TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【mck】ファミコン音源について語りましょう17【NSF】
Max/MSP Jitter PD 10
E-Muの音源について
【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス4【UTAU】
DTMに最適なヘッドフォン 第45章
曲が作れません[初心者]
☆防音業者の技術レベルの実態★
【T-Racks】 IK Multimedia 天 part 16 【CSR】
【mck】ファミコン音源について語りましょう17【NSF】
【コルグ】minilogue 5
【印税】作曲家の年収 17%【生活】
- 1 :2019/10/16 〜 最終レス :2020/01/06
- ポップス、CM、ゲーム、劇伴、アーティスト収入等
作曲で収入を得ている方のためのスレです。
過去スレ
【印税】作曲家の年収 16%【生活】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/dtm/1550071920/
- 2 :
- なんでまた立てるんだよ
- 3 :
- 自演乙
- 4 :
- 素人がプロを騙るスレに改名だな
- 5 :
- スレタイが変。実際仕事してる人が「年収いくらです」ってわざわざ
書き込みに来るわけないし。
- 6 :
- 落とせよここ
ワッチョイが本スレ
- 7 :
- 知らんけど
- 8 :
- そろそろ確定申告の季節か
うつだ
- 9 :
- 相変わらず糞みたいな年収でワロチw
- 10 :
- 地下ドルの楽曲制作やボカロ界隈の演奏?みたいな仕事してる連中って将来不安にならないの?
Twitterでフォローされたりしているんだけれどリツイートしてる内容が目に入って来て自分がこの立場だと考えると恐怖でしか無い
- 11 :
- 自分はそういうのはやってないけど、やってたとしても別にいいんじゃない?
将来不安になる理由もよく分からないというか、そもそもそういうのやってる人だって自分の人生それに全振りしてるわけじゃなく、並行して何かやってるでしょ。
ボカロブームの時だってボカロ曲作りながら別名義でメジャーの仕事やってーみたいなのはよくあったよ。
- 12 :
- >>11
いや全振りしてるから驚いてさ
してなければ別に何とも思わないけれど
メジャーの仕事なんて当然してないし怖過ぎるよ
作曲家名乗っててやってる仕事が地下ドルとボカロ界隈のみはどうなの?
- 13 :
- 安請け合いでプロ気取りの下っ端はほっとけ
よっぽど簡単な曲じゃない限りは同じ一曲同じ時間ならメジャーの仕事やるわ
- 14 :
- 自演乙w
- 15 :
- 地下ドルとかボカロとか同人とかで息巻いてる人達は怒られたり緊張感があったりとかがダメな人達。自分のコントロール下の環境でしか音楽が作れない人達なので成長率が低いんだよなぁ。
そういう環境だから自分は凄い奴って勘違いしだす人が多い。
- 16 :
- >>15
それなんて前山田ヒャダイン?wwwwww
- 17 :
- >>15
それはまんまアマチュアの特徴って感じだね。
別にそれが悪いとかは思ってないけど、仕事でやるには相性の悪い考え方。
そういう人は趣味で音楽やって身内同士で褒め合うのが一番幸せだと思う。
仕事でやると褒められることもあるけどリアルに辛辣な意見もガンガン飛んでくるしね。
- 18 :
- 地下ドルでも実はしっかりした音楽の事務所が持ってたりするところと音楽と関係無い会社の社長とかが趣味でやってたりするみたいだね
個人のところも多いらしいしごった煮になってるんだろうなあ
- 19 :
- アマは当然だけど、プロでも会社員しながらの人もかなり意識低いよ。
売れてる会社員の作家と仕事したことあるけど、なんでこんなんで
仕事になるんだというレベルばかりだった。
音楽の勉強なんかしてなくて、平気で間違ってるコードや音符オンパレードの
トラック送ってくる。本人は耳も悪くて気がついてないらしい。
売れてるのになんで音楽専業にしてないのか不思議に思ってたけど、なるほどと思った。
- 20 :
- 仕事に必要なのは実力じゃなくて認知度なんですが
実力が無い高名プロがどれだけいるかも知らないのかよ…
- 21 :
- 書けるメロディが良いんだろうな
稼ぐには必須条件だし
後はアレンジャーに任せておけば良いし
- 22 :
- 自演乙
- 23 :
- 会社員じゃなく専業の人でもメロ屋さんの人はアレンジが大分ザックリなこともあるよ。
特に80年代90年代に活躍した人とか。
- 24 :
- >>20
だいぶ悔しそうな書き込みだなあ
- 25 :
- ワッチョイが怖いからここで連投するしかないよな(笑
- 26 :
- >>25
プロ様にそんなに乞食したいのかw
超ウケるw
- 27 :
- 自演したいやつはこっちにいればいいだろ
もうバレてるんだし
- 28 :
- >> 20
素人がえらそうな口叩くなボケ
残念ながら、その人はお前なんかよりはるかに実力がある。
作曲も編曲もプロデュースもできる。
- 29 :
- ヒント 小室哲哉
- 30 :
- すぐ超有名人の名前出すのはアマチュアの証拠
- 31 :
- アマチュアしかいないんだけどねw
- 32 :
- 『自演』と『アマ』でNGするのオススメ
- 33 :
- 素人がプロを騙れる唯一の場所
- 34 :
- そうだね。書き込み見ると、みんななんか悔しそうだもんね。
- 35 :
- サブスクで食い散らかされるマンw
- 36 :
- 毎週放送のラジオ番組に1分未満のテーマ曲(毎回流れる)を提供したんですがjasrac等に加入すれば印税を受け取ることはできますか?
- 37 :
- あなたJASRACの会員なの? だったら申請すればいいけど
会員じゃなく実績もない人間が印税の配当受けたいなら音楽出版社に譲渡するしかないよ
それ以前に番組側は譲渡されたと思ってるんじゃないの
JASRAC管理楽曲になったら、放送される度に印税使用料払わなきゃいけなくなるから
貴方の曲は使われなくなるでしょうね
- 38 :
- ふと、疑問に思ったんだが、例えばA社がお菓子のCMで使ってるとすんじゃん、B社が便所のCMで使いました。
権利、買い取りなければこういう事態も起きると思うんやが。。
- 39 :
- >>38
?
普通にあると思うが
何だその質問
- 40 :
- 自演乙w
- 41 :
- ジャスなんちゃらの話が出てたからさw
「ママ〜、これうんこのCMの曲www」っていうガキもおるやろ?
自分の曲がどこでどういう目的で使われてるのかって結構重要
反社、公序良俗に反する状況で使われる可能性もあるんだぜ?
意外とどんな状況でも使えてしまったり、当てはまるのが特にバックグウンドミュージック
君らも結婚式で一瞬流れてた曲が無料萌えアプリでも使われてました〜、とか中二病アニメだったら嫌やろ?
>JASRAC管理楽曲になったら、放送される度に印税使用料払わなきゃいけなくなるから
貴方の曲は使われなくなるでしょうね
「別にかまいませんよ」ってね。これくらいの意識の高さが必要になるかもね、若い人は特にね
作曲家が自分の曲を守らないといけなくなる時代
- 42 :
- >>41
それって小説、絵、作詞も同じなんだよね、勝手に使われたら困る!改変やめてね!とか
作曲家もそういうシュチュエーションで使うのやめて!って堂々と言えるようになりたいし
ハッキリ言わないと舐められて足元見られると思う。
管理してくれる団体って本当に尊い
- 43 :
- >それって小説、絵、作詞も同じなんだよね、勝手に使われたら困る!改変やめてね!とか
>作曲家もそういうシュチュエーションで使うのやめて!って堂々と言えるようになりたいし
少しは著作権の勉強しろ
著作権は創作した瞬間に発生する
使用料もらいたければ申請手続きすればいいが
出版社に譲渡する必要があり、手を離れたものは
嫌いな奴に歌わせないような権利は喪失する
作者に一々許諾を得なくても
カネさえ払えば使えるようにしたのが著作権システム
- 44 :
- 改変って作家さんかな?あまりにひどい改変で原作者が出版社訴える事例とか結構あるぞw
- 45 :
- 著作人格権を知らないらしい、手を離れたら何でもありじゃないんだが
まぁ、そこそこの作曲家なんて今は吐いて捨てるほどいるからな〜
口だけうまいこと言って、使い捨て程度にしか思ってない成金みたいなやつなのかな?w
- 46 :
- 著作人格権なんて後からできたもので
申告してもほとんど示談で終わってるんだが
- 47 :
- いろいろ勘違いしてるやついそうだけど、著作権を渡してしまうと制約生じるの当たり前でしょ
自分の曲なのに〜、って言ってる人いるけど、その恩恵も受けてるわけだし
ま〜、ライセンスなら別だけどね、こっちで原作者がゴネたら面倒なんてLVじゃないと思うが
- 48 :
- パロディが溢れて自由な表現ができる漫画の世界と違って窮屈すぎてゴミみたいな世界…
- 49 :
- >>48
>パロディが溢れて自由な表現ができる漫画の世界
うそつけ
ほぼ全部例外なく許諾取ってるよ
- 50 :
- 何でっち上げてんだこのゴミ
ほとんどは取ってなくてサンプリングやらパロディ表現を楽しんでるっつーの
狭量な音楽世界なんかと全然違って自由
- 51 :
- >>50
お前は70年代からタイムスリップしてきたのか
周りに漫画編集者いないのか?
- 52 :
- いや〜、すっごく悔しそうな書き込みがいっぱいだ
知ってる人は知ってる人で無知な人にこんなとこで教えてあげる必要は
まったくなし
知らない人は知らない人で自分のいるとこだけが全てだと思わない方がいい
以上
- 53 :
- >>52
お前こそ無能なひやかしだろ
- 54 :
- CMで印税なんて今時無いよ。
買取が基本でアーティストの曲使うなら話は変わるけれど。
MA屋が選んだフリーの音源なら隣接してない地方同士のCMでそういう事は起こる可能性はあるけど関西とかそういう括りではお互いチェックしてるからまず起こり得ない。
- 55 :
- アーティストの曲使うなら印税だろうけど、
それすら昔は原盤使ってたのに最近はすごく似せたアレンジを改めて起こしたりそういうのが増えたね。
印税は払っても原盤使用料は払いたくないんだろうなぁ。
- 56 :
- >>55
全国CMの予算見ても2000年の頃からでさえ基本的にずっと下がってるからね。
下手したら桁1つ下がったレベルの予算で作った全国CMもあるかも。
今のところ聞いたことは無いけれど。
- 57 :
- これだけ簡単に作れる時代だからなぁ、歌ものじゃないCM曲なんかだと
発注者が条件だして一時間以内に仕上げて納品、それでいて単価1000円とか
作曲家=ワープアの代名詞になる時代も遠くなさそう。
- 58 :
- >>57
このエアプ
ここまで行くと逆に面白いなw
- 59 :
- sage進行に即レスしてくるのはワープア予備軍の該当者なんだろうなw
セール情報チェックしとけよw毎月新しいプラグイン買わないと追い越されちゃうぞw
- 60 :
- わざわざID変えてて草w
しかも自分の放ったブーメラン刺さりまくってるしw
- 61 :
- >>57
それは流石に無いかな。
作家からその情報が漏れたらその企業はダメージ受けるから。
CMなら確実に代理店通るし代理店もそんな馬鹿な事はしないよ。
上のラジオ局の話がコミュニティFMで個人繋がりなら可能性もあるとは思う。
- 62 :
- >>57
単価1000円でやってくれる作家がいたとして、そんな人に頼むのは相当リスキーだろうなぁ。
守秘義務契約だとか、盗作含め第三者の権利侵害がないかみたいな契約も色々あるし、それを侵した場合の損害賠償も払えなさそう。
広告代理店との取引する時だって制作会社の資本金や事業規模とか色々調べられてOK出ないと取引してもらえなかったりするのに。
作曲家って曲を売るだけじゃなく、信用も含めて売ってる面もあるんだよ。
- 63 :
- 内容かぶったw
- 64 :
- アマの知ったかネガティブ煽りに反応するだけ無駄だよ
- 65 :
- 2〜3000円なら既にあるだろw
- 66 :
- またド素人共がプロの振りをしてるんだなw
- 67 :
- >>36
>毎週放送のラジオ番組に1分未満のテーマ曲(毎回流れる)を提供したんですがjasrac等に加入すれば印税を受け取ることはできますか?
こいつがそもそも妄想放送局の妄想テーマ曲だからなw
- 68 :
- 一曲1000円からで商用、更新料、二次利用の制限なくほぼ無制限で使えるBGM
- 69 :
- 自称プロしかいないな
- 70 :
- お前だけな
- 71 :
- 自称プロ様はググることも出来ないみたいだなw
- 72 :
- だからド素人なんだよお前ら(笑)
- 73 :
- ググレカス、まさに天の声である
こんな僕でも作曲家になれるかもしれない
今、子供部屋オジサン、プロ歴30年以上
- 74 :
- 30年ぶりに開いた扉、さぁ、踏み出そう!最初の一歩を!
ぐチャ
扉の前に置かれた冷えたご飯に足を滑らせ、後頭部を強打。
享年50才
「8050悲話」
- 75 :
- >>68
そんな「夢のようなサービス」あるわけないだろw
- 76 :
- しっ
勝手に変な『ぼくのすごい情報!』恥ずかしいままたれ流させて遊んで見てようよ
- 77 :
- 権利放棄なら山ほどあるだろう素人くんたち
- 78 :
- 素人がプロを騙るスレw
- 79 :
- ──── バチィーン
「親父にもぶたれたことないんだぞ!」
子供部屋に乾いた音が響く
「甘ったれるな!タカシ君」
引きこもり支援を名乗る「イデ」という男
チン気のような無精ひげにパンチパーマ、栄養失調を思わせるような痩身
──── 数時間後
ご両親の前で目をキラキラさせるタカシ君(推定40歳)の姿がそこにあった
「ディー・ティ・エムで作曲家になろうと思います」
──── 数日後
「こいつ、動くぞ!僕でも動かせるぞ!」
マウス操作とブラインドタッチには定評のあるタカシ君である、カチッカチッ、カチッカチッ
sound effects「希望」(300円)
両親にごねて初めて買ってもらったDTM、隣にはDTMトレーナー兼引きこもり支援のイデが笑顔で寄り添う
「そこで貼り付けてください、ずれてます!ずれてます!」
イデのお仕置きと称したご褒美、繊細な左手でタカシの乳首を弄る
「あっ、あっ」
タカシの未来予定図には「成功」の文字しかなかった、作曲家、ゆくゆくは作詩家、アイドルをプロデュース
youtuber、インターネットの人気者
──── 「何事もポジティブです。」イデの優しさが嬉しかった、このオッサンになら抱かれてもいい
人生で最高の瞬間
「転生版 項ウと劉オホォ〜Best Friend野獣〜」
Youtube IDEチャンネルで一斉録画配信
- 80 :
- 承認欲求ガイジ年収スレに出張してきてて草w
本家
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/dtm/1569407353/
HIDE ゴミポエム 幻の敦盛と残念な自撮り
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/dtm/1513412115/l50
HIDE 素人が素人に説教する塗糞地獄
http://itest.2ch.sc/egg/test/read.cgi/dtm/1564894382
HIDE 素人幻のモロバレゴミックス
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/dtm/1539533803/101-119
- 81 :
- タカシの項羽と劉邦借りパク秘話w
- 82 :
- ボボっちのほうが腕力ありそうだし、髪の毛掴んで(あるか不明だが)Rでもさせれば?w
- 83 :
- 何言ってんだwww
- 84 :
- 某放送局が来年度分の放送から買取のみにして印税の支払いやめるらしいよ。
お前らには関係ないけど。
- 85 :
- 雀の涙みたいな印税奴にとっても関係おおありだろうなwむしろありがたい話では?
俺たちの時代キターって勘違いしてそうな、、
『印税時代終わる!』みたいな詐欺タイトルでブログ界隈が賑わいそう
てか、ここで長文連投してる年収300万みてわろたw
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/dtm/1572061495/l50
ブーメランになって数本刺さってないか?ww
- 86 :
- 1000万って言われても、驚かない時代ですよね
音楽は元々先の見えない業種だから、稼げるときに数千万単位で稼いで後は「余韻」
くらいの人生設計が欲しい、基本的には万馬券みたいなもんだよね
音楽年収300万ってさすがに手取りだと思うけど、各種保険、病気への備え、老後いろいろ考えたらプラスが必要だから
実際はもう少し多いと思う、ていうか多くないとやばいでしょ
馬車馬みたいに毎日書き続ける生活強いられてるのって、熱湯に入って笑い取りきてるようなもんだよね
40~50代になると潜在的疾患も出てくる、徹夜も続かない、体力もガクンと落ちる、自分の商品価値も下がる
DTMが扱えるって別にエンジニアみたいな職種じゃないから素人でもできる世界なんですよね
君が1時間かけて仕上げるものは若い人たちは10分、寒い未来も見えてきますね
そのうち仕事もこなくなる、更に単価をさげないとやっていけない、長年の在宅生活でコンビニバイトや人間関係もキツい
これから寒い季節になります、炊き出し、とてもおいしいですよ
- 87 :
- >>86
>音楽年収300万ってさすがに手取りだと思うけど、各種保険、病気への備え、老後いろいろ考えたらプラスが必要だから
>実際はもう少し多いと思う、ていうか多くないとやばいでしょ
Spotifyの売上分配の現状知らないの?
音楽はタダに向かってる
それ煽ったのはボカロばっかり聞いてる無政府主義者だろ
- 88 :
- 素人「音楽はタダに向かっている!(キリッ」
- 89 :
- 抽象概念ってしらないの?w
- 90 :
- プロですらなく素人ってことは否定できないのなw
- 91 :
- 否定するまでもない
- 92 :
- ボカロ界隈の連中が何か言ってもなあ。
若手は逆に仕事が遅くて困るし幅も狭いのが多いから仕事取れる割合も少ないよ。
- 93 :
- ポカロ界隈じゃなくてポカロに恨み持ってるやつじゃね?
つーか、年収にこだわるなって言ってる層が1千万超えてたり結構な資産家だったりするのが笑える
- 94 :
- 年収1000万つっても楽じゃないけどな
たとえばEDM界隈なんかでも、「やってみた」のノリの簡単なんちゃって動画とかよく見るよね
でもそっから金にするにはまず踊れないと話にならないし、集客、イベプロモ、スタッフ経費
結構な投資とリスクをクリアしてやっと手に入る、みたいなのが常識だからな。
いわゆる引きこもりDTM勢は机の上と脳内で何でも完結しちゃうから全宇宙お花畑ワールドはユルゲーなんだと思う
一度数千万マイナスの痛い目を見ればわかると思うけど、まぁ痛い目を見る勇気もないんだろうね
- 95 :
- >>94
>でもそっから金にするにはまず踊れないと話にならないし、集客、イベプロモ、スタッフ経費
>結構な投資とリスクをクリアしてやっと手に入る、みたいなのが常識だからな。
作曲家なのかイベントプロデューサーなのかキャラ設定がブレブレ
- 96 :
- >>93
年収にこだわるなっていう言葉だけじゃ解釈の仕方が色々あるからハッキリは言えないけど、年収ってか、儲かる方法は?有名になる方法は?売れるには?みたいな行動原理で音楽やってる人って音楽そのものの軸がブレブレでファンもつかないし仕事にもならないし、
すぐに結果が出ないとすぐ辞めちゃう人も多いから結果的にそれで成功する人って少ないんだよなぁ。
>>94
EDMならそうかもしれんけど、他にも色々やり方あるからなぁ。
- 97 :
- 大手レーベルに所属してない個人経営者の話では?
こういう人らは経理から全部ひとりでやらなくちゃいけないし
「今はそういう時代じゃない」って言っちゃう人たちの孤軍妄想奮闘記なわけでしょ?
- 98 :
- >>86
手取りだか何だか知らんが、年300万程度だとクオリティもスピードも維持できないんじゃ
1年前に数万のプラグインが無料、次から次へと新しいプラグインも出てくるし
生録なら楽器、プレイヤー呼ぶなら更に、スタジオ、付き合い、節税しても限度あるよね?
寒気がする収入だよね・・・
- 99 :
- 手取りで、つってんのに別勘定のそれらを入れるとか
頭悪いのか?コイツ…
- 100 :
- >>99
そこつっこむところか?wって思うけど
まぁ、でも300万ってありえない額だよね、まだ作曲はじめて数年ならわかるけど。
100〜のスレッドの続きを読む
【トキメク】micro KORG【シンセ】 part7
[DAW]モニターコントローラー[モニスピ]
【NI】 Native Instruments 総合スレッド No.71
【NI】 Native Instruments 総合スレッド No.71
【NAMM】楽器Show総合スレ・5【MESSE】
【口は一流】 サッキー Sakky 拝金【曲はウンコ】
頭のいい諸君!必殺技のコピペが手に入ったぞ!!
【Reveal Sound】Spireスレ2
オリジナル曲の作り方 第5期
【NI】 Massive/MassiveX Part3 NO ワッチョイ
--------------------
(゚д゚)ウマーは呪文を唱えた! その35
【patagonia】パタゴニア製品を語れ92
安倍晋三 竹中平蔵の新自由主義者は不公平なだけ
ツーリングでビジホに泊まったときの高揚感 Part.12
【バスケットW杯】1次ラウンド アメリカ 93-92 トルコ アメリカがオーバータイムの熱戦を制し2連勝!!
【おんなの一生】 川中美幸 【 二輪草 】
【ゆるキャン△】志摩リンは上半分が苗字かわええ5泊目
【見直したなら】けものフレンズ総合【酒をくれんか?】
【100円SHOP】ダイソーでバイト70点目
愚の国境 55
G570おっさんスレ part1
しりとりしおーお! その10
★スカイプちゃんねる晒しスレ part5
魔法のステージファンシーララ
┠布袋寅泰293BEATS┨
小田急各停(世田谷代田〜和泉多摩川〜座間)オフ4
CG ARTISTS' GUILD Part2
【エヴァだけの】庵野秀明アンチスレ5【一発屋】
【育毛】ハゲ・薄毛の喪女27人目【マッサージ】
DEPECHE MODE Vol.19
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼