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ROCKET LEAGUE ロケットリーグ総合スレ part41


1 :2019/09/22 〜 最終レス :2019/10/27
!extend:checked:vvvvv:1000:512

Rocket League(ロケットリーグ)
●公式HP(英語)
http://rocketleague.psyonix.com/
●Steam(日本語あり、起動前に言語設定で日本語を選ぶこと) ¥1980
http://store.steampowered.com/app/252950/?l=japanese
●PS4(日本語あり) ¥2800
http://www.jp.playstation.com/software/title/up2002cusa01163_00jpps400000000001.html


※次スレは>>950が宣言後に立てること。
 無理な場合は安価指定で頼みましょう。
冒頭に !extend:checked:vvvvv:1000:512 をコピペすること

ROCKET LEAGUE ロケットリーグ総合スレ part40
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1561517117/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
>>1
乙タン

3 :
>>1
グッドパス
グッドパス
グッドパス

4 :
乙すこ

5 :
オンラインやるのは怖いがオフでCPU苛めるのも流石に飽きてきた

6 :
>>5
別に取って食われるわけじゃないし
サクっとカジュアルでもやってみれ

7 :
>>1

8 :
>>5
俺も始めたばかりの頃ここで似たようなこと書いてたな
翌日にはカジュアルいってからすぐランク回しまくったわ

9 :
>>1
乙ocket league

10 :
オフとオンじゃ全くの別ゲーだしな
はよカジュアル来い

11 :
>>1
Nice one!

12 :
https://youtu.be/xCU82cA8RW4
どうしたらいい?

13 :
むしろ下手くそなうちが一番笑えて楽しいんだよなあ
早くカジュアル行かないともったいない

14 :
頭乗せじゃなくて転がしてくるタイプのドリブルってどう対処すればいいの?

15 :
50/50に勝つ
ドリブル側視点なら浮いてないドリブルにできるのは50/50かフックショット
しかないからそれを潰すように詰めながら当たる

16 :
基本的には相手のスピードを見てから対処する
たとえば、相手がほぼ止まってるけどゴロゴロしてる場合にこちらがスピード出してぶつかりに行くと、容易に細かいタッチでかわせる

この場合の最適解は遅いスピード←遅いスピードで近づいて行って相手がモーションかけてきたらすかさずスピード出して対応、ぶつかりにいく

相手が並スピードなら、こちらも並みスピード
ブースト使ってないならこちらも使わない

速いスピードならこちらもブースト使う
使わないと抜かれる

17 :
横からだけどめっちゃ分かりやすい意識してプレイしてみよう

18 :
な?
こうやって俺の質問だけスルーされていくんだ
強いやつは悲しいよ

19 :
>>15,16
サンキュー!

20 :
頭に乗せてなければすぐには上には上げられないということだけ覚えておけば動き方がわかると思う

21 :
Ping130ぐらいで50.50勝てないんですがどうしたらいいですか
ランクマッチやるとほとんどUSWサーバーでしかマッチしないです

22 :
周りも強い奴らでレベル高いところで戦ってるんだって思ってるならそれでいいんじゃない?

動画見たけど立ち回り自体はまだ細かい改善点はあると思うけど被らないところやカバーの意識高いしいいんじゃないかなって思った
突っ込む判断が違うところや少し戻る判断や速度が遅いぐらい

単純に技術を伸ばすところかなぁでこれだけ相手が手放す弱いゴロ打ちまくってるのにブルパの打つボールの飛距離が無いかなってところ、これは敵味方全員に言えた事だけど
余裕がある時でも壁に向かって打ちすぎ
具体的にいうと1:30みたいなボールはもう少し回り込んでゴール枠側に向かってボールを飛ばせるといい
逆に相手が壁に打って手放したボールは強く蹴り返してやりたい

2:20や4:50みたいなのは壁にバウンドするボールすぐ打つんじゃなくて上側からフリップして壁に転がしてそのまま壁打ちしたりトラップして壁に寄せるか50/50狙うのがいい

23 :
1分30秒でシュート撃て、とか正気か? 体制考えてもちゃんと向いていないところからだぞ
物理的に無理だ

2分20秒も、本来あっちに向かって転がってんだから相手が本気ブースト使ってきてたら絶対取られるしな
4分50秒はそもそもシュートだし、お前マジで俺より弱いだろ
頼むよ

24 :
>>21
USWはだいたいそうなるよ
FPSなんかやったらわかるけど、相手が見えたらその瞬間に打ち出さないとほぼ負けるくらいほんとにラグある

別に強いわけじゃなくて、これが理由でプレイ人口の問題からUSWのほうがゲーム全般あっちのほうがレート高くなる
3d使ってるロケリはそれよりもっとひどい
みんなカジュアルやってるのはこれが理由の一つ

25 :
>>23
シュート打てとはいってない
ただあそこからバックボード狙ってパワーショットは打てるぐらい敵も来てないし余裕はある
それとコーナーからは基本一発でシュート来ないんだから変に敵側に弾いたほうがピンチだぞ

26 :
>>23
1:30は余裕でシュート打てる
ちょうどいい高さのクリアボールなんて絶好のチャンス
2:20は相手にナイスパスになりかねない

27 :
>>12
<時間は上の残り時間>とりあえず延長入る前まで

5:00 任せた っとコールしているのに2人でファーストに行っている。バックフリップやターンして自陣左下の100ブをとりにいく
4:43 敵にブースト取られた時点でボールカメラにして状況を確認する
4:29 むずかしいが将来的には壁にあたった直後にボールを触って跳ね返したい
もし味方にまかせているなら3人目のポジショニングではなく味方が前に蹴る可能性が高いので前線でパスを受ける準備をする
4:36 ファーストタッチボール触るまでが遅いのでフリップをして加速してボール触るまでに2回フリップできるようにする
4:11 空中にあるボールに対するアプローチが遅い 
3:47 フリップして壁側に蹴ったあとブーストを取りに行くのではなく33もブーストあるので先に触るか50:50を狙いに行く 着地がうまくできていないため着地も意識する 技術力が上がってくれば壁の反射からシュートも可能

28 :
>>12
3:41 左斜めへフリップしているがバックポストに戻るように戻るほうが守備が安定するので右斜めにあるミニブースト3つほど集めながら自陣バックポストに戻る
3:39 ハーフフリップで方向転換
3:36 味方のセンタリングに対して準備してるかカメラを右にむけて状況確認 シューターがいなければ自分がいく
3:28 フリップで戻りすぎているターンして調整する
3:25 味方が右側のどこにいるか確認しておく
3:19 敵陣の100ブを取ってから戻る
3:15 味方が2人いる方向にいくのではなくフィールド中央へ移動したほうが守備範囲が広がる
2:59 壁に転がすようにボールを蹴りそのまま自分で壁からボールをさわりにいく
2:56 味方の守備位置が 壁待機 ニアポスト付近にいるのでバックポストへミニブースト回収しつつ向かう
1:50 味方2人がボールに触りにいっているので3人目は2人の動きが見えているのでしっかりと我慢して距離をとりゴールで守備をする

29 :
>>12
<良い点>
4:45 一度触ってもう一度さわるプレイでチャンスをつくった
3:54 自分が触れる範囲にいないと判断して素早く自陣へ戻っている
2:34 自分が触れないと判断して素早くもどっている
2:00 本来自分のボールだが味方が無理やり触りにいったのを確認して止まっている
1:52 チームで不利な時間だがしっかりと失点するリスクを少しでも減らすバンプをしている
1:38 ナイスチャレンジ 失敗したぶんだけうまくなる!
1:09 守備2パターン バックポストに戻る経路か味方がクリアしたボールを更に触りクリアする
後者はできればよい展開につながるが難しい
0:44 味方が先に守備位置についているので味方を意識しつつ3人目の位置取りをする

30 :
>12
<その他意識したい点>
ゴール入ったあとの数秒で自分がやりたい課題をする
(例・・・背面で飛ぶ練習、ハーフフリップ、ウェーブダッシュ、ジャンプして壁に正確に張り付くなど何でもおk)
基本的に味方がいく気配あるなら任せる ダブルコミットや守備範囲がかぶることは避けたい
試合中カメラオン・オフだけではなく右スティックで確認する癖もつける
強くボールを蹴れていないので強く蹴る練習をする


>>12
<総評>
動きがゆっくりな展開で余裕がある時はポジショニングは良いが
展開が早くなると触りたい気持ちが強くなりポジショニングが悪くなるのでしっかりと味方との距離を意識するといいでしょう
また自分が苦手なボールでも積極的にチャレンジすることによってチャレンジしない人よりうまくなれます
失敗を恐れずにチャレンジしましょう

このランク帯だとパス意識など低いので前線でパス待ちなどはほぼ成功しないですがチャンプ2あたりからは求められます
今から意識していくのもありです

長文失礼しました

31 :


32 :
これくらいアドバイスもらえたらめっちゃ嬉しいわ

33 :
ガチコーチじゃん笑

34 :
時間指摘は家帰ってから見るわ

他の点について記述すると、まず第一に二人でファスタしないと相手に取られるし、最悪そのままコーナーまで行ってゴールされる
二人で突撃しないと、一人突撃してほぼ意味がない

第二に、ゴール後のインターバルは俺には必要ない
新たな課題なんて無いし、ウェーブダッシュなんて使い道ほぼないから覚えようとも思わない
味方が行っても、それをミスされたら終わりだ、っていうのは必ず自分が行くようにしてる

第三に、右スティックを使うタイミングが書かれていない
そもそも上位のほとんどのプレイヤーは使っていない

第四に、ボールは強くけろうとしてる
具体的にどこで蹴れていないのか、本当に言えますか?

35 :
なんかスレ伸びてると思ったら凄い情報量で書かれてた
金貰ってコーチしてる人レベルの量で凄いな

36 :
チャンプ帯って性格悪い奴ばかりじゃないんだな

37 :
いや悪いよ
まあ低ランク帯には負けるが

38 :
>>34
アドバイス内容はほぼ合ってると思う
最初からアドバイス聞く気が無いなら求めるなよ
自分のプレイスタイルと合わないってだけで否定ばかりじゃん

39 :
俺もかなり前にプラチナ〜ダイヤ帯ぐらいの頃ボール強く蹴れてないって言われ続けて
内心では強く蹴れてると思うんだけどなぁって思いながらランクが上がると強く蹴ってなかった事に気付けれた
技術は見に付くまで分からんもんだよな
とりあえずカストレでパワーショットやフックショットの練習やフリプで流れでボールを連続で遠くへ飛ばす練習して少しずつ安定させていったわ

40 :
このレベルのアドバイスもらって聞く気ないとかガチクズのカスにもほどがあるわ
いい加減ブルカス相手にするのやめろよ
相手にするやつも荒らしだぞ

41 :
反論されたくなきゃ、最初から答えなきゃ良い話

42 :
ブルー君毎回点差ついたらプレイ停止するのまず辞めてくれ
まだ抜ける方がマシだ

43 :
マジで俺のプレイ帯の知り合いいるのかよ
このスレで上位者いるとかにわかに信じがたし

とはいえ、もう放置してアイドルキックされるほうが明らかに時間効率良いからな
たとえば1点付いて味方がクソい動きだと思ったらその時点から左手人差し指だけでバック走行する
これは、もしも味方に叱咤して改心したら同点になる可能性があるから

それでも同点にならなかったらここから放置
もはやオプションボタン→下ずーっと行って抜ける→本当に抜けますか?で左押すのも面倒なので、最近はアイドルキックだわ

特に夕方はマジで雑魚増えすぎてこの作業繰り返すのアホらしい

44 :
ちなみにそれやり始めたのってマジで3日前くらいだから実にタイムリーだと思ったよ
俺と同じところでやってる奴いるんだな

45 :
>>43
笑かすな、大人になれw

46 :
おれも3日前に始めたけどおもろいな
ただ23時すぎになるとマッチングしなくなるな

47 :
ヤダよつまんねーww

48 :
>>27
こういう指摘見て「いや、こんなに試合中に考えられるわけないじゃん。結果論だろ」って思う人いるかもしれないけどリプレイ分析中に思考を重ねてると試合中でも思考が追いつくようになるんだよね

49 :
で、天才は試合中に考えて追いついちゃう

50 :
俺は天才じゃないから想像だけどね

51 :
なんか言ってる

52 :
こんなに親身に第三者視点でアドバイス貰っといて全部一蹴w
マジでクソ野朗だw
じゃあ何の為に動画上げてんの?

53 :
いい加減NGいれろよ・・・

54 :
>>52
再生数増やす為に言ってると思うけどなんだかんだ微妙に改善してるの見ると他の同ランク帯にも向けて書きたくなるんだよなぁ

55 :
最低でも2ch5,6年はやってないとこのレス乞食をスルーするのは難しそう
意図的な荒らしじゃなくて無自覚な荒らしっぽいし

56 :
俺もこれくらいのアドバイスもらえたら嬉しいし
配信垂れ流しじゃなくてワンマッチ事に保存しようかな

57 :
なんだなんだ
スレ伸びてると思ったらアボーンばっかじゃん
また荒らしが常駐してんのかよ

58 :
俺だって真面目にかいてくれるのは嬉しいけどこんなにデタラメ書かれたら誰だって、こんな長文読んで全部クソ回答かよってなるだろ

59 :
いい加減相手するのやめねえか
不愉快

60 :
>>58
よかったらコテハンつけてもらえないか?

61 :
用件だけ書くならまだしも、しょーもない前置きばかり読まされて、とりあえず基本知識読むかと思ったら全部デタラメよ

こうなったら前置き全部見る価値ないだろ
それを言ってる

62 :
コテハンつけろと申すなら、そっちが付けりゃいいんだよ
こういう時こそ、お前の強い結託を見せろよ絆を

自分は面倒ごとをする気もないのに、他人にはああしろこうしろだの、指図するなと

63 :
匿名掲示板の限界やね

64 :
な?

つけないだろ?

65 :
キモ
ガチの障害者だな

66 :
回りたくてkuxirツイストみたいなこと練習してるんだけど
これ背面で打つためじゃなくてひっくり返って鼻先で真下に打つ感じなんだな

67 :
だからいい加減ブルカス相手にすんなよ
ただのキチガイ荒らしでしかねえんだから

68 :
ここのスレ住人でプラベとかやったら面白そう

69 :
マジで低レベルになるだけだよ
動画勢が大半

70 :
R1とかL1にドリフト割り付けてる派って多いの?
ブースト使いながら横滑り移動するやつよく見かけるけど
キーボードなのかな?
□ボタンドリフトだけはなんかデメリット感じるわ

71 :
>>70
デフォルト配置は罠だからな
ブーストとドリフト(エアロール)を同時に押せないと不利だし上達しない

72 :
>>70
俺はR1にドリフトとエアロール入れてるわ
車体制御しながら着地にドリフト入れたい時は押しっぱなしでいいから楽

73 :
>>71
相手に出来て自分が出来ない動きがあって結構差を感じるもん
みっちり練習して新しいボタン配置に慣れるしかないな
右ロールと左ロールも個別に使いたいけどボタンが足りない
Scufみたいなパッドは高いし評判もあまりよくないしまず使いこなせるか分からないし

74 :
>>72
L1ドリフトは何度か試したよ
右ききだからかうっかり押しちゃったりいざというときに押せなかったりなかなか慣れない(泣
R1割り付けも試してみる

75 :
>>73
DS4だけど
R1ドリフト・エアロールは
L1左エアロールにしてるわ
左エアロールと右エアロールどっちも配置するのは多分混乱するしボタンエアロール自体がストールやトルネード、ハーフフリップみたいな技でしか使わないから両方使うメリットも感じない

76 :
>>75
片ロールだけ割り付けってのは思いつかなかった
R1ドリフトも右利きには合うかもしれない
ありがとう

77 :
敵味方全員が同じくらいの実力で延長8分の末に惜しくも負けてしまったけどめちゃくちゃ楽しかった!
全員分の視点でリプレイ見たけど得手不得手も違うから超勉強になる!
これはもう家宝だな

78 :
たかが8分で家宝とか笑える
そんなの上位じゃよくあることだろ

79 :
延長戦は時間とともにみんな動きが雑になってくるから一発狙いに切り替えてる

80 :
>>78
お前みたいなやつとは同じチームになりたくない

81 :
ガチでこっちのセリフだわ雑魚

イライラさせる事については右に出る者いないよなお前

82 :
リプレイを各々の視点で見るのはいいよな自分の動きを他人視点で見るのもかなり勉強になるし
問題は時間が掛かりすぎる事か

83 :
トレーニングのキーパーで練習してからカジュアルに何回か申請してみたんだけど
これ初心者のうちはディフェンスに回らないほうがいいのかな
ミスったらディフェンディング…連打されること多いわ
あるいはカジュアルは慣れた人ばかりでランクマッチのほうが慣れてない者同士でできるのか

84 :
初心者の内は誰でもミスするんだから気にするな
ディフェンスをしなくて前に出続ける奴のほうが後々迷惑だから今のうちに攻めと守備ちゃんと切り替えれるように意識しておいた方がいい
チャットが嫌ならオプションでオフに出来るがファーストタッチで困るから付けたほうがいいけど
ランクマッチの方が慣れた人というか本気でやりに来る奴らのが多いからピリピリはしてるかもなランク多く回せるのに越したことはないからやったほうがいいけど

85 :
>>84
thx気にせずどちらも回してみるわ

86 :
初心者の場合は、攻撃のほうが明らかに良いけどな

どんなゲームであれ、結局最終的に勝つのは手数の多い方なんだよ
当たり前の話だけど、完璧な防御ができるならカウンター攻撃されるリスクを取るわけがない

たとえば、打ち上げた球をもし外したら危ないから相手に渡して、ディフェンスしようと思ったらゲームの流れはそのまま何事もなく進んでいく
まるでミスでも無かったかのように

ところが実際には、ディフェンスした場合相手側への幅寄せが小さくなって、劣勢に立たされてる
これがゲームの基本
どんなゲームであれ、アンパイの手を取ればその代償がある
ただし重要なのはここからで、あらゆるゲームでは心理戦というものが有効で、打ち上げたから攻撃する、しないというのは選択肢であるべき

なぜならば、二、三度打ち上げたボールをチャレンジしなければ三、四度目は必ず読まれるからだ

87 :


88 :
>>83
攻めもやる守りもやる
両方を頑張る度量が肝要

チームメイトが気になるんなら1vオススメ
というか1vちゃんとやったほうが最初はいいよ
試合時間が無駄にならないからね

89 :
ドラクエシリーズなんかだと、攻撃と防御は別個の対になっているがロケリにおけるディフェンスは攻撃と同じベクトルなのかというとそうじゃない

ロケリの場合には相手側に打ちかえすことが基本なので、全てが攻撃になる
そこで攻撃をやめてディフェンスをすれば相手にアドを与える

したがって、ディフェンスは最終手段と言うことになる
初心者にはこれについて特に勘違いされているが心に留めておいてほしい

90 :
1on1アホみたいに点はいるけどその倍決められて草生える
あと人少ない割にマッチング早いね

91 :
1vは誰か近いレートがいれば始まるからな割とマッチレート幅適当でギャップ酷いけど
2vは3人、3vは5人必要だからその分近いレート集まるまで時間はかかる
2vは人口多いからまだいいけど3vは時間帯によってはフルPTで潜ってくる人がいないと全然マッチしないな
逆にフルPTで潜るとすぐマッチするけど

92 :
3vs3は三人で良いんだよエアプ

93 :
GibbsによるNAのプロプレイヤー格付け
https://youtu.be/yiLezt6037A

S GarrettG Gimmick Turbopolsa Chicago
A+ Kronovi jstn Jknaps Torment
A AyyJayy Rizzo Squisy
以下略

どう思う?

94 :
最初何言ってんだってスルーしてたけどカジュアルの話急にしだしてんのか
カジュアルは連戦の場合はAI入れて開始があるからランクよりはマッチング早いかもな
普段カジュアルはフレンドに誘われてマッチに入ることにしか使わないからあんまり意識してなかったけど

95 :
Kronoviっていまでも強いの?

96 :
>>93
全員クソだな

97 :
Kronoviは最盛期の反動で過小評価されがちだけどRLCS Season6でLAN行けなかったFlyQuestの2人(Wonder,AyyJayy)を次のシーズンでLANに連れてってベスト4入りさせるぐらいには強い

98 :
海外プロはかなり参考にしてるけど格付とかは見たことないから気になるな
安定感が高いPLを評価されてる感じなのかな?

99 :
安定感は比重大きいみたいだね
jstnが時々ファンシーすぎるプレイをするからという理由でSじゃなくA+に分類してる

100 :
コンペの1on1やってたらブロンズ3の部門3になれた わーい
他ゲーで例えるとどんくらいなんだろ ぷよの6連鎖組めないとかスマブラの空後狙って出せないとかそのへん?


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