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【DFFAC/DFFNT】初心者スレ DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part15【まったり】


1 :2018/07/15 〜 最終レス :2018/08/17
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ディシディアファンタジーAC/NTのまったり初心者スレです
まったり遊び、まったり学びましょう

AC公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/DFF/

NT公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/dffnt/sp/

公式プレイヤーズサイト「DISSIDIA FINAL FANTASY SANCTUARIUM」
https://www.dissidiaff.net/

ファミ通特設サイト
http://www.famitsu.com/matome/dff/

■したらば板
【ARCADE】DISSIDIA FINAL FANTASY【FF】
http://jbbs.shitaraba.net/game/58983/

次スレは>>980
踏んで建てられない場合はレス番を指定して減速する事

Q.なんでIP?
A.変なのの防止。スレ建て時本文一行目に↓の1行をコピペ
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※前スレ
DFFAC/DFFNT】初心者スレ DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part15【まったり】
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1530537857/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
○キャラ
ウォーリアオブライト/ガーランド/フリオニール/皇帝/オニオンナイト/暗闇の雲
セシル/カイン/ゴルベーザ/バッツ/エクスデス/ティナ/ケフカ
クラウド/セフィロス/スコール/リノア/アルティミシア/ジタン/クジャ
ティーダ/ジェクト/シャントット/ヴァン/ヴェイン
ライトニング/ヤ・シュトラ/ノクティス
ラムザ/エース

・前回までのキャラはアップデートで追加予定

○ステージ
コーネリア/パンデモニウム/浮遊大陸/月の渓谷/次元の狭間 ラストフロア/ナルシェ周辺/ミッドガル/約束の場所/アレクサンドリア城下町/ビサイド島/天輪の場/王都ラバナスタ/聖府首都エデン/ポルタ・デクマーナ/オーボンヌ修道院

○新規アレンジ曲
オープニング・テーマ/メイン・テーマ(1)/反乱軍のテーマ/メイン・テーマ(2)/悠久の風/クリスタルタワー
最後の戦い(4)/巨人のダンジョン/バトル2(5)/決戦(5)/妖星乱舞/幻獣を守れ!
闘う者達/オープニング〜爆破ミッション/The Extreme/The Man with the Machine Gun/Maybe I'm a Lion/破滅への使者/この刃に懸けて/守るべきもの
シーモアバトル/ノーマルバトル/決戦(10)/Awakening/Belief/Ragnarok/Fighters of the Crystal/剣の一閃/死闘(12)/自由への闘い/ボス戦
動乱のエデン/召喚獣/宿命への抗い/天より降りし力/ネメシス/究極幻想/不吉なる前兆/英傑〜ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦〜
Stand Your Ground/Veiled in Black/The Fight Is On!/Careening Into Danger/APOCALYPSIS NOCTIS
Antipyretic/Trisection/橋上の戦い/ユニット紹介/Ultema The Nice Body/我ら来たれり/クリスタルの使徒/戦-白の兵器/戦-一騎当千/戦-静かな激闘

○召喚獣
イフリート/シヴァ/ラムウ/リヴァイアサン/オーディン/アレクサンダー/バハムート

3 :
Q1.PSP版やってたけど3on3って難しい?
A.慣れには時間がかかりますが思ってるよりは簡単。
もちろんPSP版未プレイでも楽しめます。

Q2.キャラ性能やコンセプトはPSP版と同じ?
A.一部除き違うキャラが殆ど。バッツやゴルベーザ、オニオンナイト等は全く別物。

Q3.一人用モードは?
A.CPU戦、コアバトル、召喚獣バトル等がありますが主はオンラインバトルです。
腕に自信が無ければCPU戦で腕を磨くのもアリ。

Q4.友達と一緒にプレイできる?
A.一緒に出撃が出来る。仲間間でワイワイ遊べるルームマッチもある。

Q5.初心者だけどオンライン潜っていいの?
A.潜っても大丈夫。習うより慣れましょう。

Q6.ソフト以外に必要なものある?
A.有線環境。このゲームは6キャラ同時に同期しているので必須。
無線だとラグや回線落ち、カクカクな試合が多くなるのでオンラインプレイしたいなら必ず用意すること

Q7.買うか迷ってるんだけどぶっちゃけ面白い?
A.どんなゲームか手っ取り早く知りたいならゲーセンでコインを入れるクポ

Q8.このゲームでやっちゃイケナイ事ってある?
A.負け時に「断る」等の拒否の意味合いのチャットを打つ事。心無い人が使ってくるかも知れないがムシしよう。

Q9.敵に追いつけない!敵の位置が高すぎて降りてくるまで何もできない!
A.スティックを倒さずにダッシュボタンを押すと高さ関係なく敵の方までダッシュしていきます。

4 :
Q10.出したい技が何故か出てこない!
A.ダッシュボタンを離さずor離して入力していませんか?またダッシュ+上下スティックで技性能が変わるキャラや空中にいるかいないかで技が変わるケースがあります。
またティナやシャントット等特定状況で同じコマンドでも技が変化するキャラがいます。

Q11.召喚獣たくさんいてどれ使えば良いかわからない!
A.2018年1月現在、イフリート(炎)ラムウ(雷)シヴァ(氷)が人気。最初の内はまず召喚する事を目指そう。
狭めのステージ(次元の狭間ラストフロア、約束の場所、アレクサンドリア城下町、王都ラバナスタ、エデン、オーボンヌ修道院)ならHP攻撃の後にブレイブが1000まで戻るスピードが速くなるシヴァがオススメ。

Q12.コアいつ出るの?
A.約30秒後、その後も破壊から約30秒周期で出現。召喚のメリットが大きいのでコアが出たら必ずコア割り合戦に参加できるようある程度コアに近寄る事。

Q13.召喚はいつすればいいの?一人で召喚していいの?
A.敵を一人落とした後や敵をHP攻撃でダウンさせた後、味方3人が敵と距離を取れている時に3人で召喚するのが基本。撤退する!系のチャットは「一度下がってみんなで一斉に召喚しましょう」の合図。
1人=9秒、2人=4秒、3人=1秒と人数により召喚時間に差があるためできるだけ複数人で召喚したほうがいい。

Q14.オススメのEXスキルは?
A.マイティストライク2枚HPリジェネ2枚自由枠2枚が多い。shootはテレポを持とう。

Q15.サーチ技当たらない
A.予兆が存在するため何もしてない相手に撃っても避けられます。フリオニールなどの敵を拘束しその場から動かないブレイブ技や移動しないHP攻撃などに確定で当てることができるため確定で当たる技を覚えましょう。

Q16.FF初心者で誰使えばいいか分からない!オススメ教えて!
好きなキャラがいればそのキャラ。特にいなければ扱いやすいクラウド(heavy)カイン(speed)バッツ(unique)の中から順番に使ってみると良い。
shootタイプは初心者の内は若干扱い辛いので迷ったらこの三人、特にカインというイケメン竜騎士がオススメだフッ。

Q17.(番外編)「月へ行けさらばだ」って何?
「月へ行けさらばだ」=ゴルベーザのチャット「月へ行けるのだ!」「さらばだ」を組み合わせたもの。
頻繁にカインが月送りにされている。

Q18.PSP版のように1:1での戦いはできますか?
A.ルームマッチでCOM抜きの設定でプレイできます。

5 :
HP攻撃の種類は大雑把に覚えると対処できると思う

正面系:ブライトセイバー、心無い天使など-ジャンプやガード落下で高さをずらす

近接系:クルエルアズール、雷光斬など-発生が早く見てからの回避は至難、範囲が狭い為敵との距離に気をつける

乱舞系:アルティメットシールド、凶斬りなど-補正が強くステップで避けにくい、攻撃が持続するので避けられたら距離を取ること

突進系:超究武神覇斬、チャージアンドアサルトなど-敵をよく引きつけてからステップ

落下系:じしん、スパイラルカットなど-横や後ろへの追尾が大きいため、前方向へステップする

範囲系:ルーラーオブアームズ、ソリューション9など-敵の周囲に発生するので迂闊に近づかないこと

ランス系:ランスオブライフ、グングニルなど-溜め可が多くダッシュが最善、ステップとの使い分け

サーチ系:メテオ、ディバインマリサンなど-自身の周囲に予兆が発生するため、その場から移動する

ウェーブ系:ロードオブアームズ、ナイトグロウなど-タイミングよくステップする

誘導系:メルトン、ファイアRFなど-一定距離まで追尾が切れないため、弾に対して真横にダッシュや引きつけてステップをする

追尾系:カーズフレアー、カラミティドライブなど-攻撃の持続時間が長く誘導してくるため、消えるまで移動を心掛ける

設置系:ディープハザード、バーストホーリーなど-発生した場所から動かないため、位置を確認し近寄らない

カウンター系:グラウンドゼロ、ナイトなど-発生中にブレイブ攻撃を当てるとHP攻撃を受けてしまうため敵の動きを読む

6 :
【ディシディアFF】ランズベリー・アーサーと目指す勝利への道【LESSON1 追撃を受けないためのテクニック】
https://www.youtube.com/watch?v=zc7FvwovCjA
【DISSIDIA FINAL FANTASY】テクニック集
https://www.youtube.com/watch?v=eVByaaJUvZA

7 :
定期的な保守当てにしてるぜ

8 :
保守の力を!

9 :
保守は任せろ!

10 :
>>1乙の力を信じよう

11 :
ほも

12 :
保守を貸してほしい!

13 :
暗黒の力を、聖なる保守に!

14 :
わからないのか?僕だ!ホシュだ!

15 :
保守と呼んでくれたな…

16 :
ただスレを保守らせてくれないか…

17 :
その時は、遠慮なくスレを保守るがいい

18 :
共にこの保守を乗り越えよう!

19 :
おれは…君に…スレを保守して欲しかったんだ…

20 :
仲間がいるから保守れるんだ

21 :
これが私からの、最後の保守だ

22 :
ありがとう、みんなのおかげだ

23 :
保守するにあたってアルティマニア見ながらセリフチョイスしたけどダクフレのセリフ「暗き炎よ!」とばっかり思ってたけど「昏き炎よ!」だった。今さら知ったよ

24 :
ピタリと保守止めると不安だな20いっとけば大丈夫だよな?

25 :
細かいけど止めるじゃなくて止まるだった。だからよ、止まるんじゃねぇぞ…

26 :
実は10レスでいいんだけど不安になるよな

27 :
これは君鮮やかだったよ当てにしてる暗黒の胸が熱くなった

28 :
おれは止まんねえからよ…
ヤネキで上手い人に当たるとほんとうざい(褒め言葉
まじで尊敬する

29 :
前スレ200くらいで落ちてなかった?

30 :
そーだよ
最後の書き込みから半日で落ちる

31 :
そうなのか
大丈夫かと思って油断してた

32 :
塵地螺鈿保守剣

33 :
保守がてら質問させてほしい
この前ラムザ使ってるとき、味方にセシルとミシアがきた
ミシアがアポカリ持っててステージが天輪だったから、
ウェーブ2枚よりサーチほしいなとホーリーに変えてみたんだけど装備変更よろしくされちゃった
シュートいるならサーチ有無にこだわらず地列がいいのかな?

ちなみにセシルの人はパラフォでしっかり前衛してくれてた

34 :
俺なら地烈がいいかな
意見はランクによって変わりそうだね

35 :
ラムザとシュートが来た時何したらいいか全く分からない

36 :
>>34
結構ランクとか人によるものなのかなー
まあ俺の"サーチが欲しい"ってのも好みの一つだから、下手に押し通して雰囲気悪くするより求められてるものにすべきよね
イキリになるから書かなかったけど、試合は地列に変えても勝てたから本当にただ気になっただけなんだ

37 :
>>36
>>33の場合に低ランクなら地烈かなと思っただけよ
シュートがウェーブならラムザはホーリーでいいと思うしシュートがサーチなら地烈が適切だろうね
ホーリーラムザはシュートより下がるのよく見るしそれで変更要求したのかもよ

38 :
味方にシュートがいるときにメテオレインもってたら怒られますか
この間エースの人がめちゃくちゃ怒って抜けていきました

39 :
そらそうよ

40 :
テンポを速めるとしよう

41 :
>>38
一度シュートやってみれば分かる
なんで遠隔持って欲しくないのか

42 :
クラウドじゃなくてガーランドだと仮定すれば
津波なら煙たがる人は少ないけど竜巻ならまず煙たがられる

ラムザホーリーの件は多分ミシアはウェーブ2なんざ望んでないだろうから塵地でも持って欲しかったんだと思うぞ

43 :
>>42
チリケンかー相手にもシュートいそうだから避けたかったんだよな

ホーリーラムザ下がりすぎな件は自分も味方に思うことあるから、なるべく十字ゴリラするようにしてる
というかアルテマが当てられん、努力はしているが…

44 :
相手ノクトにボコボコにされてやっぱつれぇわ
Nブレの完走早すぎないか

45 :
気のせいだとは思うけどモーションそっくりなのにライトニングのNよりノクトのが体感射程伸びて完走早く感じるのは何なんだろうな

46 :
>>45
初段の射程はノクトのが長い気がするけど、発生はライトのほうが優ってると思う
完走はどっちだろう、どっちも早い部類だと思うけど体感ではわかんね

47 :
>>5
どれくらい見ている人がいるかわからないけど
メルトンとかの性能が変更になったので少し修正したほうがいいかもしれない

48 :
PS+切れるから今のうちにやりまくりたいんだけど、深夜って敵も味方も強いのが多くてボコボコにされるからやりとうない

49 :
>>47
リノアのメルトン、とかとか書いたほうがいいんだろうか
リノアメテオもパッとみたときサーチだ!と思って即ステしちまったから同名の技で紛らわしいのも整理したいな

50 :
>>41
一応シュートもしてるけど、にわかだからピンとこないけどサーチするとき前衛は二段目とかで止めてほしいから?遠隔系hpは足止まってラインがどんどん押されるから?

51 :
ヤシュホーリーとかフリオとかほのおみたいな、敵いると味方前衛が喰らいそうで遠隔系持ってくれた方がまあずっと見続けなくて済むから気楽だけどなぁ。高ランク帯だとわからんけど

52 :
カットしやすいのはいい事だがそれらはシュート一人で十分だよ
シュートが居ない場合に近接がウェーブ持つ

53 :
保守クポ

54 :
>>49
ティナもリノアもメルトンはタイプとしてはランスに近いと思う
メテオはこれまでサーチしかなかったから良かったけど棘とかがよく見かけて分かりやすいかな

55 :
個人的にだけど近接の強みは壁ドンしてHP刺せる事だと思ってるその強みを捨ててまでウェーブとか持ちたいかって感じ

56 :
>>55
地裂ダクフレロードシャイニングウェーブあたりは壁取れなくても強いと思う
近接のサーチは大半微妙止まりだけどウェーブは強い

57 :
初心者だからプラチナまでの部屋作ってくれる人ほんまありがてえ

58 :
>>56
あーたしかにダクフレはほんとやばいよなぁw
でもシュートがいる状況なら俺は積まないかなぁ
ウェーブだと途中止めからHP刺しにくそうだし
ごめん言葉足りなかったけど逆にシュートなしならウェーブ系も全然ありだと思うよ
スマブラしてるところにウェーブ系ぶっぱも馬鹿に出来ないし

59 :
短小早漏グングニルなんかよりダークフレイムのが優秀なのは当然の事さ
君たちもカッコよくて強いバロン王セシルを使うんだ!

60 :
>>58
1近接1シュートサーチのときにウェーブや1近接2ウェーブは選んだりする
八刀ミラージュあたり止めやすいってのもあるからだけど向き補正が強い

61 :
チンパンダクフレ野郎の隙をついてジャンプで戦闘不能にするのたまらねぇぜ。皆も強いイケメン竜騎士を使おう!

62 :
ティナメテオ味方の2段目止めからのタイミング難しくてスカって味方に申し訳ないわ。あれって2段目見てからじゃ間に合わないですよね?味方ブレイブを振る読みで同時押しするもんです?1段目見てからでも猶予あるかな?

63 :
2段目する瞬間に押せば間に合うけど止めたの見てからじゃ間に合わないってトコかな

64 :
感謝です。ヒットしようがガードされようが1段目でパナして色々研究していきますね!敵がやる気だしてhp出してくる生贄スタイルじゃないと当てれないので助言感謝でした

65 :
ミスリルで悩んでるスコールです。
シュート敵味方みる
やられてる味方のカット
コア割り
あとやらなきゃいけないことってなんだろう…

66 :
ランク上げたいなら役割放棄してポイントを稼ぎまくるといい
そのランク帯じゃタイプごとの動きを意識してる人なんて稀だからね

67 :
ミスリルはやりたい放題やるのが一番だよな
敵味方両方シュートは見てやった方がいいけど

68 :
役割放棄して高順位取っても負けたら1、2位仮に取れたとしても負けたらポイント-にならん?信用できなさそうで、実際負けたとしても連携取れやすい位置取り意識した方が勝てる可能性高いと思うけどなぁ。

69 :
味方が凄まじい速度でイノシシとかきついなぁ。ってレベルならマイナスポイント少しでも抑えるために狙うなら分かるけど、初っぱなからポイント狙いされるとブレイク取られやすくて組まされた方は絶望だよ

70 :
アダマンに上がったらサブはダイヤに上がりますか?
それとも、ミスリルのまま?

71 :
ミスリルだよ

72 :
マジか、残念だ
ご苦労

73 :
ミスリルだと前3同士のスマブラ以外は意識しないと勝てないでしょ…
敵のシュート潰しつつ味方シュートを生かした方がやっぱり勝ってるよ
負け続ける人は立ち回り見直した方がいいし近接しかやってない人はシュート触るのおすすめしたい
俺は大分前にこのスレで同じ指摘されて勝率だいぶ変わったよ

74 :
質問させてください
右上のマップがなかなか有効に見られず
バトルライン?と言うのもイマイチわかりません
セフィロスを使用しているのですが
味方の近くで天照や一陣をカット目的で
使っいけばよいのでしょうか?

チームに貢献したい思いです。

75 :
>>74
味方シュートに絡む敵を吹っ飛ばすのは大事だからどんどんやってあげたほういいよ。シュートも惚れてくれる
バトルラインは、ターゲットラインのことかな?
セフィロスは出した攻撃をステップで避けられると一気に不利になるから、そのラインがこっち向いてない敵に仕掛けたほうがいい
ラインがこっち向いてるってことは見られてるってことなのと、セフィの攻撃は見てから避けやすいものばかりだから正々堂々なんて捨てる。
あとは吹っ飛ばした敵を追いかけすぎないこと、孤立を追いかける=タイマンに持ち込むなので上記の不利な状況に陥りやすい

76 :
バトルラインってのは開幕が一番分かりやすいな
敵敵敵
───←これがバトルライン(当然見えない)
味自味
コア等の要素が無い状態なら闇雲に突っ込むより残心やシャドウフレア等の牽制技を使いつつ徐々に前に出る事でラインを上げてくのが良い(敵の行動範囲を狭めれるので結果的にコア割や詰めで有利になる)
セフィロスの場合例えば味方がHP攻撃当てたり敵が意味不明な所で篭ってりで枚数有利な時はガンガン前出て荒らしていくのも良いがこのラインが出来上がってる状況で突っ込んでもせいぜい迎撃されるか完走前にカットされるかだ

77 :
75さん、76さん丁寧な説明をありがとうございます
やみくもに相手を追いかけていたので
とても参考になりました。

まだまだですが上手くなれるよう
頑張っていきます、ありがとうございました(_ _)

78 :
>>76
ライン戦についてわかりやすいな
テンプレに入れてほしいくらい

79 :
スコールが好きで使っているんだが2000戦でゴールドD
攻撃当たらないし何やっても潰されるしどこから何の攻撃を喰らっているのかわからない
ガードしたらノックバックで味方から離れてしまうか敵に囲まれてHP攻撃喰らう
今日も18連敗で降格しそうだ どうやったら勝てるんだ

80 :
こっちにシュートいて相手にいない場合って大抵初っぱなから攻めてこられてラインガタガタになるって負けるんだけどどうすりゃいいんですか・・・

81 :
>>79
とりあえずヘビーでWOLとか使ってみるのはどうだろう
スコール時の自分が殴られてそうなタイミングでWOLの空中N(レバーを入れない攻撃)を当てて
相手を壁に当てられると思ったらダッキャンブライトセイバーで倒す
これでスピードを殴り付けて行く雰囲気を覚えたら楽になるかもしれない

82 :
>>79
スコールに限らずラッシュバトルでブレイブの有効射程距離を覚えるといいすよ。ステップ動作かガードしたら対人でも当たるようになるかと。スコールは空中nブレかなり生当てムズいから空中前ブレイブ速くてなかなかいいすよ。

83 :
見られてないときとか近くでダッシュしてる奴には後ろブレイブがかなり胡散臭い速さで刺せれるんで頑張ってください。地上は後ろブレイブでサンダーがかなり強いかと

84 :
スコールは技の完走長いから両者前3バトルとかなるとどうすれば良いのか悩む
あのスピードについていけぬ

85 :
もうすぐ4000試合位して、今更気づいたけどこのゲーム敵と交戦状態になる前の地上でrボタン使わないでトコトコ動く行動ってかなり重要じゃない?ブースト使わないで冷静に周り見れるようになったし、キャラの動作が制御しやすくなって楽しくなってきたわ。

86 :
>>85
ダッシュせずに歩いて近づくのはかなり重要だね
ただ絶対に敵の攻撃にあたらないことが必要
って前に初心者スレで教えてもらった

87 :
別に歩きが特別強いわけじゃないんだけど
普段冷静にプレイできてない人が、余裕を持つための行動としては悪くないよ

88 :
正直画面の情報量が多すぎて目が追いつかん…
マップ、致死ブレイブ、コア、瀕死の味方、自分にロックしてる奴、追い詰められてる味方シュート、敵のシュート、味方との距離、EXスキルの溜まり具合、etc…
優先順位とかあります?

89 :
シューターで、味方を離れすぎないで盾にするような位置をミニマップ見ながら立ち回る意識すれば大体焦らなくなってきますよ。多分焦るのは敵がなにしてきてんのか分からんてのがデカイと思うんで、全キャラ使って把握するのが1番慣れるかと

90 :
前のスレで歩き大事ってアドバイス読んでダッシュ減らすようにした
攻撃避けるのまだまだ下手だけど

91 :
歩きは重要というかテクニックで必要だけど、
NTとか魔境すぎるから使う場面が少ない

92 :
>>79
2000?ごめん桁間違ってない?
厳しい言い方かもしれないけどほんとに2000戦やってゴールドなら根本的に何かおかしいと思うよ

あと地上空中共に下ブレの存在知ってる?知らなくて使ってるなら当たらないのは下ブレ使ってないからだと思うよ
それとスコールの狙う敵は自分を狙ってる敵じゃなくて味方を狙ってる敵
とりあえずは連携とか考えずこれだけ徹底してればミスリルくらいいける俺は行けたし

93 :
サーチ使ってて低ランク帯だとブレイブ出しきる人多いから刺せてたんだけどランク上がってくると二段止めして当たらない事増えてきた

そこからサーチ空振りして致死持ってかれること多いんだけど相手の出しきり読みでサーチ刺そうとするのやめたほうがいいのかな

94 :
>>92
だからといって初心者スレでそこまでマウント取らなくてもいいじゃないか

>>79
とりあえず相手のHP攻撃を地道にひとつずつ覚えていくといいと思います!
ブレイブ攻撃まで研究し出すと時間が圧倒的に足りないので…
あとはブルータルないし、サンダーもサベッジも全て、ヒットするかガードするかは状況である程度読んで必ず1度ミニマップを見てほかの敵が近くにいないか?タゲがこっちに向いてないか?とかを確認してから攻め継続なり離れるといいと思います
あとは敵にサーチやウェーブが多いならビーファンを控えるとかですかねー
ごめんなさい俺もプラチナに上がったばかりのヘタレです

95 :
>>93
空振りから奪われてしまうってのは、それほど自分がフリーになれていないからだと思う
まずは味方の周りで持ちつ持たれつしながら枚数有利作るよう意識するとか
致死ブレならブレイク覚悟で撃つのもいいけど、カット目的ならタゲ向けるだけでも威圧になるよ
もちろんフリーなら撃った方が判定の周りが一時的に安全地帯になるから撃ってもいいと思う

96 :
>>95
書き込んだ直後に自分でも思ったけどフリーになれてないのはすごい思った気づいたら孤立して敵に囲まれてること結構あるしコアも割負けること増えてきたし位置取り悪いからなのかなって思ってきた

ちょっと意識してみるありがとう

97 :
>>88
優先順位は分からんが、やっぱマップ見る癖付けるのが先かな
その次はブレイブかね

98 :
ミニマップ>敵味方ブレイブ≧シュートの状況=味方HPかな
とにかくミニマップで得られる情報が多いから
、コアとEXスキルは白豚サポートボイスに任せてミニマップを確認する癖をつければ他も自然と覚えるよ

99 :
>>79
どういう状況なのか分かんないけど、とりあえずは、敵陣に自分1人突っ込んだり、孤立してて1対2の状況でブレイブ振るのは基本的には止めよう。
タゲを集めて被弾しないだけでもチームに貢献できてるので
攻撃当たらないのはおそらくタゲ先の敵に見られてる時に攻撃してるからだと思う、見られてない時に振れば当てやすいと思う、
見られてない時に振っても当たらない時は上でも書かれてるけどフリーバトルで射程範囲や挙動を確認するといいよ
>何やっても潰される
スコールはブレイブの完走遅いもんね…。ダッシュブレイブは比較的完走速いから手早くブレイブ削りたい時や吹っ飛ばしたい時に振ろう。
空中nブレはほぼ動かなくてカットされやすいからマップ見てカットが飛んで来そうか確認してから振ろう、空中上ならちょっと前進するからとりあえずはこっち使った方が良いかも。
なんにしろブレイブ振る時は周り見てからカットされないだろうなって状況確認してから振るといいよ、カットされるリスクよりも振った時のリターンのがでかい時はその限りじゃないけど(ラスキル追ってる時とかね)
あとhp当てれそうな時は当てて(ミニマップ見つつ)枚数有利にすること意識するといいかも、それとスコール上手い人の動画見るといいよ
くそ長くなってしまったけど簡単に言うとブレイブ使い分けとミニマップ大事

100 :
>>79
スコールむずいよね、ルムマでたまに使うけどあまり貢献できない
息抜きに違うキャラ使ってみるのも良いよ、同じスピードならカインかティーダおすすめ
キャラ変えると今までの苦労が嘘みたいにランク上がる時もある、それが自信に繋がるから頑張って


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