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ドラゴンクエストウォーク484歩目

【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part221【DQ3/ドラゴンクエスト3】


1 :2020/04/05 〜 最終レス :2020/04/09
今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
■前スレ
 
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part220【DQ3/ドラゴンクエスト3】
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1583672892/
■以下のサイトはリンク切れの可能性あり new!
 http://gwiki.jp/dq123/
 http://iwiki.jp/dq123/
 http://www.hcn.zaq.ne.jp/caawq507/dq/gb3/
 http://www.geocities.jp/hikari_no_yoroi/dq3_jumon.html
■ドラゴンクエスト1・2・3スレ まとめwiki
 http://gwiki.jp/dq123/
■総合的攻略サイト
 ・ダンジョンマップ http://www15.plala.or.jp/usataro-_-exe/dq3.html
 ・隠しダンジョンマップ http://way78.com/dq3/
 ・総合攻略&世界地図 http://www.dqff.net/dq3/index.html
 ・ボス攻略&拾得アイテムリスト http://www.d-navi.info/dq3/
 ・全モンスター耐性 http://www7b.biglobe.ne.jp/~dqwiz/dq3re/monster.html
 ・すごろく場マップ http://mitaka.milkcafe.to/dq-kobeya/data/dq3/dq3.htm
 ・防具の耐性 http://way78.com/dq3/word06.html

2 :
■中級者以上向け攻略サイト
 ・性格決定の法則 http://riverport.s27.xrea.com/data/
 ・勇者の性格診断 http://web.archive.org/web/20150211021928/http://dq3.org/index.html
 ・成長データ&種集め場所 http://www.kirafura.com/dq/3/3.htm
 ・モンスター出現地域分布図 http://2style.jp/drajayght/dq/map/field_s/index.html
 ・解析データ1 http://s-endo.skr.jp/
 ・解析データ2 https://showa-yojyo.github.io/dqbook/dq3.html
 ・ダメージ計算式 http://m7seiun.net/game/damage.html
■FC版専用攻略サイト
 ・攻略&キャラ育成 http://mos.fc2web.com/
 ・裏技&小ネタ情報 http://game777.client.jp/dq32.html
 ・裏技大全 https://penmura.web.fc2.com/dq/index.html
 ・ロム解析 http://ifs.nog.cc/slime4.hp.infoseek.co.jp/dq/index.html
 ・攻略&全モンスター画像 http://www.adventureisland.org/dq3.html
 ・全セリフ集 http://nayukaaaaa.nomaki.jp/top.html
 
■GBC版専用攻略サイト
 ・キメラの翼バグ http://www.hcn.zaq.ne.jp/caawq507/dq/gb3/kimebagu7.htm
 ・その他バグ・裏技 http://www.hcn.zaq.ne.jp/caawq507/dq/gb3/index.html
 ・氷の洞窟マップ http://dq3.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/20061220kori_map_2.jpg
■Wii版・スマホ版対応攻略サイト
 ・極限攻略Database http://dq.kyokugen.info/dq3/
 ・DQ3完全攻略SFC/Wii/iOS/Android対応 http://dq3.cour89.com/
■スマホ版は09年に出た携帯アプリ版の移植で、SFC・GBC版とは違いがある
 ・戦闘AIが追加され、「ガンガンいこうぜ」などの作戦が指定可能
 ・戦闘アニメとパーティアタックなし
 ・ルーラの消費MPが従来の8から1に減少
 ・ドラゴラム→ピオリムでの素早さ上昇量が、元のキャラの素早さから「ドラゴン」準拠に(実質減少)
 ・モシャスで武闘家をコピーすると会心率もコピーされる
 ・SFC版同様、魔法のビキニやオルテガの兜は耐性なし。隼の剣装備のドラゴラムも2回行動にならない
 ・すごろくがなくなり、そこにあったアイテムの入手方法が変更(レアアイテムの複数入手が無理・困難に)
 ・↑の影響で、ちいさなメダルの配置や景品が一部変更。また、しんりゅうの願い事が減った
 ・GBC版のモンスターメダル、追加隠しダンジョンはなし
携帯アプリ版・スマホ版の違いの詳細に付いては下記参照
http://game20.net/dora3/bouken/apuri/
http://dq.kyokugen.info/dq3/dq3_sumaho.html

3 :
■職業別ステータス一覧
 FC版成長率・上限値  http://iwiki.jp/dq123/?fc_status_hero
 SFC版成長率・上限値 http://iwiki.jp/dq123/?status_hero
 GBC版標準ステータス http://www.kirafura.com/dq/3/3-yusya.htm
■性格システムについて
 SFC版性格補正     http://iwiki.jp/dq123/?adjustment
 SFC版おすすめ性格  http://iwiki.jp/dq123/?adjustment_hero
■種集め(盗み&穴掘り)について
 「盗み」は「盗賊のレベルが高い」&「盗賊の人数が多い」程確率が上がる。
 「あなほり」はそのフロアの敵が落とすアイテムが出る。5回掘ったらフロア切り替え。
 ・盗み&穴掘り確率  http://iwiki.jp/dq123/?seed_digging
■FC・SFC・GBC版カセットのデータ消え対策
http://iwiki.jp/dq123/?battery_change
■自動回復について
http://iwiki.jp/dq123/?auto_recovery
■FC版:体力と最大HP・賢さと最大MPの関係
 「Lv.up時の最大HPの上昇値=Lv.up時の体力の上昇値×2±2」
 スタミナの種・賢さの種の上昇値はHP・MP上昇に反映されない。
 むしろ上限値に達して成長が鈍る可能性があるので注意(下記参照)。
 ・FC版上限値の法則 http://iwiki.jp/dq123/?fc_limit
■SFC/GBC版:体力と最大HP・賢さと最大MPの関係
 「最大HPの値≒体力の値の約2倍±5%」の関係を保とうとする。
 例えば体力が255あれば、最大HPは510±12前後になろうとする。
 スタミナの種・賢さの種を使用した分は、次のLv.up時に反映される。
 それ以上最大HP・MPを上げるには、命 or 不思議な木の実を使う。
 ・SFC版育成のコツ http://iwiki.jp/dq123/?dq3_sfc_growth
■賢さと呪文習得の関係
 呪文の習得には、レベルと賢さが規定値に達している必要があるが、
 一部の呪文(スクルトやバイキルト等)は、条件を満たしても覚えるかはランダム。
 レベルアップ直前にセーブ、呪文を覚えなければリセット…で覚えるのが確実。
 ・呪文習得の仕組み http://www.geocities.jp/hikari_no_yoroi/dq3_jumon.html
■運の良さと状態異常回避率の関係
 運の良さはラリホー等状態異常の回避率に影響する
 ・敵→味方の回避率  http://iwiki.jp/dq123/?luck
 ・味方→敵の成功率  http://iwiki.jp/dq123/?Resistance

4 :
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:序盤
・ノアニール北西
ノアニール半島の端エジンベア地方の敵が出るマスがある。
(出現エリアは長方形で区切られる仕様の為、丁度2マスだけ被ってる)
ここで登場する「地獄の鎧」は魔法使いのヒャド・僧侶のバギが有効なので、
地獄の鎧のHP60ポイントを削りきれば倒す事ができる。
・カザーブ東で穴掘り、爆弾岩に毒針
カザーブから東}にいくと、竜の女王の城周辺の敵が登場する。
(出現エリアを長方形で区切る仕様の為、別地域の棲息域が被っている)
デスストーカー、グリズリーなど序盤パーティーでは即死クラスの敵ばかりだが、
もし「爆弾岩」に当たったなら、この爆弾岩を毒針で倒せば稼げる。
爆弾岩はHPが一定値以下に減るまでは、ずっと「ようすをみている」でメガンテしないので、
毒針ならメガンテを発動させずにそのうち即死が発動して倒せる。
Wii版なら中断セーブがあるので、爆弾岩が出るまでリセットすれば確実に遭える。
12名前が無い@ただの名無しのようだ2020/03/08(日) 22:22:23.58ID:FV38YHcp
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:中盤1
・ガルナの塔のメタルスライムに毒蛾の粉
ガルナの塔の4階〜6階はメタルスライムが出現する。
このメタルスライムは、はぐれメタルと違って混乱が効く。
そこで、毒蛾の粉を持っていきメタルスライムを混乱させると、
普段よりも逃げる確率が減るので倒しやすくなる。
なおFC版では混乱したスカイドラゴンの炎がメタル系に効いたが、
SFC版では混乱した敵の炎はメタル系にダメージが通らない仕様。
毒蛾の粉は、ムオル、スー、サマンオサ、商人の町、エルフの隠れ里、等で売っている。
中盤では割と高価な品なので、「笑い袋狩り」などで資金を貯めておこう。
また、魔法使いはメダパニを覚えるし毒針も使えるので、メタスラ狩りで役に立つ。
ここは中盤で一番の稼ぎポイント。
バラモス城まではガルナの塔を拠点にして良い。
転職させてレベル1になった仲間を鍛えるリハビリ道場としても使える。
※参考:ガルナの塔モンスター出現率
http://www.kirafura.com/dq/3/3-garuna.htm

5 :
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:中盤2
・ザラキでイカ釣り漁
広い海域で出現する、1回攻撃の「だいおうイカ」。
浅瀬の祠周辺の海域に出現する、1〜2回攻撃の「テンタクルス」。
下の世界のアレフガルド海域で出現する、1〜3回攻撃の「クラーゴン」。
まともに戦うと強敵だが、ザラキが約2/3の確率で効く(ザキは90%近く効く)。
通称「イカ釣り漁」。特にテンタクルスはまずまずの効率。
だいおうイカなら、4人パーティで経験値各88ポイント+90ゴールド。
テンタクルスなら、4人パーティで経験値各320ポイント+120ゴールド。
クラーゴンなら、4人パーティで経験値各522ポイント+160ゴールド。
・バハラタ西の火山周辺で、ネクロゴンドの敵
http://2style.jp/drajayght/dq/map/field_s/sfc_12.html
ガイアの剣を取る前の段階でも、ネクロゴンドの敵と戦える。
バハラタ から船で火山手前まで近づくと、ネクロゴンドの出現エリアに入っている。
トロルはラリホー・メダパニ・マヌーサがよく効く。バシルーラと攻撃呪文は100%効く。
フロストギズモもラリホー・バシルーラ・マヌーサ・炎系呪文などが有効。
どちらも強敵なので稼ぎ難いが、1000ポイント近い経験値を得られるので当たれば大きい。
なお、フロストギズモが諸刃の剣を落とすのはFC版のみ(SFC版は双六券)。
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:中盤3
・バラモス城
バラモス討伐目前になると、バラモス城の敵を倒すのが一番効率が良い。
稀にはぐれメタルも出るので運良く倒せれば更に稼げる。
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤1
・終盤の最効率狩場は?
1 メンバーが育つまではリムルダール(はぐメタの出現率高い)
2 ある程度(レベル60目安)育ったらルビスの塔最上階(はぐメタの同時出現数が多い)
3 破壊の鉄球×2と力255キャラ2人を手に入れたらゾーマ城地下で鉄球振って雑魚狩り

6 :
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤2
【1】ラダトーム だいまじん狩り
・1分あたり経験値 3694ポイント
・1時間あたり経験値 221617ポイント
※3ターンに2匹のペースで倒した場合。
※Lv99勇・盗・盗・盗パーティによる計測で、終盤の稼ぎ場効率を比較
※判断条件は、「1時間あたり何ポイントの経験値を得られるか」とする
※SFC版の1回の戦闘で得られる経験値上限は1111万1111ポイント
  (※FC版の1回の戦闘で得られる経験値上限は6万5535ポイント)
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤3
【2】リムルダール:はぐれメタル狩り(逃げなし)
・1分あたり経験値 6852ポイント
・1時間あたり経験値 411134ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…60匹(討伐数28匹、撃破率約46.7%)
※はぐメタが出なかった戦闘も、逃げずに全部戦った場合
※ダースリカントにメダパニ、状況により「ドラゴラム→パルプンテ→ピオリム」の連携
【3】リムルダール:はぐれメタル狩り(逃げあり)
・1分あたり経験値 5850ポイント
・1時間あたり経験値 350975ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…81匹(討伐数32匹、撃破率約39.5%)
※はぐメタ以外が出たら逃げ、はぐメタ出現時だけ戦った場合
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤4
※敵から確実に逃げられるレベル(52以上)で、全逃げでマイラから最上階までの移動に約5〜7分
  その後1時間狩った場合の比較
【4】ルビスの塔最上階 はぐれメタル狩り(逃げなし)
・1分あたり経験値 7736ポイント
・1時間あたり経験値 464140ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…79匹(討伐数26匹、撃破率約32.9%)
※はぐメタが出なかった戦闘も、逃げずに全部戦った場合
※少数出現はメダパニ同士討ち、多数出現は「ドラゴラム→パルプンテ→ピオリム」狙い
【5】ルビスの塔最上階 はぐれメタル狩り(逃げあり)
・1分あたり経験値 6548ポイント
・1時間あたり経験値 392890ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…79匹(討伐数34匹、撃破率約43.0%)
※はぐメタ以外が出たら逃げ、はぐメタ出現時だけ戦った場合
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤5
【6】ゾーマ城地下1〜2階
・1分あたり経験値  7890ポイント
・1時間あたり経験値 473382ポイント
※力255素早さ255キャラ2人の破壊の鉄球×2で、1戦闘1ターン(約17秒)で終わらせた場合
【7】ゾーマ城地下3〜4階
・1分あたり経験値  8033ポイント
・1時間あたり経験値 482008ポイント
※力255素早さ255キャラ2人の破壊の鉄球×2で、1戦闘1ターン(約17秒)で終わらせた場合

7 :
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤6
【8】隠しダンジョン(天界の洞窟:ピラミッドフロア)
・1分あたり経験値  7820ポイント
・1時間あたり経験値 469206ポイント
※力255素早さ255キャラ3人で、1戦闘を破壊の鉄球×3で終わらせた場合
【9】隠しダンジョン(神竜の塔)
・1分あたり経験値  3998ポイント
・1時間あたり経験値 239850ポイント
※逃げずにひたすら鉄球バイキルト+補助回復で雑魚狩りした場合
■メタル系の倒し方1
・はぐれメタルの逃げる確率は約5/8
・素早さ255でも、はぐれメタル(素早さ150)には約10%ほどの確率で先に行動される
 ※ターン内の行動順を決める行動力≒素早さ(0〜255)+乱数(0〜255)
・味方が先制攻撃を取る確率、敵に先制攻撃される確率は、ともに約3.5%。
  (リメイク版DQ4と違い、忍び足をした場合も、先制・被先制率に変化無し)
・「まだらくもいと」「ゾンビキラーバグ」「混乱した敵の炎でメタルを焼く」など、
  FC版で可能だった技はSFC版では仕様が変わり通用しなくなった
・武闘家の会心率はレベル÷256(Lv.4以上の時)
・武闘家以外の通常攻撃の会心率は1/64
・魔神の斧は、会心1/8、ミス1/8、通常6/8の確率(勇者は装備不可)
・破壊の剣は、会心1/8、呪い2/8、通常5/8の確率(勇者が装備可能だが呪われる)
・魔法使いと盗賊の毒針は、当たれば1ダメージを確実に与え、1/16の確率で即死も出る
 高レベル武闘家や、魔神の斧や毒針を持てる仲間は、打撃を選んで一発を期待してもよい
■メタル系の倒し方2
・メダパニで同士討ち
味方から敵への攻撃は、敵が守備力が高すぎる場合0か1しか与えられないが、
モンスターの攻撃のダメージ計算は、通常のダメージ計算をした後に、
更に0ポイント〜十数ポイントのランダム幅のダメージを加えて計算する
こちらがスカラ連発で守備力999にしてもダメージゼロにならないのはこの為
よって、敵をメダパニで混乱させてはぐれメタルを同士討ち攻撃させると、
0ポイント〜十数ポイントのダメージが入って倒してくれる
メダパニを唱えられないキャラは毒蛾の粉・誘惑の剣(女性のみ)で代用可
主にリムルダールなどの単体出現のはぐれメタルに対して有効
メダパニが効きやすいダースリカントとはぐれメタルの組み合せが代表例
先攻メダパニでダースリカントを混乱させ、1ターン目にはぐメタが逃げなければ、
同士討ちが決まる可能性がかなり高くなる
・刃の鎧
防具を外しておくか弱い防具を装備すれば反射ダメージを増やせるが過度な期待は禁物
(FC版はニフラム完全無効の敵には反射不可だったがリメイク版は反射可能)

8 :
■メタル系の倒し方3
・ドラゴラム→パルプンテ→ピオリムの連携1
ドラゴラムで変身した直後は、「素早さ62、守備力75」に変化する
つまり、敵雑魚の「ドラゴン」と同じステータスになる
ドラゴラム後にピオリムを掛けないと、素早さ150のはぐメタに中々先制できない
(SFC版の場合ピオリムやスクルトでの上昇率は、変身前のキャラのステータスに依存)
よって、素早さ255のキャラ2人がパルプンテとドラゴラムをそれぞれ唱え、素早さ128以下のキャラがピオリムを唱えるのが基本パターン
素早さが2倍あれば殆ど先攻できるので、ドラゴラムを唱えたあとにピオリムが入れば、次のターンに残ったはぐれメタルを炎で一掃してくれる率が高まる
※パルプンテ詠唱の結果 (ルビスの塔で1時間はぐメタ狩りの場合)
 ◎:砕け散った(3回)、 ◎:時間が止まった(2回)、◎:全員会心(0回)、
 ○:全員混乱(4回)、  ○:全員眠り(2回)、    ○:全員驚く(4回)、
 △:敵全員MP0(0回)、 △:闇に包まれた(2回)、 △:山彦反響(2回)、
 △:味方HP回復(1回)、△:味方ザオリク(0回)、 △:味方キアリー(0回)、
 △:並び順変更(2回)、 ×:去っていった(4回)、 ×:恐しい者呼び(3回)、
・「はぐれ6匹に先制攻撃」+「ドラゴラムで6匹とも焼くのに成功」は、1時間で1回だけ発生
■メタル系の倒し方4
・ドラゴラム→パルプンテ→ピオリムの連携2
パルプンテはメタル系に有効な効果が5〜6個ほどある
「砕け散った」「時間が止まった」「素晴らしい攻撃力が備わった(味方全員会心)」
「頭が混乱した(敵味方全員混乱)」「びっくりした(敵1ターン行動不能)」
「眠らせた(敵味方全員眠る)」などは、味方に有利な効果になる率が高い
この中でも「全員混乱」の場合、ドラゴラムで先に変身していたキャラは、
混乱していても炎を敵に向かって吐いてくれるので、ドラゴラムと併用が相性が良い
「全員眠り」の際も、運良くドラゴラムキャラが早く目覚めれば眠った敵を一掃できる
行動順は、1番手ドラゴラム→2番手パルプンテ→3番手ピオリム、の連携が理想的
パルプンテの中には「恐ろしい者を呼び出した(逃げる)」など不利益な行動もあるが、ドラゴラムを使うのはルビス最上階などはぐメタ同時出現数が多い場合なので、多数出現を「砕け散った」「時間が停まった」などの大量経験値獲得で相殺できる
※戦闘中に装備変更するとピオリム等の補助呪文の効果が切れるので注意
テンプレ以上

9 :
>>1

10 :
支援だ

11 :
支援だ

12 :
支援だ

13 :
支援だぞ

14 :
よくやったぞ>>1さぞや危険な旅であったろう
よくぞ成し遂げた!

15 :
おや?あなたが噂の>>1ですか?
ふむ...なるほどたしかに>>1ですね。

16 :
3DS版ってSFC版より細かい操作性悪い
良いとこはAIだけかいな

17 :
>>3-8なんか要らねーだろ
クソ下らねえモンをテンプレに入れんなよ

18 :
>>17
「支援」よりは多少なりとも有用な情報なんだからいいだろ

19 :
♪くさいなコイツ

20 :
先日ポータルサイトでスマホアプリ3が値下げされてたので
ダウンロードしたよ
FC以来だから超久々だ
昨日ゾーマをLv41で撃破した
全体的には難易度が下がってるよな
ゾーマの凍てつく波動の数が多くて拍子抜けしたわ
FC版だと回数はもっと少なかったはず
ゾーマ直前の3連戦は難度上がってる
最後のバラモスゾンビはFC版なら2ターン目で倒せたんだけど、スマホアプリでは無理だった
今は謎の塔
敵が強すぎてあっさり全滅してしまうのが面白い
賢者の石2個目と破壊の鉄球ゲットて戦術変えを検討中
FC版で暇潰しにLv99まで上げた当時の俺に教えてあげたいw
もうお買い物用にゴールド貯める必要無くなったのはちょっと悲しいけど

21 :
聖なる守りは
ザキ系とメガンテが効かなくなる効果だが、
「戦闘中道具使用で誰かのステータス異常を全回復」もつけてほしい。
勇者だけ、仲間が寝たときなにも回復手法がないに等しい。
殴って起こせというのか

22 :
ボコってザオラル

23 :
https://youtu.be/23KIDzbFEv8
このメロディ久しぶりに聴いたら涙でるね

24 :
てかこれギターでやっちゃうかw

25 :
https://youtu.be/23KIDzbFEv8
このメロディ久しぶりに聴いたら涙でるね

26 :
https://youtu.be/Qh5mkKqd8sQ
見た目のパンチは凄い!

27 :
ゆめみるルビーは、
イベントが済んだあと消滅するが、
使用者も含め、使用者以外でもひとりマヒさせることができる
というアイテムにしてもよかった。
戦闘中でも移動中でも使える。
イベントでもなくならないようにする。
用途は、
戦闘中 → メダパニ食らった仲間に使って動きを止める
移動中 → なげきのたてやはんにゃのめんで迷惑になったキャラを止めておく

28 :
ゆめみるビールに空目した

29 :
保守

30 :
保守

31 :
マヌーサやマホトーンは、一度食らったら
凍てつく波動以外では戦闘中は解けない
殺して復活でない限り

32 :
何気にこわい技だった

33 :
序盤はヒャド、マホトーンとラリホーが脅威

34 :
キャットフライはじごくのはさみと出てくると驚異だが、
キャットフライとマヌーサ使いが出てきた場合もかなりきつかっただろう。
バリイドドッグがもし、ルカナンではなくマヌーサ使いだったら…ッ

35 :
アッサラーム ピラミッドあたりの敵はなかなか嫌なのが多い
ハサミ硬い ネコマホトン 猿つうこん 逃げミスで棺桶パーティーになりかねない

36 :
じごくのはさみが出たら逃げるマンです

37 :
ウォークで3イベントやってるぜ

38 :
マヌーサとマホトーンは物理を妨害、魔法を妨害ってことで対の呪文と考えていいのかねえ
あんまりそういう印象無いけど

39 :
ノアニール洞窟のマタンゴの眠りは恐ろしかった
結構鍛えて適正レベル以上で行って余裕こいてたら
不意打ち食らって延々眠りループで削り殺された
打撃も結構痛いんだよなアイツ

40 :
しかもルカナン使いまでいるもんな
あそこの難易度はほんとおかしい

41 :
洞窟を抜けてバハラタ行く途中が一番シャレにならん
デスジャッカルのマヌーサとハンターフライのギラに悩まされる

42 :
そいつらはMP少ないからアストロンで凌げる

43 :
通常プレイでアストロン使う人初めて見た

44 :
アストロンのMPもバカにならんけどね 勇者のMP低いから……

45 :
ネクロゴンドは上世界最終盤だけあって楽じゃないけど距離が短いから
逃げ運があると驚くほど低レベルであっさり踏破出来てしまうんだよな
忍び足ありのSFCとかフロアまるまるノーエンカウントもあるし

46 :
>>43
MPはちょっとキツイけど結構重宝するよ
特に逃げるを禁止してるとき

47 :
ネクロゴンドはロンダルキアよりはだいぶましだった

48 :
武道家賢者二人旅lv45、42でクリア
ザオラル覚えてからは呪文使うなばかりになってしまったのが残念
ガンガンいこうぜでも初手復活呪文唱えやがる
命令させろ未使用縛りは失敗

49 :
*レーベの民家にある煮たっているお釜
*バハラタの川の水
*ゼニス城から少し出たところの煮たっているお釜
なんか意味ある?せいすいの効果とか

50 :
ps4版の勇者のグラフィックって男女とも同じですか?
同じように見えるのですが違いはありますか?

51 :
>>50
一緒なので萎える〜
ビキニを装備すれば変わるけど勇者専用のグラフィックは無い

52 :
実は女装っ子の勇者オエッ

53 :
スイッチだってスマホ移植準拠だから勇者は男だろうが、女だろうが同じや…
女パーティーで進めたかったのにさ。(なお女戦士のタフガイには触れてはいけない

54 :
SFCかGBC版やって脳内補正しろ

55 :
GBC版だとミニスカっぽくなってるのがスゲーと思った

56 :
*レーベの民家にある煮たっているお釜
ここは次のリメイクでは、バラモス戦以降魔法の玉をいくらでも作れるようになる。
魔法の玉は誘いの洞窟でもう一度使うことができ、使うと爆発し誘いの洞窟が変身し、
隠しダンジョンに変形する。古代ムー王宮の地下ダンジョンが姿を現す。

*バハラタの川の水
ここに僧侶が立つとパワーアップイベント。
パラディンにクラスチェンジ。即死打撃とバギ系の習得速度の増加とバギムーチョを習得
*ゼニス城から少し出たところの煮たっているお釜
ここにおおばさみを投げ込むと、じごくのはさみにパワーアップ。戦士の最強装備

57 :
賢者から盗賊に転職するのが最強パターンですかね
素早さも上がりやすくて防御力もアップしやすいしMPも上がるしHPも賢者より上がるし

58 :
>>57
たぶんそう。どうせなら最初に商人をやらせておいて、遊び人賢者盗賊で特技と魔法を全部覚えさせるとか

59 :
半額セールでオクトパストラベラー買ってやってるけどメンバーで同じ職業にできないシステムだと糞悩むな

60 :
ドラクエ3でそういう縛りをするという話なら、賢者である期間を一人ずつずらせばいいだけの話にならないか

61 :
>>57
盗賊はかしこさ(MP)以外のステータスは賢者より上だからな
おまけにそのMPの伸びも悪くないというね 種もよく盗んでくれるし
装備できない剣も道具で使えるからベギラゴン バギクロスも使い放題 ちょっと優遇されすぎ

62 :
wizリスペクトなら盗賊のパラメータは現行の半分でもいいくらい
それでも種盗める関係上やりこみの最終パーティは盗賊だらけになるだろうけど

63 :
勇者稼業の最果ては泥棒か…

64 :
RPGはシーフ技能ってすげえ大事なんだよ

65 :
盗賊はスキルは魔法でなく技能扱いでMPは増えない
という形でも良かったと思う
実戦では転職前の半分でも十分役に立つしそこは
マジックユーザーとの差別化もしてあげたい

66 :
盗賊、商人、遊び人は無転職だと戦闘向けの呪文が使えないのに無駄にMP増えるのが好きじゃなかったから
リメイク版は便利すぎるムチ、ブーメランも魔法のアイテム的な感じでMP消費したら良かった

67 :
保守

68 :
>>43
LV低い時はミミックのザラキ回避で結構使う
初手確定なのが非常にありがたい

69 :
ゲームで盗賊はめちゃくちゃ強くて
シーフは弱いってイメージあるな

70 :
ミスタラのシーフは強かった

71 :
ジパングのすごろく場にある星降る腕輪の入手何度えげつないな・・・。
かれこれ10時間以上はやってると思うけど一向に取れねぇ。
これが手に入ったらレベル上げと種集めしようと思ってたけどその前に挫折しそうだ。

72 :
>>70
波動切り、アイテム投げ早い、武器強い、ブレス越えできるバグ慣性ジャンプと紙装甲と同時押し以外激強だったな

73 :
>>71
最初のすごろく場の落とし穴ですらイライラするオレはいったいどうしたら

74 :
DQ3の道具の攻撃魔法効果は、
商人のみ100%引き出せるようにして
それ以外は75%に引き下げてやればよろし
王者の剣とかは75%版のバギクロスしか打てなくする

75 :
その処理すんのめんどうだからワンランク下の呪文発動とかになるんじゃね
それでもめんどそうだけど
魔道士の杖や裁きの杖、賢者の石なんかの下のランクの呪文がない場合は商人以外が使っても効果なしとかね

76 :
商人はおうじゃのけんを勇者より使いこなすのか

77 :
ぼくのかんがえた君をよくいちいち相手するなあ

78 :
商人がアイテムに詳しい(鑑定できる)まではともかく勇者、魔法使い、僧侶を差し置いて全部使いこなせるとかアホの極み

79 :
アイテム使用が得意なキャラを配置しているゲームはあるけど、ドラクエ3でそれをやってしまうとなあ

80 :
まあそれで商人を使うかというとたぶん使わない

81 :
盗賊がそのポジションだった(SFC版)から「商人を全て使える」ポジションにおさめるのはわかるが
本来の装備者がなんで減衰すんねんと…

82 :
じゃあもう、アイテム錬金可能になるとかでいいんじゃね?
やくそう二つで上やくそうを作れますとか。商人じゃなくて職人になっちゃうけど

83 :
縛りプレイをする人もいるだろうから弱キャラは弱キャラで居ても悪くないと思うけど

84 :
銭投げや金銭ベースの算術ダメージとかあると後半活躍出来た

85 :
商人は金多く手に入るとか武器やすく買えるとか…金余るから必要ないけど

86 :
金欠気味なFCだと序盤はそこそこ価値あったんだがね

87 :
ターバン装備したら硬くなるんよな。

88 :
>>84
銭投げってたまに言い出す人がいるけど、なんで商人が金を投げなきゃならないのかという話になる。キャラバンを守るために護衛を雇うのとはワケが違うのでは

89 :
初見で攻略情報全く見ないで完全に自力でやるんなら鑑定やタカのめとかも生きるだろうけど

90 :
商人はおうじゃのけんをそもそも使えない
使えるもののみ

91 :
そもそも商人自体がドラクエのシステム的に不要な職業だからな バークのためだけに作ったようなもん
転職システムに戻った6でも起用されたけど、ぶっちゃけいらなかったし
4ではそれなりにキャラが立ってたけど、あれは「商人だから」ではなく「トルネコだから」だもんな

92 :
>>88
それ言うと、商人だからモンスターから多くお金手に入れるってのもおかしな話だけどな
隠し持ってるお金を見つける能力ならやっぱり盗賊じゃないかってことになる
単純に金に関することなら商人だよねってことで金払って商人軍団呼びみたいな特技あったらどうだろってことでしょ

93 :
>>92
まあ確かに

94 :
考えてみれば商行為を悪とする文化圏では罪滅ぼしの喜捨というのがあるか

95 :
モンスターの毛皮とか高く売ったりして

96 :
商人はイエローオーブ引換券なので

97 :
DQのパーティはそもそもどうやってお金を手に入れている?
アベル伝説では、宝石がモンスターという概念だったが、それだと非生物というのとになり、魔物に感情移入はしにくくなる。
DQ4以降はホイミンなど出るので、その設定はあまり続けないほうがいい。
ずばりいうと、モンスターには懸賞金がかけられており、魔法のアイテムに倒したモンスターの数を申告し、何らかの認証を通すことで、本部から後日懸賞金が支払われているのだろう。
その場でゴールドが手に入るのは、お金が移動してくる魔法システムか、後日手に入れた金銭を即時手に入れているように演出しているということ。

商人は、レーティングのシステムに関与しており、ほんのすこし誤差で上下する懸賞金の支払いシステムで手腕を発揮し、たまに受け取る金額を増やせるということだろう

98 :
全滅すると金が減る=魔物に奪われてるってことだから魔物が金持ってるで問題ないんだよ

99 :
そしてそれをファイナルファイトばりに横取りするモンスター

強い=高額、か

100 :
素材剥ぎ取りと売却を簡略化したって聞いたような


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