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■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.736■


1 :2019/03/25 〜 最終レス :2019/04/06
■『FINAL FANTASY XII』
  2006年3月16日(木)発売
  機種:PS2
  通常版:8,990円(税込)
  廉価版:2,940円(税込)
  公式:http://www.ff12.com/

■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
  2007年8月9日(木)発売
  機種:PS2
  通常版:6,800円(税込)
  廉価版:2,940円(税込)
  公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html

■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
  2017年7月13日(木)発売
  機種:PS4
  通常版:6,800円(税込)
  公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/

 2018年2月2日発売(金)
  機種:PC(Steam)
  通常版:5,184円(税込)
  ストア:https://store.steampowered.com/app/595520/FINAL_FANTASY_XII_THE_ZODIAC_AGE/

  2019年4月25日発売(金)
  機種:Nintendo Switch
  通常版:6,264円(税込)

■注意
  話題を振るときは「無印」、「インタ」、「TZA」等を明記しましょう。
  無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
  質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
  次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
  不愉快だと思ったレスはNG指定。
  sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。

■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
http://tamae.2ch.sc...goverrpg/1220100593/

■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.735■
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1551515670/

2 :
■Q&A

3 :
Q:声は録り直してる?
A:海外版で音声が追加された部分だけ新録しています。

4 :
Q:リンクトレジャー(取ってはいけない宝箱)要素は残ってる?
A:残っていません。

5 :
Q:ライセンスボードで飛び地になってるところがあるんだけど?
A:召喚獣を取ると橋渡しができます。

6 :
Q:2つ目のジョブを選べるようになるのはいつ?
A:ベリアス戦後です。

7 :
Q:トライアルモードで入手したアイテムを本編に持ってこれちゃった!?インタ版では出来なかったのに・・・バグ?
A:TZAからの仕様です

8 :
Q:ジョブは選ぶの間違えると詰む?
A:ジョブが1つしか選べなかったインタ版の時点で全員白でもクリアできたので、好きなものを選んで大丈夫です。

9 :
Q:2倍速→4倍速の切り替えがいちいちコンフィグ開くの面倒!
A:L1を押しながら方向キーの左右で切り替えられます。

10 :
Q:○○の装備や魔法が無いんだけど?
A:「FF12 ○○ インターナショナル」または「ゾディアックエイジ」で検索しましょう。
  無印とは大幅に内容が変わっており、攻略サイトが対応していないところも多いので注意。

11 :
トレジャーに入っている魔法
シナリオで訪れる順に並び替えた
寄り道系は後ろにまとめて

12 :
ブライン ギーザ草原・乾期(トーム丘陵)

13 :
言いたいことも言えないこんな世の中じゃ

14 :
ポイズン 東ダルマスカ砂漠(砂原の天板)

15 :
サイレス 東ダルマスカ砂漠(砂紋の迷宮) or ルース魔石鉱(坑道入口)

16 :
スリプル 戦艦リヴァイアサン or 大砂海オグル・エンサ(第1工場東側タンク)

17 :
リフレク 大砂海オグル・エンサ(大型タンク基地)

18 :
バランス 大砂海ナム・エンサ(女王の治める砂漠)

19 :
バニシュ レイスウォール王墓(大通廊)

20 :
デスペル レイスウォール王墓(大通廊)

21 :
リジェネ ギーザ草原・雨季(遊牧民の集落) or ツィッタ大草原(失われた街道)

22 :
ヘイスト エルトの里(導きの宮)

23 :
デス パラミナ大峡谷(カーリダイン大氷河)

24 :
カウント ミリアム遺跡(対面の守護)

25 :
レビテガ ツィッタ大草原(オフリザックの丘)

26 :
ブライガ ツィッタ大草原(三界交わる草原)

27 :
リブート セロビ台地(河岸段丘)

28 :
デスペガ 幻妖の森(白魔の愛でし路)

29 :
リフレガ 幻妖の森(思の最果て)

30 :
スリプガ 古代都市ギルヴェガン(水層都市ハミルカ)

31 :
ホーリー リドルアナ大灯台 下層(始原の旋回廊3)

32 :
フレアー リドルアナ大灯台 上層(至頂の旋回廊1)

33 :
アーダー リドルアナ大灯台 上層(至頂の旋回廊2)

34 :
デジョン ナブレウス湿原(命消えし水辺)

35 :
2019年4月25日よりNintendo Switch、Xbox Oneで発売!

◇Xbox One版での拡張要素
◆60FPSに対応(Xbox One Xのみ)
 Xbox One Xでは60FPSに対応。滑らかな冒険の世界が広がります。


◇Nintendo Switch、Xbox Oneの拡張要素
◆ライセンス(ジョブ)のリセット機能を追加
 ラバナスタの街にいるクラン・セントリオのリーダー「モンブラン」に話しかけることで、
 パーティーメンバーのライセンス(ジョブ)をリセットし、自由にジョブチェンジできます。
 プレイ状況に応じてお好みでジョブをカスタマイズしながら冒険をお楽しみください。

◆ガンビットのセットを拡張
 ガンビットのスロットを12個×3セットに拡張。
 「フィールド探索用のガンビット」「ボス戦用のガンビット」といった具合にセットアップし、
 戦況に応じてガンビットのセットを切り替えることでバトルをスムーズにお楽しみいただけます。

◆「強くてニューゲーム」を強化
 ゲームクリア後に選べる「強くてニューゲーム」において、パーティーメンバーのレベルが90からスタートするだけではなく、
 前回プレイで入手した所持品(武具、魔法、ライセンスポイント、ギルなど)を引き継ぎ強力な状態で冒険をサクサク進めることができます。
 1週目のプレイでは立ち寄らなかったフィールドの探索、倒していない召喚獣やモブの討伐にトライするなど、さらなる冒険をお楽しみください。

36 :
追加要素見ると今からps2のやるよりいいなあ

37 :
武田航平くんまとめ
・たまに思い出したかのように申し訳程度で12スレに書き込むほどの熱心な12(インタ)信者。その熱心さには他の12信者も呆れかえって失笑するほど。
・12インタ信者で12無印とは対立煽りをする癖になぜか武田航平は好き。
・新情報が出て盛り上がる中、誰も聞いてない武田への熱い思いを語りだしスレの流れに水を差す。
・野村に逆恨みをしているアンチ野村、その割に野村の作ったディシディアに出せとうるさい。
・稼動前のニコ生の質問コーナーでもその水指し力は健在であり、武田を出せとクレームをだし、生放送を冷え冷えにする。
・クレームに毅然と答えた間氏に対して、戦犯リスト入りだと大騒ぎする。戦犯ってなんだよ(哲学)?
・独自の陰謀論を唱え松野など12のスタッフをスクエニから追放したのも野村の強大な政治力かららしい。凄いな野村。どうやったんだ?
・稼働直前のどう考えてももう手遅れな段階で騒ぎ出し、武田航平を出せと運動を行おうとするなど行動力と慎重さを併せ持つ。
・武田航平でなくてもいいと我慢する奴らは全員スクエニ社員の野村信者で武田航平のイケメンさに嫉妬しているとのこと。
・なお、これだけ武田航平を推す割に後任者の小野の声とは区別がつかず、公式発表が来るまでよくわかっていなかったもよう。
・嫌われてるのを自覚してるためかIP開示を恐れてワッチョイのあるスレは荒らせないでIDの出ないスレを根城とする
・実はFF12未プレイだった事がめでたく判明
・ゴキブリの如くPS系ハードについて熱弁していた過去があるものの発売から3年経過して尚PS4未購入の為、12HD版もPS2版と同じくエアプレイのまま終わると予想される
・やっぱりFF12ZAも未プレイだった事が判明
・定期的にぼくのかんがえたかんぺきなリメイクあんを投下しながら好反応と自画自賛するもほぼほぼ自演によるステマのもよう

38 :
早速IDをNGにしたw

39 :
お前のIDも凄いなw

40 :
Xboxが完全版だな
今さら箱でやるやつもいないだろうけど

41 :
保守

42 :
そして最後に全てのバージョンが入った同梱版がPS4版で発売されるのですね。わかります

43 :
スイッチで出すならちょっと後でもいいからPS4もジョブリセットと持ち物持ち込みとガンビットセットの追加出せよな

44 :
保守

45 :
≫パーティーメンバーのライセンス(ジョブ)をリセットし、自由にジョブチェンジできます。
 プレイ状況に応じてお好みでジョブをカスタマイズしながら冒険をお楽しみください。

って事はLPも戻ってくるっぽいね
召喚獣もリセットかな?

46 :
ジョブリセット機能ができるってことは
最後まで全員無職プレイができるようになったってことか

47 :
あれか、ザイテン取るときだけダイヤの腕輪装備するとかそういうのも可能と

48 :
仮ジョブ付けてレックス法でザイテン取ってリセット
無職だけどすげー強いぜ!

何の意味が有るのかとw

49 :
自己満足の鬼

50 :
こっちが本スレ?

51 :
アイテム受け継ぎニューゲームで完全に無制限になったメジャーアイテムは源氏の籠手とトウルヌソルと最強矛盾?
ライセンスリセットもあるから手軽に透明ブキ無しヤズ殴りTAみたいなのも一応できるのかな

52 :
ジョブチェンジは出来るみたいだが即座にライセンスボードの選択画面にいくのかな?
無職に戻れるのかな
今まで魔人の門止まりだったのがその先もいけるのかな
まぁ無職で行けるとこまで行っとくのはジョブが変更出来ないからってのもあったから
いつでも変更出来るとなるとただのマゾプレイだな

53 :
>>51
最強の矛はトライアルで取れるかな

54 :
最強装備と魔片引き継いでりゃ無職でどこまでもいけるな

55 :
12のバーサーカーって歴代でも屈指の強さに感じるな
満タン維持しやすい遠距離武器+バーサーカーが一度やってから辞められない
バッシュとかいつもお酒飲みながら戦っていらっしゃる

56 :
リボンのライセンスの必要LPの215って215がリボンっぽい形をしてるからってことだよな

57 :
その発想はなかったわ

58 :
言われてみたらそう見えるわ
もしそう意図されてたんならすごいな

59 :
ダメージ反射とかいうクソ仕様

60 :
バフかけまくって瀕死状態にして準備おkと思って
ボスだかモブいったらダメージ反射で死んでガタガタになったことあったな
あれなんだったかな

61 :
瀕死にしろ満タンにしろ維持できなくなるからモヤる

62 :
あれは明らかに満タン維持をさせないためのオプションだしね
思い出しました
ゾディを速攻しようと思ってて
どうせだから瀕死状態にしたれと思ってやったら返り討ちにあったんでした

63 :
ゾディ速攻撃破の常套手段の酔っぱらいのタコ殴り戦法も
あまりHPが低いと被ダメ返しで倒れて総崩れになる事有るねw

64 :
機に満タンHP攻撃アップつけれる組み合わせにアルデY、ブレイブスーツ、リジェネモリオン、バーサーカー装備で自動砲台化させてみるのも楽しい 。

65 :
バーサーカーは便利だよな
まだガンビットも無いヴァン+パンネロだけの序盤から
勝手に戦ってくれる

66 :
10年ぶり?ぐらいにやり始めてみた
最初の街でウロウロしてるだけで時間進むわ

67 :
保守age

68 :
保守だけで持ってるようなスレを保守する意味なんて無いと思うけどなw

69 :
スクリプトにレスする意味あるの?

70 :
発売直前!『FFX/X-2』『FFXII TZA』合同生放送!
2019/04/10(水) 開演:20:00 SQUARE ENIX CHANNEL

Nintendo Switch、Xbox Oneで新たによみがえる
『FINAL FANTASY X/X-2 HD Remaster』と『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』。
発売を目前に控え、『FFXII TZA』ではおなじみのゲストとともに、
『FFX/X-2』の懐かしの名シーン振返りや『FFXII TZA』の新要素紹介など盛り沢山でお届けいたします!

◆出演者
平野 智彦 (『FINAL FANTASY X/X-2 HD Remaster』プロデューサー)
加藤 弘彰 (『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』プロデューサー)
武田 航平 (『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』 ヴァン役)
小澤 真利奈(『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』 パンネロ役)
MC:鹿塩 武志(FFポータルアプリ担当)

71 :
ようやく時代がFF12に追いついた

72 :
XとXIIってストーリー派とシステム派でファン層がかなり違うと思うんだけど、合同でやるんだな

73 :
LWはリメイクするのかな?

74 :
補助魔法のガンビットの上手い組み方がわかりません
ドンアクは5体以上の敵で設置していますが
デスペル(以下全てガ系含む)シェル、プロテス、ブレイブ、フェイス、ブライン
サイレス、スリプル、リバース、バブル、デコイ、時空全般
これらを上手く組み込みたいけど毎回手動で発動させています
何かいい組み方無いですか?

75 :
特番やってくれるのかありがたい
先に買ってた人考慮してやらないと思ってたわ。
まあドラクエ11sとかでそんなもんお構いなしにやってるからあんま気にしてないのかな
あとは国内用の新機能紹介のPVとか用意してるんかな

76 :
放送があるならPS4やSteamにアプデで追加あるかを聞けそうだな

77 :
>>74
常にバフもりもりにするのを諦めたらスッキリするかも

78 :
リバース使うなら補助なんかいらないと言いたいところだけど
味方へのバフは効果時間的に全部維持するのは無理だから、デコイを使って壁キャラになるやつだけに集中すればいい
スリプルとかブラインとかは便利だけど、デバフ系は戦闘開始時に1回使えばいいだろうからそういう使い方で組むといいよ
優先度が低いバフは「たたかう」より下に置いて戦闘後に使わせるのも手
3人同じようなガンビットにならないように、役割分担したほうが結果的に効率が良くなる

79 :
ガンビットスロットか12ってのが少なすぎだわな
24くらいは設定したいよな

80 :
ありがとうございます
なるほど
全部使いたい気持ちが優先していたので厳選してみます
デコイを盾にかけて補助は役割分担でかけるようにします
それと戦うの下にヘイスガをセットします
ブラインなどを開幕だけかける上手いガンビットってどう組めばいいのでしょうか?

81 :
盗むのガンビットと同じくHP100%の敵とか?
自分もあまりデバフ系は使ったことないので分からないな

82 :
範囲攻撃魔法とHP100%の敵にブライガ等を2人に設置するのが一番でしょうかね?

83 :
>>82
デバフに関しては最初にバルフレアが言っていたように
場所ごとにカスタマイズするしかない
エリアごとに出てくるモンスターは3種類程度のはずだから
どのモンスターにどのデバフが効果あるか考えて組む
弱ニューじゃなきゃ殴った方が早いって結論になっちゃうけどね

84 :
ありがとうございます
相手に合わせて組みなおすしか無いのですね
レベルを上げて物理でってなっちゃいそうですね

85 :
ジャンダルムを3つ揃えたんだけど他の盾は売ってしまっていい?
フレイム、アイス、ベネチア、デモンズ、クリスタル、源氏があるんだけど

86 :
属性吸収はリバース状態の時には弱点になるので
リバースを使うならジャンダルムは使えない
かといってリバース状態の時に他の盾が必要かというと・・・
そこは意見が分かれるかもしれない

87 :
ヴァンはいい具合にバランスとれててFF外と比べても主人公としてかなり優秀だと思ってる

88 :
ヴァンはいい主人公だ
あのパーテイーにはヴァンがいないと駄目
そんなヴァンのヴが消えてしまうなんて残念

89 :
>>85
すぐに買い戻せるものは売ってしまって構わないと思うけど
他のは取っておいて損はないんじゃない

90 :
>>85
そもそも売る理由もなくね?見やすくなるくらいか

91 :
>>86
リバース時に盾を使うメリットあったっけ?
盾は持たせてこなかったな。

>>89-90
見やすくするために売り払おうかと

92 :
個人的にはジャンダルムを3つ売ることをおすすめする

93 :
透明はジョブ関係無いから
3つ取る自分が許せるなら
いっそ6個取るわw

94 :
ジャンダルムだけでいいよ

95 :
今までモ時を棒メインで使ってたから評判が良い割に微妙に感じてたけど、ボウガンをメインにしてみてやっと良さがわかったわ

96 :
周回するたびに思うけどガンビットいちいち買うのが面倒くさいわ
目玉のシステムなんだし最初から全部所持してたら駄目だったのか

97 :
それはホント思う
ガンビット結構値が張るしね
せめて一周クリアしたらガンビット所持モード解禁して欲しい

98 :
モ時のボウガンってようはHPと力が補強されて回復魔法が使える時魔って事だよね
まあ普通に強いよね
モ時の棒だと、バランスでヘイト取りつつ補助魔法ばら蒔くモンクだね

HP満タン無いと魔法は効果下がるから、前衛か後衛かで明確に役割変わって面白いね

99 :
>>96-97
ガンビットの300Gシリーズって買っても全然使いこなせない
ってか変わった組み方する人以外は要らないと思うけどね
空欄が嫌だから一応揃えるんだけどさw

100 :
保守

101 :
>>96
多分数に圧倒されて萎える層がいるから小分けにしたんだろうとは思う、本は読むけど2chで長文書かれたら読まない感じのあれ
慣れてきたらあれほしいこれほしいで揃えて貰おうで行ったんだと勝手に思ってる

102 :
周回用のデータは6人無職で
ガンビットも全部購入済みにしたのを作っちゃったな
たまに思い立って最初からやると新鮮だ

103 :
未所持ガンビットを一括で購入するボタンが欲しい

104 :
ザイテンとか透明武器防具はやりこむほどボス戦では使いたくなくる、つまんないから。

むしろトライアルラストはバーニングボウとアーダーが活躍したり、意外に透明武器より威力を発揮する組み合わせって色々あるからな

105 :
透明武器は一度経験したらもういいかな

106 :
透明武器は集めることに価値があるから

107 :
ガンビットは予算の許す限り、その時必要なものを吟味して買ったり
組んでみてはやり直しを重ねつつ自分好みの動きに育て上げる
その過程を楽しめる人じゃ無いとこのゲームは厳しいと思う

ボタン一つで全部買えるようにとか、最初から持っとけとか
人数分コピペ出来るようにしろとか言い出したら
行きつくとこドラクエみたいなAI戦闘だわ
バッチリ頑張れとかガンガン行こうぜとか
あんなもんつまらんよ

108 :
いや、その吟味の過程が終わってる人が周回プレイやコンプ目的で全購入するときの話でしょ

単純に店のUIが悪いわ
ガンビットみたいに各種1つずつを大量購入するのには向いてない

109 :
リバースが影響大きすぎるからヘネ奥辺りで取得できるようにしたらいい

110 :
リバースは…ダメだよね常識的に考えて
もっと厳しい制限つけるべき

破壊も

111 :
無印の頃の性能で良かったと思うけど
一気に使い易くなっちゃったからね
MPもミストナックの取得で増えない代わりに増量したみたいだけど
魔法が魔装備無しでもいけるくらい強いから増やさなくても大丈夫だったかも

112 :
おまえ2倍4倍使うの禁止な 動きながら全体マップも見るなよ
どんな武器で叩こうが魔力上げようが一回のダメージは9999縛りな
エクスカリバーは1本だけ、矛が欲しけりゃマラソンな
透明最強武器?そんなもんねーよ

こんなのもう絶対出来ないわ
もう昔の話だけど、よく無印なんか何百時間もやってたと思うわ(´・ω・`)

113 :
せめてヴェインとガブラスくらいはもっと歯ごたえほしかった。弱すぎるわ

114 :
モンブランもふもふしたい

115 :
縛りまくってるとちょうど良い強さという
謎調整のヴェイン
結局回避無視が無いからなんだけど
1〜2発当たれば死ぬって状態でいくと面白い
召喚獣だけじゃなく
オメガ倒すと回避無視OPとかついたらもうちょっと強かったんだろうけどな
ただCT0で回避無視攻撃をひたすらしてくる奴はつまらない

116 :
トライアルのガブラス(というかジャッジ5人組)は強かったな
個人的にはヤズマットよりも戦いづらかった

117 :
ジャッジ5はほんと強いわ
トライアルの中でも飛び抜けてる

118 :
アルテマとかカオスとかジャッジ5とか
それなりなレベルで挑んで、少々でも頭を使って戦法を考えないと
勝てない敵をもう少し配置して欲しかったな
ヴェインがそうなら一番良かった
上げて上げての最強装備で無思考脳筋ゴリ押しが効くような敵や
意味不明にHPが多いだけなヤズマットみたいなのは要らなかったわ

119 :
ジャッジ5にデコリバで特攻してエリクサーぶっかけられたのも今ではいい思い出

120 :
強敵はデコイ無視も当たり前

121 :
前々から気になってたけど斧とハンマーって使い分けってする?
いまいちCTと回避が数%違うって位しかわからない

122 :
ジャッジに2倍速だと本当に瞬Rぎて何が起こったのか全くわからず笑ったわ

123 :
>>121
誤差の範囲だし意識したことない
無印の頃の名残なのかね
白が斧はダメだけどハンマーは良いとか
メイスも合わせてもう少しバランス取れた調整だったら意味はあったかも

124 :
そういや白ブにハンマーって他のゲームでいうところのクレリックっぽいね

125 :
力がない人には武器自体に重さがある鈍器の方がいいのかね

126 :
力がある人にはある程度重さがないと使いづらいってのは聞いたことあるけど

127 :
刃のある武器は扱うのに一定の訓練が要るけど
鈍器は当てるだけでもダメージ入るから魔法専門の後衛でも扱いやすいってのが理由かな?

128 :
ブレイカーはどうせ蠍の尻尾で固定になっちゃうな
中盤で作れるし
作る以前に斧持たせたりは有るけど意識した使い分けはしてない
斧・ハンマーは追加効果もスレッジハンマーくらいしか無くてつまらない

129 :
>>122
ルースでディズマに襲われた時も倍速だったのでどうなったのか分からず焦った。だってアイツ雑魚の格好してんだもんな

130 :
俺はストップボム派

131 :
2職にするくらいバランスぶち壊すんだったら
召喚獣の選択での武器防具の選択肢がもっと増えた方が余程良かったな
計算尺とか趣味で使ってみたいが機工士パーティーに入れる気にはならんし

132 :
召喚獣の使い途がほしかったかな、トライアルで召喚獣でしかダメージ与えられないとかでもいいから
ドア開けるしか仕事がないなんて可哀想すぎる

133 :
Switch版を予約したぜ
無印、PS4版TZAとプレイしたけど楽しみで仕方ないわ
まあSwitch本体を買うのはまだ先のことなんけどな!

134 :
本体ごと買いにいくなんてやるじゃん

135 :
本体はドラクエ11Sの同梱版を期待してるからそれまでSwitch版TZAはおあずけ
それまでパッケージをながめてニヤニヤするつもり

136 :
その買い方して
本体買ったあとにディスク開封したら初期不良で傷が入っていたけど
保障期間外で交換返品不可だったことがあるよ

137 :
それは困るな
Switchのソフトはカードだよな
とりあえず開封して初期傷がないか確認してあとは神のみぞ知るだな
もしそうなったらまた買い直すよ
情報ありがとう

138 :
モ時、機ブ、弓赤、もウ、ナ白、黒シ
スイッチ版発売までジョブ編成考えてるけどこれで決定しそう
気になる点といえばナ白の組み合わせが一人だけ短縮2な事とケアルガ使いを一人減らしてる事だがあんまり問題ないよな?
後者は前のプレイでは黒弓のケアルラが終盤でも結構役に立ってくれたから弓赤のケアルラでどうにかなるだろう、多分

139 :
機ブがゴミ

140 :
槍にクリティカル欲しいなぁ
連撃出ないけど攻撃早くてクリティカルの出る近接武器があっても良いじゃない
槍と比べて棒が強すぎるから差別化が欲しい

141 :
忙しさもあって2ヶ月も倒せないで放置してた
縛りプレイをふと再開したら倒せた
やっぱり発想の転換は大切だな

142 :
未だに平日の朝から晩までぼくがかんがえたかんぺきなげーむばらんす発表会とかやっとるんかいな^^;
エエ加減にここはキッズのお遊戯場とちゃうて学習しなはれや^^;

143 :
覇王の剣の柄に小さなトゲみたいなのがあるじゃん
両手で握るときよく手に刺さらないなと昔から気になってた

144 :
>>142
何レスか伸びると茶々入れに沸くその芸風
まーだやっとるんかいなw
いい加減そんなん相手してもらわれへんと学習しなはれや^^;

145 :
>>142
他に優先して語ることあるんですかね?

146 :
ラーサーが何故可愛いのかとか

147 :
パンネロのボディラインとか

148 :
アーシェがなんであんなにくっ頃オーラ出てるのかとか

149 :
殿下はすでに屈辱塗れだから逆にくっころ感あんまりない
あれ以上追い詰めても面白くなさそうというか

150 :
恥辱にまみれて泥をすすってるはずなのに
まだプライドが高いままなのがポイントじゃないすかー

151 :
>>149
初期の頃の殿下も見たかったね

152 :
黙りなさい

153 :
クリアしたので「〜をエンゲージした証」系のトロフィーやろうと思うけど
これってモブハンターをランクEから順番にやらないといけないの?

154 :
順番は関係ないけど
モブ何体以上〜とかが次のランクの出現条件になって
結局全部やらないといけない

155 :
もうひとつあったスレ落ちたようだな

156 :
Steam版を今更やり始めたんだがPS4版と違ってセーフ関連のユーザーインターフェースがだいぶ改良されてるんだな
PS4にもアプデ来てほしかった

157 :
一度弱ニュー断念したけどもう一度始めてみたら楽しくてたまらん
ついに毒された
あと弱ニューってねこみみ付けてもほとんど課金されないのな
高値なのに損したわ

158 :
弱ニューこそが本来のバランスだからな

159 :
弱ニューでクリア出来るんだから、そりゃ本編ぬるいよね

160 :
本編じゃない、弱ニュー以外のモード

161 :
それでも難しいと言ってなげる層がいる
そしてそのライトユーザーを切り捨てることが出来ないのがFFだそうだ

162 :
レベルは大して関係ないからね
HPライセンスと装備品で決まる

163 :
LVがダメージに影響するのは6の失敗があるしな
12で強ニューしても武器は変えないと
普通に火力不足起こした記憶

164 :
破壊系スキルに関してはレベル関わってるから弱ニューでは使えないんだよね?
器用さのステータスとライセンス用意して命中率関係のスキルはそれ適用すれば良かったのにね

165 :
破壊系は救済措置に近い
せっかくの弱ニューで破壊系なんか使ってたら敵がウンコみたいになるぞ
まぁ防御破壊は使えても良かったかも

166 :
6は攻撃はレベルの2乗という計算式があることがやば過ぎた

167 :
弱ニュープレイは普通モードクリアしたら出来るあれより
普通モードでファイアフライ付けて自分で縛る方が難度高くてやりがい有るわな
リボンほかアクセの付け替え有りなら割と簡単

168 :
アクセなしは流石にキツい

169 :
というより
つまんないだろw

170 :
でも密猟、デジョン、死の宣告、他にもいくつか経験値の入らない倒し方ってあるんだよね
ファイアフライ禁止初期レベルクリアってのがあるから
特にTZAはジョブの組合せで相当難易度変わりそうだから面白いかも

171 :
TZAだと渋滞がないから全く別ゲー
デジョンの魔片で万事OK 普通にやっても回復も間に合う
ヌルくなってるだけ

172 :
>>156
改良やないで
あれが普通なんや
PS4がおかしいだけやねん

173 :
渋滞ないからコラプスかアーダー使っとけば
火力はどうとでもなりそう
リフレクと魔法無効には気をつけんといかんが

174 :
ほとんどコラプスだけでいける

175 :
弱くてニューゲームならMP不足になる

176 :
魔片でOK

177 :
魔片はインター時代に6職しか選べなかったから一気に種類を増やしたけど
TZAでわざわざ弱ニューをやるような人なら真っ先に縛るだろ

178 :
魔片だって魔力依存だからな
通常プレイのようには効かん

179 :
渋滞ない上、ダメ限界突破してるTZA版は仕様的に黒魔導師が優遇されすぎ
雲の杖か賢者の杖でガ系ぶっぱしてるだけで雑魚を蹴散らせる

しかもガ系はエフェクト短いから相手に行動させる前に倒せるという

180 :
演出が派手になっていくブリザドサンダーに対し
ただ炎がデカくなり音も変わるだけのファイアよ

181 :
その代わり名前が変わってアーダーになります

182 :
アーダーはコラプスほどとは言わんけどもう少し魔法発動から複数の相手に当たるの早くならんかな
3体目くらいから当たる時は既に相手倒れてること多い

183 :
TZAでガリフに着いたばかり
ハントカタログを埋めていたら平均レベルが50になってしまった
全員が全ライセンスを使えた無印とはいろいろと勝手が違って面白いな
黒弓が強くて便利すぎる

184 :
性能ガン無視でイメージだけで組んで見たらどれが1番マッチするのか

185 :
ヴァン シカリ
バルフレア 機工師
フラン 弓使い
アーシェ ナイト
バッシュ侍
パンネロ 白魔法

186 :
>>185
いい感じだと思う
ただTZAは2職だから2つ目で迷うよね

187 :
職安スレで産廃扱いされる事が多かったウ機って個人的にすごく使いやすく感じるんだけどなんで評価低いんだろ
ガリフ前にバーサーカー手に入れたあとはずっと槍でも銃でもアクセ固定で店売り武器だけでも道中は出しとくだけで殲滅力上がって頼りになったわ

188 :
アビリティチェンジで各キャラのモーション見直せるのありがたいよなあ
ヴァンとかどうやって銃撃ってたかとかもう覚えてない

189 :
シナジー薄いって良く言われるけど、ウーランに軽装と短縮3とアイテムオプション3、機工に満タン攻撃アップ
これらが渡るという点だけでも非常に強力ではあるからね
まあライセンス的な相性ならブ機のが噛み合ってはいる、こっちは最終的な使用武器の問題があるかもしれんけど

190 :
機は魔装でダークショットを強化できるから重装のジョブとあまり組み合わせてもメリット薄いのがね
ウーランは力オプション多いから銃よりは弓を持たせたい感じ
個人的に銃は力の弱い魔法職専用ジョブってイメージかな

191 :
唯一FF12で受けつけないのがパッケージ絵だわ
PS3みたいなシンプルな天野絵でいいのに

192 :
ウ機は余り物を組合せたとは言われてたけど
産廃扱いではなかったような
酷い扱いを受けていたウーランの最適解として
ウ機、ウ弓になってたような気がする

193 :
機は相方として見ると銃より短縮3と意外と高いHP補正に魅力がある気がする

194 :
ウ機はアイテム使いとしての起用や余りがちのMPでヘイスガ使うとかも出来るね
白黒や弓時みたいな組み合わせでもなければ大抵何かしらのシナジーはあるよね

195 :
ウもは重装やら対空やらでわりと良い組み合わせだった
機はウチはナと組ませたけど、短縮3と…何かあったかな?
ナは単体でも十分強いからなあ

196 :
弓とウって空中に届く武器が被るのとファムフリ食べさせないとHPが弓ブや弓ナと比べて結構控えめなのが気になっちゃう
普段弓として活躍しつつ軽装盾でカチカチにもなれる他の重装と比べて弓ウって微妙に感じる

197 :
アークエネミーとれないんだけど、召喚獣って何体います?
12体はハントカタログに載ってる。

198 :
13体
ストーリー以外だとアドラメレク、キュクレイン、ザルエラ、カオス、ゼロムス、エクスデス、アルテマ、ゾディアーク

199 :2019/04/06
IZJSの頃と違って弓や銃、ボウガンの遠距離武器って2ジョブ制になった事でかゆいところに手が届く状態になったよなぁ
火力を上げやすくてほんと使いやすくなった

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