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【総合】FF6スレNo.167 〜必殺技、キー入力ミス!〜


1 :2019/11/20 〜 最終レス :2019/12/15
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【最重要】質問する前にテンプレ、まとめwikiは必ず読むこと
最低限自分で調べてから(困ったちゃんにはガセしか教えてあげません)
・よくある質問(まとめWiki)
http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/7.html
※>>1-3にまとめ、攻略サイト
※sage進行(メール欄に半角で「sage」と書く)。
※sage指摘は無駄なレス消費になるのでやめましょう。
※プレイ日記、及び他社作品との比較はチラシの裏でどうぞ。
※煽り・荒らし・age厨・DQN・糞コテ・日記厨にレスする奴の相手をしないように。
※荒らし防策は2ch専用ブラウザのNG機能の使用を推奨。
※次スレ案は>>950から。次スレは>>970に一任。
 携帯や荒らしの時は誰か宣言してから立てること。
 この際、スレタイは上記の正当なものから自分の好みで選ぶ。
 自分の案でも構わないが変なものにはしないこと。
(過去スレタイトルは http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/4.html )
【前スレ】
【総合】FF6スレNo.165 〜俺もケフカと同罪さ…〜
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1566558721/
【総合】FF6スレNo.166 〜まままままままま魔法!〜
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1570820137/ VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured

2 :
【スレタイ候補探し用】
・FF6 セリフ集
http://www2u.biglobe.ne.jp/~Figaro/menu/scenario/scenario-j.htm
http://x11.s11.xrea.com/ff6analyzer
※上記ページの「ff6a_analyzer-doc-sjis-20080412.zip (499 KiB)」の
中にある「ff6kanji.txt」ファイルがFF6全メッセージデータ

3 :
【GBA版武器&盾増殖技(ティナ増殖)について】     
ラスボス4戦目においてティナが2人になるバグを利用し、
2人のティナの右手左手装備を外したままクリアすることでその装備品を増やすというもの。
条件として、『ラスボス1〜3戦すべて一人残した状態で終了すること』かつ、
『3戦目終了時点でティナが生存してパーティーにいること』を満たしていればよい。
具体例
(1)ラスボス戦の1戦目〜3戦目で、1人だけを残し後は全員戦闘不能状態で終了する。
 また、3戦目が終了する前にティナに増やしたい武器や盾を持たせておく。
(2)ラスボス4戦目突入時にティナがパーティー内に残っていれば、コピーティナが4番目の位置に出現。
(3)両方のティナの武器や盾を外し、そのままラスボスを倒してクリアする。
(4)クリア後データには、コピーティナから外した武器や盾の分が残っている。
※バリアントや英雄の盾の増殖、血塗られた盾と英雄の盾の同時所持も可能。
※勲章を使えば全キャラの武器を増殖可能。源氏の籠手で武器2つ増殖も可能。

4 :
【あばれるで特に強いオススメ技】
・ストレイキャット…ネコキック(物理攻撃威力4倍)、皆伝の証で4回攻撃
・アスピランス…100万ボルト(威110)、序盤でサンダガは強力
・ようじんぼう…ショック(威128)、レオ将軍の技
・ロフレシュメドゥ…誘惑(ボスも耐性無視で混乱)、回避率で回避は可能
・ココ…愛の宣告(物理攻撃を強制肩代わり)、耐性無視でボスにも有効
・まじんりゅう…ノーザンクロス(氷結)、氷耐性の無い敵を行動不能に

【その他覚えておくと便利な技】
・じゅうそうへい…序盤でファイラ(威力60)+常時プロテス
・ダークサイド&ベールダンス…序盤でブリザラ(威62)
・クラウド…序盤でサンダラ(威61)
・テラリウム…序盤でバイオ(威53)、人型敵に有効
・レッサーロプロス…ファイアーボール(威60)、幻獣守護イベ辺りで活躍
・ボム&スピリッツァー…かえん(威68)、ファイアーボールより威力上
・ガードリーダー…かまいたち(威48)、挟み撃ちでも全体攻撃
・ディオルベーダ…アクアブレス(威71)、低レベル攻略クレーン戦で活躍
・リトワールビッへ…クエイク(威50+防無視)、大地の衣で回復兼攻撃
・ムー…おとしあな(即死)、SFC版で眠れる獅子狩り
・ザグレム…石つぶて(威40+混乱)、自分と同じレベルの敵に威力8倍
・イオ…フレアスター(威=敵レベル×80÷敵の数)、強敵ほど威力上昇
・ティラノサウルス…メテオ(威60+防無視)、旧タイプメテオ
・グランベヒーモス…メテオ(威36+防無視+回避無視)、新タイプメテオ
・マジックポッド…ケアルガ(効果値66)、全8属性吸収&状態異常耐性
・プルシャ>がけくずれ>必中防御無視無属性魔法。フレアより威力が高い。カンスト魔力56
・ムーバ>メルトン>魔力26で9999ダメージ確定、魔力53と炎吸収で味方9999も。

テンプレは以上

5 :
ジャンル ロールプレイングゲーム

6 :
対応機種 スーパーファミコン(SFC)

7 :
PlayStation(PS)

8 :
ゲームボーイアドバンス(GBA)

9 :
Wii、Wii U、Newニンテンドー3DS(バーチャルコンソール)(VC)

10 :
PS3,PSP(ゲームアーカイブス)(GA)

11 :
Android(4.0以上)

12 :
iOS(iPhone/iPod touch/iPad)(7.0以降)

13 :
開発元 SFC:スクウェア

14 :
PS,GBA:トーセ

15 :
発売元 SFC,PS:スクウェア

16 :
GBA,VC,GA,iOS,Android:スクウェア・エニックス

17 :
プロデューサー 坂口博信

18 :
ディレクター 北瀬佳範

19 :
伊藤裕之

20 :
デザイナー 伊藤裕之

21 :
SFCのスクウェアでFF以外でFFに次ぐぐらいの人気RPGがあったと思うんだが名前を忘れてしまったなんて名前のソフトだと思う?思いついたの言ってみて

22 :
クロノトリガー
ロマサガ
フロントミッション
バハムートラグーン

23 :
質問内容がコピペっぽいが、SFC時代にFFに次ぐ人気RPGってロマサガ一択だろ

24 :
>>22
>>23
どうもです
多分クロノトリガーだったと思います
ちなみにやったことはありませんが
今になって当時人気のそのRPGをやってみたいなあと思ってハードオフに売ってるか見に行こうと思ってたところですが名前が思い出せませんでした
やったことはありませんが
確か主人公的な主要キャラは金髪ロンゲのスラリとした少年とちっこい少女とロボット?だったような記憶があります

25 :
クロノは音楽も良いし強くてニューゲームで沢山エンディングもあるし面白かった
SFCではタクティクスオウガ、聖戦の系譜、FFロマサガと並んで傑作と思う

26 :
前スレいつの間に埋まったんだ?

27 :
>>26
埋まったんじゃなくて950ぐらいで無念にも落ちたw

28 :
900越えるとスレ落ちやすくなるの?

29 :
幻影始まってこの板全体の保守力が弱まっているようだ

30 :
×この板全体の保守力が弱まっているようだ
〇したらばがアホやらかしたから落ちて当然

31 :
ハードオフにお目当てのクロノトリガー売っていました
箱入りの1100円と、箱無しの330円の2つありました
最初安い方を買おうと思っていたんですが、本体に差し込む箇所がかなり茶色く劣化していたので不安になり、800円近い誤差がありましたが高い方を買いました

帰って箱を開けて見てみましたが、安い方ほどではありませんが、家にあるFF5(中古)やFF6(中古)と比べたら差し込む箇所が茶色く劣化しているかんじでした
この茶色くなってるのはもしかしてサビでしょうか?

カセットの電池切れの心配もあったんですが、映りましたので大丈夫だと思います
プレイはまだしていません
明後日ぐらいからクロノトリガー生涯初のプレイを開始しようと思います

32 :
ちなみにクロノトリガーが売ってなかった場合はFF4を買おうと思っていたんですが、FF4は売ってなかったです
FF5とFF6はそれぞれ3〜4個ぐらいあったのに、FF4はなかった・・
なぜでしょうか?
なにか理由があるんでしょうか?

33 :
あとクロノトリガーの箱に主人公的な主要キャラ達の絵があるんですが
あれれ〜?
悟飯みたいな少年だよ
これが主人公?
金髪のロンゲの男子が主人公じゃなかったっけ?
昔クロノトリガー関連(雑誌?ネット?)で、金髪ロンゲ男子の絵を見た記憶があるんだが・・

34 :
ロックってなんか守れたことあるんやろか

35 :
>>34
童貞

36 :
崩壊後も任意でティナ仲間にするけどあれ仲間にしなくても最後飛空挺で髪解くのは助けにきたティナじゃなかったか?

37 :
6

38 :
>>31
クロノトリガースレへGO!

39 :
グラビティロッドの追加効果ってグラビデ(2分の1ダメージ)じゃなくてグラビガ(4分の3ダメージ)なんだな
割合ダメージってことは隊列関係ないし
後列ならホーリーロッドよりも使えることがあるかも?

40 :
ティナセリスに見せかけてエドガーだぞ

41 :
そだな
落ちた前スレに貼ってたやつ
https://i.imgur.com/SkLawFM.jpg

42 :
オペラオムニアってガウもいなかったか
あとピクトロジカも結構6のキャラたくさん見れたな

43 :
ピクトロジカは珍しくウーマロがいるんだな
ストラゴスが可愛いくなってる
あとカイエンの目がイってる

44 :
オペオムはガウとレオ将軍もいるけどそれ加入する前の発売記念ツイッターの絵だね

45 :
カイエンていらんよな

46 :
シャドウの装束が黒に紫のまだら模様が浮かんでたり
天野絵でぼやぼや〜っと誤魔化してた部分をくっきり具体的に仕上げていて
好感が湧く。エドガーのヤリみたく元絵に無い物を持たせても違和感ないし

47 :
6軍団は派手で綺麗だよな
今時のグラでみたいとは思うけど今のスクエニじゃもうな

48 :
シャドウって崩壊後一旦仲間になった後 これまたどっかにいっちまったけどドコで再度回収できるの?
残り魔法ダンジョンとラスダンだけなんだけど つか魔法ダンジョンって行くメリットあるの?ちょいと難しくて苦戦中

49 :
気づけばセリスは完全にスタメンだわ 
1軍エド・ティナ・セリス
2軍ロック・カイエン・マッシュ
3軍セッツアー・リウム・スト
この9人でレベル皆57、アルテマとケアルガとレイズ系を覚えさせたら最後の塔に行ってもいい?

50 :
>>48
コロシアムでいちげきのやいばを賭ける
魔法タワーは連続魔法が使えるソウルオブサマサが取れるので是非

51 :
>>48
コロシアムでいちげきのやいばを賭ければシャドウが出てきて倒すと仲間になる以後は抜けたりしない
あと魔法のところはソウルオブサマサっていう魔法を連続で撃てるアクセサリが貰えるけどクリアは別に必須じゃないが途中に八竜のホーリードラゴンがいる

52 :
>>49
それくらいならクリア自体は余裕かと思う

53 :
>>48
魔法ダンジョンはモルルのおまもりでノーエンカウントできるけどしたくないの?
モグを仲間にしたところを調べれば入手できる

54 :
連続魔は乱れ打ちに比べるとそんなにメリット多くないから取らなくても良いよ

55 :
>>39
魔法(武器の追加発動も)は割合ダメージだろうと何だろうと隊列関係ないぞ
どちらかというとグラビティロッドは地属性なのが強みじゃね
ウィークメーカーで地引いたらシャドウやゴゴに投げさせるとか

56 :
れんぞくまだと幻獣を召喚できないので、どうせ魔石を装備できないゴゴがれんぞくまを使うのがいい

57 :
魔力が低いゴゴにサマサ付けるのは少し勿体ない気もするけどな

あと狂信者の塔はサマサよりもむしろ
セーフティビットとエアアンカーと源氏の盾と影縫いとフォースアーマーとホーリーランス
を拾える事の方がでかいと思うw

58 :
>>49
覚えなくても行っていいよ、多分余裕

59 :
セリスは処女ですか?

60 :
そんなわけないだろ

61 :
ロックか一年間寝たきりの時にシドに… エロ同人なら鎖で縛られているときに帝国兵に

62 :
ロックがシドにヤられたのかと

63 :
あの兵士は狂信的愛国者のゲイだって言ってるだろ
だから国を裏切ったセリスを殴ることはあっても犯そうという発想はない
「非国民」の「女」なんて嫌悪感の対象でしかないからな

64 :
このまま眺めてるのもいいか



65 :
ティナは処女ですか?

66 :
ff6

67 :
禿らば必死にもほどがあるだろ
> 122:名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/11/23(土) 21:08:17.85
> ff6
> 42:名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/11/23(土) 21:09:13.98
> ff7
> 138:名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/11/23(土) 21:11:15.82
> ff8
> 491:名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/11/23(土) 21:09:28.94
> ff9
> 916:名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/11/23(土) 21:11:28.37
> ff10

68 :
なんで5スレ落ちてるの?

69 :
どうせまだ24時間書き込まないでいると落ちる仕様なんだろ
せめて三日にすりゃいいのにな

70 :
>>68
ランドタートルの色当てクイズを出題した人が
いたんだが、不正解のレスを上げた人を猛烈に
否定するエキセントリックな輩がいてね…

変な人ほど声が大きい雰囲気だったから、
落ちて良かったんだと思う

71 :
>>70
やかましいぞしたらばw

72 :
そういえば「自分は違う」とただ一言いえばよかっただけのはずの「上げた人」とやらは
一体どこへ一瞬で行方不明になったんだろうなw

73 :
結局、体力MAXで即死回避はできないの?

74 :
ドロップアイテムの判定は
1.倒した瞬間
2.エンカウントした瞬間
3.出現テーブルによって先まで持ってる持ってないが決まっている
のどれなんでしょうか?

75 :
すみません
とりあえず3では無いようでした

76 :
>>73
デス、デジョン、ブレイク、グラビデ、グラビガ、トルネド、落とし穴、グラビティーボム、デジョネーター
は体力の影響を受ける(体力128で必ず回避する)

オーディン、ライディーン、必殺剣断、
グラビダ、ブラスター、大旋風、シャムシール、ソニックブーム、恐怖の視線、死のルーレット、レベル5デス、落盤、ミサイル
は体力の影響を受けない

カトブレパス、スノーボール、ランチャーは要検証

確率の変化は敵にもは当て嵌るようだがどのステータスで確率を算出しているのか、計算式が不明(敵に体力は設定されていない)
高レベルの敵ほどデスやデジョンが効きにくくなる印象ではある

77 :
死神のカードや一撃のダーツ、斬鉄剣等の追加効果も体力で回避可能

78 :
追加 ありじごくも体力の影響を受ける

79 :
体力って上げても旨みの無いハズレステータスとばかり思っていたが
そんな効能があったのか

80 :
セリス嫌い
後半にカイエンとの和解イベントでもあればまだ愛着わいたかもしれんが全然無いし

81 :
セリスはああ見えてまだ18歳
セックスしまくりたいお年頃

82 :
エロ要員

83 :
嫌いとまではいわないけど、割と人間関係は現金なタイプだよな
ロックみたいな「好き好き好き好きいっぱいちゅき」的な対象と
他の仲間との温度差はかなり感じる。別に他に対して無関心とか冷淡ってわけじゃないが

84 :
多分バッツハーレム(女子3人が最後にバッツ様キャー好き好きと追っかけるを野村の反対で回避という話)の延長でロックハーレムにしようとしたら他のスタッフに阻止されあの形になったんじゃあ

85 :
キモい趣味ゲー作ってる感覚のスタッフと結構大作になってるのに気がついてるスタッフの温度差があったんだろう

86 :
仮にリメイクを出すならロック絡みの展開は整理しないと今以上に叩かれるだろうな
ドット絵と3Dポリゴンじゃ目に受ける印象がかなり違うし
1 あくまでもレイチェル一筋であり、ティナやセリスに対しては義務的な態度で保護してやるよ程度
2 なんと!完全復活したレイチェル、ティナ、セリスのなかから結婚相手を選べちゃうんだぜ!
3 レイチェルの存在そのものを無かった事にしてティナかセリスのどちらかに絞る
どれが望ましいのか

87 :
>>86
どう改変しても厳しいからまともなリメイク無理ぽなんだろね
ストーリー全く理解してない子供の時プレイヤーからロックセリス大人気なのも辛い
5はファリスをリアルに描くのが難しいんだろうなって思う

88 :
二行目がちょっと分からん
ストーリーを全く理解していない子供の時、他のプレイヤーからロックセリス大人気なのも辛い?
ストーリーを全く理解していない子供の頃からいたプレイヤーからロックセリス大人気なのも辛い?

89 :
ドット絵から妄想していた時代の産物だな

90 :
>>88
改変しないと初めてプレイする人向けには厳しいがあれでいいと思ってる人も多いので改変自体も難しいってことだよ

91 :
そうか

92 :
案としては
ティナエドガーをメインにしてティナの成長と自分と守るべきものを守るための戦いをしっかり描く王道ストーリーにする
ロックセリスレイチェルはサブストーリーとして丁寧に描く
みたいな感じかね自分探しなんてやっていられる時代でもなくなったし

93 :
>>76
どうも。一応ちゃんとした効果はあるのね
セーフティの代わりとまではなりそうにないか

94 :
魔法ダンジョンの裏技教えて下さい 相手によって利く利かない魔法があって詰みそうです
ひたすらアルテマだけ打てとかの簡単な攻略法を教えて下さい

95 :
真っ先にボスだけ倒したいならモルルのお守りつけりゃいい

96 :
>>94
裏技ってほどじゃないがセーフティビットの入ってる宝箱の右側に隠しスイッチがある

97 :
フレイムシールド・雷神の盾・イージスの盾・大地の衣・カッパ防具
このあたりが狂信者の塔では強い防具

98 :
レベル上げ最適場所ってティラノサウルスなの?2200しか経験値くれないけど

99 :
フルメンバーで戦うなやボケw単独で籠るんだよ

100 :
4人パーティワロタ

101 :
グロウエッグが人数分用意出来れば4人でも良いかもだけどな

102 :
レベル上げれば強くなるんだから
パラメータなんてこだわるだけ時間の無駄

103 :
裸で戦うわけではないので、装備品込みでパラメータを考える必要がある

104 :
モンク装備すれば万事解決

105 :
ねむれるししにデスかける以外のアプローチってあるんだろうか
たかだか魔法習得値10ポイント程度の為に長々と正攻法でやりあうことはないよな

106 :
一応ストップとウィークメーカーがあれば低レベルでもHP削って倒せる
勿論稼ぎとしては効率が悪すぎるけど

107 :
崩壊後でいいなら
あやつる→ゆうごうで終わり
或いは特技メテオは回避出来るから魔法回避を上げる

108 :
ムーのおとしあな

109 :
即死系以外のアプローチって意味かと思った
GBAやスマホだとしっかり耐性が働いて効かないし
崩壊後なら真正面から戦っても楽勝だけど獣ヶ原でしか会えない上に
サボテンとかいう上位互換(?)がいるからやっぱり稼ぎとしてはいまいちやね

110 :
つ ストップ

111 :
結局崩壊後にPSコレクション版でレベル上げに最適な場所はどこなんですか?

112 :
獣ヶ原の洞窟のたき火の前で↑キーとAボタンを固定する。
オートで行動し、魔石ボーナスも気にする必要のないウーマロにぴったりかもしれない。

単に↑Aだと戦闘時のコマンドが安定しないので、全員のコントロールを2Pに渡しておいたほうがよい。
コントローラが一個しかない場合は、「コンフィグ>コマンドしてい」で
「たんしゅく」を選択(して、たたかうコマンドを↑の位置に)すればOK

113 :
>>111
そりゃ恐竜乱獲でしょ
グロウエッグ着けて2匹で35200
ソウルオブサマサがあればバニシュデス2回で終了
安定しないHPとMPならバニシュかけてから恐竜の森周辺の蟷螂やスーパーボールも完全に安全で恐竜1匹並の7000-10000の経験値

114 :
似合うぜ
そのリボン

115 :
なんでリボン付けたままかっさらわれたのに手持ちのリボンが増えてないんですかやだー

116 :
もうウーマロが主人公でええやろ

117 :
アルテマが9999与えられるのですが内部的には1万超えで与えられているのでしょうか?それとも9999が限界ですか?

118 :
残念ながら9999が限界です

119 :
俺的には1万以上ダメージ与えられてもバランスとるのが更に難しくなってよくないと思うけどなぁ

120 :
魔力上げすぎオーバーフローでアルテマなどゴミ化するのはどのハードでも一緒なのか?

121 :
GBAから修正されてるって分かってて言ってるでしょ

122 :
ケフカに騙されてセリス疑うところは見れたもんじゃない

123 :
なんであんな奴の言うことを信じようとするんだろうな?

124 :
そりゃ疑うでしょうよ

125 :
今まで仲間として一緒に戦ってきたセリス ドマを毒殺したりナルシェに攻め込んだり悪事しかしていないケフカ
なぜ後者を信じるのか

126 :
池沼のいうことを真に受けるのか
だったらケフカに騙し討ちされてRば良かったのに

127 :
池沼っていうか躁病っぽい

128 :
あの時点での一行の絆の強さなんてあんなもんってことだな
方向性も深さもてんでばらばらの動機で戦ってる
その基盤に会った世界がぶっ壊れてケフカって共通の脅威を認識して
始めて真の意味で団結できた

129 :
モグ「クポー!クポポー!」定期

130 :
人間的で愚かな行動も多いしのび太やちびまる子みたいなもんだろ
ギャグ漫画でも恋愛シュミレーションでもないからどうかとは思うが

131 :
当時戦闘の敵グラは大きく描かれてたから敵はみんな巨人かと思ってたわ
ケフカ実際は身長160台でボスとかお笑いやろ

132 :
三闘神の力を吸って神になったら結構デカくなってたと思うが

133 :
1番ストーリー重い

134 :
セッツァーはククールみたいな感じじゃん

135 :
タンバリンセッツァー

136 :
崩壊後の世界で悲観して自殺未遂までする
セリスは外せんなあ

137 :
島の北端の崖から飛び降りたはずなのに、南の海岸に流れ着くふしぎ

138 :
崖から飛び降りて生きてたのって偶然?

139 :
ブラックジャック号から落ちて一年間昏睡状態でも生きてて起きた直後に走り回れるやつが崖から飛び降りたぐらいで死ぬわけない

140 :
セリス飛び降りとか見たこと無いんだがどこのイベント?

141 :
な?したらばだろ?

http://swallow.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1560605625/169
169 風吹けば名無し2019/06/15(土) 22:50:23.75 ID:I5hudAQv0
崩壊後の世界で悲観して自殺未遂までする
セリスは外せんなあ

142 :
>>139
あれ凄いよな

普通あんなんなったら全員死ぬだろ

143 :
狂信者の塔はアルテマ覚えるのが大変なら大地の衣とリフレクトリングを装備してクエイク連発
クエイクが効かない敵はサイレスやルナティクボイスで沈黙させる
これで90以外の奴らは何とかなるはず

90はフレイムシールドとかでメルトン対策をしつつ
バーサク、混乱、ストップでのステータス異常攻めを狙うか単純に高威力の魔法で叩いて瞬Rる
常時リフレク状態なので反射を考慮するのを忘れずに


とか考えてみたけど楽にクリアしたいだけならやっぱ御守り(終)

144 :
したらばって言われると必ず次のレスでアンカーつき文章を書き込むwww
でも頭が悪いからどのスレでも短い文章だけだね

145 :
ガウの親父イベントほんま泣ける

146 :
ガウじゃなくてハイでしょ?

147 :
はう

148 :
>>140
シドをぶっ殺さないと見れないお

149 :
>>142
は?
漫画やゲームの世界では水の上に落ちれば高さ関係なく死にませんが?

150 :
まあ爆発に巻き込まれたらアフロになるだけだしな

151 :
>>149
スペランカー先生を舐めてるの?

152 :
ff6

153 :
セリスがモーグリのままクリアした

154 :
ff6

155 :
モグタン将軍

156 :
セリスタソエッチすぎ

157 :
>>148
なるほど

158 :
スーファミミニ買って女がロボット乗ってるとこまではクリアした

159 :
レイチェルのドット絵
未だに頭がどこなのか理解出来ない

160 :
2組のパーティを交互に操作しないと攻略できないダンジョンを一人で攻略したロックすごすぎでしょ

161 :
すごいバカ

162 :
魔法科学関連は置いといて全体的にリアルっぽい描写が多い中ロック関連だけは何故か御都合主義が多い

163 :
守れたかより守ろうとするかや

164 :
家の押し入れまさぐってたらFF6を見つけました
FFは全くやったことがないので色々分からないのですが、とりあえず面白いですか?
(子供じみた質問失礼)

165 :
何も考えずにやれば面白い

166 :
>>165
何も考えず……つまり感じろと?
ひとまずサンクスです

167 :
Lv1)何も考えずクリア→さくさく進んで楽しい
LV2)おどる、青魔法制覇→場所と時期が限られる物がある事だけ気をつける
LV3)低レベルクリア→強制戦闘の経験値割り振りと逃走不可エンカウントのリセット強要が辛め
LV4)最強育成→低レベルクリアのクリア直前に全員LV99へ
LV5)あばれる制覇→そもそも一部敵に場所、時期制限があるうえ最終的にまた全種とエンカウント。辛め
LV6)低歩数クリア→苦行

やりこみ難易度的にはこんな感じ?

168 :
>>167
最後の歩数制限ってやり込みというか……なんですかそれ?

169 :
https://henduan.com/Enqma

170 :
>>168
字のごとく極力少ない歩数でのクリアを目指す。(ステータス画面で歩数の確認が可能)
全滅でそこまでのレベル持ち越しで前セーブまで記録は戻るがアイテム回収、店での買い物、等寄り道が出来ないためラストダンジョン攻略までには相当綿密な計画が必要。(FF用語辞典wikiより要点抜粋)
SFC版はバグ無しで9017歩らしいけど当然俺は試みた事すらない…

171 :
あの時代のスクエアで女が主人公ってないわ

172 :
主人公はエドガーとマッシュ

173 :
発売時はエドガー、ロックが人気だった気がする
宣伝はティナ押しだったけど

174 :
そりゃあロックの中身知らない人から見れば魅力的に見えるよな

175 :
いやフツーにストーリー理解できる層はエドガー好きで小学生はロックだったんだと思う

176 :
エドガーよりマッシュのほうが人気ありそう

177 :
>>170
サンクス
そしてそれを最初に考えた奴は頭おかしいと思います(KONAMI感)

178 :
>>175
ロックよりマッシュのほうが人気ありそう

179 :
90年代は今では考えられないぐらい格ゲーの人気があった
その余波でマッシュが人気あったはず

180 :
ハンターに出てくるクロロはロックのパクリか?

181 :
ティナもカイエンに謝らないといけないよな

182 :
ティナはマッシュとくっついたでOK?

183 :
ティナなら全裸でモグとふかふかしてるよ

184 :
来年1月にリメイクされるFFCCって面白いの?
クリスタルクロニクル
オンラインでマルチバトルだよね?
ドラクエ10みたいなゲームでしょ?
チャットできるんかね?

185 :
リウムLV88なのに物理攻撃で未だに2000位しか与えられないんだけどそんなもん?ティナとか同レベルで9999なんですよね。

186 :
>>185
隊列が後列になってるとか武器がクソ弱いとかじゃない?

187 :
せめて何を装備してるのかを書かないと…

188 :
オペラ超えたあたりからキャラの個性出てきて面白くなる

189 :
セリスは主人公でなくてヒロインやねん

190 :
なるほど、キャラの個性が出始めたあたりから口数の少ない主人公ティナが埋没してしまうわけか

191 :
ティナは口数以前に出番が少ないから
中盤の暴走〜寝たきりの期間と、崩壊後序盤の不在期間が長すぎる

192 :
ロックも不在期間長いからフツーに色んなキャラを主役として描いたっことで主人公をあえて誰かに限定することはない
代表ティナはどこに出しても恥ずかしくないって点で妥当

193 :
トランス状態でもか

194 :
>>193
ゴメンちゃい

195 :
ロックだけ仲間に加えんのめんどくさいんだよ

196 :
洞窟の仕掛けを1匹だけで解除しまくるモーグリ

197 :
針に刺さってアッー!アッー!と叫びながら走り回るモーグリ

198 :
>>177
低歩数攻略を最初に纏めて世に発表したのは東大生だけどなw

199 :
セリスがオペラに出るイベント、当時のゲーム雑誌でボロクソに叩いた記者いたなあ
スクウェアは力入れるポイントおかしくねえか?って

200 :
ティナなしでクリアしたらEDでティナが飛んでくるんだよなあ

201 :
ティナたん可愛いよ

202 :
崩壊後に町で購入できる武器で劇的に攻撃力が上がる武器や防具ってないよね?ドラクエみたいにラストダンジョン手前の町で超高額な武器販売とかないよね?

203 :
ティナにバハムート装着させてレベル上げしていたら いきなりメルトンとかを習得したんだけどコレ裏技っぽい
でもこのメルトン、敵味方全員に攻撃しちまうからいらねぇな アルテマあればさ

204 :
マジックマスター戦はほぼ運ゲーのうえに最後っ屁が…

205 :
>>202
エンハンスソード・マンイーター・ソードブレイカー(GBA版以降)・サークレット・くろしょうぞく・どうしのローブ・ダイアのむねあて(モグ用)

206 :
ロックのバンダナ臭そうだな セッツァーの白髪もだが

207 :
白髪が臭そうって理屈がよく分からんw

208 :
>>203
ティナはレベル86で自力でメルトンを覚えるよ
あとメルトンは炎吸収装備してれば攻撃と回復を一手でできるから使いようによっては便利だよ

209 :
>>202
スナイパー

210 :
>>203
裏技もなにも、ただ単純にメルトン覚えるレベルになったってことでしょ。ティナはLv.86で無条件に覚えるんだから

211 :
>>204
お互いにバーサクをかけるのだ。リレイズは忘れずに

212 :
PS1かPS2でFFの飛空艇などの3Dモデルを見ることができる特典ディスクか何かがあったと思うんですがそのディスクの名前が分かる人いませんか?

213 :
Final Fantasy Extra Collectionでした

214 :
思い出してみてよ 攻略本も無い時代にひたすらレベル上げをしていたあの頃を
いきなり魔石にもない魔法を習得したらドッキリするでしょ 楽しんでる証拠

215 :
攻略本もあったしゲーム雑誌の特集もあったし何よりも噂話で次々に情報入ってくるし
当時の方がむしろ完全初見プレイし難い環境だったんじゃないかと思う

216 :
セリスの自殺イベントほんとすこ

217 :
あれは飛び降りてない説

218 :
あそこ完全にオペラのシーンと一致するの大好き

219 :
ロックより王様の方が頼り甲斐あった

220 :
カイエン、マッシュ、シャドウからのガウに出会うまでが一番好き

221 :
ござるはあっちだ!

222 :
バリアントナイフ両手持ちで無双できるロック有能やろ

223 :
問題は性能じゃなくて中身

224 :
ブレイブってたたかうだけじゃなくて、機械や投げるにも有効なのね。
カンストしないLvでプレイするなら結構使えそう

225 :
ドロボウ以下の信頼しかおけない王なんて嫌です><

226 :
最高最善の魔王

227 :
セリス登場時男みたいな喋り方やのに即効で女になってて草

228 :
マッシュの山小屋に二人きりで泊まってロックにメス化されたんやろ

229 :
マジかよセリス最低だな

230 :
>>218
言われて初めて気付いた
バルコニーと崖の形が似ている

231 :
花束を投げるシーンで身投げしたら面白いな

232 :
セリス雌化したくせに放置して前の女の死体を復活させようとしてる奴

233 :
>>227
FFTのアグリアスのプロトタイプだな
アグリアスが発展したのがFateのセイバーか

234 :
>>228
10代の女の子からしたら25歳男は大人だからな
ロックのテクニックにメロメロにされたんだろう

235 :
ディシディアでティナが主人公って明言されてる

236 :
FF6の黄金世代ぶり

237 :
のばら

238 :
ff6

239 :
イヤリングってひっさつわざ全部に反映されるのかな

240 :
したらば先生爆睡から目覚めるの巻

299:名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/12/13(金) 08:09:54.02
ff2

44:名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/12/13(金) 08:10:06.20
ff11

238:名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/12/13(金) 08:10:29.46
ff6

550:名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/12/13(金) 08:10:57.75
ff8

623:名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/12/13(金) 08:10:18.62
ff9

151:名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/12/13(金) 08:10:42.26
ff10

241 :
オーラキャノンとほうおうのまいが強化されれば十分じゃね
メテオストライクなんかいらんかったんや

242 :
ff6とかすごく綺麗
やっぱ2dグラフィックやドット絵が落ちつく

243 :
いかにもしたらば臭い文章だ

244 :
頭にドリルの裏技

245 :
公式絵の魔導アーマー良いなあ
そそるよね
ティナじゃなくてアーマーにな

246 :
ff6

247 :
305 :名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] :2010/03/18(木) 23:14:32 ID:N+eDdbPT0
俺はカイエンがすごいかっこいいと思うんだ。

目の前で多くの仲間が殺されてさ、家族まで殺された。そんな帝国に対してカイエンはほとんど何もすることができないんだよ。
確かに小さな基地をめちゃくちゃに出来たさ。だけどそんなの何の慰めにもならない。そんなんで仲間と家族の恨みなんてはらせるわけがない。
帝国との和平会議なんて本当はめちゃくちゃにしたかった思う。一体どんな思いであの会議を受け止めたのか、すごい葛藤があったと思う。

挙句の果てには帝国の象徴とも言えるようなガストラとケフカに目の前で世界を破壊されるんだよ。
歯を食いしばって我慢した和平は何の意味もなく、無残にも再び大切なものを目の前で奪われる。
どれほど悲しかっただろう、どれほど無念だったろう、どれほど悔しかっただろう。これだけで俺は泣きそうになるよ。

崩壊後さ、カイエンは自分のことわしって呼ぶんだ。せっしゃじゃないんだよ。俺はこれもすごい悲しかった。
きっとカイエンはもう戦士である資格がないと思っちゃったんだろうって。全然そんなことないのに、すごいかっこいい戦士なのにさ。
カイエンはどれほど自分を責めたんだろうか?

でも悪夢をこえて迷いを払った後カイエンは自分のことをせっしゃって呼ぶんだよ。
自分の信じる道をすすもう、戦おうって決めたんだと思う。

カイエンはかっこいいよ。
目の前で大切なものを何度も壊され自分を責め続け、立ち上がれなくなりそうになりながらも戦うことを決意し立ち上がるんだから。

ちょっと酔いすぎてしまっていて長文を書いてしまった。ごめんなさい。でも俺はカイエンが本当に好きなんだ。

248 :
FF7リメイクみたいにこれもリメイクしてほしい
後半のキャラのストーリーもちゃんと作り直す感じで
崩壊後はセリス以外の誰かを選んでショートストーリーやってからセリスに繋ぐみたいな

249 :
ff6

250 :
ff6

251 :2019/12/15
あいうち・やすらぎの理不尽さ

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