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【PS4/XB1】METAL GEAR SURVIVE part106【MGV】


1 :2019/07/23 〜 最終レス :2019/08/02
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※スレ立て時に↑を3行並べて立てること。

◇発売日:2018年2月21日(水)
◇価格:4,980円(デラックス版は6,980円)
◇機種:PlayStation4/Xbox One/PC
◇ジャンル :サバイバルアクション
◇プレイ人数 :1〜4人
※PC以外でオンラインマルチプレイを楽しむにはPlayStationPlus/Xbox Live ゴールドへの加入(有料)が必要。
※[オンライン専用]タイトルなのでインターネット環境が必須。

◇公式HP:http://www.konami.com/mg/survive/
◇公式Twitter:http://twitter.com/metalgear_jp

・次スレは>>950が宣言してから立てること
・立てられない場合、アンカーにて次を指名すること

◇関連スレ
【MGV】METAL GEAR SURVIVE part3【PC】
http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1521365668/
◇前スレ【PS4/XB1】METAL GEAR SURVIVE part105【MGV】
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1563190827/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
(deleted an unsolicited ad)

2 :
・TIPSまとめ (初心者は質問する前に必ず見るように!)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1_F_yYyk2gtu5S9tmavBXbBIciRN2tpBnnx2MqIzqt_M/edit?usp=sharing
・Wiki
https://www65.atwiki.jp/mgsurvive/
・CO-OP初心者・中級者向けマニュアル
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1c2CgfPdQaJl06WuE2tfFXwdRUnAo4QolWNvagTO8Q9Y/edit#gid=694539878
・マップ
http://metal-gear-survive-map.de/t/
・曲まとめ
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1D7BSvRuUOe6iOhOFZATfGyrGbZlfIDI59PQUnlODW7M/edit?usp=drivesdk
・食事まとめ(「食通」取得チェックリスト)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1VFY7TRT-urnhq9Usk8-Fam664Nl6C6xefugcVknkn9w/edit?usp=sharing
・スレッドへの画像アップロード方法
https://docs.google.com/document/d/1tUgFJ3L4Rt37lRRldPO4g5IiJx95M4O9IRxp_yuh1-8/edit?usp=sharing
・非公式Discord
discord.gg/Sfkk6Na

3 :
追加テンプレ(原案 part101の334-335)

EXマニュアル

準備、装備編

・戦闘条件は必ずチェックし、敵の属性と違う属性の武器や弾薬を装備(戦闘条件に熱波がある場合、フレイム属性のワンダラーが出てくるので、フロストかショックの武器を装備する)
・何よりも優先すべきガジェットは、空気砲3つとノーマルフェンス6つ
・タレットは3wまでなら有用。fwには置いてはいけない(ボマーを倒してしまいフェンス&空気砲が壊れる)
・逆に空気砲はfwで必要なのでそれまでは温存する
・バルーントラップは採掘器の周りに設置すればトラッカー対策になる。w3やfwで特に有効
・慣れないうちはオイルや属性トラップは使わない(下手なところに置くとfwの防衛に支障をきたす)

4 :
進行編
・無言即起動は絶対にNG(ハードまでと違い準備が必要だから)
・ボスはw2が終わってから倒す(ボスを倒すと大量のエナジーが手に入り、そのウェーブが早く終わる。難しい3wを早く終わらせる為に利用するのが最適)
・補助採掘器は新人は建てなくて良い(そもそも建てなくてもS+は達成できる。建てるとすれば場所はデヴァ方面が良く、理由は雑魚がほとんどもしくは全く来ないから)
・ノーマルやハードの気持ちで気軽に加速しない(1w 1加速、2w 3加速、3w 4加速が目安)
・デヴァが出ても無暗に大型を呼ばない(デヴァのHPの減り具合や侵攻具合では連発する必要があるが、判断が難しいのでとりあえずベテランに任せれば良い)
・採掘器に張り付かない(トラッカーは人間に引き寄せられるため、採掘器周辺にいると攻め込まれる)
・電撃フェンスは現地ではクラフト可能であっても絶対に作らない(その材料で空気砲を作ったほうが有用だから)

5 :
最終ウェーブ編
・フェンスと空気砲を建てる場所が分からなければ、とりあえず通路を塞ぐように建てる
・空気砲はフェンスと直角に、フェンス1.5枚分程の距離を離して設置してくれれば、まずは十分(慣れてきたら効率的に機能している置き方を参考にする)
・バルーントラップがあれば採掘器の周りに優先的に設置(トラッカー対策)
・採掘機、ガジェット付近にボマーがいたらバックスタブ以外で攻撃しない(ボマーの爆発にガジェットが巻き込まれるのが、決壊の主な原因である)
・櫓を建てない(敵が張り付かず攻撃されるので、足止め効果が薄い。ガナーの銃弾は通すがこちらの射撃はかなり遮る。周りに他ガジェットを置けなくなる範囲が広い)
・オイルトラップをフェンスの目の前に置かない(滑った敵が空気砲の射角から逸れたり、普段は通れないフェンスの隙間をすり抜けたりと、防衛網の決壊を招く)

空気砲の置き方の一例(part104の268による字幕解説及び実演)
https://youtu.be/cPktBOutJcs

6 :
>>1
        ,,,,,,,,,、、、、,,,,
       イリ       ノリ,,
      メ _,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,_  .K
     メ i        7 .K  r‐、
     ヨ .y,-‐、  .,,,‐-, !, f' ||  /⌒〉
     r! .!. -・ー,!. ー・-、.!.\ |" |  / `'/
.     !,Y " ノ/ i\` f!  |- | /  /   新スレッドにピースだァ!
.      ] \{ ̄ ̄ ̄}/├'_ ,|_..._レ'、.._/    キチゲェ共!
.       !,  {___} .ハ/_,|    ,.ィ⌒ヽ
  j゙~~~| ./ゝ,      ,ノ  i ノ ,.ィ'"て) /`〉
  |___|/.  i`゙'''''''''"´ /  ( /` イ/ 、,/
   ||n   ヽxxxxxx/`二〔|  /   ( ヽ,イ
 (  こ)   i xxxx/    丶      `´ノ

7 :
メタルギアサヴァイブ、始めたんだけど、勝手にアバター作られてるんだけど、なにこれ?
ファントムペインと連動でもしてるの?

8 :
>>7
きっと、むかしに、やってた、サヴァイヴのデータ、がのこってるだけ、だよ

9 :
まじかよ、やった、記憶、ねーぞ

10 :
相変わらずレスキューは電子回路、紙、粘着剤をくれないな。段ボールフェンスの素材がないとか
なんでやねんw

11 :
おいおい増殖バグ使ってないのにグレネードが0個になってるぞ
こういうのはどこに文句言いに行けばいいの?

12 :
>>11
グレネードは初期からたまにあるで。ただ腐るほど余るTNTと鉄で作れるから
あんまり困らないから問題にもならなかった

13 :
オンラインストレージ見たら5月11日3時13分にセーブしてるわ...キャラメイクだけしたのかな記憶にない

14 :
増殖前にあった数−没収までの間で気前良く連打した数=で計算じゃないかな
それならうちはショットガン弾だけ壊滅したのが納得行く

15 :
レスキューなんか地味やな

16 :
EXレスキューがたったの1000BPって
EXサルベの3分の1の時間でクリアしないと効率悪い事になるのか

17 :
>>12
えええ、初期からあるバグをずっと残してんのかよ
プレイヤーに有利なものだけ修正するとか、ほんと運営はどこもクズばっかだな

18 :
結局どこも運営に不利なorプレイヤーに有利なバグでしかシュバらんからね

後輩キャプテンが不安よな。キャプテン 動きます。

19 :
これ青ルートを守る感じでユニット置けばいいんだよね?
最適ルート見たいなのあるなら道塞いでそう

20 :
>>19
青ルートはワンダラーたちのためにあると思ってええで
無対策だと四方からタコ殴りにされに行くようなもの

21 :
レスキューでも即カロンしたら抜ける人けっこういるなwその偏見が敗北を招くというのに

>>16
ためしに録画してみたけど3人救出だけなら8分くらい。準備とかロード含めて10分くらいだから
めんどいけどそんなにかわらんのじゃね。物資に関しては10倍くらい集まるし

22 :
炎ワンダラーが出る日なのに炎武器しか持ってない奴がいる
教えてやりたいけど伝える手段がない

23 :
弾薬没収されたから忘れずに弾薬補給していかないとだな

24 :
>>21
即がいいの?どういうこと?

25 :
属性持ちなんて俺以外のやつに押し付ければいいじゃん
さてステルスかワームで逃げるか
これだぞ

26 :
レスキューくそつまらんし、全然うまくない

27 :
>>24
いいってことはないけど、準備とかだるいからボス倒して即カロン落としてるだけよ

てかエピック装備がゲットできなくなってるんだな。こりゃ装備ガチャする人は大変だわ

28 :
古い動画とかだと2回運搬でS行ってるのがあるけど今も可能なの?

29 :
>>28
たぶん届かないように調整されてる。二人ノーダメでイリスもとってみたけどぎり届かない
ランダムで届くこともあるかもだけどほとんどは3人必要ぽい

30 :
レスキュー疲れたからEXに行ってるんだが
属性近接しかもって来ないの多すぎない?そしてそいつはほぼ回遊魚
2人で1つのルートすら潰せないってどうゆうことよ・・・

31 :
>>29
やっぱ無理っぽいか
2回めまでで頑張ると3回目がイリス拾うだけでS達成しちゃって非常に虚しい戦いになるから2回で済ませたかったけども

32 :
二万近くあったきれいな水がなくなっててちょっと笑った
運営さんそれ増殖してねえです

33 :
デトネーター変なとこに沸くからスカウトじゃなきゃ弾補給面倒くさいな

34 :
>>32
同じく
こっちはグリム弾と貯めに貯めてた各SG属性弾やらがなくなってた
1万発くらいあったんだが消えててワロタ

35 :
う〜んなんか報酬また下がった気がするなぁ…
一応6回ほどやってエピックは防具が一つ出たけど、エピックのドロ率も下がってる様な
BPもこんなひくかったっけか

36 :
>>34
グリム弾はガンパウダーが4〜6使うから1万も作ったら砂グリムだけで6万だぞ
それにショットガンやらその他含める上にサルベージで消費しながら?うそくせぇw

37 :
>>31
二人Sは前回の時からすでに無理になってたな
どうやっても2人救出でSはいけなかった
逆に3人救出前提となると採掘機まで運んだら、もう守らずに放置でいいみたいだな
俺はもうカロン置いて起動したらさっさとサブのイリス回収に行ってるわ

38 :
デイリーでBP取れないとかめんどい
てかマジ過疎ったな、もう潮時か

39 :
結局追加Banはどうなったんだ

40 :
弾薬とタレット全部没収されたわ
フリプ勢にとって物資不足は深刻なんだが…
もう気軽に参加できないしガチで引退するわ

41 :
さっき見たらbanから復活してたがもう別ゲー始めちゃったし一度切れたら戻る気になれんわ
デイリーこなすのすら煩わしく感じる
ワムホ巡り回収が日課だったがあんな面倒な事二度とやりたくねーw

42 :
弾薬やタレットなぞなくても普通くらいのメンバーなら余裕でEX回せるやろ

43 :
>>36
あー書くの忘れてたけどハンドガンだけね

44 :
レスキュー難かしすぎる、4人いてもBだった

45 :
>>24
初心者は最初にガジェット置きまくりで片っ端から塞ぎまくりに時間を費やしがちがけど
北の沸きポイントを軽く塞いだらカロン運びはデコイで逸らしつつハンドガンで迎撃するだけでいいし
回収シークエンス中はカロンを放置して戦わなくていいしほぼ準備することないんだよむしろガジェットも時間も無駄になってるからレスキューは即起動してクリア出来ることを覚えてもらった方がいいんだが抜ける人の方が多い
まあ無断即起動は辞めた方がいいけど

46 :
今日ログインしたら弾薬、弓矢、タレット等々全部没収されててやる気低下中です
そこで質問したいのですが、ログインボーナスで貰えるSVコインって不定期で配られるものなのでしょうか?
もしご存じの方がいらしたら教えてほしいです

今回のイベントはちょっとパスしようと思ってます

47 :
>>45
すまん
回収シーケンス中は戦わなくていいってどういうこと?

48 :
>>46
SVコインは毎週土曜日と日曜日に確定で貰える

49 :
>>47
カロンはある程度殴られれば空に浮く
大体1・2回(大抵は1回)浮くだけで回収シーケンスは終わる
途中で落としたりしてないかぎり、カロンのHPが減っても3人回収すればまずS取れるからわざわざ守る必要が無い

50 :
>>48
情報ありがとうございます!
調べてもわからなかったのでとても助かります

51 :
>>49
なるほど、道中無傷なら回収シーケンスで守る必要すらないってことか
2回の回収でsは無理みたいだしな
効率的、節約的情報サンキュー

52 :
>>51
一応回収シーケンス時は2つくらいデコイ投げておくことをオススメする
大抵は1回浮くだけで終わるから無くてもまず大丈夫だとは思うけど、もしSいかなかった時は試してみて
あと寝てるカロンの下にオイルトラップ置くのも結構有効

53 :
多少余裕を残すならオイルをカロン兵のところに置けば敵が全部滑って転ぶから余裕で守れるよ
コツとしてはカロン兵を担いだまま採掘機の円の端ぎりぎりに置くこと
位置関係で言うと○が採掘機、上がカロン兵を背負ったキャプテンと向いてる方向

○ 上

採掘機のコマンドが使えるギリギリの位置で背負ったままコマンド使えばオイルで全身を囲える位置に下ろすと同時にスタートできる
採掘機の方を向いて降ろすと全身をカバーしにくいから注意

54 :
>>18
頼みましたよ松本さん

55 :
動画見たけどレスキューソロでできるのか、まあしんどそうだからやらんけど
でも大分参考になった

56 :
EXなのに守る必要ないとかひどい調整だな
なら尚更守れば2人でS取れるの方がいいな

57 :
BP少なすぎてやる気がどうにも・・・かぶりものだけは取りたいが

58 :
サルベージノーマルハードと4回回してきた

出現場所をマシタレで囲んだり空中ガトリングタレットでノーダメージの文字で空が埋め尽くされかける
ボスは1Wで撃破 デトネイター倒して箱放置
加速どころか誰も迎撃ユニットや大型兵器呼ばない

みんな68以下だったが多分新規なんだろうな
キャプテン達に幸あれ

59 :
FFとかもなく1wボス倒した後も(歓喜の声)やありがとうチャット交わしててなんかほっこりした

60 :
手を貸してくれ言ったら味方が返事して来てくれて嬉しかったわ

61 :
6時間プレイしたけどヘリ墜落現場の看護婦が救出できない
難しすぎるだろこれ

62 :
BANが7日で終わって全部無くなって
吉本の契約解除撤回を思い出した
小並「BANは撤回するまたテーブルについて貰えるならサポートする」
オレ「辞めるわ!」

63 :
急にマッチングしなくなったわ
ゴミイベやる気しねえ
2週間他げーにうつるか

64 :
>>61
ある意味最初の難関だからね...
ワイも何度もやり直した

65 :
どれもマッチングしないんだけどバグじゃないよね

66 :
>>61
そこは崖の上から降りないで火炎瓶落としたり撃ったりで向かいの崖の上にいる奴も含めて全滅させて安全を確保してから降りれば良いだけだから下手くそでも平気
下手くそが辛くなるのは先に敵を倒して簡単にするのが不可能な新規の敵が山ほど送り込まれる防衛だから頑張って
オレは数十回心が折れた

67 :
1番きつかったの採掘機回収と採掘の最初だったなあ

68 :
(´・ω・`)自分はレールガン回収だったな。あれ結構面倒だった

69 :
>>62
頭悪そう

70 :
レスキューのルールがつまらないしサルベはBP貰えないからやる気しないし
素材ある程度あるならエピック全然出ないから報酬も嬉しくないし
ある意味採掘イベントより退屈だわ

71 :
自分にとってはBC採掘イベとレスキューイベは
シングル進めたり、マップ埋めのチャンス期間

ただ、今回に関してはFM収集しないといけない
状況なので毎日常設EASYソロを回す日々
(デイリー含めてマッチングしないからね)

72 :
遺跡レスキューハードやったけど敵の数多すぎ

73 :
これ、ワームホールの下にタレット置いて時間稼ぎしつつ迂回して運ぶ感じか?
全然クイックマッチしないからソロでレスキューやってるけど、クリアできない

74 :
レスキューEX多分自分含めて皆初めてぽくて出現ポイントの近くで一斉に動かなくなってちょっとダチョウ倶楽部のネタを思い出してフフッってなった
結構ぐだぐだになっけどS取れて良かったわ
後、擬似餌レスキューで使っても意味ないのね

75 :
>>73
タレットなんてモーターの湧きポイント二か所くらいしか使わないぞ
それすらも只で代用できるからタレット必要ないくらい
DEXとスタミナ上げられるだけ上げまくって飯バフしたあとデコイ投げながら運ぶだけ
要所要所にフェンスとか敵の進行止めるもの置けばそれだけ楽になるが、どこに置くかわからないならソロレスキュー動画見ればいい

76 :
デイリーミッションのサルベージA2回、ウィークリーA2回と4回
イベントミッションのクイックEXクリアだとクリア回数にカウントされません
そういう仕様なんですか?

77 :
オーダーの話なら今回のイベントミッションは種別がレスキュー(ウィークリー)や
デイリーか常設しかカウントされんで

78 :
>>76
レスキューはサルベージミッションではないので…

79 :
オーダーの条件にはサルベージとあるので
イベント(レスキュー)は対象外だったはず

80 :
このあと、未受領の状態でサルベージやって
「カウントされません」というのも想像出来る...

81 :
丁寧な回答ありがとうございます

全然マッチングしないレスキューやらないとダメなのか
めんどくさいなぁ

82 :
初心者のレスキューの攻略法は、
輸送役と護衛役で装備を変える。
輸送役はハンドガン×2とデコイ火炎瓶グレネード
護衛役はショットガンとデコイフェンス各種は持って行く。
初期敵を殲滅する。
ゴールに一番近い出現場所からのルートをフェンス6枚で塞ぐ
ルートは、左スタート以外は出来るだけ最短距離で敵の出現場所の右側を通る。右側からの襲撃を減らすため。
前から来る敵は殲滅。
輸送役はデコイや火炎瓶で足止め。護衛役は木のフェンスやタックルで足止めをする。
モーターは開始直後に屋上からの狙撃やトラップで足を破壊か倒しておく。
採掘機の前にフェンスでコ型やV型を作って中に隊員を置いて適当に防衛する。

前方から敵が来ないと楽にできるため。狭い通路に空気砲や各種トラップで移動阻害をしてもいい。
敵の出現数の上限は分からないが。横と後方の敵を殲滅すると前方からの出現数が増える気がするので、足止めを優先する。

83 :
>>81
今だとBPもらえないとかの理由でサルベージは
過疎ってると自分は判断してサルベージ常設EASY
をソロで回してオーダー消化してる

84 :
万全を期すとしても
モーター用タレット(or只)
ルート上、採掘機付近にフェンス
w開始前に敵処理(特にネームドとグラバー)

これくらいじゃないか?

85 :
>>83
EASYなら回せる、やってみるよありがとう

86 :
トロフィー食通やってるんだが、とれねー。鳥。ネズミ。リポップどれぐらいかかる?coopでも徒歩数カウントされますか?

87 :
>>82
ショットガンと火炎瓶は誤爆でカロンを叩き落すから変えたほうがいいんでね

88 :
実際ショットガンの誤射でカロン落とした光景見たから運搬役以外は持たないほうがいいと思う。アサルトでなんとかなるし

89 :
レスキューはクバン稼ぐ必要ないんだし敵は倒すよりいかに足止めするかを考えた方がいい

90 :
>>86
カウントされたはず
鳥が再生してたし

91 :
s6500
a5900
この差なら二人回収でaの方が早くて楽なんじゃないか?

92 :
>>87>>88
誤爆はあるあるだけど。そこは好みでいいかと。
何度か経験しないとなくならないし。
初心者には接近や矢勧めでもってたいして役に立たないし。

ショットガンかライフルで足を破壊出来れば足止めできる上に楽だし

93 :
>>91
どうだろうなぁ〜
三人目にそこまで時間掛かるとは思えんし
準備やボス倒す時間とか考えるとそれほどでもないと思う
まぁ3人目は難しくなって失敗するリスクも上がるからそれとの折り合いかな

94 :
>>92
いや好みじゃないw火炎瓶もそうだけどそこまでレスキューやってないんじゃね?
ショットガンの誤爆で一回落ちるだけで初心者じゃ復帰不可能まですぐいく。むしろ初心者こそ
アサルトを使わないと。運んでる人にくっつきそうなワンダラーをはがすことすらできないで

95 :
>>61
ガジェット右枠に標準装備されてるクバン結晶を発見されてない状態で投げると敵を1箇所に集められるからまとめて吹っ飛ばそう
途中にあるドアは×連打で早く開けられるぞ
ファイト!

96 :
>>95
先生、初回プレイの場合は吹っ飛ばしが...
なので、「敵が一箇所に集まってこちらを見ていない
うちに看護師連れてドアから脱出だ」あたりで

97 :
>>11
自分もバグ使ってないけど、装備してたSGのフレイム弾だけ全部無くなってた。
他は何も無くなってなかった

98 :
看護婦のところははログボだったか自作だったかの火炎瓶で敵を一掃したら楽になったかと

99 :
そうか、ログボで入手ならいけるか...

100 :
俺はミランダのとこはワンダラがたくさん集まってるところの少し高台辺りに陣取って下に向かって槍で攻撃してるだけで終わったな
いちいち回収してたら時間足りなくなるので倒した後はさっさとミランダ連れてワームホール起動した


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