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「FF8のリノア=アルティミシア説(リノアル説)は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても盛り込まない。」

FF2総合スレ part73 【そのリングは かたみのしな…】


1 :2019/01/27 〜 最終レス :2019/03/26
!extend:on:vvvvv:1000:512
スレ立ての際は↑を2行にする事

さあ、下がっていろ!!(sage進行)
※攻略サイトは>>2、質問する前に>>3-8必読

■重要
質問する前に必ずテンプレ>>2以降を見ておくように
明らかにテンプレを読んでいない質問についてはスルー推奨

■前スレ
FF2総合スレ part72【ていこくと たいとうに たたかえるわ!】
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1539861970/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
■攻略サイト

・【必読!!】→『FFIIよ永遠なれ』
http://surume5.han-be.com/Home/FF2/
・『とってもかんたんFF2』(FC版)
http://ff2.s18.xrea.com/
・『EX-POTION』(SORマップ)
http://ex-potion.com/ff2/
・『後でできない事』(FC〜PSP版)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/8566/ff/ff2.htm
・『cheapなゲーム攻略情報』(WSC/PS版)
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/FF2/index.html

・FF2 セリフ集 (スレタイのサブタイ探し用に)
http://ww5.et.tiki.ne.jp/~blueapple/game/s-ff2-menu.htm

3 :
■テンプレ1
初心者の為のFF2の装備・成長方針

【1】●最重要!!〜FF2は回避率が命です〜
・回避率を上げる為には、「前列で盾を装備して熟練度うp」→「回避回数・回避率・素早さうp」
 →「攻撃当たらない・行動早くなる・逃げやすくなる」の好循環でウマー

【2】重い装備(兜、鎧、小手)は装備価値ゼロ
・回避率を下げるわ、魔法の精度を下げるわ、重い装備にはいいとこなしです
・防具を選ぶ基準は、「1に軽さ」で、「2にステータスうp・耐性」、3・4がなくて「5に防御力」

4 :
■テンプレ2

【3】魔法専門にさせるなら後列で!
・上記【2】の理由で、重い装備は不要です
・ただ盾は必要です。盾も魔法の精度を下げてしまいますが、
 回避率を上げないと素早さ上がらず行動が遅くなります
※PS版&GBA版では武器・盾は魔法の精度を下げないので遠慮なく両手盾でいきましょう

【4】↑の内容ワケわかんねぇよ
・もういいから重い防具は装備させずに、とにかく前列で盾装備させて戦え

5 :
■テンプレ3

【よくある質問】
Q.魔法はどれをおぼえたらいいですか?
 A.白魔法ではケアル、レイズ、エスナ、ブリンク、テレポ、ミニマム等が最低限あると楽。
   黒魔法ではファイア、ブリザド、バーサク、トード(orブレイク)、アスピル等。

Q.武器はどれを使えばいいですか?
 A.自分で考えろ

Q.地図の表示のしかたは?
 A.「FC版:セレクト+B」「WSC版:スタート+B」「PS版:スタート+×」「GBA版:セレクト+B」
   「ドコモ:決定+0」「au:決定+*」

6 :
■テンプレ4

Q.デスライダーやクアールに瞬殺されるのですが
 A.回避率を重視した装備にしましょう。ブリンクを使うのも効果的

Q.素早さが全然上がらないのですが
 A.素早さは回避率が高いほど上がりやすいです(回避率上昇は>>2参照)

Q.アプリ版でステータス限界近くでステータスの上がる防具を装備して、それを外したら
 ステータスがもとの数値ではなく99-上昇分になってるんですがバグですか?
 A.仕様です。もう一度ステータスが上げられる喜びを噛みしめましょう

7 :
■テンプレ5

Q.ブラッドソードってなんですか?
 A.秘訣はにブラッドソードで斬ると4桁ダメージを与えられる

Q.「秘訣はに」とはいったい…ウボァー
 A.http://wikiwiki.jp/ffdic/?2ch%CD%D1%B8%EC%2F%A1%DA%C8%EB%B7%ED%A1%DB

Q.PSP版のシステムや難易度基準は?
 A.GBA版基準

Q.機種によってセリフ変更されてる?
A.PS版・WSC版はほぼFC版の河津節の味のあるテキストのまま
GBA版・携帯版・PSP版は有名な台詞も含めて全体的に変更されてる

8 :
■テンプレ6
FAQ(携帯アプリ版専用)

Q.○○の場所がわかりません(><)
 A.まず地図を見ろ 話はそれからだ

Q.地図ってどうやって見るんですか(><)
 A.FOMAは0+決定 WINは*+決定

Q.次どうしたらいいのかわかんないんです(><)
 A.反乱軍のアジト周辺で聞き込みしろ

Q.携帯版はソウルオブリバースありますか(><)
 A.ない 神経衰弱もない iPhoneでは迷宮もSORも楽しめる
   雪上船でiPhone振りまくれば神経衰弱もできるぞ

テンプレは以上

9 :
リング

10 :
カヌー

11 :
ミスリル

12 :
つうこうしょ

13 :
せつじょうせん

14 :
めがみのベル

15 :
エギルのたいまつ

16 :
たいようのほのお

17 :
ペンダント

18 :
ひりゅうのたまご

19 :
くろいかめん

20 :
しろいかめん

21 :
クリスタルロッド

22 :
ひりゅう

23 :
いいですとも!

24 :
>>1乙の(゚Д゚)ウボァ

25 :
ソウルオブリバースもクリアしました
なかなか面白かった
今度はファミコン版でもやってみようかな

26 :
ファミコン版のデスライダー完封してこそ本当のリベンジだし

27 :
つぎスレに いどうしなければ ならかった

28 :
FC版の魔法全体掛けで投げ出す未来が見えるぜw

29 :
>>1おつしなければ ならかった

30 :
初期ステ開始のSORでカオスライダーとやりあえるようになるとデスライダーでは物足りなくなる

31 :
デスナイトとビーストデビルで図鑑完成するんだけど謎の洞窟のどのあたりに出て来るのかな?
出現率低い? 
あと図鑑コンプしても特典は無いんだよな?

32 :
スレタイの台詞って、蛭田だっけ?

33 :
>>28
レッドソウル「仲間連れて来たで」

34 :
デスナイト倒したけどビーストデビルは全然出て来ない !
wikiには出現率若干低めって書いてあるけど若干どころじゃないだろ!?

35 :
何とかビーストデビル倒せたわ。
現在アルテマ10、メンバーHP平均8000。
あとは完全クリアするだけか。

36 :
おめでとウボァ(゚Д゚)

37 :
保守ウボァー

38 :
のばら

39 :
はんらんぐん

40 :
>>32
ですね
フリオ達がスコットが…と話した途端に話に食いついたから
もしかしたら生きてるかも!希望を持ってたんだろうな
その後の話で事情を察して覚悟を決めたセリフだ

41 :
今回のテツキョジン4セット 金兜兜金 もう許せるぞおい!
ところで知性109のマリアがいやしのつえブンブン降り回りしてるんだけど、これ知性下がる事ある?
Lv10まで振ってて力はしっかり上がるけど知性が1度も下がってないんだが。何か特殊な武器なのかなこれ…

42 :
>>41
たしか確率で下がるから単に運が良かったのでは

43 :
>>42
ABキャンも結構やったんだけどな…運が良かったのか何なのか
とりあえず引き続き14〜16まで上げてみるわ

44 :
ちょっと気になったので>>43の続き。いやしのつえで
杖L1〜L10まで適度にABキャンで上げると力はほど程に上がり、知力下がらず
L10からLv14まで徹底的にABキャン(BGM2ループで戦闘終了の繰り返し)で上げた所
毎回力は上がるがやはり知力は下がらない

Lv14までABキャン込みで上げて一度も知性下がらないのが
ただの運だとは流石に考え辛いような気がするな、何か特殊な処理されてそう

45 :
知性は分からんが、FC版の最強育成だと、体力1で放置する人もいたきがする。
あとHPMPが一万以上になるから、どの辺で育成終了にするか悩みどころ

46 :
精神上げきってから黒魔で知性上げ&いやしのつえで力上げすれば赤魔的なキャラできるかもね
体力は多分1の虚弱体質だろうけどw

47 :
とうとう完全クリアしてしまった。もうやり込みはあまりないし。
3のリメイク版したいんだけどキャラデザインが温過ぎてな〜。
1、2みたいなグラフィック、デザインでやって欲しかった。
ps版も3だけはないもんな。

48 :
体力ってHP以外は魔防にしか影響しないんだっけ?
ならHP上げきった後なら低くても問題ないな

49 :
FF2PS版までしかやってないけど、
やりこみなんて育成とアイテムコレクションと図鑑コンプしかないからねえ。

リメイクしても基本的なシステムは殆ど変更されてないFFは結構珍しいかも。

50 :
テツキョジン4セット、金金金盾 いい加減にしろよこいつ

それと>>41は検証してたところ知性下がるの確認できました。誤情報スマソ

51 :
保守

52 :
デスライダーとクアールとモルボルグレートがラスボスみたいなもんだよね

53 :
反乱軍

54 :
きさまら のばら だな!

55 :
いいえ はんらんぐん です 。

56 :
こっ これはしつれいしました!

57 :
FF2で強いボスを追加しても、
「当たらなければどうていうことはない!」

には勝てないのが悲しいねえ。
かといって最強育成前提の強さにすると一般ユーザーが勝てないし、
バランス調整って難しいね。

58 :
物理攻撃は全回避、魔法攻撃はアスピルで無力化できるのがね・・・
攻撃回数を17回以上にして嫌でも当てようとするとかぐらい?

59 :
補助系使わせたり専用で回避減少させるような何か用意したり
そもそも必中モノ使わせるとか・・・与えてくるダメージ設定どうするかだけど

アスピルは・・・、アスピルに属性つけて耐性持たせるか、アンデッドにでもさせるか?
強さはプレイヤー側のステから調整するとかになるのだろうか


このシステムだとほんとに難しそうだよね、いっその事勝てないとか気にせず突き抜けてしまった方が良いかも?

60 :
初期FFは昔のゲームだけあって、システム上
クリア後の隠れボスを出すのに向いてないんだよ

61 :
質問なんですがPSP版のFF2はストアで落としてvitaで出来ますか?出来るとどこかで見たんですがアイコン選ぶとPSPが無いと出来ないと表記されてて

62 :


63 :
>>61
出来る

64 :
>>59
フレアー16単体を使ってくる上にブラソ・アスピル対策もできているゾンビボーゲンが理想に近いのかな
レイズ即死狙いも高レベルでないと通らないみたいだし
これで打撃も強くてもうちょいタフだったらやばいと思う

65 :
保守

66 :
一度死んで地獄帰りなクセにゾンビ特性持って来なかったウボアー様にはガッカリだよ

67 :
>>66
そのくせブラッドソード特性はちゃっかり持ってるというw

68 :
ブラッドソード効果の打撃ができるあたりがアンデッドっぽい

69 :
下手にアンデットつけるとレイズで瞬殺出来そうだし・・・

70 :
たぶんデスライダー、こうてい(復活)あたりは
「弱点を克服したアンデッド」なんだと思う
バトル漫画的に言えば
「アンデッドは○○に弱いはずだ!」と弱点を攻めても
「残念だったな…(ニタァ)」と無傷で立ってる的な

71 :
皇帝(一回目)にテレポ効いたのが聞かなくなったのも弱点克服したからか

72 :
変換ミス
効かなくなっただ

73 :
強ボスにもトード効いちゃうのはまずいよな。
でもステータス異常全無効も風情がないんだよなあ。

74 :


75 :
>>73
そう考えると、FF4あたりで登場したような
オプションを連れてるorパーツが分かれてるようなボスは画期的だったな

FF2は皇帝1戦目がそれに近いけど、肝心の皇帝自身が一番状態異常に弱いという…

76 :
FF2は総じて状態異常が弱すぎるってのもあるかなぁ
麻痺を狙うなら即死でいいやってなるし毒はダメージがヘボすぎる
忘れや沈黙使うならアスピルで吸ったほうがはやいし・・・

古代の剣と眠りの剣が強すぎるってのもあるんだけど

77 :
テツキョジン4セット、金鎧金金
あああああああもうやだああああああ!!(デスボイス)

78 :
ラスボス皇帝はブラッドソードやヘイスト使わないとちょうどいい塩梅だろう

79 :
むしろ普通に考えたらラスボス皇帝はメチャクチャ強い
剣レベル16で斬り付けてプリン並みのダメージしか入らない時
軽く絶望入る
しかも打撃のダメージ分、皇帝のHPは回復している…

河津ゲーのラスボス 強い強いとよく言われるが
かみ、サルーイン、七英雄は攻略情報なくても勝てた
でも皇帝は最初に戦った時「ヤバいな」と思った
いつまで経ってもHP削れず、ジリ貧になる所が

バーサクの有用性には後になって気付いた
その後はちゃんと倒せた

80 :
ラスボス皇帝はフレアーといんせきが程よく痛い
回避重視でサクサク進めてきても苦戦を強いられる

81 :
卵なんぞの指図は受けん!

卵には勝てなかったよ…

82 :
トードやミニマムは強いけどいまいちやっつけた爽快感がない時はコンフュおすすめ
混乱したクアールが他のクアールの「いのちをうばった」していく時の
ザマミロ&スカッとサワヤカな気分はなかなかオツだ
趣味の域が強いけど

83 :
保守しなければならかった

84 :
FC版のデスがやっつけた感あって好き

85 :
>>84
イメージ重視でレオンハルトに覚えさせてみたけど、クソの役にもたたなかった…という記憶しか無い
即死魔法の競争率が高いFF2であの性能って、スタッフはデスに恨みでもあったんだろうか

86 :
後のシリーズでもデスって高位の魔法って位置付けだけど、覚える頃ってあんま使い道ないんだよないつもw
敵は中盤くらいから使い出してウザいんだけどw

87 :
>>86
そうだよな。まさかボスにデスがが効くわけないし

88 :
>>85
闘技場やフィン城のソーサラー辺りから入手できても性能自体が微妙な品だし
レオンハルト合流後じゃまず使い道ないだろうね
耐性・吸収持ちが多い事を考えるとデジョンやトードと成功率入れ替えても良いと思える微妙っぷり

89 :
トードを戻す敵っているっけ?

90 :
戻すって、治療するって事?
不可能だよ
FF2のトードとミニマムは命中したら
敵はその場から退散する
(即死魔法と同等の扱い)

トードやミニマム食らった敵が
退散せず戦闘続行するようになったのは
FF4から

91 :
小人や蛙になっても戦えよ(逆ギレ)

92 :
こっち側のカエル状態を治す方かなと思ったけどそんな行動パターン組めんよな

93 :
グリーンソウルみたく、無条件でエスナかけてくれるとか・・・

94 :


95 :
カエルになっただけのはずなのに死んだ扱いで再登場するボーゲンや皇帝

96 :
>>95
戦った場所が場所だしカエルになっちまったらまず助からんだろう。

97 :
フリオ「どうやったのかしらんが…ふみつぶしてやる!」

98 :
カエルになった皇帝(竜巻)は
帝国兵に気付かれないまま踏み潰されて
死んでしまった可能性もあるのか…

99 :
>>86
基本的に敵に使わせるのが主たる用途なんでしょ
デスって響きがド直球で敵が撃って来た時の怖さにつながるし

100 :
変化は効かないけどデスは効く
みたいな敵がいればデスも活躍できたのに

101 :
そうですな

102 :
パンデモニウム探索してたら
HP上がりすぎるくらい上がるね

103 :
FC版の弓の発射エフェクトの回数ってLv8の倍数で1回増えるって感じでいいのかな?
Lv16+ヘイスト16で32にすると5連射するのか?

104 :
今更ながら
ブリンク、プロテスなしで2回目皇帝を倒した俺が来ましたよ
秘訣はにブラッドソードで斬ると4桁ダメージを与えられる
ブリンク、プロテスはダメージ防御魔法で、HP増やしたい俺はいらんかった(パーティーアタックは禁じ手にしてる)

105 :
魔法なんか全縛りでも難易度下の中くらいだろ

106 :
>>97
ベジータか、思い出したw

107 :
ギニュー隊長もカエルにされて戦闘終了ですね

108 :
ギニューはドラゴンボール超で復活して
ベジータにきっちりトドメ刺されました…

109 :
??「チェーンジ!」

110 :
保守

111 :
>>109
FF2のチェンジはHPMPを相手と入れ替えるが、ギニュー隊長のはステータス入れ替えるFF6の波紋だな
ふるえるぞハート!

112 :
チェンジといえばゲッター(違う)

113 :
>>104
ブラッドソードと古代の剣使ってしまえば大体は勝てるでしょう
その辺も未使用で倒したのなら、とは思うけど
当時としては皇帝まで到達出来るかどうかがネックで、着いてしまえばそれらとマサムネ使えばいいとそんな認識だったし

マサムネにヘイストついてるのってある意味救済措置というか何というか

114 :
弓の発射回数調べたけど16HITで4回、32回で8回だった
つかFC版だと干渉大きくてロクに使わなくなったなぁ弓は…

115 :
マリアなんて初期ステで知性とか高めで魔法が得意なように仕向けといて弓装備とか罠が酷すぎる

116 :
後列から攻撃?
魔法か弓矢か、どっちかにしろよ?
両方とか贅沢させねーぞ?
って感じかw

117 :
弓は極めて魔法干渉高いっていうのは嫌がらせだよね。

118 :
魔法のランク上げがキャンセルバグ使っても苦行でしかないのだけど当時の開発者は何でこんなに成長を鈍足にしたんだろう

119 :
魔法を一戦に一回使って強敵相手に連戦すると上がりやすい
でもエスナの熟練度上げとかダルい
リメイクだとカーソル記憶があるから楽

120 :
むしろABキャンセルを使うから苦行になるのではないかと
こまめに使ってればちゃんと実用的なレベルまで上昇するようにはなってる
レベル16とか目指すならABキャンセルするか戦闘引き伸ばすかしないとまず無理だけど

GBA以降のリメイクだと一律で上がりやすくなっちゃってるけど
あれはさすがに雑だと思う
上がりやすくするのはエスナとかの使用頻度が比較的少なくなるであろう魔法だけでよかった

121 :
ABキャンセルはFC以外でやる?

122 :
>>115
弓装備したまま黒魔法使うとなんかイマイチに感じたりする所は罠よね
黒魔専にすると弓いらねえじゃんってなるくらい強いし

123 :
弓はマサムネくらいぶっ壊れた攻撃力じゃないと割に合わない

124 :
一応弓は両手持ちだから、片手持ちの剣や斧より威力が出るってメリットはある

125 :
>>124
後列から使うの半ば前提となると一応メリットとも言えなくはないか
しかし、いざ道中使うとなると氷の弓から与一までがちょっと長いのも気になるかなぁ

126 :
VCでやってるからレオンハルト仲間になったらガイは弓+白でバフ作業手伝わせる予定
リメイクだと魔法使いとしては盾関係ないから弓がむしろ下の性能になるのか

127 :
アニキの知性が無駄に高いよな

128 :
新しい武器が欲しいときにちゃんと来てくれるけど
あんま話題にならない槍さんよ

129 :
FF2は駄ゲー。愛すべき駄ゲー。
定期的にプレーしたくなる。
FC、WS、PS、GBA、PSP、もう何回クリアしたんだろう。。。

130 :
>>128
ミシディアに行かない正規プレーなら
詐欺設定な魔人の斧より魔人の槍の方が強いから槍を極めたいんだけど
結局最後のルーンアクスが属性の点でホーリーランスより有利なんだよね

131 :
保守の(゚Д゚)ウボァ
一人旅でクリアしたら今度は四人で
四人でクリアしたら少し時間を置く
またしたくなったら一人旅…の繰り返しw

132 :
ガイの重装備脳筋1人旅とか面白そうだけどいけるのかしら
鍛えまくったら無理矢理突破はできるかもしれないけど・・・

133 :
ステータス異常打撃は魔防を参照するんだっけ?

134 :
>>130
ぶっちゃけ竜特攻ってあまり役に立たないよな、耐性ガバ竜しかいないせいで…
対し魔導特攻は終盤で有効な相手が多い

135 :
源氏装備はそこそこ魔法防御があるおかげでクアールの即死攻撃ならなんとか耐えられる可能性がある
ブラスターは知らん デスライダーも知らん

136 :
後半はトード無双であっさりパンデモニウムを突破できたわ
マリアを短剣魔導士として育ててたからかクアールは先制トードで全然苦にしなかった

137 :
序盤で素早さきちんと上げておくと中盤くらいからクリアまで猛威振るうよなトードは
FC版だとエフェクトが1体1体ちょい長めなのが難だが

138 :
>>128
ミスリルソード入手後の剣が連続で特殊武器なせいで中盤結構な期間微妙な剣も…
古代と眠り強いんだけど、通常戦闘用が微妙
ウィングソードまでなげえよ!やっと実スリル卒業してウィングになったらそれ以降はポンポン新型が拾えるし!
配置おかしいよ!

139 :
前も言った気がするけど、フィン城地下にあるブラッドソードとリバイアサンの歯に挟まってる大地の剣は入れ替えでいいと思う

140 :
>>138
それこそ序盤に古代と眠りがあるから、空白期間がないと釣り合いが取れないってコトじゃね?
特殊効果の知識ありきになるけどさ。

141 :
ルーンアクスに属性があるの初めて知った。あと使えばフォーグになるのも。

142 :
>>138
正直ウィングまでよりもウィングから大地までがやや長いと感じるわ
その先は大地フレームアイスとポンポン取れた果てにブラソ2本目やディフェンダーまで取れるし
特に大地はもうちょい前倒しでもいいと思う

143 :
>>141
ネコのツメもルーンアクスと同じ魔導特攻あるよ。力上げて振り回すと意外と強い

144 :
ネコのツメはFC版だと、マサムネ、エクスカリバーに次ぐ最強武器
リメイクでもルーンアクスに次ぐ最強武器
と言って良いと想う

145 :


146 :
ブン殴るだけならルーンアクスでもネコのツメでも大差ない気はするが
FC版で魔法干渉少ないのは大きい。リッパーナイフの追加ダメも機能してない事だし

147 :
魔法干渉がまるまる隠しパラメーターってのも凄かった

148 :
杖は魔術の杖入手がピーク。
最強武器がただの硬い杖ってのが悲しい。

149 :
ルーンアクスがフォーグ6とは知らなんだ。マサムネはヘイスト11か。他に何かある?てか魔導特攻て何なのよ。
 

150 :
魔導特攻はラスダンの大体の敵に有効な有能特性だぞ。

151 :
>>149
平たく言うと、魔法使いっぽい奴・それ絡みっぽい奴への特攻とでも言うのか
150も言っているようにラスダンで効く敵が妙に多い

152 :
レオンハルトの加入時点でディフェンダー開いてるから言われるほど酷い性能ではないよねこいつ
回避回数の初期値が3ではなく4だったら手入れもせずにジェイドに突入してたのだが

153 :
FC版の装備品は使うと壊れたり壊れなかったりするから迂闊に使えんわ

154 :
ホーリーランスは使うと必ず壊れるんだっけw
それなりにレアアイテムなのに使い捨てというw

155 :
与一の弓で何故かバーサク3を使えたり
サンダースピアで稲妻16を使えるのに炎の槍とアイスランスでは何もできなかったりと割と謎
FF1と違って防具というか盾で何も発動できないんだっけ

156 :
FC版だと飛竜まで消えるしな

157 :
マサムネも壊れるらしいしね

158 :
>>157
居眠りこきつつパンデモのマサムネルームでエンカウント制御してた時に
うっかりアイテムでマサムネ使ってギョッとしたわ。幸いその時は壊れなかったけど

159 :


160 :
fc版はアイテム個数制限あるから飛竜いなくなるならその方が良さそう

161 :
竜巻でリチャードに飛竜装備させておくのが一番イイゾ
飛竜も竜騎士もまとめて絶滅しちゃうけど

162 :
リングやカヌーもいらないよな

163 :
カヌーなくなっても川渡れるんかね?
アイテム欄にカヌーがあることで渡れるか判定してるのかどうか

164 :
飛竜以外で処分できる重要アイテムってないよね?
通行証はそもそも取らない事で圧迫せずに済むが

165 :
>>164
飛竜に変わる飛竜の卵を除くとミスリルとか

エギルの松明とか太陽の炎は消費じゃなくて全部ストックされちゃうのよね・・・

166 :
>>165
サンクス。卵やミスリルがあったか、こいつらド忘れしてた

167 :
>たいようのほのおを だいせんかんのエンジンのなかになげこんだ!
>めがみぞうに しろいかめんをかぶせた
>くろいかめんとともに すがたが きえて なくなった

何でこいつらがイベント後までアイテム欄に残るのかわからない

168 :
後半になるとアイテム欄パンパンで個数限定アイテムのコレクションもできないよな

169 :
>>167
少なくとも黒い仮面は共に姿が消えたって言ってるしなー

170 :
クリスタルロッドはイベントアイテム兼装備品にしたらちょっと杖使いたくなるかな
普通アイテムとして売っても同じやつリチャードが持ってたら塔に入れるはず

171 :
ダイヤメイスなんてただの硬い杖だしなー

172 :
魔法干渉低いから魔術士向けではあるが、結局手ぶらのが強いってなるとなーw

173 :
>>170
多分「アイテム欄を空けるためにひりゅう共々リチャードに持ち逃げさせよう」てなことになる

174 :
杖自体はかなり安定してランクアップさせられるから武器として優秀だと思うけどね
魔法使い向きと思わせて普通に戦士に持たせた方がいいってひねくれ方は実に河津らしい

175 :
全般的に杖よりナイフの方が強いのがちょっとアレ
杖も個人的にはダイヤメイスより癒しの杖を使いたくなる
まぁ終盤そんな頻繁に回復したくならないし、アンデッドも殆ど出ないんだけど

176 :
>>167
イベント後に消滅する処理を入れ忘れたのかね

177 :
ナイフはミシディアで買えないのが欠点

178 :
>>172
高度に発達した筋肉は魔法と見分けがつかない

単体攻撃魔法 すで16

179 :
ナイフは最速でリッパーナイフ入手すれば
優秀な前衛として運用できる

180 :
>>179
そのためにはフィン城の酔っ払いを何度もしばかないと

181 :
>>178
wwww
ボディビルダーの迷言にありそうだなw

182 :
リメイクだと大体クイックセーブあるけど、
FCのボス敵ドロップ吟味は面倒くさい

183 :
任天堂ハードのステートセーブは1回作ると消せないからやらない派だわ
偽ヒルダやゴートスくらいは余裕だけど
竜巻皇帝マラソンは流石にマゾいのでやめた

184 :
白のローブ「俺を忘れてもらっちゃ困るぜ」

185 :
>>184
いやいや、お宅こそステートセーブ前提のマラソン距離じゃないですかw

186 :
黒のローブ「」

187 :
与一の弓はバーサクか、ふむふむ

188 :
ホーリーランス「俺も使ってよ!」

189 :
>>178 >>181
FF1のクラスチェンジ前モンクの魔法防御が割とそんな感じだったな…
鍛えに鍛えると殆どの魔法を無効化できる

190 :
>>188
おまえ…
死ぬ気か…?

191 :
バスナってなんのために存在してるんだろう...

192 :
そりゃおめえバッドステータスを治すためよ

193 :
FF2のエスナは戦闘中限定異常は治せない

まぁモルボルグレートと長期戦やらない限り
特に使う機会も無いが…

194 :
バスナは3以降消えたよな…

195 :
4にあるよ
ミスリルの杖の魔法効果

196 :
バステ治そうとしたらレベルが足りない
バステ治そうとしたらもう治ってる

バスナ

197 :
唯一使い道がありそうな混乱治しだけど
治せるまで育てる間に混乱にならなくなることが多いしな・・・

198 :
バスナは持って殴れw

199 :
それスパナじゃ…

200 :
持ったままセーブしちゃったりして?

201 :
もうFC版は分かんない人の方が多い?
>>200
ファイアと違って消えにくい希ガス。

202 :
>>201
別に魔法の本装備してもデータは消えないぞ
ファイアで消えるのはあれを振ることで増える熟練度が次のキャラの魔法のひとつ目で
四人目が装備して振った場合にキャラクタ領域外のデータを改竄、その結果チェックサムが合わなくなり破損処理が行われるというそれだけのこと
要はキャラクタデータ以外を改竄しない限りはまず消えない

203 :
バスナの本持たせるならコンフュの本持たせるし・・・

204 :
やっぱ本によってデータクラッシュ率も違うんかね?w
まぁ干渉するデータ違えばクリティカルなとこ触れる触れないもあるのかなw

205 :
>>202
ああ、やっぱり弄られるデータ違うからなのかw

206 :


207 :
フィアーとかいう存在意義が分からない魔法

208 :
>>202
流行りのサブフレームリセットと組み合わせると応用効きそうw

209 :
フィアー16でパンデモの敵は逃げる?

210 :
>>208
流行ってるのか...

211 :
https://i.imgur.com/8Hi48Cv.jpg

212 :
王女に何言わせてんだwww

213 :
最低やw

214 :
RTAやってる人のネタじゃなかったか

215 :
biim兄貴がやってたっけこの名前
ドッペルに仮面被せる所も何かメッセージが怪しげだったような

216 :
アクトレイザーのきさまを思い出した

217 :
おめざめになりましたか。ねてろきさま。

218 :
>>202
そうなんだ...

>>203
バスナ(追加効果はドレインでLvは盾)かアンチ(追加効果は石化でLvは盾)が1番だと思うけど?

219 :
>>218
コンフュの本はバスナと同じブラソ系でも魔法干渉0だったり攻撃力が100だったりと結構お得だった
Lvは魔法の2番目だけどまあ別にそこは問題ないし

220 :
バグありRTAなら魔法の本を駆使して進むんだろうかね

221 :
保守

222 :
>>219
回避率○○ー99%を維持できる方がいいと思うんだがなー...

223 :
本を道具で使うアイデアは面白いけど効果が分かり難かったな

224 :
後のロッドを折ってガ系魔法を発動するVに繋がったのである
民明書房刊【本は物理】より抜粋

225 :
GBA版だと魔法の本を大量に持てるから別ゲーらしいな

226 :
>>225
そんなに別ゲームになるもんかな?
GBA版って低レベル帯のレベルアップが鬼のように速いから、
魔法の本で出るレベルぐらいまでだったらあっという間に上がるんじゃないか?

227 :
>>224
ミシディア図書館にありそうな言葉w

228 :
直後のIIIでも普通に本で殴ってましたし…

229 :
のばら

230 :
ふふっ さっそくはんらんぐんだな!

231 :
6の属性魔法ロッドは中盤はとても世話になったな〜

232 :
>>224 >>231
パキっと折って作動とかサイリウムかケミホタルみたいだな

233 :
飛び出す魔法は強烈だけどなw

234 :
2の魔法の本使用は

-投げる
-破る
-魔法の力で燃やす

好きなのを選べ

235 :
-食べる
アンキパンみたいに食べると書いてある呪文を暗唱できるようになってて魔法を唱えられるとか

236 :
そもそも覚えるにせよ戦闘中に使うにせよ、なぜ1回使うだけで本が消えてしまうのか
本という名前が付いてはいるが、現実世界の本とは完全に別物と考えた方が自然だろう。

237 :
癒しの杖は画期的だったよな

238 :
賢者の知恵とか聖者の心の1回きりとか
エルメスの靴は履き回しっぽいなのはまあまあわかるけど
砂時計とか沈黙の鐘が使い捨てなのはなんかおかしい

239 :
ホーリーランス「・・・」

240 :
ホーリーランスも魔導特攻あれば使うのに
ガバ耐性ばかりの竜へ特攻とかクソの役にも立たない

241 :
飛行特攻あればラスボスでワンチャンだったのに

242 :
弓と槍は飛ぶ敵に強そうなのにな

243 :
それと槍は後列から攻撃可能or敵の後列にも届くとか

244 :
片手武器で後列攻撃可とか弓の立場が無くなるな

245 :
コウテツキョジンエクスカリバーおくれ

246 :
マサムネとエクスカリバーが殆どの武器の上位互換なんだよなあ

247 :
リメイクで追加武器出ても
マサムネ、エクスカリバーの素晴らしさが
揺らいでいないのが良い
WSC以降、エクスカリバーを装備すると
リボンと同等の耐性が得られるのもグッド
(マサムネの単純な下位互換になっていない)

これらを凌ぐものがあるとすれば、
ブラッドソードくらいのもの

248 :
結局剣一強じゃないですかー!やだー!
SORとかの専用武器でもワイルドローズとかいうチートソードもあるし・・・

カンストダメージ与えれるぐらい強く出来たならリッパーナイフが最強武器になれたのかな

249 :
リメイク版でもマサムネ無限入手ができない泥版なら
最終装備はマサムネ、ギガントアクス、ロンギヌス、ラグナロクとそれなりにばらける

250 :
エクスカリバーが無限に入手出来ることを無視すれば泥版だとバラけるのか
ギガントアクスもちょっと低い命中率も力ブーストで無視できるの割と強みか

251 :
まあ結局バーサクでどーにでもなるとか言っちゃだめ

252 :
>>250
専用装備をカウントしたらエクスカリバーは完全に2軍落ちするぞ
せいぜい二刀流する人の左手用装備になるぐらいで

253 :
エクスカリバーはリボンと同じ耐性だかってのが二軍落ちしないってことじゃないの?
当たらなければどうということはないってならアレだけども

254 :
エクスカリバーの耐性は、
頭装備にきんのかみかざりやねじりはちまきをまわせることに意味があると思うの。
そうじゃないならほぼリボン一択だし。

255 :
レオンハルト育成中くらいしか用途を見出せない

256 :
保守

257 :
竜騎士の宝だけにリチャードに持たせたかったな

258 :
フリオたちに宝託す理由が竜騎士全滅したからだしなー
切ないぜ

259 :
むしろリメイク版FF2って最終的に二刀流以外の選択肢がない気がするから、
エクスカリバー3本、専用弓を使うにしても2本は必須の気がするんだが
エフェクトが長くてうざったいから一刀流というならわかる

260 :
二刀流するならもうサンブレードでもよくね
エクスカリバー振るう相手いないでしょ

261 :
エクスカリバー一刀流と二刀流でのダメージってどのくらい差があったっけ?

262 :
どちらかというと耐性扱いでエクスカリバーを持たせる感じじゃないかな
リボンみたいな耐性防具の代わりに能力値ブースト防具も惜しみなくつけれるし

263 :
能力値付き兜とか要らん
魔法使う時邪魔なだけ

264 :
いいじゃないか タダ だし

思い返してみるとホントこのセリフすごいよね

265 :
いいじゃないかタダだし(タダで乗せるとは言ってない)

266 :
(え…アタイただで乗せるとか言ってないんだけど)

267 :
たしかに、ちょうどディストに行くところだから乗ってけとは言ったがタダとは言ってないなw

268 :
まあ、あそこまで爽やかに「タダだし」と断言されてしまうと、
それに割り込んで料金の話はしにくいよな

269 :
FF1-3の船は毎回海賊船
海のモンスターと戦ったりするから、それなりに耐久性持たせたい、耐久性ある船として説得力のあるワードとして海賊船が選ばれたんかな?

270 :
海賊のくせに弱くない?

271 :
いやいや、身ぐるみ剥がすつもりだからタダでも何でもまずは船に乗せなきゃだろ。なに真剣に議論してんだよw

272 :
船を入手するシチュエーションは
ドラクエと被らない事を
意識した結果じゃないかなぁ…とか
思ったりする

273 :
>>271
というより海賊側からすると、後から全部奪うんだから最初に金取っても取らなくてもいっしょ

>>272
ウルティマは海賊シバいて奪い取るからやっぱり海賊船
Wizardryはボトルシップ

うん、ウルティマリスペクトやな

274 :
保守の(゚Д゚)ウボァ

275 :
 194:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a7b1-ayOl):2019/02/20(水) 22:44:36.58 ID:iRXd2uJ20
 SOCかぁ
 天使の指輪以外のアイテム全部集めるまでやったけどもうしばらくはやりたくないなぁw

 274:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a7b1-ayOl):2019/02/20(水) 22:40:19.03 ID:iRXd2uJ20
 保守の(゚Д゚)ウボァ
 
 182:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a7b1-ayOl):2019/02/20(水) 22:40:52.97 ID:iRXd2uJ20
 保守しますよ
 
 30:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a7b1-ayOl):2019/02/20(水) 22:38:14.07 ID:iRXd2uJ20
 ほ

276 :
パンデモから戻った後のレオンハルトは悪即斬で切り捨てて良かったよね?

277 :
エンディングでってこと?
改心、反省してるみたいだし、斬らなくてもいいんじゃないの

278 :
取り敢えず「もう昔には戻れない」ってのは痛感してたみたいだが、アレが「自分のやったコトは間違いだった」と反省してた態度だったかと言うと...

まあ反省されたってどうしようも無いけどなぁ、フリオもその辺は解ってただろ。

279 :
反省したというよりも、
「俺が皇帝だ!」と調子こいた直後に
復活皇帝に軽くあしらわれて
しょぼくれたまま、成り行きで仲間になった印象

わだかまりが解けてない事は
フリオニールも十分に理解してて、
あえて空気読んで後を追わなかったと思う

ドライな対応に見えるが、あれはあれで
レオンハルトの性格分かってて、気を遣ってる
同情したら、プライドの高い彼は
かえって傷付いただろう

280 :
帝国について大戦艦建造とか皇帝名乗ったりしたレオンハルトに対して
一緒に戦おうとか四人で暮らそうとか言うマリアには、よくそんなこと言えるなと思う
ゲーム的にはマリアがいないとレオンハルト加入と離脱の時の空気すごく重たくなりそうだけどさ

281 :
フリオ「ケアル!」
レオン「いてぇー!もっとやさしくぅ〜」

282 :
マリアにとっちゃ実の兄だからねえ
あれだけやらかしたレオンが野望の果てに野垂れ死ぬ時も最後に傍に居て弔ってやれるのは肉親のマリアだけだろう

283 :
>>279
恥を忍んで危険犯してパンデモニウムまでついて行ってんだからそれなりに反省してるってことだと思うんだけどなー
姿消すなら付いて行かずにその場で別れることだってできたんだしさ

284 :
>>283
反省とかフリオ達に対する申し訳とかってより、自分に対するケジメの為の様な気もする。

285 :
実は皇帝になって善良統治しようとしてた説

286 :
>>285
レオン「お前たちは俺を許さなくてはならない…さあ許すのだ」

287 :
ウイングソードからだいちのつるぎまでの間になんか武器が欲しくなる

288 :
>>287
でもだいちのつるぎから、怒涛の剣ラッシュが始まるから...

289 :
間に加えなくていい
大地の剣の登場時期を早めてくれれば

290 :
>>288
そっから使い捨て感覚で色々出てきすぎよね
しばらくウイングソードで戦い抜くしかないからフリオの火力が地味なことになる

291 :
そんな事言い出したらガイの魔神の斧の存在感の無さたるや…
初プレイした時はオーガキラー買ってしまった後に存在知ったわw
あんなトコに売ってるからなぁ…

292 :
槍は安定して強いものが手に入る優秀な武器系統。
ただ最強武器のホーリーランスがちょっと魅力的が薄いかも。

293 :
普通にプレイしても魔人の斧はオーガキラーの後にならないか?
南の島に仮面取って来いって情報が聞けるのがミシディアだし

294 :
保守

295 :
>>293
まぁそうなるよな
で、オーガキラーに劣る攻撃力にガッカリしちゃうワケだ…
てか、アレ、魔人の斧だったのね

296 :
売ってるのが魔人だしな
大地のドラム売ってるし、大地の剣も売ってくれていいのよ?

297 :
FF版FF2の直前にFC版DQ3が発売されてたから、まじんのオノと言われると強い装備を期待しちゃうんだなあ

298 :
全然直前じゃねーw

299 :
レイラ離脱した後どっかから使えたら育てるのになあ

300 :
>>293
想定では第戦艦撃破→ディスト行くぞ→船ゲット→ディスト行く途中で謎の洞窟発見をして探索→魔人武器と黒い仮面ゲット
こんな感じなんかな
見落とした人の為にミシディアで再度仮面の話する感じ

だから、黒い仮面を持っている必要があったんですね

301 :
>>299
リメイク版だとレイラだけSORに全く関係ないから、育てる気が全くおきないんだよな
死んでないせいで出番が減るとか皮肉な話だが

302 :
レイラ好きなだけに最終面子に入れられないのはなんとも惜しい

303 :
>>301
レイラだけはほんとになんも無いからね
ゴードンはスコットと回避率と魔法防御共用してるから育てる価値が少しあるんだが

最終パーティにレイラ入れたくなるよね
丁度野郎二人に女二人でバランスがいい

304 :
4だとGBA版とか最後で仲間入れ替えできるけど、キャラ差があるから入れ替える意味も大きいが
2はキャラ差がほぼないからなー
ほんと見た目だけの意味しかないが、だからこそ気楽に入れ替えてきるとも言えるか

305 :
>>303
マリア→フリオ←レイラ

野郎2メス2になってもいない人扱いのガイ君の気持ちを考えてあげてよ!
NPCでビーバーを加入させなきゃ

306 :
ケモと聞いて飛んできました!

307 :
1分40秒で飛んできちまったwww
俺どんだけwwwww

308 :
レオンハルト抜いてレイラ入れるんじゃないのか

309 :
>>308
エンディング前にレオンハルトと別れるルートか

310 :
レイラはダンシングダガーがなかなかチート性能なのに生かせる場面があまりないのも残念

311 :
>>309
エンディング後に合流して海賊王でも目指せばよかろう

312 :
>>309
レオンハルトは単身皇帝に突っ込んでいってやられるとかかな
死にはせずとも

313 :
パラメキア城脱出後に追撃でもされて、ガイ負傷とかさせて逃げる過程でレイラに拾われる
でガイのステを幾つか引き継いでレオンハルトとレイラ加入とかにしたら男女2:2になるし
レオンハルトもそれなりのステになる、最後までレイラが使える

撤退時の選択肢次第でガイorレオンハルトorレイラな形にしておけば無駄に自由度が上がるけど
それだったら入れ替えさせた方が良いよなぁ・・・

314 :
SoRはスットコの代わりにレイラだって

315 :
つまり、レイラにRとおっしゃる!?

316 :
シド「、、、」

317 :
レイラってリバイアサンで死んでもストーリーに影響無いよね

318 :
反乱軍を代理で仕切る人がいなくなってゴードンがパーティに加われなくなる

319 :
パワー系ガイジ 『 後ろも前も…犯してやるッ!!(‥‥ おれは しょうきに もどった!)

320 :
>ゴードンがパーティに加われなくなる
加わらなかった所で、別に問題が無い件

つか、リバイアサンってゴードン2回目の離脱後じゃね?

321 :
リバイアサンの中でリチャードと出会うんだし、その後はレオンと交代までリチャードだし
無理やり誰か入れるとしたら、アルテマの塔でミンウ死ななくてリチャードと交代くらいなもんかとw

322 :
ぶっちゃけ4人目全員いらな・・・・

323 :
「やろうども もちばにつきな!
さあ ディストでも せかいのはてでも あたいは あんたについてくよ!」

レイラの直球で一途な性格は好きなのでずっと連れまわしたかったな
マリアと並ぶとパーティーの見た目も華があるし後衛2人として役割分担もしやすい

324 :
ストーリー上の貢献度
ハゲ≒リチャード>レイラ>ミンウ>>ゴードン>レオンハルト

ゲーム進行上の貢献度
ミンウ>>>>>>>>>>レイラ(きんのかみかざり)>他

325 :
>>324
SORで唯一のアスピル使いのガリの強さと貢献度を分かってない

326 :
そもそもFF2だとガリって呼称ないだろ!
いい加減にしろ!

327 :
初見SORだとリチャード仲間になった時凄い安心するよね
ヨーゼフは頼りにならんし

328 :
ミンウヨーゼフレイラリチャードな

329 :
>>328
スコットINヨーゼフOUTで。ハゲは要らぬ

330 :


331 :
はやくほしゅして じらさないで・・・

332 :
ヨーゼフを生存時代に物理熟練度LV16、回避&魔防LV16まで育てた俺に謝れ

333 :
FFパーティメンバー初の犠牲者
ハゲはいる

334 :
シドも一緒に戦いたかったな

335 :
シドは何装備して闘うんだろう??
槍かな??

336 :
フリオニールが剣
マリアが弓矢
ガイが斧
レオンハルトが剣
ミンウが杖
ヨーゼフが拳
ゴードンが槍
レイラがナイフ
リチャードが剣(槍)
スコットが剣
シドが…盾だな!

337 :
FF7あたりのイメージからすれば槍は妥当な線かもしれないが
リメイク版ベースならいくら何でも槍使い増えすぎだろ

338 :
レオンハルト槍だろ…

339 :
シドは戦わねえだろ……
船に魅せられて騎士の道を捨てたってシナリオ台無しにしてなんの意味があるんだよ

340 :
>>339
飛空艇が飛ばせないSORだからこそ、再び棋士としての力を奮う展開が王道なんじゃないですかね?
SOR世界の謎を解いてこの世界でも飛空艇を飛ばしてやるぜ!とか言わせれば問題なかろう

341 :
シド「いいか、(俺の戦闘能力を)貸すだけだからな!」

342 :
レイラが入るとヨーゼフのありがたみがわかってバランスがいい。スコットとリチャードは被るからスコット不要。

343 :
確か騎士団の団長だったっけシド
まあ戦うこじつけがまったくないわけではないな

344 :
>>340
全然王道じゃねーw
サラリーマン辞めて独立するぜ!
事情が変わってやっぱりサラリーマンに戻るぜ!みたいなもんだろ?

まだ船飛ばせないならお前らの武器にエンジン積んでやるぜの方がマシ

345 :
騎士なら騎士らしく剣か、白騎士だから僧兵みたいなメイス使いかもしれない

346 :
騎士だったってならやっぱ盾だな!

347 :
>>345
そういってハンマー愛用してるおっさんが別ゲーにいましたね…<騎士らしく剣

348 :
飛空艇を作る為に様々な書物に目を通したり
航海(空?)日記を付けてたりしてただろうから・・・

シドの武器は本やな

349 :
バグ使いとか失望しましたわ

350 :
>>346
メイン盾きた!

351 :
FC版なら盾で攻略できそう

352 :
おっと俺が持っているのはハンマーだったな!

353 :
>>345
地球の騎士はメイスをメインウェポンにしてた例は多いぞ

354 :
シドはイラストで右腰にナイフぶら下げとるやろ

355 :
ダンシングダガーとかあったっけ?と調べてみたらリメイクにはあるんだね。
5のグルグル回ってるイメージが強すぎる。

356 :
RPGの印象抜きにして見たらモーニングスター(星型鉄球)なんて
殺意がそのまま形になったものでしかないからな

357 :
エクスカリバーのウネウネしたのが刀身なら、
フランベルジュみたいに止血をできなくし、相手に苦痛を与える拷問武器だな。

358 :
リメイクを重ねる毎に色々便利になってるけどさ、FF2らしさが失われていってないかい?

359 :
そんな事言ったって、しょうがないじゃないか

360 :
>>358
そう思う人はリメイク版をやらなければいいんだよ
VCとかにFC版があるんだからそれをやればいい

361 :
FF2みたいに熟練度とか回避率とかいう初心者に厳しいシステムを、
リメイクしても頑なに守ってる作品も珍しいだろ。

362 :
FCの熟練度上がりまくりバージョンは面白かった
ラスボスがアホみたいに強化されてて笑った

363 :
システムわかっちゃえば序盤から無双出来るFF2すき

364 :
序盤ですで16にできるのは全バージョン共通だからな

365 :
地続きだしチョコボにやさしい

366 :


367 :
>>364
ファンタジー北島熟練度ver.

368 :
序盤、ミンウを仲間にする前にフィン北西からパラメキア方面経由で
アルテア北東の湖の向こうまで回り込めるはずだが、誰か実践した人居ない?

369 :
その状態で飛空船でセミテの滝へ行くとカヌーがなくてハマる

370 :
そもそも湖のど真ん中に客を降ろして去る旅客機なんて有り得ねえよなw

371 :
普通は迎えにも来るとこだわなw

372 :
ミンウなしでミシディア目指すくらい鍛え上げたフリオ一行なら川くらい泳いで渡れそう

373 :
それかキャプテンから強奪したトードで蛙になってスーイスイ
2の川は敵が出ないからさぞ気持ちよかろう

374 :


375 :
>>373
乙女のキッス持ってるか?

376 :
涙のキッス

377 :
もういち〜どぅぉ〜
だれよりも

378 :
FC版は異常回復アイテムなんて持ち歩く余裕あんまなかったなあ。

379 :
ファミコンの1→2で
「何故アイテムが個数制じゃなくなった?
ポーション99個持ち歩けないじゃないか!」
と憤慨した事は確かだ

380 :
始めてディスト行ったとき、調子こいて宝箱あけまくって、
アイテム欄空けるために効果の分からない魔法を仲間に覚えさせまくった思い出。

381 :
保守

382 :
FF1は装備欄で、FF2はアイテム欄で、本当に苦労する
FF3になって、「うわぁ〜〜神だ!!」と思ったw

383 :
ドラクエには3から預かり所があったしな
3でデブチョコボ出た時には「やっときたー!」って思ったなw

384 :
SFCで持ち物無限持ちは驚いた

385 :
FCのFF2はキーアイテムが圧迫しすぎ
通行証取らない・飛竜処分してもまだ埋ってる

386 :
リメイク版はアイテム大量持ちできるようになったが
整頓したらキーアイテムが上段に来てメチャ邪魔

387 :
ひりゅうアイテム扱いじゃなくても良かったんじゃないかと思う
竜巻のあとシドが飛空船貸してくれるから移動手段としての使い道がほぼない

388 :
生後間もない赤ちゃんに4人も乗っかったうえ
さして重要じゃない事で酷使しようなんて酷い人・・・

389 :
ポール「パラメキア城には空から侵入するんだ!」
フリオ「空からなんてどうやって入ればいいんだ…」
飛竜(…俺のこともう忘れてる?)

390 :
飛龍はアイテム扱いなのが分かりにくかったな

391 :
そういや飛竜誕生させて道具で使いまくって無くなったら竜巻に入れなくなる?

392 :
ならない(通常通り竜巻に入れる)

システム的に、道具で持ってるかどうかじゃなくて
飛竜入手のイベントを見たかどうかでフラグ管理してる模様

393 :
やった事無かったから、感覚的に消えちゃったら駄目かな?と思っていたけど
やっぱりというか、フラグ管理されていたのね

アイテムから消えた=ブレス吐く器官の不調とかそんな事になるのかな?
宿屋での宿泊で復活とかなら良かったけど、そうでないなら不治の病レベルなのか?

394 :
最後の飛竜っていうけどホワイトドラゴンとかグリーンドラゴンとかあれ飛んでるから
一応あれも飛竜なんじゃない?
とか当時やってて思った

395 :
人間と仲良くできる種族とかだろな
敵で出てくるのは凶暴過ぎて扱えないと

396 :
FF2の竜騎士は竜に乗るシーンがあるから
FF歴代竜騎士中でも異端

397 :
>>394
FF1だとドラゴン(竜)とワイバーン(飛竜)は区別してた気がする
翼とは別に前腕が付いてて、ブレス吐くのがドラゴン
後脚だけで前腕はなく翼が腕の役割で、ブレスは吐かず直接攻撃してくるのがワイバーン

398 :
>>389
竜巻は吹き上がる風に乗ればいい
パラメキア城は自力であの高度まで上がらないといけない
FF5の飛竜の様に低空滑空型で高度取れないんじゃない?

399 :
んな目立つ奴で飛んでったら迎撃されてウボァーしちゃうだろ

400 :
FF4も竜騎士の乗る飛竜は絶滅してて
モンスターではドラゴンが出てくるが、
彼らは飛竜として使えないらしい
(FF5も飛竜が絶滅しかかってて、
 事情は同じと思われる)

猫や犬の祖先が、品種改良と交配によって
年月を経て家畜化されたのと同様に
人に慣れた種でなければイカンのだろう

401 :
やっぱり飛竜は戦友のリチャードと共に封印するのが一番の供養だよね

402 :
FF2でも飛竜が絶滅したら竜騎士はジャンプするようになるのかな

403 :
3から竜騎士は槍ってなったんだから無理矢理2に整合性を求めなくても、とは思ったな。エクスかリバーの価値が落ちる。

404 :
4のカインは剣も装備できたし、別に2リメイクでリチャード槍にしなくていいんじゃねとは思ったが
ウィングソードより炎の槍のが強いし、SORで装備バラけさせたかったのかなとも思う

405 :
>>402
チョコボに乗ったりして

406 :
リチャード剣の熟練度も高いし別にいいだろ

407 :
当時は飛龍ゲットすればリチャードが飛龍に騎乗できると思ってたなあ

408 :
正直リバイアサンの時点でウイングソードは物足りないな。
すぐ強いの手に入るけど。

409 :
4人目初期装備&(流石に独り旅は無理なので)固定3人初期値縛り
回避装備逃走と肉壁戦術で難関のリバイアサン突破

・・・したはいいけどこの後文字通り地獄が待っていた
干渉盛り盛り回避ゼロ重装備とか絶望しかねぇや

410 :
ミスリルソードからウイング
ウイングからだいち
までがちょっと長いよね
毎回言われてる事だが

411 :
そういえばずっと気になってたんだが
GBA以降のSORのアルテマの威力についてなんだけど
ID違いの同名アイテムがある訳じゃないよね?
仮にリチャードが引き継いだアルテマも本編のアルテマ扱いで
SORで習得したミンウのアルテマだけ別物の処理が働くってことなのかね?

412 :


413 :
参照する熟練度の対象が変わるだけなのかね

414 :
GBAのSORはまだ普通のアルテマと同じ仕様じゃなかった?魔法のアルテマも別IDであるんじゃなかったし
ただ単にSORだとミンウしか覚えられないとかいう設定なのかも

415 :
のばら

416 :
なるほど
確かにPSP以降〜だったかも
すまんね

のばら

417 :
ふふっ

418 :
あのミンウちょっとお茶目さん

419 :
剣なんか使わなきゃいいよ

420 :
別に剣士がいなくてもクリア出来るゲームバランスではあるが、
エクスカリバー、マサムネ(あとブラッドソード、こだいのつるぎ)
の性能を考えると、最終的には剣士が一人欲しい。

421 :
レオンハルト「よし任せろ」

422 :
いつもフリオレオンに剣
マリア弓ガイ斧レイラ短剣
リチャード槍とSORのための杖か剣持たせてるけどたまには育成変えてみたい

423 :
マリア斧で前衛
ガイ弓で後衛

424 :
色々やれるのが2の醍醐味でしょうよ

425 :
槍フリオ杖マリア素手ガイ

426 :
杖は魔術のつえ入手がピーク

427 :


428 :
PSPとかSORは専用武器が手に入るからなんかもったいないけど
それ以前のなら誰が何持ってもいいしね

429 :
弓が何か物足りないんだよなぁ
氷と与一の間に何か1つあっても良かったのでは

430 :
剣もウィングソードと大地の剣の間
斧もミスリルアクスとオーガキラーの間
この辺が気になる
それぞれ間にブラッドソード、魔人の斧があるがなかなか使いづらい
斧はその魔人の斧も設定ミスったのか攻撃力弱くてアレだが、早々にミシディア行っちゃうなら問題なくなるか
熟練度上げは面倒になるが、他の武器で補うのもありなのかね

431 :
色んな武器種を使って欲しいんだろうね

432 :
システム的にきついんだよなあ…

433 :
攻撃、補助魔法禁止。武器は○○オンリー
でもクリアは普通に可能と思われる

大変そうなのは、弓、杖あたりか。
あと盾。

434 :
>>431
剣、弓、斧以外の武器はわざわざ買わないといけないってのがな。
序盤の金が無い時期にわざわざ別の武器に買い替える人はそういないだろう。

435 :
弓が魔法干渉ひどいって知ってからマリアはナイフにしてるが、買わないとならないのがちょっとなw
まぁ安いのが救いか

436 :
>>430
開発時の想定では、レイラ加入後ディスト目指す前後で海をウロウロして洞窟発見、
魔人斧と槍を購入→ミシディアって順路だったんじゃないかな

437 :
ナイフは干渉低い上にゴートスさんから立派ーくれるし
竜巻発生の時点で王様カマキリから最強ナイフ取れるし
マインゴーシュは盾としても秀逸だし使い勝手はとてもよい

438 :
ゴートスとゴーストはよく空目する
FF2は両方いるからなあ

439 :
>>420
最終装備にはならんかもしれんがディフェンダー両手持ちも結構強い
合流直後のレオンハルトなんかはこれでいい気がする
それか併用で利き手にポイズンorルーンアクスか

>>437
干渉ない後発作品だと、リッパーの追加ダメが反映されてるからこれはこれで強いんだよな
ナイフはオリハルコン辺りがちょっと空気だけど他はハズレなしの印象

440 :
ナイフはマインゴーシュあるしリッパーあるしで便利だよね
だいたいマリアにナイフ装備させてる
弓は使いづらいんよな…

441 :
後列で弓も使える、よりかは前列に出してナイフ+盾で地味に回避率も上げつつの方が
って思ったりするからなぁ

とはいえ、マリアまで回避上げる必要があるかというと・・・

442 :
マリアが魔法向きなステで、最終的にそのまま魔法も使わせるキャラとして育てるなら武器はナイフか一部の杖しかないからなー
盾も弓並みに魔法干渉ひどいのが厳しいとこだが、マインゴーシュさえ取れればそこからはそれを盾がわりに使えるから

443 :
保守

444 :
槍が後列に下げても敵の最前列までは攻撃が届くだったら良かったのにね

445 :
それ敵からも殴られる距離じゃね

もうナイフも投げたらいいよ(OPムービー並感

446 :
マリアの初期力とHPをメンバー中最低にして、小知恵が回るプレイヤーに魔法使わせると良いぞと誘導しておいて、
初期武装の弓にアホほど魔法干渉を乗せておく河津神の底意地の悪さよ
当時の子供たちのリアクション見てしてやったりだったんだろうなw

黒河津イイゾー

447 :
そりゃ敵の攻撃滅多に飛んでこない後列から攻撃し放題の弓ぶっ放してりゃ
魔法あんまし使わなくてもいいし
魔法干渉大きめにされるのもしょうがない

弓はそれだけ便利な武器だし…
ケアルでそこそこ回復できてエスナで状態異常治せたら、まぁ、それで充分イケルゲームだし…

448 :
てか、魔法干渉なんて1ミリも気にしなくても
当時の小学生が普通にプレイして普通にクリアできるゲームだし…

当時、魔法干渉なんて気にしてプレイしてる奴、廻りにだ〜れも居なかった

449 :
気にするも何も
当時はそんな概念の存在すら誰も気づいてなかったってのが正解じゃないですかね

重装備+盾で魔法干渉バリバリ状態で気にせずプレイ

450 :
まぁね
魔法弱いなって全員知性1でクリアしてたんだからなw
みんな重装備で盾は持たずHP盛り盛りで難しい難しい言ってたわw

451 :
戦闘中にレイズが機能しないことがあるのは若干ストレス

452 :
>>451
当時の私「まだレイズのレベルが低過ぎるってことなんだろーなー、そのうち安定して生き返るようになるだろ」
気付く訳ねえw

453 :
FF1から見れば、戦闘中に蘇生できるというだけで大変な進化だった
確実性に欠けるなどという程度のことに誰が文句を言うだろうか

454 :
魔法干渉高くても弱点突けば確定フルヒットだし、
攻撃系はダメージの一定分が、確率系は基本確率が保障されてるからなあ
「重装備でヒット率が下がる」んじゃなくて、
「軽装備、魔法装備で魔法効果上昇」って体で設定されてる気がする

455 :
いずれにせよ、そうならそうと言ってほしかった

456 :
たとえ装備やステータスがどうだろうと魔法ナシでプレイするのは苦行以外の何物でも無いしね。

457 :
魔法なんてケアルとレイズとテレポしか使わなかった
エスナ、ステータス直す魔法なのに直らないぞ!いらねえ!

458 :
4属性魔法もファイアしか使わなかったり

459 :
自分が昔、主に使ってたのは
白魔法ケアル、バスナ、エスナ、プロテス、ブリンク、レイズ、テレポ
黒魔法ファイア、ブリザド、サンダー、フレアー
そのくらいだった

終盤になってフレアー覚えちゃうとファイア、ブリザド、サンダー使わなくなって
実質的に常用してたのなんてケアルとフレアーくらいだったような気がするw
魔法干渉なんて何にも気にしてなかった(知らなかったw)

アルテマいくら育てても弱いのは、友達中でずっと話題だったよ当時…
全てのステータス、武器盾レベル、魔法レベル全部、最高装備、極めたら
きっとアルテマは真の力発揮するんだよ、とか、みんなで延々と議論しあってた

で、後発のリメイクでは全てのステータス、武器盾レベル、魔法レベル極めたら
アルテマ、真の力発揮するんだっけ?? リメイクはあんましやってないからよく知らないんだけどw
リメイクでは自分や友人らが当時、議論してたように頑張ればアルテマが真の力を解放するようになる
って知って感慨深かった   いや、河津の手のひらで転がされてただけかなw

460 :
当時の日本中のキッズ達は(まぁFFは大人もやってたかな)
どうやったらアルテマが真の力を発揮するのか、毎日、四苦八苦、試行錯誤を重ねて
友達と議論しあってたんだろうなぁ…w

自分の廻りでは、みんな真剣にアルテマの使いこなし方について議論しあってた
あれだけ有能だった仲間のミンウがあんな目に遭ってまで託してくれた封印された最強の魔法なんだから
絶対に、弱いままのハズがない、何かウラがあるハズだっ!!
ってみんな意気込んでたよ(自分も)

461 :
そのせいであのオリジナルアルテマの「スバッポ!」って音が若干トラウマ気味

462 :
>>447
弓便利かな?後列から攻撃できる=他メンバーの回避回数を上げやすくする為のものと割り切った方が良い武器だと思うが
SORない作品なら、道中の4人目はキャプテンからもぎ取った炎の弓与えておけって感じで

てか普通に使おうとすると、氷の弓の期間が長くてイマイチに感じる
与一がパラメキアですぐ黒騎士から手に入るくらいだと丁度良く感じるが、ジェイド道中ではちょっと遅いみたいな

463 :
FCで魔法干渉気にし出すと前衛が魔法も兼任して
後衛は弓で物理特化になっちゃいそうね

464 :
>>462
本来なら氷の後にキラーボウがあったからね
追加効果が問題なら追加効果だけ消せばよかったのに

465 :
弓は両手持ちだから、
氷の弓はオーガキラーより高いダメージを出しやすい。
だからどうしたって話ではあるが。

466 :
いったい何度俺たちの前に立ちふさがるのか……ナーシャ・ジベリ!!

467 :
>>462
氷の弓充分に強いと思って使ってたんだが…
与一取って更に強くなってしまって感動したの憶えてる

468 :
なんせ、後列から撃ててMP減らないし
魔法使っちまうとガンガンMP減ってしまって
特に、氷の弓使ってる頃の中盤〜終盤までは敵もそこそこ強いから
高レベルの魔法使わなきゃいけなくなってきてて、普段の通常戦闘でそんなの使いまくってたら
すぐにMP枯れちまう… だから結構、氷の弓も重宝してた
基本、マリアのMPはケアル、エスナの為に取って置くのが最優先って感じだった

469 :
今思うと宿屋で右押して二度寝するのも計算の上だったのだろう

470 :
このゲームはデスライダーとクアールがラスボスなのではないか

471 :
モルボルグレートはラストの前座ですね分かります

472 :
そうね
ジェイドで出てくることを考えると
ラスボス手前の強敵って感じで

473 :
>>468
魔法干渉抑えてトードやデジョン全体使ってみ、Lvは6〜くらいで十分
耐性ガバ竜や属性ギガースも当然1発だし、後衛からいちいち弓なんか撃つのアホらしくなる
てか与一も言う程強くないわな。これ言ったらアレだがネコのツメやルーンアクスの方が出番全然多い

474 :
結局のところ、メインに猫の爪、サブにマインゴーシュ持ってリボン、ローブ、指輪な魔術士が一番いいとw
まぁ防具は軽くて魔法干渉低ければ好みでいいけど

475 :


476 :
>>473
与一は充分強いってば
デスライダーやクァール、モルボルグレートも一発でヤるんだから
MP消費無しでアレだけ強けりゃ充分よ

477 :
MP枯渇心配するゲームじゃないからねぇ
秘訣はにと合わせればほとんどの戦闘で1ターンキルできる

478 :
リメイクって魔法干渉ないんだな初耳w

479 :
>>476
トードやデジョンなら、そこらへんを1体と言わず纏めて数体葬るんだがなぁ
魔導特攻が特に生きるのは対ミスリルゴーレムだな、こいつは面倒くさい
てかMPMP言うけどどんだけ使うの想定してるんだよ

480 :
後半は金が余るから、エリクシャーを買い込む

481 :
>>478
武器の魔法干渉が消えただけで、防具はまだ残ってるんじゃなかったっけ?

482 :
>>481
だな。そのせいでブレイサーがクソって話だったような

483 :
>>474
純粋な魔法キャラを育てようと思っても前衛でナイフか杖を振ることになるのは難しいジレンマね

484 :
杖は魔法干渉高いせいで魔法使いに持たせたらダメだよ
当時子供だった自分に教えてやりたい

杖と盾持ったマリアにアルテマ使わせてたわw

485 :
与一の弓取ってすぐマサムネも手に入るし
雑魚敵4体以内で出現した場合には魔法は要らないのでは??
パーティー4人の攻撃で雑魚全て一撃で沈むし…
いや、自分も一応、ケアルとかフレアーとか16まで上げたりはするけども…
で、気合入れて16まで上げちまうと消費がでかいからもう攻撃でいいやって
攻撃だけやって知性下がると…

鉄巨人とか、レッドドラゴンとか、キングベヒーモスとか一体しか出ないし
一体だけなら1ターンで沈んでしまう
で、大体、先制攻撃しちゃうから4体以上出てきても2ターン目で生き残りも撃破してしまうしで…

486 :
まぁ初めてジェイドやパンデ着いた頃くらいは結構厳しかったりもするけど
マサムネ、エクスカリバー、ルーン、与一揃えて、数日間くらい鍛えてると
もう、このゲーム攻撃だけで余裕になってしまうからなぁ…

487 :
盾16にして
みんな回避率9くらいまであげたら
みんなムキムキマンになってしまった

488 :
>>485
与一取ってすぐマサムネ?この間何フロアあると思ってるんだ?思い出補正通り越してエアプの領域に入ってないか
>>486のそこに与一は入らない。いくらやりこんでも与一はダイヤメイスに毛が生えた程度の存在
FC版なら、マサムネ、エクスカリバー、ネコのツメ(干渉除くならルーンアクスも同等)これが3強
あと、レッドドラゴンはこの辺そろえてやりこんでもワンターンキルが難しい。ここでも即死魔法が生きる

489 :
>>484
杖は魔法干渉高いのと低いのがある
まぁこれがまたややこしくしてるんだがw
杖類は基本的に魔法干渉が低くナイフと同じ
力の杖だけ例外
メイス類は基本的に魔法干渉が高い
ダイヤメイスだけ例外で杖類と同じ
魔法干渉高いのも20とかだから他の武器や重装防具よりは低め

490 :
野蛮そうな名前の奴は干渉やや高いと覚えておけばまぁ間違いないw<杖
ただしダイヤメイスだけ例外で

491 :
つーか1人いるこの弓推しの人は、後衛からMPも使わず攻撃できて便利だと力説してた一方で
突然やり込み前提の火力を持ち出したり、一方で自分で意図的にLv16まで魔法上げてMP消費がどうのこうのとか
脳筋して知性が下がってどうのとか、話があっちこっちフラフラしすぎだろ
そこまでしないと持ち上げようがないくらい弓は使い道が限られるという事でもあるけどw
重装備の弓装備して脳筋パラで魔法使ってるとか言うなら、魔法はMP消費だけ多いクソで弓の方が便利、って結論でもまぁ分かるけど

てかそれこそやり込みしていいんだったら、フィン地下のコラム道場とかで
さっさと回避回数を8まで上げちゃえば弓なんか使うメリット皆無なんだよなぁ
あとどの武器使っても同じみたいな事も言ってるように見えるが、マサムネや魔導特攻持ちには及ばない

492 :
>>491
たぶんこいつ1でも忍者と黒をやたら推してるやつ
赤は使えないだのモンクの火力は過剰だのわめいていざ忍者と黒の話になると力を全レベル吟味で最強とか言い出す頭ゴブリン

493 :
弓は真面目に考えると、SORのない作品では道中参加の4人目装備としては使える範疇
レギュラーメンバーも3人全員前衛だとちょっと敵の攻撃が分散しすぎなんで、その時には間引き行為として使ってもいいかも
ただ、後衛からでも魔法を育てた方が中盤以降から猛威振るうのがあれだが
あと、幾ら後衛でもHP上げておかないとゴーストのクラウダや皇帝のフレアーで事故死は怖い
やり込みの場合は3(4)強武器や素手の方が強いし後衛に下げる必要もないので、与一でもやはり趣味止まりな感は拭えない

>>492
そんな変わった人がいるのか…(困惑)

494 :
FC版の矢が何回もタスッっと刺さるのは気持ちいい

495 :
FCの熟練度高い素手は痛快だが慣れると長い

496 :
ヘイストバーサクブリンクあればもう後はいらない

497 :
3つまでなら俺はバーサクデジョン(テレポ)レイズにするわ

498 :
ボボボボボボボボボボボボボボボボシッ
お前はもう死んでいる
ブブブブブブブブブブブブブブブブガッ
トトトトトッ

499 :
(゚Д゚)ウボァー!

500 :
>>494
弓16とヘイスト16の併用は1回試してみて欲しい

501 :
バランスはアドバンスとかの方が良いね
ファミコン版はわりとめちゃくちゃ

502 :
平和な世の中になったら
竜騎士の意思を継ぐあの子は何のために
竜騎士になるんだろうか

503 :
まあそりゃ平和になったら人間同士で争う場合もあるし
リチャード見る限り飛竜と意思疎通出来る以外はさほど普通の戦士と変わらないから
飛竜なき今我々の知るジャンプとかする竜騎士の歴史はあの一人の少年からはじまるのかもしれない

504 :
>>501
FC版はフリオの精神バグとリッパーのダメージ反映なしとアルテマの威力設定あたりが不満かな
後発作品でHPが勝手に上がる奴があるが、個人的にはあれあまり好きでない

505 :
>>504
俺も10回でHPあがるのいらないと思う

506 :
自然成長と敵の逃げるがセットなのがアカン

507 :
やりこみ要素満載のスルメゲーなのに
初期HPクリアを潰されるのがアカン

オプション設定で追加仕様のON/OFFが
項目毎に選べたら良かったのにな

508 :
スクエニの古典作品はもう再リメイクされることは無いんじゃないかな
この先次世代ハードに移植されることがあっても、今のiOS/泥版をコピペして完了

509 :
さすがにiosのリメイクはやりすぎよな

510 :
空気読まずに言っていい?

顔グラはFC版が好き

511 :
たしかにあんなきらびやかな服着て戦争やら
戦艦に忍び込んだりしないわな
ファミコン版は攻められてあとがない若者感出てて良いね

512 :
リメイクのOPはやりすぎだよなーw

513 :
リメイクopの服装いかにもむらびとって感じで好き

514 :
ガイが細いんだっけ

515 :
FC版のガイは野生児ってより渋いオッサンて感じだったな。

516 :
ほしゅ

517 :
ガイは動物語通訳が出来るインディアン

518 :
クールなゲイの顔だよねFC版のガイはw

519 :
>>515
40歳でも驚かない

520 :
実写版は是非照英さんで

521 :
ランドレイって迷宮だとどの言葉のダンジョンに出現するかわかる人よかったら教えてほしい!

522 :
>>520
レオンハルトはピエール■でw

523 :
久々にテツキョジン4体倒してきたけど全部金だった

524 :
FF1スレ死んだか

525 :
テ~レ~(全滅した時のBGM)

526 :
保守しないと(゚Д゚)ウボァしちゃう仕様は変えてほしいなぁ

527 :
もうたくさんよ!!

528 :
>>517
何気に凄い能力だと思う動物語

529 :
でも飛竜の言葉は解らないご都合主義

530 :
まぁGビーバーと飛竜は違うよねってのは納得できないわけでもないしw

531 :
鏡に映った飛竜が最初なんだかよくわかんなかった

532 :
ほしゅ

533 :
>>531
FCの演出は工夫がいるよねえ
仮面を被せるとかも

534 :


535 :
>>529
飛竜くらい知能があると訓練すれば人語を理解できるかもしれない

536 :
人語を発する事ができないだけで理解はしてるんだろう
じゃないと翻訳機だけであれだけ高度な会話は成立しない

537 :
ブレイサーってヨーゼフをムキムキにしたらポイ捨てでおK?

538 :
ゲーム中でどう表現してたかは忘れたけど、飛竜は「コイツ直接脳内に話法」で話しててペンダントはソレを読み取るアイテムなのかもと思ったり。

539 :
保守

540 :
ほしゅ

541 :
>>538
なるほど

542 :


543 :
ウボァー

544 :
>>537
一応毒耐性だかなかったっけ?まぁ使う理由はないけれども

545 :
リッパーナイフて滅茶苦茶強いんだな

546 :
>>544
全属性耐性でも使うかどうか微妙な性能なのに
毒だけとか舐めてるのかとしか思えんな…

547 :
>>545
バグで効果が出ないってのはよく聞くケースだけど
表示されてるダメージと実際のダメージが違うってのは珍しいと思った

548 :
謎の宮殿でリボンだの守りの指輪だのが結構簡単に手に入るから
耐性にしても魔法防御にしてもブレイサーは最終的に微妙になり、魔法干渉だけが足かせとして残る
まぁ、ヨーゼフと脳筋にしていて雰囲気だけ味わいたいならありだとは思うけども…

549 :
ヨーゼフは斧

550 :
リッパ―バグ知らない頃はこのナイフだけやけにプリン系にダメージ通るなあとか感心してたのに
そのプリンが一向にやられる気配なくて
もしかして俺のファミコンおかしい?とか不安になった思い出がある

551 :


552 :
魔法使いは前衛ナイフ盾が正解やんな

553 :
まぁ1でも黒魔のメイン武器はナイフだったしな

554 :
>>552
中盤くらいから盾は外していい、干渉大きいし
マインゴーシュ装備して回避9割あれば問題ないかと

555 :
>>553
マント姿にナイフってアサシンぽいな
マリア達もFF3やFF5のジョブみたいにグラ変えられるといいんだが

556 :
アサシンダガー「やったぜ」

557 :2019/03/26
ほしゅボア(゚Д゚)

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