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Bloodstained: Ritual of the Night Part17
- 1 :2018/07/05 〜 最終レス :2018/08/17
- !extend:on:vvvvv:1000:512
↑上記をスレを立て時に2行記述すること
■タイトル : Bloodstained: Ritual of the Night
■発売 : 2018年 (予定)
■価格 : 未定
■機種 : PC/Xbox One/PS4/Switch/PS Vita
■タイトル : Bloodstained: Curse of the Moon
■発売 : 2018年5月24日
■価格 : 980円
■機種 : PC/Xbox One/PS4/Switch/PS Vita/3DS
Ritual of the Nightのスピンオフ作品
■公式Kickstarter
https://www.kickstarter.com/projects/iga/bloodstained-ritual-of-the-night
■公式フォーラム
https://bloodstained.forums.net/
■公式フォーラム 日本語スレッド
http://bloodstainedfanforums.com/board/21/japanese-sub-board
■公式Twitter
https://twitter.com/SwordOrWhip
■Kickstarter日本語翻訳ページ※更新停止中
http://igavania.com/jp/
次スレは>>950
※前スレ
Bloodstained: Ritual of the Night Part15 (実質16)
http://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1528524405/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
- 2 :
- 即死しないのかな
- 3 :
- \さすがです/
- 4 :
- 重複スレとして立った前スレが6/9〜6/23の二週間、レスゼロで残ってたからなあ
この板で即死とか考えなくてもいいんでは
- 5 :
- >>1乙です。
今の所は3DSとSwitchで出したカース・オブ・ザ・ムーンしか、
話せる話題は無いのかな?
これから出てくるリチュアル・オブ・ザ・ナイトの話題は、
まだ日本語音声が出てきたくらいなのかな?
もっとリチュアル・オブ・ザ・ナイトの話題が、
でてきて欲しいです。
- 6 :
- エントランスの曲が頭から離れん…
- 7 :
- >>5
CotMは何で3DSとスイッチ限定なの
- 8 :
- cotmでミリアムRの凄い抵抗あったんだけど 選択肢で力を奪うとかそういうので良くない?
そらからムチムチ美少女が降ってきたのによく斬れるな
- 9 :
- 蒼真オマージュかな
ころして魂奪わんと
- 10 :
- 本編体験版でも抵抗しないと容赦なく殺されることを考えると
斬月はそういう人だとしか
悪魔Rべし 慈悲はない
- 11 :
- >>5
こいつは任天堂しか目に映らないんだろうな。
- 12 :
- 斬ってからムチムチの身体を楽しむんだぞ
なにせ闇の帝王だからな
- 13 :
- 跳ね橋の手前にスイッチがあることに今更気づいた
あそこでベータ版終わりかと思ってたぜ
- 14 :
- カエルがシャード落とすぐらいだからこいつも…とか思って
無心に小ネズミ狩りまくって気付けば2時間
ああ、この感じ
- 15 :
- >>12
ムチムチのミリアムをムチで縛り上げて
下からなめ回すように鑑賞できるVRコンテンツはよ!
まで読んだ
- 16 :
- βとは言えモンスター図鑑が欲しかったな
取ってないアイテムがあるのかどうか分からずずっと狩り続けてたりしたわ
- 17 :
- >>8
悪魔、シャードリンカー、錬金術師を滅茶苦茶憎んでる設定だから躊躇なく切れる
あと死なない程度に切った後(2回まで)話しかけるとキャラが血塗れになっている
- 18 :
- Comと間違えた
- 19 :
- まぁぶっちゃけマジで憎んでるなら容姿とか関係ないし
- 20 :
- 図鑑あったらあったで、ドロップ埋まらないと「ほんとに落とすのか?」って不安になったりもするよね
ピーピングアイのソウル級に出づらかったりとか
RotNはクリティカル出る仕様が復活したし、LCK伸びる装備が手放せない事になりそうだ
- 21 :
- ミリアムたんのふともも
- 22 :
- シャード埋め込まれてるからスリスリしたら頬切れそう
- 23 :
- 定期的にミリアムチムチの話題が出るけど他にもいいのはおらんのか?
- 24 :
- ブラッドレス
血生臭いが風呂ばっか入ってるから裸がほぼデフォ
- 25 :
- ドミニクさんもエロいよね
- 26 :
- ドミニクさんにやめなさいって叱られたい
斬月のおっさん裏山
- 27 :
- クリティカルはいらんから廃止されたのになんでまた入れるかな。
- 28 :
- ステータスじゃなくて武器ごとに設定されてるなら許せるんだが無理か
いずれにせよクリティカルは軟弱だ
- 29 :
- ブラッドレスさんはむしろ血で衣装作ってて実は常に全裸、って人ではあるまいか
ベヨネッタさんが髪の毛で衣装作ってて着衣は眼鏡だけ、みたいに
クリティカル復活はできるだけ月下オマージュ+αとして仕上げたいって事だろね
少なくともわざわざ復活させるからには「世界のユーザーがそれを望んでる」って判断があるだろうし
それも含めてバランス調整してくれるだろう
- 30 :
- 軟弱の意味がわからんし
実装することによるデメリットも見当がつかんのだが
- 31 :
- 月下でヌルゲーだヌルゲーだ言ってる人も見かけたけど
RPGの成長システムを取り入れたアクションゲーで主人公が強くなりすぎて何が問題あるのか分からなかった
マゾゲーやりたいなら各自で縛りプレイすればいいのに、クリ含めてボス瞬殺できたりするのがそんなに嫌なのかなぁ
- 32 :
- ビジネス的観点から、マゾゲーがデフォルトなのを期待するのはさすがに時代錯誤
- 33 :
- >>31
そんな理屈が通るならゲームに難易度調整なんて必要なくなるわ
- 34 :
- え、プレイヤー次第でいくらでも強化して誰でもクリアできる難易度にすることと
バランス調整を放棄するのは全然別の事では?
月下が広く受け入れられたのは、ACT苦手な人でもクリアまで行ける成長システムのお陰だと思うけどなあ
- 35 :
- 月下はヌルゲーすぎて敵がいないのと一緒
- 36 :
- 敵もレベルアップしたらいいのか
- 37 :
- 月下リヒターでガラモスにタックルを使って正々堂々と挑むぐらいがちょうどいいです
- 38 :
- というよりもレベルスライダーを用意したらいいんじゃない?
それで全部解決する気も
- 39 :
- レベルアップはソウルシリーズを参考にすべきだった
それをやらないならもしくはサキュバスのレベルドレイン屋を実装し、上げすぎたレベルをお金やアイテムに変えさせる等のシステムで、利益のある縛りプレイを用意する
- 40 :
- >>34
普通に進めてても新装備やソウルスティールの強力さ
回復の入手性の良さのせいでどんどんヌルくなる
最初からそういうバランスならまだしも序盤より明らかに楽になっていくところがバランスのおかしさだよ
敵の殺意もあんまりやる気出さないしね
事実ギャラビや奪刻はほとんど同じゲームシステムでありながら終盤がヌルいなんて全く言われないだろ
相対的に見て月下がバランス調整に失敗してるのは明らかじゃね?
- 41 :
- まあ第一作なので間口を広げたのかも知れないよ
- 42 :
- 月下よりGoL・刻印の方がセールス良かったかどうか、
RotNが基準にしてるのはそこじゃないかなー
誰にだってクリアする権利はあるのよ?
- 43 :
- 月下は歯ごたえのある難易度ってよりも広大な悪魔城探索するのと膨大な装備を収集するのが楽しかったしな
刻印なんかは妙に敵の火力高くてイライラしたもんだ
- 44 :
- >>40
自分はGBAやDSのより月下の方が難しく感じたわ
月下は裏闘技場や天井墓地、異端礼拝堂なんかでかなり苦労したけど後発のは隠しステージやボスノーダメメダルなんかはともかく普通にプレイするなら月下より簡単だと思う
月下以降で唯一難しいと思ったのは月輪くらい
- 45 :
- 別にヌルゲーでも良いのではないか
やりこみは自分で考えればよい
- 46 :
- ハードレベル1があればあとはどうでもいい
- 47 :
- 月下はチート武器やチート必殺技が多いからなぁ
そういった情報がなくともヴァルマンウェが出たら一気にヌルゲー化する
- 48 :
- ってか逆さ城のボスとか全体的に弱いしな
ガラモス大先生だけはガチだけど
探索はなんかもう困ったら霧やコウモリで抜けたりソウルスティールで補給したりで
全然緊張感無かったわ
- 49 :
- 普通に探索楽しんでると火力インフレしてるからね
そういうデザインにしたらしい
迷わず効率的に進む人が無用なレベル上げを強要されない程度のレベルデザイン
だから普通に行けるMAPを埋めながら遊んでいくとややレベル過剰になってしまうという
- 50 :
- かといって月下のインフレはちょっと異常だったけど
最強の盾(最強の武器)っていう笑えるくらいのバランスブレイカーもあったし
- 51 :
- どうせお前ら月下楽しくプレイしたんだろ
だからこんな盛り上がるんだろ
ならいいじゃねえか
- 52 :
- 今知ったけど月下ってレベルアップの上昇ステータスランダムだったのか
これはクソ仕様すぎるな
- 53 :
- >>51
もちろんいいゲームで大好きだけどな
こいつら明らかにDS三部作やってねえよなって輩が
知った風な顔で月下が最高傑作とか嘯くのにウンザリしてるのも事実なんで
反動で欠点をやや重く見てしまいがちではある
- 54 :
- そんなやついないっしょこのスレには
IGAゲーが好きだから出資したわけだし
DS3作の完成度を超えるメトロイドヴァニアはいまだ出会えてない
- 55 :
- こいつら明らかにDS三部作やってねえよなって輩が
知った風な顔で月下が最高傑作とか嘯くのにウンザリしてるのも事実
知らんがな
- 56 :
- ぶっちゃけ悪魔城関係なく面白そうと思ったから出資したって人もいるでしょ
- 57 :
- 信者こわいなーとづまりすとこ
- 58 :
- 自分はIGAのゲームは今作が初めてだけど
インテイが開発関わってるのが理由で300ドル出資したわ…
- 59 :
- 何もかもガブリエルを最後にシリーズを終わらせたコンマイが悪いな
- 60 :
- >>54
うんこのスレにはいないと思うけどね
月下が過剰に神格化されるのは違和感あるって話
ゲームバランス的には後続作の方が完成されてるんだしね
- 61 :
- ライトユーザー目線だと、いいゲームだったと懐かしむ条件に
「クリアできたかどうか」が普通に入ってくるってのはあると思うんだ
日本でやたらとRPGが流行ったのは、それまで一部の人がクリアできればいい方だったゲーム市場に
ゲーム下手でもプレイし続けてたらいつかクリアできる、って光明をもたらしたからだろうし
月下が評価高いからといって、別に後続作の質を貶してる人ばっかりって訳じゃないよ
- 62 :
- 月下は楽しかったけど逆さ城になるとジャンプで行き来出来ない事が多くて
アクションゲーなのに頻繁に蝙蝠で飛んでばっかになるのが嫌たったかな
ただ逆さになってるだけだから無理があって当然なんだけど
- 63 :
- 月下とかメトロイドヴァニア系ゲームって
難易度高くないと許さない警察が沸くよな
個人の主観が強い話になるが
月下は当時の数多のゲームのなかで
キャラ操作の気持ち良さは随一だった
当時実機裏クリアTA36分くらいまでやりこみしたわ
- 64 :
- >>60
うんこのスレってなんだってなったわ
- 65 :
- 月下は操作性いいからな
あそこまでヌルっと動いてくれるアクションゲームって当時ほとんどなかったし
- 66 :
- 操作性だけじゃなく見栄えもヌルッとしてるよね
- 67 :
- マントひらひらするのが好きで必要以上に方向転換させてた
- 68 :
- 個人的には数字のバランスは蒼月が良かったように思う
レベル99でガチ装備でもそこまで火力インフレしないし
デビルだけは強力だけどHPが急速に減るから常用はできないし
あと、他の作品と違ってSTRが高くても武器の威力が低いとカスダメになるから
レベル制限しなくても装備のランク落とすだけで火力の調整ができる
- 69 :
- >>60>>64
こんなん笑うわ
- 70 :
- 丁度今月下やってるけど道中にもボス前にもセーブ無い糞長い道進んで糞硬いボスに殺されて普通に糞だった
ワープも糞遠いしバクステキャンも無いし流石に1番はありえないかな
- 71 :
- >>70
悪魔城は初めてか?力抜けよ
- 72 :
- 月下で普通に死んだのって殻を全部剥がしたレギオンくらいだなあ
- 73 :
- 何年もやってないから完全に忘れてたけどマップ見るとかなり酷いな
http://file.aus.syoyu.net/x2_map_shisaku.png
- 74 :
- マミーのジャイアントスイングで1しかダメージ受けないのを見て装備が強すぎなんだなと思った
そこからあえて弱い防具に変えて遊んだ思い出
武器もジュエルソードばっかり使ってたわ
- 75 :
- デモ版もバランスはかなり易しかったなー
勝手にポーション縛りして遊んだわ
ドロップ率が上がる代わりに敵の火力が増える「ハードモード」とかあったらそれでやりたいんだけどなあ…
- 76 :
- 自分で選べたらいいんだよ
イージー、ノーマル、ハード、ベリーハード、トーメントみたいな感じで
- 77 :
- >>74
一撃でHPの何パーセントか以上くらうと吹っ飛び方が変わるシステムが
普通にやってると見る機会がなくて実質デス様スキップ専用の裏技みたいになってるしな
オルロックやベルゼブブみたいな強敵感がある敵でアレがバンバン発動したら
こいつヤベーって感じで盛り上がりそうだ
- 78 :
- オプションに敵倒しても経験値入らないスイッチが欲しいな
- 79 :
- まだ詳細な内容は不明だけどナイトメアモードとクラシックヴァニアモードが
歯応えや縛りプレイを求める人向けのモードなんじゃないの
- 80 :
- ナイトメアは知らんけどクラシックは確実にただ操作性悪いだけの糞ゲーにしかならん
前みたいにハードレベル1があればとりあえずは良い
- 81 :
- そもそも月下は誰でもクリアできる難易度をコンセプトにして意図的に作ってるんだが
だからレベル上げればどうにでもなるしその上でクソ強い武器もゴロゴロしてる
- 82 :
- 文句があるならPCでMODを作ればいいんやで?
- 83 :
- 楽しみすぎてハゲそう
- 84 :
- 敵強いMOD散々やったわ
かなり楽しかった思い出
- 85 :
- >>65
俺も月下が一番好きだったんだが、多分ゲームというよりアーカードを操作して遊ぶおもちゃとして優れてたんだろうなと。
時計塔エリアの最初のエリアとか城主の間の下の空洞部分をハイジャンプ連打で移動して探索したりとか好きだったけど
DSじゃあまりそういうのは出来なかったからね。ブラックパンサーのソウルに相当するのを手に入れたら横方向にはタガが外れたように動けるんだが
確かにゲームとしては使えるものを全部使うとアレなのは確か。アルカードシールドやらソウルスチールはまあ救済措置レベルだからな
ヴェルマンウェは知っててもなかなか取れないというか知らない場合まず取れないので除外するにせよ。
- 86 :
- ソウマのヴァルマンウェのガッカリ感は異常
まあ実用レベルだけど
ミリアムちゃんには密かに黄金聖闘士の技っぽいものがどれくらいあるだろうと勝手な期待をしている
薔薇飛ばして攻撃とか大爆発攻撃とかあると俺だけが捗る
- 87 :
- イメージボードにワイングラス投げる技はあったけどね
あれに「納得がいかない!」って小清水ボイス付いてたら大笑い
- 88 :
- つうかRotN本編のもう二人のプレイアブルキャラクターってなんになるんだろうね。
斬月だったらヒットラーの復活的な移動が出来たりするんだろうか
いや、よくよく考えたらSFC版のシモンも振り子移動してたんだよな・・・。
- 89 :
- >>83
もう禿げてんだろ
- 90 :
- 残月おじプレイアブルは明言されてたはず
後1人だけどアルフレッドは敵っぽいしヨハネスはヘタレっぽいので残るは…
- 91 :
- ジーベルか大穴で謎の男ちゃう?
- 92 :
- >>89
貴様エスパーかっ
- 93 :
- >>90
夫のかたきを取りたがってるおばさんか・・・。
正直CotMでヨハネスじゃなくてアルフレッドがプレイアブルキャラクターという時点でなんかストーリーが読めてくる気がしてならない(´・ω・`)
- 94 :
- ガーディアンナックルでオラオラ戦う少女アン
- 95 :
- テンガロンハットの謎の男
- 96 :
- 斬おじは右手が義手なんだっけ? 定番の仕込み手アクションがあるんじゃないか
パカッと開いて爆発とか
- 97 :
- >>96
あー、CotMナイトメアの竜になって炎出すのってそういうアレなのかもね。
- 98 :
- https://www.youtube.com/watch?v=WEFNtqkEjFs
去年の動画を見返してたんだけど
この頃の斬月おじさんは氷属性だったんだな
- 99 :
- 謎の男(CV置鮎)か……あるかもしれない
- 100 :
- 一体何角幻也なんだ…
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