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FF1総合スレ part58


1 :2018/03/04 〜 最終レス :2018/04/16
ファイナルファンタジーシリーズの初代作品・FF1の総合スレです。
攻略サイトは>>3-5、FAQ(よくある質問)は>>6-19辺りに。

■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/ff1/
http://www.jp.square-enix.com/archive/ff_ws/
http://www.jp.square-enix.com/archive/ff_ps/
http://www.square-enix.co.jp/mobile/ff/application/
http://dlgames.square-enix.com/ff/ff1/jp/
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_ff/
http://www.nintendo.co.jp/titles/20010000003704
http://www.nintendo.co.jp/titles/50010000018733

■前スレ
FF1総合スレ part57
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1518973971/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
■今迄に発売された機種1…FC版系列
・FC版(1987年)、MSX2版(1989年)、FC版FF1・2同梱版(1994年)
 WSC版(2000年)、PS版(2002年)、携帯版(2004年、SB:2006年)
 Wii版バーチャルコンソール(2009年)、PS3/PSPアーカイブス版(2012年)
 Wii U/3DS版バーチャルコンソール(2013年)

■今迄に発売された機種2…GBA系列
・GBA版(2004年)、PSP版(2007年)、
 スマホ版(iPhone:2010年、Android:2011年、WinPhone:2012年)

3 :
■攻略サイト1
※質問する前に目を通す事

【各機種対応攻略サイト】
・EX-POTION…ダンジョンマップ(PSP版隠しダンジョンもあり)
http://ex-potion.com/ff1/
・夢の都…ダンジョンマップ他、各種詳細データ
http://www2.tky.3web.ne.jp/~rokkozu/rpg.html
・FF Master…戦闘システム解説
http://www.ffmaster.jp/ff1/
・Lapse Pointer…後から取り返しの付かない要素について
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/8566/ff/ff1.htm

4 :
■攻略サイト2

【FC版関連攻略サイト】
・AdventureIsland…ダメージ計算検証等
http://www.adventureisland.org/ffa.html
・やまちん研究所…ジョブ・魔法解説
http://www2u.biglobe.ne.jp/~yamachin/ffantasy/ffant0.htm
・ハックロム地獄変…解析データ
http://www.geocities.jp/uffmain/
・Finding FF1…モンスターデータ(写真付き)
http://ifs.nog.cc/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/ff1-1.html

5 :
■攻略サイト3

【GBA・PSP版関連攻略サイト】
・FF1@GBAr…SOCマップ
http://www.geocities.jp/bishop3985/ff1.html
・Gamer's Hermitage…SOC マップ出現パターン
http://homepage3.nifty.com/gore/ff1_2ad/
・翔のページ!…SOC 追加アイテムリスト
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kakeru/old/gb/ff1soc.htm

6 :
■FAQ[A] 〜機種選び編〜 その(1)

・どのハードがオススメ?
 大きく下記【1】【2】の2つの系統に分かれる。

 【1】「FC版・WSC版・PS版・携帯版」の系統 (Wii VC版・PS3/PSPアーカイブス版含む)
 【2】「GBA版・PSP版・スマホ版」の系統

 この【1】と【2】の系統は互いにシステムも内容も全然違う。完全に別物と考えた方が良い。
 歯ごたえのある難易度を味わいたいなら、【1】「FC版・WSC版・PS版・携帯版」の系統を。
 腕に自信がなければ、難易度低めの【2】「GBA版・PSP版」の系統を。

7 :
■FAQ[A] 〜機種選び編〜 その(2)

・【1】FC版系列(WSC版・PS版・携帯版ほか)の特徴は?
 アイテムや魔法等の所持可能数が少なく消耗の管理がシビアで、難易度が高め。
 「魔法がMPではなくクラス別回数制」「一部のジョブが弱い」
 「エーテルやフェニックスの尾等の便利アイテムが無い」など

・【2】GBA版系列(PSP版・スマホ版)の特徴は?
 「魔法がMP制でたくさん使える」「追加アイテムが強力」「レベルアップが早い」
 などシステムの根幹に関わる部分を変更したので、難易度はかなり低くなった。
 「弱かったジョブの強化」「追加ダンジョンや強力装備が追加」なども。

8 :
■FAQ[A] 〜機種選び編〜 その(3)

・その他で留意する点は?
 各機種ごとに画質・音質は異なる。キャラクターの台詞なども変更あり。
 WSC版はFC版の難易度や仕様を踏襲しながらテンポが良く、バランスが良いが入手性に難あり。
 PS版はWSC版に近く、メモファイル機能で難易度も少し低くなった。ムービーデモ&ギャラリー等あり。
 携帯アプリ版は基本的にPS版に準拠。但し、メモファイルは無い。
 GBA版とPSP版はFC版系統とはゲーム性が大きく変わるので注意(MP制や回復アイテム増加など)。
 GBA版とPSP版で両者に大きな違いはない(グラフィック等一部の違い程度)。

9 :
■FAQ[B] 〜ゲーム進行編〜 その(1)

 鉄則:「とにかく、街の人の話を聞こう!」聞き込みがRPGの基本。

・クラウンを取った後は何をすればいいの?
 何の為にクラウンを取りに行ったのかもう一度思い出そう。
 もし偶然迷い込んで入手したなら、町の人に再度聞き込みを。

・バンパイア倒した後ってどうするの?
 バンパイアの洞窟の奥に何か無かった?それを欲しがってる奴が居る筈だ!

10 :
■FAQ[B] 〜ゲーム進行編〜 その(2)

・土の杖を手に入れた後ってどうするの?
 杖をくれた人に言われた通りに行動しよう。

・リッチを倒した後は何処に行けばいい?
 行ける場所は限られている。何処かにカヌーをくれる人が居るから探そう。

11 :
■FAQ[B] 〜ゲーム進行編〜 その(3)

・カヌーもらったらどうするの?
 この辺りから攻略の順番はある程度自由になる。
 オーソドックスに行くなら、火→水→風のクリスタルに輝きを蘇らせる。
 順番は変えてもOK。玄人はいきなり試練の城に…ゴニョゴニョ。

・氷の洞窟が鬼難易度でクリアできない(泣)!
 最難関と言っても良いダンジョン。即死・状態異常を使う敵や先制する敵多数。
 その為、高レベルでもクリアには運が絡む。なので基本は戦わず全て逃げる。
 FC版なら、戦士が居ればアイス系防具を装備させると麻痺し難くて楽になる。

12 :
■FAQ[B] 〜ゲーム進行編〜 その(4)

・浮遊城の無限回廊みたいな場所が進めません!
 上下と左右に2ブロックずつ進めば(右右上上)、登り階段がある。

・フレアーとアレイズって何処に売ってるの?
 ルフェイン人の町の右上。外壁に抜け道がある。

・リュートなど重要アイテムの使い方がわかりません!
 FC版以外は大事なものは持っているだけで勝手に使ってくれる。
 携帯(FOMA)版はメニューに「だいじなもの」があるのでそれを使う事。

13 :
■FAQ[C] 〜基本システム編〜 その(1)

・ジョブチェンジってどうやるの?
 FF1に「ジョブチェンジ」は無く、「クラスチェンジ」のみ。転職ではなく上級職へのパワーアップの形。
 職業の途中変更はできないから熟考して選ぼう。残りの職業は2周目のお楽しみで。

・オススメのジョブの組み合わせは?
 初心者は戦士を1人は必ず入れよう。戦力が安定する。その他は好みで。
 ダイヤの腕輪など個数限定の装備品があるので良く考えて構成しよう。
 FC版系統の黒・シは弱いが、GBA以降はそれなり。FC版系統でダテレポを使えるのは白・赤だけ。
 特にGBA版系統なら戦士が1人居れば、後はどんな組み合わせでも問題なし。

14 :
■FAQ[C] 〜基本システム編〜 その(2)

・序盤の敵が強すぎて苦しい…。
 初心者は、序盤で強力な武器を装備できる戦士と赤魔を多く入れると楽。
 FF1の赤魔はかなり万能で強く、後発シリーズの様な器用貧乏な感じは無い。

・ダンジョンが長すぎないか?
 出遭うモンスター全部を真正直に勝負するのは危険。とにかく逃げろ。
 攻略を複数回に分け、ポーションをこまめに補充しながら挑戦するのもアリ。
 癒しの兜や癒しの杖が手に入る中盤以降からは楽になる。

15 :
■FAQ[C] 〜基本システム編〜 その(3)

・エンカウント率高すぎ!
 エンカウント率が高いのは、FF1に限らずFC時代のRPGの特徴。
 あと、FF1には必ず敵が出現するトラップ床もあるので、変な所には足を踏み入れないように。

・携帯(FOMA)版で地図ってどうやってみるの? パズルできないの?
 マトーヤのホウキにが教えてくれる(*+決定)。パズルは携帯版ではできません。

16 :
■FAQ[D] 〜戦闘編〜 その(1)

・攻撃がミスしまくるんだけど?
 「ヒット数=命中÷32」の関係上、命中が32を超えて2ヒット可能になると一気に楽になる。
 1ヒットの序盤はミスが多いがそれは仕様。中盤以降は大丈夫。命中の高い武器を装備。

・序盤のモンクが弱くて文句たらたらです…
 モンクは大器晩成型。レベルが低いと弱いので序盤は我慢の期間。
 その代わりレベルが高くなると、素手の攻撃力が非常に高くなり強くなる。
 防御も無装備の時はレベル=防御力になるので高レベルの裸装備は強力。
 ただし防具は耐性を重視して、裸装備よりもリボン等を装備した方が良いだろう。

17 :
■FAQ[D] 〜戦闘編〜 その(2)

・リボン付けてるのにマインドフレイアに即死させられるんだけど…
 マインドフレイアの即死は「無属性の通常攻撃追加効果」扱いなので、リボンやバオルで防げない。
 レベルを上げて魔法防御を上げるしか対策が無いので、通常の攻略では逃げた方が賢明。

・魔法クリティカルって何?
 ※FC版及びWSC版でしか起こらない現象なので注意!
 FF1では魔法に耐性を持つボスにも、超低確率(約1/128)で耐性を無視して効く事がある。
 普通はRPGのボスに即死魔法は効かないが、FF1ではラスボスも即死する可能性がある。

18 :
■FAQ[D] 〜戦闘編〜 その(3)

・ボスが強すぎて倒せない!

 (1)補助魔法の重ねがけを有効活用する。
  例えばブリンクや白のローブを重ねがけすれば、回避率アップで攻撃を喰らわなくなる。
  例えばストライやセーバや巨人の籠手を重ねがけすれば、攻撃力が大幅アップで大ダメージ。
  FC版ではストライやセーバの効果が機能しないので、ヘイストが主な攻撃力UPの手段となる。

 (2)防御面は耐性を重視して装備を選ぶ。
  敵の魔法やブレスの威力は耐性で軽減できる。リボンなら殆ど全ての攻撃に耐性がある。
  敵の攻撃の属性を調べ対応する防具やバ系魔法で防ごう。

 (3)FC版なら魔法クリティカルがあり、レイズサーベルで一撃死を狙うことも一応不可能ではない。

19 :
■FAQ[E] 〜リメイク版関連〜

・クリアデータをセーブするとどうなる?(PS・GBA・PSP・iPhone)
 モンスター図鑑を引き継いだ状態でゲームを「最初から」始められる。
 クリアデータから前回のセーブ地点には復帰できないので、元データとは別にセーブしておくことを推奨。

・1周目ではコンプできないの?(PS・GBA・PSP・iPhone)
 最後のボスが登録された図鑑は2周目でしか見られない。
 更にギャラリー(PS・PSP・iPhone)には2周クリアしないと現れないものがある。
 つまりギャラリーを完全に見られるようになるのは3周目のデータから。

20 :
終了

21 :
おつ
FF1発売から30年と2か月かー

22 :
>>1乙で
いいかな?どうかな?

しばらくはageて書き込みしてみます(^-^)

23 :
おーもたそーう

24 :
ねずみのしっぽは腐る

25 :


26 :
ティアーナ大陸(南半球)
メソトレッラ大陸(北半球西側)
パーン大陸(北半球東側)

アルディ内海(ティアーナ大陸の内海)
デノ海(北半球と南半球の間の外洋)

カルディア諸島(ドラゴン達の住処)
ヤーニクルム砂漠(ミラージュの塔周辺)

地名を細かく設定してて気合い入れて開発したんだろうなあと

27 :
あとエルフランドがある

28 :
11で大陸名とか地域名とか細かく設定されてるの見て、なぜかヤーニクルム砂漠とカルディア諸島を思い出したなーw

29 :
FF1のゲームブックのヒロインの名前がティアだった記憶
オンラクの海底神殿だったかで水浴びで着替えてて
主人公が水面に映った姿で真っ赤になるシーンだけ覚えてる

30 :
>>1
スレ建て感謝
できるだけ保守ageしておくよ
もうちょっと人目に触れさせておかないと……

31 :
おは

32 :


33 :
全然agっとらんなあ

34 :
>>27
名前の出典ってどこか載ってたかな

35 :
オンクラ
だと思ってた子供時代

36 :
>>34
どれだったかな
メモリアルアルティマニアとかそのあたりだったか
なにかの公式紙媒体だったのは記憶にあるんだが

37 :


38 :
>>36
アルティマニアか
ちょっと調べてみよう

39 :
初期作品の開発時資料とかあれば見てみたいね

40 :
メモ書きの企画とかあるのかな

41 :
ヒゲの人が描いたガーランドのキャラデザ指示書とかあるんだろうか

42 :
(◕ O ◕)

43 :


44 :
1と2は敵モンスター全部に天野絵があるのがいいな
あのパケ裏のでかいオレンジのドラゴンは違うぽいが

45 :
炎の照り返しで、そう見えるってだけじゃないかアレは。

46 :
http://uploader.purinka.work/src/6992.jpg
天野絵にドラゴンぽいイラストあったからそれをイメージして
戦闘プログラム担当が広告用にアドリブで入れてみた感じがする
実際にはダメージ与えたときの点滅エフェクト入れられなそうだから
一枚絵をはめこんだだけのダミーじゃないかな
特に根拠がない想像だけど

47 :
>>46
このドラゴン顔まわりが何度見ても当時のPCゲーにありそうな感じなんだよなあ
全然天野感がない

48 :
http://download1.getuploader.com/g/gmcp/253/dragon.jpg
仮にだけど天野喜孝のFF1時代のイメージイラストを元にしてるならこの絵かな?
説明書だか攻略本にも載ってたと思う

49 :
>>46
今まで気づかなかったけどクラスチェンジ前と後が混在してるんだな

50 :
>>49
黒魔導士のグラが先に出来上がったのかもしれんな
あの銀河鉄道999の車掌みたいなデザインは後から閃いたものだったりして

51 :
FC版の発売前に、電話かけると船に乗った時の波の効果音が聞けるってのがあった。
何回も電話してワクワクしながら聞いてなた。
発売を指折り数えて待ってた。
覚えてる人いるかな?

52 :
>>51
FC版を発売直後に買ったけどそのサービスは知らなかった…いい経験したなあ

53 :
GBA版を手に入れたので参加
前の持ち主が二周クリアしていたのに
図鑑が埋まってなかったので埋めるのが楽しみ

54 :
>>49
よく見ると黒魔導師のグラフィックで服は赤なんだな
赤魔導師の初期デザイン案がこれだったのかもしれん

55 :


56 :
ずっと積んでたPSP版始めた
戦モ赤白で1週目意外と打たれ弱かったんで
2週目は戦戦赤白でサクっと終わらせて
3週目は戦シ赤白でやり込むつもり

57 :
FC版だとクラスチェンジしないモンクをレベル上げるのが一番タフになる
問題は序盤の弱さだが

58 :
裸でダイヤアーマー並の硬さという

59 :
シャーマン戦車並みの堅さになれる奴もいる。

60 :
規格装甲板並みの裸

61 :
お前らなら当然FF1の漫画は知ってるよな?
それこそ30年前ぐらいに出た奴だけど

62 :
マンガはパフィ、フリッツ、マトーヤ、DB-6、バハムートの5人パーティだから
名前付ける時に誰抜くかいつも迷うわ

63 :
それそれ、やっぱり知ってる奴居るんだな
大筋以外のストーリーがかなりアレだけど子供の時は何か好きだったわ
絵もいい感じだったしね

64 :
1987年に出たゲームブック(クリスタル継承伝説)だけ覚えてる
今とんでもないプレミアが付いててびびった
http://www.amazon.co.jp/dp/4766906691

ゲームブックは翌年にもう1冊出てたんだな
http://www.amazon.co.jp/dp/4575760633
トーイ、ロム、マレク、ギアの4人パーティーらしい

65 :
念のため保守

66 :
ほ朝

67 :
そして

68 :
探求の旅は

69 :
はまじった!

70 :
マトーヤにはもう少し物語に関わってほしかったなぁ

71 :
マトーヤの洞窟の音楽は良い
当時、ちょっと感動した

植松さんは初期から才能あった

72 :
>>71
マトーヤも良いしカオス神殿も良い
あの当時とか他とは一線を画した作曲家だったよな

73 :
「飛び出せ大作戦」の空中BGMも素晴らしかった。

74 :
個人的にはカオス神殿が白眉だったなぁ
FC版もPS版以降も好き(^^)

75 :
ファミコンの3和音の曲が好きだな、主旋律、ハモリ、ベース音で構成されてるからメロディが強くなる
なので耳に残りやすい
マトーヤ、カオス神殿、2の街、古城、ミシディアの塔辺りは本当に美しいメロディだなと思う

76 :
>>72
良いな、カオス神殿
FF1〜3のファミコンの少ない音数での表現豊かなサウンドは
当時の植松さんは郡を抜いてた

後発のFFがドラクエと並ぶRPGに成れたのはBGMによる面も多大にあったと思う
当時の少年達の心を掴んで離さない名曲揃いだったからね
ホント、随分愉しませて戴いた

77 :
保守ですよ

78 :
>>76
それは絶対そうだね
その頃から少しずつゲームミュージックというジャンルが市民権を得ていった感じ
BGMが良いファミコンソフトならイースとか魍魎戦記マダラとかもかな
後はサガシリーズのイトケンとか
やはり最高峰はすぎやんと植松さんだけど

79 :
>>78
同意するしかない
ゲームミュージックってのが世間で注目されだしたのが
丁度、ここらくらいからだよね
イースも多大に貢献してたと思う
ドラクエ3の頃の杉山さんとかは、もう神懸かってたからね
フィールドBGMに通常戦闘BGM、極めつけはゾーマBGM

当時のゲームキッズの心を掴んで神ゲー認定されるにはBGMの良さってすごい大事な要素だった
自分も当時のゲームじゃ植松さんと杉山さんが2トップって感じだなぁ…
偉大過ぎた

80 :
FF1があの時代のゲームの中でも垢抜けてたのはサウンドの良さも含まれてるよな
マトーヤの洞窟がほんと好き

81 :
>>79
ドラクエ3は確かに神懸かってたね、後はドラクエ4の5章のメンバー揃うまでのフィールド曲も泣ける
俺は今年40歳だから多分同世代だと思うんだけどモロに小学生の時にファミコン全盛期だったから、良い音楽を最初に意識したのは名前挙がってるゲームの曲かも
兄貴とか居なかったから歌謡曲より先にゲーム音楽を意識した思い出
ゲームミュージックの先駆けとしてのすぎやんと植松さんには本当に感謝と尊敬が絶えない
漫画の鳥山さんとかもそうだけど、そういった人達のおかげで我々の少年時代は随分と素晴らしい物になったわ
>>80
垢抜けてたねぇ、ドラクエは最初からみんなの物って感じだったけどFF1からFF3ぐらいはちょっとお洒落でイケてる世界観だった
音楽が果たした役割は大きいだろうね

82 :
じゃっかんロックぽい音楽性だったのもいい
フィールド曲もグルグ火山も

83 :
試練の城に行くとレベル1に戻るんでしたっけ?
GBA版です

84 :
戻らない

85 :


86 :
>>84
どうもです
早くクラスチェンジしたい

87 :
>>83
DQ3の転職みたいにレベル1に戻るんじゃなくて
現在のレベルのまま上級職にパワーアップする感じ

88 :


89 :
試練の城のワープ柱もルフェイン人の古代遺跡なのかね

90 :
試練の城にいたジイさんの口ぶりだと、クラウンに反応してるとも思えるがな。

91 :
クラウンって事は古代エルフ文明?
クラウンとマトーヤが持ってた水晶の目があれば妖精王になれるんだっけか

92 :
昔からの疑問だけど
西の城はもともと何だったんだろうね(^_^;)

93 :
80名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b3b1-x/0H [202.241.128.31])2017/09/08(金) 23:50:04.09ID:40nXUx5O0
>>79
アンタ俺に敵意なくしちゃったんか?65とか俺だよ

94 :
>ワッチョイ 3dc1-1FDN
>ワッチョイ 3dc1-1FDN

Part53で追い出されたリメイク先生キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

95 :
>>92
ダークエルフ族の廃城だったりして

96 :
ドワーフの住処との境界に近いからエルフの国境警備の城かなあ

97 :
リメイクでの曲名が廃れた城だからいずれにしても不気味な廃墟なんだろうな

98 :
2時間くらい時の迷宮彷徨った挙げ句、ここが次の目的地じゃないと知り愕然

いや、あんな演出されたらそこが次の場所だと思うじゃないですか…

99 :
時の迷宮は二回クリアしたけど…
多分もう二度とやらないと思う…(^_^;)

100 :
沼の洞窟、アースの洞窟で迷いすぎてレベルがぐんぐん上がる


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