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【WiiU/NS】ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 質問スレ16


1 :2018/05/13 〜 最終レス :2018/08/17

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』
https://i.imgur.com/B999lqN.jpg

当スレは情報交換を目的としています。
初心者の質問からラスボスの倒し方までどんな質問でもOKです。
ネタバレに繋がりますので自己責任でご利用ください。

・回答を手早くするため、質問者は地方名などを具体的にしましょう。
(例:ハテール地方、○○の試練が分からない)

・質問が埋もれないようにするため、雑談は別スレでやりましょう。
また、回答者はどの質問に答えたのか>>○○(アンカー)で示しましょう。

・次スレは>>950が立てて下さい。無理な場合は番号指定。
次スレ立て時に先頭行に↓をコピペ
!extend:default:vvvvvv:1000:512VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)


2 :
◇前スレ
【WiiU/NS】ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 質問スレ15
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1521454626/

3 :
簡易攻略情報リスト
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1lCFAZIlSgVV4HiCd2gDhHX5o08Smtgval7svBhZbtn4/edit?usp=sharing

地図
https://zeldamaps.com/?game=BotW
http://www.zeldadungeon.net/breath-of-the-wild-interactive-map/

コログと地名マップ ver1.1(ネタバレ注意)
https://drive.google.com/open?id=0B-OBcEqqLYrWbGNXTW4wZHNReUU

祠・イワロック・ヒノックスのマップ
http://imgur.com/AETYl4z.jpg

オブジェクトマップ
https://mrcheeze.github.io/botw-object-map/
※英語名で敵・素材・武器などを検索可
※英語名は簡易攻略情報リストを参照

4 :
Q.防寒具ってどこで手に入れるの?
A.老人(ハイリア山の東の小屋or精霊の森)に
ピリ辛山海焼きを見せるorハイリア山山頂で貰える

Q.マップが真っ黒
A.塔に登ると解放される

Q.ウツシエの場所どこ?
A.カカリコ村の絵かきからヒントをもらえる
その後は各地の馬宿や村にいる絵かきから教えてもらえる

Q.金が無い
A.イワロック狩り(>>2の石のスタンプ)、雪玉ボウル(ヘブラの塔)、
ド根性ガケ(デスマウンテン北)からお好みで

Q.神獣何これ?
A.マップを手に入れるとマップからギミックを動かせる(神獣操作)

Q.レア武器勿体無い
A.一部武器*以外再入手可
とっておきたいならハテノ村で家を買うと飾れる
*森人の剣、ライネルの大剣、ライネルの槍、獣王の大剣、獣王の槍、風凪の盾

Q.取り返しの付かない要素ある?
A.服装についてはDLC特典のものも含めて最終的には再入手可(ver.1.3.3以後)
図鑑の写真は自力で撮るなら一部撮り逃し注意(>>2のリスト参照)
クリア後ならすべてルピーで購入可

5 :
Q.クリアした祠の数ってどこに表示されてる?
A.ロード画面

Q.マップ達成率・チャレンジ達成数どこでみれる?
A.マップ達成率はマップ画面(クリア後) 、チャレンジ達成率は冒険手帳

Q.赤い月が頻発する・○○ドラに矢が当たらない
A.一旦ゲームを終了する(スリープではだめ)

Q.「ふたつの輪」がわからない
A.カッシーワがいるところから道を挟んだところにたくさんの輪がある。
ギリギリまで輪に近寄って普通の弓・遠射用の弓・しゃがみ撃ちを使って矢が通る穴を探す。

Q.「英傑祭の詩」がわからない
A.パラセール降下中に攻撃アクションをすると突き刺しアクションになる。
高さは落下ダメージ受けない程度の高さでOK。

Q.祭事の槍はどこ
A.セラの滝へ行く途中の橋の下の川底

Q.剣の試練の中位途中でゲームオーバーになったんだけど序位からやり直し?
A.序位をクリアしてセーブしていれば中位の始めからやり直せる。極位の場合も同様。

6 :
Q. 防具ポーチの枠が足りない
A. 残念ながら防具ポーチ枠を拡張する方法は存在しない(現状は上限100個)
売れる防具は全て最終的には再入手可能(amiibo読み直し、イチカラ村のグラネット etc.)だから
使わない防具は売ってしまおう(強化不可なDLC特典・マモノ屋商品などがスレ内オススメ)

Q. (DLC第2弾について) 追加された敵・武器のウツシエをシモンから購入できないんだけど?
A. DLC第2弾導入前にウツシエコンプしていると、シモンから追加購入できない模様(未コンプなら可能)
  追加分は全て後から直接撮影することは出来る


ーーーテンプレここまでーーー

7 :
>>5に下記追加(本スレより引用)

Q. DLCはいつ入れたらいい?
A. 購入済ならすぐ入れて構わない
序盤で役立つアイテムもあり、DLCのチャレンジはそれと分かるよう書いてあるので、実行するタイミングは自由
購入自体は個々の自由だが、遅く入れて損する要素はほとんど無い

8 :
テンプレじゃないおまけ情報(貼る貼らないはおまかせ)

全ての防具強化に必要な鉱石最大数
火打ち石 48
夜光石 129
コハク 110
オパール 94
トパーズ 52
ルビー 37
サファイア 37
ダイヤモンド22

9 :
神獣開放してあとは城に乗り込むだけなんだけど、
ウツシエはハイラル城の一枚以外探し終えた。
どうやらフルコンプするか否かでエンディング変わるみたいだけど、
コンプ前に一回エンディング見ておくべき?

10 :
>>9
コンプしたエンディングは、未コンプエンディングに追加分があるだけ
コンプしたせいで見れなくなる部分はない

11 :
前スレ999と1000好き

12 :
キルトンと話して、キルトンの写真をヒガッカレの兵士に見せたんだけど、兵士がマモノショップの情報を全くくれない。
マモノショップの情報はいつからもらえるんだろう?
後、キルトンは「ハテノ村」「ゲルドの街」などと言っていたが、指定場所の内一か所に行けば絶対に会えるのかな?
それともそのうち一か所でしか会えない?
後兵士から場所を聞かなくてもマモノショップで買い物をすることはできるのかな?

13 :
>>8
こういう楽しみを奪う系統の情報を目立つ場所に書かないでほしい
現状のテンプレが初見者向けでちょうどいいよ

14 :
>>12
あげられていた場所すべてに出るよ
かなり目立つからすぐわかる
祭事の槍の祠チャレンジクリアしていれば
ゾーラの里が祠から一番近い
買い物は魔物素材があれば無問題

15 :
>>13
言うほどネタバレか?って思ったけど、思い返してみると確かにダイヤモンド売るべきか取っておくべきか悩んだりしてたな

16 :
>>14
ありがとう。

17 :
ヘブラ地方の北の寒冷地帯で、キツネを倒して肉が出たんだけど、
なぜかすぐに凍らなかったから生肉を拾うことができた。
凍らない条件とかあるのかな?
周りに火がついてたようなことはなかった、

18 :
10秒ぐらいは生肉のままだけどそのことではない?

19 :
バイクでそれなりにスピードを出してひき殺した後、ブレーキかけてから拾いに行ったから、
結構時間が経った気がしたんだけど、まだ凍るほど時間が経ってなかったのかな。
どれぐらい経ったかは覚えてない。

20 :
肉が凍るのは寒さLv2じゃなくて吹雪いてるとき
Lv2地方は基本吹雪いてるから勘違いしやすい

21 :
>>13
知るかボケ

22 :
>>20
なるほど、ありがとう。
超寒い場所でも、吹雪いてないときはあわてて拾いに行かなくてもいいんだな。

23 :
違う場所の宝珠を使って祠を復活させることってできるのかな?
(スナザラシラリーのトロフィーをカカリコ村東の祠に入れるとか。)
意味はないけど気になった。

24 :
>>23
出来ないらしい
ヒノックス三兄弟の宝珠をカカリコ村近くの台座に持っていった動画があったけど、祠出現してなかった

25 :
ありがとう、やっぱり俺と同じこと考える人っているんだな…

26 :
熊、ホントにヘッドショット一発だった。
ヒットしてからしばらくもがくから、騙されたと思ったがw

27 :
ノーマルモードをクリアし、イワロック討伐をしていたんですが、2回3回倒したにも関わらず討伐済みが付きません
ノーマルモードそのものは何度もクリアしていて(周回プレイ)、今回クリアするにあたってセーブデータ管理から一度消して、そこから最初からやり直したんですが、これが原因なんでしょうか・・・

28 :
>>27
ガノン倒したデータじゃないと討伐済みの表示が出ないぞ

29 :
>>28
回答ありがとう御座います!
そのことは重々承知で、数日前に上記にも書いた最初から作り直したデータでガノンを討伐しました(セーブデータにも★がついています)
キルトンから全員討伐するとメダルがもらえる事も聞いています
それでも討伐済みがつかないんです・・・
これはもうバグなんですかね

30 :
状況からするに、バグな気がするな……
周回プレイ者だから初歩的な勘違い・間違いをやってるとも思えんし……

そういや、消したのはセーブデータだけ?
更新データも消されたりは……多分しないよな

DLC第1弾配信後、マスターモードで討伐済みが上手く付かないという報告があった
20体倒したはずなのに、12体ぐらいしかカウントされない、というやつ
おそらく、ガノン撃破前に倒したものが「討伐済み」扱いされてない、というバグだったようだ
自分も同じ現象に見舞われた(「ラルス池の巨人討伐」がクリア済みなのに、ラルス池のヒノックスが討伐済みになってなかった)

ガノン撃破後に倒し直しさえすればはきちんと討伐済みになるし、
しかもその後のアプデでその不具合は完全に直ってたみたいだから
今回の件とは無関係だとは思うが、情報提供ということで一応報告しとく

31 :
マスターモードのあれは通常→夜光、夜光→希少に変化してる個体をカウント出来てなかったのが原因だからノーマルじゃ起きようがない

32 :
クリアしてからキルトンに話しかけないと討伐情報は表示されない

33 :
めちゃくちゃ調べまくっても分からなかったんですけど、七人の英雄って誰ですか?
八人目の英雄?がメンドくさくて放置してるんですけど、クリアすれば分かるんですかね?

34 :
>>33
「ゲルドの七人の英雄の名前が判明するか?」という質問なら、ゲーム内では分からないままですとしか言えない

35 :
とりあえずクリアしたー
ハイラル城とかまったく回ってないんだけど
なんか面白いところある?
ほぼ一直線でガノンのところにいってしまった

あとクリアした後につづきからで本丸の前からのオートセーブがあったんだけど
それをやればもうクリアしたことになってんのかな?

36 :
セーブデータの頭に★が付いてればクリアしたことになってるよ

37 :
>>34ありがとうございます
7体の石像チャレンジの時に使われてた宝珠の紋章が英傑たちが身につけているイヤリングとかに対応していたから何かしら関係があるのかと思ってたんですが大して掘り下げられていなかったんですね

38 :
>>35
城にはゼルダの部屋があったり、王の部屋があったり、そこには当然彼らの物があったりする
あとはレアな武器があったり、コログもいっぱいいたり
どうでもいいところでは、城周りのあの5本の巨大な柱の上に登れたりも…

とにかく探検しないのはもったいない

39 :
あの柱何なんだろうなどっかにガーディアンの格納庫的なことは書いてたが

40 :
>>35
追加コンテンツ入れて、足跡見れば行ってない所がかなりあるはず。
むしろ、クリアしてからが 本番w

41 :
>>38
ガーディアンが降ってくる通路は不意打ち過ぎる

42 :
敵に背を向けて大剣の溜め攻撃したいのに溜め始める前に敵の方向を向いてしまうんだけど、敵に背を向けたまま溜めるのはどうやるの?

43 :
ハイラル城や神獣の中からワープするには、一旦脱出してからじゃないとダメなのかな?
ローディングが1回多く入るから面倒なんだけど。

44 :
データの場所がダンジョンとフィールドで違うんだから仕方ないだろ

45 :
祠やダンジョンまでオープンワールドの一部になるまで待つんや

46 :
神獣はマップ取らなきゃ通常ワープでいけるぞ

47 :
神獣が特別マップになるのって神獣操作が必要だからだよな
ハイラル城は探索しやすいようにかな?

普通のマップと切り替えさせてくれると嬉しかったけど

48 :
素朴な疑問だが、ハイラル城はなぜ最初からマップがシーカーストーンに入ってたんだ?
もともと味方サイドの施設だからってんなら神獣もそうなはずなのに。

49 :
>>48
呼び出すのに一度神獣のシステムと同期しないといけないとか?
あとあれはシステム的にはマップじゃなくて遠隔操作装置の画面なだけとか

50 :
勇導石通してないのに崩壊した通路が反映されてる現在のマップが出るのは確かに妙だな
ハイラル城はマスターワークスで「全ての祠と塔に接続された中央制御装置があるかも」って言われてる場所だから、はじまりの塔を解放したタイミングでハイラル城のマップが取得されてシーカーストーンにインストールされたのかな

51 :
ゼルダとガノンの大いなるやらせ

52 :
意味不明だとしても城入ったときに シーカーストーンが光りだした とか演出いれてくれてたらまだそれっぽく解釈もするんだがな

53 :
制作「別にそこまで考えてないです」

54 :
制作サイドとしてはそれで面白くなるかどうかだよな

マップが崩壊前ので「ここまるっと削れたんかー」と見比べながらやるのもいけど、そこまでは変わってなさそうだし

55 :
始まりの大地から出て祠を巡ってるんだけどマグネキャッチの操作で回転出来ないのはデフォなの?
体力強化の為に祠まわりたいのにマグネキャッチの操作が苦手すぎて祠が苦痛になってきた
ジャイロで微調整が無駄になるからいちいち切るのも面倒だしもしこのままならコツ教えてほしい

56 :
https://i.imgur.com/eDYezeu.png

残念ながら回転はできないけどコツはある
マグネキャッチはリンクの立ち位置で向きが決まる
だから縦向きに持ちたい時は縦の直線上から、横向きに持ちたい時は横の直線上からマグネを使う
殆どのものは90度刻みに補正されるからだいたいでOK
これさえ知っとけば祠攻略するだけなら困らんと思う

57 :
ジャイロは常に切ってるわ rtaレベルの戦闘しないし要らん

58 :
>>56
わかりやすすぎw

59 :
画像まで貼ってくれてありがとう!分かりやすくてよくわかった
多分操作は苦手なままだろうけどなんとかやってみるよ
弓の時ジャイロだと微調整が楽だからそのままにしたいんだよな…まあマグネキャッチの時は切るわ

60 :
クリアルートと時間の統計(アンケート)ってどこかにある?

単純な統計より、一人一人にそこそこの長文書いて貰ったのを
集めたら楽しいと思うけど

ちなみに自分はざっくりこんなん
カカリコ→水→ハテノ→街道の存在に気づく→漁村→馬入手→ハイラル高原を抜け暗闇の祠と雷雨のハイラル森キャハハにびびり引き返す→ゲルド→風→アッカレ→火→マスター剣→家購入→マップ埋まる(今ここ)→雷→城→写し絵→クリア(の予定)

61 :
俺は
始まり→双子山→カカリコ→ハテノ→ルッタ→大森林側からオルディン一周→アッカレ→デスマ登山口見付けてルーダニア→始まりへ戻ってゲルドキャニオン→湖の塔付近→フィローネ→ウオトリー村付近→ゲルド→ナボリス→タバンタ→ヘブラ→メドー→祠コンプ→ハイラル城
だったな

62 :
英傑達のバラッドの報酬って英傑技のリチャージ短縮のみ?

63 :
バイク取ってないの?

64 :
まだやってないんよ
リチャージ短縮とバイクが報酬なのかな

65 :
それらの過程で克服の証も4つもらえる

66 :
ハイラル平原で西の方を見たら、緑色に光っている場所があった。
それが何かわかる人いる?

67 :
サトリ山

68 :
>>66
ゼルダがイク瞬間
イク時って光るやん?

69 :
>>67
ググってみたけど、時間は完全ランダム?朝か夜かさえ無関係?

70 :
>>69
ランダムだった気がする。

71 :
>>70
ありがとう。

72 :
剣の試練序位・中位・極位、野生の試練、それぞれで受ける前に食べておいた方がいい料理ってなんだろう?
後、それ以外でも難易度が高い試練などがあれば、その時に食べた方がいい食べ物を教えてもらいたい。

73 :
>>72
剣の試練は30分攻撃アップおすすめ
特に序位は武器が弱いので必須

74 :
マスターモードやってるんだけどボコブリン爆弾で崖下に落としていなくなっても宝箱開かないのは仕様?

75 :
空いたわ
開く判定がマップが時間の何処かにあるんだな

76 :
>>72
野生の試練は料理を気にするよりは島に踏み入る手前の浅瀬に降りて試練スタートのメッセージが出る前に手持ちの武器を全部捨てるといい
…と聞いたことはあるが自分で試してはいない

77 :
>>76
終わった後全部なくなるからな

78 :
そこまで難しくないじゃんあれ

79 :
>>77
終わる時も同じように武器捨てれば消えないって聞いた

80 :
>>78
強武器ひとつあると違うゲームになるで

81 :
>>76
野生の試練は武器より弓が貴重
雷が落ちない弓、古代矢があれば
アクションが苦手でもクリアは簡単
属性武器を持ち込めば更に余裕

82 :
野生の試練の武器持ち込みは面白みを薄めてる気がしてやめた
やってないけどステータス上げる飯までならありだと個人的に思う
剣の試練は諦めて力飯食べた

83 :
剣の試練ドーピングはチカラかカチカチかしのびだった
けど結局30分制限で焦りまくってうまくいかず
ドーピングなしにしたらクリア出来た
プレッシャーに弱い俺があからさまになっただけだった

84 :
マスモの剣の試練チカラじゃないと無理じゃね?って思う
マスモじゃなかったら防御で安定しそうだけど

85 :
ハートの数14、王家の両手剣やマスターソード、蛮族防具有り。
ライネルがどうしても倒せません。
ジャスト防御ってゆうのが決まらないのです。コントローラーのキーの操作が下手くそなのですよね。
ジャスト防御のコツありますか?
あっ、ガーディアンを、盾で跳ね返すのは7割くらい成功します。

86 :
ガーディアン7割成功できるのなら、
単にライネルのタイミングをまだ覚えてないんじゃない

ライネルに限った話じゃないけど、初見や慣れてない敵には、
ジャスト防御は一旦捨てて、単に盾を構え続けてインパクトの瞬間を計るといいよ
ただ、それをライネル相手にやると、普通の盾だとすぐ壊れるから、
ロード連発するかハイリアの盾が必要になるけど

87 :
>>85
おれも全然できなかったから奮起してライネル先生と特訓を繰り返した
コツはタイミングを知ることとあとは練習あるのみ
判ってくるとボコより簡単!ってなる
ガーディアンビーム跳ね返すのは5割ですけど・・

88 :
パリィ出来ないんならジャスト回避すればいいんでないの

89 :
アドバイスくれた方々ありがとう。
そうですね、タイミングが掴めてないのかも。ライネル怖くて、焦ってしまってるのかな。
特訓してみます!

90 :
>>89
ここでも何回も貼られてますが、YouTube見て練習しました。
https://www.youtube.com/watch?v=7IUPHWJuzC0&list=PLBHGa1rcF-pjC7dRH5xkvyxKlBrjDe0WU&index=2
英語だけど戦い方を解説してくれてる。
この人の動画かなり参考になりますよ。

ライネルがいるエリアでセーブして、何回も練習したらそこそこ出来るようになりました(・∀・)
今では武器補充のために立ち向かっていけます。

91 :
拠点以外で矢が買えるのって、用心棒ウドー、流鏑馬、ギロッチョ…他に知ってたら教えてください

92 :
>>85
倒し方にもいくつかある。
三種類それぞれルーチンも違う。
スカッと殴りまくりたいのか、
じゃれたいのか、
素材集めたいのか。
ガードジャストより最初はバク転回避のほうが楽だよ。
ヘッショが安定したらヌルゲーになる。
怯ませて馬乗りに移行できれば武器も消費しない。
両手剣だと削りやすいけど、盾構えるのが遅れたりするし、
まずは片手剣でタイミングの練習。
相手的には槍ライネルが一番倒しやすい。
ジャスト回避練習なら大剣が良いけど失敗するとダメージはでかい。
槍は攻撃力低いし攻撃当てると後ろに飛んで距離とってくれるし。

93 :
>>91
木の矢補充ならサイハテノ島でセーブ&ロードでいくらでも貯められる
マップ右下の裸チャレンジがある島の、すぐ東にある岩礁みたいなところの中央に水没してる宝箱から

94 :
>>93
五連弓でもっと速く増やせるだろ

95 :
>>94
あれって出来る時の条件わかってないよね?
何度かやってみたけど全く残らず諦めた

96 :
>>95
分かってるぞ

97 :
わかってるんなら煽るようなレスしてないで詳しく書けば良くない?w

98 :
「複数発発射できる弓で火をつけた矢を」でググって出てくる動画の通りにやればいいと思う
他にもハテノ村自宅の看板を対象に矢を射るのもオススメらしい
条件と呼べるものなんて特にあるかなあ
あえて言えば、矢をいるべき対象物が重要かな
木製で、そこそこ広くて平べったいものだと上手くいくのかも
単なる細い木とか小さな看板だと上手く行かないのかな

99 :
防御力は無視すると
トパーズの耳飾りってラバーキャップの代わりになりますか?

100 :
>>99
ラバーシリーズ3つのセット効果の恩恵がトパーズだと受けられないのも相違点
まあ、単にエレキガードLv.1分の効果が欲しいだけなら、変わらないともいえるが


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