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1 :2019/10/10 〜 最終レス :2019/10/27
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スレ立て時に上のコマンドを3行になるように追記してください

・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚」などをNGワードに設定することを推奨します
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事

前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part114【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1569478899/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
■現在プレイできる機種
・DQ1…FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4
・DQ2…FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4
・DQ3…FC、SFC、GBC、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4

※2014年に出たスマホ版は2005年の携帯アプリ版の移植です
※2017年に出たPS4/3DS版はアプリ版をベースにグラを一部変更した移植です
 「ギラ・ベギラマの威力は範囲が変わってる」とか
 「重要アイテムの位置が光る」とか
 「ルーラの行き先が選べる」とか
 「紋章の場所が違う」とか
 「レベルアップが早い、呪文習得レベルやレベル上限も違う」とか
 それらは既にSFC〜携帯アプリ版で変更されてた箇所です
 スマホ/PS4/3DS版で新規に変更された要素ではないので了承を
 詳細は>>5「■機種ごとの違い」を参照

3 :
■FC版専用攻略サイト
・攻略・ダンジョンマップ http://way78.com/dq2/fc/
・解析・各種確率 http://peacemay.net/analysis/dq2.html
・ヒントの場所 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/newtech/dq2hint.htm
・裏技・小ネタ http://www2.ucatv.ne.jp/~pen.snow/dq/index.html
・復活の呪文資料室 http://www.imasy.or.jp/~yotti/dq-passwd.html
・フィールドマップ詳細 http://infoseek_rip.g.ribbon.to/xb_lim.at.infoseek.co.jp/dq/
・ROM解析概要 http://ifs.nog.cc/slime4.hp.infoseek.co.jp/dq/index.html
・ROM解析資料 http://www.geocities.jp/sonitown/

4 :
■機種ごとの違い
・SFC版とFC版の違い http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/
・GB版とSFC版の違い http://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/DQ/dq2sfcgb.html
・Wii版とFC/SFC版の違い http://dq.kyokugen.info/dq2/dq2_wii_fc_sfc.html
・携帯アプリ版とSFC版の違い http://www.d-navi.info/dq2/column.html
・スマホ版とSFC版の違い http://www.d-navi.info/dq2/column3.html
※スマホ/PS3/3DS版は携帯アプリ版の移植(ほぼ同じ内容)
※Wii版はFC版とSFC版の移植(同上)

5 :
・【FC版】DQ2の各種確率
 1/10  祈りの指輪が壊れる
 1/8   痛恨の一撃
 1/8   ザラキに罹る
 1/4   毒の追加効果
 1/4   マヌーサ時のミス発生率
 3/8   気絶の追加効果
 3/8   マヌーサに罹る
 3/32  ラリホー/マホトーンに罹る(魔除けの鈴を装備時)
12/32   ラリホー/マホトーンに罹る
24/32   ラリホー/マホトーンに罹る(悪魔の尻尾を装備時)
 1/2   仲間が眠り状態から目覚める
(知能+1)÷8  モンスターが眠りから目覚める

6 :
・【FC版】の逃走成功率
戦闘から逃げられる確率  2/3
※こちらの先制攻撃時には必ず逃げられる
※アトラス以降のボスモンスターと、海底の洞窟の固定敵からは逃げられない

・【FC版】の先制攻撃の確率
敵からの先制攻撃の確率  1/32
味方の先制攻撃の確率   1/32

7 :
・【FC版】の戦闘時の行動順序
DQ2は (素早さ×1/2)+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ3は  素早さ+(0〜255迄の乱数)      の値 が高い順に行動
DQ2でレベルMAXでも先攻される可能性があるのは乱数の要素が大きい為

・【FC版】の攻撃の回避
敵の攻撃をかわす確率は1/64
みかわしのふくを装備していれば1/8
眠っている場合、回避は出来ない
眠っている場合、敵から受けるダメージが5/4に増える

・【FC版】の戦闘時の行動順序
DQ2は (素早さ×1/2)+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ3は  素早さ+(0〜255迄の乱数)      の値 が高い順に行動
DQ2でレベルMAXでも先攻される可能性があるのは乱数の要素が大きい為

・【FC版】の攻撃の回避
敵の攻撃をかわす確率は1/64
みかわしのふくを装備していれば1/8
眠っている場合、回避は出来ない
眠っている場合、敵から受けるダメージが5/4に増える

8 :
・【FC版】の味方の防具の耐性
  炎  呪文   防具名
 1/2  1/2   みずのはごろも(毒の沼地・溶岩無効)
 3/4  3/4   ロトのよろい(毒の沼地・溶岩・バリア無効)
 1/1  3/4   まほうのよろい
※【SFC版】のロトの鎧と魔法の鎧の呪文耐性はギラ系のみ
 イオナズンを軽減できない(FC版とGBC版は軽減可能)

・【FC版】の会心の確率
 1/64     通常の攻撃
 1/8      破壊の剣
※破壊の剣は1/8で会心が出るが、1/4で行動不能
※シドー戦では会心は出ない

9 :
・敵の集中攻撃
敵がグループ単位で仲間の誰か一人に集中攻撃
【FC版】は、対象が死ぬまでターゲット変更しない
【リメイク版】は、1ターンの間だけターゲット固定される

・敵の2回攻撃
DQ2は2回行動はなく2回攻撃(打撃を選択した場合だけ2回攻撃が来る)
同じ相手を対象に2回攻撃してくる
対象が1回目の攻撃で死んだ場合、2回目の攻撃は行わない
ただし【GB版】では1回目の攻撃で死んだ場合は別の対象を攻撃

・味方の攻撃の最小ダメージ
「攻撃力−守備力÷2」でダメージ量が決まるが
計算結果が1以下の場合は0〜1の乱数でダメージを決定する

10 :
・【FC版】の敵の攻撃の基本威力
 8〜16    ギラ
17〜33    ベギラマ
45〜85    イオナズン
 8〜16    炎(弱)・火の息
17〜33    炎(中)・火炎の息
49〜91    炎(強)・激しい炎
23〜42回復 ホイミ
51〜82回復 ベホイミ
守備力8〜16%上昇  スクルト(+50%が上限)
守備力8〜16%低下  ルカナン(+50%が上限)
最大MP1/6〜1/3減  ふしぎなおどり

11 :
・【FC版】のエンカウント率
遭遇率はマップIDや足元の地形によって8通り存在する
10/256  草原・茂み
84/256  ロンダルキアへの洞窟(B1)
 8/256  洞窟・塔・ムーンブルクの城(1F)
 4/256  海
16/256  森・砂漠
25/256  山
16/256  毒の沼地
16/256  ロンダルキアへの洞窟(4F、5F)

12 :
・【FC版】の聖水・トヘロスの影響
【FC版】は「ローレシアの王子の攻撃力」に依存
「ローレシア王子の攻撃力÷2>遭遇した敵の中で最も攻撃力が高い値」
ならエンカウントを回避できる

ローレシア王子がレベルMAXでも攻撃力253÷2なので
攻撃力126以上の敵との遭遇はトヘロスで防げない
つまりギガンテスやアークデーモンが敵パーティー内に居るとトヘロスは無効

17 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2019/04/03(水) 07:10:57.35 ID:VrxYtZwi [14/19]
・【リメイク版】の聖水・トヘロスの影響
【FC版】は、遭遇する予定の敵の強さを個別に判定してたが、
【リメイク版】はエリアレベル制度に変更された
よって下記の条件を満たせば、そのエリアの敵は全て出現しなくなる

・【SFC版】…「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル」
・【GB版】…「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル+1」
※但し【リメイク版】は1マスの移動が0.5キャラ分なので、トヘロスの持続時間は半減

13 :
「やくそう」「どくけしそう」「せいすい」「キメラのつばさ」「ふくびきけん」
これら消耗アイテムを除いた全てのアイテムは
誰かが持っている場合、2つめの入手は不可能
既に持ってるアイテムの宝箱が出た場合は獲得ゴールド2倍に置き換わる
つまり不思議な帽子を既に1個持ってる場合は、
メイジバピラスを何匹倒しても決して2個目の不思議な帽子は落とさない

・【FC版】の敵の宝箱のドロップの注意
最後に倒したモンスターのみ宝箱を落とす
仲間の持ち物が一杯(3人とも8個アイテム所持)の場合は宝箱は落とさない
つまり持ち物が一杯ではメイジバピラスを何匹倒しても不思議な帽子は落とさない

14名前が無い@ただの名無しのようだ2019/09/26(木) 15:36:31.72ID:2Pq1OkCW
・敵のメガンテは必中
ただし【FC版】は現在HPが最大HPの1/4以下、
【リメイク版】は1/5以下でないと敵はメガンテを使ってこない
よって敵の先制攻撃などで開幕メガンテを使われる心配はない

・敵のザオリク
生き返ったモンスターは新しいモンスターとして認識される
蘇生した敵を何度も倒せば経験値とゴールドを倒した数だけもらうことができる
ただし【FC版】の悪魔神官はザラキを使う上に味方のザオリクは戦闘中使えないし
【リメイク版】はロトの鎧や水の羽衣にイオナズン耐性がない等、稼ぎには不向き

14 :
・敵のメガンテは必中
ただし【FC版】は現在HPが最大HPの1/4以下、
【リメイク版】は1/5以下でないと敵はメガンテを使ってこない
よって敵の先制攻撃などで開幕メガンテを使われる心配はない

・敵のザオリク
生き返ったモンスターは新しいモンスターとして認識される
蘇生した敵を何度も倒せば経験値とゴールドを倒した数だけもらうことができる
ただし【FC版】の悪魔神官はザラキを使う上に味方のザオリクは戦闘中使えないし
【リメイク版】はロトの鎧や水の羽衣にイオナズン耐性がない等、稼ぎには不向き

15 :
・【FC版】の炎は防御で軽減不可能
敵から受ける呪文ダメージは「ぼうぎょ」コマンドで半減できるが
FC版DQ2だけは敵の炎攻撃は「ぼうぎょ」コマンドでは半減できない

・【FC版】の福引券
道具屋で福引券が貰える確率は 43/256(約17%)
ただし、ゴールドカードを持っているか、持ち物がいっぱいの場合は貰えない

16 :
■裏ワザ

【はかぶさの剣】(※FC版限定)
・ハーゴン神殿に入る前にはやぶさのけんを装備し、幻覚状態で攻撃力の高い武器を装備した後にルビスの守りを使うと
 攻撃力の数値が変わらないまま隼の剣装備状態に戻る。
・水の羽衣や身躱しの服→悪魔の鎧→ルビスの守り、などの応用で守備力強化も可能。

【水の羽衣×2】(※FC版限定)
・水の羽衣を依頼したあと復活の呪文を聞き、リセットして再開すると雨露の糸と聖なる織機が再度入手可能になる。
・ムーンブルクもサマルトリアも耐性装備がないと死にやすいので必須レベル。

【マヌーサザラキ】(※SFC版限定)
・マヌーサ(光の剣の道具効果)にかかった敵はザラキ(254ダメージ)が必中になる。

【破壊の風が二度起こるサマルトリア最強技】(※SFC版限定)
・サマルトリアLv35の時にベラヌールで病床イベントを起こし、サマルトリアに隣接する位置で「復活の玉」(はぐれメタル落)を使いリセット。
・サマルトリアをLv37に上げるとすべてのステータスが255に。
・強化後、順番を戻したくなったら病床のサマルトリアに世界樹の葉を使えばOK。

17 :
テンプレここまで
>>132レス分コピペしてミスったので次スレ立てる人気を付けて
申し訳ない

18 :
おつかれ
>>12も連続分になってるけど以前のスレからっぽいな
連投規制きっついわ…

19 :
元々>>3にあったこのリンク集が消えていてずれ込んでるっぽい

■FC版専用攻略サイト
・攻略・ダンジョンマップ http://way78.com/dq2/fc/
・解析・各種確率 http://peacemay.net/analysis/dq2.html
・ヒントの場所 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/newtech/dq2hint.htm
・裏技・小ネタ http://www2.ucatv.ne.jp/~pen.snow/dq/index.html
・復活の呪文資料室 http://www.imasy.or.jp/~yotti/dq-passwd.html
・フィールドマップ詳細 http://infoseek_rip.g.ribbon.to/xb_lim.at.infoseek.co.jp/dq/
・ROM解析概要 http://ifs.nog.cc/slime4.hp.infoseek.co.jp/dq/index.html
・ROM解析資料 http://www.geocities.jp/sonitown/

20 :
それはあった
消えていたのは>>4にあったこっち

■リメイク版対応攻略サイト     
・ダンジョンマップ http://www15.plala.or.jp/usataro-_-exe/dq2.html
・攻略・敵データ http://www7b.biglobe.ne.jp/~dqwiz/index.html
・成長データ他 http://www.kirafura.com/dq/2/2.htm
・攻略チャート http://01nintendo.com/dq2/index.htm
・解析ネタ http://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/
・各機種グラ比較 http://dq2u.s59.xrea.com/dq2/column/dq2_mon_comp3.html

21 :
乙です!

22 :
ふむ?

23 :
>>1

11sで縛りプレイモードが実装されたけど
ドラクエは難易度選択制導入するのが遅すぎる
FCのスリルをもう一度という人もいればリメイクが本来の難易度という人もいるし

24 :
選べるのは良いよね
もうちょっとすれば機械学習が発達して昔のゲームもハードモードに改造して遊べたりするようになるのかな

25 :
スレ立て乙!
ドラクエウォークの2クエストは当時のソフトの発売日に合わせて真冬に来るのかな
ロンダルキアとか体感的にはいいけどさすがに雪の中歩かされるのは勘弁して欲しい

26 :
冬に歩かされるといえば

八甲田山

27 :
登山やってるけど冬の山とか歩いてるだけでも普通に死人出るからな
戦闘までやってる3人はすげえよ

28 :
スト2のどれかでスイッチをいじって設定を微調整していろいろ遊べるのがあったな…

29 :
8開発時、レベル5が完全3Dのアレフガルドを作ったらしいけど
これを応用して1、2、3をリメイクしてほしい
猛吹雪のロンダルキアを歩いてみたい

30 :
レベルファイブならDQ9のモデルも使えるだろうし行けるんちゃう

31 :
11でもアリアハン大陸作ったとか言ってたな
都度お試しで作ってるのかもしれないが日の目を見ることなく埋れていくのはもったいないなw

32 :
>>28
DC版のスパ2Xじゃなかったかな?
PS2版のハイパーもだっけ?
記憶が曖昧だ

33 :
ていうか(ワッチョイ)しか表示されてないけど良いの?

34 :
これでも荒れるようなら次は番号付きに上げればいいんでね

35 :
ああ何種類かある訳かOK

36 :
11ベースの1とかは出るものだと思ってたな

37 :
Iは勇者もモデリングされてたし流用して作れそうだよね

38 :
>>30
あそこはバグ延期をやらかしてるし、変なギャル女神までオマケについてきそうだし

39 :
>>38
サンディは堀井の趣味じゃけえ…

40 :
あのあと浮気がバレて嫁に裁判かけられたんだっけか堀井w

41 :
ぐぐったらシナリオにも関わらせていたのか…

「ホリイは10億ゴールドしはらった」 ドラクエ産みの親「堀井雄二」が明かす“離婚クエスト”
https://www.dailyshincho.jp/article/2018/11190802/?all=1

42 :
トリビア


アリアハン大陸は










にこにこぷんのにこにこ島と似ている

43 :
また懐かしいものをword

44 :
DQ9はDSにしてはモデリング良かったんで
IIの後のオマケ冒険として楽しめた
https://i.imgur.com/oSebAvd.png

45 :
9はメインは微妙だったけど
地図ダンジョンとか歴代のボスを育てて戦えるのは歯応えあって良かったな

46 :
9は良くも悪くもナマモノだったからなぁ

47 :
頭身低くていいならビルダーズの流用すればキャラもマップも一通りは用意できるんじゃねーかな

48 :
ビルダーズ2の方がHDにも対応していて綺麗なんだけどモデリングはDQ9の方が好みだったり

49 :
FC版からやってるから等身はむしろ低い方がいいな
MOTHER系と同じで少年たちの大冒険ってイメージだったから

50 :
リメイクの絵では少年って感じではなくなってしまったね
ドラゴンボールなら初期悟空からサイヤ人編悟空くらいの変わり方

51 :
設定では16歳で旅立ちだしな
そういう意味じゃリメイクのが合ってはいるんだが

52 :
3と間違えたわw
2は年齢は分かんなかったよな?

53 :
変だと思った。
2はなんとなく若者ってだけで年齢は不明だと思う(小説の設定とかは知らない)

54 :
一応最後は王位を継承するんだよ

55 :
3の勇者が16歳
4の勇者が17歳で旅立ち

二十代だともうアダルティなイメージなので、
基本的には十代後半で旅に出るのだろうと思われる
1勇者も「かわいい坊や」と言われている

56 :
小中学生あたりからしたら20台とかおっさんだもん

57 :
子供時分だと大人と子供でクッキリ線が引かれてる様な感覚あったな

58 :
実写版の中学生小学生高校生くらいがイメージとも合うから
(サマルトリアの王子が同年代ならローレシアの王子に「若き王子」とは紹介しないはずだし)
アラレちゃん〜初期のファンシー路線のドラゴンボールじゃなくてスーパーサイヤ人編あたりのリアル寄りに描くならリメイクのタッチになるんだろうな

59 :
江戸時代の元服が15歳だから中学生くらいが妥当だろうな
高校生だとちょっと違う感じ

60 :
遥かなる旅路はリメイクパッケでも合うけど
果てしなき世界はあのニヒルな3人より丸っこい3人のほうが合うと思う

61 :
台風やべえな
シドーがあのまま解き放たれていたらこんな感じだったのかね

62 :
この台風は余のバギだ

63 :
>>58
話し相手より年上でも一般的に若者の範疇なら
若き王子と言っても変じゃないんじゃね

64 :
>>63
自国(ローレシア国)の王子に対しての言葉だから
同年代なら「王子と同じくらいの〜」ってなるのが自然じゃないかな

65 :
>>64
最終的にあまり変わらなくなる成長曲線の時期の違いからしても年下の設定だったんだろうな

66 :
>>64
伝聞で「若い王子が(略)いるそうです」だから
若者らしいという情報をそのまま伝えたとも読めるよ

容量が少なくて簡素な文だけど例えばその後に
「ひょっとしたら王子と同じくらいかも知れませんね」
とも繋げても不自然じゃない

まあ公式のイラストがFCでもSFCでもローレより幼く見えるから
そのセリフでサマルの方が年下と伝えようとしてるのかもね

67 :
FFもクロノもサガフロもそうだったけど
ドット絵時代のRPGではグラフィックからじゃ体格の違いとか分からなかったからな

68 :
>>64
戴冠前のローレは寿命が短かったであろう当時で言う成人の一歩手前だったんだろうし
王子として「若い」、という感覚ではなかったのかもしれんね

69 :
じゃ、ラダトームの光じじいは何歳なのさ

70 :
鎌倉〜江戸時代だと日本でも10歳で家督(城主)を継いだ例があったり
城主が20代で殺されたりするのが珍しくなくて結構ビビる

71 :
手塚治虫(1928年生まれ)が1974年頃に描いた60歳でさえ今と結構違うから見た目だけだと推定できなさそう
https://i.imgur.com/7gvpVOn.jpg
https://i.imgur.com/LGyliXS.jpg

72 :
サザエさんの磯野浪平が設定54歳だし
まあ原作は1895年(明治28年)生まれで太平洋戦争終戦時で50歳だけど

73 :
真田幸村が43歳で「病気がちになり、歯も抜けてしまい、ひげも黒いところはありません」と
自らの老いを嘆いていたくらいだから下手したらそれくらいの年齢でも長老だったりするのかも

74 :
43歳で老人ってマジか

75 :
クラスにも老け顔の奴いたでしょ?

76 :
プレステ4版のドラクエUプレーしてるんだけど、

サマルトリアとムーンブルクの王女の名前は変更できるのかな??

たしか、FC版では変更できたよね。 ちなみにプレステ版ではカインとリンダ。

77 :
最初に王様に2人の名前聞かれるだろ?
いいえにすれば自分で名前つけられた筈だが

78 :
俺はFC版で当たったカインとプリンにめっちゃ思い入れあるからSFC版も同じにしてた

79 :
プリンのお尻はきっとプリンプリンなのだろう

80 :
一国の王子にクッキーとかプリンとか名前をつけるロト系王家のネーミングセンス

81 :
まあ、幼名という慣習もあるからな
民族によっては、生まれたての子供が悪魔にさらわれないようにと
わざと汚い名前を付けたりする例が世界には数多くある
クッキーやプリンは汚い名前じゃないが、何か目的があってつけられた幼名の類だったのかもよ

82 :
クッキーのようにバキバキに割れる王子

83 :
クッキーやプリンがそのままリアル日本でのクッキープリンの意味とも限らんしなw

84 :
食べ物の名前が導入されたのは鳥山明先生の則巻千兵衛アラレちゃん御飯天津飯の流れだろうな
今は自由に付ける名前もカタカナが使えるしロトシリーズはお菓子の名前で統一しても楽しい

85 :
>>79
ケツバットいいっすか
>>82
サクッとな

86 :
>>82
プリンのようにぐちゃぐちゃに崩されるムーンブルク王女いいね

87 :
クッキーはいい香りがしそう

88 :
すけさんは悪代官と戦ってそう

89 :
ムーンもかくさんって名前が欲しかった

90 :
コナンは名探偵なのか筋肉ムキムキなのか

91 :
>>82
野性爆弾のほうかもしれんで

92 :
>>85
バキバキはせんべいか
ローレをその名前にしておおなめくじやギガンテスにせんべいみたいにバキバキに割ってもらうか

93 :
>>92
そういやいつだったかローレの名前を せんへ゛ にしてるスクショがあったな

94 :
>>92
おおなめくじにローレがフルボッコにされる時は湿気でふやけてるかカビ生えてそう

95 :
>>92
アラレちゃんにまんまローレな則巻千兵衛(一応主人公)がおるしええんちゃう
https://i.imgur.com/jnc743W.jpg

96 :
スライムとおおナメクジが跋扈するローレシアは水捌け悪そうだなw

97 :
昔、ネットでムーンブルクの王女のHPがあって、生誕祭のようなHPがあったんだよね。
知ってる人いるかな? 今でもあるかな。良いHPだったよ。

98 :
海に面していて山も多いから台風来ると伊勢湾台風の時みたいになりそう

99 :
ローレシア台風で滅亡した説

100 :
>>96
ビルダーズ2のモンゾーラはローレシアだと考察してるサイトがあったな
それとは別に王子の初期装備が貧相なことから
ローレシアは貧乏国→ナメクジも跋扈してるし開拓進んでない湿地帯だと考察してたサイトもあった
>>97
王女のヒットポイントはネット上にあった?


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