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▲ゼルダの伝説 総合スレ▲Part191▲


1 :2018/02/09 〜 最終レス :2018/06/06
▲ゼルダの伝説公式Twitter
https://twitter.com/ZeldaOfficialJP

▲最新作情報
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド E3 2016 出展映像
https://youtu.be/GjPidZXIuzs
Nintendo Treehouse: Live at E3 2016
https://www.twitch.tv/nintendo/v/72391082
TGA 2016 2nd トレーラー
https://youtu.be/c6zihcUDj6Y

▲新作個別スレ
【WiiU/NS】ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Part 256
http://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1517881694/

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス part110
http://shiba.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1485947591/

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前スレ
▲ゼルダの伝説 総合スレ▲Part190▲ [無断転載禁止]©2ch.sc
http://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1507556385/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
▲任天堂公式 ゼルダの伝説ポータルサイト
https://www.nintendo.co.jp/character/zelda/index.html

3 :
>>1乙ELDA

4 :
>>1リデハキケンジャ乙ヲササゲヨウ

5 :
来月でるゼルダ無双って、ブレワイやった後でもおもしろいのかな?

6 :
>>5
無双として遊ぶのなら普通に面白いよ。
ゼルダの伝説みたいなアクションRPG感を期待しているのなら
無双ゲーは買わない方が良い。

7 :
アクション特化って認識で大丈夫じゃないかな?

無双ゲ―やったことないから楽しみ。

8 :
ゼルダシリーズの色んな所からネタ拾ってきてるしアクションは原作とは違うけど面白い
ただし整合性とか世界観とか気になる人はやめた方がいい

9 :
おかしなネタの拾い方や再現だから気にならない方が難しい

10 :
ギラヒム様とザントの再現は感動した

11 :
無双系統のゲームは合う合わないがあるからね
自分は好きなジャンルだがマジでつまらんって感じてる人もおるようだしな

12 :
ゼルダで初めて無双に手を出したがどのシリーズもみんなあんな感じ?
それなら自分には合わないなと思った
とにかく矢継ぎ早にあっちへ行けこっちがピンチ言われて忙しないし
ゼルダはアクション戦闘以外にじっくり考える時間もあるけど
緩急がなくてひたすら走り回ってる
ぐりぐりと方向転換してるせいで酔ってしまって結局断念した
でもキャラはさすが美麗だったな

13 :
>>12
基本はそんな感じよ
爽快感に差があったりはするけど

14 :
無双がではじめたくらいのころは結構好き勝手にマップ内を進めれてたけど
戦国とか出だしてからはあっちいけそっちいけあいつがピンチだ助けろとか増えていったって印象だなぁ

15 :
無双ってただ目の前の敵を倒していくだけのゲームだと思われがちだけど、
実際はアクションの皮をかぶったシミュレーションだったりするからね
ここの守備が手薄だなとかの移り変わる戦況を把握しながら今やるべきことを判断して動かないといけないから、実は結構忙しい
しかもゼルダ無双の場合はボイスがないから、セリフ見落とさないようにちゃんと読まなきゃいけなくて集中力が要る

16 :
botwで本編でもボイス解禁したし今無双作り直せばちゃんと喋ってくれそう

17 :
無双やったことないけどそういうゲームシステムだとボイス必須って思うな
でも題材がゼルダだからできなかったのか

18 :
VCのラインナップって↓であってるだろうか
WiiのVCが買えなくなるから買おうと思ったがVCも音声が微妙に再現できてなかったりするらしいよな
時オカは月の模様が変な模様になってるし

3DS
1、リン冒、神トラ(New限定)、夢島DX、大地の章、時空の章
Wii
初代、リン冒、神トラ、時オカ、ムジュラ
WiiU
初代、リン冒、神トラ、時オカ、ムジュラ、ぼうし、夢幻、汽笛

19 :
次のゼルダはいつ頃発売なんだろうな

20 :
なんだかんだでスイッチ・ブレワイからもう1年経つからな
そう思うと時オカからムジュラって本当に早い

21 :
時オカ→ムジュラ
トワプリ→ボウガントレーニング
神トラ2→トライフォース3銃士

データ流用作がよく出るパターンからブレワイから素材流用した1本出す流れはありそうだけどなぁ

22 :
>>21
時オカムジュラは昔のゲームで今よりはるかに小さな開発規模でもゲームが作れた時代だからなんとか作れた
トワプリボウトレはただの背景使用だけのアクションでもないゲームだから出来た
神トラ2から3銃士はそもそも携帯機だし流用するのもある程度簡単だろう

個人的にBotW関係はもう終わりでいいんだよなぁ

23 :
>>21
ハイラルクラフト(ゼルダの伝説)
みたいな感じの外伝系別ゲーでブレスオブワイルドクリア後の平和なハイラル王国を舞台にした再建国ゲームを出してほしい

24 :
>>22
まぁブレワイから流用してもそこまで手間はかからないとは思うけど今までよりは面倒ではあるよね

でも何らか1本はゼルダ欲しいなぁ
個人的には3DSもかなりの長寿だから最後に一回だけ夢幻汽笛系統のゼルダが欲しいという願望

25 :
>>23
ハイラルビルダーズ的なの欲しいね

26 :
ゼルダの方向性だとクラフト系は違和感
やってみたいけども

27 :
マリオメーカーみたいにダンジョンを作るってなるとなかなか難しいけどBotWの世界観流用して村や町を作るっていう別ゲーにすれば理に適うかなと。その別ゲーをやりたいかどうかは人それぞれだとは思うけど

通常素材は木を伐ったり鉱石を壊したりして集めるけど、クエストで魔物の残党狩りを依頼されると魔物素材が手には入ったり、ランダム出現の祠で謎解きすると古代のレア素材が手に入るとかそんな感じで戦闘や謎解きも入れつつ素材を使ってハイラル復興的な

28 :
スーパー祠メーカーやってみたい

29 :
ハイラル復興とかクラフト系はいらないしそれはゼルダじゃなくていいだろ
そんなもん出すなら以前のダンジョン攻略型ゼルダ出してくれた方がいい
ゼルダメーカー出すならゼルダ1のダンジョン作成ならできるんじゃねーのかな…

30 :
BotWの素材を流用して何か作れないかっていう話の流れに乗っかっただけだよ
ボウガントレーニングだってゼルダである必要性無かっただろ?

31 :
時オカ時代にDLCが普及してたらムジュラは存在しなかった可能性が

32 :
ボウガントレーニングは少し手を加えればトワプリの後日談的な設定にも出来たかもしれないけどそれすらない素材流用ゲーだったなぁ

33 :
個人的には無双なんかよりよっぽどやりたい、BotWのハイラルでクラフトや牧場生活系

34 :
無双はまともに作ってくれさえすれば応援する気になったけど
作る気を感じさせないから続編を出すのも迷惑

35 :
無双はああいう系のやつじゃ原作リスペクトできている方じゃない?
やる気ないっていうのがそういうことじゃないならすまん

36 :
ブレスオブザワイルドって時系列いつなんだ

37 :
マスターワークス含め公式の見解ではブレワイが時系列上のどこの話なのかは明言しないようにした、とのこと
ただよーく情報を精査していけばこれしかあり得ないっていう推定事実は導き出せるんだけどね

確定しているのは
・どの時系列上であっても一番最後の時代ということ
・幾度も復活したガノンの怨念が存在し続けていること
・1万年よりもさらに昔、ゾーラの賢者ルトとゲルドの賢者ナボールが存在したということ

この三つを同時に満たす世界線はたった一つしかない。その時系列の一番最後の物語がブレスオブザワイルド

38 :
分裂並行化した後の要素ほぼ全部入りだし魔女の時代のあとの話だな()

39 :
もうガノンが安易に出れる時系列自体が敗北ルートしかなくない?

風タクルートでは完全燃焼で石化で海底に行って今までのハイラルもない
トワプリルートでは死んだ後に同姓同名の別人に転生した上に今後の出番がかなり怪しいフォーソードに封印

実際にここ数年の新作も敗北ルート世界が続いてるし他のルートはもうあまり出番がない気がする

40 :
適当だが3つに分かれた歴史が収束されたルートとかw

41 :
新ルートとか収束ルートとかは考察しようがないから今回に関してはありえない
考察できないのに、自由に考察できるようにあえて明言しませんでした!なんて青沼が言うはずがないからね

42 :
まあ今後公式が時系列のことも少し考えて新作を作るために一度時系列を収束(リセット?)させたって個人的にはあって欲しい

43 :
ブレワイが時系列上の一番最後、ってどこで出た情報だっけ
見た覚えはあるけど何だったか忘れちゃった

44 :
>>43
ファミ通インタビュー

45 :
>>43
一応URL貼っておく
https://s.famitsu.com/news/201704/21130695.html

46 :
>>45
どのラインかはご想像にお任せって事は裏を返せば三つのラインのどれかだって事だな
新解釈とやらも気になるけどあくまで次回作が出たときに変わるかもと言ってるだけだから今回新解釈で新ルートや収束ルートが作られたって事は無いっぽそう

47 :
むしろどの解釈もできるように表現しているように見える
つぎの作品云々の下りで指しているつぎの作品ってのはBotWの次回作に限らず、今までの作品も含めたものだろうし
公式的には無理に定まった答えを決めずにユーザーに考察を楽しんでもらいたいって感じじゃないかな

48 :
そうかね?文脈上、普通にブレワイが一番最後という解釈は次回作以降もっとしっくりくる設定が発見されたら変更されるかもしれないので、変わったらごめんねっていう流れにしか思えなかったけど、どこらへんが過去作も含めての話だと思った?

49 :
今までにも一度決まった歴史が変わったことがあるってところかな
これって今までにも次回作の都合でハイラルの歴史を変えていたって意味にとれると思ったんだ
だからBotWを次回作として作っていた中で別のラインや全ラインが収束したという新解釈を作ったとも考えられないかな?

50 :
なるほど。一応その部分はふしぎの木の実と夢をみる島の順番が入れ替わって別人リンクの物語に切り離された事を指していると思うけど、確かにそういう解釈もできるかも

51 :
そうそう!今までにもあって実は今作(BotW)でも同じように歴史を変化させる必要があったんですよって遠回しに言っているんじゃないかなって
とはいえこれはあくまでもこのインタビューから考えた解釈だけどねw
今までの作品から明らかになっていることから考察すれば間違いなく今までのラインのどれかの最後だと思う

52 :
今までに時系列をちゃっかり入れ換えた例は木の実と夢島か
一応4剣+も4剣の物語的にも直接の続編だったような記憶だけどこれもトワプリ後に移動した例かな?

53 :
木の実と夢島はヒストリアで時系列纏めた後に変更したパターン
4剣と4剣+はヒストリアで実は違う時代の話で……と判明したので実際どこまで変更されたのかよく分からないパターンだな

54 :
4剣+が4剣と物語的に繋がってないのは苦しい説明だなぁ…と思ったけど
言われてみれば作中の描写だけだとギリギリ別の話だとしてもなんとか説明可能ではあるのよね

55 :
ふしぎのぼうしをリンクとゼルダの初めての冒険(当時はカプコン版リンクとゼルダという意味だったのかもしれない)というコンセプトで作った以上グフーは時オカより前に出さないといけない=4剣もその辺の時代設定
一方でガノンは時オカより後に出さないといけないから結果的にガノンが出る4剣+は歴史の後半に持って行かざるを得なかったんだろうな

その結果ガノン転生というよく分からない設定を追加する羽目になったわけだが

56 :
修正予定の時系列ならハイラル百科とかいう時系列についてガッツリ解説してる本を発売直前にわざわざ発売しないだろうし、まあ普通に敗北ルートでしょ

メドーの名前とか式典場の記憶とかそれっぽい要素はあったけど、どのルートを通ったかで確実な情報は
マスターソード、ガノンが今も存在している
ナボール、ルトが賢者に目覚めている
くらいだし

57 :
>>55
4剣+の転生設定はガノンが死ぬような結末を迎える話作りにしても再び呼び出せる可能性がある前例を作って置きたかったのかもね
そして転生できる事にしておけば時オカで生まれたガノンドロフとは少し違うタイプのガノンドロフ像を将来作れるかもしれないし

58 :
勝手にリト族の進化が起きたことにするのに
ナボール、ルトという賢者の存在がどこかのタイミングで出てくる事はとことん否定する人とかいるよね

59 :
ナボールが賢者として覚醒した=ツインローバは倒されている
にもかかわらず神トラルートである木の実にツインローバが出ているのが気になる
最期の台詞どおりに化けて出たのかね

60 :
木の実のツインローバは時オカと同一人物って設定があったはず
だから化けて出てきたんだろ

61 :
>>35
原作リスペクトできている方だったらもっと海外受け良いはず
だけど、実際は相当悪いから良いと思える人は妥協し過ぎ

62 :
>>58
ブレワイのリト族はゾーラから進化した訳じゃなくて元々ああいう種族なんでしょ、文化も歴史も生態も異なり、タクトのリト族との共通点が何一つ存在しない
一方でゾーラの碑文にはルトと言う名の姫は一回しか登場してないから歴史のどこかで別のルトがいるという事実はない。つまり想像か考察かの差はそういう細かな積み重ね

>>60
木の実は異世界の物語って事に変更されたからその辺も有耶無耶なんじゃない?

63 :
今日はあれですよ、バレンタインデー。つまりゼルダの伝説ムジュラの仮面3Dの発売日!
家庭用ゲームスレにてネタで建てられたスレが本スレになる瞬間…!

64 :
なるほど…木の実でツインローバが出てるってことは魂の神殿攻略前にリンクが死んでしまったのが敗北ルートなんだろうなと思ってたんだが、ブレワイが敗北ルート濃厚となるとナボールは覚醒してるからその線は消えるのか…
だとしたら化けて出た説が面白いから好きだなw

65 :
ハイラルヒストリアではガノンがゲルドの首領ガノンドロフだった頃の育ての親、と書かれているけど
最新のハイラル百科だとガノン復活を画策、としか書かれてなかったわ

単純に情報量の都合で簡略化されて関係性だけ表記された結果なのか、関係性そのものが簡略化されて別人扱いに変わったのか、よくわからない

66 :
トワプリのヌンチャク操作に慣れず途中で断念
Wiiuはもってない
何でクラコン対応じゃないんだ

67 :
GC版ってのがありまして...

68 :
折角これだけの自由さを持ったゲームとして生まれたBotWなのに
今までの不自由な設定に縛られるのが非常に勿体ないな…解釈しているここの連中はもっと不自由だし
「ご想像にお任せ」って「既存の時間軸の中に正解がある」って意味じゃねぇぞ…

今までの時間軸のどれにも属さないパラレルワールドが一番いいじゃんって思う

69 :
そういえばトワプリwiiuってGCベースでしたか?

70 :
そうですよ

71 :
しかしGC発表当初のゼルダのデモ映像を見ると進化していて同じハードの映像とは思えないわトワプリ

72 :
トワプリHDのなにが一番残念だったかと言うとカメラ周りのUIが全く進歩してなかったことかな
ムジュラ3DはNEW3DS限定とはいえ視点自由に操作して色んな角度から景色を楽しめたのにトワプリは相変わらずの定点カメラばっかり
だから広い世界がやたら狭く感じるんだよな

73 :
トワプリHDのカメラが微妙だったのはわかるが、定点カメラってのは何を指してるのかわからんぞ...
トワプリHDはGCと同じカメラ設定にできないのがゴミ
左右と上下ぐらい分けろと

74 :
あ、左右上下じゃなくて主観と通常視点がまとめて設定されてるのが問題だっけ...?
GCは通常カメラ左右反転で、主観が上下反転で、HDはどちらか合わせようとすると片方が反対になるって具合だったか

75 :
>>73
定点カメラは城下町限定だったっけか

76 :
>>75
あー城下町か
あそこは定点にしないとNPCが突然現れたりするのが見えちゃったりするだろうからねえ
てかムジュラ3DもCステ追加されただけで、定点カメラの場所とかはそのまんまだし、ムジュラ3Dの方が優れてるとは言わん

77 :
当時も思ったが時オカからの間髪入れずムジュラは神展開だったし実際にムジュラの濃厚さ・やり応えに痺れた
時オカみたいに発売まで長い間情報追いかけてアレコレ想像するんじゃなく、信頼しきった上でほぼ情報シャットダウンできた事も良かった
BotWも画期的で快適で面白すぎたのでもっともっとこのシステムでさらに濃いやつを遊びたくなる…

78 :
Wii U本体貸してもらえたから風タクHDやってるんだけどカメラワークが慣れなくて誤作動しっぱなし
BotWやった後だときつい
でもこれでやっとメドーとかの話についていける

79 :
風タクHDもトワプリHDもswitchにも欲しいけど今は望み薄いかな
そういやスカウォもいつかはHD化されるなんてこともあるのかなぁ

80 :
トワプリswitchで出してくんないかな
さすがにGC版を今更4000円も出して買う気にはなれない

81 :
Wii Uを生産終了にしてるのにswitchでVC出さないっていうのはビジネス的に破綻してるよな。はやくswitch版VC出してくれ

82 :
VC展開するにしてもハードの構造からしてDSゼルダはWiiUでしか再現できないからswitchに来そうにないのは痛い
WiiUがDSシリーズと同系統のタッチペン操作機能あったから移植できたようなもんだし

83 :
いつかまたあなたの魂と共にってセリフもうなんかいろいろ完璧すぎるよな

84 :
タクトの海底に置き去りエンドだけは後の作品で何とか回避してくれないかな?サルベージで海底から引き揚げられるとか

85 :
全部はるかに昔してしまえば地殻変動でもなんでも適当な理由つけて…
後はちょうどよく過去要素いれたらいいんでね

86 :
いつものBGMとともにおっさんの頭から引き抜くの想像した

87 :
ガノン(裏声) リンク…リンク…この剣を台座(ワシ)から抜くのです…急いでください

88 :
そういやゼルダとは幼馴染関係が何度もあるけどガノンとは近い距離の関係になったことないよな
転生できるんだし新しいガノンはリンクの幼馴染とか育ての親とかにしてみよう

89 :
そろそろ100年に一度生まれるゲルドの男リンクを出しても良いのでは
敗北ルートだと何故か男のゲルドが生まれなくなってるらしいけど子供ルートなら生まれる可能性あるやろか

90 :
>>89
ガノンが死なないとゲルドに男(ガノン)が生まれないんやろ
それでガノンが死んだとしてもまたゲルドに生まれるのはガノンだと思うよ

91 :
4剣+の後付け設定でゲルドにはガノンしか産まれないのは確定事項
ゲルドが一体何をしたというねん呪われすぎだろ

92 :
>>91
最初は普通だったけど闇の力に心惹かれるようになって、かつてのガノンが残したトライデントを強奪して変貌した、みたいな感じだったような記憶があるから、教育をしっかりすればワンチャン優しいガノン作れるかもしれん

93 :
神トラのガノンとの戦い

ガノンが持っているトライデントの攻撃を受けると、猫娘のハートは8個ほど一気に削られる。
※ブレス オブ ザ・ワイルドでの感覚なら、ハートが16個以上削られると思ったほうがいいぞ。

マスターソードが剣の試練の中位以上のレベルでなければ、溜め攻撃でないとダメージを与えられない。
できれば、剣の試練の極位をクリアして最強にした方が楽。

闇の秘術を使う状態になると、左右にある燭台に火をつけて光で満たして攻撃すると、ガノンが固まる。
その間に、光の弓矢でとどめを刺すのだ。

94 :
>>91
そもそも女ばっかりというのがある意味呪いに近いな
他の種族に頼らないと子孫が残せないってのは
それで生まれる子も女でゲルドの血が濃く出るんだから
やっぱり呪い級の何かがあるんだろう
男ばっかりよりは色んな意味で平和だけど

95 :
男として産まれた時点でゲルドの王になるわけだし、
初めから部下と権力があるってのは世界征服においては大きなアドバンテージになるよな
魔王の怨念が転生先として優先的に選んでいるのかね

96 :
どなたか風のタクトのドアキャンセルを方法を教えてくださいませんか...
何処かで見たのは会話をストレージしてその会話を実行しながらドアに入ると
キャンセルされ、成功するらしいのですが
何度やってもキャンセルされずにドアに入ってしまいます
二重ストレージも試した所ドアを開けるのをキャンセルは出来たのですが
リンクの当たり判定は変わらないので何かが違うようです
具体的な手順などを知っていたら教えてください...

97 :
>>96
テキストが出ている間に扉開けて、開けてる途中でテキスト送る
もしかしてダンジョン内の上下扉でやってる?
プロロやタウラみたいな開き扉じゃないとダメだよ

ちなみに成功すると当たり判定変わって壁抜けし放題には確かになるが、画面真っ白のまま操作することになる
ポーズすると一瞬見えるのを頼りに操作するしかない

98 :
>>59
ゲームにはない展開が正史になることだってありうる
ナボールは賢者として覚醒したがツインローバは退けただけで倒せていない説
そんで決戦でガノンに加勢してリンクは分が悪くなって負けたとかだってなくはない

99 :
壮大な後付け設定のせいではあるんだけど、敗北ルート自体どのように敗北したのか、どういう理屈で分岐したのかすら明らかになってないから、勝利ルートとどこがどう違っているのかも、はっきり言って全く分からん

リンクの冒険の時代に六賢者に肖った名前の町か登場するけど、なぜかそこにミドの名前も使われていたり、歴代シリーズ通して未だ登場した事すらないカストっていう謎の人物の名前も残されているから、我々の知る時オカとは全く違う物語が展開されていた可能性すらある
といってもリンクの冒険の町の名前が先にあって、それを時オカで流用しただけの話だから、後付け設定の粗ですと言ってしまえばそれまでだけど

100 :
敗北ルート=最終決戦中に時オカリンクのライフがゼロになってゲームオーバーの後じゃない?(適当)


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