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■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.731■
- 1 :2018/11/09 〜 最終レス :2018/11/25
- ■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
通常版:6,800円(税込)
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
http://tamae.2ch.sc...goverrpg/1220100593/
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.729■
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1535042208/
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.730■
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1538068123/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured
- 2 :
- ■Q&A
- 3 :
- Q:声は録り直してる?
;A:海外版で音声が追加された部分だけ新録しています。
- 4 :
- Q:リンクトレジャー(取ってはいけない宝箱)要素は残ってる?
A:残っていません。
- 5 :
- Q:ライセンスボードで飛び地になってるところがあるんだけど?
A:召喚獣を取ると橋渡しができます。
- 6 :
- Q:2つ目のジョブを選べるようになるのはいつ?
A:ベリアス戦後です。
- 7 :
- Q:トライアルモードで入手したアイテムを本編に持ってこれちゃった!?インタ版では出来なかったのに・・・バグ?
A:ZAからの仕様です。
- 8 :
- Q:ジョブは選ぶの間違えると詰む?
A:ジョブが1つしか選べなかったインタ版の時点で全員白でもクリアできたので、好きなものを選んで大丈夫です。
- 9 :
- Q:2倍速→4倍速の切り替えがいちいちコンフィグ開くの面倒!
A:L1押しながら左右で切り替えられます。
- 10 :
- Q:○○の装備や魔法が無いんだけど?
A:「FF12 ○○ インターナショナル」で検索しましょう。
無印とは大幅に内容が変わっており、攻略サイトが対応していないところも多いので注意。
- 11 :
- シナリオで訪れる順に並び替えた
寄り道系は後ろにまとめて
- 12 :
- ブライン ギーザ草原・乾期(トーム丘陵)
- 13 :
- ポイズン 東ダルマスカ砂漠(砂原の天板)
- 14 :
- サイレス 東ダルマスカ砂漠(砂紋の迷宮)orルース魔石鉱(坑道入口)
- 15 :
- スリプル 戦艦リヴァイアサンor大砂海オグル・エンサ(第1工場東側タンク)
- 16 :
- リフレク 大砂海オグル・エンサ(大型タンク基地)
- 17 :
- バランス 大砂海ナム・エンサ(女王の治める砂漠)
- 18 :
- バニシュ レイスウォール王墓(大通廊)
- 19 :
- デスペル レイスウォール王墓(大通廊)
- 20 :
- リジェネ ギーザ草原・雨季(遊牧民の集落)orツィッタ大草原(失われた街道)
- 21 :
- FFTも倍速つけてリメイクシテメンス
- 22 :
- 一番エロいのは露出少ないはずのパンネロなんだよなぁ…
- 23 :
- 無印以外は違うんか?
- 24 :
- こっちの保守はいらねーんだよアホ
- 25 :
- なにメンタルえぐられてんの?
- 26 :
- 武田航平くんまとめ
・たまに思い出したかのように申し訳程度で12スレに書き込むほどの熱心な12(インタ)信者。その熱心さには他の12信者も呆れかえって失笑するほど。
・12インタ信者で12無印とは対立煽りをする癖になぜか武田航平は好き。
・新情報が出て盛り上がる中、誰も聞いてない武田への熱い思いを語りだしスレの流れに水を差す。
・野村に逆恨みをしているアンチ野村、その割に野村の作ったディシディアに出せとうるさい。
・稼動前のニコ生の質問コーナーでもその水指し力は健在であり、武田を出せとクレームをだし、生放送を冷え冷えにする。
・クレームに毅然と答えた間氏に対して、戦犯リスト入りだと大騒ぎする。戦犯ってなんだよ(哲学)?
・独自の陰謀論を唱え松野など12のスタッフをスクエニから追放したのも野村の強大な政治力かららしい。凄いな野村。どうやったんだ?
・稼働直前のどう考えてももう手遅れな段階で騒ぎ出し、武田航平を出せと運動を行おうとするなど行動力と慎重さを併せ持つ。
・武田航平でなくてもいいと我慢する奴らは全員スクエニ社員の野村信者で武田航平のイケメンさに嫉妬しているとのこと。
・なお、これだけ武田航平を推す割に後任者の小野の声とは区別がつかず、公式発表が来るまでよくわかっていなかったもよう。
・嫌われてるのを自覚してるためかIP開示を恐れてワッチョイのあるスレは荒らせないでIDの出ないスレを根城とする
・実はFF12未プレイだった事がめでたく判明
・ゴキブリの如くPS系ハードについて熱弁していた過去があるものの発売から3年経過して尚PS4未購入の為、12HD版もPS2版と同じくエアプレイのまま終わると予想される
・やっぱりFF12ZAも未プレイだった事が判明
・定期的にぼくのかんがえたかんぺきなリメイクあんを投下しながら好反応と自画自賛するもほぼほぼ自演によるステマのもよう
- 27 :
- 討伐モブが強くなってきて普通のガンビット構成で太刀打ちできなくなり
デコイリバースガンビットを試行錯誤してやっとの思いで倒した時はかなり脳汁出た
- 28 :
- 4倍速でやってると無印は移動にこの4倍も時間がかかってた事を思い出して気が狂いそうになる
- 29 :
- TZA>ZJS>無印
- 30 :
- 13万本しか出て無いレアものを同列に比較されてもな
- 31 :
- >>29
HD版に望むこと
・イヴァリースをオープンワールド化(トレジャーとモンスターは取得して一定時間経つと復活)
・カットされたというサイドストーリー追加、ロザリア帝国やバグナムス族の国へも渡航可。ゲストメンバーにアルシド、モンブラン参戦
・視点カメラをリバース以外に主観視点、FF10やゼノブレのように自動切換えも複数選択可能にする。
・ガンビットのテンプレを複数セット可能に。L2ボタンで切り替え、計3つぐらい拡張可能に(各地のガンビット屋で拡張キットを購入)
・インター版準拠で日本語音声、各ジョブのグラフィックを吉田明彦デザインでそれぞれ用意する(6人それぞれバラバラ、計72種類の専用グラ)
・魔法のテレポを追加、一度クリアしたダンジョンならいつでもどこでもテレポ生還可能に。※ただし習得できるのは時魔のみ
・ジョブチェンジ導入、一人2ジョブまで1週目6人で全12種類可。ひとつ目のボードを埋めると二つ目を選べるように ※ただしジョブチェンジはクリスタル接触時のみ可
・DQでいうトヘロスに当たる魔法を追加
・ヘイストの効果を行動時間短縮ではなく、”モーション短縮”に変更(ヘイスガと行動短縮ライセンス双方の希少価値を高める処置)
・王都のモグシーをさらに設置、外門前広場とダウンタウン水路入り口付近。帝都(旧市街含む)にモグシー設置
・PS4,Vitaでの高性能ハードによる順番待ち解消を実現(魔法との差別化、戦略上アイテムと魔片使用時の順番待ちは保留)
・連撃値に対抗して連続魔の概念を導入
・ハントカタログに番号割り振り
・物語中盤以降にクランショップ2号店を新規オープン(南門の広場)
・各地テレポクリスタルの隣にモブ掲示板設置(主に王都南門、ナルビナ、ガリフ、エルト、神都など要所のゲートクリスタル近くに配置)
・モブ討伐後に『依頼者の所まで戻りますか?→はい いいえ』はいを選択すると瞬時に依頼者の元へファストトラベル機能追加
・武田ヴァンで新録
- 32 :
- ・弓使いに”たたかう”以外の特別なライセンス”射る”を追加(火に弱い敵→射るをガンビットセットすると属性矢で弱点を突く。CT2倍(※要アルテマ 狂戦士状態だと無効)
・弓使いに”敵の特技”のライセンス追加、ロッククラッシュやシャイニングレイなどを各10%の確率でラーニング。※要ミストナックライセンス
・時空魔法バニシュ、バニシガに視覚感知回避に加えて嗅覚探索回避、聴覚探索回避の効果を追加
・モンクの破壊系習得を廃止して、ブレイカーとウーランのみの専売特許にする
・ハンディボムの攻撃力を3分の1に下げて、防御無視且つ前方範囲攻撃にする。※ブルカノT 攻撃力34(聖属性) プリニートロイデ 攻撃力19(火属性)
・ラグナロクの追加効果にオイル(50%) ブラッドAはダメージ量の1%をHP吸収(アンデッド相手には従来通りダメージ) 混乱100%はおろちNに。
・ガストラフェテSは好きなシャフトを組み合わせ、最大3つまで同時にセット&発射可能にする。(要するにプチニホパラ万能薬弾と化す)
・技に”見破る”のライセンス追加、トラップの他にトレジャーのフラグも黄色表示、レアモンまでのHP弱点も表示 ※ただし習得できるのは弓使いと機工士のみ
・技に”分捕る”のライセンス追加、通常攻撃しつつ敵から盗む。高:40% 中:6% 低:1% ※カフス 高:60% 中:15% 低:6% ※弓使い、機工士、シカリ(要ベリアス)
・メイス、杖、ロッドに連魔値(最大で4ヒットの連続魔 攻撃魔法のみ)メイス:12 ロッド:3 杖:2(残りHP75%〜HP20%以下2連魔 HP19%〜HP5%以下〜3連魔 HP5%以下〜4連続魔)
・片手銃 攻撃力21 回避10 CR率10 CT70だが連射可 バレット装填5発まで(火水土風闇の全属性装填可 ナパーム5つ装填も可) ひとつしか入手不可の超レアアイテム
・デュランダルAの追加効果にスロウ(50%)
・軽装備にフェイススーツ 物理防御55 MP+250 フェイスの永久効果 ※時魔は要キュクレイン
・槍で飛行タイプの敵へ攻撃するときに投槍のモーションに変更
・属性攻撃にエフェクト追加。雷の矢←電撃が走る フレイムタン←炎を纏う
・クリスタルグランデ、クリスタルピークのセーブクリスタルを赤クリスタルに変更
- 33 :
- >>30
悔しくて仕方ないんだねーミスリルソードおじちゃん
12アンチのくせにわざわざこんなスレまで特攻していつまでも粘着してるなんて
興味のないゲームのスレにやってきて怨念を撒き散らすFF8信者兼FF9FF12アンチ(笑)
- 34 :
- コピペ荒らしと陰険な煽り合いばっか
人は顔も名前もIDさえも出ないとなったら
何処まででも醜く堕ちる物なのだなw
- 35 :
- >何処まででも醜く堕ちる
こっちの台詞だこっちの(笑) 興味のない12スレをイチイチ監視してまで絡んでくるストーカーのくせにな(笑)
- 36 :
- なにメンタルえぐられてんのこのコピペおじ
- 37 :
- ガンビット作ってうまく機能したらニヤニヤするゲームだからええやろ
- 38 :
- >>36
妄想ではなく事実。野村スレ、13スレ、12スレ、俺が行くスレにおまえがわざわざ追ってきてるストーカ。
- 39 :
- 日本版12とかいう有料β
インター以降快適になりすぎやろ
- 40 :
- 居場所の保守に必死なカスw
- 41 :
- >>39
最近のスクエニはFF13FF14と立て続けに失敗作を出したせいか、えらく低姿勢だよな。
15の田畑Dなんてのもユーザーがここをこう改善してくれっていうと素直に聞き入れて改善してくれてる。殊勝な心掛けだな
- 42 :
- >>40
おまえがだろ(笑) 監視おじさん。IDコロコロしちゃって
野村スレで野村信者におちょくられて苛ついてるからってオレの12スレに鬱憤晴らしにくるのやめてね。
- 43 :
- 見てるぞ
- 44 :
- 便利だけどこれを戦略とか奥深いとか言ってるのは笑う
- 45 :
- 少なくとも2chでは絶賛されてた気がする
世の中の一般的な評価は知らんが
- 46 :
- 大灯台地下きらいや
ジメジメした雰囲気にやたら強いモンスターが未だに印象に残っとる
- 47 :
- スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。
- 48 :
- > 8にはその価値がないとみなしているのだろう。
- 49 :
- ガンビットってちょくちょく変えなきゃいけないのに
ガンビット画面に辿り着くまで何回もボタン押すのが面倒臭い
- 50 :
- マップ広かったけどキレイだし全然飽きなかったけどな
エンサ大砂海とか広すぎてどこに何があるか探索するだけでも楽しかった
- 51 :
- 12はガンビットより糞マップがあかん
- 52 :
- 8コピペでえぐられてんだよ、痛いんだよ。本当はすっごく苦しいんだよ
- 53 :
- 12マップ好きだけどクリグラだけはアカン
- 54 :
- >>52
15はもう野村FFじゃないだろ、肝心の野村自信や野村信者が15を目の敵にしてるし敵視してる
野村FFでは絶対ありえなかった12っぽい中世の甲冑がちらほら見られるようになってるしな
- 55 :
- スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。
- 56 :
- > 8にはその価値がないとみなしているのだろう。
- 57 :
- クソガキのワイでも理解できたものなのに…
- 58 :
- 召喚獣戦の条件縛りもガンビット工夫して勝つのめちゃくちゃ気持ち良かったわ
ああいう条件縛りとか普段のダンジョンにもあってええのに
- 59 :
- ヤズマットガチって2日かかったわ
最初体力多いだけのクソザコナメクジ君やん思っとったら怒涛の発狂連打で吐きそうになったわ
5%で即死(大嘘)
- 60 :
- スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。
- 61 :
- > 8にはその価値がないとみなしているのだろう。
- 62 :
- 最初に東ダルマスカ砂漠出た時のワクワクよ
- 63 :
- RTA難易度的には結構高いぞ
- 64 :
- 最近PS4の奴始めたわ
モブハントやってると強くなりすぎてストーリーボスが雑魚になってまうし
ストーリー進めてからモブやるとモブが弱くて歯ごたえないし
適正な進め方ってなんやろ
- 65 :
- ドラゴンエイジも1がちょうどガンビットみたいな行動のプログラム化のようなものが生きててよかったけどシリーズ重ねると劣化してったな
- 66 :
- PS4版、快適すぎるな。
おもろー
- 67 :
- 大灯台ってFF屈指の糞ダンジョンだよなアレ
- 68 :
- 大灯台はいいだろ
クリスタルグランデは無理
- 69 :
- https://i.imgur.com/dsLmMp3.jpg
パンネロたそ〜
- 70 :
- ぶっさw
セントリオ抜けるはw
- 71 :
- 楽だけどガチで設定するとボス戦も見てるだけになるからな
- 72 :
- てか初期の頃2chで泥アイテム含めた武器探しで盛り上がってた記憶
団十郎とか
- 73 :
- 倍速サイコー
- 74 :
- やっぱりヴァン、バッシュ、アーシェの構成がいいんだ
- 75 :
- うちのヴァンは買い出し専門で頑張ってくれてるよ
- 76 :
- >>74
ナカーマ
そしてバルフレアフランパンネロと入れ替えてやってた無印
ジョブあるとちょっと難しいけど
- 77 :
- ジョブあるとジョブに引きずられるからな
- 78 :
- ジョブのない4倍速な12がほしい
- 79 :
- それ+限界突破開放の無印な
- 80 :
- 正直、無印に2倍・4倍・限界突破が付けばそれで良かったわ
透過マップも有れば有ったで良し
ジョブとかイラネ
トライアル持ち込みも弱ニューのクリア特典とかで良かった
- 81 :
- BGMはオズモーネ平原が一番ええわ
- 82 :
- ダージャとかいう即死ガチャ
- 83 :
- 12は松野に作り直させえや
もうどこで松野が居らんようになったかバレバレやんけ
- 84 :
- という妄想
- 85 :
- スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。
- 86 :
- > 8にはその価値がないとみなしているのだろう。
- 87 :
- ヴェインの演説は渡辺が書いたって公言してるから
松野が書いたのははぐれトマトまでか〜🍅
- 88 :
- ストーリーはおまけと思ってモブをやる
- 89 :
- ほ
- 90 :
- クリスタルグランデとかいう魔窟
アレ攻略本なしでたどり着けたやつおるの?
- 91 :
- おるよ
- 92 :
- ソシャゲーの戦闘なんてほとんど自動だけど
ガンビットは今見るとそれに近いな
- 93 :
- スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。
- 94 :
- > 8にはその価値がないとみなしているのだろう。
- 95 :
- 設定を買ったりなんなりで集めなきゃいけないのがダメだった
最初から全部使えるようにしてたら子供達のプログラミング能力向上してたまである
- 96 :
- 東ダルマスカ砂漠すき
西ダルマスカ砂漠きらい
- 97 :
- たしかヴァンが活力高いんだっけ
- 98 :
- 初期ヴァンはヴァンっぽくてええやん
今のディシディアヴァンは声がかっこよすぎてなんか違う
- 99 :
- FF12版ビックブリッヂの死闘
- 100 :
- なんだかんだ素材集めも楽しめた
ミスリルソードのために最初からやった思い出
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