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FF6総合スレ part159 〜あなたも魔法を?でも私とは少し違う…〜


1 :2018/09/21 〜 最終レス :2019/08/10
!extend:on:vvvvv:1000:512
【最重要】質問する前にテンプレ、まとめwikiは必ず読むこと
最低限自分で調べてから(困ったちゃんにはガセしか教えてあげません)
・よくある質問(まとめWiki)
http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/7.html
>>2以降にまとめ、攻略サイト

※sage進行(メール欄に半角で「sage」と書く)。
※sage指摘は無駄なレス消費になるのでやめましょう。
※プレイ日記、及び他社作品との比較はチラシの裏でどうぞ。
※煽り・荒らし・age厨・DQN・糞コテ・日記厨にレスする奴の相手をしないように。
※荒らし防策は2ch専用ブラウザのNG機能の使用を推奨。
※次スレ案は>>950から。次スレは>>980に一任。
 携帯や荒らしの時は誰か宣言してから立てること。
 この際、スレタイは上記の正当なものから自分の好みで選ぶ。
 自分の案でも構わないが変なものにはしないこと。
(過去スレタイトルは http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/4.html )

【前スレ】
FF6総合スレ part158 〜ふっ…必ず戻ってみせるさ〜
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1535805809/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
【通常の攻略サイト】
・ダンジョンマップ、攻略チャート詳細
http://njoy.pekori.to/ff6_top.shtml
・GBA版の追加敵のデータ、攻略方法等
http://playshinra.com/ff6.html
・GBA版追加ダンジョンマップ、攻略手順
http://ex-potion.com/ff6/chart10.html
・魔法&特殊コマンド威力値、アイテム入手方法
http://www.f-navi.org/ff6/
・写真ダンジョンマップ
http://www.geocities.jp/biij_gba/ff6a/index.html

3 :
【中級者以上向け】
・後でできない事
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/8566/ff/ff6.htm
・ダメージ計算
http://www.geocities.jp/hboh2511/res/damage.html

4 :
・低レベル&暴れる&アイテムコンプ攻略
http://nyusuke.s15.xrea.com/game/ff6/
・低レベル攻略の基礎知識、各種裏技
http://fieldofdreams.happy.nu/

5 :
・各種解析データ、獣が原出現予測プログラム
http://s-endo.skr.jp/
・GBA版データ解析プログラム
http://x11.s11.xrea.com/ff_analyzer
・GBA版キャラ育成&装備案
http://web.archive.org/web/20080115185146/http://www6.ocn.ne.jp/~rin_moe/ff6a.htm

6 :
【スレタイ候補探し用】
・FF6 セリフ集
http://www2u.biglobe.ne.jp/~Figaro/menu/scenario/scenario-j.htm
http://x11.s11.xrea.com/ff6analyzer
※上記ページの「ff6a_analyzer-doc-sjis-20080412.zip (499 KiB)」の
中にある「ff6kanji.txt」ファイルがFF6全メッセージデータ

7 :
【データ系サイト】
・FF6設定/年表 Celestial Inferno
http://tao69.squares.net/
・FF図書館
http://ww5.et.tiki.ne.jp/~blueapple/game/
・天野絵 Square Artwork
http://www.rpgamer.com/games/ff/ff6/ff6art.html
・ドット絵アイコン VideoGameSprites.net
http://www.videogamesprites.net/FinalFantasy6/

8 :
【ガウの暴れるについて】

※あばれるで特に強いオススメ技
・ストレイキャット…ネコキック(物理攻撃威力4倍)、皆伝の証で4回攻撃
・アスピランス…100万ボルト(威110)、序盤でサンダガは強力
・ようじんぼう…ショック(威128)、レオ将軍の技
・ロフレシュメドゥ…誘惑(ボスも耐性無視で混乱)、回避率で回避は可能
・ココ…愛の宣告(物理攻撃を強制肩代わり)、耐性無視でボスにも有効
・まじんりゅう…ノーザンクロス(氷結)、氷耐性の無い敵を行動不能に

9 :
※その他覚えておくと便利な技
・じゅうそうへい…序盤でファイラ(威力60)+常時プロテス
・ダークサイド&ベールダンス…序盤でブリザラ(威62)
・クラウド…序盤でサンダラ(威61)
・テラリウム…序盤でバイオ(威53)、人型敵に有効
・レッサーロプロス…ファイアーボール(威60)、幻獣守護イベ辺りで活躍
・ボム&スピリッツァー…かえん(威68)、ファイアーボールより威力上
・ガードリーダー…かまいたち(威48)、挟み撃ちでも全体攻撃
・ディオルベーダ…アクアブレス(威71)、低レベル攻略クレーン戦で活躍
・リトワールビッへ…クエイク(威50+防無視)、大地の衣で回復兼攻撃
・ムー…おとしあな(即死)、SFC版で眠れる獅子狩り
・ザグレム…石つぶて(威40+混乱)、自分と同じレベルの敵に威力8倍
・イオ…フレアスター(威=敵レベル×80÷敵の数)、強敵ほど威力上昇
・ティラノサウルス…メテオ(威60+防無視)、旧タイプメテオ
・グランベヒーモス…メテオ(威36+防無視+回避無視)、新タイプメテオ
・マジックポッド…ケアルガ(効果値66)、全8属性吸収&状態異常耐性
・プルシャ…がけくずれ、必中防御無視無属性魔法。フレアより威力が高い。カンスト魔力56
・ムーバ…メルトン、魔力53で9999ダメージ確定、魔力103と炎吸収で味方9999回復も。

10 :
【GBA版武器&盾増殖技】(ティナ増殖)

ラスボス4戦目においてティナが2人になるバグを利用し、
2人のティナの右手左手装備を外したままクリアすることでその装備品を増やすというもの。
条件として、『ラスボス1〜3戦すべて一人残した状態で終了すること』かつ、
『3戦目終了時点でティナが生存してパーティーにいること』を満たしていればよい

(1)ラスボス戦の1戦目〜3戦目で、1人だけを残し後は全員戦闘不能状態で終了する。
 また、3戦目が終了する前にティナに増やしたい武器や盾を持たせておく。
(2)ラスボス4戦目突入時にティナがパーティー内に残っていれば、コピーティナが4番目の位置に出現。
(3)両方のティナの武器や盾を外し、そのままラスボスを倒してクリアする。
(4)クリア後データには、コピーティナから外した武器や盾の分が残っている。
※バリアントや英雄の盾の増殖、血塗られた盾と英雄の盾の同時所持も可能。
※勲章を使えば全キャラの武器を増殖可能。源氏の籠手で武器2つ増殖も可能。

11 :
テンプレは以上

12 :
以下最近見つかったバグ技等

13 :
「早期魔大陸浮遊」バグ
http://www.nic○video.jp/watch/sm33565840 ※○をoに置換
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1807/24/news115.html
>バグの内容は、「ストーリー進行を大幅に無視して魔大陸浮遊イベントまで飛ばせる」というもの。
>「エディ」さんが新たに発見したバグの名は、暫定的に“テント回避”と命名。
>FF6では全員を全回復するアイテム「テント」を使用したとき、
>「踏むと全回復するマスがある背景真っ暗なマップに送る」処理をしているそうです。
>一方「シドタイマー」は、「イベントが発生するマスを踏んだときにスルーできる」という特徴を持ちます。
>これらが組み合わさり、テントを使用したときの背景真っ暗なマップを自由に歩き回れてしまうことが判明しました
>なんとこのテント用回復マップ、マップ内に「踏むと魔大陸浮遊イベントが発生するマス」が配置されていたのです。

14 :
「橋タイマー」バグ
>ゲーム中盤の「封磨壁への洞窟」にある、橋が一定時間ごとに出たり消えたりするマップから
>「テレポストーン」を使って脱出することで「シドタイマー」と同じようなことが起こせるというもの。
>スマートフォン版を除くほぼ全移植機種で利用可能で、事前の仕込みも必要がないため、
>バグありレギュレーションの場合は「低レベルクリア」「低歩数クリア」「RTA」の更新が可能とのこと。

15 :
「世界崩壊後の飛空艇バグ」
>「飛空艇バグ」は、魔大陸内で全滅すると「直前にセーブしたところまでシナリオが巻き戻った上で
>飛空艇に乗った状態でゲームが再開される」というもの
>長い間セーブせずに魔大陸まで進めて全滅すると、序盤から飛空艇が使える状態になるというものです
>世界崩壊と同時に入れなくなる「魔大陸」内で全滅という条件があるため世界崩壊後は起こせなかったのですが、
>テント回避を応用することでついに実現。

16 :
「シドタイマー」バグ
http://www.youtube.com/watch?v=ov4_Y_JkmEg
「発売23年目にして“多くのイベントをスルー”して進める大バグが見つかる」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180225-00000014-it_nlab-sci
> 今回新たに見つかったのは、「シドタイマー持ち込み」
> シドの生命力は時間経過によってリアルタイムに減少していくようになっています
> 数秒のタイマーが作動して0になるとシドの生命力が1減少し
> 直後にまたタイマーが作動して0になったらまた生命力を1減少させて……と繰り返しているそうです
> タイマーを繰り返し作動し続ける処理が「タイマー持ち込みバグ」によって新データに持ち出せてしまう
> タイマーが0になって新たにセットされるほんの一瞬にイベントが発生するマスを踏むと
> なんとイベントが発生せずスルーして先に進めてしまうというのです

17 :
「飛空艇バグ」
http://www.geocities.jp/ton_of_tear737/ff6/ff6_airship_bug.htm#top
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1709/05/news017.html
> 主に活用しているのは、2011年頃に海外で見つかった“飛空艇バグ”。
> これは、ゲーム後半に入れるようになる「魔大陸」で特定の行動を取ってから全滅すると、
> 最後にセーブした場所から飛空艇に乗ってゲームが再開するというもの。
> この現象を利用し、序盤からノーセーブで進めて“飛空艇バグ”を起こすと、いきなり飛空艇を使えてしまいます

18 :
「魔石ボーナス引き継ぎバグ」(Wii-UのVCのGBA版限定)
まずセーブデータの上書きを失敗させる
セーブ中にVCメニューで保存をすると表示上は上書きされていても元のデータそのままのことがある
別のデータを選択し、上書きしたデータを選択すると元のデータの表示に戻る
セーブデータA(魔石育成済み)と、セーブデータB(低レベルのキャラ)の2つのセーブを用意し、
(1)A上にBで前述の上書き失敗を意図的の起こす
(2)その後にセーブをせずに全滅する
(3)セーブ時のデータはA、全滅時のデータはBとしてゲーム再開する
これで魔石ボーナスを得た低Lvのデータができあがる
http://i.imgur.com/XFT1Loa.jpg

19 :
「GBA版なんでも装備バグ」
再加入時強制戦闘参加イベント(しょくしゅ戦、フンババ戦ラスト)で
装備したいアイテムを右列下から17番目に置くと強制装備して戦闘に参加
エドガーとティナのみ可能(頭にボーンリスト装備がおすすめ)

20 :
以上

21 :
おっ!? 時計の修理かい? だいぶ待っていたぞい

22 :
パララディア
ヴァルチャー
モータードライブ

23 :
むげんとうぶ

24 :
ティナが炎系とホーリーとメルトンとアルテマ
セリスが冷気系とホーリーとフレアとメテオ
ティナが魔法を自然に覚えるのは出自を考えたら分かるけど
人工的に注入されてあれだけ覚えるセリスも高性能だ

25 :
帝国の人造魔道士ってセリス以外まともなのいないよな
セリスは奇跡的な成功例だったんだろう
それとも何かしら素質があったのか

26 :
魔石システム発覚前の人造魔道士ってセリスとケフカ以外出てきたっけ?
ガストラの魔法は普通になんかの魔石で習得したんだろうし

27 :
魔導研究所のボスは人造魔道士なんじゃないかな
いかにも人造人間っぽい見た目だし

28 :
魔法レベルとかは人間素体に改造したっぽい気がする

29 :
帝国や魔大戦関係ない奴が魔法を使うのは魔列車に出る敵かナルシェのガードの試練で道を間違えたときに出る敵が最初
その後もゾゾの人間やらフレイムイーターやらオルトロスが平然と使ってくる
敵以外ならガウも魔法が使えるしゴゴも魔石なしで使える
崩壊後は言うまでもなし

30 :
魔法使うのが人造兵から始まって徐々に一般兵も…だったら帝国の魔導開発具合が見られたかも

31 :
確かベクタにケアル使える女の子いたよね
もう少ししたら一般兵でも魔法使えるやつが出てきていたかも

32 :
>>31
帝国の予防接種を受けると魔法が使えるように

33 :
あのケアルは全体のHPを1だけ回復
戦闘不能でも効果があるので、HPが全快なのに戦闘不能なんて状態も作れる

34 :
ついにカイザー&オメガ撃破
力を上げまくったロックのアルポン二刀流乱れうちで楽勝でした

35 :
最近になって3DSのダウンロード版で再プレイしてみた
まだ魔列車クリアした辺りだが、こんなもんだっけといった感想
20年以上前に初プレイした時にはもっと興奮した記憶があるが
今となってはやっぱこんなもんなのかな

36 :
>>34
カウンターが強かったり色々工夫してはいるんだが
HP65535×n回の壁はいかんともしがたい
1回の攻撃で9999×8回ダメージ与える攻撃があればそりゃあね

37 :
サマサ西の山でオルトロス倒した後
ティナ「つれてってもいいんじゃない?
ってセリフがあるんだが
ティナ足踏み→ジジイ振り向く→そしてこのセリフの順だからジジイのセリフかと一瞬見間違う
これ本来なら
ティナ足踏み→このセリフ→ジジイ振り向きの順なんじゃない?
参考↓
https://www.youtube.com/watch?v=ETEhljMoiI0?t=2h36m40s

38 :
FF6の主人公ってセリスだよな
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1537716874/

39 :
>>37
話しかける前に「ねえ…」とかティナが声を出して振り返ったの見てから話しかけたようにも見える
まあ分からんね

40 :
正直カイザードラゴンよりも強化ホーリーの方が厄介

41 :
>>40
SFC時代に誰もが「こころないてんしの直後に攻撃してきたら怖いだろうな」って思うのを実際にやった相手として印象的だ

42 :
クエッ

43 :
>>37だがスマホ版も同じ感じみたいだしスクエニ的にはこれで正解ということか
スクリプト書いた本人は意図してるのかなぁ

44 :
足踏みは呼びかけモーションのつもりかも

45 :
全員レベル99まであとストラゴスとゴゴのみだがこいつら2人セットで上げないとしんどいな。

46 :
恐竜狩りだ

47 :
おはクポ

48 :
魔石ボーナス関係ないウーマロとゴゴをセットで上げてるときの義務感

49 :
最後に上げるなぁ、俺は

50 :
単に育成がしたいだけなら最後に加入させる方法もある

51 :
ゴゴは魔石装備出来ないなら出来ないなりにそこそこステータスが高く成長すれば良かったのに

52 :
>>51
あまりよく知らない人はステータスだけ見て使わないが実は…っての狙ったのかも

53 :


54 :
>>51
思い切ってステ値がオール64固定とか

55 :
そこは55だろ

56 :
>>55
そのセンスにレスまで55とは…「ま まいった!」

57 :
保守

58 :
オルゴ55

59 :
狂信者の塔にでてくるやつらって何者なんだろ
ケフカから魔力を授かった親衛隊みたいな連中なんだろうか

60 :
帝国で量産化成功した人口魔導士じゃね?

61 :
人工だった…

62 :
ガウの親父は世界崩壊をどうやって生き残ったのだろう
周りの島、廃墟と無人島やん

63 :
ほんとに運だけで生き残ったんじゃないかな

64 :
なんでロックがフェニックスの洞窟に行ったこと知ってたんだ

65 :
CM見たから

66 :
やっと会えたよ〜

67 :
フェニックスの洞窟の最後のフロアの脱出ポイントが2回目以降に訪れると光ってるのが
お宝かなにかあるのかと思って気になってた昔

68 :


69 :
リバー・フェニックス…って昔居たな

70 :
>>1-69
アイカツはいいぞ

71 :
アイカツは最高すぎる
アイカツは偉大だ
トップをねらえ!3は糞アニメ

72 :
アイカツは最高
トップをねらえ3は糞

73 :
イデオンとか糞

74 :
アイカツは最高で偉大すぎるものだ

75 :
>>67
ありすぎて困る
実際はただの脱出ポイントという…

76 :
ドラクエと比べて難しいな
時間流れると焦るわ

77 :
FF6狂人四天王

ケフカ
ガウの親父
コーリンゲンの爺さん
エディ

78 :
>>75-77
アイカツ最高だぜ

79 :
アイカツ凄いぜ

80 :
アイカツは素晴らしいぜ

81 :
アイカツは偉大なり

82 :
アイカツは最高だぜ

83 :
シドの魚もある意味で時限イベント

84 :
シド…時限イベント…タイマー…うっ

85 :
>>84
そういえば動画の人どうなったんだろう

86 :
>>83-85
アイカツでも見てろ

87 :
トライゴンは糞ゲー
アイカツは神ゲー

88 :
GBA版でもタイマー系のテクがあれば

89 :
>>88
3DS最後のソフトはアイカツ

90 :
3DS最後のソフトはアイカツにしろ

91 :
3DS最後のソフトはアイカツじゃないと

92 :
3DS最後のソフトはアイカツじゃないと納得がいかぬ

93 :
3DS最後のソフトはアイカツにしてくれー

94 :
3DS最後のソフトはアイカツだと思う

95 :
3DS最後のソフトはアアイカツにするべきだ

96 :
3DS最後のソフトはアイカツじゃないと納得がいかない

97 :
テント画面にイベントフラグ埋め込むって基本はFC時代から変わってないのね

98 :
テントの天辺にリボンとか各キャラのトレードマークが付くのが好き

99 :
>>97-98
カブトボーグスパロボに出せばいい

100 :
カブトボーグはネオグランゾンを超えた


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