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1 :2019/07/27 〜 最終レス :2019/08/02
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事

■関連URL
●ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/

●ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/

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http://twitter.com/DQ_BUILDERS2/

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http://sep.jp.square-enix.com/title/dqbuilders.html

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●アレフガルドコンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/contest/

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■進行、攻略等の質問についてはこちらへ
【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 質問スレ part17
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1559224575/

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【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 写真&島UPスレ part7
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1563681844/

■攻略についての情報 検証データなどはこちらへ
【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 情報収集&検証スレ part5
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1554729258/ (dat落ち)

■けいじばんやコンテスト、関連するSNSでの事象についてはこちらへ
ドラゴンクエストビルダーズけいじばんスレ part2
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/net/1561952020/

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【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part299 【DQB】
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1562963615/

次スレは>>950が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
(deleted an unsolicited ad)

2 :
ほし

3 :
3階建て建物の解体は、何でやるのが良いかな?

たぶん、ガラスと布類は爆破するときえるのかな?

4 :
ほっ

5 :
>>1
乙カムル保守

6 :
20まで保守

7 :
ほしゆ

8 :
あれ?落ちたのか

9 :
保守だ

10 :
保守的な

11 :
ほっしゅ

12 :
保守

13 :
超保守マシーン

14 :
保守カムル

15 :
ホッ保守

16 :
ほしゅしゅ

17 :
水の挙動に近くていいから、
玉とか岩が転がって、
あたったものにダメージとかほしい
クーゲルバーン

18 :
ほしゅしまする

19 :
主人公以外には扉を開かないカベ扱いにする鍵とかほしい

20 :


21 :
保守がてら
>>19
住人に入ってほしくない部屋はホイミスライムとかブラウニーとか小型で邪魔にならないモンスターの個室にしてる
あいつらは寝床さえ置いとけば一切文句言わずに朝起きたら散歩に行って就寝時間に帰ってくるだけで無害だし
スライムだと火があると油出すからそのうち余って捨てるのも忍びないし困るけどホイミンはバーごっこしかしないニートで夜も遅くまでフラフラ出歩いててオススメ

22 :
前スレ
一時的に地面を泥にしても、腐った死体はまだ出なかったけか?

23 :
>>1乙です

前スレ987だけど寝起きのテンションで書いたの読み返して恥ずかしくなったから
午後にまた書くとか言ってたけどやめるね

24 :
>>1

ただ今のペースだと次スレは970位でも良いかも
959で立てて半日レス無しで落ちるレベルだし

25 :
検証スレがもう無いのでここに貼る

農作物等の成長植物設置上限が1024個というのはよく知られた話ではあるものの、成長しない状態であれば置き放題みたいな話を聞いたので
実際に検証してみた、具体的には大木の葉の上に置いたブナの若木が1024個以上置けるのか試してみた

置けた

奥の塊が32x32=1024、奥手前合わせて手持ちの若木約1740本がすべて置けた
左奥には居住区として現役稼働中の畑があるので作物があったとしても普通に置ける

https://dotup.org/uploda/dotup.org1906914.jpg

26 :
>>25
まじ?しれっと植えてたものが種に戻ったりしてない?

27 :
>>25
木はビルダーハンマーでアイテム化すると置き直しても
成長物設置制限に引っかからないって話を聞いたが

28 :
すすきエリアを小麦畑に変えてる人いたから制限なしは当たり前に知られてるけど若木とか検証は無かったかも?

29 :
300スレ達成おめ!

30 :
アイテム化した若木は生育環境(草原の上)においても成長しないという件について検証してみた
手持ちのアイテム若木(ビルダーハンマーで刈り取るorハートで買う以外に若木を直で入手する手段は無いはずなのでどちらかの素性)を数本草原において
ゲーム中数日待ったらしっかり成長した、設置制限に引っかかるかどうかは別として成長はする

ただ、大木まで成長したもの、木まで成長したもの、若木のままのものと成長度合いに差があり
これが成長速度の差なのか、個体ごとに成長上限がランダムに定められているのかは全く不明

成長するならする、しないならしないではっきり分かれて欲しいんだけど…

31 :
成長速度の差ではなくて、ランダムに設定されてるんだと思う

特に検証してるわけじゃないけど
同じように植えた木、数本のうち1本だけ大木にならないのがある
いつか成長するだろ…と思いつつ放置、3ヶ月近く経ってる

32 :
アプデ情報を全裸待機したままひと月

33 :
白鳥Pが20時間前になにか呟いてるな
来週中頃には告知があるのかな
実装まではあと2週間ってとこだろうか

34 :
酷すぎるだろ

https://youtu.be/p8aF1DyLCfA?t=231

35 :
>>34
パラパラ漫画か何か?

36 :
>>34
ブロックよりオブジェクト的な作り込みある家具多いと
こんなカクるって事?

37 :
>>34
この島PS4proでもかなり重かったけど、さすがにこれは辛いものがあるな……

38 :
ps4ずっとオフラインにしたままで発売当初アプデ無しのバージョンで遊んでたんだけど
最新のバージョン入れて遊んだらラグ凄くなって映像ガタガタに重くなった

余裕がある人はアプデ無しバージョンで一度遊んでみると最新のバージョンがどれだけ重くなったかがわかる
こんなにガタガタのゲームよく売ろうと思ったなっていうレベルで重いなw

39 :
魚の処理やら開拓地60人やらやっぱ何かと無理してたんだなぁ

40 :
ビルダーズ3出すならps5で頼んだ
npc1000人いけるだろ

41 :
これピラミッドの中にいろんな施設作ったまではいいけどこれ外側に人行っちゃうと
建物の周りぐるぐる回って全然入れないということになるわなw
入口が正面しかないからそこから入らなきゃいけないのにそこに行ってくれんから
いつまで経っても中に入れんとかいうことになるなこれ(´・ω・`)
城でも同じようなことになるしこれはもう入口いろんな個所に作るしかないってことなんかね

42 :
>>40
1000とかいらんわ管理しきれない

43 :
>>41
ピラミッドはきついけど城は裏口があっても違和感はないからいいんでね?

44 :
グループ分けして管理できるようにすれば出来ると思うけどねぇ
次回作はストーリーよりツール的な要素強めのゲームにして欲しいわ

45 :
>>41
(´・ω・`)檻、作って閉じ込めちゃえ

46 :
>>41
いっそ見やすくなるよう大改造しちゃえば?
壁を取っ払って柱で支えるとか
しげった葉やカーテンで隠した通路作るのも楽しいけどね

47 :
主人公も泳げるようにならないかな

48 :
>>47
あと温泉に入ったら自動でバスタオル姿になって欲しい
ピアノだって弾きたい

49 :
シドー「他のみんなが普通にできることが自分だけできないのってつらいよな(赤フンで泳ぎながら)」

50 :
>>40
売上あるからマルチしかゴーサインでないでしょ

51 :
>>49
お前は食事しようと思えばできるんだから
もっと飲み食いしてくれてもええんやで

52 :
>>41
トイレを入口正面に作ってみるとか?

53 :
お使いか? って言われるかも知れないが、各島から依頼が来てほしいな。

何か作って!食料が欲しい!護衛して!とか欲しいかな・・・・

54 :
>>40
住人1エリアごとに100人、家畜魚は別枠で扱う
部屋数などあらゆる上限を倍以上に拡張
アルバムはサーバ上でなくストレージから扱えるように
これがノルマかな

55 :
>>54
スイッチにも出さなきゃいけないから全部無理ですね(´・ω・`)

56 :
今、モンゾーラ再開拓してるんだけど、
作業台でアイテムを選んでるときに飛んでくる
ナメクジの唾のウザさにムカついてきて、
最終アプデでなんとかならないかなぁと、
淡い期待を寄せてるところ…。

57 :
ワナがあるじゃないか

58 :
実際3出すとして今ある要素一通り持たせたまま新たな要素も入れてボリュームアップとか可能なのかね
売り上げ的にスイッチ切れないんだろうが流石に無理じゃね

…釣りと魚を簡略化すりゃいけるかな?あと家畜あたりも牧場内を多少動き回る家具みたいな扱いで
植物の自動成長も評判悪いから撤廃するかな?肥やし撒いた時だけ成長、畑と農民いれば自動化させることも可能、とか
とにかくなんか削らんとやっていけんだろ

59 :
>>58
どのゲームもそうだけどマルチプラットフォームは足枷だよな

60 :
ビルダーズ2はswitchとps4の累計が6:4位でほとんど拮抗してやや予想外な結果になったし

61 :
そもそも前もって告知しとけば、スイッチと同じ制限である必要性はないと思う。ハードによってストーリーは同じでもできる内容が違うとか普通にあるし

62 :
これくらいの処理で重たくなるってハードよりプログラムの責任かと思う

63 :
>>61
そんなもんドラクエ11位しか無いだろ
あれもPS4をアプデしろとか騒いでる奴が居たけどスルーされて終ったな

64 :
>>62
これだけのデータ量をリアルタイムで扱うのはハード的にもプログラム的にもカツカツだと思うよ

65 :
>>63
ドラクエ11の事例なら他にもたくさんあるよ?完全版商法って聞いたことない?

66 :
>>65
言ってることがメチャクチャだぞ?
何で完全版の話になるんだアホかよ

67 :
クリア後にオッカムルの建物いじりに戻ったら
ランダム襲撃でだいまじん、うごくせきぞう×3が出てきてビビった
こんなパターンもあったのか

68 :
あとから発売されるリメイク版とマルチの同時発売を一緒に考えても話噛み合わないぞ

69 :
>>66
ドラクエ11ってps4版とスイッチ版でできることが違うから騒ぎになってるんでしょ?

70 :
ゲームハード同士のマルチプラットフォームしか考えてないからでてこないだけで、PCとゲーム機のマルチの場合で考えたらそんなの沢山あると思うが

71 :
例えばGTA5のシームレス処理と比べたら、この程度で処理落ちするのかって思う
海外のプレイヤーは特に感じるんじゃないかな

PS4に関しては最適化を放棄してるレベルだよこれ

72 :
Modとかある洋ゲーだとそうかも知れんがそれでも極端に違うケースって余り思い付かないけど

73 :
発売前は1のswitch版が3万くらいだったからswitchじゃ売れない!PS独占にしろ!ってゲハキチが煩かったな

74 :
>>73
1の発売前はマイクラのパクリって情報が強かったけど、実際発売されてパクったのはブロックメイクってシステムだけって分かった上での2だから売れ方が変わるのは仕方ない事だよね

特に2は1と比べて相当子供向けだしさ

75 :
>>56
ダメージだけなら無視すればいいけど、ぶっ飛ばされて作業中断させられるのストレスだったな
拠点周りはノンアクティブだけでいいと思う

76 :
屋根付きの部屋の中で作業すれば良いじゃない
と思った俺は変なのだろうか?

77 :
>>76
俺もそう思ってモンゾーラは巨大なガラスのシェルターにしたんだが見た目がイマイチ
魔物にスルーされるアクセサリーみたいのが欲しかったな

78 :
ぶっちゃけ他の島でもロトのまよけ使えるようにしてほしい

79 :
もういっそドラクエビルダーズ2ディスク2として売ってくれても良い

80 :
開拓レシピあと動物繁殖だけだがこれが最難関かな?

81 :
近親相姦に次ぐ近親相姦

82 :
トロフィーならともかく開拓レシピのなら親2匹に数匹産ませるだけだからまだ楽

83 :
どっちかというと殺処分の繰り返し

84 :
>>80
そんなに大変じゃない
生肉を確保できれば繁殖なんてすぐ

それにしてもゼセル働き者だなぁ
昼夜問わず寝ずに王様の後ついて行って、王様が入った部屋のドアの前で警護
王様が謁見中のときは隣りで微動だにしない

85 :
>>69
横からだけど3DSとPS4のことだと思うぞ
完全版じゃなくて別物の話

86 :
王様の近くにかがり火置いてたからゼセルちゃんは常に燃えてたわ
…心頭滅却すれば火もまた涼しかな

87 :
ジバコもゼセルも、ストーリー中は影薄いのにクリア後の働きぶりが目立つ
せっかくだからクリア後に何かこの二人からのサブクエ欲しかったな

88 :
>>58
自動成長、自然変化は邪魔
オフ設定くらい用意してもらいたい
2は住人とか自然変化の動きを停止させる機能でもないと作る時に重くて不快すぎる

89 :
というかストーリー中は「変なことしたら詰むんじゃないか」と無心で終わらせることに専念してたからな
クリア後が本番という形で自由度の高いサブクエ欲しかったというのはある
クエなんか気にせず自由に建築しろとも言われそうだがNPCとの絡みは欲しいんだよな

幸い兵士組は武器庫、訓練場、更衣室(鎧)などなど彼女らのためだと思える建築多いんである程度脳内補完できるが

90 :
>88
機械的にONOFF可能だとうすら寒いというか
なんか竜王様がくださった「自由に物を作れるビルダーとしてのあたらしい世界」みたいだ
なんかこううまい文芸設定無いもんかね

91 :
ビルダー道具 時の砂でそんな機能を持たせるとかどうでしょう

92 :
兵士系はまったく寝ないで24時間いつもドアの前にいるからあれはなんとかならないのか
不憫でしょうがない

93 :
人数を増やせば夜勤シフトになるよ

94 :
緑はうっかりするとジバコが24時間戦ってるからな

95 :
>>58
PS5や箱の次世代機のスペックを完全に活かせる様なゲームデザイン組むのは無理だろうから
PCみたいに画質とかフレームレートとかを機種毎にハッキリ差を付ける方向でのマルチ化して欲しいかな
後はブロックの上限や住人の数とかも割り切ってその機種での限界値までと割り切って欲しいな

96 :
今気づいたけど勇者達の肖像画とか配信されてたのか
これだけの為に全く要らない攻略本を買おうかどうか迷ってたけど買わなくて良かった

97 :
>>96
日本経済と次回作への投資の意味でケチらず買えばよかったのに

98 :
農作業マシーンはいざ敵が来たら戦力にはなるのだろうが
平時の警備まではやってくれんのだろうな…

悪魔の目玉とか仲間にできたら警備してくれたのかな

99 :
>>98
ふと1ではキラマは強いお供として住民にしようみたいなの見たな
ってそざい島に連れて行ったけど別に今作はそんなことなかった

100 :
>>53
いいね
用事があるとシナリオ島の面々に人間味を感じられて幸せ
オッカムルの酒場にたくさんお客さん連れていってあげたりしたい

101 :
>>95
考え方にもよるけど現状ps4proの限界ですら超えぎみなんだから・・・
GTAと比較してる人いるけど一つ一つが座標持ってるブロックゲーはまた話が違うと思うけどね

102 :
かたまりに上限ってあります?
試しにたくさん作ってみても上限になかなか達しない

103 :
他の人の島に行くと、空っぽ島全部をフラットにして町造りしてる人がいますが、これどうやって整地したの?
たぶん、ゴーレム使えない時からだと思うけど、凄い労力・・・

それからトロッコは地域関係なく移動してくれるの?

104 :
>>103
オッカムル地下にギラタイルループトラップを作ってばくだん石をひたすら稼いで魔法の玉を量産して整地
セーブデータのバックアップログを見る限り2週間ほどでできる
ゴーレムが使えないことより、敵湧きの対処のほうがきつかった

105 :
というか当時はゴーレムがこんなに使えるキャラになるなんて思いもよらなかったわけだけど

106 :
UNKO

107 :
ビルダーズ2で住人が空腹状態なんですが
ご飯をあげないと何か悪影響って出ますか?

108 :
飯食わないとハートとクソが出ない

109 :
ムーンブルクに入ってトゲトゲ作れるようになったところで放置経験値稼ぎしてたんだけど27レベで確かに覚えた「ほのおのつるぎ」がなぜか金床に出てこない
レシピ一覧にも書いてない
28レベのシドー用の棍棒は作れた
そういうバグの報告ある?

110 :
ゼセルさんは近衛兵だから常に王様の近くにいるのはいいんだけど
王様がトロッコに乗って行ってしまうと
必死に走って後を追いかけてくのが気の毒
ゼセルさんもトロッコ使えばいいのに

111 :
ググったら魔法の作業台ってのが必要みたいだな
それはさておきレシピにも出てこないのはなんでや…

112 :
>>109
魔法の作業台作ったら出るやろレシピにも

113 :
>>110
魔法の作業台で「作る」選んだらレシピに出てくるぞ

114 :
魔法の作業台で作るんだぞ

115 :
一軒家ごと個室判定できればいいのになー
今の状態だと個室は一人一部屋までだから、一軒家で複数の部屋作ると扱いに困るんだよね
他のキャラが入らないようにするには工夫しないといけなくて制約になることもあるし

116 :
>>115
他人が入り込まないように個室の奥にキッチン作る
→食事の時間になるとモブがご飯ー!と言いながら個室奥のキッチンの近くまで
 突撃して来る
→しばらく棒立ちした後入れない事に気付いて去って行く

この流れ嫌い

117 :
>>112-114
作らないとレシピには出てこんのね

118 :
>>117
こんこん

119 :
>>115
>>116
廊下を作って個室にするとやりやすい
キッチンは屋外に立食場所を作るくらいかな

120 :
>>119
NPCは夜プレイヤーがベッドに入ると近くのベッドに入る性質があるらしく、
通常ではNPCが入る経路がない部屋でも、朝起きると家の近くをうろついてたNPCが一緒にベッドに寝てたんだよね
そして経路がないということは外に出れないから、そのNPCは強引に外に出した
だからこういう事例の場合は対処のしようがない

121 :
魔法の作業台やぞ

122 :
金床に炎の剣出ないんだけどおおーーーーー
これバグじゃね?バグだ!ぜってーバグだ!
よし2chに書き込んだろ!
いやー発売からけっこう経つのにまだこんなバグあるんだな!
って事か?

123 :
いや「魔法の作業台が必要」まで理解できてるが
レシピが出ないーー!って疑問だろ?

124 :
閃いた時点でレシピは登録されるもんだと思ってたけど違うんだな
いつも武器はすぐ作ってたから知らんかった

125 :
レシピ閃いても適正な作業台じゃないとレシピは表示されないからね

126 :
手投げばくだんが楽しかった
白Pみたく 高台からポイポイ投げてたわ あーゆー戦闘のメインじゃないけど 参加してる感なのは好き

127 :
7fps
https://i.imgur.com/tPBRbE7.jpg

10fps
https://i.imgur.com/jgSBTEg.jpg


ドック意味無し
https://i.imgur.com/DeSDWow.jpg

128 :
Switch版ゴミ過ぎるだろ KOTYレベル

129 :
高いし買うメリット無し
https://i.imgur.com/fh4rPGe.png

130 :
>>122
ほのおのつるぎ作りたいのに作れなくて困ったから知恵を借りたかったんだよ;;

131 :
もしかしてレベルだけ上げてまだ魔法の作業台を入手するところまで進めてないんじゃ?それなら納得できるけど

132 :
前作でも炉はみんな同じと思い込んで神鉄炉つくろうともせずに「はがねの武器どうやって作れってんだよ」とか
最終章で空中の鉄と石炭をただのオブジェと思い込んで「いしのつるぎでボストロールに勝てってかクソゲーが」
とか言ってたのもいたんだし

133 :
>>131
そうそう
もうちょっと進めたら無事作れたよ
お騒がせした

134 :
>>131
もしかしてどころかまさにそのままでしょ
>>109の時点から少ししたところで魔法の作業台入手だし

>>130
と言う訳でとっとと先進めろw

135 :
コンテストって今度の日曜で終わりかw
テーマ夏っていうけど・・・意外と夏の想い出ってない・・・(´Д`;)

136 :
>>126
投擲武器も大砲とかも
投げる距離や向き、着弾点を調節できたらなあ…

137 :
ゲハからお客さんが来てるけど今更何をしたいんだろ・・・

138 :
きっとpart300をお祝いしにきてくれてるんやぞ

139 :
ゲハカスはあぼーん登録して終了

140 :
アプデ情報もったいぶるなあ
もう売上に大きく影響することもなさそうだけどな

141 :
最終アプデって、あくまで無料アップデートが最終なだけで、今後も有料DLCは発売されるって認識で良いんだよな?

142 :
今のところDLCの予定はない

143 :
>>141
完全に終わりっす(´・ω・`)

144 :
ただ前回のDLCを考えれば1〜3のDLCに対して追加家具等が出る可能性は十分にあるぞ?

145 :
マジでシドーのAIだけは修正してほしい

146 :
>>137
海外でもswitch版のほうが売れてたのが気に食わなくて荒らしに来たんだろ

147 :
アプデついでにうちのキラパンちゃんの脳も修理してほしい
ジャンプで越えられない壁をジャンプで越えようとぶんぶんぶんぶん

148 :
>>137
夏休みだからだろ

149 :
性能の悪い据え置き専用機ほど悲惨な物はないからなあ

150 :
最終などと言ってしまったから今後バグにパッチ当てることすら許されんぞと慎重になってるのはありそうだな

151 :
透明ブロックとライオン抜きの湯飾りは最後に欲しい

152 :
エレベーター作ってるでんすが
下に上向きスイッチ、上に下向きマグネだと、15マスの高さが限界ですよね?
参考にしてるサイトがこの構造で、マグネは32マスまで届くって書いてあるから32マスの高さで作ってみたら、スイッチに反応しなかった

153 :
ボタンの射程は短いのよね(´・ω・`)

154 :
ゆうぼんのサングラスより、引き継ぎ特典の帽子欲しいわ

155 :
まああれは1買ってとしかw
最近だいぶ安いしw

156 :
>>153
やっぱそうですよね
弾く方のマグネで動かした方がいいか(引っかかるところ作らないと32マス移動しちゃうけど

157 :
>>156
まあ無理矢理横スイッチとかも組み合わせて届かせるって手もあるけど
あるいは多段エレベーターにして途中止まらせるようにすれば長いエレベーターも可能
ただし32マスより長くしちゃうと一番上に止まってるのを一番したに呼び寄せる
なんてことができなくなってしまうかもしれんので注意が必要(´・ω・`)b

158 :
>>152
マグネは32マス届くスイッチは15までだが上向きスイッチの真上に横向きスイッチ置いてまた上向きスイッチ置いてこんな感じで頑張れ
→↑


159 :
エレベーターは住民が使ってくれないので
いまいち作るモチベーションが上がらない(´・ω・`)

160 :
マグネブロックも偽装できればカッコいい貫通型超巨大球体が楽に作れるのに残念。

161 :
よっしゃー!!2周目!!!ピラミッド壊すぞー!!!
1周目の時は邪魔だと思いつつ、やっぱり壊せなかったんだよなぁ…今回はできる限りからっぽ島開拓しないで先に進んでるから、長いチュートリアル終わったらやり込むのが楽しみだー!

162 :
釣りDLCという悪手が惜しまれる

163 :
そういや結局ピラミッド壊してないけど壊したところで何作ろう?ってのが全然思い浮かばなくて結局そのまま使ってるなぁ
ちょっとした仮設住宅みたいなことになってるけどw

164 :
>>162
建築よりライフシミュレーションとして楽しんでる身としては釣りDLCが一番良かったけどなぁ……
いけすや釣り堀が機能してないのはどうにかして欲しいけど、釣りもなんだかんだで楽しんだわ。

165 :
花畑作ったらマンドラ草が湧きまくってうざいので
マグネ偽装で作った花大量に置いてったら
本物の花と違ってコリジョン設定されてるせいで
ただの邪魔な障害物と化したので泣く泣くやめた思い

166 :
釣りはクソつまんない上に住民が室内の温泉で釣りしたり食えもしない魚を収納箱に入れたりで全然考えられてないからな

167 :
また釣り失敗マンが湧いてるのか

168 :
失敗マンとか造語でレッテル貼りするしか出来ないのが釣りのクソっぷりを表してるよね

169 :
>>168
釣りの出来がどうこうではなく、過去に同じ主張を何度も繰り返してた鬱陶しいのがいて「釣り失敗マン」と揶揄されているだけだぞ。

170 :
私は釣りは失敗と思いません
私は釣りは失敗と思いません
大事な事なので2

171 :
要するに同じ様な意見は全て同一人物がしてるんだってネットでよくある病気の人が釣り失敗マンって架空の存在と戦ってるのね

172 :
同一人物とは言ってなくね?

173 :
まあ感想なんて人それぞれだし自分と違うからと言っていちいち気にするほどのもんでもない
その人はそう思ったんだーと思う程度

174 :
釣りかよw
有料なのがイヤ。

175 :
釣りの流れ何回目だよ

176 :
釣り堀作っておくとそこでしか釣りしなくなるんだけどな

177 :
瞬殺されるほど強い魔族が待ち受けるハードな環境の異世界なら有料でもいいかな。

178 :
釣った魚はnpcに指定すれば勝手に釣ってくるようにすれば良かった
・・・これは料理にも言えるんだけどね

179 :
>>176
部屋レシピの釣り堀作っても何も変わらなかったけど、どういう配置になってる?
移動経路上に他の水場を作ればある程度優先させることはできるけど
釣り堀でしか釣らないようには今の所できてないわ。

180 :
所構わず釣りをする・食えもしないゴミばかり釣ってくるのは失敗だと言われても仕方ないな
釣り堀があればそこ以外では釣りをせず
釣り堀に放流してある種類の魚を釣ってくる仕様なら神だった

181 :
あの釣りのミニゲームは史上最悪レベルのゴミだと思うし魚の管理に纏わる諸々もとにかく酷い
でもDLC全体としてはまあ失敗とまでは思わないかな

182 :
釣り自体はあっても構わないけど食えない魚の箱テロがあるから個人的には大失敗

買ってしまったので島から釣りする奴全員追い出す羽目になったし

183 :
ただの図鑑埋め要素ならいいけど
水中バフの食材だったりサイズ違いはハートで買えないから釣りミニゲーム化はして欲しくなかったかな
前作みたいに簡単に釣れるなら各地に釣り場作りたいんだけどね
それ以外は満足してる

184 :
>>179
それじゃダメ、取り引き先にお願いするように言って

185 :
キングサーモンを量産(釣り)して欲しいけど無理だし自分で釣るのは面倒くさすぎるし
水中バフは量産が本当にできない

186 :
スモークサーモンを直接ポイント入手が安定かな…味気ないけど
住民に作って欲しい場合ほぼフィッシュ&チップス一択なのが残念
お寿司とかも防御UPじゃなく水中バフにして欲しかったな

187 :
好き嫌いは個人の自由とはいえ
楽しんでる人のほうが多いであろう場所でゴミと言い切る奴は純粋にすごいなと思うわ
日常生活でも空気読めなくて嫌われてそう
即あぼ〜んだけど

188 :
みんな厳しいなあ
自分も遊びきれてはないけど、アネゴの子孫に会えたりノリンのその後?がわかって嬉しいなー、ぼちぼち使いこなせるように頑張ろうってところ
これから活かせるようになるかはわからないけど、ゴミとまでは思わないわw
やりこみ度が高いとそこまで思ってしまうモンなのかな

189 :
からっぽもかいたくもうちは生簀でしか釣りをしなくなったな
おかげで金魚テロはなくなった

190 :
既出かもしれなけど水中バフの効果時間、☆はポイント入手の必要ハート数
3分
フィッシュ&チップス☆240
ムニエル☆270
10分
あんこう鍋☆700
スモークサーモン☆270
20分
カジキステーキ☆900

高級極上はカジキしか調べてないけど効果時間は同じだったので多分他のも同じ?
スモークサーモンが効果時間に対して安いのはサービスかな

191 :
8月中に最終アプデ来るかな?

192 :
最終アプデ待ってる間にスパロボT4周しちゃったよ
はよこいアプデ〜

193 :
>>190
スモークサーモンは高級と極上が長いから鍋もでかいアンコウなら長いはず
フィッシュ&チップスが一番量産しやすいけど短すぎて微妙

194 :
今2周目のムーンブルクが始まったとこなんだけど、みんなは城ちゃんと建て直した?
床とか柱とか直してやりたいとは思いつつ、すぐ敵が来るからやりづらいし、1周目は言われたことしかやらなかったんだよな
そしたら城のみんなにあんまり愛着もわかなかったw
とりあえず大理石は初めの洞窟で大量にとってきたけど、まだ迷ってる

195 :
城建て直しはやってみた
外観と内装作り終わったところでなんかやる気を使い切って以降他の開拓に手を付けてない

196 :
>>193
高級極上サーモンは長くなるのか…便利そうだけど入手がめんどうだね
住民が釣ってくれさえすれば発酵所に入れて量産楽そうなのに残念

197 :
禿げしく胴衣!
釣りシステム100本暗いかって皆に分けてやりたいほど秀逸だよな!
釣り最強!釣り最高!

198 :
>>191
情報が何も出ない
今の状態を少しtwitter辺りで呟いてほしいな

199 :
ムーンブルク改築を考えると真っ先にミナデイン砲の所の光をどうしようってなるから
出城の所に温泉と宿屋作っただけで終わりにしちゃったなあ

200 :
好きなら買う、嫌いなら買わないって選択できるDLCにここまで噛みつくのはおかしいのよ
釣り嫌いな人頼むからコテ名乗ってくれない?

201 :
>>198
でももう暫く掛かりそうとか呟かれたら、あーもういいわってなる自信ある
今はまだなんとかギリギリ…待機な気分だけど

202 :
ちょっとずつだけど内装やり始めてみたわ〜 でもまだ雪も溶けきってないから本当にやりづらいwあとは間取りがわかりづらいよな
ネット公開してる人はすごい作り込んでるからあそこまではできないしな ちょろちょろ頑張ってみるわw
ミナデイン砲とか作る方でも寝てくれるかな?みんなの寝るところがないんだよな〜

203 :
>>198
ドラクエ祭りでやるんやろ

204 :
と思ったけどスケジュールにビルダーズないね
ゲストのふじのりとかもいない

205 :
クリア後を考えると、
モンゾーラはみんな頑張っていた。
オッカルムはみんな泳いで飲んでいた。
ムーンブルクは花火大会でみんな万歳してた。

思うのだが、モンゾーラは脅威だが、オッカルムとムーンブルクはぶっ壊したくなる。

206 :
>>200
内容公開する前にセットで買った層もおるからまあそんなに食ってかからなくても

207 :
赤の開拓地がスチームパンクで
青の開拓地が闘技場とかになれたらよかったな

208 :
>>198
白Pが公開する日を公開する日が近づいてるって呟いてたけどあれが最終アプデのことなんじゃないかな

209 :
まああの世界の住人食わなくても生きてけるからな
そういう意味では働かずに遊んで暮らすのが正解かもしれんw

210 :
>>200
ガチでやってたらDLCは購入可能になったタイミングで買うからな
まさかゴミを収納に貯めまくる仕様だなんて思わないだろ
買って後悔はしてないけど残念ではあった
なんでそんなに噛み付いてんの?釣りDLCの開発者?なら今からでも仕様修正して

211 :
最終アプデ随分もったいぶるね(*'ω'*)

212 :
もう釣りの話題良くない?お互いムキになりすぎてて嫌な雰囲気だよ
ムーンブルク城内装の話も何度もして申し訳ないけどさw床石を作業台で作れるようにしてほしかったなぁ

213 :
>>210
最近やってないやろ?
もう仕様修正されてるぞ

214 :
シナリオ中建築のムーンブルクは
出城の設計図敷いてる間にやったほうが良い
城門とか壊されても、直してくれるからね

215 :
ムーンブルグ編も今のこのスレみたいな
嫌な雰囲気だったよな
一度やったら二度とやる気しない
糞シナリオだったわ

216 :
ただ、ロンダルキアは綺麗だったな
あの空間に出てからしばらく周囲をじっと眺めてしまったわ

217 :
ビルダーとしてハーゴンの足元にも及ばないと打ちのめされるんですね

218 :
ムーンブルクの城門できあがったんだけど、すごく中途半端じゃない?端の方とか明らかにパーツ足りてなくて自分で足したわ
シナリオ本当鬱展開よな 今は誰がスパイかわかってるからあれだけどギスギスして、そのせいでキャラに愛着湧かないのもあるわ シドーもやたらと自分勝手で面倒

219 :
久々にやってて新しい発見、
破壊天体で船長の船で壊せないツボがあると思ったら中からいなずまの剣がでてきたw

220 :
そこで取らないと
あとはドロップ狙うしかないっていう…

221 :
>>213
マジ?
釣り人いるエリアは泥水オンリーにして対策してたから気づかなかったわ
海水や綺麗な水場や温泉作っても釣りしなくなったの?

222 :
普通に釣ってるし金魚入れまくってるよw

223 :
そもそも観賞用の食えない魚なんてカテゴリ自体がいらなかったよなあ

224 :
>>213
今ツリル島でもやってみたけど普通にクエで作った水槽とか岩から釣糸垂らしてるで?
何か工夫のしかたでもあるのかね・・・

225 :
最後のアプデで監獄島のモンばあとかも合流して欲しいな

226 :
大量の金魚どないすんねん!的な?w

227 :
金魚といえばテラリア思い出す

228 :
>>194
アトラス戦直前に大改築して教会と食堂以外の玉座や占いの間などは全部2階に移した
あと訓練所やバラックとかは出城のあたりにとか
それよりムーンブルクではびよーんが次々に襲ってくる期間に数日ねばって生肉数百くらいためまくればよかったと思ってる

229 :
>>226
素材島に大量放流して動きを観察する位には
外来種の持ち込み&放流(違法)やってるような気分になりそうだが

230 :
いらない魚は最初は忍びなくても思い切って削除してみると気持ち良い程吹っ切れるよな

231 :
釣りも料理もレシピ指定が無いのは痛かったから最終アプデに僅に期待してる

232 :
>>227
あれを素材に金魚鉢作れたら…
さらにそれを店で売れたらいいのにな

233 :
人間が食べられない魚はペットフードに加工できたら良かった
アクアリウム好きだけど面倒臭がりで現実ではやる気しない身からすると
ゲーム内で水槽作って魚飼うの面白かったから
ネオンテトラとか金魚とかは有り難かった
捕まえた金魚で金魚すくいとか出来たら面白かったかも

234 :
俺が釣りに求めたのはオッラムトのあらくれが食料自給してお腹いっぱいになれる優しい世界と
ムーンブルクに釣り堀つくって焚き火でわいわい魚を食べるNPCの団欒だったんだ

235 :
ゼセルちゃんジバコちゃんと一緒に釣りしたり、
ビルダーらしく仕掛けで自動捕獲できたら最高だった

236 :
小学生の娘がドラビル2に夢中になり半年以上たった。ピカブイは1ヶ月しか持たなかったのにw釣りがしたいっていうから追加パック購入したけど半年以上で1万以下なら安いもんだ

237 :
考えてみると釣りDLC買わないとカジキやサーモン入手できないのは差別化のためなのかね
無料アプデのみだとフィッシュ&チップスとムニエルの安物バフだけと言う

238 :
そーいや 2で餓死しかけた記憶ないな
マイラでイカ釣るまでサボテン食って飢えをしのいでたりとか凄い覚えてるのに

239 :
今回は全ての島において食べられる物が大体その辺に落ちてたり
ドロップするモンスターがいたりするからな
コンブ、モモガイ、サボテン、カニ、生肉、蔓…

240 :
フリービルドで空腹の概念あるのは辛いわ

241 :
オフラインで2人プレイができたら良かったのにな

242 :
>>240
1の様に食堂もしくは専用の施設を作ればお腹減らない仕様なら
減らない方がいい人、減る方がいい人ともに満足したのにね

243 :
PS4版を標準にしてるから仕方ないかと
1画面でマルチプレイ出来るゲームじゃないし

244 :
>>228
たしかに陣地広がれば、訓練所とか最初の建物内に収める必要ないもんな 動かしてもいいのか
意外と狭かったり、無駄に広いスペースがあったりでうまくいかないんだよな それにしても床石が足りない
生肉粘るのはやっとけばよかったわ ストーリー進めちゃった
またウサギ狩りに行かなきゃいけないのか〜

245 :
>>205
クリア後のからっぽ島、
緑の住民が必死に働いて生み出した食材や資源を、
毎日遊んで暮らしてる赤と青がただただ浪費してるのを見ると、
革命の日も近いなって思う

246 :
最後にハートの上限も桁増やしてくれよなホント

247 :
釣りに起こってる人裏返せばめっちゃ期待してたってことなんだろうな

248 :
>>244
どうせ棉も毛皮も爆弾石も稼ぎに来るんだから別にいいだろう
メリットを考えたらムーンペタ北部にトゲ罠敷いて待つくらいどうって事はない

249 :
>>247
システム内容は予め紹介されてるんだから嫌なら買わなきゃ良かっただけだぞ

250 :
>>244
床石は氷の塔か大灯台をがっつり解体してゲットした記憶がある
ただし城なので床は大理石そのままでもいい感じになった気がする

251 :
その大理石を建材にめっちゃ使いたいんだけど、どこで稼ぐのが効率いいかな?

252 :
>>234
オッカムルとアッテムトが合体しちゃってるよ?
鉱山には違いないけど

253 :
>>238
1で釣りを知った時は拠点でイカ釣れたら最高じゃね?と
ルンルン気分で拠点まで海水ひいて鰯ばかり釣ってた
なんだかんだでゴーストに怯えながらの遠出や対策が良い思い出だわ

254 :
>>251
ヒエヒエの外周囲ってる雪の部分をゴーレムパンチ

255 :
>>251
ムーンブルクでなら最初にアネッサに毒消し使うあたりの山で1000個はあった
それ以上ならムーンペタ北部やロンダルキア洞窟入り口あたりで山ごっそり削ればあわせて1万以上はあるんじゃないかな

256 :
もうオッテモトっていう割り箸生産地域でいいよ

257 :
ムーンブルク攻略前なら地道に掘って
監獄島以降ならヒエヒエでゴーレムパンチしてりゃ困る事はない

258 :
>>251>>254
ヒエヒエはベビルが追加されて妨害が激しくなってるから
チャポチャポのほうが楽だよ

259 :
>>252
3章のイカ釣りってやってる人は少数派だったけどね
拠点側にサボテンがない&山超えたら肉もサボテンステーキも量産できる上に性能高いと来てたし

260 :
>>259
前作の3章は初見時めちゃめちゃ苦労したけど2周目以後このイカ釣りと金の指輪とその近くの鉄を知ってから楽勝パターンだった
スタート→金の指輪→つりざお→イカ釣り→鉄回収→大かなづち装備→2人救出→旗立ててガロンと会話みたいな

261 :
大理石掘りといえば、「城の南東の洞窟」とやらがどこのことなのか分からず放浪した記憶がある
見つけた洞窟、はぐれメタルが出るもんだからどんどん奥に行っちゃって氷の壁があって
ああいう場所ってロックされてないのね

262 :
>>261
仮にロックされていたとしても山を登ってしまう人もいるからな…

263 :
むしろ1やった人だと登ってなんぼなんだよなぁ

264 :
>>260
TAかなんかの経路みたいだな

265 :
新しい島に着くとすぐ探索しちゃう派だったからロンダルキアも速攻でたどり着いてたわ
大灯台の目印になる女神像も既に壊してたから方向が分からなくなって少し迷ったりもしたし

1の時自由に探索しまくるのが楽しかったから2でもついやっちゃうんだよな

266 :
ムーンブルク終盤まで来たんだけどもしかしてモンスターのテイムってストーリーじゃできない?

267 :
マイラではイカが主食
限られた資源は常に節約

268 :
>>266
基本的に素材島でしか捕まえられんよ
からっぽ島にいるやつは無理よ

269 :
かいたく島は何個持てるようになるんだろう

270 :
一部地形を初期に戻したくて
コピー用に2週目に使った別アカをリセットして島アップしたはいいけど
保護掛っててペンシルが使えんかった…
けいじばんの島訪問で進行によるロックはいらんだろ
今から要望しても通らないよなぁ

271 :
かいたく島99個カモン!

272 :
ムーンブルクで
女神像の向いている方向に飛べと言われたが
もう既に女神像を回収していた時の絶望感

273 :
そのくらい何てことない
初期の籠城時に兵団の船や基地を破壊して回るとイベントが進行しなくなるバグがあるくらいだからなw

274 :
種を先に回収したときと、きれいな水先に汲んだときにクエスト詰まった記憶がある
もうどうやって進めたのか思い出せないけど

275 :
ちょっとハードのことになるんだけど、このゲームやるのにPS4ノーマルとPS4Proで
4k出力とそうでない以外で他に何が影響ある?
うちのモニタはフルHDのやつで4kには対応していない
スペック見る限りだとCPUがちょっと違うらしいけどノーマルのやつで性能十分?

276 :
>>272
俺もそれやったわw
だけどまあ一応覚えてたしテキトーに飛んだら行けたけどね

277 :
>>256
ちょっと好き

278 :
>>275
自分用はPS4Pro,子供用はPS4なんだけど、
ロード時間、ブロック詰む時のラグ、ちょこちょこ違いはあるよ
なれたらそこまで気にならないけど

279 :
オッカムルの溶岩地帯オアシスから真下に掘ればおおきづちでも行けるんだな

280 :
>>278
ありがとう、どうせ数千円の差だったから>>278の実体験聞かせてもらってPS4Proのほう買った
ビルダーズ2は初めてじゃないけどまた一から楽しむわ

281 :
ムーンブルクで残りデーモン兵団だけになったんだけど拠点破壊されまくってイライラするな
設計図引いたら範囲内に落ちてるアイテムも自動回収してほしいわ
敵の来る頻度も高いし城内まで侵攻されたら自分で修復しなきゃいけないし絶対テストプレイしてないだろこれ

282 :
襲撃キターってなったら
どっかにワープして数秒待てば
お客さん達なんもせずに帰るよ

283 :
まじか
次回からそうするわthx

284 :
訓練所作っておけば兵士強くなって、楽勝になるという道もある
建材は作業台で足りないのを足す感じ

285 :
まあでも襲撃は1の時よりは全然楽よな
バトルで壊れたら修復してくれるし
1のボスとか街メッチャメチャになって全部自分ひとりで修復してたからなw

286 :
そもそも1はボス戦終わったら次の章いくのが前提だったし住人の台詞もそんな感じ

287 :
>>281
とげわなとギラタイルしきまくって凍らせるスイッチも追加しておけばだいたい城の手前で力尽きてたけどな
もし門越えてきても兵士が一発殴れば倒れるくらいに削れてた

288 :
はぁ 終わらない戦いの島も欲しかったな
魔物供をギラタイル等の兵器で蹂躙したい

289 :
準備して上手く立ち回ったから1ではほとんど壊されなかった

290 :
一章では酷い目に遭ったが二章三章は余裕だったな

291 :
正直なところそろそろ本スレ合流でも良いんじゃないかとも思うけど立ってたので貼っとく
【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 質問スレ part18
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1564521069/

292 :
一章…そこそこ壊されるけど大したもん作ってないのでおk
二章…白い岩かなんかで拠点をぐるっと囲めばおk
三章…黒い岩かなんか(ry
四章…爆弾岩おるしストーリー設計図以外の部屋づくりはせずとっとと竜王倒す

ワイはこんなんでした

293 :
情報と対策を積み重ねることが成果につながるのがいい

294 :
このバグなったことある人いる?
牛が増えていらなかったから処理した後ウロウロして戻ってきたら落ちてた。

処理した場所にあって赤色の梯子で数もバグってて…持ち物整理したら消えたけど怖かったなw


https://i.imgur.com/iyPwIS2.jpg

295 :
ムーンブルク終わって島に戻ってきたけど襲撃してくるようになるのな
しかもワープしても長時間居座るし大体の壁ワンパンで破壊するし絶対に建築させない鋼の意思を感じる
ムーンブルクでは食糧の種を増やす方法もなかったし急にストレス要素盛りすぎじゃないですかねぇ
オッカムルまではストーリーと建築良い塩梅だっただけに残念だわ

296 :
嫌不作

297 :
増え過ぎた牛とかの家畜は処分してもいいんだけど
肉1枚しか落とさないから罪悪感に見合わないんだよなあ
特に牛、なんであんなでかい図体で落とすのが牛肉たった1枚やねん
10枚くらい落としてくれたら感謝しながら屠殺処分なのに

298 :
>>294
ちらほら報告例があるやつな。
たまご回収しないで放置し続けると起きるかも?という推測は見たが詳細は不明

>>297
巨大まで品種改良すれば4枚もらえるようになるぞ。労力に見合うかは知らん

299 :
>>298
ニワトリはいないから卵は無くて、綿とか他の作物も回収はしていたけども、確かに畑のハートは放置してたかも。からっぽ島じゃなくてかいたく島の方だったからワープや車は使用してないからロードも挟んでないんだよな。

300 :
>>294
最終アプデで所持数が万単位まで上がる可能性が見えてきたな(適当)

301 :
中途半端にリアルにしようと入れた屠殺要素はマジいらん
住民扱いで処理に負担掛かる複雑なAI持ちで名前も付けれるのに誤爆であっさり死ぬとか邪魔すぎる
だったら魚と同じ扱いでいいわ

モンゾーラに一番時間掛けてしまったと言ってたし
農業シミュやろうとしてつい無駄に力入れちゃった名残やろなぁ

302 :
メルキドか 何もかも懐かしい
メルキドシールドを町の周りに設置して いざボス戦になったら魔空間に飛ばされてポカーンとなった思い出

303 :
家畜って本来では鶏と牛はモンゾーラで出しとくべきだったろ
クリア後に廃墟に大量の家畜が湧いて肉狩り放題とかさせろよ

304 :
ビルダーズ3の職業システム妄想してみた

戦士…湧いたモンスターを狩る、兵士同様警備係
魔法使い…戦闘で魔法攻撃(持たせた杖で呪文は変化)、普段は料理
僧侶…戦闘では回復とスクルト、ルカナン、普段は教会でお祈り
武闘家…湧いたモンスターを狩る、普段は鍛冶
商人…商売をする
遊び人…男はバーテンダー、女はバニー
盗賊…パーティーに入れてるとアイテムや素材のドロップに補正、普段は料理、染料
賢者…魔法使いと僧侶の上位互換、普段はニート

305 :
ルイーダの酒場でキャラクリ可能で
顔パーツ豊富にして性格設定も出来ればええな

306 :
テドンを復興したり
ネクロゴンド城を修復したり
商人の町をあれこれしたいので
3があるなら勇者達が去った後の上世界がいいなあ

307 :
戦闘系の職業充実しても結局クリア後はいらない子になりそう

308 :
>>304
揚げ足取るようでスマンが僧侶はルカナンでスクルトは魔法使いじゃないかな
まあどっちも使えるならそれに越した事はないけどね

309 :
ルイーダの酒場にキャラメイキングって点だけは3と9って親和性高いし、顔パーツは最低でも9並には欲しい

あとルイーダさんのデザインは9のでオナシャス!

310 :
その辺は作品によって変わるな

311 :
8日きたな
https://i.imgur.com/Xfa4dhb.jpg

312 :
>>310>>308のことね

313 :
>>311
やっと来るか
楽しみ

314 :
>>311
おお、箱舟が…

315 :
>>308
大ざっぱに魔法使いは攻撃呪文で僧侶は回復補助呪文で分けたけど、たしかに原作準拠するならそうだよなぁ
そしたらバイキルトも魔法使いには使わせたいな

ビルダーズなら薬草作り放題だし、原作と違って僧侶いらない子になりそう

316 :
>>311
方舟が!アリガトウゴザイマス!

317 :
>>311
方舟組救済確定でいいんだよなコレ

やっとメタッツたちに会える!

318 :
>>311
箱舟無事だったかw
この島ってどっかの開拓島かね
まあからっぽ島に居場所なさそうだし開拓島の一つに住むことになりそうだね

319 :
ギリギリお盆休みに間に合うって感じなのかな?
それとも終わった後あたりか

320 :
島の地形はザブザブ風だな、人によっては助けてやれなかったしにがみもしれっと混ざってそうだなw

321 :
公式的には旗の位置そこなんだな
シンボル的なのだと思ったから舟の外か中の一番広い場所だと思ってた

322 :
方舟を生かした、というか組み込んだ建築をしてみたいな

323 :
さすがに当時の箱舟の状態は引き継いでなさそうか

324 :
>>321
ホントだ気付かなかったわ、俺は操舵室(?)の外壁の背面の部分に旗を飾ったな
あと左右の小部屋の壁も無くなってるっぽいな

325 :
今使ってるかいたく島にも引っ越しさせられるのかな?
もしそうなら整地だけして場所を取っておいた甲斐があった!
メタッツキッシム骨船長三神官が自分のかいたく島でウロウロしてる姿が
早く見たい!

326 :
あと連中がシドーに会った時の反応が楽しみ

327 :
>>325
同じく、再会に向けて整地だけ済ませたかいたく島がある
そこに来てもらえるなら嬉しいな

328 :
公式のDLCで釣りが面白そうだったから久しぶりに復帰しようかと思ったがこのスレ見たら不評みたい。
1200円の価値はある?

329 :
個人的には全種類釣るまでは楽しめた
その後は手間でやってない

330 :
>>328
俺は買ったけど必要かどうかは人による、自分で考えて自分で決めるんだ
内容をよく確認して欲しいと思ったら買ったらいいし別に要らないなら買わない方がいい

331 :
正直釣りがどんだけ面白くてもあくまでオマケ的なものだしそんなにやらんよな

332 :
種類に対して放流できる数が少ないのがな
まあ、あるとないとでは景観がダンチだから買わざるを得なかったが…

333 :
全種類釣れたら満足してしまった
それ以来やってないな

334 :
しにがみスルーしてしまったから最終アプデでどうなるのか楽しみであり不安だな

>>328
・水族館的な建物が作りたい
・おつかいイベントが好き(ただし短い)
・新しい髪型、水着に興味がある
このあたりに1200円の価値を見出だせるならって感じかな
個人的には買って後悔はしてないけど1200円分遊んだかと言われると微妙

335 :
自分は水族館的な建物は作ってないが川に放流して景観を作って楽しんでる
魚も全種類釣ってないレベルだけど放流できることが楽しいから買ってよかったと思ってる

336 :
釣り堀があるのに畑用の用水路で釣りするのやめてくれジジババ共

337 :
箱舟組って何人(何キャラ)いたっけ?結構な人数だった気が

338 :
メタッツだけいれば十分だ

339 :
>>320
ツリル島も同じだけど無料DLCであることを考えればザブザブか

340 :
うちも魚を川に放してるな
山奥の渓流だから雰囲気がぐっと出る

341 :
メタッツ
グリムン
ドーラ
ジゴック
ヨージス
アデン
船長

方舟で名有りキャラはこの7人だったか

342 :
キッシム!

343 :
>>342
あっ、キッシムが抜けてた
てことは8人か

344 :
モンゾーラが犬姫含めて9人、
オッカムルが7人、
ムーンブルクが7人だから、
まあ妥当な人数だよな

やっぱり企画立ち上がった当初は黒の開拓地やる気だったんじゃないか?

345 :
>>344
黒か何かは分からんが、
5つの紋章の石板と石柱の試練というのがあって
それを全てやり遂げるとマスタービルダーになれるという予定だったのは確かだな
DQB2が発表された時の動画でもしろじいのいる場所がその祭壇になってるのがチラッと見える

346 :
コンテスト作品で作った島公開するって言ってたけど何作品くらい選ばれるかな

347 :
釣りはいけすのあみが本体
フェンスも作れるし庭作りに欠かせない

348 :
アプデ楽しみだなぁ
買うのが遅かったからアプデに立ち会うの初めてなんだが、お披露目会っていうのはアプデ内容を8日から遊べるの?
それとも内容説明して、アプデの日にちも発表します的なかんじ?

349 :
後者

350 :
方舟組は手紙だけも覚悟してたから嬉しい
地下教会も結局何も無かったからドキドキだった

351 :
来たか…

352 :
>>348
今までずっと後者なんだから今回も変わらないと思う

353 :
ようやくアプデきたか。しかし、別に有料DLCとかあるわけでも無いのに生放送やるんだな

354 :
>>311
うわーすげえ楽しみだ!
箱舟組追加で普段仲間に出来ないモンスターを連れ歩く事が出来るようになるんだろうか
アークデーモンとウロウロしたい

355 :
今まではお披露目会の1週間後にアプデとDLCって感じだったが今回はどうなんだろう
8日の1週間後だったらちょうどお盆だし、9日くらいにアプデくるかな

356 :
>>349
>>352
そうなんか〜教えてくれてありがとう
早く内容知りたいし早く遊びたいな!

357 :
>>311
方舟出現場所はからっぽ島じゃなさそうだな

358 :
>>328
1はプレイ済み?
なら少しニヤリとするおつかいイベントあり
釣り自体はうん、まあ…おさかなおいしいです

359 :
船長、またこんぶ渡してくれるかな
破壊天体でもらったのは誤って食べてしまった

360 :
骨船長とヤスがシフトを組んで交代したら面白いな
あのヤスが他人に自分の船を任せるとは思えないけど

361 :
染色に薄めの茶色系追加してくれたら僕は何も言いません

362 :
きたか!(ガタッ

363 :
楽しみだ
何かのイベントでとかもあるのかな

364 :
白Pが一生懸命だな
お披露目会をやる程度にはボリュームがあるのかな

365 :
やっとかー
海外版とは別日程かな
まぁもうここまで待たされたら人柱でも何でもいいって気分だけど

8日お披露目会だと微妙に自分とこのお盆休みと合わなそうなのだけがちょっと残念

366 :
4のデスパレス 6の牢獄の町 前作の終章の旗とりに行った城
どれかを魔物たちのために作ってあげようかなあ
それとも幻のロンダルキアみたいなお花いっぱいのほうがいいかな

367 :
箱舟組連れ歩けるとしたらかなり嬉しいが、
特に攻撃手段が多彩だったキラーGがいないのは惜しい
いやまあキラーGの魂それ自体はからっぽ島の海岸に放置されてるけど

368 :
>>311
うおおおおおお!

369 :
あとは監獄島か

370 :
監獄島組もどうにかしてほしいけど、流石に無さそうかなぁ・・・?

371 :
>>298
卵放置でって話をしたのは俺なんだけど俺の場合は卵や綿みたいな床に落ちているものだね

その気になれば何度でも再現できるから間違いない
なんにせよなんらかの読み込み不具合によって発生するものだろうから原因がわかっても運営が次回の最終アプデで修正しない限りは治らん

372 :
しかし待ちくたびれ過ぎて箱舟の画像一枚じゃ全然お腹いっぱいにならないな
1週間持たないよ追加の餌をくれ

373 :
お披露目が8日でいつから出来るの?

374 :
ペロちゃんケバくなる前の姿に戻せるようにしてくれ

375 :
>>373
それを8日のお披露目で発表するんや

376 :
画像を見る感じだと方舟組だけで監獄組とは会えそうにないかなー
口の悪いスライハルト住人にしたかったな

かいたく島を1つ消費しそうだけどリセットしたら方舟消えてしまうよね多分
かいたく島3つとかだといいな

377 :
スライハルトとくさったマーカス、おおきづち、モンばあにはもう会えないんだろうな
特にモンばあは世界観的にももっと喋って欲しかったけど

378 :
8月中にアプデくるんでしょ1週間後とかに
知ってるよ

379 :
まあなんだかんだここまで良くやったと思う
無印から2への進歩、発売から最終アプデまでの進化 反対の意見もたくさんあるだろうけど俺個人は評価したい
是非続編で更なる進化を見せて欲しい

380 :
モンばあが経営するモンスターも人間も利用できるレストランとか作りたかったな

381 :
>>370
あの島に先に監獄組が逃げ込んでいたかも…という
わずかな望みに掛けるんだ

382 :
監獄島はせめてスライムにだけは会いたいな
というかクリア後なら監獄システム自体なくなってるのでは

383 :
みどりの開拓地に手を付け始めたけど
あの地下に通じてる窪地はどう生かせばいいんだろう

384 :
>>383
自分は溜め池公園と段々畑にする予定

385 :
方舟が次元の狭間から出現する

その余波で監獄島の地上部分が崩落

方舟組と監獄組が力を合わせて地上を再建

みたいな感じで行こう

386 :
>>383
穴の周辺に木を植えて森っぽくして地下はキノコ栽培場にしたわ

387 :
箱舟組が開拓島への移住を想定してるなら、開拓島でのNPC会話がからっぽ同等になることも期待していいか……?
やっと再会できたみんなとの会話が、吹き出しで終わるのは寂しいし。

>>371
お、当事者からの情報サンクス。割と再現性高いんだな

388 :
ついでに死んだ連中も生き返してくれや
夢の世界なら何でもアリだろ

389 :
>>371
これゴーレムパンチ数回でブロック最大までばらまいた状態にして
家畜も放置してると発生しやすかったりする?

390 :
生き返らせるとかは萎えるからやめてくれ

391 :
>>388
もう夢じゃないんだが

392 :
名簿から名前変更できるようになったし
ロッシとかノリン作りたいけど同じ顔や髪したキャラが出ないな

393 :
世界を作り直したんだから時間差で復活もあり
ビルダーズ2の世界観ならそんなに萎えない

394 :
幻だからグダグダでもOKとか萎えるから勘弁

395 :
命だけはビルドできないんだ

396 :
錬金術に手を出しそう

397 :
7つ集めたら願いが叶うボールをビルドしてだな

398 :
教会でお金払えば生き返る世界観で萎えるとはいかに

399 :
>>398
いや、それは俺らが操る主人公とそのパーティのみの特権だ
勇者でありながら11のローシュは刺されたらマジで死んじまった

教会システムが通常運転なら11の世界そのものが誕生しなかった

400 :
更衣室で住人のすべてのパーツを好みにいじれるようにしてくれ
受け付けない声があったり赤黒い野郎しか出会わなかったりでスカウトがだるいんだよ
とにかく幼女声のリックの生産という夢は満たさせろ

401 :
>>399
軽口叩いてすまんかった。
オルテガとかザオリクしたらええやんなんでしないのって思った幼少の記憶
まあそうしないと物語が成り立たないしね

あと11s待ちで未プレイなのでネタバレやめて

402 :
パパスとかな

教会で生き返るは世界観ではなくゲームシステム

403 :
>>401
ごめん。マジすまねぇ
それはホンマに悪かった<(_ _)>

404 :
11sは公式の声優表からしてネタバレ全開だったからなあ
PS4版既プレイ者多いとはいえそこは隠せよってのがちらほら

405 :
PS4版で遊んだけど11S楽しみやで

406 :
ネタバレまじできつい

407 :
ビルダーズのわりと有名な人の動画でも11のネタバレ言い出して萎えたんだよな
掲示板はまあ仕方ないけど動画は腹立ったわ。いくらスピンオフシリーズでも

408 :
>>407
2年経ってるんだから無理言いなさんな。
これに関しては完全にスクエニが悪い。

409 :
例えるならパパスにして欲しかったわ
ということでここは去る

410 :
割とマジなドラクエファンならもうとっくに11クリア済みって前提なのはあるんじゃない
過去作のリメイクである以上ネタバレは自分で徹底的にシャットアウトしか手はないだろ

411 :
ネタバレします

犯人はゲマ

412 :
ゲーム中に「この地に神はいない(だから?)Rばそれまで」というような台詞があるから
逆説的に言えば2本編の世界のように神(ルビス)がいるならザオリクも可能なんじゃないかな
まああの台詞も色々解釈できるけどね 死後の世界が無い的な意味とか破壊神は数えないのかよとか

413 :
話を戻そう
7つ集めたら願いが叶うボールのビルドの仕方は似てるんだよな
ミスターポポが作って神様が命を与えた
ビルダーが作ってシドーが命を与える

オルテガ蘇生させた神龍がいるんだから
作ってほしいなぁ

あっちとの違い?神龍とバトルして勝たな願いが叶わん所かな

414 :
蘇生あたりのシステムはスピンオフ含めてその時々でだいぶ変わるからなぁ
小説版DQ3だとプレイヤーに勇者としての加護が移ったからオルテガにはザオリクが効かないみたいな描写だったような

415 :
蘇生云々なんてドラクエに限った話でもなかろうに…

416 :
いきかえらせることのできる神父がいない世界線だからしゃーないってことだろうけど
死体が消えず人形みたいに扱えるのには目が点になったな

417 :
>>387
高いってか俺の開拓島の環境だと確定で起きるよ
具体的な数は卵を入手しちゃうと発生しないし、どの程度の数が落ちるとなるかは不明
ざっくりで300前後

418 :
小説やコミックの蘇生は死んだ直後とか無理のない範囲での描写が多いな
雰囲気だすためにザオラルは使われるがザオリクは極端に少ない(頼む生き返れ〜的な)

419 :
ルビスから
「オルテガよ 魔王を早く倒し平和な世にしたい気持ちはわかりますがまずは仲間を連れていくべきです
 どうしても一人で行くというのなら今後私の加護が及びませんがかまわないのですか?」
みたいなこと言われて「かまわん おれは行く」みたいな返事して
「そうですか では仕方ありません あなたに今後毒消しはききませんし教会で生き返ることもできないですが
 それでもよいというのならいいでしょう 全ては勇者オルテガの意思のままに」
てなことになっちゃったとか

420 :
>>389
それはやったことないからわからないけどおそらく卵が赤ハシゴに化けてるタイミングは朝の起床時か、産卵時&綿が出るタイミングだから他のアイテムの存在はあまり関係ないのかも?
まあ再現したいなら俺の環境はニワトリ4羽と羊2匹だよ

421 :
>>417
だいぶ古くからあるバグだし、それだけ確実に起こせるなら、スクエニも原因は把握してそうだけどなあ
未だに直ってないってことは、厄介なところに要因があるのか……

422 :
純然たるバグではあるんだけど赤いハシゴってのがなんかこう怪奇現象というかホラーっぽい

423 :
戦闘ではしぼうではなくせんとうふのうぐらいの設定のほうが
色々融通が利いていいよな
ガチしぼうは生き返れません!でいいし

424 :
いやまあ死体が消える方がおかしいんですけどね
普通は現地の法と習俗に則り埋葬します。現実でも死体を人形のように扱うことは物理的には可能ですが…
やったのはあなたの意志です。あなたがそういう人間だというだけです

425 :
>>421
実際被害は卵がなくなるだけだから大きな影響は無いからね
マイクラみたいにホッパーがあればちゃんと集めるんだけどね

426 :
赤いはしご

何となく怪談のタイトルになってもいいぐらいのインパクトはあるかな

427 :
>>426
ただの赤いハシゴならまだいいんだけど所持量限界突破するのが怖い

428 :
内部的に5桁いけるんだったら1スタック9999でもよかったやんとか思ってしまったりもする
地形作ろうとすると1スタック999でも結構溢れるからなぁ

429 :
それで方舟の所へ行くのだろうか

430 :
>>428
5桁はゲーム全体に影響を与えないように普通はいけないようになってるんだから5桁よこせとは思わないな

431 :
死体生き返らせるのは萎えるってやつは

前に死体と添い寝してたネクロフィリアかな?

432 :
>>431
俺個人的にはストーリーに全く興味ないからその辺はどーでもいいって感じだわ
最終アプデも方舟組がーとかよりバグ修正とかシステム改善とかそっちしか興味ないんだよね

433 :
やっぱビルダーだし生き返らせるより命をビルドでいいよな

434 :
リックとかゴルドンならいいけど、マギールさんとキラーGは生き返っちゃダメな役所だと思う

435 :
>>420
詳しくありがとう
どっちも5匹ずついるけどアイテム消えるまで放置したこと無かったわ

海水入りかわきの壺が落ちるのも同じ状況で乳搾りすると発生するのかな

436 :
「マギールさんは死んでるままがいい」とは流石に俺は言えんな

437 :
>>435
牛の件はわからないな
牛乳は醸造場で使うから回収してるんだ

438 :
>>434
リックは結局自分で選んだ道だから生き返らせる必要なくね?
DQ11Sで救済されそうなあのキャラもそうだけど、悪役は悪役らしく散らせてやれよと思う。

439 :
まぁ何だかんだ言ってても別にアプデで誰か生き返るは無いと思うよ

440 :
ビルダーズ3は大ヒットするんじゃない?
ゲームのシリーズ3作目って名作おおいよね

ビルダーズ2もすごい面白いけどあまり知られてない感じがするのが残念
次はがんばって

441 :
>>440
3が最高傑作って具体的に何がある?

442 :
ユーザーの要望が多いから後から変えますってのは話の真剣味が削がれるのでやめて欲しい。特にキャラの生死なんて簡単に決めたことじゃないだろうし曲げないで欲しいわ。

443 :
>>438
最終章で教団の上層部が軒並み返したのを見るとちょっとかわいそうでな。
まあ、あのままでいいだろって意見もわかるし、実際何もなくても不満はないんだけど
他に需要のありそうな死亡キャラが思い浮かばなくてな……
ゴルドンは厳密には消えてないし。

444 :
サイドテールちゃん・・・

445 :
>>441
ドラクエ以外ですぐに出てくるのがマリオ、ゼルダ、FF、悪魔城ドラキュラ、ロックマン、Gジェネ、サクラ大戦かな
ゴエモンの3作目が何に該当するのかが難しいなw

446 :
>>445
単純に好みがたまたま3に偏っただけじゃない?って思うよ

447 :
3が傑作と語るのは三十代おじさん
名作に恵まれてただけだという自覚が無いんだろうな(遠目

448 :
3うんぬんの話題はスルーでいいかと

449 :
>>447
俺も30台おじさんだけど3が最高傑作多いってのは思わないな

450 :
アプデまだまだ続けて欲しいんだがな
ビルダーズ3なんてあっても当分は出ないだろ

451 :
>>450
俺はアプデ終了容認派なんだ
その力を3の開発に使ってくれって思う

次回はps5が絡むからタイミングが難しそうだ

452 :
3は地面掘り進めるとアレフガルドに落ちるのかな

453 :
>>438
11のアイツもだが心の隙を魔に突かれて人格歪められた結果だからなぁ
悪役は悪役のままってのもわかるが

454 :
リメイクでメイン所が一人生き返ったテイルズオブディスティニー
無限の力を得ても人は自重できるというシナリオのもと、きっかり殺したグレンラガン
何故かベラと結婚できないバグが何度リメイクしても直らないドラクエ5

なんつーか色々あるよね

455 :
ポワン様より先にベラが結婚したら色々まずそう

456 :
ビルドって言葉すらない世界で勇者をビルドしてバラモスとゾーマ倒させて伝説のビルダーとして名を残す

うん3の主人公はオルテガ!

457 :
願いを叶える玉をビルドするとかありそうだな、ダッシュするとアラレちゃん走りになるし
チャコなんて大人になったアラレちゃんだし

458 :
しかしのんびりやってる俺は
まだ箱舟までたどり着いてないから
あるいみ公式ネタバレされた感じだな

459 :
>>458
それは今更感満載だろう

俺はやっと青の開拓地まで来れたものの
フリーまでの先の長さに挫折しかけてから
船長と再開できると思うと凄いモチベ上がった

460 :
未クリアでこのスレ覗いてる時点でネタバレ気にするタイプじゃないでしょ

461 :
板垣ですら烈が あれで生きてましたってのはダメだろうってことで殺したのに

462 :
ドラクエじゃオルテガやらロザリーやらベロニカやら生き返ったり死んだのを無かった事にされてるのに生き返らせる事にグチグチ言ってるのは本物の馬鹿なんだろうな

463 :
オルテガは最初から死んだと聞かされてた父親が生きてた演出したかっただけかと
ロザリーは知らん

464 :
すまねえリメイク4やってないからロザリーは死んでるんだ

465 :
>>463
そうじゃなくてクリア後にオルテガが生き返るイベントがあるんだよ

466 :
ネタバレ祭りしてんじゃねえよバカヤロウ

467 :
船長はヤス

468 :
なっなんだてー!

469 :
>>462
結局は納得の行く理由があれば良いんだよ
今の所腑に落ちる展開になりそうもないから軽率に生き返るのは無いと言われてるだけで
まあ俺は11のあの展開も好きじゃないしロザリーとオルテガは知らないんだけど

470 :
前回の近代建築アプデってお披露目生放送から何日後に実装したか覚えてる人いる?

471 :
服を脱げ!

472 :
確かにロザリー&ピサロが良い例だな
萎えるとか言ってるけどゲームなんてご都合主義のハッピーエンドで良いのよ

ノクト「そうご都合主義でいいのさ・・・、DLC打ち切るようなクズだって居るんだから・・・」

473 :
ゴッドイーターのスレとは論調真逆で草

474 :
ロザリーピサロいらん

475 :
8リメイクのゼシカと結婚エンドが俺的に一番無かったわ

476 :2019/08/02
仮にリックが生き返ったとしても殺し直すだけだろ?ヤツの死因が増えるだけだし全く要らんなw

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