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【Switch】SEGA AGES総合 PART9【セガエイジス】


1 :2019/08/10 〜 最終レス :2019/12/08
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↑を2行重ねた形でスレを立てて下さい

「SEGA AGES」はセガサターンで誕生し、これまでさまざまなハードで展開してきた復刻シリーズです。
新たにNintendo Switch向けとして完全リニューアル!

ニンテンドー3DS向けで好評をいただいた「セガ3D復刻プロジェクト」に続き、有限会社エムツーが開発を担当。

可能な限りオリジナルを忠実に楽しめることはもちろん、魅力的な追加要素をタイトルに合わせて独自に盛り込むことで、
クラシックゲームでありながらもより快適に、より魅力的なプレイを体験できます。

公式サイト
http://archives.sega.jp/segaages/

恒例のインタビューまとめ
http://archives.sega.jp/segaages/interview/index.shtml

前スレ
【switch】SEGA AGES総合 PART8【セガエイジス】
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1559123764/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
配信中タイトル
ソニック・ザ・ヘッジホッグ
サンダーフォースIV
ファンタシースター
アウトラン
ゲイングランド
アレックスキッドのミラクルワールド
ぷよぷよ
バーチャレーシング
モンスターランド
スペースハリアー
コラムスU

配信予定タイトル
サンダーフォースAC
ソニック・ザ・ヘッジホッグ2
ぷよぷよ通
イチダントアール
SHINOBI
G-LOC
ファンタジーゾーン
ヘルツォークツヴァイ

3 :
関連スレッド(レトロゲー・DLソフト)
【Switch】 アーケードアーカイブス総合 part13【ワッチョイ】
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1563273375/

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https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1545659983/

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https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1523018035/

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https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1558101894/

【NS】ニンテンドーeShop Part84【Nintendo Switch】
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1565317539/

4 :
三原さんのコラムスUに対するツイートは何に不満なのか分からんよね

5 :
コラムス1はメガドラ版しかやった事ないからLowから始めてるのにスピードアップが速い速い

6 :
雰囲気違うが良くやった
https://youtu.be/QNbHZgoM5oY

7 :
もっとAIが進歩したら写実的なグラのスペハリも面白そう
https://youtu.be/0E2SxKHjtdk

8 :
コラムスIIは掘り返さずにそっと眠らせておいたほうがよかったかもしれない
まずコラムスIIはコラムスをやりこみまくったプレイヤー向けということを忘れてはならない
万が一初心者が買ってしまったときの救済処置 としてEasyとかドクロカットとかあるけど根本的な問題解決になってない

本来ならゲーセンで100円入れて「こりゃダメだ」で終わるはずのゲームを、1000円も取っておきながら初心者置き去りという点が三原が気に入らないんだと思う

9 :
SHINOBIいつ出るのか知らないけど
初代SHINOBI今やって面白いのか?って思ってこの前XBOXセールの時に300円くらいで買ってみた
うん、地味で普通につまらなかったクソ難しいし
仕方ないから3DSでスーパー忍IIをやった
ウインドサーフィンと馬の面最高、古代じゃなくてもそこの面は音楽も最高、一気にクリアした

10 :
>>5
Segaロゴの入り方とか見るとコラムス1はメガドラ版じゃないの?

11 :
>>5
switchのはメガドラ版だって散々言われてるだろこのトンチキ野郎!

12 :
>>9
360の忍もM2移植だっけか
360でもビンテージコレクションつって幾つかセガのレトロゲー出てたけど、こういうシリーズってほんと続かないよな。大抵数本出て終わり
まぁ売れないからだろうけど

13 :
海外の会社

14 :
コラムスは操作遅延が酷くってイライラするなー
シビアなネット対戦なんか成立しないだろう

15 :
ネット対戦時のラグに比べたらマシじゃね?
買ってないけど。

16 :
ハングオン
カルテット
エクイテス
ロボレス
火激
なんで来ないんだ需要がないのか?

17 :
コラムス、点滅してるブロックを消すどころかどんどん積まれていく一方だ…難しい
点滅してるブロックを意識せずにひたすら消すことに集中したほうがいいのかな

18 :
コラムスはマグレで消してくんだぞ ナナメでも消せるがミソ

19 :
なるべく斜めに消すようにするのがコラムスのコツだわな
明らかに生存率が上がるよ

20 :
エイジスがこのまま打ち切りになるならアケアカに協力してやってほしい
追加要素とかそのせいで採算がとかどうでもいいんよ…

21 :
>>20
奥成が変なこだわり持ってる限り無理ぽくない?

22 :
SEGAAGESでもM2STGでもそうだけど
どうしてM2ってなんでも新要素を入れたがるんだろうね
ユーザーは素のままでいいから1本でも多くのタイトルを望んでるのに

23 :
それあなたの希望ですよね言われるのがオチよ

24 :
堀井がどっかのM2STGのインタビューで言っていたのは、まずフルプライスで
売りたい前提があり、でもさすがに当時のままのものをフルプライスで
売るわけにもいかず、あれこれ考えた上での解答、らしい
フルプライスに拘るのは版権を漏っている会社を説得しやすいから、らしい

25 :
動画のおすすめで最近知ったのだが近頃のPSエミュ凄い事になってんのな
立て付けが悪いのポリゴンやフニャフニャのテクスチャーが治せてエラく綺麗になんのな
ありゃーどんな技術なんだ?
サターンでもAGESでやってくれんかね

https://youtu.be/QIC43dk00pA
https://youtu.be/kQeiFauf2yo
https://youtu.be/lKNLwC3sdgg
https://youtu.be/Cvr4lQtx1pM

26 :
お盆になり季節的に秋になったけど、夏頃に予定していたというダライアスクソのアップデートってマダー?

27 :
サターンは今回のVRの様に奥行き方向の表示拡張をしてほしい
ポリゴンの絶対数が少ないから、とても深い霧だったり
突然壁が現れたり全く見通せない事が多かった

28 :
メガドラミニのエミュが少し残念な出来になってるね

29 :
具体的にわ?

30 :
移植といえばM2だと思ってたけど、今はそうでもないのかな

31 :
>>16
ハングオンはスーパーハングオンに比べて面白い点、優ってる点あるのですか?

32 :
>>25
4Kテレビで再生したらめちゃくちゃ綺麗でびびった
特にR4とオメガは元から綺麗だったからより凄いね
まるで旧箱のゲームを箱1Xで4Kエンハンスドした時くらいの美しさ(ニンジャガブラックとかオルタとか)

33 :
ポリゴンの歪みとちらつきが軽減されるのはいいね。
VRの遠景オブジェクトの出現制限解除も良かった。
16bit時代のゲームもいまエミュでやると、スプライト欠けまで再現されても邪魔としか思えないし。
(FC版のドラキュラ2のタイトル画面ような例はあるけれども。)

だけど個人的にはポリゴンのベクトル出力の解像度と2D部分の解像度が一致していないのが気持ち悪い。
(スマホ版ドラクエ4〜6が最悪だった。)
2Dはフィルタリングができると思うし、やるとキレイになるんだけど、
本来のニュアンスとは異なる結果となるような気がするからあまり好きではない。
かといってドット丸出しの2Dもブラウン管出力とは異なるから難しい問題ではあるけど。
(VRも背景が2Dで同様の問題があるけど、目立たないからスルーされている。)

テクスチャのバイリニアフィルタはPS2でPS1の補完機能を使ってもできてたけど、
これも好みが分かれると思う。

34 :
レイストームを見てみたいな
そのエミュならレイストームHDみたいになるんじゃないか

35 :
レイストームはPC版が
高解像度でやれたんだよな

36 :
>>35
レイシリーズ全部出てるけどvista以降動かなかったはず
XPでやった時はCPU性能良ければその分フレームレートが上がっていく仕様で遊べたものじゃなかったぞ

37 :
クレイジータクシーの街を歩いて回る
オープンワールドRPG作ればいいのにな

38 :
迫り来るタクシーをどれだけかわせるか?
バトルロイヤル方式でオンライン対応すればいい

39 :
>>37
それただのGTA
サンフランシスコ、ラスベガス、ニューヨーク、全部GTAで再現済み

40 :
今のセガにもオープンワールドを作ってほしくて言ってるんだよ
GTA3がオープンワールドの始祖みたいに言われてるのが悲しくてさ

41 :
龍が如くっていう立派なオープンワールドゲームがあるだろ
セガにはあれが精一杯なんだよ

42 :
ジェットセットラジオはエリアの境があるからオープンワールドとは言えないけどシェンムーより先に賑わいのある街中に放り込まれた感覚は素晴らしかったな。東京行くといまだに「ここからあそこへグラインドしたなー」と思う。

43 :
シェンムーは各エリアめちゃくちゃ狭いのにどうしてオープンワールドの始祖なの?
色々な事や物を触れたりできるのがオープンワールド?
それ系ならもっと前にアゼルがあったし
シェンムーは大好きだけどこれ結構な違和感

44 :
アゼルはオープンワールド的だなとは自分も思ったんだけど、ファストトラベル+ダンジョンと街中が3Dという点で箱庭感が強くオープンさはあまりないかなと思った。ロックマンDASHも近い作風だね。

45 :
シェンムーは元々オープンワールドとしてはデザインされてないし、当時はオープンワールドという概念もまだなかったからそうではないと言われたらその通りでしょう。GTA3がインスピレーションを受けた一つがシェンムーということで始祖という扱いになっているのでは。

46 :
あ、マリオ64でいいよもう
箱庭は否定してた気がするが

47 :
ヴァーチャルハイドライドを忘れてませんかね?

48 :
次はイチダントアールの模様
ソースはニンドリ

49 :
>>47
やる気なくすほどのカクカクフレームレートなので
60fps化したバーチャルハイドライドやりたいなぁ

50 :
>>47
作った人、いまM2にいるよね

51 :
>>31
ハングオンはただの記念碑

ハングオン筐体のスーパーハングオン(ターボスイッチなし)とか
Limited Edition Hang-On (海外のみ、実態はスーパーハングオン、ターボスイッチあり)というのも
あったりするので筐体はそれなりに人気あったんじゃないかな

家庭用に移植って時点で筐体の魅力云々は意味なくなるけど

52 :
N藤「スイッチのゼル伝みたいなオープンワールドでハイドライドを復刻しましょうよ!

53 :
なんで誰もアクションファイター移植しようだとか名作だと褒め称えないのか不思議
保育園の頃からやってる神ゲーなのに

54 :
GPライダーって知名度ないけど体感シリーズでは屈指の名曲揃いだな
G-LOC出せるなら工数的には簡単だろう

55 :
第一期で終了しそうだけどね

56 :
ニンドリ
セガAGESイチダントアール

57 :
二度あることはサンドアールまでシリーズ全て含めた移植にしてくれれば良いのに

58 :
イチダントアール、、、相変わらずショボいラインナップだな。

59 :
>>55
マジで終わりそうだな
アウトランナーズの移植を待ってるのに

60 :
またパッケージ出して
買ってくれたら第二弾が!とか卑しいこと言うんじゃないの

61 :
イチダントアールはオンラインプレイとメガドラ版収録か

62 :
求めているソフトが全然出ないのに売り上げが少ないはないよ

63 :
まあイチダントアールはタントアールとセットにした方が良かったよな

64 :
どうせパッケージ版出してパッケージ版にしか収録しないゲームとか出すんだろう

65 :
サシっす!じゃないんかい

66 :
>>56より2日前に情報出してたのにスルーされた俺..

それほどまでに今のセガエイジスに無関心なのか
俺が知らずのうちにNGを喰らう様なレスをしてしまったのか
もし後者だったら謝っておく、ごめんなさい

67 :
>>66
俺はちゃんと見てたから少しくらい上見ろよって言おうとしたけど
余計な発言は控えておこうと黙ってた、スマンな

68 :
>>66
情報ありがとな
言いたいことはあるだろうがあまりそういう愚痴は言わないほうがいいぞ、優しい人間ばっかりじゃないからな
個人的にはタントアール、イチダントアールは好き

69 :
てかよくあることだし

70 :
そもそものボナンザブラザーズが移植されない問題

71 :
>>67
>>68
>>69
以後気を付けます

72 :
自分もさんざんニンドリ(発売日の兼ね合いによってはファミ通)ネタを
書いてきたが総じて食いつかれなかったしそーゆーモンだと思ってたわ

そもそもタイトル発表じゃなくて「次(今月)はこれ」ってだけだし

73 :
まず昨日以前の時点ではフラゲ情報だろ
マナーとして触れない人間が主流でむしろ安心したよ

74 :
タントアールは入れて欲しかった。

75 :
ファミ通だと基本はフラゲがネタ元だけど
ニンドリの方は公式が上げてる目次画像だよ

76 :
一部でオープンワールドとも言われているシェンムーの
PS4版をやってみたが、これはオープンワールドではないな
エリア制で普通にロード画面があるし、エリア内も線的構造で面的な移動ができない
時刻変化があり、人々の生活が再現されているという点では、リアルライフであるのは間違いないが
オープンワールドとリアルライフは別のものだからな
やはりオープンワールドの始祖は、セガのハーレーなのか

77 :
>>76
そもそも定義なんて後付けだし
今後もオープンワールドが発展していけば例えば入れない建物があるGTAなんてオープンワールドじゃないって意見も出てくるだろう

だから定義で考えるんではなくて当時それがどういう文脈で受け入れられたか、を考えなきゃいけない
その意味でシェンムーは人々が漠然と「オープンワールド」という概念を考えるきっかけとなった作品だったと、そういうことだろう

78 :
ペンゴ出してくれ

79 :
ラブで我慢しろ

80 :
>>77
>その意味でシェンムーは人々が漠然と「オープンワールド」という概念を考えるきっかけとなった作品だったと

そうだね。
そもそも鈴木裕は広さを売りにしたオープンワールドを作ろうとしていないしね。「汽車内のように閉じられた舞台にした作品でも他のオープンワールド作品より濃密にする自信がある」と言っていたらしい。(と、IGNJのクラベがGAMESCOMでのシェンムー3感想動画で言っていた)

81 :
ペンゴは音楽も魅力のひとつだから移植版でオリジナル音源使われないのは無意味

82 :
アウトランはRーリも魅力のひとつだから…

83 :
>>82
実際それが理由で買ってない…
さすがにもういいってのもあるけど

84 :
オープンワールドは源流を辿れば、時のオカリナかマリオ64に行き着くんじゃないかな?
時オカに関しては、後年のインタビューで、本当はあれをシームレスでやりたかった
的な事を語っていて、当時からオープンワールドの思想をもって開発されていたようだし

85 :
魅力のひとつが欠けた程度で無意味になるのなら所詮その程度のゲームって事よ

86 :
オープンワールドはただ屋外って意味じゃないからな

87 :
>>86
詳しくどうぞ

88 :
コラムスIIを買った人に聞きたいんだけど、サウンドテストで無印の曲も聴ける?

89 :
※オープンワールド=
英語におけるコンピューターゲーム用語で、舞台となる広大な世界を自由に動き回って
探索・攻略できるように設計されたゲームデザインを指し、
数kmから数十km四方の広さを、マップの切り替えや、データロードに伴う
画面の停止や暗転をさせずにシームレスに表現できるのが特徴。

これは任天堂によるオープンワールドの定義
基本的にこれに賛同する
シェンムーはこの条件を満たしていない

90 :
1UP considers Sega's adventure Shenmue (1999) the originator of the "open city" subgenre,

91 :
ペンゴ出せペンゴ

92 :
ゲームギア版やれゲームギア版

93 :
オープンワールドのペンゴ

94 :
SwitchLiteが丸ごと入るゲームギア型のケースを作って、ソフトのコレクションとセットで販売
設定で残像の具合も調整可能

95 :
オープンワールドそのものじゃなくて、影響を与えたプレオープンワールドってことでしょ
英語版Wikiではオープンワールドの先駆けとして1984年のEliteから語り始めてる
宇宙を旅して貿易や戦闘を繰り返すゲームらしい
大航海時代みたいなもんかな
自由に世界を飛び回れるフライトシミュレーターなんかも
最初のゼルダの伝説も大きく取り上げられてる
そしてシェンムーね
その上でマリオ64とゼルダの影響を受けたと言ってるGTA3が出てくると

俺にとっても重視してるのはゼルダやウィザードリィのように世界にポンと放り出されて好きに遊ぶって部分かな
いわゆる箱庭ゲーの部分が俺にとってのオープンワールドの面白さの全てだわ

96 :
ヘラクレスの栄光は条件を満たすのでオープンワールド

97 :
3D復刻のときは定番ののスペハリ、アウトラン、無理と思ってた
アフターバーナー2、ギャラフォ2、パワドリ、ターボアウトラン、
サンダーブレードやエイリアンシンドローム、メイズウォーカー出て良かったな、
ハングオン無かったけど

SwitchはVRとGーLOCとゲイングランドしかいいのない

98 :
G-LOCの当時の移植はミッションの獲得ポイントで装備を買うとか
変なボス追加(海外MASTER SYSTEM版)とか変なのばっかりだったなぁ

99 :
ゴールデンアックスの世界はオープンワールド向きと思うが、作らないだろうなー

100 :
>>99
コナンが既にあるよ


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