わったのか
おつおつ

26 :
そろそろSwitchやPS4でwii版みたいなの出ないかな
マリオメーカーみたいに新規ダンジョン作ったり装備品とか呪文とか増やせるエディットモードなんかがあると嬉しい

27 :
2スレは進むの速いよな

28 :
ルプガナ行くまでにサーベルウルフ×3が出てきてビビった

29 :
元の味殺してるリメイクって点では天空三部作の方が深刻な気がせんでもない

30 :
>>29
5はともかく4・6はつらかった…
5もユアストでトドメ刺されるんですけどね

31 :
つはものどものゆめのあと

32 :
>>29
4→主人公の仇のピサロだけハッピーな新章追加
5→良作だがゲマなど改悪自体はある、映画は黒歴史レベル
6→仲間の魔物を改悪

うーん、この

33 :
>>32
5もゲマ関連の改悪あったか

34 :
6のリメイクはBGMもうんちだな。唯一良くなったのが戦闘のテンポかな。SFC版のテンポが悪過ぎたのってのもあるが。

35 :
いちょつ
コピペもおつ

36 :
ハッサンが腰を落として突くテンポも

37 :
8までしかしてないけど
いろんな個性的なパーティーでやるのが
ドラクエの醍醐味やと思うから
2458がすき家な
367は転職あるからキャラが無個性なんよな

38 :
>>37
DSやったか?
3はしょうがないけど、6は仲間会話がすごすぎて個性無いなんて言えない
戦闘はまぁないけど
あもっさんは全編、バーバラはとくに錆びた剣を娘に打ち直してもらうときに三回いいえをしてほしい

39 :
なんかわかるわ
VIは上級職一職縛りやってた

40 :
キャラの個性無個性は性能のこと言ってんだろから
FFでも6以降は全キャラが全魔法覚えるから個性が薄いとか言われる
本当の意味でのキャラはそらもう個性豊かだが
ドラクエの場合、3は本当に無個性だけどな
妄想させるために極力個性排除してるから

41 :
>>38
気持ちはわかるけど
先方さんはストーリー上の性格じゃなくて戦闘での役割分担の個性について思案しているから会話がズレてるのと
威嚇的な物言いは基本反感買うだけで逆効果だからむしろ楽しそうに提案した方が布教効果が出るぞってのを伝えたい

42 :
サマルよ、頼むからベホマを覚えてくれ。ベホマラーとは言わんから。

43 :
>>42
むしろ呪文更新されるならベホマラーの方がいいわ

44 :
とりあえずtubeでNESBANDの演奏聴いてくる

45 :
サマルがベホマ覚えたらムーンはサマルの予備でしかなくなっちまうから難しいところだね
2はパーティープレイをウリにしとるから

後の作品だと手の空いた奴が回復みたいな感じだけどさ

46 :
>>43
ムーンもベホイミの性能低いし回復呪文は全部全回復が良かった

47 :
力の盾に負けるサマルのベホイミ

48 :
>>41
これで威嚇ととらえるかー?
過剰反応しないでくれよ

49 :
>>47
終盤攻撃呪文まで無効化されまくって
ダメージ通らなくなるムーンブルク王女に刺さるからやめて差し上げろ

50 :
金曜の夜にスマホで30年以上前のキャラdisポチポチとか
本当にかわいそうな人生送ってるんだな…

51 :
俺が言うのも何だが
とりあえずモバイルは全あぼーんでいい
何の問題もない

52 :
スップはまともな人が一人いるから申し訳ないけど
スップ(ドコモ)アウアウ(au)オッペケアークセー(softbank)のキャリア回線はNGname入れて
保守の下働きさせておくのが廃材の再利用としては一番有用かと

53 :
FC版2のバランスが好きな人はTDQ1もやるといいぞ

ローレもサマルもムーンも紛れもなくロトの子孫の勇者だとわかるから

54 :
>>49
自分しか回復できない(仲間を回復できない)力の盾はサマルとムーンのベホイミの下位互換でしかないし
いつものエアプスマホだろ

55 :
スルーしろって言ってるのに構う奴も荒らしと同じ

56 :
>>40
> キャラの個性無個性は性能のこと

ぶっちゃけ性能面でも個性的なキャラにすることはできるんだよな
やり込みプレイとかで万能(無個性)キャラになるまで鍛えるケースもあるが、それこそプレイヤーの選択の結果によるもの
ようはキャラを無個性にしているのはプレイヤー自身。転職システムは選択肢に過ぎない

57 :
FF6は女と爺さん以外魔石装備禁止
DQ6は上級職一つまでに制限でちょうどよかったな

58 :
FF6はそれだと回復役が少なすぎるんで却下

59 :
職業を全部極めたら無個性ってのはナンセンスだよ
まぁ俺はレベルで特定の何かを習得する形式が一番だと思ってるけど

60 :
毎度のようにもょもと画像張ってくるやつもNGしたいんだけどあいつワッチョイだから面倒なんだよな

61 :
バランス壊れるまで過剰に鍛えてバランス悪いとか無個性とか無茶言う人多いよな

62 :
実際にプレイした人たちは自分の体験に基づいて感想を言い合うけどエアプはデータだけを見て強いとか弱いとか結論を出したがる
どのゲームのスレでもだいたいそんな感じな気がする

63 :
ベホマラー
初登場のDQ3の頃から【けんじゃのいし】というライバルが存在し、
その後の作品でも有用度にはバラつきがあるが、
それでも全体回復が行えるという利点はやはり大きい。
消費MPは18。
回復量は75〜94。FC版のみ、移動中に使用した場合は回復量が44〜55に下がる。
【公式ガイドブック】では移動中の回復量(平均50ポイントずつ回復)で表記されていたので、ショボく見えた人も多いだろう。
【僧侶】と【賢者】がLv34で習得する。

ベホマラーは、MP消費が大きいので、そう使わないのでわ
けんじゃのいしを、DQ2に導入すれば、サマルの役割が増えるかも
けんじゃのいし
回復量は基本的に50〜60程度とベホマラーと比べて物足りないが、消費が一切無いのが嬉しい。
ただしさすがにラストバトルでの回復をこれだけに任せるには荷が重い。

64 :
英一郎もそうだったけどアスペの人ってなんで読点多いんだろう

65 :
書きながら考えてまとめてるから

66 :
×読点多い
〇無駄に読点多い
思うままに文章打つと多くなりがちだが、後で見直すと無駄に多いことに大体は気づく
見直して気づかないってのはそういうことなんだと思う

67 :
実際にアスペかどうか分からんがな

68 :
ほとんどwikiからの転載の場合
wikiが読点多かったらアスペということになる

69 :
>ベホマラーは、MP消費が大きいので、そう使わないのでわ
>けんじゃのいしを、DQ2に導入すれば、サマルの役割が増えるかも
いや、読点が無駄に多いのはこの一文だから…

70 :
マジで自覚ないのか…

71 :
でわ もマジでやってそうだ

72 :
ズゥー ビィー ズゥー ビィー ズゥ ビィッ ズゥ ヴァー ヴァー
ズゥビィズゥビィ ズゥビィズゥヴァヴァー

73 :
そもそもまとめブログとかwikiの転載を当然のようにするのが
奇異な行為なのが理解できてなさそう

74 :
まとめブログもwikiも無くなればいいのに

75 :
サマルトリアの王子にしてもムーンブルクの王女にしても
池沼とかアスペのプレイヤーでも文句ひとつ言わずついていくとかものすごい健気だな

76 :
ゴメン
ちょっと何言ってるか分からない

キャラへの肩入れもここまで行くとビョーキだな

77 :
>>75
現実では友達や恋人の居ない嫌われ者でも
従ってくれる相手や褒めてくれる相手が存在するのがテレビゲームのいいところだからね…

78 :
知的障害の子が城の周りでスライム倒し続けるコピペ思い出した

79 :
当時のファミコンやゲームボーイと同じで
子供が癇癪を起しても長く遊べるようになってるんだよ

80 :
スップもアウアウもオッペケもドコグロもワッチョイも変わんないじゃねえかよw
みんなNGか

81 :
モバイル全員NGは無理だよ
スレ張りついてる訳じゃねえからモバイルの発言知らんし無理とかごねたやついるじゃん
モバイルNGをテンプレ追加して絡むの禁止ならわかる

82 :
普通の内容書いてあれば別にワッチョイ欄見たりなんかしないしレスもする
アレレな人は特徴あるから確認したらやっぱりねってなるだけ
過度に気にしなくていいと思う

83 :
俺ぁバカだから難しいこたぁ良く分かんねーんだけどよ
ワッチョイをもう一段階細かく分かる奴にすりゃ良いんじゃねえの

84 :
これだけ他の発言無視してるサマルアンチがモバイルごとNGにしたところであぼんだらけになっても居座るだけって話
>>1読めない人間はスルーしろ

85 :
サマルアンチはあんま見かけないけど異常にサマル大好きな奴がいるように思える

86 :
もしもし回線vsワッチョイ単ID

87 :
もしもし回線vsワッチョイ単ID

88 :
エムゾネはドコモ(スップ)のWi-Fi回線か
ほんと粘着質な暇人アンチなんだな>>85

89 :
>>83
ワッチョイとか「だけ」が出る設定って、このスレ以外で見たことないな

90 :
キャリア表示がIIIやVのラーの鏡並みに優秀過ぎる

91 :
しかし、サマルがそんなに貶められてるとも思わないんだよな
BtoCの営業やってたせいかもしれん
そもほもサマルをおとしめる理由もわからないけど
たしかにファミコン版は弱くてすぐ死ぬからザオリクもルーラも出来なくなってあぁ〜状態になるけど
ちょうどいいぐあいにローレがダメージ与えてサマルで仕止めるとえらい気持ちいいし、まずできない子ほどかわいい、でもホントは優秀って感じだし
ホントのキチガイの荒らしはこんなもんじゃないよ、と思う

92 :
果てしなき世界はテンション上がる

93 :
>>91
そもそもローレもムーンも弱くてすぐ死ぬしな
ローレも弱くて敵を一撃で仕留められない事の方が多いし
あくまで敵が強いであって特定のキャラだけを貶めようとしてるのは正直よくわからん

94 :
>>93
ローレはリメイクで装備品の守備力がほぼ倍にテコ入れされてるけど
FC版でもそれくらい守備力あったら回復介護の頻度が下がって壁役として機能していたんだろうな

95 :
FF7のリメイク新映像見たけどめちゃくちゃかっこいいな
アトラスバズズベリアルハーゴンあたりがこのクオリティで再現されたら1万出しちゃうかもしれん
https://www.youtube.com/watch?v=MDets1_G9gQ

96 :
モンスターのサイズ感がデカいのいいな
ビルダーズ2もボス戦は迫力あったし

97 :
IIはボスキャラだけじゃなく普通の敵も巨大なのが襲ってくるイメージだわ
FF13みたいなギリギリの死闘って感じの

98 :
英一郎が刺されましたぞ〜  グサグサグサ
次はみなさんの番ですぞ〜  グサグサグサ
                      
英一郎が討たれましたぞ〜  グサグサグサ
次はみなさんの番ですぞ〜  グサグサグサ

99 :
フレイムやブリザードも元ネタは炎と霜の巨人なんだっけか
イラストの横に書いてあったような

100 :
なにそれ気になる


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