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【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part215【DQ3/ドラゴンクエスト3】
- 1 :2019/10/20 〜 最終レス :2019/10/27
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スレ立ての際は↑を3行にする事
今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part214【DQ3/ドラゴンクエスト3】
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1569286237/
■関連スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part115【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1570710171/
【総合】ドラクエ1 (初代) スレ Part33【DQ1/ドラゴンクエスト1】 ※dat落ち
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1565756042/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
- 2 :
- ■PS4/3DS/Switch/スマホ版の注意
これらの版は2009年に出た携帯アプリ版の移植で、SFC・GBC版とは違いがある
・当時のガラケーアプリは1Mバイトや2Mバイトの容量制限があった都合で、
すごろく場がなくなったり、一部BGMがカットされたり、SFC版より要素が減っている
その後のPS4/3DS/スマホへの移植の際も、予算の都合か追加はせずアプリ版のまま
・戦闘AIが追加され、「ガンガンいこうぜ」などの作戦が指定可能
・戦闘アニメとパーティアタックなし
・ルーラの消費MPが従来の8から1に減少
・ドラゴラム→ピオリムでの素早さ上昇量が、元のキャラの素早さから「ドラゴン」準拠に(実質減少)
・モシャスで武闘家をコピーすると会心率もコピーされる
・SFC版同様、魔法のビキニやオルテガの兜は耐性なし。隼の剣装備のドラゴラムも2回行動にならない
・すごろくがなくなり、そこにあったアイテムの入手方法が変更(レアアイテムの複数入手が無理・困難に)
・↑の影響で、ちいさなメダルの配置や景品が一部変更。また、しんりゅうの願い事が減った
・GBC版のモンスターメダル、追加隠しダンジョンはなし
アプリ版・スマホ版の違いの詳細に付いては下記参照
http://dq.kyokugen.info/dq3/dq3_sumaho.html
http://game20.net/dora3/bouken/apuri/
・ロム解析 http://ifs.nog.cc/slime4.hp.infoseek.co.jp/dq/index.html
・攻略&全モンスター画像 http://www.adventureisland.org/dq3.html
・攻略&キャラ育成 http://mos.fc2web.com/
- 3 :
- ■ドラゴンクエスト1・2・3スレ まとめwiki
https://web.archive.org/web/20171007111035/http://gwiki.jp/dq123/
(現在ドメイン停止中に付き移転予定)
■総合的攻略サイト
・全モンスター耐性 http://www7b.biglobe.ne.jp/~dqwiz/index.html
・ボス攻略&拾得アイテムリスト http://www.d-navi.info/dq3/
・隠しダンジョンマップ http://way78.com/dq3/
・ダンジョンマップ http://www15.plala.or.jp/usataro-_-exe/dq3.html
・すごろく場マップ http://mitaka.milkcafe.to/dq-kobeya/data/dq3/dq3.htm
・防具の耐性 http://way78.com/dq3/word06.html
■FC版専用攻略サイト
・裏技大全 http://penmura.web.fc2.com/dq/index.html
・裏技&小ネタ情報 http://game777.client.jp/dq32.html
・データ集 http://www.geocities.jp/hoppygeo/DQ3/DQ3index.html
- 4 :
- ■GBC版専用攻略サイト
・SFC版との違い http://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/DQ/dq3gb.html
・バグ・裏技 http://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/DQ/dq3bug.html
・キメラの翼バグ http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/8566/dq/dq3info.htm#3
・氷の洞窟マップ http://dq3.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/20061220kori_map_2.jpg
■Wii版・スマホ版対応攻略サイト
・極限攻略Database http://dq.kyokugen.info/dq3/
・DQ3完全攻略SFC/Wii/iOS/Android対応 http://dq3.cour89.com/
■中級者以上向け攻略サイト
・勇者の性格診断&1人旅 http://dq3.org/index.html
・性格決定の法則 http://riverport.s27.xrea.com/data/
・モンスター出現地域分布図 http://2style.jp/drajayght/dq/map/index.html
・解析データ1 http://s-endo.skr.jp/
・解析データ2 http://showa-yojyo.github.io/dqbook/dq3.html
・ダメージ計算式 http://m7seiun.net/game/damage.html
- 5 :
- ■職業別ステータス一覧
FC版成長率(○をaに) http://mirrorx.s○kura.ne.jp/others/tage.html
FC版MP吟味(上限値) http://dq3fan.com/max/magicpower.html
SFC版成長率・上限値 http://www.d-navi.info/dq3/chara/
GBC版標準ステータス http://www.kirafura.com/dq/3/3-yusya.htm
■性格システムについて
SFC版性格補正 http://gwiki.jp/dq123/?adjustment
SFC版おすすめ性格 http://gwiki.jp/dq123/?adjustment_hero
■種集め(盗み&穴掘り)について
「盗み」は「盗賊のレベルが高い」&「盗賊の人数が多い」程確率が上がる。
「あなほり」はそのフロアの敵が落とすアイテムが出る。5回掘ったらフロア切り替え。
・盗み&穴掘り確率 http://gwiki.jp/dq123/?seed_digging
■FC・SFC・GBC版カセットのデータ消え対策
http://gwiki.jp/dq123/?battery_change
■自動回復について
http://gwiki.jp/dq123/?auto_recovery
- 6 :
- ■FC版:体力と最大HP・賢さと最大MPの関係
「Lv.up時の最大HPの上昇値=Lv.up時の体力の上昇値×2±2」
スタミナの種・賢さの種の上昇値はHP・MP上昇に反映されない。
むしろ上限値に達して成長が鈍る可能性があるので注意(>>5の上限値も参照)。
・FC版上限値の法則 http://gwiki.jp/dq123/?fc_limit
■SFC/GBC版:体力と最大HP・賢さと最大MPの関係
「最大HPの値≒体力の値の約2倍±5%」の関係を保とうとする。
例えば体力が255あれば、最大HPは510±12前後になろうとする。
スタミナの種・賢さの種を使用した分は、次のLv.up時に反映される。
それ以上最大HP・MPを上げるには、命 or 不思議な木の実を使う。
・SFC版育成のコツ http://gwiki.jp/dq123/?dq3_sfc_growth
■賢さと呪文習得の関係
呪文の習得には、レベルと賢さが規定値に達している必要があるが、
一部の呪文(スクルトやバイキルト等)は、条件を満たしても覚えるかはランダム。
レベルアップ直前にセーブ、呪文を覚えなければリセット…で覚えるのが確実。
・呪文習得の仕組み http://www.geocities.jp/hikari_no_yoroi/dq3_jumon.html
■運の良さと状態異常回避率の関係
運の良さはラリホー等状態異常の回避率に影響する
・敵→味方の回避率 http://gwiki.jp/dq123/?luck
・味方→敵の成功率 http://gwiki.jp/dq123/?Resistance
- 7 :
- ■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:序盤
・ノアニール北西
ノアニール半島の端エジンベア地方の敵が出るマスがある。
(出現エリアは長方形で区切られる仕様の為、丁度2マスだけ被ってる)
・カザーブ東で穴掘り、爆弾岩に毒針
カザーブから東}にいくと、竜の女王の城周辺の敵が登場する。
デスストーカー、グリズリーなど序盤パーティーでは即死クラスの敵ばかりだが、
爆弾岩はHPが一定値以下に減るまでは、ずっと「ようすをみている」でメガンテしないので、
毒針ならメガンテを発動させずにそのうち即死が発動して倒せる。
中断セーブがあるWii版で主に有効
- 8 :
- ■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:中盤
・ガルナの塔のメタルスライムに毒蛾の粉
ガルナの塔の4階〜6階はメタルスライムが出現する。
このメタルスライムは、はぐれメタルと違って混乱が効く。
メタルスライムを混乱させると逃げなくなるので倒しやすくなる。
ここは中盤で一番の稼ぎ場所。
バラモス城まではガルナの塔を拠点にして良い。
・ザラキでイカ釣り漁
だいおうイカなら、4人パーティで経験値各88+90ゴールド。
テンタクルスなら、4人パーティで経験値各320+120ゴールド。
クラーゴンなら、4人パーティで経験値各522+160ゴールド。
まともに戦うと強敵だが、ザラキが約2/3の確率で効く(ザキは90%近く効く)。
通称「イカ釣り漁」。テンタクルスはまずまずの効率。
・バハラタ西の火山周辺で、ネクロゴンドの敵
ガイアの剣を取る前の段階でも、ネクロゴンドの敵と戦える。
トロルはラリホー・メダパニ・マヌーサがよく効く。バシルーラと攻撃呪文は100%効く。
フロストギズモもラリホー・バシルーラ・マヌーサ・炎系呪文などが有効。
どちらも強敵なので稼ぎ難いが、1000ポイント近い経験値を得られるので当たれば大きい。
・バラモス城
バラモス討伐目前になると、バラモス城の敵を倒すのが一番効率が良い。
稀にはぐれメタルも出るので運良く倒せれば更に稼げる。
- 9 :
- >>1
新スレ乙
- 10 :
- ■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤1
※Lv99勇・盗・盗・盗パーティによる計測で、終盤の稼ぎ場効率を比較
※判断条件は、「1時間あたり何ポイントの経験値を得られるか」とする
※SFC版の1回の戦闘で得られる経験値上限は1111万1111
(※FC版の1回の戦闘で得られる経験値上限は6万5535)
【1】ラダトーム だいまじん狩り
・1分あたり経験値 3694
・1時間あたり経験値 221617
※3ターンに2匹のペースで倒した場合。
【6】ゾーマ城地下1〜2階
・1分あたり経験値 7890
・1時間あたり経験値 473382
※力255素早さ255キャラ2人の破壊の鉄球×2で、1戦闘1ターン(約17秒)で終わらせた場合
【7】ゾーマ城地下3〜4階
・1分あたり経験値 8033
・1時間あたり経験値 482008
※力255素早さ255キャラ2人の破壊の鉄球×2で、1戦闘1ターン(約17秒)で終わらせた場合
【8】隠しダンジョン(天界の洞窟:ピラミッドフロア)
・1分あたり経験値 7820
・1時間あたり経験値 469206
※力255素早さ255キャラ3人で、1戦闘を破壊の鉄球×3で終わらせた場合
【9】隠しダンジョン(神竜の塔)
・1分あたり経験値 3998
・1時間あたり経験値 239850
※逃げずにひたすら鉄球バイキルト+補助回復で雑魚狩りした場合
- 11 :
- ■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤2
【2】リムルダール:はぐれメタル狩り(逃げなし)
・1分あたり経験値 6852
・1時間あたり経験値 411134
・1時間あたりはぐメタ総出現数…60匹(討伐数28匹、撃破率約46.7%)
※はぐメタが出なかった戦闘も、逃げずに全部戦った場合
※ダースリカントにメダパニ、状況により「ドラゴラム→パルプンテ→ピオリム」の連携
【3】リムルダール:はぐれメタル狩り(逃げあり)
・1分あたり経験値 5850
・1時間あたり経験値 350975
・1時間あたりはぐメタ総出現数…81匹(討伐数32匹、撃破率約39.5%)
※はぐメタ以外が出たら逃げ、はぐメタ出現時だけ戦った場合
【4】ルビスの塔最上階 はぐれメタル狩り(逃げなし)
・1分あたり経験値 7736
・1時間あたり経験値 464140
・1時間あたりはぐメタ総出現数…79匹(討伐数26匹、撃破率約32.9%)
※敵から確実に逃げられるレベル(52以上)で、全逃げでマイラから最上階までの移動に約5〜7分
その後1時間狩った場合の比較
※はぐメタが出なかった戦闘も、逃げずに全部戦った場合
※少数出現はメダパニ同士討ち、多数出現は「ドラゴラム→パルプンテ→ピオリム」狙い
【5】ルビスの塔最上階 はぐれメタル狩り(逃げあり)
・1分あたり経験値 6548
・1時間あたり経験値 392890
・1時間あたりはぐメタ総出現数…79匹(討伐数34匹、撃破率約43.0%)
※はぐメタ以外が出たら逃げ、はぐメタ出現時だけ戦った場合
・終盤の最効率狩場は?
1 メンバーが育つまではリムルダール(はぐメタの出現率高い)
2 ある程度(レベル60目安)育ったらルビスの塔最上階(はぐメタの同時出現数が多い)
3 破壊の鉄球×2と力255キャラ2人を手に入れたらゾーマ城地下で鉄球振って雑魚狩り
- 12 :
- ■メタル系の倒し方1
・はぐれメタルの逃げる確率は約5/8
・素早さ255でも、はぐれメタル(素早さ150)には約10%ほどの確率で先に行動される
※ターン内の行動順を決める行動力≒素早さ(0〜255)+乱数(0〜255)
・味方が先制攻撃を取る確率、敵に先制攻撃される確率は、ともに約3.5%。
(リメイク版DQ4と違い、忍び足をした場合も、先制・被先制率に変化無し)
・「まだらくもいと」「ゾンビキラーバグ」「混乱した敵の炎でメタルを焼く」など、
FC版で可能だった技はSFC版では仕様が変わり通用しなくなった
・武闘家の会心率はレベル÷256(Lv.4以上の時)
・武闘家以外の通常攻撃の会心率は1/64
・魔神の斧は、会心1/8、ミス1/8、通常6/8の確率(勇者は装備不可)
・破壊の剣は、会心1/8、呪い2/8、通常5/8の確率(勇者が装備可能だが呪われる)
・魔法使いと盗賊の毒針は、当たれば1ダメージを確実に与え、1/16の確率で即死も出る
高レベル武闘家や、魔神の斧や毒針を持てる仲間は、打撃を選んで一発を期待してもよい
・刃の鎧は、防具を外しておくか弱い防具を装備すれば反射ダメージを増やせるが過度な期待は禁物
(FC版はニフラム完全無効の敵には反射不可だったがリメイク版は反射可能
- 13 :
- ■メタル系の倒し方2
・メダパニで同士討ち
味方から敵への攻撃は、敵が守備力が高すぎる場合0か1しか与えられないが、
敵から味方への攻撃は、通常のダメージ計算+攻撃力依存のランダム幅ダメージが加わり、
守備力が極端に高い相手にも0〜十数程度のダメージが入る
(こちらがスカラ連発で守備力999にしてもダメージゼロにならないのはこの為)
よって、敵をメダパニで混乱させてはぐれメタルを同士討ち攻撃させると、
0〜十数程度のダメージが入って倒してくれる
メダパニを唱えられないキャラは毒蛾の粉・誘惑の剣(女性のみ)で代用可
主にリムルダールなどの単体出現のはぐれメタルに対して有効
メダパニが効きやすいダースリカントとはぐれメタルの組み合せが代表例
先攻メダパニでダースリカントを混乱させ、1ターン目にはぐメタが逃げなければ、
同士討ちが決まる可能性がかなり高くなる
- 14 :
- ■メタル系の倒し方3
・ドラゴラム→パルプンテ→ピオリムの連携1
ドラゴラムで変身した直後は、「素早さ62、守備力75」に変化する
つまり、敵雑魚の「ドラゴン」と同じステータスになる
ドラゴラム後にピオリムを掛けないと、素早さ150のはぐメタに中々先制できない
(SFC版の場合ピオリムやスクルトでの上昇率は、変身前のキャラのステータスに依存)
よって、素早さ255のキャラ2人がパルプンテとドラゴラムをそれぞれ唱え、
素早さ128以下のキャラがピオリムを唱えるのが基本パターン
素早さが2倍あれば殆ど先攻できるので、ドラゴラムを唱えたあとにピオリムが入れば、
次のターンに残ったはぐれメタルを炎で一掃してくれる率が高まる
・ドラゴラム→パルプンテ→ピオリムの連携2
パルプンテはメタル系に有効な効果が5〜6個ほどある
「砕け散った」「時間が止まった」「素晴らしい攻撃力が備わった(味方全員会心)」
「頭が混乱した(敵味方全員混乱)」「びっくりした(敵1ターン行動不能)」
「眠らせた(敵味方全員眠る)」などは、味方に有利な効果になる率が高い
この中でも「全員混乱」の場合、ドラゴラムで先に変身していたキャラは、
混乱していても炎を敵に向かって吐いてくれるので、ドラゴラムと併用が相性が良い
「全員眠り」の際も、運良くドラゴラムキャラが早く目覚めれば眠った敵を一掃できる
行動順は、1番手ドラゴラム→2番手パルプンテ→3番手ピオリム、の連携が理想的
パルプンテの中には「恐ろしい者を呼び出した(逃げる)」など不利益な行動もあるが、
ドラゴラムを使うのはルビス最上階などはぐメタ同時出現数が多い場合なので、
多数出現を「砕け散った」「時間が停まった」などの大量経験値獲得で相殺できる
※戦闘中に装備変更するとピオリム等の補助呪文の効果が切れるので注意
- 15 :
- テンプレ終わり
geo死とかもあって機能してないサイト多いけどしゃーないね
- 16 :
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/ `/ .,'/_ _,.:}ヽ、 / .`| `ー''''' _,ノ 、 / | ./
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/ /..../ // / ./ 、、 ./} } .l ./
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/ / . `し', -‐''''''/ .l / , .| .)-ニ{ /
/ / ././ / .|:. ー''´ , -''" / } ,_ ', ./
/ / / ./ .}:::.._ , ''" ./ .し'-'ノ . /
/ / ../ i / /.:::_:::::/´ / / アルミラージ
- 17 :
- , ‐、 /「 ̄`ヽ、
r‐‐‐ 、 / ヘ ヽ / /7¨`ヽ、 `';
i `ヽ !__ノ ゙ヽヽ / // i `´
、 ヽ、 ,‐`、!‐〈/:::ヽ /
ヽ ヽ {::::::::::'; '; `i::::i / キラービー
ヽ ヽ、゙、::::::j '; `''' /‐‐‐ 、
` _ _ /ヘ、 ┌ー'´メくヽ、 __ `ヽ
___/ ̄r' ̄コ;;;;;;;;;;;;;;`;;;´;;}ニヽ_7'´, く`ー、';
/ `ヽ/`i`ヽ;;;;;;;;;;r‐‐‐く、`〈`く `¨'
i , 、 ';'´,ノ‐ {` 77 _ヽ_ヽ,入‐、
| r'´`i k‐'1´!〈_ { /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ´
'; { } ノ___ヘ Y'; ヽ /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,r'`‐‐‐ 、
'; i }‐{ '; ';`┐;;;;;;;;;;;;;;;;;;;r'´ ヽ、
`ヽi !/ ┬i ';;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i r';;;;;`,,、
ヽ! ヽ;;;;;;;;;;;;;;;{ /;;;;;;;;;;;;r'ー 、
`ー―‐ヽ r';;;;;;;;r'´ ,,',、 , ‐‐ 、
`ー‐く;;;;;;;;;;;i r';;;;;;;;;;;;ヽ/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
`ー‐‐ヽ ___i;;;;;;;;;;;;;;/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;';
`ー‐‐' !;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i
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凵凵凵 <クラーゴン
从从从
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\:::/::∧ `゙i ∨:::∧_,.> ''´\ >、:/ /::::::/
メ:::::::∧、_∧_,∨:::∧_,. / ヽ=/:::::/`ヽ、/::::::/
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/ イ'=- ゝ゚イ>' ヾ ゝ゚イ /´<´/::/、_ _ノ>'ーイハ
/‐7 /、 ー‐ ― >''´ ,.ィ''" } i' ヾf´ ノ、
∧ ‐-/ゞミー―∨:::∧__>イ::/ / ノ i .i! ノ ∧
i \ r''¨ ゞー‐{__}∨:::i三ー'ri'/ / / |! >'i}ー/'ニハニニニ -
| ヽ `i| \{ `ー'---∨i''´¨¨ヾ、./ /__,.ノイ-..,ノ'ーヾ―――――…‥
| i i!ゝ \ー------イ`¨フ/ _/ r‐i / 〈/――――…‥
', _/'ヽ \ `¨¨¨¨ /-、,.--' |>' ,-ミ、__/_,.、,'! .r'ヾ、 }
_ -‐''' _,. -ゝミ 、___,..... -=i!:::::|''¨´// / / ̄ ̄/, j i! リ
_ -‐ .∨ =- 、\ ト―''¨´ !::::::! /' / / /イ ´、 j!,./ ばくだんいわ
 ̄ ∨ /:/_ __!:::::iィ ー-、 ' / 、:::::::\ /
`ァミ/ク::/ミー--'|:::::::::|ニニー-\_,.〈 こ×:::::::::\
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` ー‐-.|::::::::::|___,.=-‐''´ ∨:::∧
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- 20 :
- ,-----、
/ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| (・) (・) | < 覆面パンツが眩しいこの私を倒せますかな
/ヽ ̄  ̄ノヽ \__________
/ ヽ_____/ ヽ
| / l | |\
| | 。ノ ヽ。 .|___| \
ヽ___ヽ + ノ,、_、_、_ヽ \
| ヽ| ̄ ̄ ̄ ̄ | ;;;;;;;;;;;;;;;\_ ノ
< ````/\ /\;;;;;;;;;;;;;;;;;/ エリミネーター
ヽ;;;;;;| \_/ ヽ;;;;;;;;;;;ノ
 ̄.|___/ \__) ̄ .____
/ | | | \ /
(___| |__)===⊃
- 21 :
- おや?あなたが噂の>>1ですか?
ふむ...なるほどたしかに>>1ですね。
- 22 :
- ほんと、よく落ちるよ…洗剤とかの汚れへの効き目なら大歓迎なんだが
- 23 :
- 前スレ完走してなかった?
- 24 :
- いや、埋まる直前だった。
過疎じゃないのになぜ落ちる?
- 25 :
- おれには1000見える
- 26 :
- 麻痺は3ターン位で治らんかな〜
- 27 :
- 戦闘中の自然回復なしで全員マヒ=全滅だったか
結構怖いんだよな
- 28 :
- >>1乙
しびれくらげ多数…やけつくいき…うっ頭が
- 29 :
- そうだ、戦士と武闘家では、
運の良さに大きな違いはないが、
武闘家だけ運の良さを高い設定に、
最初からしていればよかった。
そうすれば、武闘家を選んでいれば麻痺・毒・眠り・即死を喰らいにくい
ようにできた。武闘家とは武器防具を使わず闘うので、
本能的に優れており、戦士より搦め手に強いイメージがあるから。
- 30 :
- 最初期はあんま変わらんが武の方があきらかに運高くなる
LV40にもなれば100くらい差がある
- 31 :
- 一人旅だと麻痺したら即全滅だから怖い
- 32 :
- >>1乙
>>24
一応1000まで完走はした。
その後に落ちた
- 33 :
- 1000がアープの塔の話題だったのって初じゃね?
- 34 :
- 麻痺って船乗って移動してるだけでも治るっけ?
- 35 :
- 麻痺してる時って目や意識ははっきりしてるのかな
もしそうなら体を動かせないのに死ぬまでボコられるなんて先に精神を病みそう
- 36 :
- そういや全員麻痺でも戦闘に入らなければ大丈夫なんだっけ
- 37 :
- FCならそうだね
麻痺を利用したのがゆめみるルビーバグ
- 38 :
- 麻痺しても根性で歩いてるんだとしたら意識はあるかも知れない
- 39 :
- 麻痺してる人間が何故普通に歩けるのか
- 40 :
- 前後の人が押したり引いたりしてるんじゃないの
一人じゃ動けなくて全滅するんだし
- 41 :
- 棺桶が動くのと同じ理由だよね
- 42 :
- 全身麻痺とは限らないわけだ
- 43 :
- 麻痺って、剣振り回したり、
呪文使ったりはできないけど、
攻撃をかわすことくらいはできるレベルと思った
- 44 :
- ホントだ、女賢者の服をひっ剥がしたら、麻痺してるハズの戦士のあっちが盛り上がってた
- 45 :
- wizのカント寺院じゃあるまいし、しかも死亡じゃなく麻痺程度で装備品剥ぎなさんなw
- 46 :
- 保守
- 47 :
- >>35
毒による麻痺は色々あるからね
筋弛緩系かもしれない
強力な神経毒は呼吸中枢が麻痺するから死ぬけど
- 48 :
- そして移動してる間に治るだろと戦闘終了後に歩行速度をゆるめてあげない鬼畜な仲間たち
- 49 :
- 攻撃一発かすっただけで死ぬくらいの瀕死のでも一晩寝れば快復するのにしばらく歩いても麻痺を始めとした状態異常は治らない
- 50 :
- 昨夜はお楽しみでも翌朝回復してる人たちだから
肉体疲労は一晩で十分なんでしょう
毒やら麻痺やら治療が必要なものはその限りでは無い、と
歩いて回復するのはリハビリってことで
- 51 :
- 小学生の頃、しびれあげはをしびれあばれ言うてたのは内緒な
- 52 :
- ポイズントードをポイズトドーンって呼んでる女子がいた
- 53 :
- メタルマシーンとキラーハンターと言ってた私
キラーハンターって何者や
- 54 :
- 道中どくばり装備でたたかうしかさせてもらえない魔法使い
これもう魔法使いいらんよな
- 55 :
- メタルスライムに1ポイント与えるお仕事
- 56 :
- 自前の魔法使わずいかずちの杖振ってるだけの魔法使いもよく出来上がる
- 57 :
- リメイクのだと呪文禁止にしないと後先考えず使いまくるからな
- 58 :
- なんだかんだいって3に戻ってくる昭和。
- 59 :
- FC版が好きなんだが
歩く速度だけが遅くてなぁ
まぁそれも味だけどね
- 60 :
- >>52
ケムコRPGのトドのモンスターかな
- 61 :
- >>58
しかしもう平成元年生まれでも、中年のおっさん、おばはんになるんやで…
- 62 :
- イシスに着いたら達成感あるわ。星降る腕輪を魔法使いに装備させて先制ベギラマ撃てるしな。
- 63 :
- ラララほしふるうでわをつけたなら〜って吟遊詩人の歌って4だっけ?
- 64 :
- >>61
やめてくれ…
ついに三十路に突入するのだ
- 65 :
- >>63
それは3で合ってる
4のは右手に鉄の爪ラララ〜
- 66 :
- 40のおっさんオレ
自分が還暦を迎える前に令和生まれが入社してくることを
想像して遠い目
- 67 :
- >>58
つい最近、FC版3にカムバックしてきたわw
最近はSteamとかで色んなゲームやってたけど
ファミコンに戻ってきてしまったw
いや〜〜、やっぱし愉しくてしょうがないww
近頃はゲーム2時間以上ぶっ続けでやる事はほぼなくなってたけど
FC版ドラクエ3は余裕で2時間、3時間とやってしまう…w
小学生の頃と変わらず愉しめてる
やっぱり30年経とうと良いモノは良いモノだな 愉しい
勿論、せ、ゆ、そ、ま の基本パーティー 小学生の頃と同じプレイ
- 68 :
- ほしゅ、だけでは「エラー」くらったので…
- 69 :
- >>66
自分同世代
今アラフォーの世代はファミコンからゲームの進化を
リアルタイムで見れたので良かったと思う
- 70 :
- Wiiぶっ壊れたからfc版が出来ん!!スマホ版やっても途中で飽きてまう。
- 71 :
- ずっと前から期待してるけど1~3まとめてリメイクして時系列順に進むようにして、3での行動が1に影響するようなやつがあってほしいと思う
具体的にはロトの鎧=あぶないみずぎ(性能はまぁ上がってる、そうでなきゃ困る)とかになって1主人公も女性にできるとかね!
- 72 :
- でも勇者が女だと次世代勇者が産まれないよね
基本的に種が大事だろ
種馬は勇者じゃないとあかんだろ
- 73 :
- 基本的には男だよ(パッケージイラストにも女勇者はいない)
でもゲームとしてはキャラメイクを売りにしてるし、
話も作っていくうちに勇者が男である必要がある場面もないから、
オープニング部分をちょっと改良して、
ゲームでは女でもいけるようにしたんじゃないかな
- 74 :
- >>72
その幼稚な認識、自分の脳内妄想だけで済ませてるならまだしも周りに垂れ流してるとなると大丈夫かって思えてくる。
- 75 :
- 主人公が男でないと支障をきたすのはストーリーに関わる結婚イベントがあってそこから勇者が誕生する5くらい
まあ勇者いなくても魔王倒せるんだが…
- 76 :
- エンディングの都合上、8も男でないと困りそう
まあそこ以外関係ないから展開を変えればいいだけだが…
- 77 :
- ファミコン版をやり始めたところだが、
最終的な最強パーティーってなんだ?
賢者の呪文覚えさせてから戦士や武道家に変えるのか、それとも賢者のままがいいのか
スーファミ版は破壊の鉄球の装備やアイテムドロップの関係で盗賊がいいというのは聞いたことあるが、ファミコン版には盗賊いなくてマジかあって思った
- 78 :
- ファミコン版なら見た目の最強ってのもあるから、戦士勇者賢者賢者
戦士はらいじん装備、魔法は覚えさせない( 防御キャンセル実行)
賢者はゾンビキラー装備
そんなもんじゃね
武闘家最強説にだまされないこと
かいしん率は高いけど、やる事ないし最強装備も格好悪い
まあ自己満足
- 79 :
- ダーマまで行ったら僧侶預けて遊び人入れて賢者にして戦勇賢賢
- 80 :
- 魔法使いにして水の羽衣装備もありじゃね
- 81 :
- ファミコン版は
持てる道具の数が少ないから
僧侶がいないときつい
- 82 :
- 騙されてないけどFCで最初にクリアしたパーティは武勇賢賢だった
平均lv23くらいでがんばった気になっていた。
- 83 :
- しかし王者の剣とは一体何なのかと思わないでもない
遥かな過去に、勇者が振るうべき剣が何らかの理由で消失してしまった場合に備えて、製法を残していたとか…?
- 84 :
- fcなら力をドーピングして隼の剣持った賢者が最強
残念ながら個性は皆無
- 85 :
- しかもジパング(日本)人がオリハルコンを鍛えて打つと出来上がる、て言うね…
で、使用効果はバギクロス。
名前的には、かの有名な日本刀シリーズ(村正とか正宗とかの)みたいなものであるハズだった?
装備したら、真空斬りとか発動出来たら映えそう
- 86 :
- >>85
神風か…
せっかくなら素材はヒヒイロカネって名前でも良さそう
なんでオリハルコンとよく似た性質(記述上では)の物質が日本に伝わっているのか、不思議だよなぁ
- 87 :
- 乱暴な説を出すと、オリハルコンで剣を作ったら何でもかんでも王者の剣になったりして
- 88 :
- マイラの道具屋がオリハルコンで作った剣を王者の剣と名付けて売り出しただけだろう
それが出来がよくて最強の攻撃力とバギクロスの効果を持っていた
- 89 :
- >>86
当時の流行ってたオカルトの話にヒヒイロカネとオリハルコンは同じものを指していたみたいなのがあった
- 90 :
- 勇者の持っている剣がなぜ曲がっているのか謎がようやく解けた
- 91 :
- 天空のつるぎなんて銛みたいな形してるからな
伝説の武器とはいえ何でそうなった、という
4だとまどろみの剣は更にヤバイ形だけど
- 92 :
- みなごろしのけんにそっくりなの業が深いよね
- 93 :
- >>91
そりゃ、突いた後にかえしの部分で傷口をメチャクチャにするためでしょ
酷い傷口は治らない、治らないと雑菌が入り込む、そのままほっといても遠からず死ぬ、ってことだ
- 94 :
- 戦士、勇者、僧侶、魔法で、やっとアッサラームまで来て
鉄兜3個買い込んだ
革の帽子から鉄兜への守備力14アップってタマランな
さて、シャンパーニの塔とノアニールの洞窟へ行ってくるべ
その二つが終わってからイシス行って星降る腕輪GETで戦士に装備だ
勇者が鋼の剣装備で僧侶がべホイミ覚えて、魔法がべギラマ覚えたトコ
この辺がやっぱ愉しいな
- 95 :
- >>93
とても勇者が使う剣じゃないよね
- 96 :
- >>94
きんのかんむり王様に返すなよ?
- 97 :
- あ、あと、暴れ猿と初対面時に、ヤツの痛恨喰らって僧侶がお陀仏したw
鉄兜装備前だった
やっぱり暴れ猿の痛恨喰らってこそドラクエ3だわw
予定としては、戦士男、武闘男は呪文覚えさせず(最前線で防御可能)
戦士女、武闘女、商人女は、遊び人→賢者→せ、ぶ、し で呪文覚えた戦士系キャラに
まずは、今のパーティー(せ、ゆ、そ、ま)でクリアした後
遊び人→賢者を2人入れて、せ、ゆ、け、けで闇ゾーマと闘おうかなと
- 98 :
- >>96
返してやらね〜と王様可哀想じゃね??w
確かに魔法使いの良質な兜だけど…w
昔、近所の兄ちゃんは金の冠ずっと返さずにプレイしてたわ
どうせ後で氷河魔人から、不思議な帽子狙うんだし…
返してやった方が… (人道的にだな)
- 99 :
- 勇者、とやらの「解釈の違い」にもよるかと…
ちょっと他ゲーの名前出すと、ディスガイアので日本語製品版の次回予告内で
「キラーマッシィーン」てなってた部分が、海外版「ガーディアン」に変換されてたし
大量殺戮の立役者って意味じゃ、救世主でも大差ない、て感覚だろうかね
- 100 :
- >>95
5に至っては子供が使うしな…グロ耐性はつくかもだが
- 101 :
- >>99は>>95への話(レス)ね
- 102 :
- ふと4の5章冒頭で父親用のおべんとうを食べてしまう勇者を思い出した
「トホホ……」とか言う父親みて爆笑してた思い出
- 103 :
- >>94
星降る腕輪って素早さ2倍だから
素早さが低い戦士に持たせると損だと思うけど
- 104 :
- >>103
素早さ低いからこそ補強してやりたいんよ
素の身の護り向上で守備力も更に上がって
更に盾役として役に立つし…
- 105 :
- 割と真面目に魔法使いに持たせて先制スクルトしたり攻撃呪文で敵減らしたりした方が被ダメは減る
タゲコントロールもできないし戦士だけを多少硬くしたところで安定性は上がらないのだ
- 106 :
- 戦士や勇者が遅いのはメリットでもあるんだがな
- 107 :
- ダメージ1減らすには素早さは8必要になる
FCなら武以外の腕輪の守備は誤差だよ
- 108 :
- >>97
防御キャンセルってことはファミコンか
それなら確かに戦士系は呪文覚えさせない方がいいね
- 109 :
- 素早さ低い戦士は重装備のアドバンテージがなくなってくるとどうしても前に出しづらくてなぁ
- 110 :
- 戦士の利点は遅さを利用した敵の行動後の被弾後の賢者の石
防御キャンセルからの賢者の石
耐性もドラゴン装備でブレス耐性あるしフバーハがいてつく波動されても大丈夫
- 111 :
- 武のメリットは会心よりも
すばやさで先攻して敵の数を減らして、
結果的に被ダメが減ることなんだよね。
- 112 :
- ドラゴンメイルて、ふぶきに有効?問題はふぶきやからな〜
- 113 :
- ドラゴンシールドで吹雪耐性
- 114 :
- 戦士に有用なのはまほうのよろい
- 115 :
- ドラゴンシールドはFCには無い
- 116 :
- FC版で吹雪に耐性あるのは光の鎧と勇者の盾と水の羽衣だけだっけな
ゾーマ戦を考えるなら戦士は魔法の鎧でいいと思う
- 117 :
- バラモス倒すと一気になかだるむな
- 118 :
- ホントそれ
付け加えるならゾーマ倒したあとのやりこみレベル上げもしんどい
メタキンほしい
- 119 :
- 中ボスが少ないよね
あと、アレフガルドでやることが少な過ぎる
- 120 :
- FC版当時じゃあの広さのアレフガルドが続きとしてあるってだけでスゴいことだったからなw
1や2をプレイしたやつにはアレフガルドがあるってことだけででっかいイベントで、しかもどうやら1や2よりも過去の世界らしい
ってのもイベントだった
全て分かり切っていて、色々充実した他ゲーもある現在で評価するとなるとなかなか厳しいわな
- 121 :
- 2のアレフガルドはちょっと扱いが雑だけどね町とかほぼ消滅してるしイベントとくになし
外側に移住したことにでもなってるのか
- 122 :
- オートターゲット追従か作戦AIを実装してほしい
これがあればレベル上げ頑張れる気がする
- 123 :
- >>108
そう、FC版
ゲームバランスも音も思い入れもFC版の方が好きで…
戦士系ジョブに無理矢理呪文覚えさせると
最前線に置いた時に、防御コマンドがなくなるんよね…
戦士なのに、防御できないという…
だから、呪文覚えさせる戦士系ジョブは女キャラだけにしておこうと
FC版でも、遊び人から賢者にすれば、男女全キャラ作った事にできるからね
ルイーダ登録は11人
戦士男女、僧侶男女、魔法男女、武闘男女、商人男女、遊人男 計11人
で、商人男が途中で牢屋移送で、一人空きが増えて、遊人女作れる
今回は一応、全キャラ作ろうと…
- 124 :
- 獲得経験値に上限あるからはぐれメタル狩りが最適解では無いんだよな
レベル99にするだけで凄いやり込みレベル
ドーピングなんて概念も無かった
- 125 :
- SFC版が至高
- 126 :
- ドラクエ2でリムルダールが林になっていてショックを受けたな〜。メルキドが跡形も無いのも
- 127 :
- FCで発売された当時は即売り切れで買えなくて、2ヶ月近い予約待ち状態にされた
挙げ句に同時予約していた音楽CDを先に手に入れてしまった覚えがある。
でも、今思い出すと、このCDがとんでもねぇネタバレしてた。
11番に収録されてたオリジナル・サウンド・ストーリーなんだが、
ピューッと落ちた音がした直後にアレフガルドの音楽が流れて来てた。
もしかして落ちてアレフガルドに行けるのか?と思っていたまま翌月に手に入れて
プレイし始めたら何の穴のことかって推測がついてしまった。
2の時も、このOSSで沼地の音が何回聴こえたかで邪神の像を使う位置がバレてたし、
バリアを越えたところで何かを使ってる音がピッピッとしてたから
攻略本を買わなくても答えが直ぐに分かっちまったもんだ。
- 128 :
- >>125
鞭とブーメランなければワンチャン
- 129 :
- この間、スマホ版でソーマを倒すまで、
勇者
盗賊(レベル20で転職)戦士
商人(レベル20で転職)魔法使い
僧侶
でやった。
序盤はやや打撃力不足以外はあまり
困らなかったけど、
ネクロの洞窟からは少し
苦戦が続いたかな。
ただ、ソーマを倒すだけなら
やはり賢者・武闘家はいらないと思う。
- 130 :
- FCの発売日に並んで買った時にテレビに映ってたと未だに言われるんだが
当時の知り合いにビデオ録画している人がいなくて良かったw
- 131 :
- fc版が至高。耐性防具増やせば
- 132 :
- 久々に始めたけど、やはり
- 133 :
- 途中で書き込みしてしまった
久々に始めたけど、やはり面白いな
- 134 :
- >>125
女尊男卑が激し過ぎる
アレは酷い
- 135 :
- 勇者でもレオタードが最強装備になりうる4のがある意味ひどい
- 136 :
- 鉄の鎧よりドレスやローブの守備力が高いのはおかしい
- 137 :
- うちは光のドレスが戦士の装備になってる
- 138 :
- >>136
ただの鉄で作った鎧より魔法で編んだドレスやローブの方が強いのは仕方あるまい
- 139 :
- 魔法の掛かった金属鎧より硬いドレスやローブだってあるんだよなぁ
- 140 :
- 魔法がかかってるからって下着や水着が金属製の鎧より硬いってやはり変だよ
呪文耐性があるというならまだ納得できんこともない
- 141 :
- スマホ版のクリアセーブデータってエンディング直前のデータなんだな
王様の前で使ったレムオルもそのままだった
- 142 :
- >>134
勇者以外全員女のハーレムパーティだから何も問題なかった
- 143 :
- 1軍4人は全員女だから問題無い、男は2軍の種狩り要因の盗賊1人だけ
- 144 :
- 全員、女にするとかイヤだ
冒険に全然、感情移入できない
勇者以外全員女ってのもイヤだし…
戦士や武闘家は男じゃないと強そうな気がしない
僧侶や賢者ならまだしも…
- 145 :
- 勇者以外全員女のハーレムパーティーで世界を救える気がしないよ
自分は…
FF5もそのせいであんまし好きじゃない
せめてFF4くらいにするべきだった 男3、女2
アレくらいならバランス取れてると感じる
- 146 :
- 勇者を頑張り屋にしよう。
- 147 :
- もし、ドラクエ2が三人とも全員、女の子だったりしたら
小学生の自分は絶対買わなかっただろうと思う
FF3はFC版は全員男の子だったけど
それでも当時は全然気にせず遊んでた
近所の山や川、知らない隣町に冒険に行くのは
いつも男友達数人とだったし…
- 148 :
- あの頃は、河川敷や橋の下なんかに行ったら
よくエッチな本落ちてたね…
小学生には刺激が強かった
ハードなSMモノとか…
もう今の小学生はエッチな本で性に目覚める事は無いんだろうなぁ…
- 149 :
- さとりのしょですねわかります
- 150 :
- しこりのしょ
- 151 :
- >>144
戦士こそ女じゃないと、とデイジィで思った、1軍に
男入れるにしても勇者にはしないし賢者か呪文覚えてる盗賊
- 152 :
- フロッガーを1発で倒せた時に成長を感じる。
- 153 :
- SFCのドレスがヒドイのは認める。
- 154 :
- あたらしい すごろくが したい
ちちオルテガを いきかえしたい
エッチな ほんが よみたい
>おとこでも ドレスを きたい
- 155 :
- 後のシリーズだと男版光のドレスと言える光のタキシードがあったりする
もちろん3のような超性能ではないが
- 156 :
- フロッガーが防御してギラに耐えた時、感動する。
- 157 :
- >>144
俺は戦士や武闘家は女にするクチだけど言ってる事はよくわかる
俺は元賢者の盗賊を男にしてるよ
全員女やハーレムパーティーはなんか違うよな
- 158 :
- >>130
「ソードアート・オンライン」でクラインがニュースに映ってるの思い出した。
- 159 :
- 勇者と賢者だけは男であとは女かな
装備と性格の関係でそうなることが多い
- 160 :
- アリーナさんのせいで武闘家女子固定イメージだから仕方ないね!
- 161 :
- 女盗賊がひろゆきじゃなかったら
ハーレムパーティの作り甲斐があったのに
- 162 :
- バラモス戦にそなえバラモス城でレベル上げしてるけどはぐれメタルがまったくでないしすぐ逃げられる
- 163 :
- 普通にガルナの塔のほうがいいぞ
- 164 :
- 昨日ファミコン版で数時間レベル上げて、
夜寝落ちしたんだが、朝起きたら画面真っ暗になってた...
データは消えていなかったが、セーブしてなかったから昨日始めたところからだった
せっかくロマリア周辺で装備整えて軌道に乗ったところだったのに...
ただただ悔しい
- 165 :
- ガルナの塔でレベル30まで粘ってしまう。メダパニ覚えたら更にメタル狩りが捗ってしまってフバーハ覚えるまで粘ってしまう。
- 166 :
- ゲームやりながら寝落ちしたことないわ
- 167 :
- むしろ寝落ちしてプレイ時間めっちゃ進んじゃってるのが
イヤでセーブしないで切った
- 168 :
- ドラクエ11で3マップ音楽流れたが、やはりいいな
ラーミアといい、名BGMが多い
…データが消えた時の曲も含めて
- 169 :
- おおがらすってドクロの大きさ的に、そんなに大きくないよな。俺でも倒せる
- 170 :
- 現実のカラスで考えてみると良い
こちらの手の届かない高さからフン爆弾を落とされるぞ
- 171 :
- わざわざ武器振り回すよりドクロ拾ってぶつけた方が早いのでは?
- 172 :
- デスフラッターは、冒険始めたばかりの冒険者が挑むと、
4対1でも全滅しかねない。
それほどの強さ
- 173 :
- あそこの2回攻撃マジ強いよね
好奇心で防具据え置きで探検してたらひどい目にあった
- 174 :
- >>153
光のドレスはドラクエ4のマホカンタ効果のやつで十分だった
守備力最強+魔法耐性+ブレス耐性とかチート
- 175 :
- >>168
オーケストラ調の曲を聞いても、やっぱりあんましっくりこない
特に王宮のなんたらはFC版一択、他はカス
- 176 :
- >>167
ポケモンだけど時間カンストしてるが1/3くらいは寝落ちしてるかもw
- 177 :
- 光のドレスがなかったら武闘家はどうやって耐性強化すればいいの
- 178 :
- 光のドレスがあるんなら
同じ布地で光のスーツもこしらえればいいのに
とか思っちゃう俺は変わり者か
- 179 :
- >>177
なぜ武闘家が耐性強化できないといけないと考える?
- 180 :
- 女に優しいのがドラクエらしさだからいいんだよ
9だって時代に合わせてちょっと男女平等っぽく見せながらも
マジカルスカートという最強装備は残してあったぐらいだ
男ならちょっと装備が不利なぐらいでグダグダ言うなと言いたい
- 181 :
- >>171
ドクロ投げるって肩壊れそう
- 182 :
- >>169
猛禽類のあのサイズ怖いよ
鷲とかタカとか
あのドクロだって、グリズリーとかキラーアンプ系のならデカいだろうし
- 183 :
- >>176
俺も一番寝たのポケモンサンムーンだったわw
- 184 :
- おおくちばし系やアルミラージ系は、あまり強い上位種が作れない。
もうすこしあとのほうの的と比べ、縮尺が違う。
おおありくい系やさそりばち系は中間。
- 185 :
- 光のドレスはちょっとで済まんと思うんだが…
アレ究極装備じゃんか…
せめて光の鎧より守備力だけでも下げるべきだった
- 186 :
- リメイクDQ3は装備だけじゃなくて成長率まで女キャラの方が上に設定されてるから
アレは無い
アレは…
女尊男卑が過ぎる
ちょっとどころの話ではない
FC版程度ならかろうじてちょっとの優遇でギリギリ済むが…
- 187 :
- >>180
プレイヤーの大半は男性なんだから
むしろ女キャラの仲間起用は多いと思う
つまり男キャラ優遇の方が実は女性プレイヤーには優しい仕様である可能性があると思います
たぶん
- 188 :
- 光のドレスは守備力中堅+呪文反射にして
代わりにプリンセスローブを呪文かブレス
どちらかの耐性で追加が良かったな
- 189 :
- >>185
光のドレスの耐性があるなら守備力は+50ぐらいでも良いくらいだよね
- 190 :
- なんか対人ゲーでもないのに弱体希望する人増えたよね
- 191 :
- そんなの自分で使わないとかして縛れよなとしか思わんな
てめえのドMを人に押し付けんなって思うわ
- 192 :
- 光のドレスの野郎も着られる版があればいいな
よくギガントアーマー欲しいって言われてるけど、オーガシールドとセット装備だったからかね?w
戦士と商人以外は着せづらい感じだけど…
魔法使いと賢者は水の羽衣あるからいいとしても
ドレス自体は弱体しなくていい
- 193 :
- >>185
守備力は実質1ダメージも差が出るか出ないか程度の差だし移動時に自動ヒーリングがあるから光の鎧の方が上位だけどね
贅沢を言えば戦闘時に自動ヒーリングが良かったけど
光のドレスの問題点はむしろ店でいくらでも買える点でしょ
すごろくのよろず屋マスに止まらないといけないから初回は言うほど簡単ではないけど、
一度止まっちゃえば商人で呼び出せるし……
一点物ならあの性能でも問題なかった
まあ言われてる通り自分で縛ればこれまた問題ないんだけど、あれば使いたくなるのが人情よねw
- 194 :
- 縛ればいいって話じゃなくて
なんで男性キャラだけ最強装備ができないんだよ。むしろ強制縛りじゃねえかって不満だと思うんだが
- 195 :
- ゲームは接待みたいなもんだからなぁ
結局気に入らない要素がある時点で制作者側が悪い
- 196 :
- ギガントアーマーが望まれるのも男戦士にも強装備よこせ!って話だもんな
多少の優遇どころじゃない格差になってるのは問題あるわ
- 197 :
- >>182
アベル伝説だとかなり大きかったなおおがらす
- 198 :
- >>189
そうそう
アレだけ良耐性備えてるなら守備力もっと低くても良かった
何でああも勇者の存在意義を無くそうとするのか、もう…
伝説の勇者ロトの存在意義がなくなるなら、ロト篇の存立自体が軽んじられてるみたいで
イヤになる…
勇者以外があんなにも強くなれちゃうなら、別に勇者ロトの存在意義なんて何もなかったじゃんってね…
だからFC版が良いんだよね 勇者には別格の(装備的)存在意義があって
- 199 :
- ダイ大だと勇者は「なんでもできるけどなんにもできない」って言われてたから肉弾戦特化や魔法特化には及ばないところがあるのは仕方ないっちゃ仕方ないんだけどね…
- 200 :
- DQ3勇者は多少魔法の使える戦士みたいな性能だから、器用貧乏とはちょっと違うね
DQ5勇者が器用貧乏、DQ4勇者が万能って印象ある
- 201 :
- まあ3勇者は王者の剣とギガデインベホマズンで打撃でも魔法でも他と隔絶した強さになるんだけどな
ダイはそれ以上に一強状態だったが
- 202 :
- >>200
5勇者は双子で肉弾戦担当と魔法担当分かれてるからなぁ
主人公って意味でなら合ってると思う
- 203 :
- >>201
ダイもダイで力と経験は飛び抜けてるけど「技術」ならヒュンケルとかが上かも
魔法もそんなに使えないし補助や回復は他者任せだしなぁ
秀でてる部分が凄すぎるけど穴は多い感じ
- 204 :
- >>200
5勇者は3僧侶に重装備させたような能力だから、サポート役としては破格の性能
器用貧乏と感じたなら運用方法が間違ってる
まぁ勇者にサポートメインの運用とかなかなかさせないだろうけどw
- 205 :
- 回復勇者「トータルヒーリング!」ガタ!
- 206 :
- >>205
ベホマラー以上の回復力にFFでいうエスナまで付いてくるんだからそら回復ばかりやらされるわな
- 207 :
- 勇者(主人公)はトップクラスの安定した物理火力に回復も出来るって感じで器用貧乏型はいなくないか
トータルヒーリングさんはきれものになってから出直して
- 208 :
- 通常プレイだと固有魔法のありがたみうすいしベホマズンは最後だし
開幕から勇者外したくなる。
- 209 :
- ボスの多くがデイン系有効とかデイン系受けると一定ターン守備力弱体とかあれば…
- 210 :
- デイン系は天空シリーズの仕様が一番だね
ライデインが全体だったらまだ使い道あったと思う
- 211 :
- 魔法使いがバイキルト覚える前くらいに覚えれば使いではありそうなんだけどなー
- 212 :
- 賢さに比例した強さになるDQ11のライデインはダメージデカくてビビる
- 213 :
- >>196
ぶっちゃけ耐性装備の豊富な戦士にわざわざ光のドレス着せる?
武闘家や盗賊、使っていれば商人あたりが候補になりそうだが
- 214 :
- >耐性装備の豊富な戦士
…え?
- 215 :
- >>213
取り合いにならない限り着せない理由が無いな
最近は最終パーティー勇戦賢魔にしてるから着せない理由が無い
耐性装備はドレス抜きだと最終的にドラゴンメイルor魔法の鎧じゃしょぼすぎるわ
- 216 :
- 水の羽衣やドラゴンローブがある魔法使い・僧侶・賢者はともかく戦士?
……と思ったけど一応魔法の鎧・魔法の盾・ドラゴンメイル・ドラゴンシールドがあるから武闘家と比べればそれほど悪いわけでもない
ローブやドレスと違って呪文とブレスのどちらか一方しか防げないからだいぶ劣るけど
- 217 :
- ざっとスレを見たけど女の装備が優秀なら黙って女パーティーにすればいいじゃない
ホモじゃねーんだからさぁ!
- 218 :
- >>215
物理ダメージで12くらいは差が出るからね さすがにこの差は無視できない
ドラゴンローブがある後衛職組も光のドレス抜きで呪文とブレスの両方に耐性持たせようとしたら水の羽衣まで落ちるからけっこうな差になるけど
- 219 :
- >>218
神竜戦だとイオナズンよりのしかかりの方が厄介だからドラゴンローブ+魔法の盾にしてる
のしかかり以外にも噛み砕きとか後ろに飛んでくると痛いし呪文耐性そこまで重視しなくてもな、と
- 220 :
- FC版かそれ以降かで話変わってくるんだけども
- 221 :
- fc版は最終的に僧侶より魔法使いの方が体力高いという。バグかと思った。
- 222 :
- >>219
噛み砕きはたしか既定ダメージ攻撃じゃなかった?守備力関係しなかったはず
まあ呪文はイオナズンしかなくて頻度も高くないから問題ないか
- 223 :
- 素早いから固くなるし羽衣もあるしな
- 224 :
- >>221
威力高い魔法は体力も消耗するってよくある演出だからね、仕方ないね
- 225 :
- >>222
SFCだとそうだったけど少なくともGB版だと攻撃力依存で通常攻撃の1.5倍みたいな感じになってる
守備力の上限も上がってるからスクルト重ね掛けするとカスダメにもできちゃう
- 226 :
- いろいろなRPGやってて思うのは
最終最強装備が一択になるものは面白くない、ってこと
一長一短のものが数種類あってその中から他部位などとの組み合わせも考慮してコーディネートを考える、ってのが面白い
・耐性が優秀だが守備力は紙
・強力だが呪われている
・守備力は弱いが毎ターンHP30回復する
・最強だが装備できるキャラが貧弱(Yのグリンガム)
あるいは最強の装備がありそれが誰でも装備できるなら、それは一つしか手に入らないというのであれば許容範囲
誰に装備させるかや他キャラの装備との兼ね合いも兼ねて考えることができる
あらゆる面で最強でかつ誰でも装備でき、しかもそれが無限個数手に入る、というのが最悪のパターン
よくある
『最後の最後で手に入るボーナス装備みたいなもんだから良い』
『この職種は最終的には弱いが、シナリオクリアまでの道中は強いから良い』
という言い訳は容認できない
ゲーム開始時点から最終最強パーティーを考えてプレイするので、最終的に弱い奴を使うモチベなど皆無
- 227 :
- 3行以上書いても、誰も読まないよ
- 228 :
- 言わんとしてることはまあ分かるがDQ3はいい意味でユルい難易度だし鉄球、ドレスの件は仕方ないと思う
すごろく削除されたVerはやってないからわからんが一品モノ増えてていいんじゃないの?
- 229 :
- 鉄球は量産できてもバランスどうこうなるもんじゃないし一品ものにせんでもと思う
- 230 :
- 破壊の鉄球が一品モノになったおかげで
職業毎の専用武器が使われる機会が出てくるわけだし
良い調整だと思うけどな
- 231 :
- スマホ版でレベル99目指してるけどかなり苦行だなぁコレ。
雑魚敵の獲得経験値は少ないし、はぐメタは最近のシリーズに比べてやたら逃げる気がする。
テンプレに鉄球振り回してのレベリング載ってるけど、そもそも鉄球一個しかねーし。
- 232 :
- DQがその後の他のいろんなRPGの普及に貢献したんだから、大本のDQがゆるい事自体は
特にどうとも思わないな。ただ、個人的にリメイク8の追加された裏ボスみたいのはあまり歓迎したくない
そこまでするなら、もう外伝化するとかしてくれ、なバランスは…
- 233 :
- >>230
鉄球量産できるのって神竜35ターン撃破達成後だしその頃にはもうやることなんて限られてるじゃない
ザコ狩りの効率が落ちてレベル上げが捗らなくなるデメリットの方がでかいと思う
- 234 :
- >>231
レベル50以降はそれまでと比べると
成長がゆるやかなんだよねえ
呪文も増えないからさほど強くならない感じ
- 235 :
- >>232
そんなに8のリメイクって違うの?
- 236 :
- >>233
いや職業毎のアイデンティティとして装備の差別化要素は残しておいて欲しいわ
- 237 :
- 戦士は何気にドラゴンテイルとグリンガムでグループ攻撃できる
が、素早さの関係で敵が減った頃に行動するから結局単体攻撃になってたりする
- 238 :
- 僧侶のモデルはサマル
魔法使いのモデルはムーン
モデルのせいで僧侶は弱くなった
- 239 :
- レベル99を目指す戦いで、四人とも同じレベルのキャラにするのは悪手。
1人目 レベル高い打撃強い奴
2人目 賢者か盗賊中堅レベル
3人目 賢者か盗賊筋新入り
4人目 ボレロ等と女神の指輪で素早いドラゴラム使い
四人目は殴られにくい最後尾でドラゴラム。
ピオリムできる遅め新入りキャラは必須
はぐれ以外は一人目の鉄球で押す
そもそもルビスの塔やリムルダールくらいなら、高レベルキャラ三人も四人も入れるなら、新入りと変えて温存したほうがいい
- 240 :
- レベル補正のある武や盗を複数育てたいのか旅パをそのまま使い続けたいのかで話が変わってくると思う
- 241 :
- …エミュレータとかでSFC版やろっかな…
やっぱ動くのはいい
- 242 :
- >>235
追加の「裏ボス」たちは。あと、表ラスボスのラプソーンもだいぶ攻撃的な思考になってて
元よりはかなり強く感じる、てのが大半の感想だったかな
- 243 :
- >>236
職業毎の最強装備とは言わなくても、例えばホーリーランスや裁きの杖や魔法の法衣とかは僧侶のみ装備可くらいはして欲しかったよね。
誰もンなもん買わないとか言うな。
- 244 :
- >>197
大アリクイやマドハンドもな
逆にギガンテスは妙に小さかったw
- 245 :
- 商武盗魔で始めたいから勇者を外したい。
- 246 :
- バラモス城まで順調に進みすぎてLV上げ辛すぎ
耐えかねて勇者ベホイミ覚えた所でバラモス挑んでみたけどやっぱりベホマが無いとジリ貧になるな…
https://i.imgur.com/2rhk8s1.jpg
- 247 :
- SFCならラリホー使えばいいよ
- 248 :
- ガルナの塔に行け
- 249 :
- SFC版のドラクエ3が初めて買ったRPG。
ゲームにおいての東西南北を覚えたのも同作がキッカケ。小学生だったから読解力も低く、謎解きが苦手「ふかく思い出す」を使って何度も推理。さいごのカギも見付けられずアパカム覚えて進めてた。今思うと堀井のゲームは本当に初心者に優しいRPGだったよ。
- 250 :
- そのメンツなら割と楽勝だと思うけどなぁ
- 251 :
- >>246
レベルは十分
バラモスにラリホー、ルカニ
味方にピオリム、スクルト、バイキルト
を使おう
ラリホーは確率低いから起きるごとに3人で使う
ピオリムかけてれば相手の行動前に眠らせられる
- 252 :
- そのレベルと構成ならふつう倒せる
- 253 :
- 開幕戦士以外の3人でラリホーしたら恐ろしく楽に倒せた
でもバシルーラで1人飛ばされた時は終わったと思った
https://i.imgur.com/iLPvenC.jpg
- 254 :
- バラモスにマホトーン完全耐性あったら緊張感あるのにな〜
- 255 :
- ブレスが一番怖いからマホトーンは悪手
- 256 :
- バラモスにラリホーはなかなか効かんしすぐ起きることもザラだから使わんな俺は
- 257 :
- >>256
フバーハやベホマラーを覚えてたら
攻撃受けながら戦えるけど、
レベル低かったりして覚えてない場合は
回復が大変だと思う
- 258 :
- バシルーラが一番こわい。なのでマホトーン連発。なんでザキちゃうねやろ。バシルーラ戦列復帰不可能やからな
- 259 :
- 方言で書くやつってだいたいキモい
- 260 :
- どうした?関西人に苛められたか??
- 261 :
- クソ似非関西弁は嫌われて当然
- 262 :
- >>258
うまくいけば勇者一人で倒す結果になってボーナス貰えるし
そういや女勇者も鉄の斧装備できるんだなぁ
一応手斧サイズだったりして
- 263 :
- レベル99にするのに手っ取り早いのは、クリア後に勇者預けてパルプンテとドラゴラム覚えたキャラではぐれメタル狩りまくるのが一番かな?
パルプンテはハズレこそ多いけど時間停止と砕け散るが出たら一発KOだし、1人なら全員混乱でも普通に動けてドラゴラムも使えるし同士討ちするから一石二鳥でアタリが増えて尚更。
一度砕け散るか時間が止まった状態からのドラゴラムでのはぐれメタルを一掃するのを体感したら病みつきになるで。一回の戦闘で経験値6桁いった時は目を疑った。
- 264 :
- 味方一人なら混乱の被害少ないといえば、般若の面かぶった勇者一人でやまたのおろち倒すってあったなぁ
- 265 :
- リムルダールのさとりのしょって使い道あんのかな
入手遅いから手遅れでいつも袋の肥やしだわ
- 266 :
- >>258
バラモスにマホトーンする場合はちょっと戦略が変わるかな。
ブレスがきつくなるから、フバーハとドラゴンシールドを活用するとか。
- 267 :
- >>259
なんj民だろうね
- 268 :
- >>263
6桁って事は3人以下で倒したの?
- 269 :
- >>265
ゾーマまでは肥やしだけど、その後全員にメラゾーマとザオリク習得させるのに使ってる
- 270 :
- >>269
全呪文特技取得も兼ねて
遊び人経由しても良いと思うけどね
- 271 :
- さとりの書、FC版の初回プレイで使って以来もったいなくて使ったこと無い
リメイクだと遊び人経由で簡単に賢者になれるからあんまり意味ないし
- 272 :
- 何回もやってたら使わない方がもったいなく感じたけど
- 273 :
- >>268
「一人で狩る」って書き込むのを忘れてた。あと機種はスマホ版。
ほしふる腕輪つけて先制できるようになれば1匹も逃がさず倒せることがあるから病みつきになった。リムルダール周辺でも4匹は出るみたいだし16万は稼げる。
- 274 :
- switch版見たけどキャラデカすぎじゃない?
店屋の店員とか狭いとこにギュウギュウに入ってるじゃん
身動きできんでしょあれ
- 275 :
- ビルダーでも呼んだんだろ
- 276 :
- ゚+。(*′∇`)。+゚
はぐれメタル ありがと〜
http://imepic.jp/20191026/784810?guid=ON
- 277 :
- 幸せの靴いらないから、不思議な木の実を落とせ
- 278 :
- ドラクエ3に不思議な木の実は存在しない
断じて存在しない
- 279 :
- >>274
Switch版は持ってないけど、
スマホ版でまずアリアハンからレーベがすごく近く感じるのはキャラに対して周りは狭くなってるのだろうか
- 280 :
- スタミナの種食いたい
- 281 :
- 種だけ食ってもレベルアップしなきゃ意味ないぞ
むしろFC版ならHPの上昇遅れるぞ
- 282 :
- fc版、毒蛾の粉持てるだけ持って、スカイドラゴンに撒きまくってメタルスライムに炎吐いてもらうの最高やった。7匹全部燃やせた時の快感ハンパない
- 283 :2019/10/27
- >>276
二個目?
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