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【家庭用総合】シティーズ:スカイライン Cities: Skylines 19タイル目


1 :2019/09/04 〜 最終レス :2019/10/27
ここはCities:Skylinesの家庭用の総合スレです(PS4/XB1/NS)
「Cities:Skylines」はColossal Orderによって開発され
Paradox Interactiveから発売された都市開発シミュレーションゲームです
PS4版の日本語翻訳はスパイクチュンソフト担当です
次スレは>>950>>970、立てられなければ宣言した人が立てましょう

※ハードでアプデやDLCに差があります
■CS版FAQ(家庭用版。わからない事があればまずここ!)
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/CS%E7%89%88FAQ
■攻略情報wiki(PC版&家庭用)
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/
■初心者ガイド(PC版&家庭用)
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89

前スレ
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1564621192/

2 :
なんか落ちてたっぽいので建て直してみた。
あると何かと勉強になるスレだし。

3 :
シティーズスカイ乙

4 :
やっぱり落ちてたのか
珍しいな

こうやりたい欲が溜まってるときに限って仕事で3日帰れないの辛い

5 :
一通りDLCも出ちゃったし話題ないね…

6 :
人口が40万になったくらいから
商品を売る場所がない、と産業が次々に潰れていって
すぐに商業も廃れていってあっという間に30万くらいになって
そこから放置するとまた40万になって、の繰り返しなんだけど
どうしたもんだろ。

あと街のど真ん中に観光名所的なものズラッと並べても訪問者0ばかりで辛い

7 :
>>6
自分もそんな状況になってる
デスウェーブ来ないように少しずつ人口増やして上手く行ってるなぁと思ったら30万人位になった途端に急にデスウェーブ来るようになって30万人から25万人を行ったり来たり

8 :
中々水位が安定しなくてオーバーフローするよ…

9 :
>>1
スレ立て乙です

10 :
建物と道路の種類によっては2セル離せるんだな
なんか次にアプデあったら修正されそうだけど、しばらく来ないだろうしこれは使えるな

11 :
>>10
どんな活用ができそう?

12 :
駅前に路面電車が作れたり
歩道をタイルで隠すやつも使えるな

13 :
>>10
でアップデートくると
接道してませんマークだらけになるんですね

14 :
>>6
前スレで見たけど、それってPS4シティの限界なんじゃない?
ゲーム内に存在出来る車両の数が頭打ちになって車両が消失してるとかなんとか
そのせいで産業地区が機能してないんじゃないの。いや、詳しくは知らんけど
だとしたらどうしようも無いよね

15 :
歩道の置き方が全然わからない
道路沿いに敷いちゃうと区画設定できないし
一マス開けた状態で区画設定しても建物立たないし、、、

16 :
横浜の電車事故の影響でバス待ちの大行列が・・・ってニュース見たとき、なんだ300人待ちとか大したことねーなって思ってしまった。

17 :
>>15
ゲーム的な役割で考えれば、車道の歩道部分を人が歩けるから車道に沿わす意味はない
地下歩道や歩道橋を作る以外での使い道は、人が通れない区画内に使う(「田」や「目」の字型の周囲だけ車道で内側のが歩道)
または車を通したくないけど通勤通学の人は通したい所に使う(繋いでない車道同士を歩道で繋ぐ)

18 :
>>16
台数少ないと1000人待ちとかよくあるよねw
あまりにも混みすぎたら路線削除してるわ。

19 :
本スレ復活したみたいなので誘導
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1564621192/

20 :
>>17
レス遅くなりましたごめん、どうもありがとう!
そういう使い方なんですねすごく参考になりました!!

21 :
駅に裏口あるの知ってた?
歩道繋げたら、裏から出入りしだした。

22 :
知ってるー

23 :
裏口という概念なのかワープという概念なのか
駅の真下に地下道引いたら地下道から出入りしてるしな

地下道に出入りする人混みの見映えが悪くて結局、駅の真下の地下道とりこわしたり

24 :
>>6
PS4の限界ではなくシティーズのオブジェクト制限になってる。
車の数の上限を超えてるか
人の数を処理するのに進行速度が低下しているかのどちらか。
訪問者が0なのも同じ
今、アプデで進行速度が低下しているし
見た目で低下していなくても内部で低下している可能性もある。

25 :
>>6
俺もPS4で40万前後で減ったり増えたりの繰返し。
一回44万人まで行ったから44万人まではPS4でいけるはず。
確か昼夜医療予算150%にした時だったと思うから試してみ。

26 :
ワッチョイない

27 :
今日勝手にアップデートしたが何が変わったの?

28 :
>>27
重くなった、キャンパスを追加できる。

29 :
1400円もするのか・・・

30 :
なんでワッチョイ無くした

31 :
配信者の宣伝するため

32 :
そろそろフリーズ問題の原因と対処法見つからないかな
私の町人口2万人、船有り空港無しインダス条例未導入
30分に1回程度で主に大型車両、輸送車と共に鉄道関係がフリーズする

33 :
しばらくいじってなかったからアプデとDLC導入して爆重改善アプデ来たら再開するかな

34 :
災害でworld war zみたく自分の町がゾンビに感染するアプデ来ないかな
テントやシェルターに身を隠しながら商業施設に物資取りに行ったりしたい

35 :
オートセーブの直後に車や電車が止まる事が多い気がする。
セーブに何かしらの問題があるんじゃないか。

36 :
>>23
駅は内部に歩道持ってるから近いと勝手にそっちと繋がっちゃう
公園の内蔵歩道が自動で隣り合う道路と接続されるのとおなじ現象

37 :
>>35
俺もオートセーブ気になってオフにしたけど、関係薄いかも。 
スクールバス関係も怪しいかと思ってバス路線全て削除したけどこれも効果無し
どうにもならないのかな

38 :
この方法でフリーズが軽減できるかわからないけど
自分の都市は多少軽減されたから参考までに
ロード直後に都市に近づかないように一番距離をとる
教育施設をハドロン建てて全て無くす
何をするにも一時停止
都市にズームしたいときも一時停止
フリーズの原因はわからないね新しいマップならフリーズしないのかな?

39 :
>>36
地下鉄駅にも歩道あるのかな?あるなら乗り換え駅が作れそう

40 :
フリーズはしないが警察ゴミ収拾が機能しなくなってスラムみたいになったわ

41 :
>>35
全然違うから^^;

42 :
今日買ったんだけどしばらくはネット切ってやった方がいい感じですかね?

43 :
>>42
これまでのアプデだけで沢山追加要素と改善点もあるからどうかな

44 :
フリーズの定義をはっきりさせないか
再起動しないと復旧しないのと数分待てば復旧するのでは全然違う
後者なのだとすれば止まるのが部分的なのか全体なのかでも違う

45 :
数分松坂屋とか気が長いっすね
僕20秒くらい止まったら強制終了しちゃいます

46 :
確かにアプデ後のフリーズは昔のアプリ再起動するしかない完全フリーズと違って1分以内に動き出す感じだな まぁ時間たたないとどっちかわからんからフリーズといってしまうのもわかる気はする

47 :
プチフリってのとも違うんか

48 :
アプデ...はよ....

49 :
なんか最初プチフリしまくるけど
しばらく動かしてると安定する……気がする

俺だけ?

50 :
シティーズスカイライン、キャンパス?とかいう
DLC来てたのか...買おうか悩むな。
ズンパス1と2買ってるけどキリない。

51 :
25万人で、教育条例と労働者不足にして待ってたら学生数が14600付近で上下し始め
結局900台に一回乗っただけでそこからだらだら下がってデスウェーブ開始した時はFXでもやってんのか****と思った

52 :
>>34
ゾンビじゃなくていいけど、災害枠で疫病発生とかいいかもしれないね

感染拡大を封じ込めるための交通規制とそこから逃げ出そうと奔走する住民、輸出が禁止されて経済難、観光客も来ないし帰れない、さらにシェルター内に紛れ込んだ感染者でシェルター全滅…感染者の街は死者と汚染でエリア全部廃墟化して地価もボロクソ…

53 :
おまえら高速と一般道の接続どうしてる?
ようつべで調べても高速と高速を繋ぐやつばっかでてきてよう分からん

54 :
>>53
複数車線高速道路から接続道路を伸ばして一般道に繋いでるだけ。
罷り間違っても複数車線高速道路から一般道を直接繋いだらダメだよ。
現実社会の高速道路と一緒。

55 :
>>53
高速と高速の繋ぎ方が分かるならその片方を一般道にするだけでもいいぞ。
よく紹介されてたりするのだと渋滞にも強いからええぞ。
ただ、この方法だとたかがIC如きで場所とり過ぎるけどな。
シティーズのwikiじゃなくて普通のwikiでインターチェンジ調べると、いろんな形が載ってておもろいぞ。

56 :
ループ橋とか調べると面白い

57 :
このゲームがアプデで重くなったから一休みして発売されたばかりのゲームに避難しようとしたら、そっちも致命的なバグが大量で遊べたもんじゃなかった

あっちはバグ報告を公式が削除して燃えてるみたいだけど、こっちは公式からなんか発表あった?

58 :
>>57
買うかどうか迷ってたけどまだ時期早々なのね

こっちもないわ海外ユーザーが報告してたりはするから公式は多分バグ認知してると思う
早く街いじりたくてしょうがないけど
フィンランドの小さなデベロッパだからどうしてもゆっくり待つしかない

59 :
下水っていつの間にかある程度流されると拡散?するようになってたのね
認識してた頃は、延々と下水の帯が伸びて海が汚染されてる感じだったけど、
キャンパスで追加されたマップでみてたら、下水が筆の先みたいになって消えてた

ついでに公式でトランペット型のジャンクション付けるなら、「交差点」にそのジャンクション加えて欲しいな

60 :
あと、ユニバーシティシティの建物って、1マス系の建物無いのね
1マス×1〜4マスのところが全然建たないなぁ
あと4マス×4マスも無いっぽい
4マス×4マス指定すると、2マス×4マスが2つになる
最大3マス×4マスかな

61 :
ユニバーシティシティのボロ家で新聞読んでるおっさんが良い

62 :
ありがとう
スペースを取るか渋滞を取るかって感じなのね

63 :
1マスなかったっけ?ヨーロッパどっちかの低密度商業の1マス枠がサンゴのようにうじゃうじゃ気持ち悪い縦長の建物生えてた気がするけど

64 :
あユニバースシティのか すまん

65 :
はやくユニバーシティ建てたい
アプデ来てはやく
このゲーム出来なうと死んじゃう

66 :
バグなおるアプデくるまでアプデ停止はしてるが
わしもはよシティシティしたい…

67 :
不具合がでたらセーブしてロードし直すか
気付くのが遅れて不都合な事が起きた場合は
セーブせずにロードすれば良いだけの話だから
別に我慢なんてする必要無いと思う。
データがぶっ壊れるワケじゃないし。
小まめにセーブしておけば、特に問題は無い。

68 :
ストレスフルだけど動かないわけではないから
やりたいならとりあえずやってみれば?
とりあえず全マイルストーン開放までは不安定ながらも動く

69 :
いちいち全体見ながら車両が消えたりしてないか確認しながらプレイしたくないからプレイしない

70 :
>>54
関越練馬とか第三京浜玉川とか交通量多いところは完全にボトルネックだもんな…

71 :
そもそもシミュレーションしまくるからPCでもヘボゲーミングPCだと重いからね
家庭用はグラフィックは落としまくってるけどシミュレーションは手抜きできないから人口増えるほど処理落ちしまくる
DLCなんか入れれば入れるほど重くなるから家庭用ではあまり買わない方がいい、売る方は金儲けの為にそんな事言わないけど

72 :
ナチュラルデザスター入れて後悔したからもうDLCはイラナイ
金出してワザワザ買う理由もないし開発元ももう出さなくていいよ

73 :
津波とか隕石とかマイナス要素追加DLCは、そりゃ人を選ぶだろうからねぇ

74 :
よりによって最も買わなくていいと言われたNDを参考にしてるのが何とも言えないな
尤もPCでもキャンパスより先のDLC出てないけど

75 :
ナチュラルデザスターは糞だけど、ウォーターアウトレットとか良い建物入ってるからジオラマプレイには必要

76 :
cs版キャンパスは来年だと思ってたから早くてびっくりしたわ

77 :
延焼オフが追加されてチャラになったしな。

78 :
自分勝手に評価だったわ
反省する

79 :
どのDLCも基本的には新しい課題の追加って事だと思うけどな…それらの課題の解決ってのがこのゲームの根幹というか…うまく言えてるかわからんけど
まぁ楽しみ方はそれぞれあっていいから、DLCが邪魔になる人もいて当然だよな
ND入れて避難訓練するのががめっちゃ好きなプレイヤーなんか多分俺しかいないだろうし

80 :
俺も復興プレイはやるぞ、最強津波を大増税、インフラ予算削減で乗り越える

81 :
災害はoffにできるし、延焼もoffにできるようになったしで、
よほどの状況じゃないとナチュラルディザスターのデメリット面は無くなった感じする
シナリオでもNDの以外は基本災害無いし
てか、ゴミ置き場や教会の撤去にシンクホールはとても有能

82 :
自分は崩壊で作り直してるな

83 :
災害dlcの利点は防災ヘリにあるよね

84 :
このゲーム最近買ったから解らないんだけど過去に不具合修正の緊急アプデ的なもの入った事はあるの?
それとも不具合等は定期的なアプデで修正する感じ?下手すれば数ヶ月放置されたりするのかな

85 :
バグなのか仕様変更なのかわからんが、
過去にアプデしたら物流が変わって減量不足で街崩壊ってことがあったが
そのときは特に何のアナウンスもなく半年以上放置だったな
まああれはやり直せば発生しなくなったし、多分物流の仕様変更だったんだろうけど

86 :
うーん、ハドロンがあるとキャンパスを発展させるのは無理かな

87 :
あっ
ハドロンに大学の教育をさせない項目が追加されてるのな

88 :
ウォーターアウトレットが必須だからなぁ 滝とか公園に池とか釣り堀とか崖系が増えてグランドキャニオンみたいなのも作れるようになったし

ウォーターアウトレットがうまく隠せるといいんだがな 岩や木で隠してもチラ見しちゃうしな いっそ水の中に入れるか土に埋めて水だけ出るようにするか

89 :
NDエアプだけどあれに電力を送るための電線なり風力なりもいるのがね

90 :
>>89
地震計が小さいからそれである程度は隠せたりする

91 :
なんか今変な竜巻に遭遇したんだが…
竜巻の通った後の建物が倒壊せずにレベルアップしまくって続々建て替えが始まるやつ
なにこれ?初めて見た。人とか車も飛ばされない
箱版です

92 :
>>91
マジか羨ましい
そういう仕様の特別な災害ってやつだわ
そいつに遭遇できればレア実績が取れるんだけど俺はまだお目にかかれてない…

93 :
結局アプデして新規マップで資源資金無限にしてやってるけど産業バーが全く反応しなくて困る
何故なんだ

94 :
インダストリーで同業の区画を2つ作ったら
お互いが遠く離れたもう一方の区画から原材料を運び込む様になった。
おかげで原材料不足で工場が止まってしまう。
地産地消って概念が無いのかね。

95 :
街なんだから一地方なんでしょうや

さておき倉庫使いな

96 :
倉庫作っても一緒。
殆どの場合、近くにある倉庫を使わずに、わざわざ遠い場所にある倉庫から運んでくる。

97 :
>>96
真ん中に倉庫作れば解決しない?

98 :
特殊工場のために既に倉庫は分散されているから
今さら地区の中間地点に倉庫作っても無意味。

99 :
生産地近くと消費地近くに倉庫おいてるか?
1品目辺り複数個の倉庫は必須、1棟しか建てないならむしろ無い方がいいかもしれん

加えて分散していることも有効活用のうえでは必須条件

100 :
すぐ近くの工場で原料不足になってるのに倉庫から出てきたトラックが輸出に向かったりするし、これは仕様と諦めるしかない

101 :
試しに9万人都市のデータ開いたら飛行機が止まってて、他の7万人都市のデータ開こうとしたらロード画面の背景出るのに2分かかってやんの

102 :
DLC含めて1万以上の金を取ってこれかよ
モチベーション落ちるどころかこのゲーム辞めたくなってくる

103 :
アプデ前より改悪するとか
スタッフはプレイしてないのか?

104 :
キャンパスの実績キツいな
大学生15000人も集まらんぞ

105 :
>>92
wiki見たら載ってた
相当確率低いのな…それか俺が相当運が悪いのか…

106 :
>>104
遒コ縺九↓縲�1500莠コ縺上i縺・@縺矩寔縺セ繧峨s縲�

107 :
なんだなんだ

108 :
>>106
わかるー

109 :
ウンコダステロー

110 :
重税を課し、商業産業を壊滅させ
労働者を減らし進学を推進する
なるほどな

111 :
106は「確かに1500人くらいから集まらん」的なことを言ってるみたい

112 :
>>93
ユニーク施設やら港やら作ってるでしょ
それも見えないだけで労働力を必要としてるから産業(職場)のバーは伸びない
停止しても一緒

113 :
みんな天才か

114 :
pc変えるんですけどこのスペックで快適に動きますかね?

CPU・i7-9700
ネモリー・16G
グラボ・RTX2070
SSD・1T

115 :
>>114
スレチ

116 :
PS4Proで割りと快適に動きます

117 :
>>93
駅とか警察消防とかを地区指定してみると、以外と労働者いるんだなてわかるよ
インダストリーの施設ばんばん置いてたら、よほど人工が増えないと工業需要出ない
その代わり住宅需要が増えてるけどね

118 :
>>112
まさか遠隔操作で画面見た?ってくらい正確な答えで驚いてる
まさに景観都市作ろうとして建てまくってたよ
不必要な施設取り壊して後から建てる事にするかな
ありがとうございます

119 :
>>117
回答してくれた人いて解決したけど不用意に建てまくってたのが原因だったから港やら不用意なものは削りまくるよ
てか皆知ってて凄い。。。

120 :
アプデ待ちだけどシティーズ好きだからここ数日ゲーム触れてないのにとりあえずスレにいてしまう

121 :
データをロードしてから15分くらいはほんと重いというか詰まるな
倉庫や貨物港・駅なんか頭突っ込んでる車が止まるから大渋滞
しばらくすると普通になるけど

122 :
Imperaturって海外youtuber
noob(ゲームの腕のないアホ)vsPROvsMODDERってプレイヤーの特徴比較みたいな題してコンソールユーザーは無条件にnoobって馬鹿にした動画を上げ続けやがる
わざとnoobは下手くそに道路引く真似したりするしコイツ本当消えてほしい
ダラスとニューヨーク混ぜる街作りの動画見て感心してたのに一気にアンチになったわ

123 :
>>122
youtubeがやたらそいつの動画すすめてくるな

124 :
>>121
パークのレベルあげも兼ねて、試しに1時間放置してみたらちょっと重いな程度で割と快適にプレイできたから、その認識は合ってると思う

電車が止まる地区に懐古主義設定したら動き出したけど、まさかオブジェクト制限?
今まで動いてたけど、アプデで最大値減らされて制限かかってるとかじゃないよね?

125 :
>>122
それそういうミームでどのゲームにもあるよ

126 :
>>125
知らなかった割と普通の感覚なのか
低評価かなりつけられてるし何で対立するようなコンテンツで無しにわざわざ煽る必要があるんだかね

127 :
>>126
だからそれは煽りとかでなくて単なるネタだって
NOOB、PRO、HACKERはどのゲームでも頻繁に投稿されるネタ動画だよ

128 :
>>127
noobに悪い意味以外あるとは知らなかった
コンソールはnoobってされててどんなにps4で作り込んでも下手くそだって言われてると思ったよ
詳しくないからダメだなごめん

129 :
よくあるネタと反感を買うことは別だから不満を収めなくてもいいと思うわよ

130 :
ネタ動画だとしてもnoobを悪い意味で使ってるのはその内容なら確実だね
まあ、削除されない動画だから気にしない/見ないのがいいね

131 :
>>128
逆だよ
PS4でもPROレベルまで作れるっていう動画だろよく見ろ

132 :
アプデないのに前より軽くなったように思うのは気のせい?
合計で10時間くらい放置してたから、前の学歴システムの頃の住民がいなくなって軽くなったとかあるのかな?

133 :
ほら
すぐYouTubeの動画を話のネタにする

宣伝も批判も、どっちもウザイ

134 :
シェルターは全部の地区vipエリア指定するくらいしないと逃げ切れないな。
大型シェルターの出入り口横断する歩行者なんとかなんねぇのかなアレ…

135 :
もう話に出てるけどしばらくするとバグ落ち着くのはある。しかし、気付かないところでスタックしてたりしそうで精神衛生上よくないわー

136 :
去年もあったなアプデから動かして時間が経つとマシになるって話

137 :
マジだと仮定するとアプデ直後は変更点にCPU処理が追いつかなくて段々とマシになるってことかな

138 :
シムに新設されたパラメータが行動の最適化に寄与しているけど
旧来のシムにゃそのパラメタが欠けてるとかじゃねぇの?

139 :
前々アプデのときはモリモリ作ってセーブして遊んでたら徐々に馴染んで落ちなくなった。
前アプデでは、散歩→セーブせずに電源切って寝る、が日課になってたもんで何日経っても落ちる率は下がらなかった。
(今アプデはまだしてない)

アプデ来ない限りPS4やCSLのプログラムが書き換わるわけじゃないもんな。
古い市民が新しい行政に馴染んでなくてフリーズするのかもね

140 :
うちアプデした後新規マップでも重くなるから
仕組みよくわからないわ

141 :
新規マップでもダメなのか

142 :
最初重くなるけどやってるうちに今まで通り?になる
基本倍速プレーしないから倍速の場合はようわからん

143 :
>>142
うちは全くサラのマップでも人口4万程度のマップでも
表示を上空に一番引いた画面で未建設の土地を写して大体3倍速で5秒で1日が終わってたけど
最近のアプデでそのくらいのスピードは無理になった

144 :
なんかバグでギスギスしてるから皆のスパゲッティジャンクションとか完全に詰んでる渋滞エリアとか見て癒やされたいんだけど、ダメ?

145 :
じゃあ希望とは違うけど最近できた街の一区画貼ってあげる
https://i.imgur.com/KFobnEG.jpg
https://i.imgur.com/Cr6KmVC.jpg
https://i.imgur.com/vme8zox.jpg
https://i.imgur.com/lLrBa0l.jpg
https://i.imgur.com/V75bQWi.jpg

146 :
>>145
カッコイイ!!
俺のは溢れる前提のクレーター湖です。水位調整不要なので楽
https://i.imgur.com/A2IqXYW.png

147 :
いいねぇ

148 :
カッコいい

149 :
>>146
水辺は好きだな
横の隕石が降ってきて水が湧いちゃった的な感じかな

150 :
>>144
じゃ美しくない都市を

糞ジャンクション、ドライブモードで走るのが超難しい
https://i.imgur.com/4aueBSy.jpg
救急車渋滞
https://i.imgur.com/EGgfHbA.jpg
水没都市
https://i.imgur.com/tErITot.jpg

151 :
>>150
救急車草生える
水没は雰囲気もすげー

152 :
>>150
ここは地球だったんだあ

153 :
>>150
でも、こういうゴチャゴチャしたジャンクションを
車が滞りなく走ってるのを見るとなんだか嬉しくなる。

154 :
あれ?
パーク施設を設置するとき十字キーかL.Rキーで回転できたよね?動かせなくなってる気がする

155 :
トロピコとどっちがおすすめ?

156 :
アップデートで公園の娯楽度の上がりが悪くなってつらいわ
お手軽公園だったのに

157 :
https://i.imgur.com/sCOdt50.png
俺の湖も見てくれ

158 :
>>157
すぐそこが都会なのがいいね

159 :
やっと大学生15000人突破できた

160 :
>>155
どっちも面白いけどジャンルが違う、
ゲーム性や目標のあるミッションが好きで、より小規模、緻密なのが良いならトロピコ
公共交通を含め自由に広げるサンドボックスが好きで、より大規模、大雑把なのが良いならCities:Skylines

161 :
A列車は?

162 :
あいつはとっくに死んだ

163 :
キャンパスの魅力度ってデカい建物建てるより噴水とか学者像のほうが上がるのな

164 :
碁盤の目
https://i.imgur.com/BaUF3cT.jpg

165 :
>>164
高速と基盤目の配置とわざと何も建てない隙間を使ってメリハリつけてるのかなりセンス感じる

166 :
後から鉄道なり高速なりひくためのバッファでしょうや

167 :
これはセンスある碁盤だわ

168 :
繋げちゃうんだよね、碁盤目は全部を
いい

169 :
このゲーム高速の出入り口を一方通行にして、街に入った車が出られなくすると
あんまり道路混まなくなるね
輸出ゼロになるが碁盤でも渋滞しなくなった

170 :
なんかセーブデータをロードしたら街が滅茶苦茶になってた
https://i.imgur.com/xG3PmPc.jpg

171 :
>>170
DLC カタストロフィって感じだな

172 :
アプデ後不安定だったが、今日は普通に動いてプレイできた。やっぱりしばらく動かしてると、治るのかな?

173 :
>>171
無茶苦茶すぎてこれはこれで面白い
ウォーターアウトレットが全部災害対策本部になってたり
船の航路がふつうの道路になってたり給水施設が排水施設になってる

174 :
>>172
う〜ん…起動時はやはり重いかな。
自分の場合は起動したらまず全てのアイコンを一度表示させる、一旦マップ全域を近めの視点で見るとか下準備してるw
ただ個人的にはアプデ以降異常に道路敷設がしにくくなったように感じる。
充分な距離があるのに距離が短いとか言って敷設実行時に失敗したり、さらに橋脚だけ残ってたり…。
あと地下に敷設すると何故か途中で部分的に地上に飛び出してたり。
真っ直ぐ敷いてるはずなのに途中でセルがずれてたりして、最近では碁盤作りが一番難しい。

175 :
>>174
真っ直ぐなのにセルズレ

はガイド線のせい

176 :
「これ以上木を植える事ができません。」だって
まだ森林公園できてないのに。

177 :
地下敷設時、部分的に地上に飛び出るのはアップデート前からあったけどね

透明な竜巻が発生した

178 :
飛び出る道路は飛び出る道路で意図的に作れたら景観にも活かせそうなのに

179 :
>>154
これ!みんなあまり言及してないがこれが1番のバグ?というか仕様変更と言っても過言ではない

180 :
アプデ後重すぎて触ってない人も多いからじゃない?
俺は重すぎて無理だからアプデ待機だよ

181 :
待機なのに重いと何故

182 :
>>181
想像で書いた嘘レスだから

183 :
一度重さを体験して待機ってことだろ

184 :
次のアプデ待機ってつもりだったんだが
次が抜けてただけだ

185 :
>>184
ごめんなさい

186 :
>>185
いいよ

187 :
確かに時間の経過とともに重さが緩和されてきた
土日に少しずつしかやってないからゲームのプレイ時間というよりオンオフや再起動の回数で緩和されたのかもしれない

188 :
アプデまで修正来ないから今回みたいときほんと困るわ
キャンパス来ちゃって次の弾もない状態だし

189 :
俺のも


https://i.imgur.com/GRsVIF2.jpg

190 :
前方後円墳?

191 :
>>189
コンセプトが読めるし風情あるな

192 :
ジェノアみたい

193 :
素晴らしい!

194 :
>>179
あ、やっぱり?
任意の方向に設置出来なくなったから高架下のホムレスタウンが出来なくなったね

195 :
>>150
大好き…めっちゃ痺れる

196 :
地面の色変えるの追加してよ
何でもかんでも芝生は萎えるんだよな〜
灰色と黄土色追加してくれるだけでずいぶん雰囲気かわるのに
技術的に難しくもないだろう

197 :
>>196
わかる
複々線の線路と線路の間とか港とか色変えたいわ

198 :
PC版の動画観てからCS版買った人にとっては、思ってたよりも自由が利かなくてガッカリするだろうな

俺もだけど

199 :
汚染の地面の色も気になる
あんな色になるもんなのかね

200 :
PCの地面の色を変えるmodも気分次第でバグってデフォ化するから実質イーブンやぞ

201 :
地面の色なぞどうでもいい。車両のフリーズという糞不具合をはやく治してくれ

202 :
それはバグじゃなくて処理が追いつかなくて行動スキップされただけなのでセーフ

203 :
>>175
そうなんかな?
ガイドがあてにならないのは知ってるけど、引っ張られてどうしても真っ直ぐ敷けないとか真っ直ぐに限って距離が短いって敷設できなかったりが多い気がする。
ちなみにPS4で新マップのマリンベイなんだが、人口2万を超えたあたりから近づいても建物のテクスチャが遠距離のままだったりもしてる。

204 :
はっきり言ってPS4版9.0のアプデいらなかった。
あんな致命的バグ出るぐらいなら追加コンテンツなんていらない。

205 :
もしかしてゲームプレイがままならないほどこんなに重いのはスパチュンの関わる日本だけで日本人は自分から報告しないからパラドックスが気づいてないとかあるかな

206 :
すでに海外では出尽くしたバグで9.10くらいまでバージョン進んでるけどスパチュンはプルしてない

207 :
>>206
途中で送ってしまった…
プルしてない的な状態なんじゃないかな…前も似たようなアップデートに追従してこない状況あったし

208 :
路面電車車庫に「路線と接続してください!」ってメッセージが出てしまうんですが
どうしたらいいですか?

路線は繋がってるはずです
路面電車はちゃんと走っているので

209 :
海外でもPS4でプレイしてるやつはけっこう多かったはず

210 :
もしかして重くて出来ないって言うのもps4とps4proで話違ってくるとか?

211 :
いやproも重かったり車やバスが動かないバグに見舞われているよ
人口15000人位だね
バス停が異様な程混雑してたから様子見たら停車したまんまだった

212 :
SSD換装ってのをしたらまた変わったりするんですかね?

213 :
>>212
ストレージ変えたとこで読み込みは早くなるけど別に処理が早くなったり改善されるわけじゃないぞ
それにこのゲームだと読み込みは開始時ぐらいだし

214 :
このゲームのために俺達にできることと言ったら、ゲーム機周辺のエアフローをよくすること、ルート算出しやすい道を引くこと、渋滞しにくい道を引くこと、くらいじゃないかな…

215 :
使わないDLCはアンインストール

216 :
アンインストールできまへん

217 :
バージョン違いで独立して2つインストールとか出来たらいいのにな。
作る系のゲームでデータ崩壊するのは痛いわ

本体2つ買うしかないのか

218 :
DLCで重いんじゃなくて、アップデートで重いんだけどな

219 :
アプデ後新規で作って8万弱まで増やした
重いけど遊べなくはないな
重いけど

220 :
てか車両停車バグのせいでゲーム進行が円滑に出来なくなった
ロードしても治らないし最悪や、、

221 :
交通サービス車両が停止したり施設の前で車が頭突っ込んで停止するのマジでヤバすぎて冗談も言えない

222 :
マジでなんなの?
全然プレイできないんですけど!
金返せ!
早くなおしてください

223 :
日本語のパラドのフォーラムはないのかよ
てかパラドに誰かバグの文句送ったことある人いる?

224 :
>>223
再三改善をお願いしましたが、未だに遊べず残念です。大変残念ですがアンインストールとしました
って送った

225 :
PS5出たら改めてPS5版出してほしいな

226 :
スパチュン起因のアプデ遅延でストレスたまる人は、お金余ってるなら箱版やPC版がオススメ…快適だよ…

227 :
>>226
スパチュンに日本だけハブされた
パークライフでました?

228 :
極論だとRPGでもないんだから
この手のゲームで最初から名称変更で日本語が打てるんであれば別に翻訳はいらない
ベセスダゲーほどの文章量とはほど遠いんだからスパチュンの仕事もずいぶんと安い仕事だと思う
このアプデの重さと関わってるかどうかは分からないからあれだけどps4だけ重いんなら疑ってしまうわ

229 :
>>227
日本のストアで検索してみたけどパークライフは無いな
まあ海外ストアでダウンロードできるからとくに問題ない
翻訳もされてる

230 :
PS5バージョン、きてくれるよね?

231 :
ps5はps4のゲームフル互換のハズだが

232 :
フル互換はもう確定だっけか、前みた時は互換になるよう最大限努力とかだったが
まあPS5版が出たら画質もっとよくなるから買い替えちゃいそうだな・・・

233 :
画質よりも処理能力が大切

234 :
処理能力よりスパチュンがマトモな仕事する事が大切

235 :
海外でも報告でてんのによく頭の悪いこと言えるな

236 :
バス停無くすか、、
しかし他の車両が施設前で前進停車してる限りは無理だろうなぁ

237 :
どう足掻いても無理だな
船鉄道モノレール霊柩車警察消防も停止。。
人と車が全くいなくなった
完全詰みゲーに成り下がった

238 :
>>231
フル互換じゃなくて「互換性実現に向けた設計」
つまり今の時点じゃどこまで互換できるか未定

239 :
>>227
PS4は、DLCパークライフあるよ!

240 :
>>239
2019年5月16日に配信されている。

241 :
箱に来なかったのってグリーンシティじゃなかったっけ

242 :
チュンソフトに問合せしたら「開発元からの報告は無い。そんな不具合は初耳です」みたいな対応だったから驚いたわ
やる気が感じられない。修正アプデは絶望的かな
でも電話対応のお姉さんは丁寧で好感持てたよ。それだけだ。もう辞めようかなこのゲーム

243 :
>>238
4の時みたいに初期ロットで実装されるも(PS3互換)瞬く間にオミットって可能性の方が高いね…

244 :
>>243


ソフトハードとも独自開発だったps3迄とは違い
ps4はハード設計がほぼpc
osもほぼ全てがwindowsの規格に併せた設計になっている
如何なソニーさんとて時流には抗いきれませんでしたってこった

順当にバージョンアップされればフル互換は疑う余地なし
windows10でもxpのゲーム動くやろ?

いまさら変化球投げてくるとは思えん

245 :
>>242
〜してくれ!ってここでは言うけど結局誰も版元に報告はしてないってオチか

246 :
最近始めて慣れてきたからDLC買ってみようと思うんだけどまずはどれから買えばいいとかある?

247 :
>>246
グリーンシティ

248 :
>>218
いや、ゲーム本体アプデでも基本機能が増えてるけど
DLC入れると各種prefabも増えて使用メモリ増えるし、機能の増えた分処理も増えるしで、両面から重くなるよ

249 :
>>231-232
互換性はあるらしいけど、PS STOREでDLしたソフトも移行できるようじゃなきゃ、金捨ててるようなもんだよ

250 :
何のためのアカウントで
何のためのオンラインストレージなんでしょうね?

251 :
>>249


252 :
>>242
マジか?
俺もチュンソフトに電話した方が良いかな。
こんだけ致命的なバグあって知りませんでしたって油断し過ぎだと思うわ。
チュンソフトが開発してる訳じゃないけど。

253 :
>>245
誰も消防車を呼んでいないのである!

254 :
>>252
チュンじゃなくてパラドがいいと思うぞ

255 :
だーめだ アプデ後から原油が販売する施設がないとかいって工場に運ばない

256 :
>>252みたいな奴は信用できない

257 :
>>255
自分もなったわゴーストタウンだらけですわ…

258 :
一応パラドにコンタクト取る方法
https://www.paradoxplaza.com/support-static-info-ca.html
ここからsuport ticket systemの項目のhelpdeskを押してサポートのページに飛んで
contact usをクリック
アカウントを要求されるけどメールアドレスが必要くらいだからチャチャっと所得してしまえば
あとは文章の指示に従ってゲームの不具合を報告するだけ
英語だけど簡単な文章だから平気だし
向こうもどうせスウェーデン人でネイティブじゃないし説明下手でも気にする必要はないよ

259 :
>>252
>>254
チュンソフト曰くユーザーからの問合せは開発元に報告するらしいからチュンソフトでも構わんと思うよ
販売元であるという事は品質保持の責任も当然あるわけだし
>>258かチュンソフトどちらかに一定数の問合せがあれば進展の可能性もあるんじゃないか
俺以外に誰も消防車を呼んでいないとか笑えないぞ

260 :
>>244
じゃあ期待して待つ

261 :
コロッサル→PC版を開発
パラド→PC版を販売
タンタラス→CS移植版を開発
スパチュン→CS(日本国内PS4)を販売
パラド→上記以外のCSを販売

だからパラドに言うのはお門違いだぞ、迷惑かけるなよ

262 :
パラドが広報もやってるから合ってるだろ
Twitterでもよく要望に対応してるわ

263 :
日本語版の広報なんかしてる?
日本語版がアプデ遅れてる責任あるか?

264 :
>>143
倍速が効かないどころか等倍の速度も人口増えると遅くならないか
速度が不具合出る処理落ちの目安らしいけどPS5とかでたら速くなんのかな

265 :
>>237
1回なったことある
教会が満タンになって新しいの置いたら霊柩車が1台も出ないの
町は死亡マークだらけになるし、でも教会を見たら全車出動済み
いつの間にか町から車が消えてて
あれ〜?となってセーブ→ロードしたら一気に車が出てきて一部で渋滞にもなってたな

消防って消防ヘリ置くと途端に手動率下がるよね
ヘリ削除したらまた活動するの
なので公園とかの消防車じゃ無理なとこは
焼け落ちる→復旧でいいやと妥協したわ

266 :
ヘリ優先の条例つかってたりしない?
あれうまく使える人居るの?

267 :
今10万人で基本みんなが言うほど酷くならんのだが
渋滞緩和すれば前みたいに動く気がする

268 :
だよね。
確かに止まったりはするけど、しばらく放っておくかセーブしてロードし直したら治る。
何をそんなに大騒ぎしてんのと思う。

269 :
>>260
時期尚早だとは思うけど、PS4互換はPS2互換みたいな無茶なことはないから信じてもいいと思うよ

270 :
>>266
条例はつかってないんだけど、なんか消防車じゃなくて消防ヘリが優先するようになっちゃってた
だからヘリが出払ってたら、他は焼け落ちるみたいなことに
ヘリ基地壊したら消防車がでるようになって、そうか…となって諦めたよ

271 :
うちの10万人都市は飛行機が滑走路と上空で止まってたり、多用してた路面電車があちこちで止まってるせいで車が大渋滞、貨物列車がマップ外でストップしてるよ
これくらいで大騒ぎしてごめんな

272 :
>>268
それオマエだけ^^;

273 :
>>263
なぜ責任問題だと思ってる?訴訟したいのか?
不具合の報告するだけなんだがな
そもそもパラド自体がCSユーザーの相談を受け付けてるのにおかしいなサイト開いたことないのか
あと海外だとアプデされてるの初耳だなぁ

274 :
>>273
いかにも陰湿な日本人らしいレスだなw
遠回しな嫌味たっぷり

275 :
先頭車両のみの一両列車が線路を走ってるのなんなんだよ

276 :
>>274
チョンはそんな言い方しないだろうね

277 :
パラドが受け付けてるのは自分らがパブリッシュ権利を持つ外国版のじゃないか?
日本語版の古いバージョンの事を言われてもまず(うちの担当じゃないな)とローカライズ担当のスパチュンに盥回しするだけだろうし
具体的な対処についても報告はスパチュンに送ろうがタンタロスに送られて、
そこでそのバグがもし新規バグならタンタロスが対処になるし、
既に海外版ではパッチ済みの(>>206)だったらスパチュンのパッチローカライズ(またはソニーの手続き)を待つし
結局スパチュンに送っておくのが手っ取り早くね

278 :
>>275
それはwikiにある車両のオブジェクト上限っぽい、人口どれくらい?

279 :
>>278
ちょうど10万位 オブジェクト限界なら貨物列車が都市外で謎の渋滞を起こしてるのが原因かな これはアプデ前からあったバグだよな?

280 :
チュンのユーザーサポートに電話したら「そういうバグ報告は初めてで開発元に報告させて頂きます」だそうだ。
>>242はメールで問合せしたのかな?初めてって言ってたからチュン社内にバグ情報報告されて無いみたいだね。
一応、ネットで皆困ってる事も言っといたから。

281 :
>>279
都市外に出ていったあとかな
一時的なバグでどっかで車両が詰まってるなら線路消して強制的に経路リセットして車両をデスポーンさせられれば…
人口増加に伴って車両管理が追いつかなくなってるなら今後も起こるかもだけど
バグ以前に貨物は列車も船も大量発生しがちだから嫌だな
船はびっしり繋がっても詰まらずすり抜けてくれるから見た目以外はまだいいけど

282 :
箱とプレステとスイッチ全部の代理店がスパチュン?

283 :
空港で飛行機が褄って、上空で30機くらい待機旋回してるの壮観

284 :
パッケージにparadoのロゴがある、ゲームオープニングにparadoのロゴがある
恐らく以上からスパチュンにパブリッシュを許可したのはparadoだと思うぞ
paradoに報告するのは的外れではないと思う

285 :
英語で送るなら機械翻訳はやめとけ
GoogleとかWeblioとかで楽しようと使ってるけど思わぬところで滅茶苦茶になってたり大幅に省略されたりして結局書き直す事がよくある
使うなら翻訳した文を辞書などで調べるか、せめて日本語に再翻訳してみるとかしてチェックしよう

286 :
日本語でスパチュンに送ればええねん

287 :
その通り、伝えるのがスパチュンの仕事だろ

288 :
スパゲッティがチュンチュン鳴いてるみたいだからやめろw

289 :
アプデしてから初めて起動してみたら激重で初めてこのスレ来たけどやっぱり気のせいではなかったんだな
残念だ

290 :
いつ修正されるのかさっぱりわからんのがつらいよな

291 :
久々に来てみれば重い重いって
おそらくPS4本体のアプデが悪さしてるんじゃねーのかな
最近すっかりバスシミュレーターに浮気してたけど
そっちも10月前後あたりから挙動が重たい、ゲームが一瞬止まるカクつきが出始めてるんだよね

292 :
シティーズの不具合はPSのシステムソフトウェアアップデート以前から言われているわけだが

293 :
1から始めれば最初は重くない、自給自足型住宅使うから重いんだみたいな話を聞いたからやり直してみたら、
チート開放で田舎作ってたら6000人の都市でバスが止まったんだが

294 :
スピード一番低速でやったら車両停止しない気がする

さておき町の大学生が減っているんだけど原因わかる人いますか?今人口16000人で大学生が512人しかいない、、

295 :
小学校高校とちゃんと卒業した子供しか大学に行けなくなったから、学校足りてれば数年後には復活するんじゃない?
最初から足りてるなら何かの原因で地域に子供が増えてないのかも

296 :
>>295
あ、そういう感じか
一気に住宅増やしすぎて一時800から500まで下がり続けてるのが原因とかかな

297 :
海外はアップデートきてるって嘘じゃん

298 :
Switch版、追加DLCの検討の結果CPUが追いつかないので中止決定だって
まあ元々無理があったな
PS4も初期から比べるとキャンパスまでのアプデと販売で大幅に必要なパワーが増えた
ゲーム進行速度の低下はどうしようもない

299 :
>>298
なに一つDLC買ってないのにゲーム速度低下しました。
捲き込まないで欲しかった。

300 :
海外はアップデートきてて快適、日本はスパチュンだかが怠慢で取り残されてるって話、嘘らしいね
外国向けのコミュニティに日本人からの質問があったわ
我々と同じ問題を抱えながら30万人都市の画像あげてる外国人やべぇなってなった

301 :
スイッチ版は土地いじるのも無理だってレス見たけど元々厳しすぎたんだろうなぁ

302 :
>>299


303 :
スイッチと思いきやPS4バニラユーザの嘆きだろ

304 :
不具合直してほしいけど遊べないことはないぞ!(新規ユーザ向け)

キャンパスって3つ作って全部超一流に出来るんだろうか
12万人まで行って2つは超一流にしたが

305 :
キャンパス3つとも超一流になったぞ、25万人位の都市だが

306 :
大学を常時稼働してたら生徒数が全然増えないからしばらく大学を全部停止して通学可能な生徒数が50000人になるまで待って一気に稼働させた
それで一応3つとも超一流にできた

307 :
揺れる大地でシェルターに市民2000人の殆どが避難してるのに、津波レベル10が通り過ぎる前に人口0でミッション失敗しちゃうんだけど根本的になにか間違ってるのかな…

308 :
シェルターに備蓄が無かったとか?

309 :
シェルターに人がいてもマップに人がいない判定になってるとかかな
どこかの高台にシェルターに入れない人を残してみるとか

310 :
Switch版やったことある人なら分かると思うけど
あれは機能の少なさ云々よりバグが酷すぎてゲームとして成り立たないわ

311 :
このゲームより重いゲーム専用機対応ソフトってあんのかな
PCでさえもある程度スペックを要するなら尚更だわな
ファールアウトで重い重い嘆いてたのが懐かしいわ

312 :
3DSのA列車もかなり重くなるけどnew3DSでだいぶマシになった
他にジャンルが全く違うけどリスクオブレイン2とか
処理落ちしまくって1fpsを体験できる

313 :
ファールアウトって野球ゲームみたいだな

314 :
スイッチ放置は普通にメーカーとして信頼を失うレベルだな
入門用として別物にすればよかったのに

315 :
>>314
スイッチエディションって名前じゃなかったっけ?

316 :
PS4proならマシなの?

317 :
クソゲーすぎる
こんなゲームどこに需要あるんだろう.......
需要ないんだからやめればいいのに

318 :
ここにあるぞ
デーンデーンデーン

319 :
むしろPS4はこれしか遊ばない

320 :
げえっアプデ

321 :
ゲームは神ゲー
スパチュンがウンコなんだよなあ

322 :
いまだにアップデート情報が8.00だもんな

323 :
海外もバージョンは9.0らしいよ、だとしたら問題はスパチュンじゃなくね?

324 :
800年間くらい都市の資金が2300万前後を行ったり来たりしてたのがキャンパス入れたら倍以上増えて8000万行きそうだわちな人口15万

325 :
スパチュンは窓口だからスパチュンでいい

326 :
ps4editionの日本での販売価格は5400円
アメリカの販売価格は39.99ドル日本円で大体4300円
この1000円近い中抜きはなかなか許容できない

327 :
>>326
そりゃ中抜きと違う
お国柄て奴だ

328 :
>>326
向こうは確か販売価格の上限決まってるんじゃなかったか?

329 :
家電とかも数万上乗せするのひでーわ

330 :
スパチュンは英語のままでいいからそのまま安く売ってくれればいいんだ

331 :
>>326
なら自分でローカライズして俺たちに無償で提供してくれ

332 :
俺は1000円で日本語になるならアリだな

333 :
>>322
だよなぁ。公式サイトの情報にそもそも最新アプデの情報が載ってないんだもんな
もう不具合修正とか無理なんだろうか。まだ買ったばかりなのに悲しい

334 :
>>332
箱版見てればわかるけどもとから日本語入ってる
スパチュンの仕事は日本向けホームページ作るのと日本箱にDLC販売させないために使われてる

335 :
海外はパッチが進展してるとかデマをばらまくキチガイもいるし
病気持ちは黙ってて欲しいわほんと

336 :
>>334
翻訳の質がどんなものか知らないけどそれはパラドックスが身銭を削ってくれただけだろ
ザビ残要求するんじゃなくて仕事(ローカライズ)に対価を払うそれが当たり前だと思えよ

337 :
しかしこの重さ不具合ではなくてマシンパワーの問題なんじゃないか
いや無理にPC版に合わせるなという話なんだろうが
キャンパス用の処理とプロパティに役職追加ってなんか関係あったのか

338 :
>>337
同意だな。それを最適化するのが仕事だろと言えばそうだがSwitchがダメだったように初期から重いのにこれだけDLCぶち込んだらPS4も限界でもおかしくはない

339 :
まあ自分で言っておいてなんだけど
マシンパワーの不足&処理の問題な気はする
メニューアイコン出ないとかも一旦動けば解消して安定するんだよね
メモリ周りの処理変えた(ってリリースノートに書いてあったはず)のが影響してるんじゃないかね
何にせよこれまでの処理で今回のアプデ分がまともに動かなかったのだろうと想像する
せめてキャンパス不要勢向けにバージョン切り替え出来ればね
どうせマルチもないのだし

340 :
ダウングレードさせりゃいいのにね

341 :
やっぱスペック不足か
まあPS4も古くなったしな。しゃーない
PS5待機だなこりゃ
あるいはPCかw

342 :
箱の翻訳もスパチュンやぞ
途中で話がこじれて日本でのパブリッシング権を失ったけどな

343 :
台風のニュース見てて思ったんだが、NDに河川増水は欲しいな…こういう言い方は不謹慎なのかもしれないけど。
対策し甲斐あるというか、歯ごたえありそう

344 :
一回だけ遭遇したけど川から津波が自然発生したことあるぞ
手動発生で川をポイント指定したら河川氾濫起こるかも
確かにこんな時に言うのは何だけど治水(?)はやりごたえあるよ

345 :
景観犠牲にしてでも土手盛り盛りにしたら洪水津波被害が起きないからそういうこと笑

346 :
このゲームの水流の物理学かなり適当だからなぁ

347 :
水災害でついに地下鉄ディス要素になるか
と思ったケド、現実は地表鉄道の方が影響出まくりなんだよなぁ

348 :
>>347
マンハッタンは海抜ゼロで地下鉄とか地下フリーウェイは毎回ハリケーンで機能不全になるよ
このゲームも地下鉄は干上がり辛いからポンプ車遅れたら結構潰れてるの見たことある

349 :
愛知県の企画いまいちどんな形になるのかわからないけどこんな重い状況でやって大丈夫なんだろうか

350 :
愛知県の企画?

351 :
これ?

https://dengekionline.com/articles/15075/

352 :
優秀賞にはスパチュンソフト一本贈呈ってなんて魅力的なんだ

353 :
今日告知されたんか初めて知ったわ

354 :
>>349
表現の不自由展だと思ったら違った

355 :
もうちょっとなんか出したれよと

356 :
>>343
それはある
まぁ自分が被災してたら間違っても思わないだろうが…
後俺は交通事故かな
あまりよくない交通状況を放置してると、事故が起きる。見通しの悪い交差点とか、飛ばしそうな直線の後に急カーブとかいろいろいろいろ
で、対策として道の構造見直しもだが、取り締まりのけーさつに交通機動隊的なかっちょよいのを…だめですか?

357 :
個人的に交通事故導入なんていらん
めんどくさくなるだけだし

358 :
交通事故導入する前にトラフィックマネージメント導入しれ

359 :
本体貸し出しするらしいけど
そこまでしてこれに応募したいやつがいるのかどうか

360 :
日本アセットとmove itが欲しいの

361 :
>>351
高浜市民限定か
専用マップも用意されるのなら楽しそうだな

362 :
>>351
いやいや市としてやるならちゃんと金だしてPC版でやれよ
スパチュンじゃなくてパラドックスに協力を仰げよw
そっちのほうがいいだろ
もったいねー

363 :
短時間でパパッとできるようなもんでもないし
こだわるほど時間使うのにな

364 :
広く参加者を募るためだろうけど、参加者として決定したらPS4を持ってないなら貸すと書いてあるな
PC版で同じ条件でやるならPCを貸すとなるだろうけど、当然ゲーム機よりも使用者側の本体操作、トラブル対応が難しくなる
日本語版PCソフトは無いのでMODで日本語化しないといけないが、それはオフラインじゃできないから使用者がネット回線用意してるの前提で
Steamアカウントを取得してMODをインストールして……と非常に煩雑でプレイヤーによっては難しくなる
あらかじめ運営が参加者の許諾を得てSteamアカウントを代理で作って日本語化MODインストールしたPCを貸与する手もあるが
まず参加者にネット回線が必須になり、参加の門が狭くなること、(PS4が完全オフラインでもこのゲームできるのかは知らない)
PC版のいつあるか分からないアプデなどによってMODが不具合を起こすと自動更新されるまで参加者が混乱すること、
参加者が下手にほかのMODを入れてしまうとトラブルが起きること、
MOD使用によって街づくりの簡単さ、豪華さなどの条件に差が出てコンテストとして如何かということ、など問題は多い

365 :
>>364
長文乙だが、
>広く参加者を募るため
だけで十分伝わる

366 :
広く参加者を募るため
まで読んだ

367 :
そもそもMODとかある時点で公平じゃないし

368 :
住人がサービスが足りないって怒ってるんだけど何建てたら良いの?

369 :
>>365
>>366
せっかく丁寧に説明してくれてるのに何だその態度は

370 :
>>368
自分で設置するやつだったらだいたい何でもいいとか聞いた
警察とか駅とか学校とか

371 :
>>368
要求は住商工で違うけど、このページ参考にして
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/%E5%8C%BA%E7%94%BB

372 :
>>369
長文乙

373 :
>>370
そうなのかありがとう

374 :
>>371
ありがとう

375 :
すいません質問ですが
シーズンパス2などを購入してDLして中に入ってるのを確認してから、友人宅にPS4をもっていってプレイしてみたら、DLの欄になにも無い状態です。
もしかして ネット環境ないと反映されませんか? 友人宅はネット環境が無いので…

376 :
解決しました。 自分の家のWi-Fiきって起動してみたら DLCがきえてました。
ネット環境必須ですね…

377 :
>>369
なげーよカス

378 :
インダストリー4.0適用してみたけど渋滞対策できてないと死ぬな

379 :
>>364
長文云々より、pc版でネットなしってほぼあり得ないと思うんだけど
話してる前提おかしくない?

そもps4でも今時ネット無しで使えて当たり前みたいなことを言うやつが2chとかで定期的に湧くのも良くわからない。
個別のゲームでネット必須はあかんと思うけど、システムをネットに繋いだことありません〜は、サービス限定されて当然ではないんかなと

380 :
まぁ「ダウンロードコンテンツ」なんだからオフラインなら動作しないってのも
理に叶っちゃいる

381 :
>>379
PS4持ってない人にも貸し出すくらいには応募者をなるべく多くの市民を対象にしたいみたいだから
元からゲーム好きでゲーム機もネットもある人だけから応募されたいんじゃなくて子供から高齢者まで相手にしてるんだろ
若者とか高齢者とか、ネットがスマホの携帯回線しかない世帯とか、所謂市民のミナサマってやつね

382 :
ゲームのやり方の講習会まで開くのがお役所仕事って感じ

383 :
しばらく前に買っていて
今日始めたが全然わからない。
道路を敷いいて区画を作るみたいだが
設置の仕方すらわからん
みなさんすごいですね

384 :
いえそれほどでも

385 :
説明書すら無いんで説明不足とユーザの不理解に関しては何も言えねぇ

386 :
なんともぽんぽこな話だよね

387 :
説明書みてないわそういや、あるんだっけ?
操作はゲーム内のガイドでいいような

388 :
昔、シムシティーやってたから
わりとすんなり入れた。

389 :
トロピコやってて久しぶりにやりたくなって始めたけどこっちの方が良い
トロピコは難しいしめんどい

390 :
>>343
嵐はあるのにハリケーン的なのは何故かないよね

391 :
こっちはこっちで難しい

392 :
トロピコは4が好き

393 :
台風に縁の薄いヨーロッパ開発なのと雷雨での代用だからだろうな

394 :
シティーズユーザーがトロピコやるとどういう感想になるの?

395 :
こっちもバグあるし凄く重いぜ

396 :
DLCこれだけは買っとけってやつある?

397 :
>>394
国民がうるさい

398 :
>>396
個人的にはパークライフかな。
公園を作らなくても2×2や3×3など、小さくて
セルがずれていてもスペースさえあれば建てられる物が多いので、ちょっとした隙間を埋めたりするのに重宝するよ。

399 :
>>356
俺が一番追加して欲しいのはマップ上の石を一括で除去するコマンドだな。
そもそも大きさが非現実的だし、遠めのカメラから接近したときにプツプツ浮き出してくるのが蕁麻疹ぽくて苦手なんだよなw

400 :
解説ないとさすがに無理だわこのゲームは
ゲームのチュートリアルや住人に言われるがままに色々立てようとすると破産するし
アンロックしたものを準に立てていけばいいのかと思いきや破産するし
住人はゲロまみれになるし風力発電じゃいつまでも電力不足だしバスが一度に10台発進していく

401 :
>>396
俺はグリーンシティ
下水管理が楽になるし、ゴミ集積所付近の汚染も考えなくていい
難易度を下げる役割が強いので、そういうのに興味ないならスルー

402 :
俺にとってのチュートリアルはようつべの動画だったなぁ

403 :
ぶっちゃけ日本語だろうが英語だろうがわからんものはわからんからな

404 :
なんか
「基本的にシムシティと同じシステムだしチュートリアルいらないよね?」
って感じがする

405 :
早くバグ直してほしい
アイコン表示させようとしただけでフリーズして、とてもゲームにならない
おかげでアプデしてからほとんどやってない

406 :
>>400
誰もが通る道だから気後れせず試行錯誤を頑張るんだ
はじめから何もかも思い通りになるゲームでは決してないぞ…それだけに上手く運営できるようになると喜びもひとしお

407 :
>>400
まずは資金無限で始めたらいいんじゃないですかね
自分は資金無限で好き勝手作ってたけど

それで慣れたら、公共施設はどの程度まで減らせるかとか、税金はどの程度まで上げられるか(これは12%だけど)とか、
そういう試行錯誤が楽しめないと厳しいかも

408 :
俺もここでアプデ後まともに動かないって聞いて最近やってないな

409 :
箱版なんでバグとは概ね無縁だが、昨日の晩頑張って作った多段ラウンドアバウトの直下にどデカい地震警報来たからもう当分起動しないと思う

410 :
箱はバグないって初耳だわ、プレイヤー少ないのかな

411 :
>>410
相当少ないけど、俺以外でも時々書き込みがある…
PS版持ってないから比較はできないけど、結構頻繁にパッチ来るよ

412 :
>>411
動作正常でうらやましい
箱の方がPCとの互換性が高いのかな知らんけど

413 :
プラチナ取ってからしばらくやってないけど揺れる大地クリアするかな

414 :
>>398
>>401
なるほど参考になったありがとう
とりあえずその2つ買ってみる

415 :
面白い都市コンセプト持ってる人いない?

とりあえずクリーンなヨーロッパ風都市は出来たから
次は汚い工業都市を作ろうかと思ってるんだけど
参考に聞いてみたい

416 :
>>415
むしろ都市を作ることから離れてみるのはどう?
ドライブしたい土地を作るイメージでマップを作ると楽しいよ
俺が次に作りたいってイメージは
デイズゴーンとかfo76みたいに土砂無限資金無限で
思い思いの大自然を作って
その中を流れる川や起伏沿いにクネクネ曲がった道路が張り巡っていてポツンポツンと3、4件の家の集まりや農場、ガソスタや発電所、景色の良い観光スポットをそれぞれ結び、
拓けた土地には人口2、3千の町、高速沿いに一ヶ所だけ少し大きな人口5万人ほどの地域最大の街をって感じで建物や人の住む地域を分散させたい
平地の大都市みたいな経済圏から大分離れたような田舎な土地ってのを作りたいと思ってる

417 :
同じ系統でニュルブルクリンクを再現してドライブモードで攻めるとか

418 :
>>417
いいね
今開発中のマップにモナコみたいなストリートサーキット作る予定だよ

419 :
tpf2がそろそろ来そうでやばそうな感じ…
citiesで気に入らないことの一つ、歩行者、車、船 などが、見た目上どーしても重なったりぶつかったりすること、これをクリアしてきてそうなんだよな…
グラも全体的に綺麗になってる。まぁcitiesにはcitiesの良さがまだまだあるから、並行プレイするとは思うけど
どうせ初めのころはバグだとかそれに近い挙動だらけで、普通に遊べるのは一年してから、とかだろうし。
つかいつcities2は出るんだろうか。cim3でもいいが。
どっかのA○車には間違っても戻れなさそうなのが悲しいな。あそこ人材居ないんだろうな。

420 :
>>419
トランスポートフィーバーって初めて知ったわ楽しそうだ
PS4には…こないよね…

421 :
>>419
ヤベェなこれ建物が現実的でカッコいいぞ
PC欲しくなってきた金ないけど
リリースして評判良かったら買う
もちろんこっちもやるけど

422 :
>>419
面白そう
移植してほしいけど・・・
間違ってもスパチュンやスクエニにローカライズされないように

423 :
>>402
分かる

424 :
>>419
運輸会社経営が主体なら個人的にはあわなそう

425 :
反応があると驚く、むしろ場違いなことを言って済まない感まで出てきた(^-^;
ちなみに今作(tpf2)は新幹線が公式に出てるが、前作では日本の車両は公式には無かった(ただJRの通勤車両があったり、ロシア人だかがやけに気合いの入ったキハ58とか作ってくれていたが)
でも風景とかは、綺麗だけど単調で極端なところはある。
A列車はダイヤ組んで遊べる良さがあるが、これは信号機による閉塞運転は楽しめるが、それだけ。あと今回A列車に来た機回しは出来ない(むしろA列車のここは誉めていい)
citiesと同じでmodやアセット前提のところはあるので(それなりにハイスペな)pc専用と思ってもいい。
でも家庭用しかご存じなかったがゆえに知らなかったという人に知ってもらえたなら、それは嬉しいかな。
それは日本のゲーム市場にとってもいいことのはずなんだよね。長い目で見たら。

426 :
この時間泥棒!!(賞賛)

427 :
続きは便所の壁にな

428 :
ここじゃん

429 :
じゃあここではないどこかに書いてね

430 :
わかった!

431 :
飛行機でやってきた観光客が、電車バス乗り継いで都市公園のトイレに行ったら、
そのまま電車バス乗り継いで飛行機乗って帰っていった。
あいつうちの街に何しに来たんや・・・

432 :
某芸人の実家の寿司屋に行って便所でクソだけして帰ってやったぜってネタメール思い出した

433 :
アイコン表示バグはラジオかけると発生する気がする

434 :
>>431
素敵な観光客だな!

435 :
>>431
綺麗なトイレを使いたかったんだよ

436 :
>>431
それをずっと追跡しているキミも相当なもんだぞ。

437 :
住民観察は市長の大事な仕事やで

438 :
揺れる大地とりあえず津波レベル10踏ん張れた。
シェルターに市民が居ても人口0で失敗するから、津波が過ぎた倒壊地に住宅を作らせてギリギリ繋ぐことができた。
シェルターから市民開放しても人口増えないしすぐ住宅が建つわけでもないし、シェルターって意味あるの?

439 :
>>436
Mayor is watching you.

440 :
監視社会トロピコスカイライン

441 :
いよいよこれのためにPC買いたくなってきた

442 :
>>441
正統な欲求ですな。
ハイスペックなPCが必要ですぞ!

443 :
全機種(ミドルスペpc ps4 xbox1x switch)で持ってるが、結局マウス操作の素晴らしさにやられてしまう…
家庭用も悪くはないんだが…

444 :
なんか公園や工業に指定したエリアが星2つとか星4つでランクアップしなくてバグなんじゃないかと思ってる
ちゃんと条件満たしているのに

445 :
PCに移行したけどパッド操作してるおれがいます

446 :
>>444
うちも鉱業がレベル4で止まっちゃってるけど
この重いアプデ前からだな

447 :
>>446
俺だけじゃなかったか
あれってエリア解除して再度やれば治るんかね
再びレベル上げするのしんどそうだけど、、、
帰ったらやってみるかな

448 :
突然セキュリティの問題でってエラーメッセージ出てゲーム中からメインメニューに戻れなくなっちゃったんだけど
同じ症状になった人いる?

449 :
駅や工場の出入りで電車や車が動かなくなる現象は出なくなったけど
今度は完全にフリーズする現象が出始めた
特にセーブ中にフリーズするとかなり怖い

450 :
動かなくなるのもフリーズも、もうハードの限界だな
PS5が出るらしいけどゲームは下位互換あるのかな?

451 :
フリーズするのはオートセーブが影響している可能性あるから、外付けHDDにするだけでもフリーズ時間の短縮や解消につながる

452 :
今のところロード直後が一番ひどい
pro+ssdで

453 :
>>451
セーブデータの領域は内蔵HDD(SSD)だから外付けにしようが意味ないぞ
そもそもメモリ不足のフリーズだと思うから内蔵(外付け)ストレージは関係ないだろう

454 :
道路の名前もオフにして、天気の変動もオフ、自給自足型住宅もつかってない、パークもインダストリーもつかってない、プロップも置いてない。
人口も7000人くらい。マップは初期からあるシェイディストランド。交通機関はタクシーとバス

これでなぜバスが止まるのか

455 :
消防車が交差点の真ん中で止まって火事で崩壊したわ

456 :
バスが止まる症状が出てからバス路線全部消した
そしたら長時間建物のグラが荒れたりメニューアイコンが消える症状も目に見えて改善した
そこまで大きくない都市で処理がおかしかったらバス路線削除すると効果があるかも

457 :
車が止まって動かなくなったら一回手動でセーブすると動き出すよ

458 :
PS4はメモリがグラフィック共用で8GBしかないから少なすぎるんだよね
パソコンみたいに仮想メモリにページファイルをディスクスワップする機能ないんだっけ

459 :
なんも問題なさそうと思ったらうちはバスなかったから大丈夫なんか

460 :
CS機としては破格の容量で世に出たんだけどなぁ
時代の流れは早い

461 :
バス無しで地下鉄だけでもなってたよ

462 :
地下鉄もなかったわ

463 :
お前の街は公共交通機関がないのか…

464 :
駅とか路面電車とか船とか・・・

465 :
まだ修正パッチ来ないのか?
ユーザーナメてるな。

466 :
前年のフリーズverもパッチ来るまで数ヶ月だったろ
しかも今回はPCに先行DLCとパッチも控えてないし

467 :
>>463
都市内公共交通一切なし、外部からは高速と船のみってやったけど意外と回るもんだよ
もちろん道路の配置は考えなきゃいけないけど

468 :
全ての元凶は今回のアプデ

469 :
BGMのループがもっと長いといいなあ

470 :
>>450
ハード限界が分からずに、とりあえず作ってみましたってなら馬鹿の極みだな
限界に近づけば処理間引くようにして快適プレイを保つのがプログラマーの腕の見せ所と違うのと

471 :
>>470
うーん、このゲームに関してはなぁ…pc版も廃スペ向けだし…

472 :
>>470
いや人口50万人目指すとか極端なことしないなら正常にプレイ出来てたから良くやってたと思うぞ
ただ流石に今回のアプデは重すぎる
まともにゲーム出来ないのはひどいぞ

473 :
PCもテクスチャ等高品質以外でmod無しならそんなに性能いらない
CS版のパフォーマンスが落ちたのは明確にキャンパスverのせいだしな

474 :
せっかく街歩けるようになったなら地下鉄入ったり公共の乗り物実際に乗れたりしたら嬉しかった

475 :
>>474
また重くなるよ

476 :
調べてみたら実質5GBらしい > PS4のメモリ量
OS等に残り3GBが予約されてるから

ゲームプログラミング詳しくないんでアレだが
リアルタイムでシミュレーションするこの手のゲームで
5GBは結構きついんじゃねえかな

人口少ない時点でも重いのは謎というか
残念プログラムな臭いがプンプンするが

477 :
PS5が出たらPS5版出るんだろうか?

478 :
シティーズスカイライン2とか出ないのかな
永遠にDLCでいくのかな

479 :
>>477
基礎システムはPCと同じだから差異があるとしてもテクスチャ品質だけだな

480 :
>>458
12GB積んでるXBOX ONE Xだと快適なのかね

481 :
Xでやってるけどこのスレで言われてるような不具合も全然ないし快適だよ
無印ONEだとどうかはわからん

482 :
PS5でPS4版出来れば快適なのに…

483 :
出来る予定でしょう

484 :
>>478
せっかく構築されてるMODコミュニティが最初からやり直しになるからねぇ
まぁいつかは出るだろうけど

485 :
まだバグ直ってなかったのか
一体いつになるのか

486 :
ラジオ単体で買う人っているのかしら

487 :
今トロコンがんばってるんですが凱旋門って小学校50個建てないと無理なんですかね?
あと大学70%は働くとこオフィスだけにした方がいいんですかね?

488 :
あと“全部欲しい”は一つのマップで全部施設解除しないとダメなんですかね?

489 :
んなこたーない

490 :
まさかここにきて箱版大勝利になるとは

491 :
MOD抜きで箱勝利エンドくるとは思ってなかったな
箱のMODでなにができるかは知らんけど

492 :
>>487
大学七割は学業優先の条例適用してればすぐに達成できるはず

493 :
>>489
別のマップで大丈夫ということですか?
>>492
ではそこまで大変じゃないんですね良かった!
ありがとうございます!

494 :
>>420
性能的にはPS5じゃないと

495 :
ダムの使い方YouTubeで見て真似してみたんだけど全然稼働しない
助けて

496 :
画像上げろよ

497 :
気のせいだと言ってくれ
キャンパス入れたら少し軽くなった
主要DLC全て入れてないと重い説、もしかして重い人NDとか飛ばしてる?

498 :
気のせいだろ
同じセーブデータでありなしで計測しろ

499 :
田園都市の街づくりの番組やっててめちゃくちゃ面白い
シティーズやりたくなるなコレ

500 :
がっちりマンデーか?
ブラタモリとかもいいぞ

501 :
車の動き見てると渋滞してなくても同じ場所で車が次々と消える現象が見られるんだけど
これは目的地が遠すぎたり道中で渋滞に巻き込まれた車が偶然同じ場所でタイムアウトになってるってことなの?

502 :
>>501
俺も見るなぁ
うちは渋滞が一切ないのに起こるしオブジェクト制限引っかかるほどの大きさでもない
多分不具合で道が繋がってるのにどうやってもたどり着けないってAIが勝手に間違えて判断して消えちゃうんだろうな

503 :
>>502
やっぱり自分以外でも起こるのね
特徴としてはバス、タクシー、郵便は消えない
普通車とトラックが消えるってことかなぁ
何なんだろこれ

504 :
近辺で次々と歩行者現れたりしてねぇか?

505 :2019/10/27
>>504俺は違うけど別でそれも経験してるな
高速を高架にしてその下にパークライフのテントを作ってたんだが
高速上でいきなり車が止まって人が降りては行けるはずもないからまた乗ってってのを繰り返して渋滞したことがあるし
逆に公園から近くの地上の高速にダイレクトに車を召喚して出てったってのもある
前のアプデでの話だけど今もあんのか

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