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FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part24


1 :2018/12/12 〜 最終レス :2019/01/11
>前スレが半日規制で落ちてしまいましたので
>半日規制対策として今度はID非表示かつSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較スレとして立てました
>前スレでSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較が多く、比較スレの方が需要が多いと思われた為です

>前スレにFF1・FF2・FF3を追加

前スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part23
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1542968454/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured

2 :
ここからテンプレ

3 :
ファイナルファンタジーコレクション | 関連商品 | ファイナルファンタジー
http://www.finalfantasy.jp/products/ff_collection/
ファイナルファンタジーコレクション
PS
『FFIV』『FFV』『FFVI』の3タイトルを収録、天野喜孝氏からのメッセージを添え、その名も『ファイナルファンタジーコレクション』として発売。
SQUARE ENIX e-STOREで購入
製品スペック
ジャンル RPG
対応機種 プレイステーション
発売日 1999.03.11

4 :
Wikipedia
ファイナルファンタジーコレクション
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
『ファイナルファンタジーコレクション』(FINAL FANTASY COLLECTION)は
1999年3月11日にスクウェア(現スクウェア・エニックス)より発売されたゲームソフト。
もともとコンビニエンスストア向けに発売されていた『ファイナルファンタジーIV』・
『ファイナルファンタジーV』・『ファイナルファンタジーVI』のプレイステーション版3タイトルを
ひとまとめにして、一般発売したものである。なお、本作とPS版『FFVI』は同時発売であった。
各ディスクの内容はコンビニエンスストア向けに販売されていた単体作品と全く同じだが、
ディスクのレーベル面が天野喜孝によるイメージイラストであるという点が異なる。
また、天野描き下ろしイラストの特製クロックと化粧箱付きの5万本限定アニバーサリー
パッケージも発売された。

5 :
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1253952452
SFCから発売された、ファイナルファンタジーシリーズ(FF4・FF5・FF6)の中で一番人気がある作品はどれですか?
個人的には
@位→FF4
リメイクや移植が多くて、人気がありそうだから。
A位→FF5
ジョブシステムが面白いので、人気がありそうだから。
B位→FF6
決定的に人気がありそうな事柄が見当たらないから。(個人的にはFFシリーズの中で、一番好きな作品ですけどねw)
皆様の意見も聞かせて下さい。

6 :
まあ売り上げはともかく、、
☆FF4
「思い出補正」がある方にバツグンに支持されている。
かくいう僕は6から始めたので、カインが仲間になった辺りで詰みました。
☆FF5
とにかく、評価の高い作品です。
もしかすると、全FFの中でもっとも評価が高いかもしれません。
3もそうですが「ジョブシステム」ってのが人気の秘訣でしょうね。
ドラクエもそれに準ずる「転職システム」がある作品は高評価ですね。
☆FF6
僕は6からFFを始めたので、この中ではイチバン思い入れが深いです。
6、、いいですよね^^
キャラクターが全作品中イチバン多く、しかも「すべてのキャラが」個性的。
まあ、、
「魔石システム」はキャラクターの特徴が付き難い
キャラクターは個性的でも、能力に個性が出ないのが難点でしょうか・・
☆まとめ
なのでイチバン評価が高いのは5ですが
人気面は、リメイク移植等が多い4でしょうか。

7 :
SFC版(オリジナル)の売り上げで見れば,
4・・・143万
5・・・245万
6・・・255万
ですね。4→5のときに大幅に伸びている計算です。
ほぼ1年間隔で作品が出ているので,前作の影響はそこまで
あったのかな?とも思っています。
個人的には5→4→6と見ています。
5のジョブシステムに期待が集まった可能性はありますね。
FCでよくも悪くも知名度の高い3がジョブシステムでしたので。

8 :
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10134306870
FF4・FF5・FF6なら、どれが一番好きですか?
高3男子です。ファイナルファンタジーの4,5,6はやったことがなく、
近いうちにどれかひとつを購入してプレイしたいと思っていますので、
皆さんの好きなものを教えてください。参考にしたいので!
複数オッケーです。それぞれの良いところや悪いところなども答えてくれると参考になります。
ネタバレはなるべくしないで貰えると嬉しいです。BAは独断ですけど、回答待ってます!

9 :
それぞれ特徴を挙げていくと、
FF4
ストーリーがいい。FF6ほどではないもののパーティメンバーが豊富。
またFFには珍しく能力値を上昇させるアイテムがある。DQで言えば力の種みたいなもの。
ラスボスはFFの中でおそらく最難関。
欠点はDS版でなければキャラの役割が完全固定されてしまうところ。
ゲームのシステムよりストーリーを重視したい人向け。
FF5
アビリティシステムでさまざまな戦術が可能。
さらに全ボスがレベル1桁で撃破可能なため、やりこみという意味で2週目も遊べる。
ラスボスは正攻法で戦えばFF4を遥かにしのぐ強さ。
また初代SFC版からいわゆる裏ボスが存在し、GBA版以降ではその裏ボスの教科型まで存在する。
欠点はキャラごとの性能差が少ないこと。一部の能力値に1〜2の差があるくらい。
ストーリーよりゲームのシステムを重視したい人向け。
FF6
魔石システムによってキャラごとに成長補正をかけることができる。
またキャラごとの特殊コマンドもあるのでFF4より多少融通が効くようにはなっている。
欠点は終盤は普通に進めていてもダメージがカンスト気味、高性能の装備を手に入れてからは無双状態になること。
俺TUEEEEEEEEしたい人向け。
と、こんな感じですね。
個人的にはFF5が一番おすすめです。

10 :
それぞれ面白さがありますが、5が一番好きです。
「ジョブシステム」があるので、戦闘の自由度がハンパじゃないです。
FFは1〜13までプレイしていて、3〜10までは各3回以上プレイしていますが、その中でFF5が最も戦術の幅が広いと思います。
シナリオに関しては王道でシンプルです。
大体「来るぞ!」「くっそー」「うわー」で終わります。
アイテム収集、召喚獣集め、裏ボス要素などなどやりこみ面も4〜6の中ではダントツで充実しています。
FF4はシナリオが好きで、キャラの性能にも個性があって良いと思います。
FF6は全キャラが全魔法を覚えることが出来る上、腕力も簡単に上がって全員HP9999、
ダメージ9999出せるようになってしまうので、戦闘に関しては最もキャラの個性が薄いFFの一つだと思います。
せっかくシナリオ面・設定面は個性あふれるキャラクターなのに、この点が少し残念でした。(中盤までは、戦闘も楽しめますけどね)
キャラやシナリオが凝っているのは4や6ですが、とにかく5は戦闘面が最高に面白いのでオススメです。

11 :
この3作は本当に素晴らしいですね。何度でもプレイしたくなります。
甲乙つけがたいです。その中で選ぶとすれば6でしょうか。理由は以下の通りです。
〇ストーリー
世界が●●するという衝撃な展開。そして仲間集め。
〇個性豊かなキャラクター
主役に該当しそうなキャラクターもいるが、誰が主人公と考えてもよい。
それぞれに物語があって、全て語られないがゆえにあれこれ想像する楽しみもあ る。敵キャラも個性豊かでよかったですね。ケフカ レオ将軍 シドetc.
〇飛空艇や魔法など、これぞ「FF」であるというシステムや施設が、物語と非常 に上手く絡んでいたと思います。
飛空艇(ブラックジャック ファルコンのエピソード)
魔法(魔石 幻獣はこの作品の大きなテーマ)
私はこれらの作品が発売されたころ、小学生でしたが本当に素晴らしい作品に出会えたと思います。まだお若い質問者様ですが、ぜひプレイしてみてください。

12 :
バトルシステムはFF5かな。いろんなジョブになれてバトルも面白かったです。
ストーリーがよかったのはFF4です。
FF6は全員が主人公というかんじです。召喚獣を装備できて各種の魔法を覚えることが可能なので、全員が回復役になれるので、バトルが一番楽に進めることができました。
で、結局好きなのはFF5です

13 :
FF4⇒比較的わかりやすいストーリーで寄り道なども少ないので進めやすいです。
PSP版ですと続編とセットのコンプリートコレクションがあるので、長く遊べます。
パーティーが5人なので多く感じるかもですが、ラスボスが結構強いので、5人でも全滅することもしばしば・・・。
DS版だと3Dのボイス付ですが、あまりお勧めしません(笑)
メインテーマとラスボスの曲は人気があります。
FF5⇒ジョブシステムでキャラをいろいろな職業にできます。
4ほどストーリーは深くは感じませんが、キャラをカスタマイズしたい方には面白いかもです。
個性的な敵キャラがいて、主人公より人気があります。
FF6⇒4,5の比較的中世的な雰囲気と違い、どちらかというと機械的な雰囲気になります。
個性的なキャラがたくさんいて楽しいですが、6独自のシステムでキャラを強化していくと、ボスが楽々倒せてしまうところがちょっと微妙かもしれません。
ストーリーはドラマチックで前篇・後編といった長編小説のような感じです。
4,6は若干恋愛要素もあるので、それが苦手でなければ4と6をおススメします。
ちなみに携帯アプリだと4はDS版の3D絵、5,6はSFC版の2Dドット絵となります。

14 :
FF4ですかね。
良いところ
・ストーリーが良い意味で王道。
・レベル上げのためだけの戦闘をする必要がほとんど無い(終盤はさすがに必要)
悪いところ
・やり込み要素が無い
SFC版を基準で回答しているので、DS版やPSP版では違うかもしれません。

15 :
3つとも好きですけど、音楽とストーリーがよかった4が一番好きですね。
ただし、キャラカスタマイズはほとんどできません。ただレベルを上げていくだけです。パーティーマンバーは入れ替わり激しいですが固定です。
5はキャラカスタマイズは楽しいけど、ストーリーは明るいですが浅く感じました。パーティーメンバーは4人で固定です。
6は5ほどの自由度はないけどキャラカスタマイズを楽しめ、ストーリーも長いですが少し暗く重い物語です。パーティーメンバーは10人以上いて、自由に入れ替えできます。
ストーリー重視で楽しみたいなら4、
自分だけのキャラクター育成重視で楽しみたいなら5、
パーティーメンバー入れ替えを楽しみたいなら6。
機種は何か知りませんが、スマホ版ではなく是非WiiUのバーチャルコンソールなどで
オリジナル版をプレイしてほしいですね。特に4は。

16 :
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1184381211
FF4、FF5、FF6について!
上に挙げたゲームはリメイク版が沢山ありますよね?(移植っていうのかもしれませんが)
そこで質問なのですが・・・
今買うなら、どの機種のものを買ったらいいですか?
私は周回プレイや隠しダンジョンに行ってみたいです!
なので、周回プレイなどが出来るのを教えて頂きたいです♪
また、回答者様のオススメの機種のものも教えて頂けると幸いです^^
それと、PSでも出ていると思うのですが、PS版は全てムービーが入っているのですよね?
読みづらく、文章も滅茶苦茶ですが勘弁してください><
追記:「機種」というのは、PS版とかGBA版の事です。
分かりづらい書き方ですみません^^;

17 :
FF4、5、6のSFC版には周回機能はありません。隠しダンジョンもありません。
PS版も同じです。データコレクションというのがあって(FF4〜6がまとめて入ってる)、それにはモンスター図鑑とかが追加されました。
以降のリメイクには全てモンスター図鑑はあったと思います。
FF5とFF6はGBAが最新だったかな?ちょっと覚えてないんですが、FF5とFF6は技術的にDSでは出せないみたいです。
なので、FF5、6(GBA)について。
FF5は周回は確か無かったと思いますが、隠しダンジョンはあります。攻略法を見なければボス戦がめちゃくちゃ楽しいです。
FF6は周回と隠しダンジョンがあります。隠しダンジョンのボスは、今までにない戦い方を要求されるので新鮮味があります。
FF4(DS)は隠しボスが2体追加されました。音声もついてます。
FF4(PSP)は弱っちいボスが追加されました。何度でも戦えます。

18 :
ダンジョンや周回ならFF4でしょう
DSとGBAとありますがどちらでも構いません。
でもDSのほうが難易度は高いですね。
FF4は9の次によくやったゲームでお勧めしますよ^^
グラフィックに問題ないようでしたらGBA→DSの順でされるといいでしょう
5や6は周回はなかったはずですし、隠しダンジョンもなかったかと・・・

19 :
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11145656701
PS版のFF4、FF5、FF6だったらどれがオススメですか?

20 :
FF4、FF5、FF6の中でどれが一番面白かったですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11110078521

21 :
リメイクやるまでもなく4以降はキャラゲー

22 :
え?

23 :
6はFF史上最大のゴミカスクソゲー
魔石システムの面白いところは信者ですら挙げられない

24 :
どれも面白いけどな

25 :
ググっていくつか見たけど6が1番面白いってのが多いな

26 :
海外では5は出てないから5が出てれば海外ランキング系サイトも違ったかもな
海外ではFFと言えば6,7なんでねぇの

27 :
5の駄目なところはメニュー画面のキャラが天野喜孝の絵じゃないってとこだな
メニュー開いて2頭身のドット絵を見るより、あの独特のイラストの方がピリッとひきしまる

28 :
4はクソつまらなかったな
ストーリーも戦闘もゴミでRPGとしての良いところが1つもない

5はこの中なら最高評価だろ
ジョブからアビリティを使えて、ストーリーも良く戦闘も敵キャラも良く出来てる
クリスタルを手に入れていく過程は本当に楽しかった

6は微妙
キャラ多過ぎて操作したくない奴まで育てなきゃならんことがあって苦痛
新武器、新魔法とかは良かった
戦闘も面白い

3は名作だろうな
1.2は試作品みたいなもんだ

5>6>3>>>>>圏外>>1.2.4

29 :


30 :
4の
ブチュー

5の
円陣組んで
…コクッ
は小学生ながらに

ムシズが走った

おまえらもそうだろ

31 :
どこのことか覚えてないけど
読んだだけで虫酸が走ったわ

32 :
5に天野絵はいらんだろ。
愛嬌あるドット絵が魅力なのにキモい顔グラなんか入れたら台無し

33 :
個人的にFF3のイライラポイントはクリスタルタワーのクムクムだよ
バックアタック→デス連発

34 :
キャラごとジョブごとに固有グラフィックあるんだしアレで正解だろう
前後の作品と比べてキャラクターの個性薄めてるんだしなおさら

35 :


36 :
6クソ

37 :
FFは3〜6が黄金期ってことさ
7以降はただのゴミ

38 :
移植のグラとかわりと最悪だった

39 :


40 :
まあ会話のたびに天野絵出るようにしたGBA5が非難轟々だったことから見れば
野村絵が嫌いな懐古が「天野キャラ」というブランドを無理矢理持ち上げてるだけだということが分かる

41 :
7からはウンコとか言ってる
センスがゴミのクソ低脳と仲良くする気ないからw
6までを崇拝してるアホどもは思い出に洗脳されてるだけw
自分が青春期にやった物しか認められない奴ばっかだよねほとんどのFFユーザーってw

42 :
7からはウンコ

43 :
7からはウンコ

44 :
二刀流が基本だけど

盾装備すると
それはそれで
鬼みたいに防御上がるんだよな

45 :


46 :
3は「逃げる」がひどい

47 :
オニオンシールド装備しても2ヘッドドラゴンの一撃でHP6割以上削られる
こいつとアーリマンは2刀流でさっさと倒すべし

48 :
懐古厨はバカなのでやたら4,5,6を挙げます。
6までがFF(笑)戦闘のテンポ(笑)動かないドット(笑)天野(笑)

49 :
PS以降を叩いてる懐古親父はさっさとゲーム卒業しろよw

50 :


51 :
3のバックアタックを差し置いて
どうでもいい逃げるを批難するのは
大抵ゆとり

52 :
FF厨(特にSFC厨)は「自分の理想に合致しない作品」をクソ呼ばわりする器の小さいガキばっか
DQユーザーはバグや欠陥システムやキャバ嬢などヒドイのをたらふく食わされても怒らない大人ばかり

53 :
7からはウンコwwww

54 :
新しくなるほどスクエアが用意したやり込みをやらされるようになる
昨今のゲームによくある実績解除なんかをやり込みと称するのは何か違う気がする
プレイヤーが新しい楽しみ方を見つけて行くのがやり込みなんじゃないだろか
裏ボスを用意しておけばみたいなのも違うんだよなぁ

55 :
いまだにドット絵FFを盲信してるだけあって
キチガイ揃いですねここってw

56 :
至宝はFF8
こいつの価値がわからない奴はFF語る資格ないよw

57 :


58 :


59 :
煽りじゃなくて、7以降はほんとに感心しないんだけど
もしよかったら、7〜13の素晴らしい点を教えてくれないかな?

60 :
システムは5が一番の面白いんだよなあ
スキルの組合せを考えるのが凄く楽しかった
魔法系のジョブに「りゅうけん」を装備させることに気付いた時とかやばかった

61 :
>>60
これがわしの強さのひみつ…スタッフ乙

62 :
感心しないと思うのは年取って楽しめなくなっただけだろw
こういっちゃ何だけどFFは5以外ずっと同じようなものw
8と9はズバ抜けた駄作だったがw

63 :
システムは荒削りだったけど光るものはあったし
リメイクしたら化けそうではあるな

64 :
FF5はアビリティ変えただけで装備が自動的に最強になるのがめんどくてちょっとイラっときたなぁ
レジェンズやった後だとそう思うようになったわ
あとメニュー画面をLRでキャラ飛ばしできなかったり戦闘中にXボタンでスキップできなかったり
あと防御中でATBゲージ満タンになると自動的に防御が解除されるとか
それ以外はおおむね良好。4や6みたいに遅延も生じないし

65 :


66 :


67 :
4のラグの意味がわからん
そんなもんあったか?
チャージタイムのことか?

68 :
>>67
FF4はバーサク状態等でコマンド入力のラグがなくなると超速で行動するようになることを指してるんじゃない?
最初のATBゲーだしな

69 :
これだけは言える
期待させておいて谷底に突き落としたDS4は紛れもない糞
無駄な鬼畜具合、堅苦しいアビリティシステム、おまけ程度にしか語られない過去・・

70 :


71 :


72 :
魔法のCTはATBと相性良いし、バイオみたいなのの利用価値が出るし、
結構好きなんだけどな
即行動ってターン制と大して変わらないし

73 :
4,5,6はみんな行動までの時間差が設定されてるな
4はめっちゃ顕著だが

74 :
6はLvupボーナスが素早さの魔石つけてレベル上げまくるとずっと俺のターンみたくなるんだよな
まぁレベル高いとだいたいアルテマ2連発とか皆伝の証+源氏の小手で瞬殺なんだが

75 :
そんなやり込みプレイはどうでもいいのです

76 :
カインはアベンジャー持たせて放置プレイが楽

77 :
魔法の準備時間は百歩譲って許すが
たたかうやアイテムにまでラグがあるのは許せん

例1
デスゲイズの開幕メテオで姫と幼女死亡(この時点でクソゲ)

フェニ尾で生き返らせる(アイテムはラグ2秒)

エリクサー選択〜発動までのラグ中にぶん回すでまた死亡

例2
ジタンにとんずらを命令

発動までのラグ中に敵に攻撃され意味のないトランス発動

直後逃げる即成功

トランスゲージがパー

はいゴミゲ
作った奴はR
こんなん5,7,8じゃまずありえない

78 :


79 :
>>77
わかるわ

80 :
ラグって何だよ
って思ったら言ってるのアホ一人だけだった

81 :
今のゲームから見たらグラがあれのはしょうがないけど
当時はあれで感動してたよな

82 :
何の事は無い、単純に行動の間に割り込まれてるだけじゃない、それ

行動タイミングを自分で図れるってのがATBの醍醐味というか何というか
敵の行動に合わせてアイテム>アイテムと使わせれば割り込まれる事は無いし

そもそも行動の待機時間やら何やらがあるのってFF4くらいで、後はそこまで気にするレベルのモノは無い気が・・・

83 :
そもそも、9のATBの仕様上、
こっちが行動決定してから行動開始までに敵が割り込んでくるなんてことは基本的にない

84 :


85 :


86 :
エフエフはかせだよ

87 :
最強のFF作ろうぜwwww
戦闘=10-2と12と13
アビリティの習得=7と5の間の子
ステータス=8
ストーリー=6と10
ゲームバランス=難しめの5
世界観=9と11と零式

88 :
>>87
下4つで糞ゲー不可避

89 :
隠しボスや戦闘の奥深さは5が一番だったけど
ストーリーで6かな

90 :
魔列車とかの何処がいいの?
糞ゲーすぎる

91 :


92 :
魔列車はフェニ尾一発だ!とドヤってた友人は銭投げ野郎だった

93 :
FFは5と12インタの二強と結論出とる

94 :
5厨と8厨は相反するものだけどウザさは一緒

95 :
どれも名作だけど、4が至高だよな

96 :
4は四天王戦の曲が好きだわ

97 :


98 :


99 :
クリスタルを巡り善と悪が対決する王道ストーリー、天野の繊細で幻想的世界観
愛と友情と勇気と自己犠牲、月世界や幻獣界を行き来して飛空艇や船やチョコボで探索するワクワク感
子供の冒険心をそそる名作だった

100 :
>>64
最強装備はコンフィグで設定変更できたはず

101 :
9は色々言われるが無理してPS1で出したのが悪い
4人PTをPSの貧弱な性能で無理やりやったからああなってしまった
9はロードと戦闘さえ改善されれば最強のFFだって事は周知の事実

102 :
9の最大の欠点はチョコボを育てておかないとブリキ野郎の最強剣とかアイテムが手に入らない所
チョコボにどれだけの時間を持っていかれたことか

103 :
エクスカリバー2の入手方法は12時間以内にラスダンまでいく事だろ
チョコボは関係ない

104 :


105 :


106 :
4を叩いている半分の連中はクリアも出来ないウンコ

107 :
4は前半シナリオがウンコなんだよ
9はテーマとかコンセプトがウンコ
6のオペラとか屑だったのに
まだやるとか頭に蛆わいてる

108 :
ゲームのなんの要素で売れたのか考え出してからは良くなった
内輪だけで馬鹿みたいに偏った考え方で作ってた9付近までの数年分は酷い

9は原点回帰が1つの目標とされて作られたけど
原点回帰以外の、コンセプトを作ってゲーム作るという考え方では、ミュージカルというコンセプトが例え9でなかったとしても、駄作になってた

ゲームなんて面白い要素を盛り込んでおけばそれでいいんだよ
文学じゃねーんだよ

109 :
10とか絶賛されてるけど俺は好きじゃないな

110 :
4ってそんなに難しかったっけ?

111 :
ラスボス戦の難易度で言えば5や6よりは高いと思う

112 :
カウンター系把握してないと手間掛かりすぎる場合があるくらいか
リディアに魔法・召喚で攻撃参加させなければ、定期的にくるビックバーン以外さほど〜になった気がする

113 :


114 :
5が最強
システムが奥深くて色々なやりこみが出来る

4はレベル上げゲーだし
6も魔石を装備して魔法を覚えるだけのゲーム

115 :
5も強アビリティつけるゲームのような気がするが
もうみんな糞ゲーでよくね

116 :
>>115
攻略サイト見て簡単とか言っちゃう人なんかどうでもいいです

117 :
4ってシステム的に遊びが無さ過ぎて話が合わなかったら終了なんだよね

118 :
ところで4の総合スレってないの?

119 :


120 :
>>118
こないだまで立ってたからまた立つのを待て

121 :
4はシナリオやキャラが臭すぎて無理。
シナリオは5ぐらい薄味な方が気楽に楽しめていい

122 :
>>120
了解、待ってみる。
ちなみにFF1〜FF6は全部好きだわ。
あえて選ぶと、FF2は人が死に過ぎて鬱な感じだったかな・・

123 :
>>122
この板は12時間書き込み無しで強制DAT落ちするから、あまり総合スレのスレ立てに過剰な期待はしないようにな

ちなみにFF7、FF9、FF13の総合スレはかなり昔にその12時間仕様に心が折れてずーっと立ってない

124 :
なるほど、それで総合スレ覗くと定期的に誰かが書き込んで保守してるのか

125 :
やった当時の評価では5>4>6だけど、
今やろうと思ったら6以外は無理だわ。

126 :
FF4の雰囲気とグロさが好き

5、6はなんか明るすぎる気がする

127 :
でも4の恋愛いらない

128 :


129 :
6は暗い
特に崩壊後の鬱展開

130 :
ラスボスまでの道中はサクサクで特にレベル上げをする必要もなかった気がする

んでビッグバーンで一撃死

131 :
月と地底は苦しかったけど

132 :


133 :


134 :
も?

135 :


136 :


137 :
5が4より深い?ジョブを全てマスターする単純なレベル上げゲーだろ

138 :
レベル上げっつーか
せきぞうにレベル5デス連発してABP稼ぎの作業ゲー
やりこみとかいっても
ぬすむ→リターン繰り返して雨の叢雲とか飛竜の槍ゲットとか
EDみてすぐNEW GAMEしたくなる4には遥かに劣ると今は思う

139 :
1 ドラクエ1と比べるとなげー
2 サブキャラ死にまくる
3 未プレイ
4 四天王の曲カッケー、ラスボスつえー
5 いいですとも!
6 キャラ多すぎだが嫌いじゃない、曲カッケー、ラスボス弱すぎ

140 :
ジョブすらなくただレベル上げするしかない4w
しかもシナリオの都合で強制的にコロコロキャラ入れ替えられて満足に育てることも戦略ねることもできない

141 :
FFって戦略練らなきゃいけない程の難易度ないと思うんだが

142 :


143 :
SFC時代で練らないとクリア出来ないようじゃ逆に売れないだろう
練れば楽ってだけで

144 :
5でイベント中にキャラが表情や吹出しで演技し始め、6でそれがオペライベントに進化し、7以降に至る
演出は4くらい簡潔なのが好き

145 :
アイテムにしても5でシビアって呼べるのはティンカーベル位だろ。

146 :


147 :
アッピちゃんファイヤー

148 :
4は リディア>>>ローザだったが リディア>ローザくらいになった
5は レナもファリスも興味なかったけど最近はそこそこ好きだ
6は セリス>ティナ だったが ティナ>セリス になった

149 :
>>122
FF4スレ立たないな
ついに保守してる人が心が折れちゃったようだな
まあ総合スレ無い場合はここを避難所扱いするしかないね

150 :
初期値でもレベル上げておけば十分に戦えるけどな

151 :


152 :
パロムポロムとかいう
いきなり仲間になった後、たいして掘り下げもなく
いきなり死んでいく奴ら
石化イベントで感動できるやつはある意味すごい

153 :
地下水道でパロムをフレア習得まで鍛え上げるって基本じゃないのか
経験値はローザとカインに還元される

154 :
4は初見は除いて、大体封印の洞窟、巨人位まではレベル上げ無しでいける。
でそっから急に強くなるからバランスが悪い。
メンバー自分で選べないから上げんの苦痛だし

155 :
6クリアしたけど糞ゲーだった
エンカウント率高すぎ!物語もペラペラ

156 :
4は死にまくった結果
全然死なない5が出たんだっけか
ストーリーは4がいい

157 :
主人公なんとかしろ
熱血で粗野でイケメンでおりこうさんで猿であの小綺麗な衣装といろいろ盛り込みすぎて違和感でかい

158 :


159 :


160 :
最高傑作は5に決まってるだろ
456は全て傑作だけど、5が頭ひとつ抜けてる

161 :
一周して5はそれほどでもないねってのがこのスレの総意だけど

162 :
ガキ時代の思い出に洗脳されたアホ懐古は456全部良いんだろうけど
俺みたいに見る目のあるヤツは5しか認めん
4は微妙、6は悪くはないが良くも無い60点レベルと言う

163 :
俺みたいに見る目のあるヤツwwww

164 :


165 :


166 :
>>162
見る目のある人視点で
6が0点ではなく60点もある理由はなんだろう

167 :
冷静に評価すると5がSFC最下位かな
可哀そうだから指摘しないけど、欠点が多くてアビリティシステムだけでは補いきれない

168 :
6にエヌオーという雑魚モンスターがいたけど、5のエヌオーとは何か関係あんのかな

169 :
この中で2より下は無いな
2が最下位

170 :
メインシナリオは全部つまらない
特に酷いのは4
10歳にも満たない幼い姉弟が中年親父共を助ける為に自己犠牲するとか阿呆か
あのイベントで感動出来る奴は日本人ではない

171 :
>>122
ようやくFF4スレ立ったみたいだぞ
行って保守手伝ってあげれば

FF4総合スレ part209
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1546555462/

172 :


173 :


174 :
パロポロ石化はご都合主義全開でな
アイテム欄出るからいつかは解いてやるんだなと思ったら、地球に戻ったらしれっと戻ってるし。

175 :
サブイベントでのご都合主義の自己犠牲とか洗脳イベントは4より5のほうが多い

ガラフが身代わりになって死亡
シルドラが身代わりになって死亡
レナとファリスの父親が身代りになって死亡
ゼザが身代わりになって死亡
ウェアウルフが身代りになって死亡
ケルガーがエクスデスの幻を消すために死亡
飛竜が身代わりになって死亡
ギルガメッシュが身代わりになって死亡

4が受けたから、とりあえず仲間をたくさん殺せば盛り上げればいいと思っちゃったのかな5は
4はPTの入れ替えという側面もあったとおもうが、5はただのお涙頂戴でしかないし

176 :
ああ、5の子供の頃の回想シーンは確かに面白いよな

幼いファリス「ケアル…ケアルラ…ケアルガ…
ファリスの母親「はいっ今日はそこまで。

幼女なのにケアルガ覚えるファリスww大人になると全部忘れるwww

177 :


178 :
パロムポロムの年齢を知っているか?
なんと二人共5歳だぞ

179 :
セシル(20歳)とシド(54歳)とヤン(35歳)が5歳の女の子を身代わりにして助かるイベントなんて
悪趣味で気持ち悪いだけだ

180 :
スーファミ版当時からずっと気持ち悪かった

181 :
6は無難すぎるんだよね
映画でいうフラガールと一緒
悪くは無いけどなんかもう一つパンチが欲しい

182 :


183 :


184 :
4に比べて5の犠牲はあんまり話題にならなくね?
4に比べて、5の世界観が明るめでコミカルだからってのが大きいのかな

185 :


186 :
世界を救うために自ら犠牲になる5才。ミシディアの魔導士だけあってその辺のガキとは意識が違うんだろう
ふつーの人は殊勝だとか悲しいという感想をもって流すけど、あ気持ち悪いとしか感じないならあんたの感覚はズレてるよ

187 :
ふつーの基準はあんたが決めるんか
バックボーンが無いから悲しいなんて思わない
可哀想という風には思うかな
本人らも大して悲壮感出してなかったし
悲しいと可哀想は似て非なるもんだ

188 :
>>186
くさっ

189 :
肉親や仲間が殺されても、脳天気でお気楽な言動を連発しちゃうからじゃない

190 :
スタッフのロリショタ志向が出たのは4からか
その上、主人公は保護者ポジションではなく逆にロリショタキャラを犠牲にする立場と。
悪趣味と言われても仕方ないな

191 :
4は
あんこくきし、おお。新しいな→パラディンになりなさい
ガッカリ

192 :
ぶっちゃけ暗黒騎士の時の方が使いやすかった

193 :


194 :


195 :
わかる

196 :
ファミコン版の3がやりたい

ドラクエ1、2、3を出したみたいにFF2、3だけで良いからファミコン版を出してほしい

197 :
FF4スレまた落ちてるな

198 :
5だろ

199 :
パラディンってカッコいいし能力高いけど、チンケなしろまほーとたたかうだけだからつまらん

200 :


201 :


202 :
一番周回したのは5
ストーリーの流れが一番好きなのは4
音楽とか演出は6、かな

203 :
6は最近の、キャラクター偏向でストーリーが少しおざなりになってた感じがあるので
手放しで好き!とは言えないけど…
崩壊後の夕焼けが綺麗なんだよなぁ

204 :
ゲームじゃなくていいじゃん

205 :
ゲームとして一番はやっぱり5って事じゃん

206 :
「トゥールへの道はもう無い」→「どうすれば?」→「でも行かなきゃ!」「そうだ行こう」
いやどうやって行くんだって話なのに何がでも行かなきゃだよ

207 :2019/01/11
都合よく自分らの足元に落とし穴が出て落っこちたり
ギードの洞窟に到着した途端沈んだり(そんな力あるならバル城潰せよとか)
「ガラフ死ぬな!ケアルガ!」で爆笑したり
無の世界で死んだジジイたちが出てきて話が出来たり力を貸してくれたり
大人になってからやると突っ込まずにはいられない

FF8総合Part179
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