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FF1総合スレ part50
- 1 :2017/09/09 〜 最終レス :2017/11/28
- ファイナルファンタジーシリーズの初代作品・FF1の総合スレです。
攻略サイトは>>3-5、FAQ(よくある質問)は>>6-19辺りに。
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/ff1/
http://www.jp.square-enix.com/archive/ff_ws/
http://www.jp.square-enix.com/archive/ff_ps/
http://www.square-enix.co.jp/mobile/ff/application/
http://dlgames.square-enix.com/ff/ff1/jp/
https://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_ff/
https://www.nintendo.co.jp/titles/20010000003704
https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000018733
■前スレ
FF1総合スレ part49 [無断転載禁止](c)2ch.sc
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1504048145/
- 2 :
- ■今迄に発売された機種1…FC版系列
・FC版(1987年)、MSX2版(1989年)、FC版FF1・2同梱版(1994年)
WSC版(2000年)、PS版(2002年)、携帯版(2004年、SB:2006年)
Wii版バーチャルコンソール(2009年)、PS3/PSPアーカイブス版(2012年)
Wii U/3DS版バーチャルコンソール(2013年)
■今迄に発売された機種2…GBA系列
・GBA版(2004年)、PSP版(2007年)、
スマホ版(iPhone:2010年、Android:2011年、WinPhone:2012年)
- 3 :
- ■攻略サイト1
※質問する前に目を通す事
【各機種対応攻略サイト】
・EX-POTION…ダンジョンマップ(PSP版隠しダンジョンもあり)
http://ex-potion.com/ff1/
・夢の都…ダンジョンマップ他、各種詳細データ
http://www2.tky.3web.ne.jp/~rokkozu/rpg.html
・FF Master…戦闘システム解説
http://www.ffmaster.jp/ff1/
・Lapse Pointer…後から取り返しの付かない要素について
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/8566/ff/ff1.htm
- 4 :
- ■攻略サイト2
【FC版関連攻略サイト】
・AdventureIsland…ダメージ計算検証等
http://www.adventureisland.org/ffa.html
・やまちん研究所…ジョブ・魔法解説
http://www2u.biglobe.ne.jp/~yamachin/ffantasy/ffant0.htm
・ハックロム地獄変…解析データ
http://www.geocities.jp/uffmain/
・Finding FF1…モンスターデータ(写真付き)
http://ifs.nog.cc/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/ff1-1.html
・げーむ な セリフ…FF1セリフ集
http://nayukaaaaa.nomaki.jp/top.html 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:50874ef5d23bf3c314d13d7122b6b00e)
- 5 :
- ■攻略サイト3
【GBA・PSP版関連攻略サイト】
・FF1@GBAr…SOCマップ
http://www.geocities.jp/bishop3985/ff1.html
・Gamer's Hermitage…SOC マップ出現パターン
http://homepage3.nifty.com/gore/ff1_2ad/
・翔のページ!…SOC 追加アイテムリスト
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kakeru/old/gb/ff1soc.htm
- 6 :
- ■FAQ[A] 〜機種選び編〜 その(1)
・どのハードがオススメ?
大きく下記【1】【2】の2つの系統に分かれる。
【1】「FC版・WSC版・PS版・携帯版」の系統 (Wii VC版・PS3/PSPアーカイブス版含む)
【2】「GBA版・PSP版・スマホ版」の系統
この【1】と【2】の系統は互いにシステムも内容も全然違う。完全に別物と考えた方が良い。
歯ごたえのある難易度を味わいたいなら、【1】「FC版・WSC版・PS版・携帯版」の系統を。
腕に自信がなければ、難易度低めの【2】「GBA版・PSP版」の系統を。
- 7 :
- ■FAQ[A] 〜機種選び編〜 その(2)
・【1】FC版系列(WSC版・PS版・携帯版ほか)の特徴は?
アイテムや魔法等の所持可能数が少なく消耗の管理がシビアで、難易度が高め。
「魔法がMPではなくクラス別回数制」「一部のジョブが弱い」
「エーテルやフェニックスの尾等の便利アイテムが無い」など
・【2】GBA版系列(PSP版・スマホ版)の特徴は?
「魔法がMP制でたくさん使える」「追加アイテムが強力」「レベルアップが早い」
などシステムの根幹に関わる部分を変更したので、難易度はかなり低くなった。
「弱かったジョブの強化」「追加ダンジョンや強力装備が追加」なども。
- 8 :
- ■FAQ[A] 〜機種選び編〜 その(3)
・その他で留意する点は?
各機種ごとに画質・音質は異なる。キャラクターの台詞なども変更あり。
WSC版はFC版の難易度や仕様を踏襲しながらテンポが良く、バランスが良いが入手性に難あり。
PS版はWSC版に近く、メモファイル機能で難易度も少し低くなった。ムービーデモ&ギャラリー等あり。
携帯アプリ版は基本的にPS版に準拠。但し、メモファイルは無い。
GBA版とPSP版はFC版系統とはゲーム性が大きく変わるので注意(MP制や回復アイテム増加など)。
GBA版とPSP版で両者に大きな違いはない(グラフィック等一部の違い程度)。
- 9 :
- ■FAQ[B] 〜ゲーム進行編〜 その(1)
鉄則:「とにかく、街の人の話を聞こう!」聞き込みがRPGの基本。
・クラウンを取った後は何をすればいいの?
何の為にクラウンを取りに行ったのかもう一度思い出そう。
もし偶然迷い込んで入手したなら、町の人に再度聞き込みを。
・バンパイア倒した後ってどうするの?
バンパイアの洞窟の奥に何か無かった?それを欲しがってる奴が居る筈だ!
- 10 :
- ■FAQ[B] 〜ゲーム進行編〜 その(2)
・土の杖を手に入れた後ってどうするの?
杖をくれた人に言われた通りに行動しよう。
・リッチを倒した後は何処に行けばいい?
行ける場所は限られている。何処かにカヌーをくれる人が居るから探そう。
- 11 :
- ■FAQ[B] 〜ゲーム進行編〜 その(3)
・カヌーもらったらどうするの?
この辺りから攻略の順番はある程度自由になる。
オーソドックスに行くなら、火→水→風のクリスタルに輝きを蘇らせる。
順番は変えてもOK。玄人はいきなり試練の城に…ゴニョゴニョ。
・氷の洞窟が鬼難易度でクリアできない(泣)!
最難関と言っても良いダンジョン。即死・状態異常を使う敵や先制する敵多数。
その為、高レベルでもクリアには運が絡む。なので基本は戦わず全て逃げる。
FC版なら、戦士が居ればアイス系防具を装備させると麻痺し難くて楽になる。
- 12 :
- ■FAQ[B] 〜ゲーム進行編〜 その(4)
・浮遊城の無限回廊みたいな場所が進めません!
上下と左右に2ブロックずつ進めば(右右上上)、登り階段がある。
・フレアーとアレイズって何処に売ってるの?
ルフェイン人の町の右上。外壁に抜け道がある。
・リュートなど重要アイテムの使い方がわかりません!
FC版以外は大事なものは持っているだけで勝手に使ってくれる。
携帯(FOMA)版はメニューに「だいじなもの」があるのでそれを使う事。
- 13 :
- ■FAQ[C] 〜基本システム編〜 その(1)
・ジョブチェンジってどうやるの?
FF1に「ジョブチェンジ」は無く、「クラスチェンジ」のみ。転職ではなく上級職へのパワーアップの形。
職業の途中変更はできないから熟考して選ぼう。残りの職業は2周目のお楽しみで。
・オススメのジョブの組み合わせは?
初心者は戦士を1人は必ず入れよう。戦力が安定する。その他は好みで。
ダイヤの腕輪など個数限定の装備品があるので良く考えて構成しよう。
FC版系統の黒・シは弱いが、GBA以降はそれなり。FC版系統でダテレポを使えるのは白・赤だけ。
特にGBA版系統なら戦士が1人居れば、後はどんな組み合わせでも問題なし。
- 14 :
- ■FAQ[C] 〜基本システム編〜 その(2)
・序盤の敵が強すぎて苦しい…。
初心者は、序盤で強力な武器を装備できる戦士と赤魔を多く入れると楽。
FF1の赤魔はかなり万能で強く、後発シリーズの様な器用貧乏な感じは無い。
・ダンジョンが長すぎないか?
出遭うモンスター全部を真正直に勝負するのは危険。とにかく逃げろ。
攻略を複数回に分け、ポーションをこまめに補充しながら挑戦するのもアリ。
癒しの兜や癒しの杖が手に入る中盤以降からは楽になる。
- 15 :
- ■FAQ[C] 〜基本システム編〜 その(3)
・エンカウント率高すぎ!
エンカウント率が高いのは、FF1に限らずFC時代のRPGの特徴。
あと、FF1には必ず敵が出現するトラップ床もあるので、変な所には足を踏み入れないように。
・携帯(FOMA)版で地図ってどうやってみるの? パズルできないの?
マトーヤのホウキにが教えてくれる(*+決定)。パズルは携帯版ではできません。
- 16 :
- ■FAQ[D] 〜戦闘編〜 その(1)
・攻撃がミスしまくるんだけど?
「ヒット数=命中÷32」の関係上、命中が32を超えて2ヒット可能になると一気に楽になる。
1ヒットの序盤はミスが多いがそれは仕様。中盤以降は大丈夫。命中の高い武器を装備。
・序盤のモンクが弱くて文句たらたらです…
モンクは大器晩成型。レベルが低いと弱いので序盤は我慢の期間。
その代わりレベルが高くなると、素手の攻撃力が非常に高くなり強くなる。
防御も無装備の時はレベル=防御力になるので高レベルの裸装備は強力。
ただし防具は耐性を重視して、裸装備よりもリボン等を装備した方が良いだろう。
- 17 :
- ■FAQ[D] 〜戦闘編〜 その(2)
・リボン付けてるのにマインドフレイアに即死させられるんだけど…
マインドフレイアの即死は「無属性の通常攻撃追加効果」扱いなので、リボンやバオルで防げない。
レベルを上げて魔法防御を上げるしか対策が無いので、通常の攻略では逃げた方が賢明。
・魔法クリティカルって何?
※FC版及びWSC版でしか起こらない現象なので注意!
FF1では魔法に耐性を持つボスにも、超低確率(約1/128)で耐性を無視して効く事がある。
普通はRPGのボスに即死魔法は効かないが、FF1ではラスボスも即死する可能性がある。
- 18 :
- ■FAQ[D] 〜戦闘編〜 その(3)
・ボスが強すぎて倒せない!
(1)補助魔法の重ねがけを有効活用する。
例えばブリンクや白のローブを重ねがけすれば、回避率アップで攻撃を喰らわなくなる。
例えばストライやセーバや巨人の籠手を重ねがけすれば、攻撃力が大幅アップで大ダメージ。
FC版ではストライやセーバの効果が機能しないので、ヘイストが主な攻撃力UPの手段となる。
(2)防御面は耐性を重視して装備を選ぶ。
敵の魔法やブレスの威力は耐性で軽減できる。リボンなら殆ど全ての攻撃に耐性がある。
敵の攻撃の属性を調べ対応する防具やバ系魔法で防ごう。
(3)FC版なら魔法クリティカルがあり、レイズサーベルで一撃死を狙うことも一応不可能ではない。
- 19 :
- ■FAQ[E] 〜リメイク版関連〜
・クリアデータをセーブするとどうなる?(PS・GBA・PSP・iPhone)
モンスター図鑑を引き継いだ状態でゲームを「最初から」始められる。
クリアデータから前回のセーブ地点には復帰できないので、元データとは別にセーブしておくことを推奨。
・1周目ではコンプできないの?(PS・GBA・PSP・iPhone)
最後のボスが登録された図鑑は2周目でしか見られない。
更にギャラリー(PS・PSP・iPhone)には2周クリアしないと現れないものがある。
つまりギャラリーを完全に見られるようになるのは3周目のデータから。
- 20 :
- ここまで
- 21 :
- このスレは戒めにこれを貼っておかないとな
http://hissi.org/read.php/ff/20170618/MTQvNG1xcWE.html
浪人持ちのマッチポンプ保守荒らし=通称ジョブおじ(IPワッチョイスレ・IDなしスレ立て自演キチガイ)の軌跡
- 22 :
- エンカが上がったのリメイクからです
- 23 :
- >>22
単純にエンカウント率を2倍とか高めに設定しちゃったのかね
それともリメイクでよくある0.5歩ずつ歩けるようになったために
エンカウント率は変えてないのに2倍になるような処理の問題だろうか
- 24 :
- プレイ時間増し
- 25 :
- プレイ時間増やすなら連戦でレベル上がって逃走確実になるのも都合が悪いかもしれない
- 26 :
- いずれにしてもエンカウント率を下げる手段がないのがきついね
- 27 :
- FC版の行動順安定しないな
ランダムとは聞いてるが完全に等確率なんだろうか
- 28 :
- FCの性能だと完全にランダムにするのは難しいと聞いたことがある
個人的には3,4番目が先に動く確率が高いような気がする
- 29 :
- 乱数の開始位置はせいぜい256通りしかないから
FF3で絶対レアアイテムが拾えないみたいな偏りは出る
- 30 :
- プレイしてると行動順に偏りがあるかなんとも言えない感じだね
隊列による被ダメージのターゲットに比べて
- 31 :
- 人間は正しい乱数でも偏ってると感じるからね
- 32 :
- レベルアップの時にパラメータが全部上昇する乱数とかあるんだろうか
- 33 :
- 前スレとか結構書き込みあったのに、なんであんな簡単に落ちるの?
- 34 :
- >>32
やってみた感じだと力早体知運の5つのうち4つまで上がるパターンは出るけど
5回とも全部上昇を引ける乱数の並びが出るってのは厳しそう
まあ知力がダミーステータスだから吟味するなら知力以外がアップを狙えばいいかな
幸運も15以上なら捨てて力と早と体(HP)さえ見とけばいい感じ(次に優先度低いのは早)
- 35 :
- ステータスはあんまり拘ったことないが吟味しまくったキャラと同レベルならそれなりの差は出るんだろうな
- 36 :
- 魔法回避率が思ったより差があった
- 37 :
- >>31
FCは特に偏りが極端な気がするね
氷の洞窟の長い回廊でガクブル
- 38 :
- リメイクのほうが一歩エンカとか専制された上逃げ損ねとか事故要素多いだろ
どうとでもごり押せるGBAと比べてるなら知らんが
- 39 :
- 基本的にリメイクはバランスが…やはりFCが一番
- 40 :
- FC版は魔法の効果がなかったりとかが寂しいの
- 41 :
- 武器の特効は面白いから機能して欲しかったなあ
フレイムソード(炎-アンデッド)、アイスブランド(冷)、
ルーンブレード(魔道士)、珊瑚の剣(水棲)、ウェアバスター(ウェア)
ウィルムキラー(竜)、グレートソード(巨人)、サンブレード(アンデッド)
この辺りの中盤手に入る予定だった武器(サンブレードは終盤に変更)が
軒並み特効持ってて差別化される予定だったぽい
- 42 :
- >>40
それがナーシャだから…でもナーシャいなければ4倍速飛空艇は実現しなかった
- 43 :
- リメイクはFCに慣れてるとかえってストレスに思うポイント多いんだよね
黒魔入れないと雑魚が超絶面倒とか白魔入れないとラスボスで相当なレベル上げ要求されるとか
逃げが知性依存にされたからFCで有効だった物理+赤なんてパーティ組むと
逃げられないわ殲滅手段もないわで本当に高いエンカをボタン連打するだけのクソゲーになる
- 44 :
- >>43
元々ステータス依存じゃない設計のゲームにステ依存取り入れると碌な事にならないな…
- 45 :
- バオルとデスペルはきっちり機能して欲しいなあ
- 46 :
- 間取ってPS版くらいでいいんじゃね
- 47 :
- そこはWSC版で
- 48 :
- ウィザード系のファイガはいい変更
でもホーンドデビルのファイラとか削除は納得いかん
- 49 :
- バファイの数少ない使いどころなのになw
- 50 :
- バコルドはリッチ戦で使えるかな
- 51 :
- バサンダって毎回習得はするんだが、使った覚えがナイ・・効果的な敵って誰かいたかな・・
- 52 :
- 一応アストスとリッチが使う可能性がある
終盤の敵も使ってくるけどその頃にはリボンやドラゴンメイルあるからねえ
- 53 :
- 使うならボス戦だろうねえ
雑魚戦だと先制ファイラされたらアウトだし2ターン目には敵を倒せるし
- 54 :
- 試練の城のラクシャーサもファイラ使ってきた気がする
まだあの頃のレベルだと結構消耗が痛いけど癒しの杖が手に入るから
グルグ火山に癒しの杖なしで行く頃に比べれば耐えられる
- 55 :
- >>51
そもそもバ○○系自体を使わないな
バマジクは習得が遅すぎた
- 56 :
- カオス戦にバファイ使ってる
ほのおとファイガ抑えられるんだろ?
- 57 :
- カオス戦の頃は炎耐性既に持ってるから…
- 58 :
- 地震でリボン装備してないやつが死ぬ恐れがあるから、かけるならバマジクだろかね
- 59 :
- 打撃の麻痺も防げるしな
- 60 :
- ブルードラゴン
一人耐性ないし
- 61 :
- >>60
ブルードラゴンの稲妻って雷属性でドラゴンメイルで防げなかったっけ
- 62 :
- >>57
もしかして防具耐性の上に乗せられないの?
知らないわ・・・
- 63 :
- FC版ドラクエ3のフバーハと一緒で、重ね掛けなしの耐性フラグ立てるだけじゃないかな
耐性があれば約半減と
- 64 :
- >>61
リボンが一つ足りない(FC版)
- 65 :
- >>64
リボン3つ
それとドラゴンメイルの雷耐性
これで4人カバーできるだろ?ってことじゃね
まぁナイト入れてること前提の話だが
- 66 :
- グールとかの麻痺攻撃は火耐性で防げるからバファイ、と一瞬考えたが、
アディアかファイラで殲滅した方が絶対マシだよな
- 67 :
- >>65
ブルードラゴンまでにリボン三つは取れない
- 68 :
- 海底神殿で拾えるダイヤアーマーを忍者が装備できればねえ
忍者の最終装備はフレイムメイルとアイスシールドとか中途半端感があるのが惜しい
ナイトは武器のアイテム枠制限の関係でドラゴンメイル・イージスの盾・癒しの兜・守りの指輪かな
- 69 :
- >>67
ブルードラゴンがミラージュの塔で最後のリボンが浮遊城か
ギリギリ間に合わないんかw
>>68
忍者は最終的にリボンとダイヤの腕輪と炎の盾と守りの指輪だなー
- 70 :
- 戦シ赤白だと赤にダイヤの腕輪が行って忍者はフレイムメイルかアイスアーマーに
戦シモ赤だとモンクは裸リボンバグでいいから忍者にダイヤの腕輪が回せる
- 71 :
- 戦戦赤モでいいんじゃないですかね
- 72 :
- >>71
同職業が2人被るのはあまり好きじゃないなあ
同じレベルでステータスの違う2人ができると、優劣差が出来たみたいで気になる
特に1人目より2人目がHP等のステータス高いと、名前を1人目から意味のある並びにしてるから隊列と性能が合わない
なので4人は職業がバラバラになるようにしてる
- 73 :
- 俺も大体いつも戦シ白黒だからダイヤの腕輪が忍者になると
- 74 :
- >>68
攻略段階ならフレイムメイル&アイスシールドでも全然マシよ
モンクなんてお前どんだけポーション使わせるんだってほどくらうし
気を抜くと素手バグでさらにダメージくらうし
- 75 :
- 1属性防具が最強装備になるのは気になる…という気分的なもの
- 76 :
- 昔からシーフは必ず1人パーティーに加えるんだがそうなると「フレイムメイル」「アイスシールド」「癒しの兜」を装備させちまうんだよな。
1の忍者は無骨に鎧う方がしっくり来る。
- 77 :
- 忍者はくさりかたびらをイメージしてアイスアーマーよりはフレイムメイルにするのが自分のこだわり
ファイラやサンダラやホールド使う時も脳内では火遁や雷迅や影縛りを使ってると思ってる
- 78 :
- ナナ忍赤でダイヤシリーズ有効活用
ナ忍忍赤でサスケのかたなとアイスフレイム有効活用
- 79 :
- ナナ赤忍いいよな
PSP追加装備を有効活用できる
- 80 :
- こりゃ赤い
- 81 :
- 「赤さはどうでもいいーーーっ!」
- 82 :
- >>78
後者は全員物理アタッカーだな
- 83 :
- 巨人の小手
ストライ
ストライ
ヘイスト
確かに物理パーティだな
- 84 :
- 何でPSP以降以降の忍者ミドリなんだろうな
赤も青でも黒でもカッコいいと思うけど緑は流石にダサい
- 85 :
- http://pds.exblog.jp/pds/1/201312/26/33/c0113733_0201626.jpg
- 86 :
- ケムマキ!
- 87 :
- こっちかもしれない
http://imgur.com/mS4L6VM.jpg
- 88 :
- カワバンガ!
- 89 :
- >>84
ニンジャ=カワサキ=ライムグリーン=緑
だったりして
- 90 :
- >>87
レオナルド?以外は武器がどちらかというとモンク寄りw
- 91 :
- サイだっけ
空手の道場においてあるような
- 92 :
- サイはゲーム誌で解説が要るくらいにはマイナーな武器だったな
- 93 :
- ,.――――-、
ヽ / ̄ ̄ ̄`ヽ、
| | (・)。(・)|
| |@_,.--、_,> 忍者はつらいでござる
ヽヽ___ノ
- 94 :
- サスケの刀は追加効果で即死でもあれば…
マインドフレイア先生の技をこっちも使える感じで
- 95 :
- 脳みそ吸い取る刀?
- 96 :
- FF1のマインドフレア先生は脳みそは吸わずに
1ダメージでタッチした相手を即死させるのだ
- 97 :
- リメイクだと戦闘中のテキストが無いから味気ない
- 98 :
- いのちを うばわれた…
これ怖かったなあ
- 99 :
- BGMがマトーヤの洞窟だから敵が出ないと思ったらいきなり出現
1かいヒット 1ダメージ で大した事ないと思ったらバッタリ倒れて いのちを うばわれた…
- 100 :
- でもFF1は人死に無いよな
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