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【PS4/XB1】BIOHAZARD RE2/バイオハザード RE2 Part91


1 :2019/07/10 〜 最終レス :2019/08/24
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑冒頭にこれを2行重ねてスレ立て

■タイトル:BIOHAZARD RE2 / バイオハザード RE2
■ジャンル:サバイバルホラー
■発売日:2019年1月25日(金)
■CEROレーティングD(17才以上対象)またはZ(18才以上対象)
■価格
[PS4]
ディスク版 7,800円(税別)
DL版 7,222円(税別) DELUXE EDITION 8,148円(税別)
COLLECTOR'S EDITION(パッケージ版) 24,800円(税別)
[Xbox One]
DL版 7,280円(税別) DELUXE EDITION 8,180円(税別)

◆バイオハザードRE2 公式サイト
http://www.capcom.co.jp/biohazard2/D/ (CERO D版)
http://www.capcom.co.jp/biohazard2/Z/ (CERO Z版)
◆バイオハザードチャンネル
http://www.youtube.com/biohazard/

※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい
スレ立てが無理な場合は代理のレス番を指定してください

※前スレ
【PS4/XB1】BIOHAZARD RE2/バイオハザード RE2 Part90
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1559386073/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
■無限武器一覧
・サムライエッジ・オリジン: スタンダード以上でSクリア
・コンバットナイフ: ラクーン君全破壊(ラクーン君の破壊状況はシステムデータにオートセーブ)
・LE5: ハードコアでS以上クリア
・ロケラン: レオン編ハードコアでS+クリア
・ミニガン: クレア編ハードコアでS+クリア

■スタンダードSの条件
1st 3時間半以内
2nd 3時間以内
■ハードコアSの条件
1st 2時間半以内
2nd 2時間以内
■S+の条件(下記3つを満たす)
@上記時間内にクリア
Aセーブ回数3回以内
B無限武器の未使用(無限コンバットナイフのみ使用可能)
 ※救急スプレー・ハーブ類の使用回数はランクに影響しない

■パスワード&謎解きまとめ画像
https://i.imgur.com/rDmlDWp.jpg

3 :
■ハードコア表S+狙い時の区間ボーダー

警察署1F西通路全封鎖
主要ルート上のゾンビは全排除
マグナムorSMG&パーツ全回収

【レオン表】
G1前 0:35
ワニ前 1:20
チェス部屋 1:30
G2前(フィルム現像済) 1:55
G3前 2:15

【クレア表】
G1前 0:35
シェリー開始 1:10
チェス部屋 1:25
G2前(フィルム現像済) 1:50
G3前 2:10

・上記のタイムだとギリギリになりやすいので余裕を持って5分は早く目指したい
・G2前が間に合わない場合はフィルムの現像と「隠し場所」の回収を省略
・セーブポイントは上記から好みで3箇所
・無限ナイフがあれば進行度で動き出すゾンビも先に処理可能
弾薬の節約にもなるので使用を推奨
・死亡時にコンティニュー&ロードをするとプレイ時間が加算されるので死亡時は必ずタイトルに戻ること

4 :
■読書家で見逃しやすい場所リスト
・「生存者へ」
 警察署3階西倉庫から北西側の廊下
・「レオン(クレア)のメモ」「レオン(クレア)の書き置き」
 STARSオフィス、ケーブルカー乗り場(2ndでのレオン編クレア編でそれぞれ2つずつ)
・「点検報告書9月第1週」
 エイダ編で最初のゴキブリ在住ダクトから降りたゾンビがいる部屋
・「サリーの日記」「トムの日記」「   の日記」「院長の日記」
 孤児院にある資料4つ
 部屋脱出後の廊下(シェリー編)、玄関ホールの机、院長室タイプライターの隣、2階シャワー室(クレア編)
・「"G"レポート」
 下水道事務室。クレア編で孤児院から下水道へ移動してすぐのアイテム部屋。降りると戻れないため注意
・「NEST職員への緊急指示」
 研究所守衛室。クレア編のみ
・「リストタグ型キーのご利用について」
 研究所受付のアイテムボックス部屋
・「パイロン・カーライト宛てのメール」
研究所イーストエリア、カンファレンスルーム(IIIアップグレード後のみ)

5 :
ワッチョイ隠し、ID隠しのNG登録方法
■2chmateでワッチョイ隠し、ID隠しをNGにする方法(どちらか片方を消していてもNG可能)
NG編集→Name→有効、非表示、正規表現にチェックをいれて対象板を家庭用ゲーム板にする
NGの部分に(?<!\))$を入れて完了

■JaneStyleでワッチョイ隠し、ID隠しをNGにする方法(どちらか片方を消していてもNG可能)
ツール→設定→機能のあぼーん→NGEx
空白欄に好きな名前をいれる(ワッチョイ隠しNGなど)

・対象URI/タイトル
タイプ=「含む」キーワード=スレタイに固有な文字列(ここではバイオハザード RE2といれる)

・NGname
タイプ=「正規(含まない)」、キーワード=(.*\-.*)$
左下のリストボックスを「透明あぼ〜ん」に設定

■twinkle
(?<!\))$を正規表現でNGNameに登録

6 :
■ぬこ
設→あぼーん設定→スレ/板個別あぼーん設定
ID(正規表現) に半角で ^$ と入力し設定更新、一度スレに戻る
スレ情報→個別あぼーんのプルダウンを選択し設定適用

■2chmate(アプリ版)でID隠しをNGにする方法
NG編集→ID→空白のままOKで完了

■JaneStyle(アプリ版)でID隠しをNGにする方法
NG編集→ID→空白のままOKで完了
設定→あぼーん表記→透明あぼーんでさらに快適になる

■BB2C(iPhone)
IDをタップしてNG Nameに登録

7 :
保守

8 :
保守

9 :
保守

10 :
スレ立て、乙です!

11 :
ハードコア乙+

12 :
おつ

13 :
昨日買ってさっきレオン編クリアしたけど、う〜ん、なんていうか、微妙だなw
つまらないわけじゃないけど、おもしろいわけでもない
BGMは完全に空気 印象に残る曲がまったくない

なんかおまけモードできるみたいだけど、面白いのだろうか

14 :
音で言うなら曲はイビーの曲は不安になって怖かった
あとタイラントの足音とかはよくできてると思う
ただ、敵が誰もいないのにゾンビの声がするとかは恐怖というより無駄な警戒をしてイライラするだけだからやめてほしい

15 :
敵がいないのにゾンビの声なんてあったっけ?
大抵窓の外にいたり、どっかにいるゾンビの声が位置取得ミスか何かで近い位置として再生されるとかだと思うけど

イビーならいなくても音楽が鳴る所があったな

16 :
>>13
ホラゲでじゃかじゃかBGM鳴る方がいやじゃね?

17 :
もうちょい課金DLCでいいから武器色々欲しかったかな、レオン州警察の衣装あるから某海外ドラマ主人公の愛銃コルトパイソン357とか有れば…

18 :
苦労してネコミミゲットしたんだけど
市長の娘のハンドガンは強化弾に変更不可なのかね??

19 :
>>16
こち亀のBGM流した呪怨みたいになるな

20 :
メインホールでじっとしてるとゾンビや化物達のうめき声が聞こえてくる
凝ってるねー

21 :
>>17
バイオでコルトパイソンと言ったらゴリスの印象
>>15
他に下水道で、往復して後になったら出てくる場所とかかな

22 :
>>20
時計台前とかたまにあるが、びっくりさせようとBGMも足音も殆んど無しにタイラント迫らせるのとか本当にイライラが募る
窓からずっと丸見えなのに、ドア開けた瞬間に襲いかかろうとスタンバイしてる姿は萌えたが

23 :
>>13
ハンクとかにしろ、そもそも旧作で本編の難易度では満足出来ないマイノリティ向けに作られた物
難しいだけ

24 :
>>18
変更出来るよ。ただ表示がないだけ

25 :
今回のセーブ部屋が敵来ない仕様でも安心できないのは
セーブ部屋いる最中にも別の部屋でゾンビがうろうろ移動してたり
タイラントが部屋移動をリアルタイムでやってたりするからなんだよねw

26 :
>>22
あれ扉の前で方向転換しているだけだよ
方向転換は足音しないからね

27 :
タイラントがセーブ部屋とかスターズ部屋に入ったら見失うとかネタでしかないけど

28 :
クレア編始めたけど、クレアとシェリーがブスすぎてつらい

29 :
そりゃアニオタにはきつかろう

30 :
アニオタじゃなくてもシェリーはおかしい

31 :
ここに限らず最近のネットってすぐ脳死でレッテル貼りだすよね

という脳死レッテル貼り

32 :
ゲームアーカイブスでps版の2やってるけど
表裏システムやストーリー展開はps版の方がしっくり来るね

アクションサバイバルゲームとしてはRe:の方が面白いんだけど

33 :
シェリーは分かるけどクレアはめちゃくちゃ可愛いしエロくて最高だと感じたけど

ただジルに関してはORのが女神だったからあれでいってほしい

34 :
モデルは確かに美人たけどクレアと言われるとう〜んってなる

35 :
>>32
個人的にはダークサイドクロニクルのストーリーが一番しっくりくる。

re2はレオンとクレアの関わりが少なすぎる。無線通信をもっと使って欲しかった。

36 :
>>27
別にセーブ部屋やstars部屋に入って来てもいいが裏手倉庫?と時計台は逃げれなくてハメ殺されそうだからその2箇所以外なら来てもいいな

37 :
>>32
演出や辻褄は旧のが良い RE2では何一つ超えられていない

オマケゲームのEXストリームバトルも難易度とキャラクターの選択ができ
しかもセーブ可能。4thも旧作ハンクなら力押しでもクリアは出来るが今作はムズイ

38 :
RE2のexバトルもやりたい

39 :
あんなダサい一辺倒のナイフの振り方ならファイナルファイトリメイクして欲しいわ

40 :
EXバトルが仮に配信されたらRE2のキャラクターだけでなく7のキャラも使わせてほしいね。ファミパンとか変異ゾイとか…シェリーとエブリンのCo-opも見てみたい。

41 :
EXバトル…
研究所から警察署に戻り、署内にランダムで配置された4つのウィルス爆弾を回収するのが目的だが、
あれをRE2版にしたらどんな風になるんだろう?

42 :
DLCマーヴィンも来てほしいけどアネットでもいいよな。
マーヴィンは3にもちょっと出てるけど、アネットは2のみのキャラだし、アイツがなぜ最後に怪我したのかとか、ウィリアム倒す決意持ったのか謎のままなんだが。

43 :
>>40
いらねぇよ

44 :
>>42
【悲報】アウトブレイク、忘れられる
&
そして硫酸ハメと舐めプで溶かされたウィリアムの死骸が...

45 :
>>35
+レオンがシェリーを助ける絡みも無いから、今回はバイオっぽい何かなんだろう多分

46 :
>>27
そんな方々の為、次の作品ではセーブ部屋にも迫ってくるようにした訳だが
メリハリ無くキツい・疲れる・ツマンネーとなったのが旧作

47 :
てかタイラントそのものが怖くない
極端な話追ってくるのがリサとかチェーンソー男だったら安地で逃げられてももっと怖かったはず

48 :
>>47
初見で事前情報無しだと怖いっちゃ怖いが
タイラントに限らず、以降の圧倒的ウザさで何とも思わなくなる

49 :
>>37
ケンドの演出は今作の方が好きだけどな
レオンの決意表明もかっこいいし

50 :
タイラントは見えない所でのチート移動のせいでウザってなるな
開発はタイラントが見失い過ぎると怖くないと思ってこうしたんだろうけど
例えCPUだろうとこういう不公平にプレーヤーが気づいてしまうと楽しいって気持ちが萎えてしまう

51 :
タイラントはなまじ知性があるせいでなんでこいつ扉隔てて見つめあってるの?とか、
なんで発見してるのにのそのそ歩いてるの?走れば?とかいう気持ちになる
得体の知れない怖さってやつがない

52 :
タイラントは脅威にならないと恐怖にならないて考えらしいがそもそもバイオはアクション性と攻略性が非常に高いものだからそこであまりにも脅威で逃げるしかないて敵を出すと理不尽さによるイライラが勝ってしまうよね
敵の強さによる恐怖を出したいならゾンビとリッカーをもっと厄介にしてタイラントはイベントバトル、でよかったと思うけど
その点旧3のネメシスはバランス調整が絶妙だった

53 :
ゾンビとリッカーをアレ以上強くは面白くなくなる。

今回のでさえヘッドショット効果低&挙動不審、ショットガン効果低いだし。

54 :
正直今作のタイラントは怖いかは知らんがとにかくお邪魔キャラとしてはかなり良かったと思う
ネメシスさんみたいになったら4〜6以上のアクションゲーになるだろうなぁ

55 :
>>48
これ
タイラントは最初こそびびるけどあとは恐怖よりウザさが圧倒的に勝るわ
これはリサだろうがチェーンソーだろうが同じ

56 :
結局自分がやってて丁度良い弱さが一番
タイラントは慣れたら空気だから丁度良く感じるし、ゾンビやリッカーも最初は堅い堅い言っていたけど慣れたら殲滅も余裕で楽しい

57 :
タイラントは横をすり抜ける方法覚えたら空気だね
たまに扉開けた瞬間にノータイムで殴られてビビるけど

58 :
すり抜けようとして、ノーモーションで上手投げされるときがちょっとムカつく
ドアを開けてくぐったような動きのあとの見栄はやりきってもらって
こそこそしたみっともないプレイヤーをナメプで見送るべきだった

59 :
タイラント避けは一瞬でも逡巡すると投げられるからな
あとせまい通路だとタイミングが完璧でもタイラントがでかすぎて突っかかってしまうという
まぁTAでもない限りは屋上でも資料室でもタイラントは簡単に撒けるしな

60 :
https://jp.ign.com/resident-evil-2-remake/36909/news/ign2019goty-re2
バイオ7はGOTYだと空気だったけどRE2はGOTYに絡みそうやな

61 :
>>51
RE:2じゃ今更な話になるからネメシスにことにしかならないけど
直線でダッシュ、狭い場所は歩きみたいにすると戦略性上がるだろうね
むしろ見通しの良い場所で離れすぎると逆にすぐ近づかれる悪手になる
閉所に誘い込めば撒きやすくなる
タゲられたら敢えて一旦近づけて引き離すスリル
周回プレイでロケーションを熟知することで戦略が広がっていく

62 :
GHOST SURVIVORSのランキングおかしくね?
Runawayを3分10秒ぐらいでクリアしてる人の順位が5000番台って
その人の動画も見たけど常人にはマネできないほどうまいんだが
少なくとも5000人もマネできるやつがいるとは思えない

63 :
そりゃ動画なしのランキングは信用性0だしな

64 :
もしかしてこれ、クリアタイムが本体にセーブしてあって、それをRENETに送信してるってやつ?
つまり、セーブデータエディタでクリアタイムいじりたい放題、チートし放題ってやつ

65 :
>>37
RE2はストーリー展開のためにキャラクターに強引な台詞や行動をさせてる
段取り芝居で典型的な悪いシナリオだよな

66 :
今しったんだけどエイリアン2は正式拳銃がマチルダだったんだな。

マチルダ:エイリアン2
m870:ターミネーター2
デザートイーグル:?
ガバメント:ターミネーター2
SLS:?
ブローニングHP:ターミネーター2
m79:ターミネーター2
mq11:?
ミニガン:ターミネーター2

スタッフにはキャメロンファンがいる。
特にターミネーターが好きなようだ

67 :
そもそもG寄生種の生まれるシーンとかエイリアンのオマージュだし
当時のゲームは映画の影響を受けた作品が多かった気がする

68 :
もともとのバイオ2自体、登場する銃器はT2に出てきたやつが多い
デザートイーグルとかイングラムはシュワちゃんが使ってる有名作がある
スタッフにシュワちゃん映画好きがいたのかなと思った

69 :
マチルダの由来は映画「レオン」からだと思う

70 :
溶岩落ちるとことかレオンの髪型とかt2感ある

71 :
一瞬シュワちゃんみたいな髪型のレオンを想像した

72 :
そもそもバイオにマチルダの名が使われたのって、確かバイオ4からだったはず…
(外見もバイオ2のストック尽きVP70)

これも実銃の名称使用を巡るライセンス料の支払いを渋ったから?

73 :
渋るってか昔が緩すぎただけじゃなかったか

74 :
デザートイーグルがライトニングホークに改称された経緯のやつか

バイオの世界ではL・ホークがD・イーグルをカスタムした扱いになってたw
バリーがケンド(兄)に依頼したものをレオンが使い、のちにバリーに返納されたってことになってる。

75 :
>>72
バイオ4から使用料の関係で正式名称の使用を回避

4のおまけ武器に2のハンドガンを用意、名前はレオンつながりでマチルダ

RE2のハンドガンの名前は4から逆輸入でマチルダに

てな流れ
外人も「おい、それってYO!『レオン』のネタじゃんか!アッアッアッ」と突っ込んでたはず

76 :
元々元祖からして初代ファミコン時代のJホラー原作ゲームの考えをベースに、バタリアンとコマンドーを足して割った世界観を足したのを3Dにしたよなゲームですし

銃の名前と言えばMGSシリーズでピースウォーカーになったら辛子がRKになってたのが、若干丸文字っぽいフォントのせいで暫く気付かなかった

77 :
>>57
敵全般にある事だけど武器庫前だったか?どこか忘れたが、窓から丸見えなのに開けた瞬間掴みかかる気満々でピクリとも動かずスタンバイしてるタイラントさんは萌えたw

ビデオクリップの録画検証で試したが、買った当初はショットガン打った瞬間にゾンビが超高速ヘッドスリップからカウンターしてくるなんてしょっちゅうだったけど
個人的に最近余り見ないのはアプデで微調整されたんだろか?

78 :
>>66
デザートイーグルはコマンドー筆頭にシュワちゃん映画によくある
https://sabage-archive.com/wp-content/uploads/2018/09/1176_03.jpg
逆方向ロケランは、ネットが普及して調べてみたら、実際はバイオで言うグレランみたいな武器と知って若干ガッカリした
(ロケランも考えられてはいたが実用化はされなかったらしい)
まぁクレイモアで建物を吹き飛ばしたりしてるし、こう言うのはノリと勢いが大事w
http://livedoor.blogimg.jp/corez18c24-mili777/imgs/2/7/27425eff.jpg
ミニガンは初出はしらんB級映画によくある架空の兵器だけど、シュワちゃん物ならプレデター1の「出て来い...チェーンガンが待ってるぜぇ」→「いたぞおおおおぉぉぉぉぉぉ!」
https://m.youtube.com/watch?v=NNbLL5QJ4VQ
が印象的

79 :
別にミニガンは架空じゃないけどクレアの如く腕力でどうにかなるもんじゃないな

80 :
https://www.youtube.com/watch?v=mkFU7o3IAaM
ロケットランチャーで間違いはない

81 :
>>79
銃自体はあるけど、手に持って使う事は無いの意味やった
すまんな
https://m.youtube.com/watch?v=2kPl7vNpYRE
昔の海外番組で「実際に作ってみたw」な検証番組は笑ったw

82 :
https://www.youtube.com/watch?v=RH-2breIx-g&t=243s
ちなみにスリングでガッチガチにすれば立射も出来るよ

83 :
>>82
重装備だな〜(小並)
でも最近の女の子はっょぃから大丈夫か
https://i.imgur.com/apb665q.jpg

84 :
>>77
バランス調整は入って発売当初より全体的にぬるくなってる

最近買って発売当初のS+動画見ながらやってるけど同じとこでゾンビが一体いなかったり若干遠い位置に配置されてたり

代表的なのは裏の警備室のエリオットゾンビ、発売当初は起き上がってたみたいだけど今は何回やっても這いずったままだから余裕でスルーできる

85 :
>>84
寝てるけど警備室入るとむっくり起き上がるっしょ?
スルーして窓側から銃弾か起きる前に無限ナイフ連打で仕留めてるけど
ほっとくと必ず起き上がるから無視はできんけどな

86 :
エリオットはバージョンによって違うんじゃなかったっけ?

海外版:はいずり
国内グロ版:直立
規制版:はいずり
こちらは規制版のみだから検証はしてないけどスレの書き込みであったはず

87 :
エリオット以外露骨な調整はされていないと思うけどな
ゾンビの位置は銃撃ったり特定の場所を歩いたかどうかで変わるし

88 :
映画のコンプリートブルーレイ新品がアマゾンで4057円になってる
これたぶんまた上がるから欲しい人はいまチャンスだと思う

89 :
>>62
チート使っても反映されるから猫耳使わずとも無限や敵が反応しないの使ってる海外勢察し

90 :
ゾンビの位置は行動の違いかもしれない
ただ一匹は間違いなく少ない
西側の暗室の階段のところ、一階にうずくまってる女警官ゾンビと窓から突入するゾンビ、あとは二階の階段のところから現れて下に飛び降りる赤いシャツの黒人ゾンビ
で俺のバージョンには三匹しかいないんだが例の動画だと一階から二階の階段に這いずりゾンビがいて合計四匹殺してる

91 :
海外版何周もやったけど這いずりがいた事なんてないぞ
初回階段に到達した時にいる3階から降りて来てるやつをどっかのタイミングでショットガンで仕留め損ねて這いずりにして放置してただけなんじゃないか

92 :
ごめん、勘違いだったw


窓から突入するゾンビを殺し切らずに女警官ゾンビに対処して暗室入ってまた出てきた時に窓ゾンビが這いずった状態でたまたま階段のところにいただけだわ
服装見たら一緒だったw

93 :
DとZ両方持ってるからエリオット君を見比べてみた
上がDで下がZ版
https://dotup.org/uploda/dotup.org1895306.webm
https://dotup.org/uploda/dotup.org1895304.webm

94 :
今回のゲオセールの2999円は買い時かな?

95 :
>>94
買い時だな

96 :
>>95
どうもありがとう

97 :
めっちゃ亀だけど「4から使用料を渋り〜」ってのにちょっと質問
4は確かに架空名(というか銃自体の外見もちょい架空よりだった)だったけど、
5は実名使ってるよね? SIGとH&Kの銃器は「SIG P226」やら
「H&K MP5」みたいに直球で名称が付いてて、ベレッタではPx4も直球だった
しかも名称だけじゃなく外見も完全に実銃トレースだったわけだが
5に限りベレッタH&KSIGにライセンス料払っていたのか?
しかし、スタッフロールでは各社ロゴ等見当たらなかったような……気がする

98 :
そもそも銃器メーカーがゲームでの使用に使用料云々の話が出たのって2013年でしょ

99 :
ゲオセールがあると聞いたので帰りに立ち寄ってみたがざっと見た限りRE2が2999円までの価格になっていたんだな
中古だけど
まだREやっていない輩は中古2999円(税込3239円)だと少し安いほうなので買ってみてはいかが?

100 :
5は銃器類に拘りがあった気がする
やっぱり架空だったり変な名前がついてると萎える
デイメア1998は変な銃器じゃなさそうで期待したい


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