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ミックスダウン・テクニック 69
- 1 :2020/05/29 〜 最終レス :2020/06/14
- !extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
前スレ
ミックスダウン・テクニック 68
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/dtm/1545394972/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
- 2 :
- 【 イコライザー 】
・DMG EQUILIBRIUM
https://www.dmgaudio.com/products_equilibrium.php
・FabFilter Pro-Q3
https://www.fabfilter.com/products/pro-q-3-equalizer-plug-in
・Eventide EQuivocate
https://www.eventideaudio.com/products/third-party-plug-ins/equalizer/equivocate
.Waves H-EQ
https://www.waves.com/plugins/h-eq-hybrid-equalizer
・Magpha EQ
http://www.balancemastering.com/plugins/balance-analog-magpha-eq-plugin/
【 コンプレッサー 】
・Waves Renaissance Compressor
https://www.waves.com/plugins/renaissance-compressor
・FabFilter Pro-C2
https://www.fabfilter.com/products/pro-c-2-compressor-plug-in
・NI VINTAGE COMPRESSORS
https://www.native-instruments.com/jp/products/komplete/effects/vintage-compressors/
・Overloud Comp670
https://overloud.com/products/comp670-compressor-limiter
【 マルチバンドコンプレッサー 】
・Waves C6
https://www.waves.com/plugins/c6-multiband-compressor
・FabFilter Pro-MB
https://www.fabfilter.com/products/pro-mb-multiband-compressor-plug-in
- 3 :
- 【 リバーブ 】
・Liquid Sonic’s Seventh Heaven
https://www.liquidsonics.com/software/seventh-heaven/
・2caudio B2
https://www.2caudio.com/products/b2
・FabFilter Pro-R
https://www.fabfilter.com/products/pro-r-reverb-plug-in
・OVERLOUD Rematrix
https://overloud.com/products/rematrix
・FLUX Ircam Verb v3
https://fluxhome.com/project/ircam-verb-v3/
・Zynaptiq UNVEIL
https://www.zynaptiq.com/unveil/
【 リミッター 】
・Brainworx bx_limiter
https://www.brainworx.audio/products/brainworx/bx-limiter.html
・FabFilter Pro-L2
https://www.fabfilter.com/products/pro-l-2-limiter-plug-in
【 自動ミックス? 】
・iZotope Neutron2
https://www.izotope.com/en/products/mix/neutron.html
・Soundtheory Gullfoss
https://www.soundtheory.com/home
・sonible freiraum
https://www.sonible.com/de/freiraum/
・HoRNet ThirtyOne
https://www.hornetplugins.com/plugins/hornet-thirtyone/
・sonible smart:EQ2
https://www.sonible.com/de/smarteq2/
- 4 :
- 偏ったDTM用語辞典
https://www.g200kg.com/jp/docs/dic/
- 5 :
- 自作曲なのですが、宜しければミックスしていただけませんか
https://soundcloud.com/user-772396184-109240751/kiminitodoketai
https://www.axfc.net/u/4022779.zip
DLパス
DTMMixdown69
- 6 :
- >>1
乙
- 7 :
- >>5
早速ですがミックスしてみました
https://xxup.org/file/nUwN9.mp3
さわやかな曲でした
- 8 :
- >>5
クラッシュ叩きすぎ
- 9 :
- なんかボカロ曲っぽい
- 10 :
- 他スレで小音量ミックスの話題してたので。
前から気になってたことだが、
小音量ミックスて、dbでいうとどのくらいのものなんだ?
壁の薄いアパートでの小音量と、
防音完璧のスタジオの小音量とではおのずと意味合いが違ってくるだろ
db計俺持ってるんでdbで言ってくれると助かる!
- 11 :
- 普通の人間が会話してるくらいだよ
普通ってのは興奮もせず陰気な感じでもなく発する言葉がちゃんと理解できる大きさ
歌を聞いて少し大きいな?と感じたらもうボリュームが大きい
- 12 :
- db計測するメーター無いので会話と同じくらいと目安を書いとくよ
- 13 :
- >>5
なんでそんなに伝えたいのか伝わってこなかった
- 14 :
- >>7
ミックスしない方が良かった
- 15 :
- >>5
Aメロのハモリを上にしてみたら?
- 16 :
- >>5
やってみた
https://xxup.org/file/cVKWp.mp3
- 17 :
- >>16
ボーカル前に出過ぎじゃない?
コードとボーカルが馴染んでない
てかこの音源音量バランス自体はそのままでいい気がする
- 18 :
- 全体的にぼんやりしているからそれぞれ楽器ボーカルをコンプで少し圧縮してシュッとさせて
音量バランス自体は上モノが鳴りすぎだからそれを引っ込めてそれ以外はそのままでいいと思う
ボーカルが原音が強い声で全然周囲の楽器と馴染んでないからリバーブとディレイ でしっかりと馴染ませる
あとはアナライザー見ながら足りていない帯域は個別で持ち上げて終わりかな
- 19 :
- >>5
ハットとシンバルがちょっと強いかな。
アレンジもあるけどVOとバッティングしてる感あり。
- 20 :
- >>5
もともとのバランスは気にしないでやっちゃったけど
https://xxup.org/file/Zw75p.mp3
- 21 :
- >>17
ボーカルバランスはサウンドクラウドにあった原曲と同じにした
本人が下げろというなら下げるけど、多分本人が求めてるのはこれくらいのバランスだと思った。
ちょい大きめかもね
- 22 :
- >>19
ドラムは難しかった。出来よくないね。
元データのせいにするのは簡単だけど改善の余地は感じる
- 23 :
- >>22
なるほど。stemどこまで分かれてるか聞いてなかったんだけど、トラックの分け方によって限界あるね。
- 24 :
- コロナで仕事量減って音楽人大変(涙)
前向きに音楽やれる日々が戻ること願うばかり
>>5
爽やかアニソン風イメージで遊ばせていただきました。
ありがとうございました。
https://xxup.org/file/wWhkt.mp3
- 25 :
- >>5
https://xxup.org/file/VgKLg.mp3
- 26 :
- >>24
お上手ですね
- 27 :
- wwwww
- 28 :
- rUとか1dみたいな口だけ達者で何もしない人よりこういう二人の方が生きてる価値あるよね
- 29 :
- 人の価値を決めつけて人格否定するような人間にはなりたくないね
価値を基準にして人生生きてて楽しいの君?(笑)
- 30 :
- 早くあげてみてよ
- 31 :
- なんかアマチュアバンドアニメのバンド演奏風かな
にしてはストリングスが豪華すぎるかな
https://xxup.org/file/xy3o0.mp3
- 32 :
- こんな感じかなあ?と思うんだけども・・・
https://xxup.org/file/TT7nh.mp3
- 33 :
- イマイチ盛り上がってないね
https://xxup.org/file/7g9By.mp3
- 34 :
- 所詮好みだからね。
- 35 :
- 元も子もねえなw
このスレの存在意味とは
- 36 :
- ミックスの仕上がりが所詮好みっていうか正直この曲に対しての好悪でしょ
参加するしないは
- 37 :
- 一言失礼
所詮好み
と一言で片付けられるならプロという存在はあってないようなものでそういう人はプロという立場にはなれないと思います
- 38 :
- >>37
一言失礼。ミックスって指名しない限りは今は採用はコンペが多いです。
なので、最終的に選ばれるのって曲がカッコよく聞こえる?
ってのがポイントなので要するに評価側の主観的なのです。
その辺理解していないとプロとかどうとかないね。
細かくは割愛。このスレって、ミックステクニックってなっているけど、
大した話ないよね。 ちなみに、33のミックス好きですね、
とくにAGの音良いと思います。どう処理したか解説あるとスレ見ている人
に参考になると思います。テクニックとして。
- 39 :
- なんかよく分からんな。
ミックスは普通指名で、コンペってのはほぼないのでは?
世界的なアーティストとかだとミックスコンペもあるらしいけど。
- 40 :
- ほい
https://xxup.org/file/eoG7K.mp3
- 41 :
- 33はドラムでかすぎてうるさい
ボーカルが引っ込みすぎ
左のアコギが大きすぎる
- 42 :
- 33はドラムの音源自体変わっているようなそのくらい音質が変化してる
単純な音量じゃなくて音圧的な。
なんか通してる?
- 43 :
- >>39
同意
38さんの言ってる意味がわからないけどメジャー仕事でミックスコンペは当たったことないですね
>>41
個人的には他の方のを聞いてボーカルがデカすぎると感じてしまいます
実際にレベル的にはドラムもアコギも他の方と同じもしくは小さいと思いますよ
>>42
するどいですね
基本的にコンプとレベルのみでやってみようと思ったのですがドラムのみ少々味付けをしてあります
- 44 :
- ハードの何が(多分コンプレッサー)を通してる
おそらく元の音源はドラムは打ち込みだけど
それをハードの実質的な電圧を加えて強化させた感じに聞こえる
- 45 :
- >>43
好きにしたら良いと思うけど。
参考までにiPhoneのイヤホンで聴いた個人的な感想ね
歌じゃなくてドラムソロかな?って思ったよ
- 46 :
- 倍音豊かなボーカルの場合は結構前に出しても周囲と馴染むから問題ないけど
今回のボーカルは馴染みにくいから前に出したら浮いてしまうと思う
ドラムの音量に関してはまぁ好みかなぁ
バンド編曲だから最低限
グルーヴを感じられるくらいの音量で有ればあとは好みって感じ
- 47 :
- >>44
作業時間30分以内という縛りを作ったのでハードは通していないのですがハードシミュはしてみたつもりです
スネアとアンビのみですが
恐れ入りました
>>45
他の方のを聞くとドラムがパートごとにデコボコしている傾向にあります
これは元データの傾向なので仕方ないのですが
それをしっかり慣らした上でボーカルよりもレベルは下げているのでうるさいと言われたらそういう趣味なのでと言うしかないですね
- 48 :
- もうちょっとちゃんとテクニカルな質問した方がためになるんじゃないかな。
- 49 :
- 33はサビどころかAメロBメロですらEDMを超える音圧で明確に破綻してるよ。
- 50 :
- >>47
モニター何使用してますか?
- 51 :
- 気をつけて質問しないとすぐに好き嫌いの会話になるぞ。
あとせっかく色々答えてくれてる訳だから、失礼ないように質問し方がいいよ。
- 52 :
- >>49
音圧に関しては今回mp3ですしマスタリングスレではなくミックススレなので重箱の隅を突かれても困ります
>>50
今回はその辺にあるヘッドフォンメインです
仕事でやる場合は色々鳴らしますが今回のようなケースでは何でやってもそれほど変わらないですね
アコギに関して良いと言っていただける方とデカすぎると言っている方がいて両極端ですが
元データを聞いた方ならわかると思いますがコードが濁っているのでアタックは聞こえつつサスティーンはぶつからないような処理をしたつもりです
- 53 :
- 要するに
ドラムのデコボコをなくして迫力は出しつつレベルではボーカルを超えない音作りと、アコギの濁りは聞こえずアタックは聞こえるようなパーカシッブな音作りをしたつもりなのであとは好みですね
最大限に気を付けたのはアレンジや演奏の粗は見えにくく且つ全パート各箇所で聞こえることです
他の方のミックスはアコギ聞こえないとかエレキ聞こえないとか隙間聞こえないとかあると思います
好みと言われたらそれまでですがそう言われないように最大限慣らすのが我々の仕事です
- 54 :
- まずその辺のヘッドホンでmixは無理だし
何が良いか悪いかすら判別できないと思うよ
- 55 :
- その辺のヘッドホンがどの辺を指すのかの判断はお任せしますが与えられた状況や時間でOKを貰うために日夜努力しているのです
- 56 :
- okじゃないのでリテイクでお願いします
- 57 :
- 仕事なら喜んでお受けします
- 58 :
- どうしてもキー2つ下げ位にして女性が
歌う曲にするべきだと思うんだが
- 59 :
- 2mixのみを使ってやってみました。
https://xxup.org/file/z50Ac.mp3
- 60 :
- >>56
ダメなら自分で上げれば?
- 61 :
- 相変わらずテクニックの話になってねーじゃん。笑
ヘッドホンの話なんか重要じゃないし、どのみちヘッドホン使うから。どうせリスナーはヘッドホン、イヤホン多いんだから。
- 62 :
- ミックスの話をする上でモニター環境がどういう状態でその判断をしたのか?は大事だろ。
テクニックの話をしたって、結果の違いを把握する為の環境がダメじゃ話が通じるワケない。
- 63 :
- やってみました〜
https://xxup.org/file/OLm5G.mp3
- 64 :
- >>62
もうほっといた方がいいと思うw
- 65 :
- >>63
好きです
がハモはもっと出してあげないとボーカルさんに怒られると思います
みなさんストリングスのアンサブル感やドラムのキット感が弱いというかいかにも打ち込みですという各パート各パーツで鳴ってる感が強いですね
- 66 :
- やってみました。
https://xxup.org/file/0s1Ah.mp3
- 67 :
- バランスはよくできていると思うと同時にこういうミックスが個人的には最も聞いていられない例です
全パートバランスよく聞こえていると同時に演奏の下手さやアレンジの下手さも全て露出してしまっている気がします
- 68 :
- このスレ 一回だけdisっとく。
スレタイに関するテクニカルなコメントが投稿されない。
スキルと知識が中途半端な為か、適切な質問、意見交換さえできない人が多い。
色んな楽器の生音をちゃんと聞いたことない人が多そう。
建設的な意見が出せない。
人の作品の良いところに関心を持たない。
研究的聴き方や音について意見交換したりした経験がなく
人が意識して作った音が聞き分けられない人のコメントがうるさい。
色々間違った思い込みをしている人いるが、周りもよくわかっていないので正せないまま過ぎる。
誠実にコメント入れる人に食ってかかるので、貴重なコメントはもらえない。感謝もしない。もらえないから、またdisる。
結局、好き嫌い以上の話が限界。
多分またあれこれ言うやついるとおもけど笑笑
少し変えた方が自分の為にもなると思うけどね。
あと33のミックスの人レスありがとうございます。
個人的にはミックス聴いて色々処理とか具体的に
確認したい部分あったけど、ここではやめとくわ。
- 69 :
- ちょくちょくプロがミックスしているなって言う音源あったけど
執拗に突っかかるやついたよなぁw
- 70 :
- 33聴いたけど正直、酷いの一言かな
どこがどうというレベルに達してない
本人は相当変な環境で聴いてるんだろうけどきちんとしたスタジオでそれ持っていって聴いてみるといいよ。
というかこれ聴いておかしいと思えないのは相当ヤバいと思う
- 71 :
- スタジオじゃなくて一般視聴者はスマホで聴くんだから、スマホで聴いてどうかって点が大事だと思う。
あくまでミックスの段階では特に酷いとか思わなかったけどね。音圧もドラムとボーカルとコードと差がなくなってるし
詰めの前の段階の出来としてはいいミックスだと思ったけど
- 72 :
- 妙なアレンジを加えたら、とんでもないまがい物になってしまった・・・
https://xxup.org/file/rUsDX.mp3
- 73 :
- >>70
やってみてくれ話はそれからだ
- 74 :
- 上げてる方に対して批評側のレベルが低すぎる
音量がでかい小さいとか子供でも云えるわw
具体的な改善案とその根拠が無い
- 75 :
- 俺もやろう
- 76 :
- AメロでRMS-4に突入するゴミを良い音とか言い出すクソ耳どうにかしてからこいよ、こっちは常に同じ音量でモニターしてるんであり得ないバランスと音圧はすぐにわかる
ドラムがなった瞬間に曲を止めて殺意が湧いた。そもそも33の言説も全ての音が聴こえるのがいいとか底辺丸出し。重要なのは音楽的であることで、埋もれている音があるくらいのほうが正しい。特にこの曲はコード楽器過多なので全部が前に出ると邪魔でしかない。
こんな分離も出来てねえものを持ち上げてテクニカルな質問がとか言い出すクズもいるしな。聞くことなんかねえよ、適当にオーバーコンプしとけ
- 77 :
- そうは言ってないと思うw
- 78 :
- 5です。みなさんありがとうございます。
こんなに多くの方々にミックスやアドバイスをしていただけるとは思ってもいませんでした。
ボーカルをすっきりと聴かせられるようなミックスを目指していますが、
声質、歌唱力、編曲の是非はもちろんのこと、周波数帯の整理も苦手なこともあり、
ごちゃごちゃしたミックスしかできずにいたため、恥を承知でアップ致しました。
お一人おひとりごとに様々なバランスのミックスがあり、とても参考になりますし、
どのミックスも自分の曲に瑞々しさや迫力が与えられたようです。
貴重なお時間を割いて頂き、真摯に向き合って下さったこと、心より感謝致します。
蛇足かもしれませんが、各音源について
ドラム BFD3 ベース MODOBASS エレキ Electri6ty アコギ AmpleGuitar T III ストリングス Lass2
- 79 :
- 私はミックスに関する見識が乏しいので、みなさんのミックスについての技術的な面に関して具体的に述べることは難しいのですが、
感想を述べさせていただきます。
>>7
ボーカルへの空間系の使い方がとても参考になります。
また楽器群が生き生きしており、特にアコギのジャキジャキ感が気持ち良いです。
>>16
ボーカルがとてもクリアできれいです。艶を感じます。
自分の力量ではこもってしまうので、このように処理できるようになりたいです。
またキックとベースがきちんと分離されていて素晴らしいです。
>>20
各パーツがバランスよくまとまっており、
とてもナチュラルな感じに仕上がっていて安心感があります。
>>24
素晴らしいの一言です。一音一音が鮮明に見えます。
耳に刺さることはないのに、しっかりと各音が聞こえて生きています。
>>25
とてもパワフルで、こちらにせまってくる感じがいいです。
下からズシーンとくるドンドコドコドコなドラムの存在感がすごいです。
- 80 :
- >>31
ストリングスの扱いが素晴らしいです。生っぽさを感じます。
ボーカルも艷やかさとリッチさが加わって聴き心地がよかったです。
>>32
素晴らしいです。調和感が見事としか言いようがありません。
キラメキのあるボーカルやストリングスが全体と美しく溶け込んでうっとりしてしまいます。
>>33
迫りくる重厚感。ドラムが迫力満点かつリズミックで引き込まれます。
アコギやストリングスもしっかりと存在感を示しており、とても聴き応えがあります。
>>40
音に存在感があり、とても心地よいです。
キックが全体をしっかりと支えている中で各音が巧みに配置されているように感じます。
>>59
横の空間の広がりやボーカルのキラキラ感が素晴らしいです。
2mixのみを使用ということですが、私が同梱したMasteringファイルでということならば、洗練されすぎていて驚きです。
- 81 :
- >>63
芯のあるキックから与えられる安定感の上にボーカルがきちんと立っているように思われます。
また全体の自然な仕上がりも安心して耳を委ねられます。
>>66
全体がとてもバランスよくまとまっていますね。
スネアのノリが伝わってきて思わずリズムに乗ってしまいます。
>>72
どっしりとしたベース、空間を埋めるスネア、横の広がりといった巧みなスペースの活用を感じます。
タンバリンでしょうか、ありがとうございます。
- 82 :
- まず全体を聴いて「ボーカルには芯があるけど(p多分ちゃんとしたプリアンプで録音してる)それ以外の音源には音に芯がないことをすぐに察知しないといけない。
まずやるべきはボーカル以外のパートのリアンプ、ピアノ音源はビンテージEQなどソフトでギリ存在感出せるだろうがそれ以外のパートは無理。
IFのマイクプリ でも十分に音圧出せるから一番最初にやるべきはリアンプして音源を一つ一つ整える。
それをすれば、後は全体的に既にバランスの良い音源だから音量調節をしてやるだけで形になる。
ピッチ修正はまぁやればききやすくはなる。
EQなんかは今回は編曲が整ってるから必要性は感じない。
とにかくリアンプ。
- 83 :
- https://www.universal-music.co.jp/backnumber/news/2020-06-05/
既出?
- 84 :
- コンプやEQで整えようとすると今回の音源は失敗する。
さっさと実質的な電圧を加えてそれぞれ弱いパートに芯を入れていく。
そこが決定的
- 85 :
- これ打ち込みデータからいじりたくなるね
midi欲しいわ
- 86 :
- 知ったかおじいちゃんまた来たんか…
レス読んでると歯が痒くなってくる様な気持ち悪さあるな
初心者が惑わなきゃいいんだけど初心者なんか来ないかこんな板
- 87 :
- 電圧とかwwwwww
- 88 :
- >>83
backnumberすごいな!!
ありがとう〜
- 89 :
- 弱いパートに電圧ってボリューム上げるってこと?
電圧入れて芯が入る実例教えてくれや
- 90 :
- 早速やってみたわ
こんな企画ありがたいねー
https://xxup.org/file/eyE5C.mp3
- 91 :
- >>79
出題者の鏡のような人ですね。
客観的な評価を欲する心理をよく理解してるし、敢えて短所は触れず、長所のみコメントするあたり、人の良さを感じる。
というわけで、見やすくまとめてみました。
>>7
https://xxup.org/file/nUwN9.mp3
ボーカルへの空間系の使い方がとても参考になります。
また楽器群が生き生きしており、特にアコギのジャキジャキ感が気持ち良いです。
>>16
https://xxup.org/file/cVKWp.mp3
ボーカルがとてもクリアできれいです。艶を感じます。
自分の力量ではこもってしまうので、このように処理できるようになりたいです。
またキックとベースがきちんと分離されていて素晴らしいです。
>>20
https://xxup.org/file/Zw75p.mp3
各パーツがバランスよくまとまっており、
とてもナチュラルな感じに仕上がっていて安心感があります。
>>24
https://xxup.org/file/wWhkt.mp3
素晴らしいの一言です。一音一音が鮮明に見えます。
耳に刺さることはないのに、しっかりと各音が聞こえて生きています。
- 92 :
- >>25
https://xxup.org/file/VgKLg.mp3
とてもパワフルで、こちらにせまってくる感じがいいです。
下からズシーンとくるドンドコドコドコなドラムの存在感がすごいです。
>>31
https://xxup.org/file/xy3o0.mp3
ストリングスの扱いが素晴らしいです。生っぽさを感じます。
ボーカルも艷やかさとリッチさが加わって聴き心地がよかったです。
>>32
https://xxup.org/file/TT7nh.mp3
素晴らしいです。調和感が見事としか言いようがありません。
キラメキのあるボーカルやストリングスが全体と美しく溶け込んでうっとりしてしまいます。
>>33
https://xxup.org/file/7g9By.mp3
迫りくる重厚感。ドラムが迫力満点かつリズミックで引き込まれます。
アコギやストリングスもしっかりと存在感を示しており、とても聴き応えがあります。
- 93 :
- >>40
https://xxup.org/file/eoG7K.mp3
音に存在感があり、とても心地よいです。
キックが全体をしっかりと支えている中で各音が巧みに配置されているように感じます。
>>59
https://xxup.org/file/z50Ac.mp3
横の空間の広がりやボーカルのキラキラ感が素晴らしいです。
2mixのみを使用ということですが、私が同梱したMasteringファイルでということならば、洗練されすぎていて驚きです。
>>63
https://xxup.org/file/OLm5G.mp3
芯のあるキックから与えられる安定感の上にボーカルがきちんと立っているように思われます。
また全体の自然な仕上がりも安心して耳を委ねられます。
>>66
https://xxup.org/file/0s1Ah.mp3
全体がとてもバランスよくまとまっていますね。
スネアのノリが伝わってきて思わずリズムに乗ってしまいます。
>>72
https://xxup.org/file/rUsDX.mp3
どっしりとしたベース、空間を埋めるスネア、横の広がりといった巧みなスペースの活用を感じます。
タンバリンでしょうか、ありがとうございます。
- 94 :
- >>76
>そもそも33の言説も全ての音が聴こえるのがいいとか底辺丸出し。重要なのは音楽的であることで、埋もれている音があるくらいのほうが正しい。
ビジネス上の問題だろ。コンサートでミキサー担当するとき、お前のパートは埋もれさせからって言えるか?
そういった問題だと思うよ。
- 95 :
- バックナンバー は楽曲はすごくいいのにマスタリングがきっついんだよなぁ
リミッター かけすぎ。
最近ソニーの高いウォークマン買ってあれってバランス接続でプロケーブルで充電したらどんなIFで聞くより鮮明に聞こえるんだよね
それで聴くと、スマホで聞いたらちょっと物足りないかなくらいの音圧の曲がめちゃくちゃ鮮明に聞こえる。バックナンバー はスマホで聞いたら迫力あるんだけどそれで聴くと、リミッター かけすぎてて音が真っ平らになっててすぐ聴くのやめた。
バックナンバー はマスタリングで損している。
今回の企画は、素材がいいからどんな人がミックスマスタリングしても、リミッター かけすぎてさえいなかったら原曲超えると思うよ
- 96 :
- 例えばリリースされておる原曲と
90の原曲聴き比べたら
ふっつーに90の方が音が鮮明で生きてる
原曲は音圧競争の末路でリミッター で音しにすぎ
- 97 :
- 編曲から歌唱力から演奏力から
これほどの素材が揃っていたら
いらんことをしないのもエンジニアの仕事だと思う
- 98 :
- >>95
音圧上げなきゃ売れないからね・・・
素材が良いってのは本当
実際ほとんどいじる余地のない素晴らしい素材です
さあ食べてください!っていう思いが各トラックから聞こえてきて
大していじれませんでした
- 99 :
- 音圧はなんだかんだ必要。一般のリスナーにとってはRMS-3〜4の方が良い音と感じるからな
- 100 :
- >>76
匿名掲示板での無償の音に対して殺意が湧くとかどんだけ余裕がないんだよw
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