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- 1 :2017/11/09 〜 最終レス :2017/12/11
- /人
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ファイナルファンタジーIX
【製品情報】
http://www.jp.square-enix.com/archive/ff9/
■アルティメイトヒッツ(廉価版) が 2006/7/20 に発売されました。
http://www.square-enix.co.jp/uh/
■FF9アーカイブスが 2010/5/20 に配信されました(1500円)
http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0082npjj00368_000000000000000001.html
■FF9アルティマニア(攻略本) は 2004/6/25 に再発売されました。
http://www.square-enix.co.jp/magazine/gamebooks/ff/9_ult/index.html
■2016年2月10日よりiOS版とAndroid版の配信を開始しました。(2500円)
http://www.jp.square-enix.com/ff9/
■2016年4月14日よりPC版(STEAM)の配信を開始しました。(2500円 日本語対応)
http://store.steampowered.com/app/377840/FINAL_FANTASY_IX/
■2017年9月19日よりPS4版の配信を開始しました。
https://store.playstation.com/ja-jp/home/games#!/ja-jp/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0/final-fantasy-ix/cid=JP0082-CUSA08836_00-FF9FORPS42017000
【注意事項】
荒らし・煽り・キャラアンチは放置。不快と感じた文章は2ch専用ブラウザで個別にあぼーんする。
携帯ホストで粘着する困ったちゃんを見つけたら、スルーしつつ優しい目で見守ろう。
ゲーム進行に関する疑問は安易に質問せずに自分で調べる。
作品叩き・キャラ叩き・アンチ等の書き込みはスレ違いです。控えて下さい。
またこれらにかまう人も荒らしと同じです。
各自華麗なスルー技を披露して下さい。
次スレは>>980-990あたりの人が立てて下さい。
【まとめwiki】
ff9matome@ウィキ
http://www44.atwiki.jp/ff9matome/
【前スレ】
FF9総合スレ Part101
http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1507679301/
- 2 :
- あ
- 3 :
- い
- 4 :
- う
- 5 :
- え
- 6 :
- お
- 7 :
- か
- 8 :
- き
- 9 :
- き
- 10 :
- く
- 11 :
- あと20レスかよ…
- 12 :
- け
- 13 :
- 保守
- 14 :
- こ
- 15 :
- さ 二分経っても連投って言われる…
- 16 :
- し
- 17 :
- ま
- 18 :
- す
- 19 :
- se
- 20 :
- そ
- 21 :
- た
- 22 :
- ち
- 23 :
- つ
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- て
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- と
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- な
- 27 :
- に
- 28 :
- ぬ
- 29 :
- ね
- 30 :
- 30
- 31 :
- ほs
- 32 :
- いつのまに
- 33 :
- 皆、保守よろしく
自分もやるけど
- 34 :
- スチ版のセールまだ
- 35 :
- 保守
- 36 :
- スタイナーの声は納屋に近い声出せる人がよかった
名にあの無駄にかっこいい声
- 37 :
- 納谷だと年いきすぎだろ
- 38 :
- パトレイバーの太田の人とかハマりそうだが
ウザいキャラになりそうだな
- 39 :
- 夜空が月のペンダントで着飾る頃
- 40 :
- ふと思ったんだけどギザマルークってチェスの駒のルークから名前が取られているのかな
ギザマルーク(ルーク)
クジャ(キング家)
ナイト(ベアトリクス)
クイーン(ブラネ)
ポーン(アレクサンドリア兵)
ビショップ(?)
みたいにチェスの駒で表せるような?ビショップって僧のことらしいから当てはまるのがいないけど
- 41 :
- クイーン(ブラネ)って書いたけどトレノにクイーンステラとかビショップカルドナとかって居たからそっちかな
- 42 :
- 納谷が亡くなった後に山寺が銭型の声あててたが、
カリオストロ期の声に近かったな。あれぐらいならおかしくないだろ
- 43 :
- >>42
あいつ亡くならねえかね発狂擦りつけ底辺野郎のあいつ
- 44 :
- スタイナーはグランドアーマーとマクシミリアン、どっちを最終装備にしてる?
ブリキ?
- 45 :
- ブリキに決まってるやん
- 46 :
- 保守
- 47 :
- トンカチ残したいから、同じく専用で一点モノなマクシミリアンだな
気+3でその分、力上げれるし
- 48 :
- 後半はそんなに防御力に拘る必要ないしな
生き残りさえすればリジェネで全快するし、メテオ撃たれれば防御無視の乱数で殺される
連続攻撃受ける可能性があるのも見えざる闇のいるペプシくらい
- 49 :
- 更に、エクスカリバー強化目的で転生の指輪も最終装備に加えるから
スタイナーの気力は43で止めてるな
- 50 :
- みんなそろそろナワトビ取れたか?
トロフィーwikiによると画面切り替えずに累計65536回で解除されるらしいぞ
嘘だと思うけど、レンコンで試してみてくれ
- 51 :
- サラマンダーの気力どうしてる?
低い気力を50にしてやろうと思ったんだが
力をだいぶ犠牲にしなきゃならないんだな…
力がもう一つなサラマンダーかぁ、うーん…
- 52 :
- >>50
マジで?
- 53 :
- ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。お願い致します。☆☆
- 54 :
- 保守
- 55 :
- ぼちぼちプレイしてきたが、なわとびが最後まで残ってしまった…これとればプラチナなんだがなぁ
- 56 :
- 俺は10000匹倒すやつが最後だったなぁ
こんな面倒なの二度とやりたくない
- 57 :
- ヒルダガルデ三号はどうやって脱出したんだろうな
無事ならずっとあれに乗ってたかったわ
インビンジブルよりかっこいいもん
- 58 :
- あれのSEがすこ
- 59 :
- エリンてその後出てこないよね
無事だったのかな
- 60 :
- 保守
- 61 :
- 状況からはしょうがないがDisc4はBGMが陰気すぎる
インビンシブル乗ったときぐらい景気がいいのを流してほしかった
- 62 :
- >>61
状況からはしょうがないがDisc4はBGMがあいつみたく陰気すぎるらしい
インビンシブル乗ったときぐらい糖質反応景気がいいのを流してほしかった
- 63 :
- 何じゃこりゃ
- 64 :
- >>61
FF6の飛空艇の曲(仲間を求めて)みたいなのが良かったなあ
確かに雰囲気は出てるんだけど、歩いてるときだけで十分だった
- 65 :
- ナンバリングで唯一ディズニーっぽい作品
- 66 :
- 縄跳び200回は余裕なんだが300からのハイスピードジャンプが全然できない
- 67 :
- >>61
チョコに乗ればいいじゃないw
でもDisc4が辛気臭いのは同意だな
もしパラメータ吟味に必要な装備品がDisc3でぜんぶ揃うなら
Disc3でLV99のデータで残しときたいとは思った事ある
- 68 :
- 何度も話題になったろうが、BGM・行動制限・視界の悪さ…
このへんのせいでPSFFの中で一番ディスク4部分にいくのためらうんだよなあこれ
テラでの一連の流れはほんと神がかってるけど
- 69 :
- FF8に比べりゃ9のディスク4なんて全然良いだろ
8は街完全に入れなくなるし
- 70 :
- 7は逆にいつでも入れるからなあ
バグでむりやり入ってもフリーズしないのはすごい
- 71 :
- 忘れ去られた大陸にはもうちょいイベントや入れるトコ欲しかった
海から突き出た塔みたいなモノを見て
「いつか行けるんだろうな、オーエンの塔みたいな感じかな」
とワクワクしてたら自動的に終わってた
- 72 :
- 16は9の続編でええやろ
- 73 :
- 保守
- 74 :
- ps4版買って途中から気付いた
ポーズ画面からのワンボタンチートでめっちゃ
萎えてるんだけど
チート使ってない証とかないの?チートの使用回数とか見れたりする?
- 75 :
- 萎える意味がわからない
嫌なら使わなきゃ良いだけ
- 76 :
- >>71
忘れられた大陸も閉ざされた大陸も施設少なすぎるんだよね
もう何カ所か町なりダンジョンなりあれば世界をより広く感じられたのに
- 77 :
- チート使ってない証みたいなのはないのか
ここまで簡単にチート使えるとなると
やりこみ、レベル上げが虚しくなってくるわ
まあいいやps4版は綺麗なグラでストーリー追う物と割り切るわ
チート嫌ならアーカイブス版やればいいだけだしね、すでにやり込んだけど
- 78 :
- 終盤で楽にウィルスになる方法無い?
ヤーン以外で。
モルボルは世界中に出るらしいけど、会える気がしない
- 79 :
- 君らアルティマニア持ってないの
- 80 :
- あああああああああああ!!!!
https://www.fastpic.jp/images.php?file=8024719844.jpg
- 81 :
- モルボルは黒魔道士の村近辺に棲息してるはず
- 82 :
- こうして画像見るとdofかかってるみたいだな
- 83 :
- クイナはどう育てるのが正解だったんだろう
何となくLV99にしたら力・魔共に69という半端モノになってしまった
- 84 :
- >>80
そりゃつれぇでしょ
- 85 :
- >>84
だがしかしテクニカルジャンプは完全にマスターしたぜ
なにげに700回ハイスピードジャンプ続けるのしんどい
- 86 :
- >>78
記憶の場所のキマイラを殴ると色々カウンターされて最後にウイルスにしてくれる
ヤーンと違って100%ウイルスになったと思う
- 87 :
- 保守ですとも
- 88 :
- >>86
ありがとう
- 89 :
- スレにパワーを
- 90 :
- メルティジェミニ以前でウイルスあててくるやついたっけ
- 91 :
- >>83
むしろそれがベストなんじゃないか
あいつは特化させるようなタイプじゃないし、
気力に割り振るのも他のキャラと比べてメリット少ないから微妙だと思う
- 92 :
- 気力を上げるメリットが一番大きいのはスタイナーかな
レイズがアレイズ化するダガーも大きいけど
- 93 :
- 町の背景をもうちょいクッキリしてほしかった(ビビ並感)
- 94 :
- 背景はそもそも解像度大きめに作ってない限り無理だろうなあ
絵は詳しくないが、この工程だと線画スキャンから彩色やり直しになるんかね
https://twitter.com/yukasaba/status/618585681158221824?s=17
- 95 :
- http://vignette2.wikia.nocookie.net/finalfantasy/images/1/12/FFIX_Character_Height_Comparisons_2.jpg/revision/latest?cb=20130323090506
こういう設定画見たいんだけど
Vジャンプのとデジキューブのと、どっち買えばいい?
- 96 :
- >>70
FF7はディスク1、ディスク2、ディスク3とも
全部の街データ、人データ、会話データが入ってるんだよ
ディスク1のミッドガル出た直後でも
強引に飛空艇に乗ってしまえばいきなりラスダンの大空洞に入れる
ディスク内容の差はムービー部分だけね
だから、プレイ中に他のディスクに勝手に入れ替えても普通にサクサク進められちゃう
ムービー部分に入るとフリーズせずにそこだけ違うムービーが流れるから結構面白い
FF8とFF9はかなりガッチガチにそのディスクでしか入れない街やダンジョンが限定されてる
ストーリー進行度はFF8のディスク1なのにエスタに現在座標を移動させたりすると
全然何もない砂漠みたいなところになってたりする
FF9だとディスク1で他の大陸の街やダンジョンに入ろうとするとフリーズする
両方ともワールドマップ的にはディスク1でも全世界を歩けるっていうのは面白い
- 97 :
- 縄跳びいっつも305回ぐらいで失敗するわ
- 98 :
- >>96
70だけど、ケチケチデータ削らなくても全部入りきってるのがすごいなって言いたかったんだ
ポリゴンや音源がやっぱり大きいんだろうけど、それにしても軽すぎw
ワールドマップは乗り物やチョコボで案外早い内から遠出できるから全域入ってるのかな
- 99 :
- >>97
縄跳びあいついっつも305回ぐらいでスレで発狂擦りつけ失敗あいつするらしいわ
- 100 :
- 最近AIで画像劣化させずに解像度上げられる技術が開発されたらしい
それ使えばもっと綺麗に出来るかも
個人的にはキャラと背景が調和してる感じが好きだったので
チートなんかよりキャラをぼかす機能が欲しかった
- 101 :
- ダガーが召喚時に目をつぶらないのもかなり気になる
表情差分自体は増えてるっぽいのになんでこれはカットしたのか
- 102 :
- >>101
発狂擦りつけ野郎のあいつカットされとるんか?
- 103 :
- >>97
テクニカル突破できたんならあとはひたすら同じテンポでボタン押し続けるだけだろ
- 104 :
- FF9大好き
シリーズ最高傑作の一つだと思う
初代はPS2で出せばよかったのに・・・
アプリ版のFF9は素晴らしい
- 105 :
- このスレ的にクジャ生存説ってどうなの?
- 106 :
- そんなんあんのか
個人の願望妄想ならまあ好きにしろとしか
- 107 :
- >>105
あれはプレーヤーの皆様のご想像におまかせしますだから意見が割れておk
- 108 :
- 別キャラと勘違いしてた
クジャは死亡したけど描写が婉曲的だから生存説言い出す奴がいるんじゃないか
- 109 :
- クジャ生きててもどのみち長くないんだろ
リメイクでED後に後日談シーン入れてビビの墓に花を手向ける仲間達、その後に「俺ちょっと寄り道するから皆先に帰っててくれ」とジタン一人で自分が作ったジタンしか知らないクジャの墓に花を手向けて完みたいなの入れてくれんかな
- 110 :
- >>106
エンディングのダガーがジタンに走り寄るシーンの群集に
もの凄いボリュームの青い髪の後ろ姿の人物がいて、
それがクジャじゃないかって噂があった
>>108
誰と勘違いしたか気になる
ラムザ?
- 111 :
- >>110
スマンが俺も思い出せん
ラムザ、アルマは生きてんじゃん
ディリータは多分あの後死ぬな
FFTAは神エンディングだったね
- 112 :
- >>111
FFTA→FFT
FFTAはダルいだけのクソゲーだわ
- 113 :
- 経験値効率いいのってベヒーモス狩りなのかな
ヤーンは経験値多いけど戦闘時間かかりすぎてる気もする
- 114 :
- >>111
ディリータは生存したって松野が言ってたような
- 115 :
- >>111
FFで生死不明と言えば
あとはバナンくらいしか思いつかんなあ
- 116 :
- 久々にFF9したいのですが今までの移植だとどれが一番おすすめですか?
PS版しかやったことなくて、PS4は持ってません
今のところスマホ版考えてます
- 117 :
- >>113
ヤーン相手にダガーのオーディンで瞬殺狙って稼いだな
- 118 :
- >>116
鉄板でスマホ版
画質がすごく綺麗になってる
安いし
元祖はPS2で出せばよかったのに・・・
- 119 :
- >>114
いやストーリー的にはあの後死なないとおかしいって
それでこそFFTの神エンディングだろ
>>115
バナンは生死不明というより、いつの間にかフェードアウトしたような・・・
まあ生きているとも死んでいるとも、どっちとも取れる
- 120 :
- >>113
FFってDQでいうメタル狩りみたいなことって必要かな?
ストーリー進めていけば自然とレベル上がっていくような
- 121 :
- >>120
レベル上げなくてもクリアはできる
でもそれとレベル99まで育てるのは別の話
- 122 :
- 99にするトロフィーもありますしね
- 123 :
- ああ、オズマ狩るのか
- 124 :
- >バナン
なんも言及されないからな…
まあ帝国の裏切りで殺された説が一番しっくりきたけど
- 125 :
- オズマではなく、トロフィーをとるためだけに99にしたい人もいるんじゃね。
- 126 :
- サイバーガジェットが今度出すマクロコントローラーで縄跳び行けるかな?イマイチ詳細がわからんから迷う
- 127 :
- 99にしたらフレアスターで4950もくらうじゃんね
- 128 :
- >>124
オチ考えるのめんどくさかったからフェードアウトさせたんだと思う
- 129 :
- >>111
ギュスターブ13世と見た
- 130 :
- また誰だよそいつっていうようなマニアックなところを持ち出してくるなぁ
- 131 :
- 気力30のサラマンダーが気力50のスタイナーと同等のリジェネ回復量なんだが
どういうことなんだぜ
- 132 :
- 回復量は最大HP依存
気力はベースが上がる
- 133 :
- >>132
ベースじゃなくてペースね
- 134 :
- 魔力や力重視してたが気力も大事なのか
意識して最初からやってみようかの
- 135 :
- >フレアスターで4950もくらう
これで高レベ時クジャにえらい苦戦したの思い出した
個人的にこういう罠は歓迎
- 136 :
- 最期にクジャがイーファを暴走させて
このままじゃクジャを倒せてもガイアやばいってなった件は
ペプシをやっつけた事で解決したって事でいいの?
- 137 :
- ちょっと質問です。
初プレイなのですが、ミスで最初のモグネット(アレクサンドリア)をスルーしてしまいました。
これって取り返しがつくでしょうか?今はまだプリゾンケージを倒したあたりです。
- 138 :
- モグネット関連はそれじゃないと取れないアイテムとか特には無いよ
ゲーム中の全てのメッセージ見ないと我慢出来ないって人ならやり直すしかないけど
リメイクのトロフィー関係は知らん
- 139 :
- 攻略サイトの取り返しのつかない項目にモグネットのことは書いてないから多分大丈夫だと思う
アプリ版とオリジナルの違いは画質と公式チートだけじゃないかな
- 140 :
- 手紙を27通配達するとかいうトロフィーあってもよかったのにな
モグネットは時限じゃないからいつ始めても大丈夫だよ
強いて言えばすべすべオイルというアイテムが手にはいるだろうがよ
- 141 :
- モグネットは最後まで貫徹すれば守りの指輪が手に入るのが大きいよな
守りの指輪はFFシリーズ伝統の最強防具
FF9でも強い
あとクイズ出してくる敵も80%以上正解で守りの指輪が手に入る
- 142 :
- アレクサンダー仲間入りしたとこだけどパーティーいれるべき?外れてキャラ経験値貰えるの?
- 143 :
- サラマンダーの事かな
ヤツならオーラが便利だから使えるよ
パーティ外成長は無い
- 144 :
- >>136
地球だって火山噴火して滅亡だとかもありえるしそんなレベルじゃない?
FF7なんかは新しい敵とかいくらでも出てくるし
FF10のようにジタガネ破局危機もありえるしいいとこで終わったと思う
- 145 :
- >>95
Vジャン設定画も持ってるが
25thアルティマニアってのが出ててそれが一番充実してる
FF7〜FF9セットになってるやつな
- 146 :
- >>143
ありがとう
- 147 :
- >>127
>99にしたらフレアスターで4950もくらうじゃんね
素の力55が耐えられる最低ラインだったはず
ビビ辺りもよっぽどレベル上げすぎてなければ
ローブとリボンの力ボーナスだけで充分いけるはず
- 148 :
- マーカスの育成がてらに敵の討伐数稼いでるんだけど
10000討伐ってマーカスのレベルがどのぐらいになった時が目安?
倍速使っても99まではきついんで、10000のトロフィー取ったらやめようかと
- 149 :
- すまん
普通にクロウラーの経験値(480)×10000でいいのか
てことはマーカスの経験値が4800000になった時か…
…やっぱ頭おかしいわ
- 150 :
- 俺はヨエーコにしか興味ない。ツエーコはいらん。
- 151 :
- >>150
まあ、幼女が他の男キャラよりHP高いのはなんか嫌だよなw
俺はヨエーコはエクスカリバー2とりいった時に眺めるとしよう
- 152 :
- リメイクで直ってないんだ、そのバグ
- 153 :
- >>152
意図的に残したんだと思う
そもそもそういう仕様じゃなかったか
- 154 :
- まともにやったら膨大な時間と手間かかるしいいんでね
手動でやってる奴いないだろさすがに
- 155 :
- LV99にするには666万EXPいるんだっけ
それをクロウラーの経験値(480)でだと…
- 156 :
- ブラネって洗脳されてた訳じゃないんだよね
元々、侵略欲とか邪な心がある人が
その邪悪な部分をクジャに増幅された感じなのかな
ダガーの命を省みずに召喚獣抜き出したのも本人の意志っぽいし
- 157 :
- 霧が闘争心を煽るって話だったけど、実際他の人はそうでもないからよくわからん
ダガー曰く優しい人だけど、角折ったりしてるから善意に満ちてたというわけでもない印象
- 158 :
- ふとしたきっかけで凶悪犯罪に手を染めるようなやつはいるし
ブラネもそんなタイプだったんだろう
- 159 :
- ダガーを溺愛してたのも事実らしいんだよな
そんなダガーに対する豹変がちょっと分からない
- 160 :
- 実の娘ではないからね
全然有り得るでしょ
- 161 :
- そんだけ死別した旦那の存在が大きかったんだろ
あの紫豚を愛せる御仁なんだし
- 162 :
- 質問なんですがエクスカリバー2の入手条件を満たすタイムって
既プレイである程度知識ある人がカリバー2狙いのTAしてはじめて出せるような目標時間なんでしょうか?
それとも初見プレイでカリバー2の存在だけは知ってる人が急いでプレイ(余計な村人に話しかけない、ストーリーを楽しまない、など)
するだけでも十分手に入るよな設定タイムなんでしょうか?
- 163 :
- 初見プレイでエクス2を狙うのは多分無理じゃないかな
- 164 :
- ちなみに俺はお使いプレイ好きで製作者が作ったものをじっくりまったり堪能しつつ進めたい主義だからエクス2には興味がない
やり込み要素としては、ちょっと間違いだったかなと思う
- 165 :
- 12時間って制限時間の設定が厳しすぎる
17年練られたRTAでようやく9時間半切りとかだけど、何十何百回とクリアしたガチ勢が連射パッドで会話飛ばして高速読込使ってだし
「コンプする人にタイムアタックを挑戦させたかった」ならもっと緩めの条件で良かった
まともにやったら区間好タイムが出るまでリセゲーの嵐だし、他に碌に何もできない
- 166 :
- ps4の公式チートなら初見でも取れるかもしれない。
初見でイベント全部すっとばしでやって、何の意味があるのかわからんが。
- 167 :
- 俺もエクスカリバー2には挑戦したことないな
もともと早解きは嫌いだし9の世界が好きだからじっくり楽しみたい
- 168 :
- 既プレイの俺は、
PS4の公式チート使って
かつ最短の手順を踏んだところ
3時間ちょいでエクスツーとれたぞ
操作うまい人がやれば3時間切れるかも
初見でやると
ストーリーとか楽しめないだろうからあんまりおすすめしないけど
とろうと思えばとれるとは思う
- 169 :
- 雰囲気楽しむゲームなのにタイムアタックする必要あんのか?と思うわ
- 170 :
- お使いプレーしてると、本当に細かいところまでよく作り込まれたゲームだなって思うしね
黒魔道士の村でウネのテーマが流れたり、プロテガのベルの説明にミンウの名前が出てきた時なんかは拍手喝采だったよ
あちこち寄り道しながらたっぷりと時間をかけてプレーすべきゲーム
タイムアタックはそういうスタッフの努力を全てスルーしてしまう
そういう遊び方はそれはそれでアリだろうけど、それをやりこみ要素の景品の条件にするのは間違いだったと思う
エクス2の入手条件はもっと考えるべきだった
- 171 :
- まあ一つのやり込み要素ってことでやりたい人だけやれば良いんじゃない?と思うけど
確かに自分もあの雰囲気を楽しみたいから取ろうとは思わないな
何回もプレイしてるが間が大分空くし
- 172 :
- >エクス2の入手条件はもっと考えるべきだった
時間制限イベント中のダンタリアン戦みたいな感じで
ギルガメッシュとの戦闘で良かったよ思う
ダンタリアン戦は手に汗握るいいバトルだった
- 173 :
- 廃人プレーの末に手に入るアイテムにすべきだったと思う
リメイク版FF4のオニオンソードみたいに
各自の審美眼にも拠ると思うが、あれはメチャメチャカッコいい
攻撃力は自分のLV×2
ゆえにLV99での攻撃力は198
これは2位のラグナロクの150を大きく引き離している
さらに属性なし
聖属性とか要らんものがついてるラグナロクよりずっと使い勝手が良い
これを手に入れるためにはアダマン洞窟のしっぽマニアにあかのしっぽを渡す
あかのしっぽはレッドドラゴンというモンスターが1/128の確率でドロップする(トレジャーハント有り)
これが廃人プレーだと思うんだよね
- 174 :
- PS4版ってソフトリセットできるの?
- 175 :
- >>173
9ってレアドロップ狙う楽しみが無いんだよなァ
クリスタルワールドのカオス達にくらい、レアなアイテム落とさせて欲しかった
唯一、宝石類のドロップがレアにあたるんだろうが
それも合成できちゃうからな…
- 176 :
- 9って何時間くらいでクリアできます?
時間がないけど雰囲気最高だから気になるんです。
- 177 :
- プレイスタイルもわからないのに知らんがな
初見ではまず無理だろうけど>>168は3時間でラスダンまで行けたらしいよ
- 178 :
- 引継ぎがあればな
- 179 :
- 初見はトロフィーなんかに縛られずプレイして頂きたい
- 180 :
- 初見で情報0でプレイすると、クリア以外のトロフィーが取れないこともあるゲーム
- 181 :
- ああ初めてのカードゲームも取れるか。
- 182 :
- チャンバラでムーンストーン取るの結構難しかった気がするんだがリマスターはノーミスで貰えるのか
- 183 :
- チャンバラは習うより慣れろ
アドバイスとか無いと思う
ちなみに俺はムーンストーン取りました
個数限定アイテムだしね
- 184 :
- トロコン出来た人いる?
- 185 :
- エクスカリバー2の唯一の良い点はその存在のお陰で
「IXはアイテムコンプ狙わなくてもいいや」と思わせてくれるところ
- 186 :
- オズマのドロップリストなんだけど、
256/256 ふゆう石
96/256 ダークマター
32/256 ダークマター
1/256 ダークマター
これってダークマターを最大で3個落とす可能性あるって事なの?
- 187 :
- チャンバラで一番苦労したのが、ボタンの配置がSFC、DSと違うこと
スクエニがそこに気をきかせてくれればもっと楽にムーンストーン取れたと思うんだけどな
- 188 :
- >>176
初見で攻略サイトなしで36時間でクリアした
アプリ版
- 189 :
- >>175
しいて言うなら1/8で落とすカードかな
カードゲームと違ってピンポイントで狙えるから
- 190 :
- 9って盗むで手に入るアイテムも
ちょっと後で普通に手に入るのばかりなんだよな
5の源氏シリーズみたいな限定品があれば良かったのに
- 191 :
- ムーンストーンはどうせ精霊に一個やるし
手元に一個あればいいやとパールルージュにしちゃうな
- 192 :
- 俺はps1時代エクス2取るためにまず普通に1周して段取りを考える
2周目から会話は◯と◻︎連打、ムービーはディスクホルダー開けてスキップ
がティアマット前でタイムアウト
3周目チャレンジするも残り5分でクラーケンとリッチは倒せず
これでダメなら諦めようとラスト4周目
チャレンジしたら案外10分余裕を持って
ゲット出来た
スタイナースタメンじゃなかったけど、
さすがに使うようになっ
- 193 :
- 実況見てて思うがやっぱEDスゲーわ
まあ実際ゲームで鳥肌立ったのはFF9が最初で最後なんだが
- 194 :
- まさかまさかのガーランドがFF1以来から登板だもんな
オールドファンは涙が止まらなかった事だろう
ここら辺にスタッフのセンスが光るし、やっぱりシリーズ最高傑作の一つだと思うんだよね
- 195 :
- カードゲーム大会の時を逃したらもう村長の鍵は取れないのかな?
10数年ぶり?のプレイでうっかりしていた。。
- 196 :
- 9は期間限定のイベントとかアイテムが結構多いから、アイテム全回収は案外難しい
攻略サイトもやっつけ仕事でテキトーな事しか書いてないし
村長の鍵がどうだったかは覚えてないなぁ
- 197 :
- 村長の鍵はカードゲーム大会逃したらアウトだったと思う
おかけで初回プレイ時は存在すら知らなかった
- 198 :
- やっぱりそうかー
厳しいね
- 199 :
- シナリオがいいから話に意識を集中させてプレイしたいのに
そうさせてくれない要素多過ぎだよねw
- 200 :
- 保守しますとも!
- 201 :
- >>186
このダークマターを無視してダークマターの最大保有数は三個って言ってるサイトがたまにあるね
- 202 :
- サイトなんてファミ通以下の情報しかないんだから仕方ないよ
- 203 :
- >>199
そういう要素を無視してサクサク進めるもよし
お使いプレイで全部アイテム拾って勧めるも良し
全てプレーヤーの自由
だと俺は思う
>>200
スレ違いですとも!
- 204 :
- 久々にやってるけどやっぱ神曲多いな
曲だけで泣けるまである
- 205 :
- 9ってBGMの使い方が贅沢なんだよな
「この刃に掛けて」とかいい曲なのに聞けるの最序盤のお芝居だけという
- 206 :
- だがそれがいい
- 207 :
- 短い期間しか聞かないBGMでもサントラ聞いてるとこれはあそこだなってすぐわかるのが凄い
- 208 :
- 主にリアル路線から急にファンタジー路線に変わったことで食わず嫌いFFの代表格だったが、最近の実況で正当な評価をされつつあるかもな
ちゃんとストーリーを楽しんでエンディングを迎えた時に一番のピークが来る名作だからな
- 209 :
- ダガーをニックネームにするって凄いよな
メイスとかの方が良かったんじゃね?
- 210 :
- ダガーを知らない時にやったからあんまり違和感なかったけど、やっぱり普通は変な名前?
- 211 :
- 主人公のテーマも実質流れるの1回だけだしな
- 212 :
- ダガーとか初耳だったから名前でも違和感なかったな
それでもあえて名前をブレードにした自分はひねくれ者
- 213 :
- ダガーって偽名良いと思うけどな
世間知らず感が出てるし、斬髪式もダガーでやってて感慨深かったわ
- 214 :
- 俺もダガーって偽名好きだな
ダサイとかセンスないとかよく言われてるけど一度も思ったことないわ
- 215 :
- 最近のキラキラ実名よりマシやろ
- 216 :
- 別に悪い案ではなかったと思う
- 217 :
- >>203
こないだレベル制限や吟味せずにプレイしたら
めちゃ楽しかったわ
『盗む』もブリガンダインと星屑のロッドだけ
パラメータは散々だったが無理なくクリアできた
それでも二十数時間かかったけど
- 218 :
- >>155
>>LV99にするには666万EXPいるんだっけ
通は経験値を調節して666万6666で止めるらしいな
- 219 :
- >>214
「ハサミ」とか「カッター」とか「包丁」とかって名前の女子がいたらどう思う
- 220 :
- コガタナ
うーむ
- 221 :
- 断髪式の後にこのままダガーと呼ぶかガーネットと呼ぶが二択で選ばせて欲しかった
- 222 :
- 宝石の入手難度はもっと高く設定して欲しかった
たぶん主人公が盗賊だから宝石集めの要素を設定したんだろうが
あんま楽しくない
- 223 :
- 宝石集めると召喚が強くなるってゲーム中で情報あったっけ
自分はアルティマニア見るまで全然知らなかった
- 224 :
- 強くなってもダメは4桁までだしな…
- 225 :
- >>223
旧スクエア、旧エニックスともそういう隠し設定が非常に好き
例えばロマサガ2では、仲間にするときに「私は剣が得意です」とか言っておきながら
裏で設定されている閃き特性は斧、槍で、そのキャラでは絶対に真空切り、不動剣を閃かない、というのがある
DQなら、これも知ってるやつは知ってると思うが「かしこさ」とは別に「判断力」というのが設定されていて、
判断力の高いモンスターは合理的な行動を取る
例えば、こちらのPTが鬼強いのに判断力の低いモンスターはわざわざやられに向かってくる
判断力の高いモンスターは逃げる
- 226 :
- その隠し設定の最たるものが、装備ボーナス補正だね
もしこの設定が最初から明かされてたら
ゲーマーの多くが低レベルプレイに挑んで
開発者が想定した本来のバランスでプレイしなかっただろうな
- 227 :
- マスクデータは大概のRPGSLGにあるが、ロマサガの技覚える覚えないはほんときつかったな
- 228 :
- 俺そのマスクデータ知らなかったせいでRS2では真空切りと不動剣は覚えられなかった
SFC当時はNTT出版がやっつけ仕事で作ったテキトー攻略本しか無かったからしょうがないんだけどね
ネット時代になって初めて裏設定の存在を知った
- 229 :
- ダガーは名前より服がな
顔かわいいから服よければもっとよかった
- 230 :
- どんな服なら良かったの?
- 231 :
- しかしこのゲーム、3種のコーヒーとか村長の鍵とか、地味に期間限定アイテム多いのな
アイテムフルコンプは結構難しい
- 232 :
- >>230
おしとやかな白魔ローブとかかな
谷間と尻前面にくる普段着とエロエロレオタードと露出度高いドレス
けしからん服しかない
- 233 :
- >>232
http://www.finalfantasy.jp/discography/image/ff9/scene1.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/ffsoku/imgs/c/8/c8d70731.jpg
これも良かった、更に生脚なら最高だった
今の服も嫌いではないけど
- 234 :
- >>233
そのフード、ビビが燃やしちゃったからな
普段の戦闘ではどうやっても傷まないくせに…
- 235 :
- 当時の予約特典はキーホルダーやストラップが定番なのに9だけビビのぬいぐるみって特典が豪華だったな
しかも結構クオリティ高い
- 236 :
- >>232
それミンウだろ
- 237 :
- ガーネット登場時は白魔のローブ着てたのにね
ビビのファイアで燃えてしまった
- 238 :
- 何でアデルバート・スタイナーはファミリーネームの方で呼ぶんだろ
- 239 :
- >>219
そんなんクラウドとかスコールにも言えるだろ
- 240 :
- ガーネットの衣装はあれでいいだろ
姫なんだし
白魔道士のローブは城に使える白魔道士が着るもの
ミンウとか
- 241 :
- ゾーンソーンがカーゴシップからプロトタイプであるビビを落とした
ってどこかで説明があったっけ?
- 242 :
- どうだったかな
アルティマニア情報だったかもしれん
- 243 :
- ヒルダガルデ乗った時のBGMやっぱ良いわ
- 244 :
- 俺はやっぱ劇場艇の方がファンタジーを
感じれていいわ
- 245 :
- 後半、魔の森にもう一回突入できて
プリマビスタ復活イベントとかあれば最高だったのに
それでなくてもブランク復活はジタンの手でやらせて欲しかった
- 246 :
- >>245
パロポロだって意味深なウインドウから無駄に金の針とか使わせといて、ピンチに駆けつけてくれただろ
- 247 :
- >>240
姫があんな服着ちゃいかんでしょ
- 248 :
- 自分の服がエロいって自覚なさそうよな
- 249 :
- 別に下品でもないし、適切だと思いますが
- 250 :
- つーか、そこまでエロいかな?
- 251 :
- あの格好はダガーがラケットを使う事から
昔のラクロスのユニフォームか何かと思ってたが
ググってみたらそうでもないらしいな
どこから来たんだ、あの服
- 252 :
- ボディラインけっこう浮いてたよなあれ
- 253 :
- FF4の女子キャラに比べたらだいぶぬるいと思うけど
そこまで胸開いてるわけでもないし
- 254 :
- ゲームだし別に何だっていいんだけど
>>240
> ガーネットの衣装はあれでいいだろ
> 姫なんだし
これはおかしいってだけのことだ
- 255 :
- >>254
どうおかしいの?
- 256 :
- オズマとかハーデスとか結構謎多いのに考察サイト少ないよね
と思ったけどよく考えてみれば8もリノアル説ばっかでオメガウェポンが何かとか別に考察されてないな、そんなもんか
- 257 :
- いたな〜ハーデスとかw
オズマの事はもちろん覚えてるけどハーデスひ完全に忘れてたわ
たしかアイツ何気に強かった気がする
- 258 :
- な、なに!オズマを倒しているのか!
- 259 :
- ガーランドがFF1以来から再登場果たしたの誰も触れないのビックリ
革命的だろあれは
オールドファン居ないのかなここ
- 260 :
- ハーデスはBGMもステージの背景もいかにもな感じなんだがな
見た目の割りに球体以下とか
- 261 :
- >>255
尻の食い込みにドレスの中身からしてレオタードでなくてもノーパンかTバック
はち切れそうな谷間でかがむと服の内側が見えるし、この見え方はほぼ間違いなくノーブラ
股間のもっこりにジタンも大きくならずにはいられなかった
16歳の深窓の令嬢のお姫様がこれはおかしい
ttps://www.fastpic.jp/images.php?file=9183421761.png
ttps://www.fastpic.jp/images.php?file=1820624701.png
ttps://www.fastpic.jp/images.php?file=3871182452.png
ttps://www.fastpic.jp/images.php?file=9639537008.png
ttps://www.fastpic.jp/images.php?file=6970221065.png
ttps://www.fastpic.jp/images.php?file=6159014145.png
- 262 :
- オズマはスクエニ初の理不尽裏ボスじゃない?
- 263 :
- お色気も無いとゲームは盛り上がらんもんだって
- 264 :
- フラットレイ様に掘られたい
- 265 :
- >>261
すごいな
こんなに作り込まれてたんだ
- 266 :
- エロくないと言ったかと思ったらお色気も必要とかこれもうわかんねぇな
- 267 :
- この忍者ってコテは知恵遅れなの?
- 268 :
- そうだよ ドラクエスレで恥をさらしまくってるガイジ
- 269 :
- >>262
>オズマはスクエニ初の理不尽裏ボスじゃない?
初見じゃまず倒せないって意味ならVIIのウェポン系
あと、ボスじゃないがVのギルガメ
- 270 :
- ギルガメって一回倒してもまた出てきたよな
- 271 :
- 理不尽でいうならどくろイーターやガルキマセラも初見は死んだわ
- 272 :
- >>261
いい加減にしろよなスケベヤロー
- 273 :
- 忍者「FF6ではあばれるコンプできない。FF9ではエクスカリバー2取れない。FF8はやったことないけど黒歴史。でも俺、コアゲーマー!」
- 274 :
- FF8のオメガウェポンなんて他のボスと紛れて配置されてるから酷かった
- 275 :
- 8のオメガは低レベルで挑めば割とあっさり勝てる
オズマの方がよほど苦戦したわ
- 276 :
- でもぶっちゃけffでそんなに理不尽なボスっていないよな
アトラスとかのだとステやスキルを限界まで揃えてもムズイやつとか多いし、ffは対策知ってれば割と簡単な奴が多い
- 277 :
- マーカスのレベル上げしんどい
まあ倍速あるからPS版程では無いんだけども
ワンチャン妥協
- 278 :
- 一番強かったのはDS版FF4のプロトバブイルかな
- 279 :
- プロトバブイル戦は事前準備、対策を完璧に練っても運に左右される部分がある
だがそれがいい
- 280 :
- >アトラスとかのだと
元々詰め将棋に近いあっちと基本ゆるめなこっちじゃ全然違う
- 281 :
- リメイクFF3の鉄巨人とか、理不尽裏ボス割と好きな俺ガイル
- 282 :
- 糞コテ大暴れ
- 283 :
- どの辺がクソなの?
- 284 :
- >>280
まぁね
あっちは万人向けには作られてないだろうし比較としては良くないけど、基本理不尽さはそこまでなかったからなんとなく
>>283
調べもせず、プレイもせず他作品を批判しまくりゃそりゃクソ扱いもされるよ その上自分のお気に入りの作品が批判されたら顔真っ赤になるし
- 285 :
- >>284
全て事実無根ですなぁ
全部お前の主観じゃん
- 286 :
- >>285
ff10のアプリが存在しているのに無いと批判、ff8はプレイしてないと自分から言った上で黒歴史認定
だいたいここ一週間ぐらいの出来事やろ
それを事実無根って記憶障害でもあんのか…………
前に書き込んだ事を突っ込まれたく無いならクソコテなんてやめとけよ
- 287 :
- >>286
わざわざ触るなよw
- 288 :
- ff3の鉄巨人は特に苦戦しなかったけどDS4のプロトバブイルはレベル99オニオンシリーズオートフェニックス×3でも運が悪かったら全滅するからな
ただDS4は全体的に敵が異常に強化されてるからバブイルの巨人の制御装置戦でフースーヤの「防衛システムから破壊しろ」の
アドバイスを真に受けるとカウンター喰らって逆に死ぬ
- 289 :
- 嫌な事指摘されると瞬間的に消えて面白いからねwwwつい弄ってしまうwww
一緒になって荒らしてしまって申し訳ない これからは気を付けるよ
- 290 :
- この忍者ってやつ調べてみたらサッカースレでも恥晒してて草も生えない
生きるの嫌にならないんだろうか
- 291 :
- >>288
制御装置戦はリディアのラムウ連発+迎撃システム総攻撃が良い
防衛システムが雷属性(というか属性攻撃ほぼ全部)吸収するので必ず一番最後に残る
迎撃システムの透過レーザーは厄介というか、迎撃システム以外に厄介な敵もいないので迎撃システムをまず沈めれば8割方は勝ちだよ
- 292 :
- >>291
話の趣旨を全く理解してないゴミ
所詮はガイジか
- 293 :
- >>292
これも何回も言ったことだが俺はお前のレスなど読んでない
- 294 :
- >>293
お前は読んでもないのにレスしてるのか
じゃあ安価なんか付けるなよ
- 295 :
- >>293
読んでるやん
- 296 :
- >>293
意味不明すぎて笑うわ
- 297 :
- >>293
お前義務教育まともに受けてないだろw
- 298 :
- オズマのダークマターぜんぶ回収できた人いる?
ジタンで盗むだけでもしんどいのに
その上、ワンチャンスで1/256のドロップ狙うとか…
空中庭園もロードの度に移動しやがるし
IXで一番しんどいアイテム回収ってこれだよね
- 299 :
- そんなの挑戦すらしたことない
ダークマター集めても特にメリットないし
- 300 :
- >>299
メリット無いけど、苦労してムーンストーン四個集めたりしたし
アイテム収集の締めくくりとして手に入れたい
まぁエクスU取れてないからどうやっても100lにはならんのだけど・
- 301 :
- ダガーを酷使すればダークマターの量産も可能なんだろうか
つーか宝石は量産できるのに何でおでんの抽出物だけあんな強力でレアなんだろ
- 302 :
- オーディンだけちょっとした特別扱い感あるんだよな
イプセンの城に関係性匂わせる大剣があったり
修得アイテムが唯一宝石じゃなかったり
- 303 :
- たぶん9のメインパーティはそれぞれの分野で世界ナンバーワンぐらいの天才なんだろうな
クエールとクジャでも扱える魔法が少ないあたり
ベアトリクスはおかしいけど
- 304 :
- 中世ヨーロッパの世界観なのに最強召喚獣が変形ロボットってとこがいい
- 305 :
- アークだけ5桁ダメ出せてもええやん
- 306 :
- まぁ一番HPの高いクエールでも65536だし
5桁出ちゃったらまずいっしょ
- 307 :
- プレイ当時、アークはガッカリだったな
召喚リストの最後は再誕したアレクサンダーだと思ってたから
んなFFじゃない過去作から持ってこられても
- 308 :
- アークの何がショックかって肩の剣先で
相手を斬るのかと思いきやビームだもんな
- 309 :
- アレクサンダーは使いたかった
アークってなんやねん
- 310 :
- アーク+いつでもリジェネ に世話になった
- 311 :
- クリア後のアレクサンドリアは物凄い戦後賠償を突き付けられるんだろうな
リンドブルムは理解ありそうだが
国民の大多数が死んだブルメシアなんか千年恨まれそう
- 312 :
- アプリのリメイクでベアトリクス仲間にしたかった
- 313 :
- 仮にアレクサンダー使えたとしても、
あの巨体からの一撃でちょっとHP高めのモブモンス一体倒せないとか悲しくなってくるぞ
- 314 :
- >>309
恐らくテラにおけるアレクサンダーポジションの召喚獣
- 315 :
- >>309
いつもいつも聖属性が最強召喚獣じゃつまらんから闇属性にしたかったんだろ
アプリ版の9はメチャメチャいい出来だけど、ベアトリクスを仲間に出来ないのが唯一残念だ
- 316 :
- アルテマウェポン(裏ボス)が欲しかった
- 317 :
- オズマって本当に二個以上のダークマター落とすの?
十回以上倒してるけど一個しか拾った経験無いわ
- 318 :
- >>316
輝く島跡地を調べると戦闘発生で
倒してアルテマウェポン入手が良かったな
- 319 :
- ドロップアイテムは敵1体につき2個までだから
ふゆう石とダークマター1個ずつで終わり
- 320 :
- 霧と絡めてボスでアルテマウェポン出したら面白かったかもな
- 321 :
- うむ
確かにアルテマウェポンも出張させても良かったかも知れんな
FF伝統のボスキャラだしね
- 322 :
- >>312
んーでも、FEのお約束では仲間になりそうでならないキャラって必ず居るからなぁ
ベアトリクスも仲間にならないからこそ魅力的なのかな
- 323 :
- じゃあ間をとってアルテマウェポンが仲間になればいい
- 324 :
- 9のアルポンは短刀がよかった
- 325 :
- >>324
俺も思ったな、つか盗賊刀自体があんま好きじゃない
でもオリハルコンが短刀最強ポジなのもそれはそれでいいと思ってる
- 326 :
- >>319
ありがとう、じゃ最大保有数が3個って合ってんのか
- 327 :
- オズマってデザインはFF4の防衛システムのアレンジだよね
テラの防衛システムだったものが
何かの事故で孤立して漂ってたのをガイアの人が封印したのかな
- 328 :
- オズマは召喚塚みたいなところに封じられていたから
召喚獣の一種かな程度に思っていた
なんにせよ全然情報ないから正体は皆目わからんよね
- 329 :
- オズマはペプシコーラのロゴで永遠の闇はペプシマン
タイアップしてるコカ・コーラの力には勝てなかったよ・・・
- 330 :
- >>324
アルテマウェポンの名前を冠するには短刀はナシだよ
短刀は力の弱い女子キャラ用の武器ってのがFFの伝統だから
チキンナイフは例外だけど
>>325
主人公が盗賊だから、盗賊刀以外はあり得んだろ・・・
- 331 :
- >>325
そう
ありえんとまでは言わんがなにあのゲルググみたいなん
二つにわけてカタールみたいにするわけでもなし
- 332 :
- アルテマウェポンの次の攻撃力の武器が短刀なら良かったかな
- 333 :
- >>330
>>盗賊刀以外はあり得んだろ・・・
あのビームナギナタみたいなモノが
どう見ても盗賊が扱うモノに思えないのが個人的にイヤなんだ。
短刀より長めのショートソードの二刀流で
盗賊刀と称するので良かったと思うんだ。
- 334 :
- FF6時のアルテマウェポンみたいにHPに
よって短剣になったり盗賊刀になったり
すれば解決
- 335 :
- 短剣になるわけではないだろ・・・
- 336 :
- このコテはようここまで恥さらしてても続けられるな
まぁコテやるような障害者なんかそんなもんなんか
- 337 :
- 文末に・・・とか付けて相手がおかしい感を出そうとしてるところが一層滑稽
- 338 :
- あぼーんになってるからあのコテか
- 339 :
- マダインの指輪ってそんな出ない?
まだやってないけど
- 340 :
- エンディングのスタイナーとベアトリクスが掲げる剣の輝きが
ビビを象ってるらしいがどう見てもそう見えない
- 341 :
- >>340
その後ろの壁の模様やぞ
- 342 :
- スタイナーってどんな顔なのかイマイチよくわからない
一度兜脱いでほしかった
- 343 :
- 髪型が分からないだけであって顔は分かるのでは・・・
ドアップのシーン結構あるし
- 344 :
- >>341
もっかいクリアして確認した
ありがとう
- 345 :2017/12/11
- スタイナーの髪型が分からないのは、多分考えるのがめんどくさかったんだろうな
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