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DQ大辞典を作ろうぜ!!63


1 :2018/09/08 〜 最終レス :2018/09/28
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑冒頭にこれを2行重ねてください

ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/

作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%83%BB%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。

登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。

皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。

また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。

■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!61
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1534156094/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
編集に際しての注意事項(1)

編集内容・編集方法に関して問題があると思われる、
編集方針に関して話し合いや注意喚起が必要と思われるような場合、
本スレにて報告・提案をし、第三者や管理人代行にも意見を求めてください。
その上で状況を見て、管理人代行が一時規制などの対応を行う場合があります。
 
なお、問題があると思われる編集者・編集を挙げるなどをする場合、
ネットワークID・ブラウザID・IPアドレス(DiffAnaで確認可能)等を併せて提示するか、
項目名や時間帯の他、具体的な編集内容(原文ままで一文など)を明記してください。

3 :
編集に際しての注意事項(2)

他の編集者との意見の対立などから編集合戦に発展した場合は(あるいはその前段階で)、
当事者は編集の応酬を続けることを止め、コメントアウト(文頭に「//」)状態で本スレでの話し合いを提示し、
またその旨を本スレに報告してください(その際に意見が割れている部分の記述もコメントアウト状態にしておいてください)。
無関係の第三者による仲裁・報告も同様に行ってください。
 
本スレにて記述内容の吟味を(有志を交えて)行いつつ経過を見て、
話し合いへの参加を拒否して編集を強行するような人物が居れば規制を検討します。

4 :
編集に際しての注意事項(3)

上記の注意事項に違反する記述があった場合は内容を訂正し、
その後に違反状態への差し戻しが確認された場合は
上記のコメントアウトを用いた方法で同様にルールの確認を促してください。
それでも行動が改まらなかった場合は、こちらも規制を検討します。
 
特定の内容に関して意見の対立や煽り、使える使えない・強い弱い・批判貶しやその擁護等の応酬で、
個別対応ではどうしようもないと判断される場合は、記事そのものの凍結も検討します。
その際の凍結状態の記事に内容は、管理人代行の判断基準で決まると思われるのでご了承ください。
また、凍結中における誤記の修正等の必要とされる編集に関しては、
本スレでの要請に基づき管理人代行が編集作業を行います。

5 :
編集に際しての注意事項(4)

編集作業を行う場合、
事前に作成・更新ルールとTOPページにある各注意事項を必ず確認してから行うようにしてください。
ルールを理解していない、あるいは問題があると思われる編集が確認された場合、
管理人代行の判断により一時的な編集規制を実施する場合があります。
なお、基本的に当辞典では各種ルールの規定や編集方針の決定などを本スレにて行っていますので、
そちらも併せて利用することを推奨します。

6 :
編集に際しての注意事項(5)

・改行について
文章の改行の頻度・タイミングなどには、現在明確なルール規定がありません。
そのため、改行をすること・なくすことは、どちらも禁止事項とはなっておりませんが、
無用な混乱や諍いを避けるために、個人の感覚・判断に基づく改行は極力控えるようにしてください。
改行のみに手を加える編集をすることは勿論、
改行をする・なくすことを主な目的として記述内容に手を加える編集も、同様に控えてください。

画面上での文章の表示のされ方は閲覧環境などによっても大きく異なるため、
迂闊な編集は他者からの不興を買うなどする恐れもあります。
改行に関する編集が必要と思われる場合であっても、実行には慎重を期し、事前に申請・相談を行うこともご一考ください。
改行に関して編集合戦が発生した場合など、状況によっては注意喚起などを目的とする一時的な規制を、
管理人代行の判断に基づき実施することがあります。

7 :
編集に際しての注意事項(6)

・既存項目の削除
既存項目の削除は、原則として必要に応じて管理人代行が実行します。
項目の統合に伴う不要ページの削除なども管理人代行が行いますので、
個人による削除は行わないようにしてください。
ただし、明らかに荒らしを目的とする新規項目が立てられた場合などは例外とします。

8 :
編集に際しての注意事項(7)

・新規項目の作成
「台詞・メッセージ」「俗称・通称」「裏技・バグ技・テクニック」カテゴリの新規項目に関しては、
登場作品を問わず全ての項目において本スレでの事前提案を必須とします。
これらのカテゴリの項目が事前提案なく新設された場合は削除対象となりますので、本スレにて御報告ください。
要請に従い管理人代行が項目の削除を実行します。

9 :
編集に際しての注意事項(8)

・ハードによる仕様の違い
PS4と3DSの2種類のハードで発売されているDQ11や、別ハードでリメイクが成されている作品などは、
ハードによってゲーム内での仕様が微妙に異なることがあります(【思い出のリボン】の特殊効果など)。
一見明らかに誤った記述があるように見えても、それはハードの違いによるものである可能性もあるため、
そのようなケースが疑われる場合は本スレ等で確認・検証を行ってください。

10 :
編集に際しての注意事項(9)

・編集規制について
各編集者の編集内容に関して問題点等の指摘・発見があった場合、
管理人代行の判断で一時的な規制を実施する場合があります。
この規制は管理人代行からの連絡等を
特定個人に対して宛てるための手段として用いられる場合もありますので、ご了承ください。
また、規制の仕様上「巻き込まれ」による規制を受けることになる可能性もあります。
身に覚えのない規制を受けた場合などは、本スレにて管理人代行に問い合わせを行ってください。

11 :
作成・更新ルール(1)

エニックス(現スクウェア・エニックス)から発売されている
「ドラゴンクエスト」シリーズに関係のある項目を載せます。
二次創作作品に関しては基本的に扱いません。
ゲーム以外でも公式に認められている書籍等に関しては扱いますが、
ゲームに登場しないキャラや呪文などの項目は専用のカテゴリでのみ扱ってください。
 
なおDQ10に関しては従来と異なるオンライン作品の為、10オンリーの項目は取扱いません。
姉妹サイトのDQ10大辞典を作ろうぜ!!を利用してください。
(詳しくは5.注意事項の「DQ10の扱いについて」を参照)
また、ソーシャルゲームやブラウザゲームも取り扱う予定はありません。

12 :
作成・更新ルール(2)

・タイトル
(1)必ず【】で囲む
(2)略称は使用しない
(3)ひらがな・漢字表記はシリーズ初出時のものに合わせてください
  (特技・スキル・アイテム関連・モンスター関連のみ)
  ただし、作品によって表記が異なる場合は本文中で補足しても構いません。
  また、後発の表記の方が定着している場合(例:【キラーマシン】)は、
  本スレで協議の上で後発に合わせても構いません(その場合、本文にその旨を記入してください)。
(4)同音同義かつ異字の場合は重複登録を避け、1ページにまとめること(ex.「たる」「タル」「樽」はまとめる)
(5)二つ以上の用語をタイトルにしない。双方に通じる同様の内容である場合は参照としてリンクすること。
(6)タイトルに作品に限定した名称を使わず、共通の名称を使用する。
  特定作品限定の内容を書く場合は、特定作品限定の説明文である旨を説明文に明記すること。(ex【勇者】)
(7)呪文の系統を説明する場合、名称共通部分+『系呪文』で統一すること(ex【ギラ系】、【デイン系】)
  但し系統分けが困難な場合はこの限りではない(ex.【スカラ】と【スクルト】)

13 :
作成・更新ルール(3)

・全項目共通ルール
(1)正式名称を除き、作品名の数字には算用数字(1,2,3…)を使う。
(2)内容が複数の作品にわたる場合、下記の「作品名・略称一覧」の順に記載する。
  なお、同じシリーズの作品は発売順ではなくナンバリング順に並べること。

・本文
(1)書く前に必ずプレイして各項目についてゲーム中で触れた上で書く。
(2)一文が長くなる場合は区切りのいい所で改行する。
(3)重複内容は書かない。
(4)アップローダーのファイルへのリンクは張らない。
(5)内容が多岐にわたる場合は、見出しを使用して整理する。
(6)文末には水平線(----)を用いる。
※見出し、本文における各シリーズの略称は「作成・更新ルール」一覧表のものを用いる。

14 :
作成・更新ルール(4)

・見出し
記述が多岐にわたる場合は見出しを付けての整理をお願いします。
項目全般についての記述は「概要」、各作品ごとの詳細な記述は作品名の略称で見出しを付けてください。
(行の頭に「*」を付けると見出しになるので、「*○○」という形で作成してください)
各作品の略称は下記の一覧表の通りです。
ただし、分類が難しかったり作品ごとに見出しを作成すると却って煩雑になる場合は概要にまとめて記入するか、
「DQ3・DQ4 」「○○シリーズ」「その他」などといった表記でまとめても構いません。

15 :
作成・更新ルール(5)

・項目の編集・削除に関して
(1)他の方が書いた文章を変更する場合、極力本スレに報告及び変更部分を記載してから行ってください。
  ただし見出しをつけての分類、ひらがな漢字表記や誤字脱字の訂正などは報告不要です。
(2)項目自体の削除は管理人の判断および本スレで協議の上で行います。
  削除を希望する場合は本スレで理由と共に提案してください。

16 :
作成・更新ルール(6)

・リンク
(1)wiki内のリンクについては自由ですが、リンクの重複は禁止します。
  また、呪文・パラメータなどは文中に使われる頻度が高いので、リンクは関連が深いものに留めてください。
(2)外部サイトのリンクに関しては、個人の運営するサイトや動画サイトへのリンクは禁止します。
  (個人サイトは先方に迷惑がかかる可能性があり、動画サイトは著作権などの問題が発生しかねない為)

・新規項目の作成について
カテゴリを問わず、議論スレにて提案をして同意を得てからにする事を推奨します。
事前相談無しに新規作成された項目については、確定削除とはしませんが、
事前相談が無かった事を理由に削除の提案がされる場合があります。
なお、事前相談無く作成された記事でも、独断での削除は禁止します。
削除する場合は必ず一言議論スレでの相談をして下さい。

17 :
作成・更新ルール(7)

・新作の取り扱いについて
ネタバレや編集合戦、不正確な情報の記載を防ぐため、
ナンバリング作品については公式で発表された発売日/リリース日から2ヵ月後、
リメイクや外伝作品は同じく1ヵ月後まで、新規記事作成および関連項目の更新を禁止します。
ダウンロードコンテンツによる追加要素は、シナリオ要素を持たないアイテム単品等は配信日即日解禁、
シナリオ要素を含む配信は配信日から1ヶ月後まで編集禁止とします。
これらは、コメントアウトで隠した状態であっても記述は禁止です。
違反している文章を見つけた際も、コメントアウトで隠すのではなく、削除してください。

18 :
作成・更新ルール(8)

・オンライン作品の取り扱いについて
DQ10など、オンラインプレイが前提となる作品については
度重なるアップデートを逐一反映するような頻繁な更新を防ぐため、当wikiでは取り扱いません。
ここで言うオンライン作品とは、ソフトの中に入っているデータを
解禁するだけに留まらない新しいデータの追加を伴うアップデートがあり、
なおかつアップデートの内容がゲームの内容本体に及ぶものです。
新しいゲーム内容の追加があってもソフトの中のデータを解禁するだけであったり、
または新しいデータの追加でもバグ修正などゲーム本体を拡張するものではない場合、
それはオンライン作品としては扱いませんので、当wikiで取り扱います。
オンライン作品にしか登場しない用語のページ作成は禁止します。
オンライン作品でないシリーズにも登場する用語については該当記事内で簡単な紹介に留め、
DQ10の項目ならば「DQ10大辞典を作ろうぜ!!」の該当ページへのリンクを貼ってください。
簡単な紹介とは長く書きすぎない事も重要ですが、
アップデートのたびに情報を更新したりする必要が無い内容にして下さい。

19 :
議論上の注意

・相談時の工夫
特定のページの編集内容に関して他の人の意見が欲しい場合は、
該当ページのリンクを貼ると、意見を貰いやすくなります

(1)リンクを貼らずに話題にした場合
「スライムのページで○○って表現が書いてあるがいいのコレ?」

(2)リンクを貼って話題にした場合
「以下の【スライム】のページに○○という表記が見られるが
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%A1%DA%A5%B9%A5%E9%A5%A4%A5%E0%A1%DB
△△の理由で□□という表現に改めた方が良いと思われるがどうだろうか?」

「問題提起しても誰も返事が来ないんだけど、このスレ意味あるの?」と嘆く前に
他の人に目を通して貰いやすい&レスを貰いやすいよう、質問形態にひと工夫を

20 :
12時間たってなかったのに落ちたなー
62にするか悩んだけど、61が2つあったから63の方がいいだろうと思って62は飛ばした

21 :
スレ立て乙です

22 :
ほしゅ

23 :
スレ立てお疲れ様です
wikiの過去ログのページは、とりあえず61を2つとも載せる形にしておきました

24 :
前スレで進行中だったバグ関連の議題に関する書き込み

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
264名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクッペ MM35-c/is [110.165.194.212])2018/09/05(水) 10:02:33.46ID:sIK3XKHQM

この流れで提案なんだけど

【ドーピングアイテムの効果が2倍になる裏技】
【敵の防御行動が無効になるバグ】
【MP0でも回復呪文を使う裏技】

この3つは事前相談ルールができる前に俺が立てたんだけど、正直タイトルがヒドい自覚がある。
ひとつ目は【はやぶさのように すばやくなった!】に改名して、パルプンテの効果の項目で裏技についても述べる形に変更。(カテゴリは台詞・

メッセージ)
二つ目は良い項目名募集。
三つ目は【まんたん】の記事内に統合。

という方向で調整したい。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

25 :
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
266”管理”人代行 ◆XWoaIHOy.o (ワッチョイ 2592-/omd [124.84.81.30])2018/09/05(水) 12:34:36.69ID:5n/Kk7Ms0

「裏技・バグ技・テクニック」カテゴリの記事を事前申請必須とした理由の一つが、
個人の判断による項目の新設や独立項目化が不要な内容の独立項目化を防ぐというものだったのですが、
これがルール制定後の新規項目の作成時はある程度機能しているものの、
既存項目の再検討にまでは手が回っていなかったというのが実情ですね

流石に一斉精査は難しいですが、>>264のように個別に議題に挙げて再検討を行ったり、
それを行う上での判断基準などを改めて協議する必要は少なからずあるかと思います


あと個人的に気になっているのが、「裏技・バグ技・テクニック」というカテゴリ名
「裏技・バグ技・テクニック」と所謂「バグ」って、そもそも少しニュアンスが異なるような気がするんですよね
現状では「裏技・バグ技・テクニック」の中に「単なるバグ」も含まれる形になっていますが、
どちらかと言うと「バグ」というカテゴリの諸々中に、それを用いた「裏技・バグ技・テクニック」などが含まれてるというか
じゃあどうするのが良いかというと、具体的な妙案はまだ無いのですが
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)


26 :
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
267名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクッペ MM35-c/is [110.165.182.218])2018/09/05(水) 15:06:02.53ID:mOEyB8qMM>>269

>>264の件だけど、ひとつ目は【複数回行動】に統合の方が妥当かもしれん。
というわけで【はやぶさのように すばやくなった!】は無しで。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)


27 :
270名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクッペ MMb7-owlQ [110.165.182.218])2018/09/06(木) 06:16:37.37ID:2oTS2bAvM

>>269
【パルプンテ】は全般的なまとめ記事になっているので、DQ5限定の話を入れるのはいまいち適さないように思う。
今のところ【複数回行動】の方が妥当だと思っている。

【ぼうぎょ】に統合ってのは確かにアリかもしれない。
【ぼうぎょ無効バグ】も現状の項目名よりは良いね。ついでにDQ2の炎が防御無効なことにも触れられる。

28 :
272名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa63-HcYj [106.154.66.154])2018/09/06(木) 19:46:53.63ID:2YPY4gMDa

内容が薄め、汎用性がない、等の要素を鑑みて該当項目に統合できそうなものをいくつか
【海岸足踏み】→【時間経過システム】
【消えないスポットライト】→【踊り(状態変化)】
【トラマナ草バグ】→【トラマナ草】
【出店失敗】→【ガーゴイルの店】

29 :
櫻子やRock54: Cautionに引っ掛かってたのは、メモ帳上での区切りに使ってた「-」の連なりだったか

30 :
配信・サービスが終了したオンライン作品の扱いをどうするかについて
現在、挙がっている意見が少なく、かつ割れているため、引き続きしばらく意見を募集します
以下、前スレの関連書き込み

31 :
182”管理”人代行 ◆XWoaIHOy.o (ワッチョイ bb92-2jl/ [124.84.81.30])2018/08/26(日) 11:53:47.42ID:tlHSKvO10

オンライン作品ではあるものの既に配信・サービスが終了した作品、
具体的には「不思議のダンジョンMOBILE」や「モンスターズ WANTED!」などがそうですが、
これらの作品に関しては今後どういった扱いをすべきかについて、改めて議題として挙げたいと思います

この辺りに関しては、当wikiの管理体制が現在の形になった後でサービス終了となったこともあって、
そういった作品を扱う上での明確なルール規定などが整備されていないままの状態となっているのが現状です

上記の2作品などは、状況としては稼働が終了しているバトルロードシリーズと似たような感じになるかと思うのですが、
>>67で挙がっているものと同様の記載を、各個別ページに追記していくことを正式に解禁する方針で問題はないか、
また配信終了に伴って当辞典で扱えるようになったものとして、
【ドラゴンクエスト モンスターズ WANTED!】などの独立項目を新規作成することに問題はないか、
加えてこれらの作品の見出しはどのようなものを用いるのか、
といったようなことが話し合うべき内容になるかと思います

こちらに関しても、しばらく意見等を募集したいと思います

32 :
184名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Saff-ovNF [111.239.80.238])2018/08/26(日) 12:00:12.78ID:jrFZYmypa

オンラインでサービスが終了した作品も現行のオンライン作品と同じ扱いでいいかと思います。現行作品がサービスが終了した途端ページが作られ

るというのもおかしな話でしょうし


186名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bbbb-gWCc [124.219.183.124])2018/08/26(日) 13:15:33.69ID:EVudkE0i0

サービス終了した作品は独立項目の新規作成解禁をやってしまっていいんじゃないかと思う。
> 情報量が膨大かつ頻繁な更新が予想される為
という扱わない理由が消えたわけなので。

DQ10はサービス終了しても前者の理由は残るだろうけれども、
不思議のダンジョンMobileとかモンスターズWANTED!って
オフラインゲームと比べて特に情報量が多いというわけでもないし。

33 :
スマホゲームなどのオンライン作品に関する記述については、
前スレ>>179及び>>180で提示した案を元に、調整を進める予定です

また、これ伴い新たに扱うことになる作品の見出しや略称は、前スレの書き込みなどを参考に以下のものを用いるものとします

・ドラゴンクエスト モンスターズ スーパーライト
【見出し】DQMSL
【本文】スーパーライト

・ドラゴンクエスト モンスターパレード
【見出し】モンパレ
【本文】モンパレ

・ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレード
【見出し】どこパレ
【本文】どこパレ

・星のドラゴンクエスト
【見出し】星ドラ
【本文】星ドラ

・ドラゴンクエスト ライバルズ
【見出し】DQR
【本文】ライバルズ

34 :
下記のIPアドレスに、注意喚起を目的とした一時規制を実施しました

IPアドレス[126.67.240.126](ネットワークID[494FIhq1])
IPアドレス[113.144.27.107](ネットワークID[2yBd9zRn])

どちらもコメントアウト機能の利用方法に関するルールに抵触しています


また、「編集に際しての注意事項」に一部補足追記を行いました

35 :
新スレ乙です

36 :
おちるうう

37 :
いや、まだまだ

38 :
hoshu

39 :
あげ

40 :
//というより、SFC版のときのようにサンタローズの洞窟にヘンリーや仲間モンスターのみでは入れない設定にしておくだけで、「主人公抜きで入手する」という事態は避けられるわけだが。
//↑それだと主人公以外を先頭にして引き抜くことになる可能性がある

これがコメントアウトにされたんだけど、
「主人公が引き抜けるけど装備はできない」という意味不明な設定を追加するぐらいなら、
主人公が、その場にいさえすればいいじゃないか、という意図なんだけどな。
地面にささって抜けない伝説の剣があったら、引き抜ける人が装備できるのが通例。
なんで中途半端に引き抜けるだけなのか(逆に他の人は引き抜けない)の具体的な説明もない。
謎設定と言わざるを得ない。

41 :
完全に個人的な意見だから辞典に書く気はさらさらないが、もし「引き抜けない設定」にするなら主人公も同様に引き抜けないようにすればよかったんだよな。
洞窟奥地にその場にささって引き抜けない伝説の剣を発見したパパスが、その洞窟がある村を拠点に活動するようになったとすれば、なんの矛盾もなかった。
その場にあるパパスの手紙を読めば、冒険の目的もはっきりするし、物語的には装備できない天空の剣を持ち出す必要はない。
「息子が装備できた」ってのも、必ず入手しているはずの盾で代用できただろ、これ。

42 :
余計な事は言わない方がいいので削れるものは削るで良いかと

43 :
>>40-41
そんなもん開発サイドが初見プレイヤーに「えっ伝説の装!?」→「装備できないのかよ!」と肩透かしを食わせるのが目的なだけだろ
重箱の隅をつつくような事をごちゃごちゃ言う方が野暮ってもんよ

44 :
>>43
いや、俺は別にSFC版の設定にはなんの文句もない。全くない。あれはあれでベスト。
リメイク版の中途半端な謎設定が意味不明って言いたいだけ。なんで無駄にいじったんだよ、と。

45 :
ちなみに天空の剣に「勇者しか抜けない」なんて設定ないしな。4の天空の剣も別にトルネコでも抜けるし、もちろんラミアスの剣も誰でも引っこ抜ける。
リメイク5限定の謎設定。

46 :
×勇者しか
○主人公しか
と言いたかった。

47 :
ほしゅ

48 :
ほしゅ

49 :
>>45
それは間が抜けてるな

50 :
hosyu

51 :
どうもお久しぶりです。
先ほど「状態変化」のカテゴリを見てきたのですが、【おびえ】がトルネコ2に登場する戦士の技になってますね(これは「特技」のカテゴリで扱われている)。
で、検索してみた所、不思議のダンジョンシリーズに登場する状態異常「おびえ」に関するページはありませんでした。
というわけで、「おびえ」状態に関する新規ページを作りたいのですが。
 
あともう1つ。トルネコ3の【ヘルジャスティス】と【ジャスティス兄】が使用する「洗脳」に関する新規ページも作りたいと思っています。
カテゴリは同じく「状態変化」で。

52 :
保守の人まだー?

53 :
>>51
【おびえ】の中に両方入ってるから完全新規より内容を分離させるべきだと思うよ。
ついでに言うと、分離させるほどのことかどうかも微妙。
特技としての「おびえ」は状態変化の「おびえ」にするための技なので完全に一対だからね。
一応他も見てみたら【ねむり】とかも独立してるから、独立させる根拠はなくもないが。

54 :
DQ3のオーブについて
【オーブ】の項目
  『【ランシールバグ】や【キメラバグ】で複製してオーブを増やしても〜復活しない』
【アイテム無限増殖】の項目(キメラバグ)
  『オーブを増殖すれば全てのオーブを揃えなくても【ラーミア】を復活させることができる』
と食い違っています。
私自身の記憶ではキメラバグで増殖したオーブで復活させる事ができたはずですが、
ランシールバグはFC版未プレイのため、オーブ増殖で復活させる事が出来るのかわかりません。
わかる方はいますか?

55 :
>>54
【アイテム増殖・保持技】
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%A0%E5%A2%97%E6%AE%96%E3%83%BB%E4%BF%9D%E6%8C%81%E6%8A%80%E3%80%91
> FC版では6種類のオーブそれぞれを捧げたかどうかのフラグをチェックしているので、
> 同色2つ目のオーブを別の祭壇に捧げても「しかし なにも おこらなかった」とメッセージが出る。

http://or2.mobi/data/img/202901.jpg
http://or2.mobi/data/img/202900.jpg
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1523786485/565
こちらにも書いたけど、FC版は増殖で同じオーブを複数捧げることができない(GBCは同色複数捧げもできる)
「あなたたちはすでに○○オーブ、○○オーブをささげています」で何色を捧げたかフラグ管理してるので増殖同色オーブ使うと嵌る

56 :
>>54
なお自分が書いたのは【アイテム増殖・保持技】のページだけなので、他のページはチェックしてなかったです

57 :
>>55
検証ありがとうございます。
ではFC版のみ増殖で復活させることはできないということですね。
それとSFC版にも一度だけ使える増殖技があったと思ったんですが、
その記事ってありませんでしたっけ?確かに記事を見たと思うんですが

58 :
ほしゅ

59 :
asa

60 :
you

61 :
yonaka

62 :
hiru

63 :
また落ちそうな予感

64 :
おお大辞典スレよ、しんでしまうとはなさけない!

65 :
ほあ

66 :
>>65
ほしゅあさ
の略

67 :
おちない?

68 :
よる

69 :


70 :
ていおう

71 :
you

72 :
>>57
http://gamecentergx.at-ninja.jp/dq3/tips.html
このバグか
少なくとも【アイテム増殖・保持技】【まほうのかぎ】のページには記述がないね

73 :
asa

74 :
yoru

75 :
夜中

76 :
asa

77 :
>>72
それですね
試しにこれでオーブを増やしたところ捧げられました。
まあオーブが1個増えるだけでほぼ意味は無いんですが。
とりあえず【オーブ】の項目のキメラバグでは複製しても捧げられないってとこだけ直しておきます。

78 :
hiru

79 :
evening

80 :
シンヤ

81 :
おはよう

82 :
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%EF%BD%9E%E7%99%BB%E5%A0%B4%E3%80%91
【ロール〜登場】ってなんなんでしょうか?荒らし?

83 :
>>82
DQ6のベストドレッサーの結果発表の時のME
SFC版サントラにも載ってる

84 :
>>83
ありがとうございます

85 :
>>55
なんでこれオーブがEになってますの…

86 :
>>85
FC版であればランシールバグ(棺桶バグ)によるアイテム変換じゃないですかね?
アイテムを表す数値の最上位ビットが装備フラグですから
装備している状態でアイテム番号が変わればEが付いたままですし
装備していなくてもアイテム番号がマイナスや桁あふれになればEが付きます

87 :
>>85
アイテム番号がずれていくと…

00 ひのきのぼう
01 こんぼう
02 どうのつるぎ
   ※中略
4D 小さなメダル(没)
   ※中略
6A 死のオルゴール(没)
   ※中略
7A パープルオーブ
7B ブルーオーブ
7C グりーンオーブ
7D  ̄→アリアハン
7C 4レーヘ
7F (空欄)

80 E:ひのきのぼう
81 E:こんぼう
82 E:どうのつるぎ
   ※中略
CD E:小さなメダル(没)
   ※中略
EA E:死のオルゴール(没)
   ※中略
FA E:パープルオーブ
FB E:ブルーオーブ
FC E:グりーンオーブ
FD E: ̄→アリアハン
FE E:4レーヘ
FF E:(空欄)

…と、こんな感じで
通常のアイテムが「ひのきのぼう」から「グりーンオーブ」まで続いた後に、
未使用アイテムの「→アリアハン」「4れーへ」「空欄」までで合計128個のアイテムが続き、
更にその後に「E:」が付いた装備済み状態で同じ順番で「E:ひのきのぼう」から128個続く
つまりE無し128個+E付き128個=256=16進数FFで全てのアイテム欄を表現してます

・「(80)E:ひのきのぼう」から、アイテム変換バグを1回起こしてアイテム番号を2個ずらす
 →「(7E)4れーへ」に変換
・「(00)ひのきのぼう」から、アイテム変換バグを1回起こしてアイテム番号を2個ずらす
 →「(FE)E:4レーヘ」へループ

88 :
>>85
E無し檜の棒から変換したE付きオーブだと、祭壇に捧げた際に表示と違うオーブを捧げた事になる
って現象の説明用の画像です
説明が長くなってすみません

89 :
深夜

90 :
【スー族の悪夢を捕らえるお守り】
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%82%B9%E3%83%BC%E6%97%8F%E3%81%AE%E6%82%AA%E5%A4%A2%E3%82%92%E6%8D%95%E3%82%89%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%8A%E5%AE%88%E3%82%8A%E3%80%91

【スー】にロトの紋章リターンズでの内容加えるだけでいいんじゃないの?

ロトの紋章に関しては門外漢なので、誰か修正頼む

91 :
ドラゴンクエストビルダーズ2章のくさったしたいですが、???表記のものが多いのでそちらに統一したのですが、
念のために皆様が賛成か反対かをお聞きしたいと思います。

92 :
>>91
賛成。
区別できて分かりやすい。

93 :
>>90
内包でよさそう

94 :
吉崎観音のページに増えてる記述はdqに関係あるのかな

95 :
やまみゆきもドラクエ辞典とは関係ない内容が多くなっていると思う

96 :
旬の作品の制作に関与しているとはいえ、吉崎観音の記事後半なんかは
ドラクエと全く無関係の話題を定期更新する必要が生まれるレベルなので
好ましくないだろう

97 :
モドキの宗教活動にはホントうんざりだわ>【吉崎観音】

98 :
タイプGのページだけど、GはガンダムのGってのは希望的観測過ぎないかな?
作中の扱いからして普通にジェノサイドの頭文字だと思うんだけど

99 :
あ、いけないリンクが抜けてた
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%EF%BC%A7%E3%80%91

100 :
ケモフレ信者ほんと気持ち悪いな


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