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■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.730■
- 1 :2018/09/28 〜 最終レス :2018/11/08
- ■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
通常版:6,800円(税込)
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
http://tamae.2ch.sc...goverrpg/1220100593/
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.728■
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1532789365/
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.729■
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1535042208/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured
- 2 :
- ■Q&A
- 3 :
- Q:声は録り直してる?
;A:海外版で音声が追加された部分だけ新録しています。
- 4 :
- Q:リンクトレジャー(取ってはいけない宝箱)要素は残ってる?
A:残っていません。
- 5 :
- Q:ライセンスボードで飛び地になってるところがあるんだけど?
A:召喚獣を取ると橋渡しができます。
- 6 :
- Q:2つ目のジョブを選べるようになるのはいつ?
A:ベリアス戦後です。
- 7 :
- Q:トライアルモードで入手したアイテムを本編に持ってこれちゃった!?インタ版では出来なかったのに・・・バグ?
A:ZAからの仕様です。
- 8 :
- Q:ジョブは選ぶの間違えると詰む?
A:ジョブが1つしか選べなかったインタ版の時点で全員白でもクリアできたので、好きなものを選んで大丈夫です。
- 9 :
- Q:2倍速→4倍速の切り替えがいちいちコンフィグ開くの面倒!
A:L1押しながら左右で切り替えられます。
- 10 :
- Q:○○の装備や魔法が無いんだけど?
A:「FF12 ○○ インターナショナル」で検索しましょう。
無印とは大幅に内容が変わっており、攻略サイトが対応していないところも多いので注意。
- 11 :
- シナリオで訪れる順に並び替えた
寄り道系は後ろにまとめて
- 12 :
- ブライン ギーザ草原・乾期(トーム丘陵)
- 13 :
- ポイズン 東ダルマスカ砂漠(砂原の天板)
- 14 :
- サイレス 東ダルマスカ砂漠(砂紋の迷宮)orルース魔石鉱(坑道入口)
- 15 :
- スリプル 戦艦リヴァイアサンor大砂海オグル・エンサ(第1工場東側タンク)
- 16 :
- リフレク 大砂海オグル・エンサ(大型タンク基地)
- 17 :
- バランス 大砂海ナム・エンサ(女王の治める砂漠)
- 18 :
- バニシュ レイスウォール王墓(大通廊)
- 19 :
- デスペル レイスウォール王墓(大通廊)
- 20 :
- リジェネ ギーザ草原・雨季(遊牧民の集落)orツィッタ大草原(失われた街道)
- 21 :
- 無印しかやった事ないから楽しみだが
またあの糞面倒くさい隠しダンジョン潜るのは気が滅入るな
当時メモりながらやってた気がする
- 22 :
- ほしゅおつ
- 23 :
- 武田航平くんまとめ
・たまに思い出したかのように申し訳程度で12スレに書き込むほどの熱心な12(インタ)信者。その熱心さには他の12信者も呆れかえって失笑するほど。
・12インタ信者で12無印とは対立煽りをする癖になぜか武田航平は好き。
・新情報が出て盛り上がる中、誰も聞いてない武田への熱い思いを語りだしスレの流れに水を差す。
・野村に逆恨みをしているアンチ野村、その割に野村の作ったディシディアに出せとうるさい。
・稼動前のニコ生の質問コーナーでもその水指し力は健在であり、武田を出せとクレームをだし、生放送を冷え冷えにする。
・クレームに毅然と答えた間氏に対して、戦犯リスト入りだと大騒ぎする。戦犯ってなんだよ(哲学)?
・独自の陰謀論を唱え松野など12のスタッフをスクエニから追放したのも野村の強大な政治力かららしい。凄いな野村。どうやったんだ?
・稼働直前のどう考えてももう手遅れな段階で騒ぎ出し、武田航平を出せと運動を行おうとするなど行動力と慎重さを併せ持つ。
・武田航平でなくてもいいと我慢する奴らは全員スクエニ社員の野村信者で武田航平のイケメンさに嫉妬しているとのこと。
・なお、これだけ武田航平を推す割に後任者の小野の声とは区別がつかず、公式発表が来るまでよくわかっていなかったもよう。
・嫌われてるのを自覚してるためかIP開示を恐れてワッチョイのあるスレは荒らせないでIDの出ないスレを根城とする
・実はFF12未プレイだった事がめでたく判明
・ゴキブリの如くPS系ハードについて熱弁していた過去があるものの発売から3年経過して尚PS4未購入の為、12HD版もPS2版と同じくエアプレイのまま終わると予想される
・やっぱりFF12ZAも未プレイだった事が判明
・定期的にぼくのかんがえたかんぺきなリメイクあんを投下しながら好反応と自画自賛するもほぼほぼ自演によるステマのもよう
- 24 :
- 今思うとヘネマラソンもいい思い出
でねぇでねぇと2chに書き込みながらやってたわ
今そんな時間はないからなおさらだな
- 25 :
- >>23
武田ヴァンイラネ(゚听)
- 26 :
- ダンジョン抜けた時妙に達成感があった
- 27 :
- オキューリア(ヴェーネス)と融合したヴェインがラスボスだろ?
シドに破魔石の知識を授けた
オキューリアの中でも異端の裏切り者かつ全ての元凶
- 28 :
- ほし
- 29 :
- スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。
- 30 :
- > 8にはその価値がないとみなしているのだろう。
- 31 :
- ナブディス矛にケチつけるのが多いが、ああいう遊び心あってこその12だからな。5ヒット法もそう。
そもそも矛や透明よりバランスブレイカーなアイテムなんて普通に戦術次第であるからな。
批判してるのは12やったことない素人だろう
- 32 :
- やっぱりいつものキチガイはこっちに来たかw
- 33 :
- うろ覚えだが
アーシェの国が負けて帝国が勝って
アーシェが帝国に復讐する物語だったよね
帝国の王様ヴェインも皆殺しが目的でもなかったし
別に戦争する必要ないんじゃない?って感じだな思い返すと
勝手に戦争始めて勝手に「戦争はもう終わりです」とか言っても
勝手過ぎるだろw
- 34 :
- 戦争始めたのはヴェインの国だし
復讐を超克するのがテーマだったろ
- 35 :
- >>31
HD版に望むこと
・イヴァリースをオープンワールド化(トレジャーとモンスターは取得して一定時間経つと復活)
・カットされたというサイドストーリー追加、ロザリア帝国やバグナムス族の国へも渡航可。ゲストメンバーにアルシド、モンブラン参戦
・視点カメラをリバース以外に主観視点、FF10やゼノブレのように自動切換えも複数選択可能にする。
・ガンビットのテンプレを複数セット可能に。L2ボタンで切り替え、計3つぐらい拡張可能に(各地のガンビット屋で拡張キットを購入)
・インター版準拠で日本語音声、各ジョブのグラフィックを吉田明彦デザインでそれぞれ用意する(6人それぞれバラバラ、計72種類の専用グラ)
・魔法のテレポを追加、一度クリアしたダンジョンならいつでもどこでもテレポ生還可能に。※ただし習得できるのは時魔のみ
・ジョブチェンジ導入、一人2ジョブまで1週目6人で全12種類可。ひとつ目のボードを埋めると二つ目を選べるように ※ただしジョブチェンジはクリスタル接触時のみ可
・DQでいうトヘロスに当たる魔法を追加
・ヘイストの効果を行動時間短縮ではなく、”モーション短縮”に変更(ヘイスガと行動短縮ライセンス双方の希少価値を高める処置)
・王都のモグシーをさらに設置、外門前広場とダウンタウン水路入り口付近。帝都(旧市街含む)にモグシー設置
・PS4,Vitaでの高性能ハードによる順番待ち解消を実現(魔法との差別化、戦略上アイテムと魔片使用時の順番待ちは保留)
・連撃値に対抗して連続魔の概念を導入
・ハントカタログに番号割り振り
・物語中盤以降にクランショップ2号店を新規オープン(南門の広場)
・各地テレポクリスタルの隣にモブ掲示板設置(主に王都南門、ナルビナ、ガリフ、エルト、神都など要所のゲートクリスタル近くに配置)
・モブ討伐後に『依頼者の所まで戻りますか?→はい いいえ』はいを選択すると瞬時に依頼者の元へファストトラベル機能追加
・武田ヴァンで新録
- 36 :
- ・弓使いに”たたかう”以外の特別なライセンス”射る”を追加(火に弱い敵→射るをガンビットセットすると属性矢で弱点を突く。CT2倍(※要アルテマ 狂戦士状態だと無効)
・弓使いに”敵の特技”のライセンス追加、ロッククラッシュやシャイニングレイなどを各10%の確率でラーニング。※要ミストナックライセンス
・時空魔法バニシュ、バニシガに視覚感知回避に加えて嗅覚探索回避、聴覚探索回避の効果を追加
・モンクの破壊系習得を廃止して、ブレイカーとウーランのみの専売特許にする
・ハンディボムの攻撃力を3分の1に下げて、防御無視且つ前方範囲攻撃にする。※ブルカノT 攻撃力34(聖属性) プリニートロイデ 攻撃力19(火属性)
・ラグナロクの追加効果にオイル(50%) ブラッドAはダメージ量の1%をHP吸収(アンデッド相手には従来通りダメージ) 混乱100%はおろちNに。
・ガストラフェテSは好きなシャフトを組み合わせ、最大3つまで同時にセット&発射可能にする。(要するにプチニホパラ万能薬弾と化す)
・技に”見破る”のライセンス追加、トラップの他にトレジャーのフラグも黄色表示、レアモンまでのHP弱点も表示 ※ただし習得できるのは弓使いと機工士のみ
・技に”分捕る”のライセンス追加、通常攻撃しつつ敵から盗む。高:40% 中:6% 低:1% ※カフス 高:60% 中:15% 低:6% ※弓使い、機工士、シカリ(要ベリアス)
・メイス、杖、ロッドに連魔値(最大で4ヒットの連続魔 攻撃魔法のみ)メイス:12 ロッド:3 杖:2(残りHP75%〜HP20%以下2連魔 HP19%〜HP5%以下〜3連魔 HP5%以下〜4連続魔)
・片手銃 攻撃力21 回避10 CR率10 CT70だが連射可 バレット装填5発まで(火水土風闇の全属性装填可 ナパーム5つ装填も可) ひとつしか入手不可の超レアアイテム
・デュランダルAの追加効果にスロウ(50%)
・軽装備にフェイススーツ 物理防御55 MP+250 フェイスの永久効果 ※時魔は要キュクレイン
・槍で飛行タイプの敵へ攻撃するときに投槍のモーションに変更
・属性攻撃にエフェクト追加。雷の矢←電撃が走る フレイムタン←炎を纏う
・クリスタルグランデ、クリスタルピークのセーブクリスタルを赤クリスタルに変更
- 37 :
- 武田ヴァン(゚听)イラネ
- 38 :
- ちょw
アルケオエイビス強すぎるでしょw
昔こんなに強かったか?
- 39 :
- 無印のアルケオはただの雑魚だよ
- 40 :
- ラスボス手前でやめたわ
- 41 :
- バトルシステムとモブハントは良い
無印13も正当後継で良かった
最悪なのがシナリオ周りで、特にラスダン~ラスボス撃破よりも突入前のムービーの方が長いのは頭おかしい
- 42 :
- はいはい釣り釣り
- 43 :
- 構って坊を兼ねた釣り保守にしても書くことがバカ過ぎる
- 44 :
- 13をつつくと反応するな
- 45 :
- 最近のスクエニはFF13FF14と立て続けに失敗作を出したせいか、えらく低姿勢だよな。
15の田畑Dなんてのもユーザーがここをこう改善してくれっていうと素直に聞き入れて改善してくれてる。殊勝な心掛けだな
- 46 :
- やっぱりね
- 47 :
- >やっぱりね
こっちの台詞だこっちの(笑) 興味のない12スレをイチイチ監視してまで絡んでくるストーカーのくせにな(笑)
- 48 :
- 最近作のアンチは何度もやってるコピペだよ
- 49 :
- ワッチョイスレの方誰も居なくて
こっちの僅かなスレ伸びはクソみたいな書き込みばっか
もうFF12やってる奴には何も出ないスレで馬鹿なこと言うしか能の無い
スカタンばっかって事だねw
- 50 :
- そうだね。でも13つつくとシッポ出すよね。
- 51 :
- 野村スレでもワッチョイ入れさせようとして失敗してたな。コイツは12スレを平和に保ちたいとかそんな気は更々無くてそもそも12アンチなんだよ
ただ単に復讐の為だけに俺のIPを探りを入れて知りたいだけの悪質なストーカだしな。こいつの私欲の報復の為だけにみんなのIP提示しろって言ってる。
てかそもそも常に対立を煽ってるのは13マンガーのコイツだしね
- 52 :
- コピペ貼ってると図星バカが湧くぞ
- 53 :
- パンネロ役の人、美味しそう……
- 54 :
- コピペ荒らしと図星だな連呼厨は同一人物
- 55 :
- HDデナイデナイ言ったり、ワッチョイクレクレ言ったり、やっぱ次スレイラネイラネ言ったり、武田スレ落ちて発狂してこっちに自演コピペ貼りに来たりなにがしたいんだよおまえは。
てか興味なくてアレルギー起こすならこなくていいのに。幽霊のように12スレに摂り憑ついて嫌がらせ妨害がしたいだけか。もはや藁人形でも打ち込んでるタイプだこのネットストーカー
- 56 :
- 空は遠いな
- 57 :
- 宝箱の中身が運頼みだったっけ?
- 58 :
- 歴代FFで戦闘曲が一番ショボい
ワクワク感がない
- 59 :
- 召喚獣との戦いで流れるBGMはむしろFF曲でも珠玉の一曲だと思うぞ
ボムキング戦とかで流れる曲もいい
- 60 :
- スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。
- 61 :
- > 8にはその価値がないとみなしているのだろう。
- 62 :
- リメイクしてもセリフの音質悪いな
収録時の質が悪いのか、圧縮前のデータ無くしたのか
音楽は新録なのにもったいない
- 63 :
- >>58
どの戦闘曲のこと言ってんだ?
- 64 :
- (´・ω・`)武器防具集めが楽しくてしょうがないお
- 65 :
- 俺がバッシュだ!
- 66 :
- 俺もバッシュだ!
- 67 :
- パンネロ役の人の乳首をねぶり尽くしたいけど、あんなに美人なのに未婚なの?レズ?
- 68 :
- ヴァンがとにかくカッコ悪かったな
容姿もファッションも喋り方も存在感も全て
- 69 :
- 素直に保守と書いたらどうよ?
明け方4時に突然ヴァンのカッコ悪さに目覚めたのか?
そんな悪口から話は広がらねーぞw
- 70 :
- >>68-69
武田ヴァン(゚听)イラネ
- 71 :
- 男キャラ全員カッコ悪かった
アーシェだけ可愛かった記憶
- 72 :
- そいつ毎日明け方に思い出を書きに来る保守係
PS2しか知らなくて最近やって無いから所々言う事がおかしい
- 73 :
- FF12で知りたいのが
アルテイマニア見ないでクリア出来た奴
アルテイマニア見ないで全モブ討伐出来た奴
アルテイマニア見ないで召喚獣見つけることが出来た奴
が果たして何人居るか
モブと召喚獣はアルテイマニア見ないで集められた奴はゼロに近いと思う
クリアも多分一割居ないんじゃないかと思う
それだけ難しいというか不親切だった思い出がある
- 74 :
- モブは分かるだろ。進めれば掲示板に依頼が来るんだから
レアは不可能だと思うけど
- 75 :
- クリアは普通に可能だと思います
- 76 :
- 謎解きは自力でやったよ
- 77 :
- 同人誌でアーシェ電化のほくほくウンチで興味を持って遊んだ奴
- 78 :
- そんなどマイナーな企画知るわけないだろw
- 79 :
- ミスリルソードおじさん、バレてないと思ってるのかな(笑)
- 80 :
- 全召喚獣なら見付けたぞ
- 81 :
- ぼくはキュクレインとカオスを見つけることは無理だったお(´・ω・`)
- 82 :
- カオスは知らずに行っても入れないが何かがあるに違いないって
あからさまな大広間に居るから後は順にイベントこなすだけじゃん
キュクレインはダメだあれ
ノーヒントで水門操作して地図を頼りに埋まって無い所を埋めるの
何通りあるやら、奥にも補助水門とか有るのをみつけて絶望するわ
- 83 :
- 崎元曲がいいわ
- 84 :
- キュクレインなんぞ見ずに行けたやつおるんか?
- 85 :
- キュクレインはサクッとみつかった記憶
- 86 :
- カオスも分からんかったな
「何かあるんだろうな」までは察せられても何がフラグでどこ行きゃいいのかがさっぱりだった
- 87 :
- FF12はそもそもネットで情報集めて攻略するだろうと想定してたみたいだからな
- 88 :
- 当時の2ちゃんでもアルティマニア出る前に召喚獣は、出揃ってたろ
レアモン全種類はさすがに出てなかったけ?
- 89 :
- 今だと「アルティマニアなんて無くても楽勝だろ、攻略サイトあるし」となる予感
- 90 :
- 課金紙芝居ゲーが台頭してから、マジメに攻略サイト編集してくれる人も少なくなったよね。
- 91 :
- 攻略サイトは減ったなー
あってもゲーム内に書いてあることをコピペしてるだけとか意味ないどころか、検索の邪魔
- 92 :
- しょーもないパクりサイトや未完成サイトまで「wiki」を名乗るからめちゃくちゃらしいな。今の攻略サイト群
かく言う12攻略もコピーサイトだらけだし
- 93 :
- スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。
- 94 :
- > 8にはその価値がないとみなしているのだろう。
- 95 :
- 12はPS3時代にPS3への移植は技術的に無理て言われてて絶望してたけど
tzaでてほんとよかたよ
- 96 :
- 技術的に無理ってのは人気がないからの言い訳だったのでは
- 97 :
- FF12 トムキャット
- 98 :
- 当時はキレイに見えるように色々頑張ったんだなぁと思ったけど、さすがにリマスターでもPS4じゃ粗が出るわ
もうちょいなんとかできなかったのかな
- 99 :
- ストーリーが尻切れトンボ
- 100 :
- オキューリアを倒す必要はない定期
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