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【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 S帯スレ9【質問/雑談/愚痴】
- 1 :2018/07/20 〜 最終レス :2018/07/29
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↑本文頭にコレを2行重ねてスレ立て。
こちらはスプラトゥーンのS帯スレです
3種のうちS帯あればここでいいじゃん
S+勢は上手くなるアドバイスくれ
以下に該当する人はそれぞれ以下のスレへどうぞ
・基本操作が覚束ない〜ウデマエC帯→初心者スレ
・戦犯探し、晒したい→晒しスレ
・交流戦したい→面倒だからここでやろうぜ
■公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/switch/aab6a/sp/index.html
■公式Twitter
http://twitter.com/SplatoonJP
■wiki
http://wikiwiki.jp/splatoon2mix/
■wiki(FAQページ)
http://wikiwiki.jp/splatoon2mix/?FAQ
・次スレは>>970(流れ次第で)無理なら宣言してレス番指定すること。
・代理の人は重複防止のため念入りにリロードしてから立てましょう。
※前スレ
【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 S帯スレ8【質問/雑談/愚痴】
http://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1531069908/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
- 2 :
- >>1乙
苦手だと思ってるエリアは割とキープできてそこそこだと思ってるホコはブレまくる謎
- 3 :
- エリアの方が味方依存度高そうなのにな
- 4 :
- Higashino君みてるかー?wイェイー
https://i.imgur.com/OFuY2iS.jpg
https://i.imgur.com/5F0vLML.jpg
C-からやり直してくれマジで
- 5 :
- >>2
俺全くの逆なんだが、ホコXいけたのにエリアブレまくる
- 6 :
- 頑張って連勝した先のXパワー計測中で懲罰マッチ入るのやめろ萎えるわ
- 7 :
- 元カンスト勢見る限り極端にどれが上手いとかないから実力+チーム運でブレてるだけだと思う、全くないとはいわんけど
実際A帯相手にしたらルール無視でボッコボコにできちゃうわけで上限はチーム運、下限は実力、みたいな感じなのかね
- 8 :
- チョウザメ左ルート、モズク金網ルート、敵にはやたらやられるのなぜなんだ
- 9 :
- ガチパワーゴミすぎてすぐ割れる
- 10 :
- >>8
何を言いたいのか全然わからんが
そんなルートをとる奴は素人
よほどの奇襲時だけだな
- 11 :
- なに言いたいか分かるだろ普通に
- 12 :
- >>11
わかる?
誰がやられてるの?味方のホコ持ち?
ホコ以外かもしれんし、
逆にホコが金網の上にいると防衛側がやられるって話なのかもしれんし
全然わからんが
- 13 :
- アスペ
- 14 :
- チョウザメ左はジェッパ援護あればありだよ
- 15 :
- >>8
スゲー分かる
相手がやるとガッツリ押し込まれるのに、そっち行きたがる味方に協力しても
余裕で潰されるんだよな
まあ自分で奇襲ルートきっちりケアしとけってことなんだろうけど…
- 16 :
- 敵にはやられるって、敵には決められるって意味でもあるような
- 17 :
- >>16
そっちの意味っぽいw
- 18 :
- >>2
俺全くの逆なんだが、ホコXいけたのにエリアブレまくる
- 19 :
- チョウザメ左ルートは敵落ちの数の把握と敵中央高台にホコショ一回で成功率は上がる。それでも基本は中央ルート意識でいいと思う
- 20 :
- あー昇格戦って…って言う書き込みをみてて、んなことまずないと思ってたらこの様だよ
https://i.imgur.com/C71odwC.png
要所で抑えてたつもりなんだがなぁ、カウント進めきれない止めきれないでズルズル行ってしまったよ
- 21 :
- >>20
連投スマソ、これ櫓です。
- 22 :
- >>19
成功率より、
失敗した時に攻めが続かないのが問題なんだよ
ほぼ確実に中央まで戻される
モズクの金網も成功するかよりも失敗した時のカウンターが問題
敵陣に引き込まれたところでやられたら
左上の広場まではほぼ確実に持っていかれる
あそこはホコ絶対優位なポジションなんで
- 23 :
- 昇格戦でマッチングに時間がかかったりあと1人がなかなか集まらなかったりする現象に遭遇するともう心中ざわ…ざわ…ってなるな
- 24 :
- あー一時+6まで落ちたヤグラがやっと最高到達点の+8まで戻ってこられた、このまま上がりきってしまいたい
武器との相性かハコフグとチョウザメの勝率がやたら高い
- 25 :
- S+0の壁が破れんわwしばらくキープを繰り返したのちにたまにS落ちてすぐS+復帰してまたしばらくキープの繰り返し
俺にはここが限界なんかな…
- 26 :
- 別に奇襲じゃなくてもチョウザメ左はスペシャルが中央より刺ささるから連携ありきなら強いよ、カウント動かしにくいステだからカウンターはそこまで警戒いらない
モズクはカウント無茶苦茶動きやすくてノックアウトも多いから安全カウントが無くて、ずっと攻めを継続するのが大事
- 27 :
- >>20
塗り状況悪いとこにカーボンとロンブラが突っ込み続けてプライムとクラブラが前線あげようとしてくる敵のスシとローラーを迎撃して硬直状態みたいな試合なのがよくわかる
- 28 :
- >>25
エイムとかは偏差撃ち意識とかして鍛えるしかない
立ち回りは上手い人の動画みて強襲ポジ覚えて、ワンパターンの強い行動(定石)を覚える
決まった牽制行動って上手い人は無意識にやってるから下手なら意識して研究するしかない
その情熱がないなら限界かもしれないね
- 29 :
- >>22
せやな、だから基本はチョウザメは基本中央一択だしチョウザメ左とモズク金網は基本裏取りって思ってる
- 30 :
- >>25
とにかく味方と合わせる意識が大事だと思う
例えば打開でスペシャル合わせたり、味方の復帰まで待ったり
後は索敵と味方の位置把握をしっかりして敵が複数いるところには突っ込まない、なるべく味方と同じ敵を倒す
人数有利で詰めて人数不利でさっさと引く
弱い味方引いた時には自分1人でキルとってもひたすら味方が突っ込んで溶け続けて負ける
このセオリー無視して味方のフォローせずに好き勝手キル取ってたらキルレ2超えで15キルとかでもエリアでついさっき7連敗してウデマエ2段階割ったんで多分間違いない
- 31 :
- >>27
解説ありがとうございます。そうなんですよね…チャーに抜かれて突っ込んだのかも知れないかなぁ…
- 32 :
- デュアカスだけどアロワナエリアって何して良いかさっぱり分からんな
勝率3割しかないわ
まあ普段避けてるけど、たまにやってみたら五戦五敗
- 33 :
- どうにもならんよね
前に出てキル以外に思いつかない
何を持っても合わないステージ
俺が使ってないバケツとかローラーとかブラスターあたりではなんか手段あるのか?
- 34 :
- アロワナはルールと武器に左右されない横取り合戦ステージでしょ
何のルールで何担いでても敵陣の左右抑えたら勝てる
- 35 :
- >>32
俺もだわ。チャースピが多くなるので射程勝ちできる相手が少なくて辛いよな。
- 36 :
- アロワナは中央の高低差を上手く利用できるバケツローラーブラスター全般強い
デュカスは射程が中途半端すぎて弱い
もう少し射程が長ければ自陣の左右の高台からある程度関与できるからね
- 37 :
- >>18
ホコはいかにタイミングよくイノシシできるかだし、エリアは迎撃でのキープ力が求められるし、意外によく出来たゲームルールだよな。
- 38 :
- S+で一回勝っただけでゲージが1/4位増えたけど何だこれ
その次のゲージ増加量は普通だったし本当なんだったんだ
- 39 :
- ウデマエXは一桁変動もあれば30以上も変動することもあるらしいぞ
- 40 :
- いつものコピペを
- 41 :
- オレもS+0が限界かなぁ
ガチパワー1900超えたあたりから、みんな普通に強い。対面では武器相性悪いと勝てなくなっちゃったから、編成によってはどうにもならんなぁ。もう1段階成長しないとこっから先はいけない感が、正直シンドイw
- 42 :
- 弱体前のデュアルでギリギリ勝ち越してた程度のウデマエだから弱体後がキツすぎる
他にしっくりくるブキもないしなあ
- 43 :
- >>28
>>30
ありがとう
配信とかで立ち回りや強ポジとか色々考えながらやってるんだけどまだまだ甘いんだろうねぇ
正直、対面やらエイムやらで太刀打ち出来ないとか感じないから(むしろキル厨だから得意かも)総合的な立ち回りなんだろう
あとキル厨だからそこも直さないとダメなんだろうな
- 44 :
- >>41
ブキ相性悪い相手に対面なんてしなくていいぞ
- 45 :
- >>43
うん、1ならその立ち回りで勝ててたんだけど今回はそれじゃ勝てないから、極力味方と合わせた方がいいよ
俺も1だとガンガンキル取ってたけど今回の勝ち方は別ものだと思う
- 46 :
- >>44
そうなんだよね。それに気づいた。するとただのお荷物になる自分に愕然としているw
甘い立ち回りじゃやっていけないレベルに足突っ込んだ感じに、戸惑っている
- 47 :
- >>46
俺も対面弱いし立ち回り甘いけどなんとかなってなくもない
要所にSP流し込んでオブジェクト猪して後は味方頼みよ
- 48 :
- チートツールで腕前折ってやるの楽しいwww
くやしいか?
くやしいか?
wwwww
- 49 :
- あーヤグラのジャンプマーカーに撃ち込んでるんじゃなくてさっさと乗り込んでればリード取られず勝てたのが2試合もあって昇格できんかった
あーくそ2時間無駄にした
- 50 :
- >>47
ミサイルマン楽しい?楽しい?
- 51 :
- ガチホコはS+3まで行ってるスパッタリーヒューでいくらやってもヤグラのS+行けなかったんだがパラシェルターソレーラ担いでようやく初S+だぜ
アプデでめちゃ使いやすくなってかなり楽しいからマジでおすすめだわ
- 52 :
- >>50
ミサイルマンは楽しいぞ、無造作に使っても強くはないけど
アプデ前にデュアルでエリアS+10までは盛れたぞ
最近は赤スパ担いでホコしかやってないけど
- 53 :
- >>46
ガチパワー2000後半になってくると味方もすげーこっちの気持ちを汲んで動いてくれて連携決まると非常に気持ちいいよ
皆光ってるし、ほぼxしかいないけど
- 54 :
- ほんとホコだけはマルチ超強い
アプデ前なら負けてたって試合がかなりある
リスジャンで5枚入れたときは壮観だったわ
- 55 :
- sにもなってリスジャンミサイルすんなよ
- 56 :
- 不利な状況になればなるほど冷静にならなきゃならないのに
焦って突っ込んで順番に死んでく味方ばっかだと
Xでもない俺には何もできねえし正直やる気なくす
- 57 :
- デュアル無印も良く使うけどリスミサはやったことないな
あれどういう強みがあんの?
- 58 :
- >>57
味方の士気が上がるらしい
- 59 :
- >>55
S+2000とかでもいたから安心しろ
- 60 :
- >>57
マップの端にいくから照準に複数入りやすいってだけ
攻めるタイミングでピンポイントで狙い撃ちして敵を退かせばいいってときにリスジャンしてやられると撃つまで時間掛かってタイミングずれるし
戻ってくるまでは人数を不利作るで戦況も考えずただ複数ロックオンすれば良いと考えてるおバカさんだよ
>>59
S+に居るのも知ってる
だからAまでて止めとけって意味でSにもなってって事
- 61 :
- リスジャンマルミサはヤグラでハイプレ使わずに延長逆転並みに絶望する
- 62 :
- >>61
ハイプレ使って延長逆転の方が絶望するぞ
- 63 :
- >>61
ハイプレ使って延長逆転されるとか見た事ないけどそれは絶望だわ
まぁ使ってくれさえすればスペシャル合わせるなり乗りに行くなり出来るんだけど、フルタイム2キルのチャーが何故か試合後ハイプレ撃たずそのまま逆転されて意味がわからなかった
- 64 :
- リスジャンマルミサはとっかのゲームサイトが推奨してせいで広まってるらしいな
- 65 :
- 4勝2敗でまだ残留出来るか微妙って状態なんて、S+底辺のゲージの伸びは本当地獄だぜ…
これS+1昇格目指すとしたらやっぱり12勝必要で、割れるのは5敗なんだろうか
- 66 :
- 2チャーとか面白くないからマジやめてくれよ〜
- 67 :
- ガチパワー1900超えてくるとひび入りづらくなるので最初は徹底して得意ステージだけ選んで昇格してガチパワー上げるべき
- 68 :
- S+で数字が増えるほど割れにくくなってる感があったけど
ガチパ1900以上とかそういうのがあったのか知らなかった
- 69 :
- S帯マルミサ使いすごく増えたけど後ろでスペシャル貯めてるカスばっかだ
- 70 :
- >>65
s+0でも1900以上とかなら7敗しても割れなかった記憶あるよ
1800以下なら5敗じゃないかな
- 71 :
- みんなサンクス、1850〜1770ぐらいでマッチングされてるみたいっす
過去の経験だと6敗ぐらいまでは耐えられそうなとこなのかな
2ヒビか3ヒビ辺りで1敗しても割れて無い事がある気がして
- 72 :
- 1700代に足掛かってる状態だと10勝昇格だからほんましんどい
- 73 :
- S+の適正ガチパワーの設定が+0から+10まで共通になってるから、S+上がりたては極端に割れやすく伸びにくいってことなんだよな。
でもそれってよくよく考えるとおかしくね?もうちょっと細分化してよイカ研さん!
- 74 :
- >>73
>S+の適正ガチパワーの設定が+0から+10まで共通になってるから、
なんかおかしいと思ってだけど
そういうことか
- 75 :
- S+適正パワー多分1900〜1950くらいでないか。
2000部屋だと全然ヒビ入らないもの。
ホコだけS+9まで行ってるけど、高くて2000部屋、低いと1900とかだよ。
https://i.imgur.com/4fUZsR2.png
- 76 :
- 自分>>54だけど、防衛フェイズで抱え落ちしそうだったからリスジャンしただけよ
それでマルチ撃ったら5枚ロックオンになったってだけ
紛らわしいこと書いちゃってすまぬ
個人的には攻めるときにリスジャンはないと思うけど、防衛だと普通にありだと思ってる
ちなX2200
- 77 :
- 仲良し
https://i.imgur.com/I5YgLn0.jpg
- 78 :
- ヤグラ終盤でカウントリードされそうな時くらい乗ってくれよ頼むよー
両チーム乗ってたら止まるってのを知らないのかただの芋なのか
- 79 :
- >>75
適正パワーそれくらいなんだね
今多分2050くらいでs+3だと9〜10回負けると割れる感じだった
ただ勝ってもあまり増えない時と4分の1くらい一気に増える時があって増え方はなぞだね
- 80 :
- 試合前に表示されるのはあくまで8人の平均ガチパワーなので、敵の正確なガチパワーはわからないからね
- 81 :
- 俺が雨降らす度即2落ちすんのやめろ
- 82 :
- 表示されてる部屋平均じゃなくてあくまで敵のガチパ依存やし
- 83 :
- >>47
それだと維持はできるんだけど、昇格戦付近になると1.5人分の活躍しないと勝てないじゃん?あくまでも経験則だけど。
>>53
早くそのレベルで戦ってみたい!
今は1950の壁が超えられない。やっぱり2000台の人とマッチングしはじめると、ゲームの雰囲気が変わる。動きが普通なんだよなぁ。ほんとに普通に強いんだよw
- 84 :
- モズクエリアカウント3まで進めたから慌てる必要ないのに
三人順番ずつしぬのやめてくれー
- 85 :
- >>83
昇格戦付近どうこうはよくわからんし普通に勝ててたが
どのルールかわからんけどマップごとに抑えたいポジや取っておきたいカウント、ここまでなら取らせても大丈夫なカウントとかあるからその辺り意識してSP使ってるだけよ
もちろん余所見してたりする相手は倒しに行くぞ
- 86 :
- チョウザメホコの左ルートに乗るのクッソ苦手すぎて左ルート使えないの辛い
- 87 :
- >>86
チョウザメの左は護衛が裏取りに行くためのもんだと思ってる。
あそこからホコ進めるの難しいから普通にスポンジor中央坂横の台から上がるルートの2択が強いと思う。
- 88 :
- >>86
頑なに左にこだわってる味方ひくと辛い
上で殺されると後押し込めないし
使わなくて正解
- 89 :
- 左行くぞーと見せかければ右から味方が展開しやすいので倒してくれたら真ん中を突っ切る
- 90 :
- >>89
俺「左いくぞー(棒読み)」
味方「よっしゃ左だな!?」
味方「左に乗り込めうおおおおおお」味方「カモンカモンカモンカモン!」
俺「マニュコが俺にガッツリ寄せてるんだよなあ…」
味方×3「やられた!」
- 91 :
- 始めて三ヶ月、ようやくオールXいけました、みんなありがとう
最後の試合ガチパワー2120あってびっくり
- 92 :
- https://i.imgur.com/Apa8ZD8.png
ヤグラもX行けたー嬉しい、もう野良ヤグラに手は出さんぞ!
俺の技量ではヤグラで芋ると勝てないから前出ることになって大変だった
- 93 :
- 毎月の計測サボったらS+落ちにされるんじゃなかったっけ?
- 94 :
- (ノ∀`)アチャー
- 95 :
- 今日7/21 土曜日の21時〜23時を目安
プラベ募集します
人数少なければリグマしましょう
交代含めて9名募集します
ブラウザチャットを使用してできたら1戦毎に感想戦を行います
主は各ルールS+0〜A+往復勢です
できれば似たウデマエの方を参加をお願いします
参加希望の方は
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/14480/1526400408/l30
こちらへお願いします
- 96 :
- >>91
マジかよ。おめでとうだけどへこむわー。
もう一年やってんのに今S+7が最高だわ。FPS系?シューター?はスプラ2が初めてで、でももう920時間くらいやってるんだが。
みんなどんなもん?
- 97 :
- >>96
スプラ2から勢でそろそろ900時間なるけど、x2ついったよ。s + 3超えたあたりからすぐにxいけたわ。残り2つはs + 3をまだ超えてない。
- 98 :
- ここの人たちはフェスパワー最大どんなもんなの?ちなみに俺はこれぐらいだった
https://i.imgur.com/WYmPOaB.jpg
- 99 :
- 練習中の傘(ヤグラS+0アサリS)で2170だった
ナワバリかなり味方依存度高いわ
- 100 :
- S+上がってから数ヶ月フェス開始時刻に始められない影響かフェスパワー1700とかの部屋から開始で勝っても伸びないし味方は延々死んでるしで2000乗らないこともある
A帯のときは2150超えたりしてたのに部屋割りマジでどうなってんのよ
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