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【PS4】地球防衛軍5 Part240【EDF5】


1 :2019/08/18 〜 最終レス :2019/08/24
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スレ立て時、↑を2行表示させること

絶賛発売中
対応ハード:PS4
プレイ人数:オフ1〜2人 オン1〜4人
CERO区分: D(17歳以上対象)
価格:パッケージ版 7,800円(税抜)/
ダウンロード版 7,800円(税込)
デジタル プレミアム エディション 12,700円(税込)/
シーズンパス 4,900円(税込)

■公式サイト
地球防衛軍5 http://www.d3p.co.jp/edf5/
地球防衛軍ポータル http://www.d3p.co.jp/edf_portal/

次スレは>>950が宣言してから立てること
宣言が無い場合は>>980が立てましょう

※関連スレ
【EDF5】地球防衛軍5質問に全力で答えるスレッド 其の三
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1541921743/

※前スレ
【PS4】地球防衛軍5 Part239【EDF5】
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1565021628/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
>>1乙してしてくださいッ!! 
絶対に乙してくださいッ!!

3 :
最早打つ乙は・・・ない

4 :
この質量から繰り出される>>1乙!
一瞬で身体を粉砕できます!どやぁ

5 :
乙だ!
これは乙だー!!!

6 :
ライサンダー乙

7 :
>>1乙を探しています
>>1

8 :
グレーター・アシッド・プロテウスだと?

9 :
うわあああ(レンジャーの)酸だあああ

10 :
>>9
金蟻「その酸で私と勝負するかね?」

11 :
アッハッハ(絶望)

12 :
メルトバスターX

13 :
フェンサーの盾とブラスピで突進する時って、盾のボタンを押しっぱでは防御できてない?盾効果を持続するにはその都度ピコピコ押さないといかんのかな。銀蜘蛛ばかりの面のinfでクリアしたいけど難しい

14 :
>>13
普通に押しっぱなしでもガード継続されるぞ
ケツ掘られてるかそれともボタンが不良品かじゃない?

15 :
>>14
そうだったのか、盾効果がないと感じるくらいゴリゴリ削られ即死していた。腕が足りんと痛感。精進して出直します!

16 :
なーんかsteam版だと押しっぱなしが勝手に切れることがあるのよね  そのせいで極稀にチャージ系武器が自動的に暴発したり盾をしまったり割とよくヘルフレイム放置稼ぎで棒立ちになって死んだりする

17 :
火炎放射器戦車とかあったらちょっと面白いんじゃないかと思った

18 :
>>13
ディフレクトセルとか盾の補助は入れてる?入れててもど真ん中に突っ込むとさすがに溶けるけど
dlc2-8?ならブラホじゃなくてブラツイで突っ込んで往復してりゃ勝手に死んでく

19 :
2-8はリロードずらしたブラツイを両手で撃ちっぱなしにしてれば大して喰らわないはず。
銀蜘蛛があれだけ数いるとさすがに盾も溶ける。

20 :
みなさんありがとう! フェンサー動画見ててこんな動きできるのか…と思いかけてた。
とりあえず教えてもらった動きを全部試してみます!

21 :
盾リロードをディフォルトのままにしてて意図せずリロードしてる可能性

22 :
まあ銀蜘蛛ステージだと盾は補助付けてもすぐに溶けるからあまり意味は為さんわな
DLC2-8なら高機動フェンサーフェンサーの練習にはうってつけだしせっかくだから高機動身につけたら?

23 :
オンなら盾持ってくるくる周りながらレイダーのテンペストを待ってるわ
高機動だとなんだかんだダメージ貰ってしまう事が多くて困る

24 :
少なくともオフで稼ぐなら銀グモステでも盾使った突進のほうが安定でしょ
アーマーがオンの制限以下くらいなら

25 :
ニクス使った方がもっと安定するけどね

26 :
ニクス高機動粉砕砲とグレシブラツイを気分で使ってるけれどもやっぱニクスありきの方が楽

27 :
2-8で稼ぎやる時はダイバー連れてってプラズマグレートニクスのが楽だよね
高機動の練習するなら別にここでなくてもいいしもうちょい楽なとこでいいのでは
慣れてないと銀蜘蛛糸はワンミスで死ぬ事あるしね

28 :
2-8ならブラホMSXEとグレシでも普通にクリア出来るぞ
開始位置付近でグルグルグサグサ
ダッシュセルGが欲しいけど

29 :
>>25
そりゃそうだw

>>27
というか銀グモは高機動だとクリア自体は余裕でも時間は普通にかかるしね
群れをまとめてブラツイで突撃する方が早いしそれなら盾で行ける

30 :
フェンサーでニクス貰って壊れた時の外装パージ感は異常
「まだだ!ここからが本番だ!」ってブラツイで飛び出して行くの好き

31 :
リロードがもうちょいマシなら超重迫撃でお手軽になんだがなぁ

32 :
ジェノサイドぐらいの爆発範囲に最終ゴリアスくらいの威力のネタ武器が欲しいぜ
使い道は•••あると思いたいけど実装されたら
IRのアポカリプスだったかの二の舞になりそう

33 :
プラズマグレートニクス…新兵器か?つよそう

34 :
>>32
2のジェノサイド砲、マゲクラはぶっ飛んでて楽しかったな

35 :
宇宙服を着たエイリアンがキモすぎる
ビルの屋上で進撃の巨人みたいに囲まれて
モンスでちまちま頭部を削ってたからずっとあの顔を凝視してた

36 :
想像したらワロタ

37 :
>>34
相方のダイバーに乗って敵を引き寄せて一撃
飛び降りて更に群がってきたところへ自爆一撃
楽しかったなあれは

38 :
ビル上にいたら真上向いてアホ面晒し続けるエイリアンだが
きっとIRだったら即ビルを殴り倒してたに違いない

39 :
冷静に考えたらタックルとかすればあのアーマーなら絶対ビル壊せるやん
マザーシップからアンカーじゃなくて直接重装撃ち込んでやれば一体とストームチームの交換で大勝利じゃん

40 :
ほら、ゲームバランス的にね

41 :
レールガンで射的されたせいで
絶対に遮蔽物を壊してはならないとかお達しが出てるんだろ

42 :
高いビルの上にいる敵をずっと見てたら首痛くなるよね

43 :
>>41
ランチャーエイリアンは味方から原住民認定されているんだな
建物壊しまくるやつなんなの?と

44 :
コスモノーツ「遮蔽物を壊さないで下さい」
鎧カエル「Yes sir!」

45 :
エイリアンの持ってる武器は自動照準機能で動いてて
実は千鳥持ってるだけでエイリアンが武器にグイングイン振り回されてるっていう

46 :
エイリアンの人権問題に直面するとはな...

47 :
GLAY「市街地ミッションにランチャー持ち込む地雷Rよ」

48 :
霧の中のアレで増援に来てやったというのにこの言われようですわ

49 :
>>39
日大系ノーツが盛大にタックル突貫して射線開けちゃうやろ…

50 :
エイリアンは武器枠ひとつしかないのよな
クソゲーすぎるわ

51 :
全員レーザーにすればいいのにね
視界殺しでつらいのは撃たれる側で撃ってる側からはわからんか

52 :
帰るよりはグレイの方が人間っぽいけど、あの世界では違うのかな

53 :
ブレイザーとかMonster当てられてるエイリアンも眩しくて見えねーしとか思ってるかもしれん

54 :
デクジャクとか前が見えなくなる上にそこから一歩も動けないままハメ殺されるからな
エイリアン哀れ

55 :
ラピラン当たってるグレイは少し楽しそうに見える

56 :
痛みを感じる間もなくRる死角からのドララライヘッドショットは極めて人道的な戦法である

57 :
レンジャーのショットガンで足落として股間をバーナーで焼く遊びしてたの思い出した

58 :
向こうもショットガンやレーザーを完璧エイムで撃ってくるんだから、
こちらもスターダストキャノンハメやブレイザーを使っていいよなぁ!?

59 :
宇宙人も人権問題に直面するとはな

60 :
洗脳されてるカエルはともかく
グレイが死ぬまで戦うのは何故なんだろうな
鎧が剥げた時点で離脱して装着しなおしたり出来ないのか

61 :
死ぬまで戦わないとゲーム的に困るってのがメタだが、
あんな揚陸船使われてる時点でザ・ブラック企業だろう

62 :
そりゃあちっこい蛮族に返り討ちに遭っておめおめと逃げ帰ったりしたら銀の人からものっそいお仕置きされるからしゃーない
だから最後に撤収する時はみんな「お前もやられとるやないかカス!」って思われてた

63 :
あいつらも銀の人の超劣化させたコピー品に過ぎないのだ

64 :
なんで最終ミッションのマザーシップは逃げないんだろうかと毎回砲台全部落として丸裸にしてやりながら思ってる

65 :
>>64
少佐「恐らく、殺したいのです。同胞を殺戮した英雄を」

66 :
>>64
砲台展開すると移動機能が使えなくなるとか?

67 :
>>57
グレイ「あっあっあっ……///」
http://i.imgur.com/VRtsn0z.jpg

68 :
かの者「もうちょっと!もうちょっとであいつ倒せるから!!!1」

69 :
博打で破滅するカスと同じ思考ではないか

70 :
顔真っ赤っかのペプシ野郎www

71 :
プライマー「あいつら倒しても復活するのチートすぎるわ」

72 :
母星は既に無くようやく見つけた多少の浄化で居住可能な地球を奪わなければほぼ詰み状態だったとかの可能性も…
地球から離れた宙域で大勢の女子供をのせた巨大移民船が前線の将兵の勝利と生還を祈ってるんだ

73 :
>>72
昭和のロボットアニメの敵キャラかな?

74 :
一番外回りの赤砲台ってダメないような気がする

75 :
銀の人がイキってただけでグレイたちはみんな帰りたかったに一票

76 :
>>67
エッッッッッッ

77 :
>>74
ハードでも2くらい食らうよ

78 :
>>74
ハリボテは青だか水だかじゃなかったっけ

79 :
>>51
銀の人「コスト問題に直面するとは」

80 :
>>51
DLCでやったぞ
それなりに初心者狩りステージになった模様

81 :
夏のセールで買ってプレイしてるけどエイリアンと戦ってるとレギンレイブ思い出して懐かしい

4はフリプでプレイしたけど今回は買って良かった

82 :
やっぱ100%の奴頭おかしいわ。
良い人か変な奴かの二極。

83 :
100%おかしいという奴と100%の中の地雷勢はきっと同じくらいおかしいんだろうなぁ

84 :
まぁ実際に一緒にプレイしない限り分からないよな
歩調合わせてエンジョイしてくれる人もいるからね

85 :
100%ではないけど時々思い出したように適度に床ペロしながらEDF5遊んでるわ

86 :
>>83
転生して今だにワイワイ楽しんでるが、舐めプしたり自己中プレイな100%は実際いるぞ

そういう奴は、オンに慣れてない無自覚な地雷プレイヤーよりも一緒に遊びたくないな

87 :
転生してわいわい楽しんでるってのはナメプと何がちがうのかわからん

逆に究極のナメプとしか思えんのだが

88 :
あ、100%でネタプレイは目に見えるナメプだが
転生はわからないからバレないだろって話か

どっちが人舐めてんだって話じゃねそれw

89 :
>>88
ワイワイってのはチャットを盛り上げてって意味な
武器とアーマー育ち切ってない状況ではあるが最善尽くしてミッションクリア目指してるぞ

転生でワイワイやることのどこが舐めプなのか理解できんな

90 :
>>89
別に100%でなにしようが転生でなにしようが自由だとは思うよ

ただ転生したやつが100%がどうのこうの言ってるのが理解できないってだけだよ

俺はお前とだけは遊びたくないわそれだけ

91 :
逆に100%とやりたくないってやつで
転生とならやりたいってやついるのかね

92 :
>>86
そりゃあいるだろう、いるだろうが100%に限らずどの達成率帯でも様々な種類の地雷が居る訳だし
100%だけ親の仇のように嫌う層は何か性格に不安がありそうだし地雷率は高そうだなと

93 :
大きいやつ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1926265.png

94 :
%だけで警戒はしない(アーマーと合わせて極端に低い時は判断材料になり得るが)
地雷かどうかはどちらかと言うと入ってきた時の態度とかに顕著に表れる

95 :
>>90
100%なるまでやってて、真面目に攻略したいプレイヤーの邪魔してる奴は腹立つんだよ

そりゃ毎回聖人プレイしろなんてのは間

96 :
すまん、ミスった

毎回聖人プレイしろなんて強要できんが、嫌な100%が目立っているのは事実だ

97 :
地底3でグレキャ連発するやつのことかな

98 :
>>89
そりゃ敵配置も攻略も知り尽くしてるのに舐めプだろ

99 :
最近は98〜99%ぐらいで止めてる奴も増えてきたね
そいつらも100%と同じくらい警戒してるわ

100 :
もうオフでやってればって奴混じってて草

101 :
>>98
横レスだけど手持ちの装備で最善を尽くしてるならそれは別に舐めプじゃなかろ

102 :
ハデストINFだと地雷率は低達成率の方がずっと高い印象だな
100%は地雷多いとは思わないがクリア済みが確定してる分一緒にクリア目指してる気はしない

103 :
1番の害悪はおふざけしかしない上級者なんだよな
一回失敗したらアーマー値とか武器を戻せる考え方が必要
あとそうだな例えば武器とアーマーに余裕あると
所謂舐めプや上級者特有のおふざけ入るけど
転生(2週目)なら武器アーマーに余裕あるわけじゃないから真面目にやるよな
この二つにはこの大きな違いがある

104 :
宇宙から巨大蟻が攻めてくる馬鹿なゲームで真面目真面目と連呼されてもね

105 :
>>102
そんなもん1ミッションクリア後に達成率上がってない奴は全員当てはまるだろ

106 :
レンジャーで常にUMAZ持ち出してる人いたけど武器LV高いから強いって感覚なんかね
さすがに空の敵ばっかのとこでも持ち出してたのはたまげたぜ
全然当たってないぞ!

107 :
>>100
俺はオフ画面分割でしかやってないオン怖い
まずps+入ってないから出来ないんだけどさ

視野狭いデメリットはあるけどオフの難易度で火力2倍に出来るからゲーム中で一番簡単なモードだと思う
隣にいるから意思疎通も楽

108 :
>>105
ちょうど良い部屋がなくて目的のミッションのいくつか手前からやってたりとかもあるだろうしそもそも1ミッションで1%上がる訳でもなし…
100%でも毎ミッション全力でクリア目指してる人だっているのも知ってるしあくまで気分の問題

109 :
レンジャーのみのINF有効に来る100%はやる気ある人しか見たことない

110 :
レンジャーで爆発物持ち出す奴には大体酷い目に遭わされる

111 :
やっとこさレンジャーでDLCまでクリアしたけどブレイザーとバスターショットのやっつけ感に笑う
スレイドは良い感じの強さなのに
ご褒美的なものと捉えればいいのかな

112 :
4.1から来たのだけど舐めプって具体的にどういう行動なの?
出オチしないで敵をわざとわかせるとか?

113 :
ガチでやると完全パターン行動になって面白くないからネタ系武器入れてプレイすること

114 :
100%が本気でやるとサクサク終わるやりかたにしかならないのでなめぷ気味になるんじゃない?
まだクリアしてない人にはあまり簡単にクリアしてもつまらないだろうなとギリギリ足りない戦略見いだしたりそのミッションの花形はゆずったりするよ

115 :
ほぼ自分でサクサク完璧にやる
周りに合わさるためある意味手を抜く
どっちを嫌に感じるかなんて人それぞれで100%だからどうこうは関係ないな

116 :
本気で装備選んで本気で挑んだらAP5000くらいもあればDLCだろうが割とどこでもオンソロクリアできるからなあ・・・

117 :
この方レンジャーとフェンサーしかやってなくてレイダーなんか寄られたら終わりだしクソ面倒な兵科だなと思ってたけど面白いな
乗って良し敢えて前に出て良しの変化球が楽しめる兵科じゃん
もう200時間くらいプレイしたけどもっと早く気がつきたかった...

118 :
舐めプは特に気にならないけど後方フルアクマンと指示厨はNG

119 :
ニクスにパワポとガーポ付けてエイリアンの群れに突っ込むのが堪らなく好き…

120 :
200時間てまだまだ新米じゃん

121 :
>>120
レイダーの楽しさに気づくのに200時間もいらないってお話よ
食わず嫌いは損よな

122 :
たったの999時間59分59秒しかしてないからかレイダーはあまり好きじゃないな
大半はプレイスタイルの問題だがやっぱちと強すぎる

123 :
アーケルスとエルギヌスの時だけはレイダー役に回りたい
流石に堅さおかしいし、アーケルスの多段ヒット即死と転がり爆弾の視界と攻撃機会の妨害はキツい

124 :
いまのところ変な奴にあったことないな。
達成率とアーマーがすごい少ないのにショットガンとリバーサーで無双するレンジャーはいたけど。

125 :
アーケルスは時間こそかかれど必ず帰ってくれる(頻度と攻撃方法とステップ回避と体力と登場時のフルアクでヘイトはMAXだが)
ビッグアンカーがいる時はレイダー様は是非とも居て欲しいです

126 :
レイダーの楽しさって言うか
レイダーで苦戦するのって暗闇の秘密だっけ?あそこくらい
そりゃ楽しいわ

127 :
100%は単に良いも悪いも印象に残りやすいだけだろう

1番アカンのは0~5%くらいの隊員

128 :
100%弾く部屋は地雷多い印象

129 :
>>125
改めて要素並べるとマジでウザいなあのガメラ

130 :
>>128
野良を選別してるリーダー自体まともじゃないし

131 :
100%だけど楽勝になるような戦略は自重してるわ。
逆の立場だったらつまらんから。
周りからしたら舐めプに見えるかもしれん。

132 :
>>130
装備やアーマーが明らかに難易度に釣り合ってないなら普通に蹴るよ
純地雷なら蹴って安心だし無知なだけのまともな人なら蹴られた理由考えて反省するだろう

133 :
>>130
お前野良で来る奴来る奴歓迎した時の悲惨さを知らんな
ハデスト後半あたりでもAP2000すらなくて達成率一桁の奴とか割と来るし同行させてみろ
ミサイルはじめ爆発物乱射して建物をどんどん壊し、ノンアクを起こし、生き残れもしないのに一人で行動しててどっか遠くで死んでるから救助もしにくいしすぐ死ぬ奴の為にAP持っていかれる誰も得しない介護プレイする事になるぞ
無理矢理にでも前線に出てきていくつか敵を倒してくれるならまだしも、ビビって後ろで死んでるから役に立ちゃしねえ

134 :
まだオフHARDの途中なんだけど、過去作より難しいよね?
処理落ちほぼ無いせいか状況判断で頭フル回転になるし
ハデストかよって思うぐらいソロプレイのゴリ押しも通じないし
仲間と市民に頼らないと勝てる気がしない

135 :
部屋難易度に対して%も低い、アーマーも低い、何もしないか味方に一切気を遣わない、無言部屋でもないのに礼も言わないか変に偉そうな定型使う
こういうのにも聖人ヅラするのは他の参加してくれてる人にも失礼

136 :
>>134
理不尽な攻撃が目潰し系と突然の金蟻多弾ヒットの一撃死とかぐらいだし過去作よりは易しいと思うぞ
前作までは蜘蛛にもみくちゃにされた瞬間もう絶望だったし

137 :
部屋システムというものは部屋主が自由であって然るべきだしなぁ
「部屋に何も表記してなくて自分も弱いような部屋主が、入ってきた人を過剰に厳しく蹴ってる」とかなら確かにロクでもないが、
部屋コメにちゃんと表記してるなら別に普通の事だろう

その弾く対象が部屋の目的に沿ってないってことかもしれないし、過去に嫌な思いを何度かしたのかもしれんしな

138 :
>>134
使用兵科にもよるけど1周目でハードならそれなりに辛いと思う
アーマー的に

139 :
>>134
どの兵科も過去作と比べて強化された代わりに敵の数が増えてる
故に求められるプレイヤースキルは多少なりとも上がってる
敵の数や増援にうまく対応できるかどうかで難易度がガラッと変わる印象

140 :
どの兵種も強くなってるなって実感できる装備が早くてハード後半ぐらいからだから
それまでは他シリーズのハードと比べるとたぶん難しいと思うよ
5は装備が揃うと簡単になるタイプ

141 :
ダイバーなんかはブーストの存在が大きいから難易度関係なく過去より楽な気がする

142 :
ハード以下は未プレイだから分からんけどINFは確実に前作より難易度落ちてる
武器と敵のスペックが共にインフレしてバランス取ったからプレイヤー個々の腕の介入する比率が相対的に落ちてる

143 :
最近始めたけど、過去作なら死んでたなって場面でも生き残れるのと、粘った末に死んでも武器とアーマー貰えるのは嬉しいよね

144 :
敵の数は多いけど集中砲火でうわあああみたいな事態があんまり起こらない、近くにいるのになんか無駄に遊んでる個体多いし
プライマーの蟻と蜘蛛は前作までの蟻や蜘蛛に比べて優しいよね金蟻以外

145 :
>>134
過去作の方が難しい

146 :
>>133
俺もよく部屋建ててるけど野良のメンツまで気にするのなら
パスコード付けてやりゃ良いじゃん

147 :
>>146
それ誰が来るの?部屋建てる度にいちいちどっかでこういうパスワードつけてるんで来てくださいって周知とか馬鹿みたいじゃん
なら野良で普通に建てて蹴った方が早いし
そもそも難易度に対してパッと見で実力が足りてないのが分かるようなのは蹴られて当然でしょ
雑魚のキャリーして出荷するのが目的なら蹴らないけどさぁ

148 :
>>146
その案はちょっと強引すぎでしょ
部屋主によって目的が違うってことでいいじゃない

149 :
5は難易度低いというより武器の星の有無によってやれる事が変わりすぎる

150 :
>>148
野良側として部屋探してる時見かけると
俺はそう思うって感覚の話なだけだからね
部屋主が好きにして良いとは思うよ

151 :
初見ハードなら過去最高の難易度だと思うわ

ハデストまでなら初心者導いていくらでもクリア出来るだろ
inf来て停船開幕ミサイルとか宴開幕ミサイルとかは頭抱えるが
昨日あったがホストだからって自分死んだら即退却
からのNPC爆殺からの蘇生後即地面打ち自殺からの
蘇生お礼も当然無しからの死んだら急に「だれがやった」とか言ってきた
よくばりセットみたいなヤバい奴より遥かにマシ

152 :
>>150
感覚の話なら最初から「思う」とか「と感じる」とかつけるべきだったな
「まともじゃないし」という言い方は客観的事実としての断定

153 :
>>149
初周だと新武器出て喜んでも☆低くて持ち変えられないとかザラにあるもんな

154 :
ハデスト終盤とかでも初心者抱えていくらでも攻略できるとか本当かよ
割りと難しいと思うんだが・・・
フルアクとかに気を付けれる初心者ならともかく

155 :
終盤は一人までならまだなんとかなるけどそれより多いのは単純にめんどくさすぎるから別部屋行くわ

156 :
ハデスト中盤越えてきたらガチ初心者抱えてどうにかできるのは余程の腕があるならともかく基本的には盾持っててかつ慣れてるフェンサーくらいだろ
逃げても逃げても攻撃が飛んできて救助しても即二度寝とかザラだしな
そんな状況を突破できるような奴は当たり前の存在ではない

157 :
星システムは改善の余地あるよな
出た時は今の星5基準で出て強化の段階が3つくらいでいいよ、あとランダム要素運要素は減らしていく方向で

158 :
一切更新効果の無いゴミ武器100個で任意の星を+1できるとかにすれば

159 :
以前、グレートキャノンにあまり星ついてない状態でDLC2の銀蜘蛛稼ぎに行ったが、
後に星つけた時とは天地の差だったわ

本来ならダイバー稼ぎの時に、赤色になった銀蜘蛛(ワンパンできなかった状態)なんて見る事ないもんな

160 :
改善の余地があるっていうか改善点だらけじゃないかな・・・
星5あたりでようやく基本スペック、手に入れただけの低星は基本ゴミ
何度手に入れても更新されなければかかった時間は全部無駄
任意で性能調整が出来ない(散弾武器の制度をわざと悪くして広範囲散弾武器にしたりできない)
星ひとつ上がった場合で頭おかしいレベルで性能向上する物と全く変化しない物がある
星9が星10になっても性能が全く変化しないステータスがある
突き詰めれば突き詰めるほどメリットと言える要素無い

161 :
星システムはゲーム時間引き伸ばしのために入れたんだろうけどそんなのなくても十分長く楽しめるゲームなんだからいらない要素だったと俺は思う

162 :
本質的に出来る事がシンプル時代と変わらんからねぇ
もうちょいインフォメーションで出来る事を増やして欲しいところ
武器拾いはランダムのままでもビークルや強化装甲系はゲーム内通貨投資する事で強化できるとかNPCを強化出来るとか色々プレイヤー側で出来るカスタマイズ要素を増やして欲しいわ

163 :
星はせめて一部だけ下げるとか出来たらまだ意味あったんだけどね

164 :
高ランク武器を拾った時の喜びと上記のような問題点を上手く両立できればいいんだけど

165 :
★は付きやすいように緩和してほしい
初見難しいのは楽しかったから大歓迎だが狙った武器★付けがクソダルいんじゃ

166 :
>>154
初心者の質によるだろ
普通の初心者はまずフルアクなんてしない
そもそもAPも装備のレベルも低いから下手したらノーマルでも後半死ぬ

167 :
EDF4をオンで100%にしてる人でもミサイル補助+エメロードを大結集に持ち込んで
ずっとフルアクティブにし続けたりするやついるんで自分のものさしで測らん方がいいと思うよ
俺らが出来る知ってる一般常識通用しない人は初心者でも上級者でもどの層でもいるから

168 :
レイダーLV88フォボスZプラン4の☆が全然育たない。どこがいいですかね?
DLC1-4(ドロップLV77〜103)で赤蜂を1時間くらい狩り続けたんですが全く出ませんでした

169 :
むしろ初心者はフルアクにしないってのが良くわからん

適当にスタダばら蒔いたり散弾迫撃したりしてフルアクにするのは大抵初心者だと思うけど

170 :
>>166
初心者はフルアクにする
敵を攻撃して損するなんて知らないし
ミサイル撃ってたらそのうちクリアできると思ってる

171 :
流石に敵を無差別攻撃する人は初心者っぽい人が圧倒的に多いと思うぞ

172 :
スレ基準はフルアクは対話する価値のない地雷だぞ

173 :
ダイバーでファランクス使って輸送船を何個かすでに落としてるのに
次の落とそうと近づいたらハッチ開いたタイミングでスプフォ撃つレイダーにも遭遇するし
本人は援護してるつもりでも邪魔にしかなってないってことあるよね

174 :
みんな上手いのな
武器の星は救済天井があればいいんじゃないかな
内部的にあるのかもしれないけど

175 :
今作は序盤にアクティブ非アクティブの説明ステージまで用意したのにな…

176 :
アクティブの説明あれだけだと足りないよな
あれだけだとドローンだけの現象だと勘違いしかねない

177 :
見えたのを打つとしか考えてない人は多い

178 :
>>175
ドローン特有の動きと勘違いしてもおかしくはないと思う

179 :
先行しすぎだ!とか慎重に行くとか行っても行動変えずに手当たり次第叩く奴いるしな
何も考えてないのがよくわかる

180 :
>>134
いきなりハードだと過去作で一番難しいと思ったンジャー

181 :
オフでも割と死んだから結構フルアクなんてやらなかったけどなぁ
どの敵撃ったらどうなるかテストとかはしたけど
初心者の仮面被った100%が意地悪してるだけなんでは?

182 :
オフほとんどやってな人もたくさんおるからなぁ

183 :
>>181
まず大いにやらかす人の大半は、オフを完全スルーしてると思うんですよ
だからアーマーも低い

184 :
選択肢として制限解除はしたいんだけど、70%って果てしなさすぎないかこれ

185 :
100%が意図的にフルアクするときはテンペとかフォボスとかグレキャとかそれなりに強力なのぶちこむから大分わかる

186 :
ハードコンプで60%
ハデストInfの任意ミッションを計220回クリアで70%だ
楽勝だな!

187 :
元々制限解除はどうやってもクリアできない人と低難易度作業クリア用だから
普通にやってる分には全く必要ないんだ

188 :
アクティブ説明に関してもドローンだけだと思ってそうだし
なんなら闇からの脱出だったかで軍曹部下が
「銃口を向ける、引き金を引く、簡単だ」ってシンプルに敵を倒す方法説明しちゃってるしな!

189 :
カエルやグレイを各個撃破するミッションも結構あるのにな

190 :
軍曹が一所懸命解説してたのにな

191 :
音消してやってるから字幕がないこのゲームでは何言ってるかわからん

192 :
ノンアクのカエルやグレイのミッション+フォボス装備してるレイダー

・・・まぁ遮蔽物関係のお願いをしたらそれで解決する事も多いけどな
そこで無視するプレイヤーはフルアクどころか味方すら殺しかねんレベルのヤベェ奴

193 :
DLC2の対エイリアン5をどうするか問題ですな

俺はレイダーならフォボス不可避と思ってるんだけどこれまでのやり取りをみる限りみんな割と考え違いそうね

194 :
いや、そこは流石に例外じゃないですかね
災いの使役者(カエルがアリ連れてるやつ)みたいなもんだし

195 :
>>193
グレイ「だけ」の時のフォボスが嫌な予感するって話じゃないの?
子連れならそりゃフォボス有効だろ

196 :
そういうことね
ぶっちゃけ特にインフのレイダーだと射線開けたいフォボスは普通にありなんだけど
まあそこらへんは思いやりも必要という意見もわかる

197 :
ちなみになんで対エイリアン5かと思ったというとフォボスだと戦功ポイントの関係でエイリアンオンリーだと焼け野原にするのが難しいと思ったからね

むしろエイリアンオンリーのミッションだとグレキャとか迫撃とかで自分で自分を危機に晒してるダイバーやフェンサーが多いイメージだから

彼らはピンポイントで破壊するからねw

198 :
最近steamで買ったけどシールドベアラーくっそ嫌いだわ

199 :
>>198
空爆やネグリングで破壊すれば良い

200 :
嘘イクナイ(・A・)

201 :
>>199のレスには半分だけ真実が含ま

202 :
空爆もベアラー範囲大きければ嘘にならない

203 :
>>193
外周を回って建物使って分断しながら各個撃破。
エイリアンに見つかるとその部隊が全部寄って来るから建物なしだと全アクティブと変わらない状態になるし
重装レーザーと金銀が組んでくる最終波は囮なしだとキツイ。

204 :
強行突入作戦だっけ、空爆が効くベアラーでてくるの
今作のベアラーは4.1のクソと比べるとかなりマシになってるから楽で楽でしょうがないわ

205 :
大きな俺の動画にコメントしてる奴らマジきめえな。
てめえのプライドを守りつつ褒めるみたいな(笑)
別に下手でも良いんじゃねえのおまえなんかって思うわ(笑)

206 :
これ作ってる会社の人は
HISTORYチャンネルの
古代の宇宙人見てたんだろうな

207 :
何の話だ

208 :
6ではGが出たりしてな

209 :
ゲジゲジかな?ゲンゴロウかな?

210 :
>>156
ハデスト終盤でも大体高機動フェンサーで無双できるけど
血戦ぐらいかな、盾持たないと辛いのは
水際も高機動で余裕

211 :
HARD行き詰って息抜きにDLCの基地進入までやってみたけど辛いな
全然敵が減らないからおかしいと思って最後に特攻したら奥に転送装置があるとか
たまに罠があるとはいえやっぱり本部の的確な指示が無いと無理だわ

212 :
その段階だとDLCは息抜きというか修行に近そうだな、楽しめ

213 :
通常ミッションに行き詰まったのにDLCやっても息抜きにならんような

214 :
DLCやると本編と比べて緑蟻がマジでウザい

215 :
フレとINFでサプレス、リムペ縛りで最大最後まで来たがそろそろ限界だ

216 :
無言ミッションで息抜きして何になる!
時間稼ぎにはなります!

217 :
高難易度生存者でミサイル止めてって言われてガイストつける100%は流石にキチだと思った
まあ蹴られた訳ですが

218 :
知ってるか?
ガイストGを略すとガイG(ガイジ)になるんだぜ?www

219 :
いいことを言うな

220 :
アハハ

221 :
>>208
グレーターワイルドドラゴン!

222 :
>>217
まあガイストはグレイに強いけどな事実上一撃当たった時点で撃破確定になるし

223 :
一撃当たっただけで撃破確定になるのはグレイだけではないんですよ!😭

224 :
ガイスト撃ってる暇あったらドラランやファランクスで特攻かけてぶち殺した方が早いし周りにも迷惑掛からないから強いとは言い難いな
本人だけは楽と言った方が正しい

225 :
マルチでダメでしょという話にソロで有効という話を混ぜ込んだらややこしくなるからやめなさい
せめて「ソロでは有効」を付けるとかね

226 :
強いか弱いかで言えば強いよ
ジェットコアで逃げながら撃てば対エイリアン3もクリアできる
ただ果てしなく迷惑で危険なだけだ

227 :
もっと言っちゃうとオンの生存者とななら蟻とかロックしてそこらじゅうでピンク汁撒き散らすってことにはならないから

打ち場所選べば迷惑にもならずガイスト3以降なら三匹まで同時に拘束してそのまま倒せるから特にアーマー低いダイバーなら選ぶべき戦術になりうるんだけどね

スタート位置から動かず仲間の事も考えないで撒き散らしたらそりゃダメだけど

ガイストが悪い訳じゃない使い手が悪いだけって思うことは 多々ある

ついでに言えばガイスト打ちまくってる初心者ぽいやつがいるのにガイスト抜いて突っ込んでいって敵とともに爆風に巻き込まれてるフェンサーやダイバーも大概頭が悪いなと思ってみてたりするw

228 :
ガイスト見かけたらどんな方法を使ってでもそいつより後方に移動しろ って話だな

229 :
そしてソイツに全て投げればいい

230 :
高高度と同じ
全く使えないことはないにしろ迷惑なのは変わらんよ

231 :
またマナーの話で盛り上がってる

232 :
戦術も何もドラランでサクッと倒せばいいじゃん
どうして味方に当たる危険性があり時間もかかる武器を使う必要があるんだい?

233 :
ハデストかの者での取り巻きグレイの処理にはガイスト使ってたわ

234 :
ガイスト持ちで上手いって思った奴はいないし
ガイスト持ちがいてくれたから助かったと思ったこともない

235 :
>>232
ドラランもってグレイに近づいていってさくっと撃墜されてるそこそこやってるっぽいダイバーも何人も見てきたし接近戦苦手な人は苦手なんでは?

236 :
簡単さ
4人で仲良くガイGになれば解決やろ?

237 :
>>236
Gはガイスト属のなかですらガイGだからやめてください

238 :
実際ガイスト持ちは爆風で誤爆してんの見えてないのか謝る奴少ない印象
そして蹴られる

239 :
ダイバーでグレイ接射はかなりリスキーだな
タイマンならまだしも2体以上いた時にドラランで倒すのは無謀に近い行動してる

240 :
見られてると接近中に余裕で迎撃されっからなあ
グレイ相手ならファランクスで鎧ごと足をへし折る方が楽だが、遮蔽物なしで接近はやっぱきつい

241 :
ガイGて仲間の状況も見ずにぼっ立ちFF上等で垂れ流すような奴しか見た事ねえわ

242 :
射線上に重なるように誘導して先頭の足を千切って盾にするだけなんだけどね
真っ正面から突っ込めば無謀だけど旋回しながらだったらレーザー以外はほとんど当たらんよ
俺はガイストでダラダラやってる間に他の味方に負担かけるのが気になっちゃうわ

243 :
ガイストDまでは周りから状況を選んでくれるかわからないから不安になるだけで状況を選べばいいけどGだけは使える気がしない DLC1-15で砲台落としに持ち込んでみたけどろくに当たらなかった記憶

244 :
ガイストマンいたら後ろに逃げろって言っても
ガイストでグレイとかフルアクにされて結局
待ってるのは更地になって全滅だからフェンサーも
ダイバーも一応の援護射撃があるうちに戦わなければならないんだよな
ステージ選ばずガイスト使う奴はどうしようもないって結論になる

245 :
いい武器も所構わず使えばみんな気分を害すといういい例だ

246 :
\うまいこと言うな/

247 :
近寄れないならマグブラスターかMONSTER使えばいいのに
なんでガイストって選択肢になるのかわからんなぁ……

248 :
とても素直な子だったLASR返して!
ダバ子癖だらけで強いのにつらいよう
ハデスト以降行ったり慣れたりすれば良くなるのかな

249 :
>>241
弟がガイストGをFF上等で垂れ流していた人を見たと言っています
そんな!信じてください!

250 :
モンスターは当たってる感じがしないのでハデストまでなら全部ライジンだな
インフェも火力足りないけど持って行くこともある

251 :
モンスはスペック詐欺だからな
参謀撃った方が強い

252 :
>>248
ライトニングボウがオンのグレイにほぼ通用しないことを考えると
4.1LASR仕様の出力と射程じゃ使い物にならんと思う。
5のマグブラは撃ち始めの高出力で一気に鎧や足破壊まで持って行けるから強いのよ。

253 :
話題がループしがちなのも次作がないからだ
6はよ作りやがれ下さい

254 :
>>239
レンジャーだってショットガン片手にハイリスクな接近戦を強いられてるんですよ!
ぶっ壊れ火力のドラランがリスキーとか甘えたこと言うな💢

255 :
5やってたらレギンやりたくなる
switchでレギン移植できんかな
売れたら続編

256 :
GDF!!GDF!!

257 :
イズンの出番が3倍になります!フリッグは行方不明

>>252
だよねー・・まあ慣れるしかないか

258 :
オンでグレイしかいないミッションにミラージュと参謀持ってくるダイバーがいた時の絶望感

259 :
レギンレイヴはEDが悲惨で悲しくなったわ

260 :
>>251
ハデスト後半になるとそこそこ回数撃てるからまあまあ強いよ
射程も弾速も優秀だし

261 :
5は第一報から発売までかなり間が空いて待ちくたびれたから、6はある程度開発も進んで発売日の目処が付いてから発表でも良いわ

262 :
steam版はなんであんなサイレント発売だったんだ

263 :
せやかて距離減衰のみならず残弾減衰は流石にやりすぎ、っていうかどちらか片方ならともかく両方被せんでも

264 :
PS4の末期に5.1が出てPS5で6のパターンとか

265 :
>>254
レンジャーはブルートで楽々だぞ
グレイ相手に無理してショットガン使うな

266 :
対グレイならハイサイクルレールガン引き撃ちも楽しい

267 :
でもショットガンのほうが楽しい
開けた場所でなければな!

268 :
コスモノーツ殺しで一番楽しいのはやはりスターダストショット
これ一本で全身バラバラに

269 :
レンジャーのスナイパーライフルだけ貫通が鎧貫通だったら狙撃ヘッドショットが最高に楽しかっただろうしレンジャーの立ち位置もできただろうに

270 :
スナイプじゃなく突撃させたい意図を感じる調整

271 :
鎧のないカエルへの狙撃は楽しかった(過去形)

272 :
鎧さんでも一応オフなら出来るやん

273 :
こちらストーム右腕(ウワン)、ブルペンには到着しています 次の指示を下さい どうすればいいですか!
ストーム右腕(ウワン)、聞こえないぞ! ダメか…強力な守備妨害だ

グラス(grass)リーパーこれより除草する 勝ち残ってみせろ お前の球場はいつもこうだな ブチブチッ
こちらSPRIGGANS(YDFチアリーディングクラブ)、ダイバーの応援(cheer)は無用! 戦力(beer girls)を温存されたし!
ブレイザーシュート!(左打者内角高めに食い込む高速シュート) ...ブレイザーが効かない!? あの助っ人怪生物、化物だぞ

『全野球防衛機構軍 極東方面軍草野球部 ―第一回領土争奪全宙野球選手権大会』深略社出版.

274 :
本人は面白いと思ったシリーズ

275 :
高度すぎて笑いどころがひとつもわからん
どうしろというんだ

276 :
笑いどころどころか意味が分からんわ

277 :
なんjでやれ
後で治療してやる!

278 :
探知5スローターで異星は余裕なのに最終面はうまくいかんなんでや

279 :
つまり殴れと言うことだ

280 :
ベアラーってネグリングの他にレールガン4Dバーストも貫通するのか知らんかった
https://twitter.com/2_susuki/status/1164472850582929408?s=19
(deleted an unsolicited ad)

281 :
バースト射撃するやつは何でも貫通させられるぞ
理論上はファイヤーネレイドのあれも通せる

282 :
ガリオン3バーストとかもいけんの?

283 :
撃った後にフェンサーから降機できれば可能だ

284 :
ビークルだけだよ
ビークルは乗ってる間はEDF判定だけど降りた瞬間EDFでもプライマーでもない第三者判定になる
ベアラーが防ぐのはEDF判定だけだから第三者判定の間にビークルから出た弾は通す

285 :
>>284
そういう仕様だったのね
つまり>>280は撃った瞬間降りてるから3発貫通してアンカーに当たってるのか

286 :
バラムで踏みつけ入力した瞬間降りると第三者判定になって味方NPC踏み殺したりできるしね
ビークル乗り降りで判定変更は仕様っちゃ仕様だけどぶっちゃけサンドロットの甘さというか設定ミスというか
色々ザルだなってなる

287 :
仕様の抜け道あったほうが楽しいとは思う
ライジン素通しとか

288 :
4.1烈火の隊長ホームランとか(これはバグじゃないけど)こんなん絶対開発スタッフ想定してへんやろみたいな小技大技見つけるの好き

289 :
野良で意地でもバルガ使いたいニキに出くわして数ミッションは呼び出しても到達できずにクリアしちゃってたけどチーム内で謎の連帯感が生まれてバルガ到着まで吶喊控えたりしてて微笑ましかった
しまいには全員でバルガ呼んでズシンズシンやったりできて久々に野良で楽しんだわ

290 :
>>273

ブルペン まで読んだ

291 :
フリプで知ったけどこのゲーム面白いな
6が待ち遠しい

292 :
>>289
可愛いじゃねえか!

293 :
>>291
民間人、お前のすべき事は分かっているな?

294 :
3Pヒートブラスターって60〜90mしか届かなかったのね
それに引き替えブレイザーというやつは…

295 :
ベアラーっぽい
https://i.imgur.com/sC0fZxI.jpg

296 :
もしくは転送してきそう

297 :
ご先祖を転送するのか

298 :
お盆は終わったんだからやめてくださいよー

299 :
>>295
なんか形は全然違うのにゾハルとかマーカーとかっぽい気がしてしまう

300 :
次回はお彼岸に転送されそう

301 :
新型のテレポーションアンカーかな?

302 :
ストーム1のくだりが熱すぎるな
レイダーがハブられてる気もするけど

303 :
そろそろヘリのNPCが出てきてもいい頃
戦車も出せたしね

304 :
ピースメイカー…

305 :
今日の午前3時頃、ユーチューブである実況者の配信見ていたのですが
チャットにあらしっぽい人が色々書き込み、低評価が一気に増え、それに憤慨したのか、実況者とユーチューブIDの横にスパナのマークが付いている人とで視聴者をバカだお子様だとディスり始めました。

306 :
車両やコンバットフレームがたくさんいると仲間と戦ってる感強くていいよね
クリア時に自分1人になってると悲しいけど

307 :
このままではますますアンチが増えると思ったので、どんな事があったとしても視聴者をディスるのはやめたほうがよいと思いますよ、とチャットすると、その実況者に

もうバレてるがな

と言われ、さらに私が書いたコメントも削除されてしまいました。
コメントの削除はどちらにしても落ち着いたら打診するつもりではありましたが、私までアラシ扱いされて、ショックでしたよ。

308 :
烈火でゴーン1を助けたい

309 :
>>305
>>307
ど う で も い い

310 :
気分悪くしてまで見るものでもないですよねえ。
申し訳ない。あまりにも釈然としないし、友人に話すのも恥ずかしいし、ここで愚痴らせて頂きましたよ

311 :
>>308
明日考えよう

312 :
EDFの実況動画ってあんまり再生数伸びないよね
素人の下手くそなプレー見てもつまらんからか

313 :
バカにしたって言ってるけどあくまで荒らしをバカにしただけでしょきっと
状況分からんが無差別に見てくれてる人をバカにするとは思えないんだが
それを義憤からわざわざ注意したんならお前も潜在的には荒らしと同じだぞ

314 :
有名な実況者がプレイしてるのはあまり見たこと無いな

315 :
どんなゲームにしても実況者次第だな
向き不向きはあるけども
面白い実況者がやるとどんなクソゲーでも面白そうに見える不思議

316 :
そういう噂だ

317 :
コメントに反応してくれる人のマルチなら参戦したいな
黙々とやってたり参加者一杯で見るだけだったりしたら閉じるけど

318 :
烈火ゴーン1助けるプレイングするなら何が必要だろ
ライフスパウト+機銃掃射X5Z4とか?

319 :
コメ欄が荒れてたヤツ、それ俺も観たな。多分同じだな。荒しと決めつけてたが、あれは実況というよりもヒステリーな女がただ文句言いながらゲームやっているだけという印象だったからな。そいうのが低評価ボタンを押させたんじゃないか?

320 :
兄とか弟とかいうヤツくらいじゃないか?有名どころといえば。もう少し有名なヤツがやってくれればもっと盛り上がると思うけどな。

321 :
某カオスな四人組にやってほしいが無理そう

322 :
視聴者参加型で初心者がたくさん来るから無効なのは
まだ許せるがホストの人何万もアーマーあるとそれは萎える

323 :
>>318
カードポストm2とスパウトどっちが長生きするんだろ
二人プレーで両方持ち込めば万全だろうけど

324 :
エイリアンの卵って美味しいの?

325 :
うまい!(定型文)

326 :
破壊してください!破壊して!

327 :
>>309
2ちゃんねるとかツイッターとかでさ、他人のコメに どうでもいい とかレスするやつって頭バカなんだと思う。
はじめからどうでもいい事を書く場。
誰も話題振らなければ過疎化してくだけ。
したら、おまえみたいなバカは「過疎ってる草」とか書くんだろ?
マジで笑えるな。
おまえこれ読んで怒り狂ってお得意のあれ出すんだろ「糖質ぅ糖質ぅ」「アスペ!アスペッ!」ってさ(笑)

328 :
>>327
気持ち悪いんで宇宙に帰って

329 :
EMCって確か山も消し飛ばせる威力なんだよな
何故家とかに負けるのか

330 :
実況なんかよりINFの攻略動画とかのほうがよっぽど価値がある
そんなクリアの仕方あるのかと色々な発見がある

331 :
>>327
後で治療してやる!(定型文

332 :
情報部「新しいタイプのプライマーが確認されました」

333 :
>>327
打って変わってめっちゃ怒ってるやんw
どしたん?wwww

334 :
触るとアクティブ化するぞ
非アクティブのままやり過ごせ!

335 :
自分をアスペ扱いする云々どうのこうのってちょくちょくこのスレに湧く奴じゃん
真面目に相手するだけ無駄だぞ

336 :
不特定多数から糖質よく言われてるやつってホンモノだよな
本人気づいてないのかもしれんが

337 :
そもそも十数メートルの蟻やら蜘蛛やらが数十単位で群れてるところでまだ原型留めてる家やら木やら電柱の方が尋常ではないのかもしれない
普通の家やら山は本当に粉微塵になるのかも

338 :
EDFが建築技術を発達されたのかもしれない

339 :
このスレはE1合金製です 荒れを気にする必要はありません

340 :
>>327
急に豹変したぞコイツ
配信者もこんなキチガイに粘着されて大変やな

341 :
>>337
爆発以外では絶対に壊れない建築材を使用しております

342 :
>>327
本性表したね
釣り体質の構ってちゃんだってはっきり分かんだね

343 :
今までは本気ですらなかったのか!

344 :
鎧壊されたグレイみたい

345 :
EDF5スレは閉ざされた環境で生きてきた
外のスレにどれほどのヤバい奴がいるのか知る事も出来ずに

346 :
上の句を歌ったら続きを歌ってくれるチームはいいチーム

347 :
>>346
1番しか歌わない奴とかでなければ続けるようにしてるわ

348 :
あまりにしつこかったり、死んでる状態でされるのは流石にスルーしてるけどな

349 :
程度によるけど死んでる奴がうるさかったりすると起こさなかったり戻ったら蹴るな

350 :
激戦になってる時に死亡プレイヤーに茶々入れられるとなかなかキツいな
「お前ならできる」系の激入れる定型だと尚更「おい」ってなる

351 :
ラグってる時に目の前のカエルにバッショ2発入れて吹っ飛ばしたら次の瞬間自分も同じ方に吹っ飛んで即死した
ラグってる間に裏回りで密着型でもされたんだろうか

352 :
久しぶりにこのゲーム起動したんだが、無謀にもレンジャー縛り部屋入って少しプレイしてしまったぜ
レンジャー縛りだとやっぱり連携して戦ってる感が凄く強くて楽しかったぜ!

353 :
レンジャーはレンジャー部屋で楽しむための兵科だからな
あとDNGもあるぞ

354 :
途中で誰かがバウンドグレを持ち出して祭りになる

355 :
超酸銃とかんしゃく玉でカエルや巨大生物を蹂躙する序盤レンジャー部屋はどのミッションよりも楽しい

356 :
R4よりもA4、W4、F4の方が強いんじゃないの?
楽しいかどうかは別問題

357 :
大火力を広範囲に叩きこめるエアレイダー4人が一番強いに決まってる

358 :
>>356
全員初期体力だったらA4の次に強い

359 :
>>273
クスリでもやってんの?

360 :
A4ってジャンルが変わってまうからな

361 :
ダイバーとかフェンサーは機動力あるがゆえにみんなバラバラになって各個撃破されると救助もきつくなるからね

野良でもR4は自動的に群れの動きできるのが強み

362 :
レンジャーダイバーフェンサーが使ってるのが武器でレイダーのは兵器だからな
相手が単体じゃなけらばダントツに強い

363 :
レイダー4人は空爆禁止みたいな条件付きでやるものやろ

364 :
要請と設置とニクスとバルガを縛って最大最後に行く
死ぬのは簡単だ

365 :
ちょっとわからんことあるんだが教えて欲しい
ブラツイの高機動ハメ技練習してるんだが
敵の攻撃食らったらブースト切れなるものなの?

366 :
A4で挑戦1フルアク祭りしたことあるけど一周回って楽しかったな

367 :
>>364
エウロス「秒間1万ダメの機関砲見せてやるよ」
プロテウス「俺の大砲はもっと強いぜ」
ネグリング「蟻蜘蛛でバルガがやられる? ベアラーが邪魔? お任せあれ」

368 :
いやネグリングの後半のセリフはグレーやろ
良くてオフホワイト

369 :
4.1ネグリングは輝いてたが5のネグリング君はうん…まぁ…
4.1の対空戦みたいに勝ち確レベルの増援で来てくれたら頼もしかったんだけどな

370 :
KMが強過ぎるとか以前に耐久力無さ過ぎて即ぶち壊されるだけだもんな
じゃあ後ろにいくかと思ってもビークル連中は普通に回り込んでくるし、蜂やカエルは味方がウロついてる間にこっちに寄ってくるから結局ニクス乗って撃ちながらKM要請してた方が楽で安定するし敵も倒せてしまう

371 :
あれは自分で使うよりNPCがもっと持ち込んで欲しい。
プレイヤーは囮兼誘導に回ってバカスカ敵を落としてくれる状況は楽しい。

自分で使うとコケやすくトーチカや千鳥で強化しづらいのが辛い。

372 :
>>368
KM6貫通でシップや前哨基地落とすのと大して変わらん

373 :
5のネグリングも性能だけで見たら十分一級品ってぐらい強いんだけどね
空爆ぶっ放してた方が遥かに強い上に移動や耐久等で重要なポジションをニクスが全部持っていったからね
ネグリングは攻撃される位置、ポジションにいるとあっという間に溶けるから距離が必要で
距離が必要な位置でやりくりできるなら空爆のが強いからね

374 :
特に飛行生物や円盤相手なら打ちまくれればガンガン敵減らせるよな
問題は大抵打ちまくる前に破壊されることであって

375 :
4.1だと対空向けの機銃Cやスプライトフォールは功績が結構重め&ビークルは開幕要請可能だったが
今作ではその辺のバランスがガラッと変わってしまった
ネグリングの性能自体は全く変わってないから撃てる状況では普通に役に立つんだが

376 :
エウロスの秒1万って今作のインフレ環境ではそこまで火力高くないしちょっと突っついたら横のやつが回避ほぼできないマシぶっ放してくるカエルがいるし
今の2倍 欲を言えば3倍火力があってもいい

377 :
1万/秒と貫通ってそれだけの言葉だと強いんだけどほとんど斜め上から撃つことになる都合上貫通はあまり意味ないんだよね
あとすり鉢飛行エイムは当てるのに時間かかるし
結局ガンシップTFとか機銃撃ってた方がお手軽早い強い

378 :
ネレイドを助けてくれ

379 :
ハードでアーケルス討伐Mでバルガ沈んで草
ボディプレスで半分くらいもってかれたんだけどあれも多段ヒット判定あるのか

380 :
全部ニクス、特にレッド系が悪い
固いけど遅い、早いけど紙装甲

じゃなくて固くて火力あって超早いんだから他のビークルなんて使うわけがない

装甲が100万、休みなく弾幕を張れるプロテウス
INFドローン並みの機動力を持ったエウロス
主砲1発5万のドーントレス付きタイタン
最低でもこれくらいはないと選択肢に上がらない

381 :
DLCのレーザー兵器シリーズにネレイドがあったら必中で化けてたと思う

382 :
デプスの耐久が低すぎるからと、バトルマシン列の耐久を3倍にしたらニクスまで3倍にしてしまった説

プロテウス?聞こえないぞ

383 :
ロボがダイバーくらいドヒャアドヒャアってブースト利かせながら戦えるようにならないかな
もうゲームの根本が変わるが

384 :
ロボがドヒャドヒャするのはフロムのお仕事だし

385 :
>>355
ハデストのレンジャー大好きだわ

386 :
ネレイド系列は武装APそのままで高出力にして、操縦席からマーカーガンやデジグネーターを弾数制で撃てる
観測ヘリ仕様にしたら面白いと思った。

387 :
ネレイドは全て無誘導爆弾で下方向のカメラを付けてくれたらな
それでもあのマシンガン当たらないからなんか飛べて一応攻撃できる程度でしかないけど

388 :
某アメリカ大統領機でEDFやったら楽しそう

389 :
「なぜなら私が アメリカ合衆国大統領だからだ!」
「なぜなら我々は、EDFだからだ!」
確かに仲良くやれそうだ

390 :
盾持ちの上手いフェンサー居ると楽
あまり位置を変えないで敵を引き付けててくれるから
遠くからチュンチュン撃てる

391 :
>>390
俺は盾持った時もブラツイ使ってガンガン移動するけどね

392 :
ブラツイ使ってようが何使ってようがフェンサーが囮する時の基本は円を描く事だ
それすらできないガチでやべえ時だけウロウロするのが許されている

393 :
盾槍やってんのにノックバックで自軍に帰って来る人
狙撃部隊とか黒幕とかのミッションで仲間を守る極意を学べ

394 :
盾槍がダイバーや高機動フェンサーとくらべて恐らく唯一優れてるのは動かずに囮できるところだからな

火力どころか単純な生存性すら高機動のほうが上だし

395 :
片方はダッシュセルは欲しいから盾補助は一個に絞るとするといつも補助装甲だな
ノックバック軽減は諸刃だ俺には、カエルとかは物陰通って奇襲すれば良い
巨大生物相手のノックバックは後ろに回り込まれないためにむしろ便利だしな

396 :
おフェンで物陰から宇宙服野郎を暗Rるならヘルリボ持ってく
何しろ気持ち良い

397 :
補助装甲たまに建物にうまいこと押し込まれたりしてイラっとするんだよなぁ
地上の敵だけなら全然そんなことないけどハチカエル混合で来られるとたまにある事故が怖い

398 :
思い通りに動くためにディフレクトが好きだわ
狙ったアイテム取りやすかったり裏取りされないためにより精密に動ける方が安定感ある

399 :
ノックバック考えながらわざと当たったりしながら回るのが癖ついてディフレクトとか付けると逆にやりにくくなったへたれは私です
まあその辺は好みよな

400 :
保護装甲の防御角+に慣れちゃうとディフセルが不安に感じるな
4.1のグレシは感じた事無かったんだけどグレイの
回り込むAIの所為でグレイに対処してると普通の虫の攻撃貰う

401 :
>>382
最終型で比べたらデプス4倍のニクス5倍では?
何でデプスより倍率高いんだっていうw

402 :
>>393
そうならないように援護するのが後衛だろ
サボってるくせに文句言うんじゃない

403 :
取り敢えずニクスのミサイル設計した兵器開発部はベガルタのミサイルポッドを見習うべき

404 :
前衛と後衛の争い
現場と司令部の争いに通づる物がある

405 :
>>201
撃った直後に降りるとミサイルがベアラー貫通するんだよな
バグみたいなもんだから賛否あるだろうね
でも有効なミッションがほとんどない

406 :
「通ずる」な

407 :
EDF開発部はブレイザーの弾数増加とチャージ時間短縮に全予算割くべき

408 :
街ひとつ分の電力だぞ
これ以上短縮したら自爆してマップの反対側まで吹っ飛ぶに違いない

409 :
本部の照明が豆電球になっちまう

410 :
それよりもブレイザーには死骸押し返す力と貫通力をつけるべきだ!

411 :
ついでに3倍〜4倍くらいのスコープつけて全兵士に配ればプライマーも裸足で逃げ出す無敵のEDFの完成だ

412 :
後衛はタゲが来ないからってぼけーっとその場に突っ立ってないで可能な限り前衛から離れて動けるスペースを大きくしてやれ
それが質の高い行動というものだ

413 :
後衛から高高度で援護してやる!

414 :
レイダーやってると前衛巻き込みそうで
ホント怖ぅえぇ〜(後衛)んですわ……

415 :
>>414

416 :
>>414
退却は認めない

417 :
>>414
よく聞こえない、繰り返せ

418 :
聞いてください....

419 :
>>414
後で治療してやる

420 :
>>414にターゲットマーカーセット完了

421 :
敵が増えたぞ!

422 :
>>414
撤退しろ!

423 :
俺たちに撤退はない!進めー!

424 :
INF級のヴォルケイニアクラッカー欲しいなあ
一粒が20mくらいの爆風起こすやつ

425 :
>>414
スプライトフォール マキシマムを要請!

426 :
エメロード並みの速さと高高度ミサイルと同じロック数があるガイストください

427 :
>>426
つミラージュ

428 :
ダイバーって中距離電撃武器が軒並み弱体化したからモロに実力が出るよな

429 :
イズナFF返してください!

430 :
5は中距離武器だけじゃなくランスもクッソ使いにくくて嫌い
2〜4までずっとペリ子ダバ子メインで使ってたのに今作はダントツでレンジャー使用率高いもの

431 :
DLC2のオン銀クモ面をエアレイダーオンリーで稼ぐときってどういう装備する?

432 :
自分は今までペリ子あまり好きじゃなかったけど今作でハマった
リコイルの挙動が楽しい
あとプラズマ兵器打ち逃げできるようになって使い所が増えた

433 :
>>431
そもそもあそこはオンで稼ぎに使うミッションではない

434 :
ほとんど着地する必要のないダバ子のほうがいいや
うさぎのように跳ねるのは嫌なんじゃあ〜

435 :
>>383
サンドロットはロボゲーを作るべき

436 :
5からフリプで4.1に行った時はダイバー使い難くて戸惑ったけどな
5はブーストとドラランが大体解決してくれる

437 :
>>433
ええ…

438 :
>>383
EDFはザクの開発をすべきだよな

439 :
サンドロのロボゲーだと?
リモダンと超操縦メカMGがオススメだ

440 :
>>431
カノンバルガガードポスト+自由枠

441 :
バルガをリモコン操作式にしよう
R1R2で右足を前後に移動、右スティック↑で右手パンチ、Lは左だ!

442 :2019/08/24
必殺技が必要だ

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